オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ 仮

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:57:59

    ※現在新規隊員の募集は行っておりません。


    落ちてから丸一日経っても立て直しが無かったため、立て直させていただきました。

    私はこのスレを楽しく感じており、まだ3期で語れていないこと(遠征選抜試験など)もあったため、今後をどうするか話し合いがしたいと思っています。


    落ちた前スレ

    オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ85|あにまん掲示板以下のサイトでオリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。恐れ入りますが、話題は【単行本最新刊内容まで】でお願いします。※現在新規隊員の募集は行っておりません。新規さん…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:59:07

    現在確認したいこと

    ①本来のスレ主さんはいらっしゃるか
    いらっしゃった場合、再度スレを立て直し存続していく意向はあるのか。リアルの生活もあるでしょうし、無理はしないでいただきたいです。

    ②今後のスレをどうしていくか
    保守レスが目立っていたため、話し合って終わりを決めるのも選択肢の一つだと思います。どれくらいの人がいるのかにもよりますし。

    ③今はどれくらいの人がいるのか
    話し合いをする上で、どの程度いるのか知りたいので、このスレに♡をつけていただけると嬉しいです。

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:22:08

    個人の意見だけど楽しかったからスレ主さんとか形が変わっても続いて欲しいかな
    ただ自分は一期から参加してる訳じゃなくて一期→二期の流れもあとから見ただけだから他の人がどうかは分からない

  • 41◆M7kA1NWXZEka23/09/25(月) 20:50:46

    (旧)1です
    落ちてしまったらそこで私の仕事は終わりかなという気持ちでやってきたのでとりあえず直近でスレを立て直してというのは考えてないです
    引き継いだ以上ちゃんとやりきるべきとも感じている中で申し訳ないですが、私としては1としての役割は一旦区切りたいです

    このカテをうろうろしてると思いますのでデータなど私が控えてる範囲では必要であれば出しますし、シーズン3の続きやシーズン4などやるつもりでしたら一般参加で楽しもうとは思っています

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:52:44

    10レスいかないと落ちるから保守がてらに意見出させてもらう
    1さんじゃないよ

    自分も続いて欲しいと思ってる
    だけど書き込む人も少ないし今期の募集とか少しペース落ちてたしこのカテの人が少なくなってるのもあるだろうけど、ルールがキツすぎたかもと思った
    続けるならもうちょいその辺話し合った方がいいと思う

  • 6今スレ123/09/25(月) 20:56:56

    >>4

    お返事ありがとうございます


    私がこのスレに参加できたのも、スレ主さんのおかげです

    細かいまとめ作業や試験の組み分け、スレの誘導など、本当にありがとうございます

    もし続けることになった場合はデータなど貰うかもしれません

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:13:02

    これは今後どうするかを話し合うってことで良いの?
    自分は形を変えても良いから存続派

  • 8今スレ123/09/25(月) 21:18:47

    >>7

    はい


    私としましても存続出来たら良いなと思っています

    その場合は今までスレ主さんにお任せしてたことをどうするかやルールの再設定をするかなども話し合いたいです

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:35:57

    今のところ存続派が多そうだけど部隊の引き継ぎとかキャラの続投とかも考える感じか
    あとはシリーズぶった切っちゃって新たなシリーズにするとか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:36:03

    シーズン4(orリセットで第2世界線)でいくかシーズン3継続かじゃないかな
    人数見てみないとなんともだけど

    縛り緩和に関してはまずそこ決めないとね。シーズン3継続なら縛りとかはまた今度の話だし

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:37:20

    楽しいスレだから続いて欲しいと思ってるし誰かがスレ主を引き継ぐ事にも異論は無いです 

    シーズン2からの参加ですが旧スレ主さんのおかげで凄く楽しい日々送らせてもらえて感謝しか無いです、本当にありがとうございました 

    その上でキャラ募集の時のあれこれとか>>1で触れられてる遠征選抜試験の組み合わせとか今までの諸々考えるとやっぱり旧スレ主さんだったから成り立ってた所はかなり大きいと思うから続く場合新しいスレ主さんに負担が行き過ぎないかがかなり心配なので協力出来るところはしていきたいと思ってます


    薄々感じててずっと考えてはいたけど話題が切り替わった時・誰かが何らかのネタを投下した時はスレの流れ早くなったりハートついたりもしてたから全く人がいないって訳でも無くて流れ止まった時に誰かの話題切り替えor投下待ちみたいな雰囲気になってたから保守レスも目立つようになったんだろうと思う

    多分勝手にダイス回したりする訳にも…って考えた人が大半だろうし仕方ないけど

    遠征選抜試験みたいな事前の決め事が多いもの以外はその場にいる人というかみんなで話題取り回せてたら良かったんじゃないかとは思ってる

    (毎日スレ見て意見聞きつつ話偏りすぎず切替早すぎずダレない程度にとか考えだすとじわじわ負荷かかるから…忙しかったとはいえそう感じていた、分かってた上で殆ど何も出来なかったのは自分もなんですが)

    実際スレの勢い凄かったシーズン2の序盤とか元からの人も新規の人も関係無くガンガン話回していったから結果的にキャラの深掘りにはなってた感じはするし…

    wikiとかも正直任せっぱなしだし…という個人的な反省を踏まえてあんまり特定の誰かに負担行き過ぎないようにすれば結果的にスレも盛り上がるんじゃないか?という個人の意見です

    長くてすいません

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:39:58

    話題とかはやっぱり2期の最初の方みたいに時間で区切りつけても良かったと思う
    話してる側として終わりが見えないと話し続けるのが辛かった

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:42:03

    心機一転第二世界線もおもしろそうですね。新規も入りやすそうだし。
    ただ、ぶっちゃけ考察とか語りがニッチすぎたりしてワートリにかなり詳しくないと話に入ってきにくそうな部分もあったと思う。
    もっとラフに語れたらレスも付きやすいのかなと思った。

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:49:27

    心機一転はアリ!
    普通に一期の最初みたいな感じで募集始めて、とりあえず人数か時間を決めといて集まったらハイ終わり!ってしてみても良いと思う
    あと今シーズンの最初に続投で新キャラ作る人と完全新規が別れちゃったのもちょっと敷居の高さを感じたから今参加してる人の枠とかも決めないでやっても良いんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:52:14

    一番最初のシリーズに参加してたんですけど、いつの間にかキャラめっちゃ増えてるし、非公式wiki作られててびっくりした者です
    もし新規募集行うなら是非参加したいです!

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:56:46

    第三シーズンでは第二シーズンの経験から話題が足りなくなるのを見越してゆっくり語ることを提案してたけど、スレが落ちることは想定してなかった
    申し訳ない

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:18:59

    BBF常備が当たり前みたいな空気あったから入りにくさはあるだろうなとは思った

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:21:02

    話し合ってる所すみません
    今スレ1です

    明日早くから予定入っているので離脱します
    夜まで書き込めないと思うので話し合いは続けていていただければ幸いです

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:37:55

    でもある程度基準はほしいところだとは思う
    キャラ作るためにBBF読み込んだら意外な発見というか、読まずにステータス決定したら自分は少なくとも想定の倍レベルのバケモノになってた

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:51:31

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:55:58

    ※上はミスで消しましたごめんなさい
    めっちゃくちゃ自分勝手な事を言うと今の部隊とキャラについて語りきれてない部分かなり多いし遠征選抜試験でどうなるか見たかったし描きたいもの全然描ききれてない…!!  (真夏に多忙と体調不良のコンボ食らったり細かい部分を長考しすぎていたせいで隊服描くの大幅遅れたりしているFAブログ管理人です、裏で一応色々描き貯めてはいます)
    個人的には続く方向ならシーズン3世界線を希望しますがもし完全に切り替えるならその前にせめて何かシーズン3のキャラで出来ないかなーと思います、こんな終わり方は流石に寂しいので(これではシーズン3から参加してくれた方になんだか申し訳ないというのもあります)

    ルールは個人的にはそんなにキツいところあったかな?どの辺なんだろう?ですがキツいと感じる人もいたみたいですしもし切り替えるなら再検討の余地はあるのでしょうか
    ただ今期の募集時の流れ見ていた方なら分かるとは思いますが原作世界にぶち込むオリキャラとしての許容範囲やワートリの設定に関しての認識、読み込み具合が人によって大きく違ったりする中でオリキャラを考えて多くの人と語り合う形式のスレですから纏め上げる為にどうしても最低限の認識と設定摺り合わせる方向にいくしか無くて最終的に基準が多く人によってキツいと感じる方向に着地したのは致し方無い面があると思います


  • 22二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:28:54

    もし原作設定よりも強過ぎる設定だったのなら理由付けとか、それこそスレの皆で気になった所を話し合ったりすればスレが盛り上がりはすると思ったり
    ただ指摘とか注意じゃなくて、『気になった』という言い方をすれば荒れにくいんじゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:59:10

    とりあえずどうなるにせよスレ自体は存続って意見が多いけどハートとレス数だけだと何人いるのか判断しにくいので持ちキャラいる人は生存確認(?)で名乗った方が良かったりしますかね?

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:38:09

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:19:46

    縛り云々は枠が集まりきった以上新規参入の妨げになりすぎたということはないと思う
    ある程度の新規候補をお断りしたのは事実だろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:29:39

    自分はルールがキツイというより指摘の時間がキツイと感じた
    自キャラは追加してないからされた側のことは分からないけど指摘のみの時間は少し苦しいなと感じた
    もちろん言ってる側も最大限に気をつかっているんだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:36:39

    指摘の多くはどうしても事実上設定変更をお願いしてるようなものだから言い方気をつけた上でキツい印象与えかねないからね…

    設定ミス防止や疑問解消・相談出来る時間にはなるから必要ではあったけど解決するまで時間かかったやつもあるから待ってる間不安になる人もいたと思う
    指摘内容次第ではスレ主が判断して変更するしないを強制出来る強気な姿勢でやった方が少なくとも話が長引かないから逆にまだマシだったのかも
    最終的にはそうなってたものもあるけど指摘を必ずしも受け入れなくていいってなってたのが結局設定変更するまで話が終わらず同じ指摘が止まずそれに関する議論が始まって…が一番見ててキツい状況だったように感じる

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:47:05

    せっかくキャラクターを作るなら強くしたい、活躍させてあげたいってのも分かるんだよね、オンリーワンの技術とかも魅力的だろうし
    ただワールドトリガーって部隊で戦ってどうジャイアントキリングするかとかも醍醐味の一つだと思うんだよな
    まあそれぞれ『強い』の基準が違うからすり合わせが難しいのもあるんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:22:08

    3代目スレ主が誰になるかはさておき、2代目スレ主さんがいるならどんなところが負担だったか聞いておきたいです
    スレ主以外でそこら辺の負担を分散できたらなぁと

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:29:44

    第1シーズンは緩くて、第3シーズンはキツかった気がする
    多分第2シーズンが割とちょうど良かった印象
    原作的に基本ありえない(グラホなし機動10、弧月のみ射程3等)設定のみを修正する形で

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:38:55

    序盤は普通に盛り上がってたと思うから縛りや指摘が勢い落ちた1番の原因とは考えにくいし仮に縛り緩くして4期行ったりするとして新キャラ追加と部隊結成で一時的に盛り上がるのは言ってしまえば当たり前だし負担分散とかそのあとの事で改善点考えないとまた同じこと繰り返しそう
    こまめな保守で延命すればいいって話でも無いし

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:27:54

    勢い落ちた原因は個人的には話題の振り方だと思ってる

    ペースがどれくらいかも分からないし上でも出てる通り勝手にダイス振って良いのか分からないっていうのも原因にありそう


    ただ、指摘の時間で少し新規さんが書き込み難い雰囲気になっちゃったと感じたから>>30の案くらいが良いのかも

    それと続投組が多くなっちゃったから尚更新規が尻込みしてそう

  • 33今スレ主23/09/26(火) 21:37:59

    存続の意向が多いですかね
    もし今後ともスレを続けていくことになり、管理する人がいなければ、前スレ主さんの時とは形が違ってきますが私が管理することも可能だと考えています

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:55:43

    第三シーズンがきついって思われてる理由に続投キャラは許されてるって面もありそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:06:43

    最近全然これてなかったwiki管理人です
    夏前までならスレ主やっても良かったけど、リアルが忙しすぎて夜帯にあんま来れそうにないので厳しい……

    ついでに次もwiki使うなら管理人も変わった方がいいかも(心機一転、世界線を変えるならwikiを新しく作ってもいいかも?)

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:00:07

    3代目スレ主どうするのか最優先で決めて方針示してもらうというかまずシーズン云々どうするのか決めてもらった方が話早そう

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:06:16

    あれがきついこれがきついの議論の前にそもそもシーズン3,4どっちにするかとまとめる役が必要だからね
    前は決定権ある人がいたからそこはすらすら決まったけど今のままだとずっと結論決まらずあれやこれやって広がっていくだけだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:36:45

    今のスレ主さんが良いならこのスレも立ててくれたし今スレ主さんがまとめてもいいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:45:06

    ほしゅ

  • 40今スレ主23/09/27(水) 19:53:16

    誰もいないようでしたら来期(?)からのスレ主は私が行おうと思います

    wikiに関しては自分がそこまで詳しくないので引き続きお願いするか、他の方にお願いしたいです。
    また、自分の都合上外に出ることが多く、管理の方法も以前とは変わってしまうかもしれません。ご了承ください。

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:58:52

    >>40

    お願いしたいです


    次シーズンは世界線リセットでいく?

    それとも残りたい人はまた引き継ぐ感じ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:07:32

    世界線リセットでもシーズン3以前の続投キャラはともかくシーズン3の新規追加組は居る人のは残したい気もする

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:17:44

    シーズン3に戻るのか4に行くのかは新しいスレ主さんの判断に委ねますがシーズン毎にオリキャラ切り替えてもいいってタイプの人もいればオリキャラに思い入れの強いタイプもいるので続投だから云々って言われるのは正直流石にモヤモヤする

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:26:33

    もし心機一転で世界線を変えるなら特別な話題(もし世界線が同じだったら誰と誰が仲良くなれるか等)以外で前の話を出すのはやめた方がいいと思う
    第三シーズンの新規キャラの引き継ぎは引き継ぎってよりも元からそっちにいたみたいな扱いの方が

  • 45今スレ主23/09/27(水) 20:34:44

    引き継ぎに関しては愛着がある方もいると思うので少し話し合いの余地があると思いますが、現時点での想定を提示します。

    ①前回と同じように引き継ぎを行う
    ②今までの世界線をリセットし、完全に新規キャラで募集を行う
    ③新規募集を行うが、作者が望む場合、新規募集の際に同じようにキャラシの提出を行う
    ④シーズン3の続きで行う(部隊追加、もしくは希望がない部隊の解散・人員補充)

    ③は募集時に再度キャラを出してもらい、続投ではなく違う世界線のキャラとして扱っても良いのではないかと考えています。
    ただ、募集時にあまりにも今までのシーズンの人が集まってもどうかと思うのでそこはもう少し詰められる所だと考えています。

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:31:49

    もし別世界にするなら引き継ぎなしの②がいいけど、引き継ぎの可能性があるならそのまま④がいいかな
    第一志望②、第二志望④って感じ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:45:25

    新キャラ全然語れてないと思うし世界線を変えた③がいいかな?詰めるところは詰めた方がいいけど
    次点で④さらに次点で②

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:53:06

    ②かなぁ
    中途半端なことはしたくない

    次点で①(これは第三シーズンを再開するって話ですよね?)

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:58:07

    自分は④がシーズン3再開で①は世界観を引き継いでシーズン4になる、って解釈した
    どっちだろう

  • 50今スレ主23/09/27(水) 22:01:55

    >>48

    言い方分かり辛かったですね

    >>49さんの解釈で問題ありません

    シーズン3の再開をするなら④です

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 22:03:32

    自分は②かな
    ただ3期のキャラがあんまり語れなかったし裏設定あった作者さんもいるだろうし好きなキャラもいるしなので次点で③

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 22:03:38

    >>50

    48です

    じゃあ2→4でお願いします

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 22:05:37

    ④>③>②>①

    愛着強い側なので④希望です

    というか仮に他の選択肢になる場合シーズン3があまりにも微妙な終わり方のままで気持ちの切り替えが出来てない、新キャラ作るような気持ちになれないので試験とかやり残した事やったりなんらかの区切りは欲しい

    ①は引き継ぎ寄りとして見てもリセット寄りとして見ても1番中途半端だと思ったので

    どうでもいいかもだけど②に行った場合は果たして「オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ」をそのままそっくり名乗ってていいのかは気になる

  • 54今スレ主23/09/27(水) 22:11:14

    >>52

    了解しました


    以前週末しか書き込めないとおっしゃっていた方もいましたし、全員が毎日参加できる訳ではないと思うので本決定は土日まで待とうと考えています。

    後から来た人にも目につくよう>>45に♡をつけていただけるとありがたいです。


    また、シーズン3の終わり方は微妙なのも事実なため、本決定で新シーズンに移行することになった場合でも>>53のような要望が多くあった場合には遠征試験だけでも行う可能性はあります。

    アンケート系はおそらく解答が集まらないと思われるのでやる予定はないです。

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 22:21:14

    46です
    個人的には②がいいけど、第三シーズンでせっかくキャラ出してくれた人やシーズンの結末まで見たいって人もいるだろうからそこは片づけてからがいいと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 22:25:14

    以前、土日しか書き込めないと言った者です
    最近勤務態勢が変わった影響で平日にも書き込めるようにはなったのですが、やはり毎日は厳しい状態です

    個人的な要望としてはせっかく作ったキャラですし、④を希望、次点で②を希望します
    新しくやり直すにしても、遠征試験や大規模侵攻などのイベントをざっとやるなりして区切りはつけたいかなと

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 00:22:36

    最初期だけいて最近復帰したものだけどもしもう1回スレ立てるなら全リセの②がいいかな
    ほぼ新規みたいな人間だからついていけなさそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 00:47:05

    復帰っていうか長く続いてたスレが落ちてて気になった(もしゼロから始まるなら参加したい)程度の人間の言葉だからあんまり重く捉えないでほしいのだけども

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 07:58:43

    とりあえず朝一で保守

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 12:47:18

    保守が増えて来たから保守画とか描きたいなぁと密かに思ってたけど実行に移す前に落ちてた
    FAとかもっと描ければ良かったな

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 12:57:28

    第1志望だと②が4人、③が1人、④が2人
    第2志望だと②が1人、③が1人、④が3人かな?

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 13:57:55

    それだけが理由じゃないんだけど一人称とかの情報もね、中々集まらなくてSSとかも書きづらかったのはある
    もし次のキャラ作成があるなら一人称とか口調とか隊員の呼び方とかも集まればいいなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 14:24:45

    これ遠征選抜試験するとしても引き継ぎに加えて前回みたいにスレ主に部隊構成まで任せたら負担えぐいよな……
    なにかダイスでやる方法考えた方がいいのかな?

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 14:55:34

    遠征選抜試験について考えてて思ったんだけど、風刃適合者っているんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 15:21:14

    前回の選抜試験って何スレ目でやってたっけ?
    一期は長時間戦闘試験も作ってたよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 15:58:45

    一旦全部リセットして新しいキャラを作るってのもいいんだけど個人的にネタ切れだから新しいキャラ作っても今まで作ったキャラのリブートになりそうで怖いな…
    これ新規です!って言えるものを提出できない可能性がある

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:42:42

    個人的には④
    愛着強いしこんな形で終わるのは悲しいので
    とはいえ落ちたことをここまで重く受け止める必要はないんじゃないかなとも思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 19:48:45

    >>64

    居そうだけど適合基準が不明だからな…迅さんが適合して太刀川が適合しない、そしてやっぱ近接多めくらいか?

    アタッカーの間合いで戦う弓場ちゃんはともかく加古さんに適合してるのは面白い

  • 69今スレ主23/09/28(木) 21:16:08

    今後の予定

    10/1(日) 17:00
    本決定の意向締切
    第一志望を3P、第二志望を1P換算で決定します。
    第一を2Pにすることも考えましたが、第一志望と第二志望の差が個人によるものが大きく、より要望が強そうな第一志望に重点を置いています。

    ⚠️注意(?)
    掲示板上では自演が判断出来ないため、万が一の保険としてこちらで設定しているチェックに当てはまることが起こった場合、その時点での上位2つからランダムに決定する場合があります。そうなった場合には、後から何が当てはまったのか、ランダムで行った行為についての説明を行います。
    また、17:00時点で集まった結果の上位の2つが2P差以内であった場合も同様の措置を行います。

  • 70今スレ主23/09/28(木) 21:23:49

    本決定で①に決まった場合
    引き継ぎたいキャラの確認を行います。
    一週間程度とる予定です。その間に閉鎖試験も行おうと考えています。
    その後、シーズン4の新規募集を開始します。

    本決定で②に決まった場合
    閉鎖試験などを行いたいという意向が多かった場合には、このスレの残レスが100以上の場合このスレで、それ以下の場合には新たにスレを立てて試験を行います。
    次の3連休のどこか、もしくはスレが埋まり次第、完全新規での募集を開始します。

    本決定で③に決まった場合
    閉鎖試験などを行いたいという意向が多かった場合には、上記と同じ措置を取ります。
    その間、募集の際に再度提出したいキャラクターがいる人はキャラ名を教えてください。
    新規募集時のルールによっては数値や設定を変更していただく可能性があります。
    その後の動きは上記と変わらずです。

    本決定で④に決まった場合
    そのまま再開するか、部隊を追加するか解散するかの確認をとります。
    今回の場合、部隊に所属しているキャラの製作者さんが1人でも望めば、部隊を存続させる予定です。
    このスレが埋まり次第、前スレの続きとするスレを立てます。

  • 71今スレ主23/09/28(木) 21:25:19

    また、私が提示したのは①〜④の案のみですが、他にも要望・案がある場合には、遠慮なく意見を出していただきたいです。
    また、質問等もありましたら気軽に聞いてください。

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:52:05

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:57:15

    >>64

    >>68

    (安価先ミス)

    明確な理由は分からないけど、強いて言うならスナイパーがいないくらいか


    再開するにしろ、新規で立てるにしろ、自薦か他薦かダイスかで風刃適合するか決めたいな

    遠征選抜試験に歌川菊地原古寺が参加してるのは遠征先で隊長が風刃使用者になって残った面々がシャッフル部隊を組むことになるから説を推してるから

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:13:45

    木虎もか
    まあ遠征先で風刃使うとしたら使用経験のある三輪かスコピ最強の風間だろうし、もし嵐山が風刃を使用したとしたら指揮の高い木虎が嵐山隊を率いることになるだろうに隊員枠ってことは別の理由で遠征選抜試験に選ばれてそうだけど

    てか太刀川もそうだけど影浦も小南も使えないんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:17:39

    せっかく作った第3シーズンのキャラクターなんで第一希望は③で、第二希望は②かな
    個人的にまだ色々明かしてない設定とかもあるんでこう、例え違う世界線でも表に出せたらいいなぁと
    でも一旦全部リセットしてまっさらな状態でやってしまおうって気持ちも分かるのでこの希望にします

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 02:14:00

    個人的な意見だけどなにも変えずにスレを立て直すだけでもいいと思う
    正直落ちただけでここまで変更する〜って雰囲気なのはちょっと意外

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 08:55:04

    期間ちょっとあいちゃったし、呼び方で集まったのがが少ない(=恐らく人が減ってる?)だからなんらかテコ入れは必要だとは感じる

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 10:37:42

    57、58だけど第2志望は③でお願いします

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:39:02

    今出てる意見数えたけど1人多くない?

    あと遠征試験やるなら増田隊桐谷隊抜いても人数ちょうどいいけどA級も入れるのかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:49:32

    >>79

    1人多い……?


    遠征選抜試験は4人部隊だからB級戦闘員が35人、A級戦闘員が43人だからいずれにしろ割り切れない?

    遠征選抜試験は前回だとA級含めてて、割り切れなかった分はA級の中で年齢高い人(前回だと増田、桐谷、あともう1人桐谷隊の大学生)を引いてたはず。

    32人8部隊だったかな。オペも2人溢れたから涼とA級じゃないけど榊を引いてた。

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 12:10:22

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 12:12:22

    >>80

    上はミス


    一部部隊でオペ入れて数えちゃってたみたいなので数え直したら割り切れなかった

    あと1人多いのはスレ主さんのいいね押してほしいってレスのいいねが8で意見が9あったから多いと思った

    気のせいかも

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 12:48:55

    個人的に気になってるのは12部隊から10臨時隊長がどう選ばれるかってのと、鳥島と対になる臨時隊長が誰になるか

    原作的に同じ部隊から2人以上臨時隊長はでてないし、華さんの「各隊員のノウハウの顕在化」がシャッフル部隊の理由の7割らしいから同じ部隊から2人以上の臨時隊長が出ることはなさそう
    前回と同じだと10部隊だろうし、どの10人が選ばれるのか楽しみ

    あと原作だと古寺六田ペアを除けば全部隊オペの年齢<隊長の年齢になるのに対して、鳥島より歳上の戦闘員がいない現実
    しかも鳥島は指揮能力も高くてワンチャン部隊を乗っ取られかねない
    誰が鳥島の隊長に選ばれるのか、どんな運びになるのか

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 13:21:39

    >>82

    ハートは多分ラグだと思うよ

    自分は昨日の夜から10見えてたし


    あと、ハートは人数をってことよりも文字を目立ちやすくして後から来てる人が見やすくなるようにってやつだから、押してる人も押してない人もいるよ多分

    自分もwifi内で3日分、外でも1~2回押してるからだいぶズレあると思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:30:30

    いずれにしろ遠征選抜試験楽しみだな

    今回は戦闘シミュレーションの戦術とかも考えてみたい

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:36:03

    遠征用意するの大変だし、もしこういう組み合わせならとかって形もありかと
    全部隊分は大変だけど一つ二つくらいの部隊考えるならいけるだろうし

    例えば仮に増田さんが隊長だったら人となり重視でこの人この人この人指名しそうみたいな感じで
    オペと指名のボックスわけも仮みたいな感じでその辺細かく考えず適当に

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:59:46

    川井・野浦作成者です
    第一志望は④第二志望は③で
    やっと作って参加できたキャラなので個人的に全リセはちょっと…って感じなので

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:52:59

    スレ主さんが変わるならスレ立てとかも分担できたら良いのかな
    テンプレをつくちゃって募集とかイベント事のときはスレ主さんに立ててもらって普段は190とか踏んだ人が立てるようにしたら負担がだいぶ減りそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 11:16:43

    第一②第二③でお願いします
    ③と②で結構悩んでたけど、ぶっちゃけ今の自キャラにあんまり設定とか詰め込めてなかったので、どうせならフラットに新キャラを作り込みたいなと

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:44:16

    原作の選定基準とかプールと睨み合って考えてみた

    隊長-オペの組み合わせは各組み合わせに強さ弱さができるように作ったし、プールも結構原作と近くできた印象


    遠征選抜試験10部隊

    【非参加枠】

    戦闘員:増田、桐谷、紀坂

    オペ:榊、鳥島


    【隊長】

    ・来栖(指揮5、17歳)

    ・伏見(指揮4、16歳)

    ・志野塚(指揮6、18歳)

    ・九頭龍(指揮7、18歳)

    ・是沢(指揮5、21歳)

    ・別役妹(指揮3、19歳)

    ・麻倉(指揮6、18歳)

    ・神風(指揮4、18歳)

    ・遊上(指揮4、16歳)

    ・煙埼(指揮5、19歳)


    《選定基準》

    1.指揮3以上(原作で臨時隊長の指揮最低が若村の3なため)

    2.非隊長(鷲尾隊、風見隊の隊長以外の指揮力が2止まりで人数的にちょうど良かった。前シーズンの名残り)

    3.部隊被りなし(原作より同部隊の臨時隊長がいない。シャッフル部隊の理由の7割が「各隊員が得たノウハウを顕在化するため」なため)


    【隊長-オペ組み合わせ】

    選定基準

    力関係が隊長>オペになるように、指揮能力や年齢、性格面の調整

    そのうえで組み合わせ同士の能力差があまりでないように、他の能力やデバフ要素、取れなくなる同部隊の隊員の質で組み合わせた


    1.麻倉-二階堂

    2.神風-岡崎妹

    3.九頭龍-比張

    4.来栖-岡崎姉

    5.是沢-綾香

    6.志野塚-横幕

    7.煙崎-涼

    8.伏見-長門

    9.別役妹…
    telegra.ph
  • 91二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:40:54

    正直第一志望と第二志望でランダムになるなら第二志望を変更したい気持ちがある

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:42:47

    >>91

    変更前の自分のレスに安価つければ問題ないんじゃない?


    あと遠征部隊ってもうスレ主さん組んでる?

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:51:48

    なんとなく経過分かっちゃう状態で変更も角が立ちそうというか…
    2点差でランダムにしないか具体的な集計方法開示しすぎない方が良かった気がする

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:09:02

    第1希望③第2希望④かな?
    第3シーズンのメンバーで閉鎖環境やりたいけど口調とか分からない人も多いから掘り下げが難しいのもあるし

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:16:27

    もしスレ主がいいのなら>>46の第二志望をなし、なしダメなら①で

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:31:48

    >>93

    91、95、46だけど、自分もそれを懸念してて、下手したら第一志望だけで結果が出かねないんだよね

    自分も数えてないけど234が多そうって理由で不安に

    なって第二志望変えた(変えたい)し

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:43:11

    ④かな
    私事の関係で自キャラの口調とか投下できなかったし、
    時間空いた今に投下しておきたい
    もちろん他の案でもいいんだけど、シーズン2の初めから見てる以上スレが終わるのは悲しいし、シーズン3もまだ始まったばっかだし

  • 98スレ主23/09/30(土) 16:18:58

    >>93

    ランダムにしない方が良さそうでしょうか

    集計方法は開示した案とは別にあと2通りほど考えていたものもありますが、集計方法を開示したことによって変更したい・したいけどし辛いという状態になってしまうが多くなるのなら、今からでも別の方法に変更することが可能なので教えてください。


    また、集計時の人数の参考にするので、必ず1人一回>>2に♡をつけて欲しいです。


    >>95

    変更は随時受け付けていますので、変更前のレスに安価をつけていただければ問題ありません。

  • 99スレ主23/09/30(土) 16:20:02

    >>92

    組んでいます

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:29:55

    >>98

    じゃあ集計方法変えて欲しいしそれにもしランダム要素があったら無くして欲しいです

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:42:32

    >>98

    93です

    93の書き込みした理由に至った個人的な考えの箇条書きです(上手くまとめられなくてこうなりましたすいません)

    どうするのかはスレ主さんの判断でいいと思います


    ・それぞれの回答と集計方法が全体に周知されてる状態で、考えが変わったので変更ならともかく回答状況見ての変更をよしとしていいのかと思った

    ・かといって46さんの場合集計方法が分かる前に回答してたというのもあるので変更不可も無情

    ・完全に同点なら再投票も二度手間なのでランダムでもいいと思うが1、2点の差でランダムは第二希望も考慮した多数決の方法取った意味が無いと感じたから

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:57:38

    まだ間に合いますかね?

    第一志望③、第二志望②でお願いします


    >>88

    私もこれに賛成です

    スレ主をスレ立て主っていうかスレ運営主みたいな扱いにして、立てるのは別の人でもいいんじゃないかなって正直前シーズンから思ってました

    スレ主がリアルの用事で忙しい時とかにスレの勢いが弱くなるのもったいないなと

    190の人が絶対にってなると190らへんでレスできる人が限られちゃうと思うので、190前でも立てれる人が積極的に次スレを立てていくのがいいんじゃないかなあと

    ただ、レス削除はできて欲しいのでWiFi下でのみ立てていいみたいな感じで

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:30:24

    一応上に出てる計測方法なら②18③17④18かな?
    内訳は
    第一志望が②5人③4人④5人
    第二志望が②3人③5人④3人

    決選投票?ダイス?

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:50:15

    前回1です。今後の意思表示に関しては私が旧ではありますが管理者側ということで棄権します


    以下、1をやってて感じたことをいくつか


    <スレ立てに関して>

    ・あと一人二人くらいはスレ立てしてくれる副スレ主的な立場の人がほしいとは思っていました

    スレ削除/レス削除という強烈な権限があるので個人的には特定レス番を踏んだ人ではなくまとめ役+副まとめ役数名の誰かが190レスがついた付近でたてられる人が宣言して次スレ立てという形式がいいのではと提案します


    <きつかったこと(>>29)>

    ・精神的に疲れるときはありますね。やはり何人も関わっているスレで物事や方向性の決定を行う立場となりますので時に精神削られる決定もしなければ次シーズンのキャラ募集に影響出かねないというのもありますからそこは誰がやってもきついと思います

    そういった普通に楽しんでるスレ民の方とはまた違った運営側の視点を求められたりスレが長く続くことによっていろんなものでがんじがらめになったり、そういうあたりはしんどいですね


    <新1さん以外へ>

    ・上の内容は負荷分散のしようがないのでまとめ作業にはできるだけ協力してくれると嬉しいです

    特に募集時はいろんなレスに情報が分散するのでそれをコピペして1~2レス程度にまとめてくれるだけでもすごく助かります(下みたいな感じでアンカーでどこに誰の情報があるかまとめる/名前などの情報を一覧で作っておくなど)

    (AT)

    >>999 山田太郎 >>999 生駒達人

    (GN)

    >>999(見た目>>998) 佐藤花子


    ・スレの伸びが悪くなると「テコ入れ必要か?」などまとめ側のメンタルに少し影響が出ます。話題に対して何か思いついたら些細なことでも書き込んでくれると嬉しいです


    <新1さんへ>

    ・シーズン4に入る場合部隊ダイスの練習はしとくといいと思います。自分はExcelでマトリックス図を書きながらやりました

    ・いろいろ大変かと思いますが、頑張ってください

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:10:57

    スレ立て代理人、必要そうなら是非手伝うので言ってください

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:14:07

    >>103

    >>69で明日までは締め切らないらしいので今後によっては結果が変わってくるかもしれない

  • 10710323/09/30(土) 19:29:39

    あと少しみたいな雰囲気出てたのでめちゃくちゃ30日締めだと思ってました笑

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:31:03

    ほしゅ

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:33:09

    >>69

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:15:26

    ③を希望します
    第二希望は②でお願いします

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:04:16

    17:00だから〆で、僅差だけど1番多くなったのって③だよね?

    ③第一希望じゃなかったけども実際に多数決取ってみないと分からなかった事として②になると③と④合わせて大多数はキャラを引き継ぎたいと思ってるのをダメにして④になると②と③合わせて大多数は世界線リセットしたいと思ってるのをダメにするから(厳密には理由は人それぞれだけど)結果的にこれが1番良かったのかもしれない

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:21:18

    とりあえず締め切りの時間にはなったからスレ主さんからの公式アナウンス待ちかな

  • 113スレ主23/10/01(日) 18:08:42

    すみません

    予定が大幅に伸びているので取り急ぎ今後の集計方法について

    dice1d3=2 (2)

  • 114スレ主23/10/01(日) 18:11:15

    集計方法は以前書いたもので行います
    ランダムは行いませんが、1P差が出た場合には、より多くの意見を反映するために第二志望の人数で最終決定を行おうと考えています

  • 115スレ主23/10/01(日) 18:12:16

    結果発表は遅くなります
    数え間違いを防ぐために何人かの方にも数えておいていただけるとありがたいです

  • 116スレ主23/10/01(日) 19:45:16

    集計の結果③に決まりました


    このスレの残レスが100を切っているため、今後、新たに前回の続き・シリーズの最後のスレとして遠征選抜試験を立てます。

    試験については>>90さんが用意してくれた物を使って部隊がどう組まれるか考察することも可能です。

    まとめの画像はありませんが、一応部隊だけこちらで組んだ物があります。


    また、スレの運営に関して、自分の都合上外にいることが多く、スレ立てを手伝ってくれるという方がいるととても助かります。

    >>105さんにもお願いしたいです。

  • 117スレ主23/10/01(日) 19:50:40

    このスレではキャラシ再提出を行いたい製作者さんがいる場合名乗り出て欲しいです。
    ただし、他の新規と同様の扱いをするため、事前に枠を取っておくことは出来ません。
    また、今までの世界線にいたときの話を新しい世界線のスレで出すのは遠慮していただきたいです。
    (例えば増田さんであれば、前は及川来栖白岩とオペでよくバーベキューしてたよね、など。『BBQが好きでよく開催してる』などの紹介であれば問題ないです)。

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:35:45

    新スレ立ては副スレ主形式でいいのかな?

  • 119スレ主23/10/01(日) 21:45:57

    新規募集を募るスレは私が立てますが、それ以外であれば副スレ主形式でも構いません。
    立てていただけたら明日の夜に部隊を載せます。
    それまでに立っていなければ明日の夜こちらで立てます。

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:32:56

    キャラ続投というか、転生(仮)についてこのスレ中に意思表明を行わないとダメですか?
    悩ましいなと思ってるので熟考したいなと

    あとはシーズン3にいた人ならわかる程度のリメイクとかそういうのも言った方がいいですかね?

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:05:25

    募集の際のルールとかは試験後に話し合ったりはしますか?
    あと事前に枠取れないってことはシーズン2開始時と同じ先着順の募集にする予定でしょうか
    もしそうなら事情があって募集日にスレに来る事が出来ない又は遅れて間に合わない、巻き込み規制で急に書き込めなくなった…といった事態になる可能性は全員あるはずなのでその辺りは新規・再提出に関わらず検討する必要あるんじゃないかと
    (色々大変な時にすいません)

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:50:56

    >>121

    ぶっちゃけそんなに懸念する必要も無いと思いますよ

    2についてる♡が20いかないくらいで1人1キャラなら新規も20人以上待てますし

    あらかじめ資料作っておけばコピペで10秒もあればレスできるので、準備しておけば

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:34:20

    社会人で出張があって数日これないとかはなくはない

    シーズン2の募集はそこそこ早く埋まったはずだし、その辺は全体の数や開始日が平日or土日祝か次第とかだけど


    今は全体の人も多くはなさそうだしなんともだけどね

    それはそうと>>2に17ハートついてるけどほんとにそんなに人いるのか・・・?

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:44:52

    ハートは目立ちやすいように何回か押してる人がいてくれたっぽい
    いつもは5〜6人くらいがいるイメージだけど募集となると人数は跳ね上がるだろうね

  • 12512123/10/02(月) 09:43:11

    >>122

    気にしすぎですかね? ただどうしても当日無理って人がいた場合の救済措置はあってもいいんじゃないかなーと


    ちなみにシーズン2は戦闘員22人の枠が半日弱、オペは7人の枠が1時間で終了

    キャラ作り込む時間無かったという話もあったからシーズン3で枠の事前確保やら作るのに時間かかる情報を分けて集めて…になってた(確か)

    当時とは状況違うので流石に大丈夫とも思いますが

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 10:03:42

    丸一日仕事で家を空ける場合もある仕事やってるので、お手数おかけしますが新規募集をする際には日時を予め予告した上でその日無理なら無理と報告をさせて欲しいです
    仕事入ってるからダメ、はちょっと悲しい

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:18:34

    募集の詳細は募集前に話し合うでもいいんじゃないかなとは思う
    今のうちに疑問点とか課題みたいなのの洗い出しくらいはしといてもいいと思うけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:13:28

    とりあえず立てて良さそうなので次スレ立てちゃいますね

    このスレでは転生(仮)や次の世界線について、次スレでは遠征選抜試験について語る形でよろしいでしょうか?

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:21:50
  • 130二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:54:26

    疑問とかあったら今のうちに出しておいた方が良さそう
    あとから質問し過ぎるとスレ主さんも新しくなったばかりで負担大きそうだし

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:03:12

    >>123 >>124

    意思表示棄権した旧スレ主さん抜いても15票は入ってるみたい

    自分も毎日書き込めてるわけじゃないけど5、6人しかいないんかなって感じはしてたし積極的に書き込んだりまとめ作業やってくれたりしてる人は少数なんだろうと思う

  • 132スレ主23/10/02(月) 19:30:07

    スレ立てありがとうございます
    大変助かります

    募集に関してはこちらのスレで随時お知らせする形で行おうと考えています。
    日時ですが今の所は3連休のどこかということだけお伝えします。

  • 133スレ主23/10/02(月) 19:32:34

    あと遠征試験の部隊なんですけどプールの隊員とかオペと隊長とか先に出してくれた方と随分と違う形なので公開するの少し悩んでます。
    すでに考察も始まっているようなので、時間はかかると思いますが組み直した方がやりやすいでしょうか?

  • 134スレ主23/10/02(月) 19:33:34

    >>120

    表明しなくても新たなルールに則って再度提出していただけるなら問題ありません

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:39:11

    もし複数人が作り出したらややこしいことになるし負担でないならスレ主が部隊作っちゃうのが1番無難だと個人的には思ってたし発表していいと思う
    戦闘員も含めて全員組んでるならその方が早いし

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:39:47

    >>133

    >>90と次スレの18は暇で適当につくったやつなのであんま気にせんでください

    スレ主さんの好きなように


    スレ主の思考回路がわかれば次の世界線で新しい考察ができそうって楽しみもあるので

  • 137スレ主23/10/02(月) 19:48:04

    ではお言葉に甘えて作成済みの物を公開させていただきます

  • 138スレ主23/10/02(月) 22:39:02

    九頭龍の誤字今気づきました……大変申し訳ございません

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 07:49:51

    こっちはこっちで話し合いスレとして保守して残した方がいいのかな?

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:59:34

    こっちは次の世界線についてだったり、募集の仕方、制限について考える為のスレになりそう?

  • 141スレ主23/10/03(火) 19:51:05

    >>139

    お願いします

    >>140

    そうですね

  • 142スレ主23/10/03(火) 20:06:20

    募集について現在考えていること
    ・募集人数は戦闘員35名、オペレーター10名の計45名
    ・部隊数は戦闘員4人部隊が5つ、3人部隊が5つの合計10部隊(シーズン2と同じ)
    ・SEについては募集時には言及しない(流石に多すぎたら何かしらのアナウンスを行います)
    ・製作者さん1人につきキャラは2人まで
    ・旧ボーダー時代から在籍するキャラ、近界民はNG

    検討中のこと
    ・戦闘員の上限 53か54で悩み中
    54は嵐山さんや加古さんレベル、53は当真や歌川、空閑レベル。55はA級隊長や出水、小南レベルのため無し。
    もしも古参勢のキャラが来た場合や射程と技術で数値が大きくなりがちな狙撃手もいるためラインが難しいと考えている。
    ・募集方法
    一度に行うと時間が足りなく、キャラが練れない・仕事やIP規制で書き込めないという理由もあるため。
    シーズン3の募集時に詳細が期限ギリギリにやっと来るという印象を受けたため、出来れば一度に集め切りたい。

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:57:31

    まぁぶっちゃけ50でもだいぶ強くなるし53も54もそう大差はないと思う
    一定基準以上の数をなんかしら監視してバランス分布良くできると一番いいんだけどね……

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:03:10

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:05:30

    見た目自分で描く人とかだいぶこだわりたい時間かかる人がちょっと不利になりがちで適当に雑にでも作った人が枠捕りやすいというのはちょい危ないとは思う
    なんかしらの救済というか、余白はほしいところ

    とはいえまとめ作業する人的には一緒の方が情報ばらつかずやりやすそうでもあるしね・・・
    基本的に一緒にして上記理由でどうしてもという場合は一定期間の猶予を与えるみたいな感じでどうですかね?(それなら後からにしといた方が応募側の立場だと無難な選択肢になっちゃってあれだけど)

    シーズン3レベルならいいけど2レベルの埋まる早さだとどうしてもね

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:07:25

    >>145

    保守程度に書いた内容だから自分でも書いたけどだいぶ穴だらけだとは思う

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:18:24

    ぶっちゃけ人数怖いし1人1キャラ→1日くらい待って枠が余りそうなら2キャラ目解放の形の方が良さそう?
    その上でキャラの画像で拘りたい人は先にpicrewでだしてもらって、後ですり替えるとか
    まとめる人の労力増えるけど(picrewなしでいいならそれこそかかる時間的に不平等)

    全員が完全に公平とは絶対にいかないから、その為に平等性を失うことの方が良くないと思う

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:32:12

    >>142

    玉狛派の可否を決めたい

    忍田派や派閥なしが限りなく玉狛派に近くなることはあっても、近界民と直接の関わりがなく(知らなく)玉狛派になることはBBF的にもなさそう

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:37:25

    後、前はキャラ設定とは別で戦闘スタイルの説明をいれるべきってのがあったね
    ステータスに説得力を持たせて指摘を減らすために

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:54:31

    キャラ設定:容姿や性格、考え方、過去など
    戦闘スタイル:基本の戦闘スタイル、スタイルの変化、目指してる目標など
    って感じかな?

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:58:53

    SEは弱点やデメリットを伴うなどの調整をお願いする場合があります みたいな文面はあってもいいかも
    シーズン2、3で使ったルールとテンプレ見比べて要・不要・改定を洗い出したらいいのかもしれないね

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:00:53

    ぶっちゃけ初期でそんなに情報たくさんあっても情報過剰になって頭に入らなさそうだし、知識に偏りが出そう
    実際第三シーズンのキャラの情報で他キャラと情報混じって覚えてたりしてたし
    少しずつ小分けにする第二シーズン方式がワートリっぽくていいなって思ってる

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:13:04

    じゃあ単行本よろしく
    ポジション・年齢(仕事)・誕生日・星座 血液型・身長・好きなもの
    を最初に出してもらう方がいいのかな

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:19:04

    キャラに触れて愛着が湧いてきたところで新たな情報を供給されて解像度が上がるみたいな展開が好きな自分がいる
    製作者さんが来なくなったらどうしようもないけど、そこは考察で盛り上がれるし、シーズン2ではその方法で盛り上がってたから

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:29:03

    情報が散るとまとめ作業の労力が増える、今期の口調や呼び方みたいに情報が集まらないと掘り下げに困るよねって理由もあるだろうから一概には難しいと思う

    てか情報集めたあとのまとめ作業だけど各隊の見た目一覧(×10または×12)、BBFグラフ×4、学校一覧、入隊時期、呼び方 が旧スレ主さんの作ってた部分なんだよね 
    ずっと思ってはいたけど立場上ある程度まとめ作業担うにしても1人に課してる作業量としてやばすぎるし管理側から退いて身軽になったところにそのまま全部お願いするの?っていう
    個別のキャラ概要も一期二期にあったパラ表にするのかwikiだけにするにしてもそれぞれやってたの1人だしまとめ作業する人の意向または分担出来るか次第なところもあるのでは

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:46:48

    遠征選抜試験やってるの考えると採点組の話全然出ないから戦闘員の人数を32か36にした方がいいんじゃないかって思ったけど、それだと余ったオペが虚無すぎるか
    採点組についてもっと語れることがあったらいいんだけどな……

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:56:42

    >>156さん見て集まったキャラとダイス次第では上手い具合に全部B級上位・中位相当あたりで審査側に回るA級部隊が生まれない可能性もあるんじゃ無いかって今思った

    それはそれで全員参加出来るからいいんだろうけど5人部隊にしなきゃ行けないって考えると人数は試験やるの見越して調整しないといけない?…けど4人部隊を作った時点でオペが余るのか

    並列低いオペとか作れなくなるから難しいなこれ

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:03:45

    一応六田が並列低いキャラだから沢山いると困るが1,2人ならいてもいい気がする。

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:10:02

    正直採点組がなに思うかとか分からないからなあ
    というかまず試験受けてる側がなにしそうを想定しないと語れないし…こういう採点基準がありそうとかこのキャラはこういう採点しそうとかならできるかな

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:38:09

    キャラのまとめ表は一目で分かるから良かったけどこれをまとめるのが大変そうだよね

    A級レベルの隊が出来るかも分からないしオペは全員4人部隊出来る値を並列処理の最低値にして全部隊4人部隊にしても良いのかも

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:10:40

    何を使ってどうやって作ってるかとか教えていただけたら全然手伝いますよ、まとめ作業

  • 162スレ主23/10/04(水) 21:11:06

    >>145

    見た目は以下のサイトでとりあえず作って貰って後から変更可能な形にしようと考えています

    >>148

    玉狛派は原作の表を見ても玉狛関係者以外(出穂ちゃんを除く)の玉狛派がいないため、今回は無しで行こうと考えています


    見た目一覧、学校一覧、呼び方くらいまでなら出来ると思いますがmBBFグラフに関してはすぐに出来ないと思います。

    人数に関してはA級レベルの部隊が出来るのか不明なため、保留にさせてください。

    日程は色々考えましたが、やはりどこかの1日で一気に募集することになりそうです。

  • 163スレ主23/10/04(水) 21:14:51

    今現在確定している募集要項です

    ◻︎募集要項
    ・戦闘員?名、オペレーター?名の合計?名を募集します。

    〈全キャラ共通〉
    ・旧ボーダーから在籍するキャラ、近界民はNGでお願いします。
    ・玉狛支部派も、本編で近界民と関わりのあるキャラ、玉狛支部に在籍するキャラしかいないため、なしでお願いします。
    ・SEは弱点やデメリットを伴う等の調整をお願いする場合があります。また、多いと判断した場合にSEキャラはこれ以上出さないように注意する可能性があります。

    〈戦闘員〉
    ・パラメーターの上限値は合計53です。
    ・各パラメーターの上限値は10です。
    ・必ずバッグワームを装備してください。
    ・必ずシールドをメイン・サブの両方に装備してください。ただし、レイガストを装備する場合には、レイガスト側のシールドは無くても良いです。

    〈オペレーター〉
    ・パラメーターの合計値は最大39です。トリオンは計算に含めません。
    ・各パラメーターの上限値は10です。
    ・トリオンは1以上、機器操作は6以上、それ以外は5以上にしてください。原作では戦闘員が4人いる部隊のオペレーターは並列処理が7以上です。

  • 164スレ主23/10/04(水) 21:16:00

    まとめ作業を手伝ってくれる方がいたらぜひお願いしたいです

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:21:14

    オペトータル39上限はちょい高めな気がする
    A級でさえ39↑は宇佐美と国近のみ、B級だと元A級の氷見が37でそれ以外の人は36以下だからもうちょい低めでいいかもと思いました

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:57:49

    誕生日、身長、ポジション別とwikiにある血液型のまとめ(血液型は必要か微妙な気はしていますが)は前回やってたのでやります

    全部前回の募集で言う基本情報で一気に集められる部分だったので労力はそこまでに抑えられましたがグラフなど詳細情報に当たる部分のまとめももし並行していたら流石に大変だっただろうなとは思います

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:25:28

    基本情報でとりあえずやってみるしかないかな、とは思う
    戦闘スタイルとかの詳細情報はその都度出していった方がいいのかな

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:38:31

    バグワ装備ってことになってるけどスポッタートラッパーのNG?
    考察の時に扱い困るって意味ではNGでいいかもしれないけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:49:57

    >>168

    スポッタートラッパーはバクワタグつけてるからいいんじゃない?

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:59:05

    >>169

    規制内容見る限りタグの言及がないこととメインサブのシールド装備義務があるからスポッタートラッパーは実質NGになってる


    あとオペのTOTALは自分も36~38上限がいいと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:05:16

    前回前々回の募集時のスレ一応貼っとく

    シーズン2

    [新規隊員募集中]オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ㉚|あにまん掲示板以下のサイトでオリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。このスレで新規隊員の募集を再開します。後程書き込む注意書きをご覧ください※既存キャラは29スレ目で続投希望を募…bbs.animanch.com

    シーズン3

    【先着順で新規隊員募集】オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ76|あにまん掲示板オリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。恐れ入りますが、話題は【単行本最新刊内容まで】でお願いします。追加希望の方は結構分量があり申し訳ないですが、>>…bbs.animanch.com

    バグワタグとかは3の時のこれコピペでいいんじゃないかと

    ・一部例外を除きバッグワーム+シールド2枚は必須(例外:バグワタグ装備など特殊例)


    あと最低限の描写があるトラッパーはまだしもスポッターは描写が無さすぎて考察が難しいのと尼倉が「ボーダー唯一のスポッター」の記述があって「ボーダーに7人しかいない1万越えのアタッカー」とかと同じで矛盾発生するから3では不可になってた

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:05:03

    作る人がいるかわからないけど
    No4(攻撃手以外)を設定に組み込むのはあり?

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:13:44

    設定として自称するのはなしって印象

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:23:00

    本編やQ&AでNo.4が誰なのか判明して設定崩壊する可能性が普通にあるからナシじゃないかなあ… そのくらい行っててもおかしくなさそうなキャラ自体はいる・いたけど
    そう設定した時点で同じくらい強そうでランク戦も積極的にやりますってキャラが他にいても確実に上ですってことになるから色々面倒になってしまうのでは
    例に出してしまうと甲子園で優勝した松野とか中学の時陸上で優勝した神風とか本編で絶対判明する事ない立場指定はありでもボーダー内の話だとまあまあの確率で公式が出てきてしまう

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:33:46

    実力はボーダーの(ポジション名)の中でも上の方みたいな適度なぼかし方は必要かもね
    見りゃわかるって実力してる前提がいるからその一文はぶっちゃけあってもなくても感はあるけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:34:53

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:43:24

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 17:12:55

    募集人数、4人部隊を作った時点で環境試験でオペが余るの確定しちゃうから全部隊5人にするとかありなのかな
    でもそうするとオペの並列が最低7になるし人数まとめるのも大変そう

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 17:20:36

    もし全部隊4人部隊にするならオペの並列は7で四人部隊を余すことなく使いこなせる、6で少し手こずる程度って感じで6を下限にしたらキャラにも幅が出そう

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 17:24:27

    それありかもね
    10部隊作るとなると戦闘員が4×10人で40人、オペが10人で合計50人になるから最初のシリーズと同じ人数かな

  • 181スレ主23/10/05(木) 19:35:30

    スポッターはNG、トラッパーはOKにします。

    また、原作で不明だが今後出る可能性のある順位等を設定に組み込むのは遠慮していただきたいです。

    具体的な数字は出さず、実力は上の方程度の表現で留めてください。


    人数は環境試験を見越して全て5人部隊にすることも考えています。少し意見をいただきたいです。

    募集は日曜日の夕方〜夜の間に開始しようと考えています。戦闘員の募集→オペレーターの募集という順番で行います。

    募集要項は大体>>163の通りですがオペレーターの並列、トラッパーのバグワタグについてを加える予定です。

  • 182スレ主23/10/05(木) 19:36:48

    テンプレート(3期募集時とほぼ変わらずです。勝手に使わせてもらってます)

    ◻︎テンプレート(戦闘員)
    名前:漢字(ふりがな)※苗字と名前の間にスペース
性別:男/女
ポジション:攻撃手/銃手/射手/狙撃手/万能手/特殊工作兵
年齢:学年準拠。例:高校一年→16歳、高校三年→18歳
誕生日:
    星座:
身長:(備考→男子平均は171㎝、女子平均は158㎝)
血液型:A型/B型/O型/AB型
職業:(中高生は学校とクラス単位で。備考→六頴館/星輪)
好きなもの:(2~3個)
家族構成:(どこまで含めるかの範囲は各自の判断)
派閥:城戸派/忍田派/自由派
キャラ概要↓
(約200文字目安)
    戦闘スタイル↓
    (約150文字目安)

  • 183スレ主23/10/05(木) 19:38:52

    ◻︎テンプレート(オペレーター)
    名前:漢字(ふりがな)※苗字と名前の間にスペース

    性別:男/女

    年齢:学年準拠。例:高校一年→16歳、高校三年→18歳

    誕生日:
    星座:

    身長:(備考→男子平均は171㎝、女子平均は158㎝)

    血液型:A型/B型/O型/AB型

    職業:(中高生は学校とクラス単位で。備考→六頴館/星輪)

    好きなもの:(2~3個)

    家族構成:(どこまで含めるかの範囲は各自の判断)

    派閥:城戸派/忍田派/自由派
    キャラ概要↓
(約200文字目安)

    ト1 機6 情5 並5 戦5 指5 T26

    支援スタイル↓
    (約150文字目安)

    上のやつ改行出来てませんでした。申し訳ありません。

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:45:30

    戦闘員のキャラを提出したく、既にパラメータなども製作してある者です
    しかし日曜日に仕事が丸一日入っており、参加することが難しいのが現状です(休みにも出来ない)
    この様な場合やはり諦めるしかないのでしょうか…

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:51:02

    戦闘員オペ同時募集では駄目な感じですか?
    別募集がダメっていうか2期の時戦闘員に間に合わず作り替えるパターンもあってオペが埋まるのに1時間しかかからなかったので下手したら回線勝負になりかねないのでは…

  • 186スレ主23/10/05(木) 21:03:12

    募集開始時にお知らせしようと思いましたが、今回の戦闘員の募集は2部制で行います。

    日曜日に戦闘員20名まで募集、もしくは時間で締め切り、その後オペレーターの募集を行います。
    月曜日の午前に残りの戦闘員の募集を開始します。
    2キャラ以上で参加したい場合は、1部では1人1キャラまで、2部以降は2キャラ目解禁です。

    オペレーターはまとめる都合上分けて募集したいと考えています。

    ・前スレ1さんへ
    各まとめの記入無しのデータがあればいただきたいです。
    よろしくお願いします。

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:41:02

    日曜日に参加できない場合は月曜日に2キャラ以上応募することは可能ですか?
    あとそれぞれ時間はどれくらいからの予定ですか?

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:07:14

    仮に5人部隊×10で戦闘員40人オペ10人として2部募集で様子見無しで2キャラ目解禁は>>184みたいな人が1キャラすら間に合わない可能性があって危ない気がする

    半日〜1日くらいは様子見て解禁とかにした方がいいんじゃないかな

    もし>>2でハートつけた人全員が2キャラ作るまたは転生(?)させるならそれだけで30人くらい埋まってしまうし

    現時点でそれぞれどういう意向なのか分からないのもあるけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:10:15

    20人で区切るのは良くないと思う
    ただでさえ人数どれくらいになるのか分からないのに、20人で区切ったら下手したら20人×2キャラで埋まりかねない
    2キャラある前提じゃなくて、1キャラで埋まりきらなかったら2キャラ目くらいの感覚がいいかと

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:14:58

    >>182

    これ見て思ったのですが、顔写真(正確に言えばイラスト)の公開も合わせてこのタイミングでやるのですか

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:11:23

    今何人いるかが分からないっていうのがな…難しいな…
    とりあえず前半の20人は結構速く埋まりそうなのかな

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:21:53

    枠を取るわけじゃなく人数をある程度把握するために希望者どのくらいいるか聞くとかやってみる?

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:31:17

    今話してることとあまり関係無いけど裏スレみたいに話し合いだけのスレがあるの結構便利なので続けて欲しい
    話し合いたいことがある時だけでも良いので
    考察とかキャラの話してるときに運営関係の話が混ざらないのが想像以上に語りやすかった

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:39:53

    日曜の募集開始時間次第では仕事で入れず、日曜の募集開始時間次第では起きてないからもう少し余裕を持って時間とって欲しい気持ちがある

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:58:33

    1キャラ目の時間を夜しか取らないのは流石にでは?
    夜の方が人が多いとはいえ、人それぞれ生活リズムがあるわけだし
    先着40(50)で埋まっちゃうのは仕方ないと割り切れるけど、時間合わなくて入れなくて2キャラ目に枠取られるのはなんかではあるよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:32:40

    枠確保も既存の人がキャラ1人〜2人作るのか転生するのか意向の把握も無しの状態で先着順は怖いよ
    2部募集とかオペ募集で結局タイミング分けるなら枠確保者向けと完全新規向けで分けてたシーズン3とそんな変わらないし、ならそれぞれの事情にも配慮できてる方が良くない?って印象
    枠確保無しで行くなら今の段階での希望者は聞いておいた上で募集の時間帯とか2キャラ目解禁するかしないかとか調整考えた方がいいと思う

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:42:44

    これ次スレ立てます?

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:08:49

    立てて欲しいです

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:34:54

    ちょっと見てて思っただけだから流してくれて構わないけど少し注文が多くない?と思う
    スレ主さんも初めてだろうし注文があるなら具体的にこうして欲しいって言うのを伝えた方が良いよ
    時間に関して教えてくださいとか前の募集も細かい時間は明言してなかったし少し考えてから書き込んだ方が良いと思う

    まあ自分としても2キャラ目解禁はもう少し考えて欲しいので、2部募集から何時間経過したら始めますみたいにしたら分かりやすいと思った

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:35:34

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています