スリップダメージ系の状態異常

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:22:40

    雑魚戦だと普通に殴ったほうが早くてボス戦だと耐性持ちだったり入ってもHPが多すぎて焼け石に水なことが多くて基本役に立たない気がするんだが

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:23:20

    なんか微妙に使い辛いのは分かる

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:24:02

    最近やべーなとおもったやつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:24:03

    むしろ自分が毒になった方が強いことの方が多くない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:24:11

    敵が使うとクソ強い

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:24:13

    だから「スリップダメージ系状態異常入ってる時に追加効果」系スキルでなんとか誤魔化してるうちにそっちメインになっちゃうイメージ

    おめーのことだぞグラブル

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:24:53

    接待しやすいからこそ普段は塩漬けにしたいものだよスリップダメージってのは

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:24:55

    >>3

    というかポケモンはスリップダメージ自体もその使い手もエグいの多くね?

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:25:10

    世界樹だとそんな事言ってられなくなるぞ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:27:02

    敵に付与しても対して強くないのに味方に付与されると一気に面倒になる謎
    味方側の毒回復化とかあるととてもつよい

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:28:39

    >>9

    下手しなくても一撃必殺だもんね

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:29:20

    モンハンの昔の仕様の毒とか見るとバランス調整難しいんだろうなと

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:30:30

    fgoも一時期スリップダメージを何とかテコ入れしようと
    ・ダメージ継続ターン数を延長させる
    ・スリップダメージ数を増加させる状態異常を追加
    とスキルでどうこうしてたけど
    結局バフ積んだ宝具で殴ったほうが早いという

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:30:32

    >>8

    ゲームで扱いが極端な存在だとは思うなスリップ

    モンストの毒とか強かったり弱かったりして丁度よく感じる

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:30:54

    セブンスドラゴンシリーズだとスキルでダメージ倍増出来るから悪さできるよ?しかも同ターンで重ね掛けできるのでなお酷い
    ラスボスにも効く(悪趣味な金色(笑))

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:31:18

    低レベルクリアとかだと固定ダメージとして脚光を浴びたりするよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:31:56

    >>8

    一昔前までみんな覚えたうえに治療方法がほぼなく交代しないとスリップダメージが増加していくから回復技あってもいつかやられるどくどくとかいう技

    まあほとんどのポケモンは殴った方が早いんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:32:11

    >>15

    だってあの作品世界樹のメンバーかなり関わってるから納得しかないんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:32:20

    こういうのは固定値だとそんな強くない
    割合ダメージだとかなり強いってイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:32:35

    >>9

    結局ゲームによるよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:34:28

    世界樹の毒はマジでヤバい
    毒吹きアゲハでやられる冒険者が続出して全滅する事がhageると呼ばれる由来にもなった

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:35:46

    モンハンだと毒を与える度にダメージ増えて効果時間もリセットされて延々と毒漬けにできたんだっけ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:36:13

    スリップダメージ系は強力にすると攻撃手段の数が単純に倍になるんで、敵味方問わずに対策必須になりかねないからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:36:26

    >>9

    うちのフラヴィオ君は虫嫌いなのに一層からずっとアゲハの姿佃煮漬けでした

    何となくでグリモアの毒鱗粉と料理重ねて試してみたらやたら強くてそれじゃあと転職させて以降はずっとね

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:40:37

    スレ画は色々と頑張ってるが結局実戦で使えるレベルのスリップダメージ叩き出せるのは即補充型クエストにおける太歳の禍くらいしかないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:50:39

    >>25

    スレ画も特攻目的で付与するのが強いから本来の用途ではまず使わんよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:52:48

    時々ある最大HPじゃなくて現在HP参照のスリップダメージは調整が上手くいってると賢いなって思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:59:35

    FEだと敵に使われると強くて味方が使うと弱い状態が続いていたがエンゲージになって与えるダメージが1増える状態異常に変わったからだいぶ使えるようにはなった

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:01:34

    DQ11でも猛毒が使えたけど最終的にはタナトスハント(毒・麻痺の対象にダメージ増加)のための状態異常になってたな
    ただボス敵のHPが低い序盤は良いダメージソースだった

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:07:35

    軌跡シリーズの凍結は行動不可プラススリップダメージでボディブローのようにじわじわ効くイメージ。まあ遅延が有能すぎて他のバステは基本霞むんだが。

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:16:38

    イース8の火傷クッソヤバかったな、減りが尋常じゃない速さな上にかなり長引くから即回復しないとすぐ死ぬ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:18:59

    RPGとかで戦闘中以外にも歩く度にスリップダメージ入るタイプの毒は地味に脅威になりうるイメージある

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:21:11

    世界樹の毒は固定ダメージでありながら付与手段によって大きく変動する特殊仕様だから、
    最初から最後まで毒が致死ダメージだし、
    味方も毒技を鍛えると雑魚なら即死、ボスにもダメージソースとして十二分というね

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:24:25

    >>33

    作品によってはただでさえ強い状態異常を付与すると与ダメージも上昇させられる職業がいたから世界樹の状態異常は恐ろしいくらい強いよね

    みらいちゃんファイブは未だに印象に残ってるわ……

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:32:03

    >>26

    正直アレコレして1万が限界なのでほんとに特攻メインだよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:34:09

    ゲームによってはこんなことになるスリップダメージ
    恐ろしや…

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:39:18

    >>36

    あ、伝染病の論文になった奴だ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:45:28

    大体のゲームだと自分のステータスよりも敵のステータスがすごい高いからね、特にスレ画みたいに敵味方で同じ状態異常使えるとプレイヤーがくらう場合の数値を前提にするから弱くなっちゃう

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:48:00

    朱い腐敗(エルデンリング)は使っても使われても強かったな

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:48:03

    ゲームによっては雑にボスや下手すりゃ雑魚敵にもろくに状態異常入らんから悲しくなる
    まだ機械系の敵ならわかるけどさあ……

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:53:00

    >>14

    やっぱり変動する定数式がある意味バランス調整しやすいのかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:57:24

    FF11だと眠気覚ましに毒薬を常備するのが冒険者の常識だった

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:02:00

    スリップダメージなんてたいしたことないヌンノスよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:03:34

    スリップダメージでAPを削りつつボスを出す
    完璧だ……

    AC3SLは熱暴走のスリップダメージとデブヴィクセンのコンボのせいでしばらく積んでたわ……

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:05:05

    1/10と1/100が全然違うのは言われてみれば当然なんだけど100/10,000と100/100,000が違うのは意外と分かりにくいのかも

    >>40

    スタン系の状態異常無効にするのはヌルゲーのリスク考えたらまだ分かるけどスリップダメージ無効は流石にそいつは許してやれよという気持ち

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:06:00

    敵の防御力を無視してダメージ与えれるから、某同人エロゲではお世話になってたわ。
    なんかアペンドの最初のボスが回復技使ってくるから戦略死んだ……

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:13:16

    ソシャゲだとメギド72はスリップダメージは割と強い印象
    敵の耐性次第だけど入る敵なら上手くやれば手早く倒せる

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:16:36

    とあるゲームで敵が固すぎるからスリップダメージ系使ってみたら準備に数ターンかかるパーティメンバーの大技全ブッパした時と同等のダメージ毎ターン叩き出して乾いた笑い出たことあるわ
    しかもそれとスキル封印の状態異常がラスボス含めて全部の敵に有効なせいで使わなかったら厳しいけど使ったら超絶ヌルゲーというピーキー仕様だった

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:31:52

    ゼノブレ1だと超火力だったな……

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:35:02

    状態異常が弱いくせに耐性上昇があるせいで誰も使わないイメージ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:36:55

    >>13

    むしろ敵が使うスリップダメージがどんどんエグくなって高難易度やストーリー難所がキツくなるだけなの笑うしかない

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:39:21

    >>45

    メタルマックだとスリップダメージは4種類(燃焼、凍結、酸、毒ガス)有って

    前2つはいわゆる属性相性の影響受けやすく、酸は機械にも効くけど高HP低防御の生物系にはパンチ不足毒ガスはダメージ大きいけど機械には無効って分けられてるな

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:40:39

    HP1で耐える手段が多いゲームほどイキイキしやがる

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:42:44

    >>51

    敵が使うスリップダメージの方が基本ダメージ高いうえに被弾時に付与とか通常攻撃時に付与とかで回避不能かつガンガン重複するとか普通にアホ調整だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:45:51

    >>49

    チェインでアホほど攻撃力を上げた状態でサモンアースとモナドイーター喰らわせるとあっという間に裏ボスも消し飛ぶんよな

オススメ

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