【初心者】ワンピカテなんでも質問スレ6【新規以外でも】

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:01:25

    ここはスレ立てするほどでもないような質問疑問に誰かが回答してくれる(かもしれない)スレです

    原作描写からキャラについてのあれこれ更にはカテ内暗黙のルールまで、ちょっとしたことでも気軽に聞いてくれ

    ただし回答≠解答なのであくまで個人的意見ってことでよろしく

    誰でも最初は初心者だから回答者もお手柔らかに頼む


    次スレは>>190が立ててください

    無理そうな場合は立てられそうな人が立ててください

    その際は乱立防止のためスレ立て宣言してからお願いします


    ワンピカテの基本的なこと

    ネタバレはジャンプ発売日の午前0時(基本的には月曜の午前0時)解禁

    公式のチョイ見せ!については公開直後の金曜午後0時から

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:01:58
  • 3二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:02:20
  • 4二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:02:59

    <お願い>

    ・質問疑問とその回答以外は基本的に削除

    ・フランクな文章でOKだけど最低限マナーと礼儀を持って書き込みを

    ・回答してもらったらお礼の気持ちを忘れずに

    ・きつい口調で書き込まず一呼吸おいて優しい言葉で

    ・質問する前に似たような質問がないか現スレ内くらいは目を通そう


    掲示板の仕様でこのカテでは、スレ立て〜10レスまでは2時間、それ以降は12時間レスがないと落ちる(レスできなくなる)ので落ちそうになっていたら保守してほしい

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:05:45
  • 6二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:07:04

    よく質問のある荒らし通報方法(お問い合わせ)


    名前  空白・匿名など適当に(または通報理由をわかりやすく記入しても)

    件名  その他

    メール 空白(返事が欲しい場合は記入)

    サイト 空白

    本文  (お疲れ様です、お世話になります等、始めにひと言挨拶があると◎)

        該当スレのアドレスをコピペ

        荒らしレス番

        荒らしのためIP規制してください(理由を詳しく書くと◎)


    お問い合わせtipsお問い合わせ方法について教える

    これは以前有志が貼ってくれたお問い合わせ画面のスクショだ

    参考にしてくれ


    ★お問い合わせのやり方


    まず「お問い合わせ」をポチッとな

    名前は適当で大丈夫

    件名は「その他お問い合わせ」

    ここで「削除依頼」のままだと誤爆するので必ず確認

    本文は以前有志が作ってくれたテンプレがあるので貼っておく


    (ここからテンプレ)


    お世話になっております。



    「スレッドとスレ番号」



    上記スレッドに全安価荒らしが発生しました。

    (削除と)IP規制をよろしくお願いいたします。


    (ここまでテンプレ)


    スレッドとレス番号については

    「h(例)ttps://bbs.animanch.com/board/×××/?res=◯(←ここに荒らしのレス番号)」

    とかの形式でもいける

    複数あったらURLとレス番号は分けてレス番号だけ列挙してもいいかも(「h(例)ttps://bbs.animanch.com/board/×××/ 」と「>>◯」に分けて記載する形だな)

    (時々スレ貼る時にレス番号消し忘れてる人がいるからお問い合わせの際には消してレス番号をちゃんと荒らしのレス番号にしとこう)


    ★荒…
    telegra.ph
  • 7二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:09:58
  • 8二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:13:36

    たておつ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:14:40

    以上です
    他に役に立ちそうなスレがあったら貼ってもらえるとありがたいです

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:21:32
  • 11二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 06:52:33
  • 12二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:04:59

    一応保守

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:49:04

    ほしゅ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 06:57:13

    掲示板機能で個人設定のお気に入りの順番って並べ替えできたりします?
    最近昇順と降順が変わった気がするんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 07:22:43

    >>14

    個人の設定では変えられないはず

    多分管理人が新しいやつが上に来た方が便利だと思って変えたんだと考えられる

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 07:22:52

    順番と最大数変わったみたいだね

    並べ替えはできないはず
    上に持っていきたいスレを一旦お気に入り外してもう一度入れる、ってすれば更新されて上に行くのでそうやって無理やり動かすしかないのでは

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 07:47:10

    >>15

    >>16

    どっかいじって変わったのかと思ったけど仕様変更か

    ありがとうございます

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 15:44:50
  • 19二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 15:47:52

    お役立ちって訳じゃないけど消えたレスの安価も消えるようになってるよ、他スレで教えてもらった
    過去のスレ見たら全安価荒らしの安価も消えてた

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 15:54:33

    趣味の歴史研究とセラフィムでルナーリア族の検討つけたところ以外で黒ひげが歴史にこだわってる、もしくは詳しそうに見えるところってある?
    ポーネグリフ関連はワンピース争奪戦に参加する上での情報収集みたいな印象受けたから、他で歴史研究家として名前挙げられる黒ひげにいまいちピンと来なくて
    俺が見落としてるだけなら教えて

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 22:00:29

    応援していたスレに行けなくなったのですが、削除されてしまっているのかどうかを知る方法はありますか?

    >>5であげていただいているスレ検索などには出てくるのですが、押下しても遷移が出来ず、サイトのトップページにいってしまいます

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 22:03:34

    >>21

    クリックしてサイトのトップページに飛ぶのであれば残念ながら削除されてるよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 22:07:08

    >>22

    回答ありがとうございます

    削除されていますか……承知しました

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 07:43:14

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 09:13:55

    開封スレしたいんだがあんま大量だと迷惑かな
    缶バッジ30~くらい買う予定なんだが

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 09:14:35

    >>25

    全然迷惑じゃないぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 09:18:05

    >>26

    ありがとう! 10月麦スト行く予定だから無事買えたらやってみる

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 11:37:20

    SSスレやってみたいのですが更新の頻度ってどれくらい必要だとおもいますか?
    あまり書け無さそうだし飽きるかもしれない・・・

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 11:46:49

    >>28

    自分は頻度はまちまちだけど最低でも週2更新は心掛けてるかな

    あんまり間隔空けると読者のスレ民も保守しきれない時もあるし更新してくれるかなって心配にもなるし

    完結まで書けるか不安だったら一旦終わり方から考えてみてそこまでどうやってゴールに繋げるかって形で文章を練ってみると良いかも

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 12:24:20

    >>28

    読者からすると1日一回5レス分くらいの量は書いてほしい

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 12:34:16

    文量にもよるけどSSスレとして立てるなら出来るだけ毎日一回は更新できた方が良いと思う(一回の文量がかなりあるなら少し空いても大丈夫かも)
    ある程度流れに乗った後なら良いけど最初から2〜3日あけてぽつぽつだと保守だらけになるし人も居着きにくい印象
    特に最初は書き溜めといて数レス分は一気に書いて流れをつくると良いんじゃないかな
    安価や🎲とかのリアルタイム執筆系も元々の筆が早くないと中々最初は難しいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 12:41:29

    >>28

    可能であれば予め更新日を決めておいて何曜日更新、などを書いておくか、あるいは今日は更新あり/今日は無し、などを事前(当日の早いうちに)お知らせしてくれると更新密度が高くなくても読者は安心できるかも

    あとは更新が頻繁でないが1スレで終わらない場合はスレを全部消費する前に次スレを立てれるように一応SS更新しない時でもスレはチェックしておくといいかも知れん

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 16:35:06

    たしかに数日に1度しかも会話文の1レスのみとかだと話が進まな過ぎて見なくなる
    荒らしとか乗っ取りにもあいそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:46:00

    保守 

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 06:54:03

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:51:32

    28です、みなさん詳しく有難うございました
    小説を書き慣れてからのほうがよさそうですね
    ダイスとか安価ならネタをもらえるしやりやすいかなっと思ったんですが最後まで書けなさそうなのと管理が大変そうなのでやめておきます・・・

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:11:15

    >>36

    慣れるまではゆりかごスレにと思ったけど落ちちゃってるっぽいのかな

    あそこならアドバイスももらえるからいいと思ったんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:20:52

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:55:04

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:09:12

    自分もワンピSSスレを立てようと思ってるんだけど、作者的なペンネームは必要かな?

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:13:23

    >>40

    必要ない

    なくてもSS投下すればスレ主と分かるから

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:14:19

    >>41

    付け加えるならSS投下以外でスレ主としてレスしたい場合は名前欄1とかスレ主でいいし

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:15:44

    >>40

    ペンネームとかはいらないけど長くなりそうならトリップあった方がいいと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:18:10

    >>40

    無難に1がいいよ

    名前欄に残って他のスレに誤爆した時に恥ずかしいペンネームだと大変な事に

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:48:27

    偽物対策で最初だけトリップ付けとくといいかも
    他のレスは1とかスレ主とかそんなんで

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:50:58

    少し前に初めてスレ立てしたんですが、後半で荒らしが入って埋まっちゃってそのままスレ落ちしてしまいました
    あのときはスレ削除以外の方法が分からなかったんですが他に対処法などあれば教えていただきたいです

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:51:23

    最悪偽物対策なら1のスレ削除ボタンのスクショ見せれば良いしなぁ
    40がSSスレ以外にも積極的に書き込むタイプなら特徴のあるコテトリは誤爆&特定の危険性が高くなる
    まあ好みだから別につけたければ付けても良いと思うよ
    概念スレとかじゃなくてSSスレならスレ主があれこれ決めて良い

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:53:57

    >>46

    荒らしのレスを削除&お問い合わせだけしてスレそのものを削除する必要は無かったんじゃないかな

    いやまあスレ主の判断次第だけどそのスレを楽しんでたスレ民達が惜しんだ可能性はあるから

    荒らしの対応は兎に角構わない・お問い合わせと規制依頼・見かけたら即削除が基本

    もしスレの流れ的にまだまだ語れそうだったなら次スレを立てるのもあり

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:54:06

    >>46

    ・速やかに荒らしのレスを削除

    ・それに対するレスも削除

    ・管理人さんに通報

    ・こういうレスは禁止と1として忠告入れる

    これくらいかな

    基本的にスレから目を離さないでしっかり管理するしかないね

    それでも収まらなかったら運が悪かったと諦めるしかない

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:56:20

    >>46

    ちなみにスレ途中でも過去ログ送りにしてもらう手もある

    過去ログ送りお願いするときの件名って「その他」でいいんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:57:35

    >>50

    その他で良いと思う

    お問い合わせページを開くと削除依頼になってる事が多いからちゃんと入れ替えないとスレごと削除される可能性があるから注意が必要

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:06:22

    >>48

    >>49

    >>50

    >>51

    46です 詳しく教えてくださりありがとうございます!みなさんが盛り上がってくれていたスレだったので確かにスレ削除は早計でした 通報、規制依頼というものを初めて知ったので、次スレ立てするときはその方法を調べてから荒らし対策して立てたいと思います!

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:09:14

    >>52

    >>6に詳しく書いてあるから参考にするといいよ

    テンプレ用意してからスレ立てすると通報する時に慌てずに済むしレス削除と並行して出来るからオススメ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:43:21

    >>41

    >>42

    >>43

    >>44

    >>45

    >>47

    なるほどコテハンである必要はないのか。

    トリップ使います、ありがとう!!

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 07:51:13

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:24:55

    age

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:25:06

    ふと思ったが頂上戦争後の白ひげ海賊団たちってどうやってマリンフォード脱出したんだ
    乗ってきたモビーは沈んでしまったし
    傘下の船とかに乗せてもらったのかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:06:37

    傘下の船いっぱいいたし分乗したんじゃないかね
    それかバギーんとこみたいに軍艦奪ったか

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:10:25

    ロジャー以降二人目の海賊王が出なかったのってポーネグリフを手に入れても解読できず、かつ実力者がポーネグリフを所持して色んな勢力が睨み合い(カイドウ、マム)で停滞してたからってことでいいの?

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:16:47

    >>58

    赤髪に間に入ってもらって海軍と停戦した形なのでそれで軍艦奪うのはさすがにないと思う

    分散して色んな船で帰ったのが現実的かな

    あとモビーディックも白ひげが乗ってた本船は沈んだけどパドルシップに改造したやつとか残ってるのもあったしね

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:49:14

    荒らしの立てたスレを伸ばすな!って言うやつが出るのはなんで?
    誰も荒らさず荒らしに触れずに進めれば誰が立てるかは関係ないのでは

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:02:06

    >>61

    かまってほしくて建ててるからとスレ主に削除権限があるから

    たとえば痛いファンのふりしたスレ建てて、普通に進行させたいレスを後から消して痛いファンよそおったレスと語気の荒いレスだけ残せば「ファンが痛くて荒らされたスレ」が完成する

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:05:54

    >>61

    スレ伸ばしても最終的に荒らしが気に食わない展開で終わると消される可能性もあるからでは?

    荒らしのあるか分からない良心に頼るよりスレ立て慣れてる人がいたらその人に頼みたいと自分は思う

    消されるの繰り返されると、逆に元々のスレ目的の人が疲れて次が立った時にもレスしてくれるかもわからないし、消される=荒らしがまだいる中で立てるのもだいぶ博打

    何回も立て直すともう立てない方がいい、みたいな流れになって最終的に不利になったスレもあるので、慣れてる人は最低でも1日か2日見送るのが多いんだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:08:59

    >>59

    現段階の情報量だとそれで合ってると思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:11:04

    くいな生存疑惑説ってどう思う?イワンコフが村に来てたってフラグ考えると男化して村離脱したとしか思えないんだけど
    なんで愛刀の和道一文字置いてったとか疑問点も多い

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:12:48

    >>64

    ありがとう

    見逃して別の理由あったかなってモヤモヤしてたから助かる

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:16:31

    >>65

    ゾロの過去話が薄いとか階段から落ちて死んだことをネタにされるとかあるから

    実は生きてました性別変えてますを作者が出しそうな気はする

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:18:24

    >>67

    そもそも階段から落ちて死んだ!自体、今にして思えば適当にでっち上げた嘘っぽい話だよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:19:44

    もしかしてゾロとくいなの約束がイワンコフのホルホル受ける後押しになった可能性あるか

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:21:29

    質問スレなので専用話題ならスレ立ててくだせえ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:27:13

    >>70

    質問に答えてるのにそれは無くない?

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:28:50

    いまスレ立ててもねーよの一言で終わりそうだけど少なくともここで与太すぎる◯◯説とか話されても反応に困るかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:51:54

    回答を求めるんじゃなくて議論をしたいんならスレ違いだな

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:14:04

    最近立てたスレを荒らされてそのまま完走してしまいそれでもう一度立てようと思うのですが、その場合どれくらいの期間をあけたらいいのでしょうか?
    やはりカテ内の様子を見て荒らしが落ち着いてきたなという時に立てた方がいいのでしょうか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:16:54

    >>74

    スレの内容と荒れた原因による

    とりあえず今は管理できるか自分と相談してよく考えたほうがいいとは思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:50:51

    >>75

    スレの内容は詳しく言うとどのスレかバレそうなのでぼかしますがネタスレですね

    荒れた原因は…途中までは平和に進行していた所に突然荒らしが現れたのでよくは分かりませんが特に荒れた原因は自分の中では無かったと思います

    管理に関してはそのスレでの他のスレ民の反応を見るにしっかりできていたみたいですし、スレ立てする時は時間に余裕がある時にしようと思うので管理はできると思います

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:06:32

    >>74

    荒らしがいないと思っても立てた後湧く可能性もあるしあんま気にしても仕方ないと思うわ

    翌日に時間ずらして再挑戦するくらいでいいんじゃないかな

    だめならまた翌日


    後は閲中とかの注意事項は忘れず明記するとか管理をしっかりやるとか

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:06:52

    渋谷と池袋の麦わらストアってどっちの方が規模大きい?
    品揃えのいい方に行きたいんだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:58:45

    >>75

    >>77

    時間をずらす、というのは考えていなかったですね。やってみます!

    取り敢えず保険で閲覧注意などをつけてみたりほんのり注意書きを加えてスレを立てる事にします

    ありがとうございました!

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 07:00:00

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:47:06

    >>78に便乗じゃないけど、期間店って品揃えはどうなのかな

    バースデーグッズとかは置いてあるんだろうか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:08:00

    スレ内で実在の国名とか書く時って伏せたり検索避けの/とか入れた方が良いのかな?無いと検索で引っ掛かるから入れといた方が無難とかもしあったら教えて欲しいです
    ワンピカテとは直接関係ない質問で申し訳ない

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:16:37

    文字の間にスラッシュ入れる検索避けって意味無いんじゃなかったっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:19:46

    国名はそこまで気にする必要ないと思うけど気になるならスラッシュより漢字一文字にしたらいいと思うよ
    米とか英とか仏とかで

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:53:09

    >>83

    >>84

    えっ(意味ないんだの顔)

    某国擬人化マンガにハマってたのがかなり昔だから一人ジェネレーションギャップを感じた

    確かに漢字一字の方が字面もすっきりまとまりそうだしお手軽だ!返答ありがとうございました!

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:03:10

    ちなみにロ/シアはそもそも入力できないぞ
    ワンピだと道連れでコロ.シアムが入力できなくなっておる

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:43:39

    えぇそうなんだ…それは多分あれよな世知辛い理由でってことよな…?
    勉強なりましたありがとう

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:07:09

    >>81

    開催場所にもよると思われる

    違う場所で2回行ったことあるけど広いところは結構ものがあった

    ただ時期ごとの目玉商品(レッドのグッズとか)はあったけどバースデーはなかったと思う(売り切れてただけかもしれないけど)

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:10:18

    オンラインで即完売するんだから店舗だとお察しよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:37:34

    >>88

    行こうと思ってるとこは規模小さいっぽいからなさそうな感じだね

    サンキューです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています