グラハムスペシャルとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:53:36

    めっちゃ格好いい危険行為

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:58:16

    空中変形すること自体が目的ではなく急制動による回避からのスタンドマニューバでの近接戦へのスイッチというかっこよすぎるマニューバ

    なお劇中で空中変形だけやったやつの死亡率

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:03:32

    なお行うとオーバーホールが確定する模様

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:04:36

    フラッグでは負担がかかり過ぎるため、基地に帰ったらフルオーバーホール必須のメカニック泣かせマニューバ
    なお毎回のように使ってくるエースパイロット

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:07:06

    ブレイヴまで行くと戦闘中の変形が戦術に組み込まれたので、専用のOSでサポートするようになる
    OS名が『LEIF』って設定はイカすと思うのよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:09:34

    整備士への迷惑行為でもある

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:14:23

    フラッグのコンセプトはあくまでも『最寄りの基地まで戦闘機として急行』『基地でモビルスーツに換装して出撃』なのでコンセプトからは大きく外れた動き
    それはそれとして教科書に名前が載る

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:20:04

    グラハム以外がやると成功しても死ぬからグラハムスペシャルだとわりと真面目に思ってたわ。

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:34:47

    そもそもジョシュアはグラハムスペシャルする必要性がほぼ皆無の場面で無駄打ちしてるしハワードは明らかに空中変形時に失速してるから死亡する理由はあるんだよな。
    グラハムは空中変形する時はしっかりと状況を見極めて戦術レベルに落とし込んでるのがヤバいのよね。
    スタンド→クルーズのグラハムスペシャル&リバースも平然と使ってるしグラハムしか使いこなせないからグラハムスペシャルっていうのは間違いではない気もする。

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:41:47

    「人呼んで、グラハムスペシャル!」

    まさか、名付け親があの人だったとは

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:44:18

    >>9

    ただのアクロバットじゃないんだよな

    空中変形自体も難易度高いけど、それを戦闘マニューバとして昇華してる

    明らかにジョシュアたちよりも更に一歩先を行ってる

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:55:30

    >>10

    伊達にグラハムの親友やってないよなあの魔法使い

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:48:54

    >>11

    使える、と使いこなす、の差がかなり大きい技だよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:33:05

    これに限らず00は技量の描写がすごい

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:37:54

    ユニオンの軍事学校でグラハムスペシャルの真似をやってみてバチクソ怒られてる士官候補生結構数いそうだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:16:43

    >>14

    2期でアロウズが着艦するとき、パトリックのだけ艦が沈みこまないのとか細かいけどいい描写だよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:50:58

    描写なしだけどスタンド→クルーズはガンダム鹵獲作戦でもやってるからな
    他のフラッグファイターはやってないのにグラハムだけはやってるからグラハムスペシャルはグラハムしか使いこなせないっていうのは製作陣も徹底してるっぽい

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:24:52

    >>10

    最初は『グラハム・マニューバ』と名付けようとしたら「それじゃ味気無いし、こんなのグラハムしか出来ないから『グラハム・スペシャル』と呼ぼう」っていう経緯は凄く納得


    後に軍の教本にマニューバの方の名前が載ったという

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:29:23

    >>16

    アイツは技量面で頭おかしいんだよな

    一期の時点で初見殺しの砲撃回避するし

    二期では使いにくい複合兵器でガガ複数機仕留めてるし

    というか基本戦術が『自分が囮を担当して味方に仕留めさせる』なあたり狂ってるんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:02:03

    >>19

    ハムがCBに移籍したため、冗談抜きで恐らく地球連邦軍最強の技量を持ったパイロットなんだよな、パトリック

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:42:28

    技術描写関連ならサーシェスが一番好きやな

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:02:53

    変形が派手で目を引くけどこれって変形で空気抵抗を増やして急制動するのがミソだったっけ?
    考えて実行したやつ馬鹿じゃないの?

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:53:16

    00は当時の最精鋭が勢ぞろいしてるからな
    今見ても普通に頭おかしいレベルで細かい描写とか、ダイナミックな戦闘とか、どんだけ手間かかってるんだよってレベル

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:56:40

    >>22

    空中分解不可避

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:56:48

    001st序盤の三国エースがガンダムに勝てないのはマジでマシンパワー以外に理由が無かったからなぁ…
    あの(ガンダムに比べりゃ)クッソトロいティエレンでアイアンクローかます熊…

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:58:45

    >>22

    馬鹿じゃないよ、変態だよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:59:17

    >>25

    トップエースは軍が抱え込んでるから引き抜けないしな

    理念に共感した少年兵やらテロの被害者から見繕ってきてるから技量で劣るってのもうまい設定の付け方だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:06:09

    >>22

    グラハムスペシャルが初言及された時がアザディスタンの時のデュナミスの狙撃回避だからな。

    グラハムがヤバいのはこの回避した後にデュナミスの狙撃を更に2度回避して近接戦に移行してる点

    しかもその後GNピストルをディフェンスロッドで防御までしてるしでマジで変態してる

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:14:35

    眠り姫云々って言ってたあのシーンの突撃方法ってグラハムスペシャルだっけ?
    あそこのシーンめっちゃかっこよくてリアタイでびっくりした覚えがある

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:40:44

    >>29

    クルーズで突撃してスタンドになりながら強襲してるからグラハムスペシャルで間違いない

    アラスカのジョシュアみたいに悠長に射撃とかはせずに一発で相手を黙らせてるあたり本当に技量差が出てるシーン

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:56:39

    >>28

    細かい事だが気になるのであえて言わせてもらおう

    デュナメスであると!

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