創作者の雑談スレ19

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:38:32
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:39:54

    10まで保守

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:47:11

    スレ立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:49:33

    たて乙保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:00:04

    保守
    絵を書きたい気持ちは燻ってるけどいざ作業に取り掛かるやる気が出ない…夜にならないとやる気が出ないんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:34:34

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:35:28

    立て乙
    最近小説しか進んでないからそろそろ他の物も作りたい

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:40:49

    たておつ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:06:29

    hosyu

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:19:13

    今更だけど創作カテって意外とpartスレ少ないよね
    ゆゆゆ・森の賢人・めがが・ここの相談スレくらい?
    あと過去にあったのだと赤ペンスレとかかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:20:28

    うースランプかもしれない
    全然進まん

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:22:03

    ジャンプルーキーに投稿している人っている?
    いたらどんな様子か教えてもらえると嬉しいです

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:25:50

    >>10

    そういえば昔はツチノコ、殴り描き部、オリキャラ投下スレとかあったなぁ……

    オリキャラスレを立ててくれる人はたまに現れるけどツチノコってだいぶ長い間見てない気がするわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:28:43

    絵描き減ったもん 皆別所か専カテに居る

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:35:54

    カテがあるならそっちで建てた方があったけえよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:47:19

    もう1年くらいこういう話になる度に「評論で辛く当たり過ぎ」とか「ちょっとスキを見せたら総叩き」とか言われても「期待の裏返し」とか「専門学校ではこうだから」とか「教えてって言わない方が悪い」とかなんとか言って全部無視してきたツケだよ

    自浄作用なさ過ぎ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:49:01

    スランプにはエッチな絵が効くとは昔の人はよく言ったもんだなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:49:50

    >>16

    なんか納得できてしまうなあ...

    下手だから上手くなりたいってスレ立ててる人に「下手じゃないじゃんって言ってほしそう」的なレスしてるヤツ見た時は乾いた笑いが出たよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:55:13

    >>16

    教えてもらう立場の人の態度がさァ!

    匿名掲示板で教えるのがまず異常でさァ!

    やる気ないならさァ!

    人が教えた事全くできてないからさァ!

    保守は自分でやらないとさァ!

    賞賛してほしかったんだろ!?

    上手いって言って欲しかったんだろ!?

    褒めてもらいたかったんだろ!?


    こんなんばっか

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:59:44

    ネガティブなこと書き込むと益々人が離れる要因になるから程々にね
    あと悪い点が分かってるならここで管巻くんじゃなくてそのスレ内で声を上げた方が建設的だよ
    自浄作用がないと思っているなら尚更
    気持ちは分かるけどね

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:02:52
  • 22二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:03:38

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:04:34

    まあ正直陰湿さで言えばタフカテ以上じゃないかとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:05:24

    >>22

    そうやってなんでもかんでもDD論にして見て見ぬふりしたからこんだけ過疎ったんとちゃうんかい

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:06:39

    >>21

    ちゃんと褒めたり分析してる連中もいるんだからそっち参考にしたら良いんちゃう?

    あとそのスレは最初の方にどういう観点での評価が欲しいの?って聞かれてはっきり言わんからそうなった感はある

    まあ立てた側もコメする側も問題ありって話

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:07:14

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:07:29

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:08:13

    >>26

    落ち着けコメする側にも問題ありって書いてあるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:09:12

    盛り上げようとしないし保守しようとしないしアドバイスは辛辣で自浄作用はなくしまいにどっちもどっちかスレ主が悪い 盛り上げる要素どこ....

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:09:47

    不平不満が溜まってるのは分かるが愚痴は辞めましょうねー

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:12:47

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:12:49

    こういう話題も荒らし認定されて消されるんだと思うと自浄作用は確かに無いかもな
    いや愚痴はあれだけども

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:38:28

    たかが匿名掲示板の1カテで盛り上げるとか責任とか自浄作用とか無理じゃね?と思う
    多少他人を気遣って後は各々好きにやればいいと思うが
    人の話を聞けない常識の欠如した1人のクソコテのせいで出来たカテなんだからそれで十分に思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:48:37

    何して欲しいどうしたいが終始一貫してるスレは比較的穏やかに進む印象だから
    今後スレ建てする人はその辺最初にはっきりさせとけば良いと思うよ
    というか所詮匿名掲示板だし人がいなくなっても大して創作活動には困らん

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:11:00

    >>16

    >>19

    ふーむなかなか良い事を言ってると思う

    じゃあこれから同じ事が起きたら、どうするべきだと思う?


    「辛く当たりすぎ!」と声が上がっても無視する人が居るんでしょ

    この言葉には状況を改善出来るほどの力は無かった

    その原因は?他のアプローチは?何て言えば状況は変わると思う?

    折角の雑談スレだから自分の考えどんどん言ってみるといいと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:14:22

    格ゲー製作中の神作家がいて応援はしてるんだが自分が格ゲーの好きな要素と神の格ゲー論が致命的に噛み合ってないのと悪く言えば神の格ゲーの価値観が古いから結構不安
    GGXX〜ブレイブルーあたりの壁+即死コンボゲーこそ史上とする人だから壁+即死コンボゲーになりそう
    自分はカジュアルでライトな格ゲーマーだからちゃんと遊べるか不安だ

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:30:20

    >>36

    最近はコンボゲーでもワンボタンでコンボ繋げられるようにしてる作品多いし大丈夫じゃない?

    ストファイもその辺気を遣いだしたし

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:31:36

    ぬいぐるみを作るっていうのが口だけじゃないことを証明してやる!
    このタイプのカッター初めて使ったけど気持ちいいね

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 03:52:41

    >>38

    ロータリーカッターって言うんだこれ初めて知った

    ほぼ裁縫しない民なので勉強になる

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 05:08:41

    創作する人って自分が凄いと思った相手は素直に認めるけど基本的に人の作品に興味がないんだなとこのカテにいてて改めて実感した
    (ネット上じゃないリアルでもそう感じたことがある)
    だからアドバイス欲しい・感想欲しい・見て欲しい系のスレで結構辛辣なレスが出てくるのは仕方がないのかなと思ってる
    だからといってスレ主に対する余計な攻撃はどうかと思うけどね

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 05:28:55

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 06:31:05

    >>40

    ぶっちゃけ作者1人で作る(精査されてない)素人の作品だしタダで見てるしってのはあると思うよ

    あと攻撃的な書き込みが来るのはスレ主の目的がふわふわしてるタイプの時 見てる限り殆どの場合がコレ

    率直な感想お願いしますとかどう思いますか?とか方向性絞らずコメント求めたり(1個攻撃的なコメントがあると「(それくらいは)言っていいんだ」になってどんどん荒れる)

    目指す目標を掲示しないのも(正しいかはさておき)「目標の絵師を設定しろ」がここの教えたがりの主流っぽいし

    あとレス返信するなら褒め、アドバイスに限ってする(過剰な貶しはスルー)

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 06:32:32

    ここの住民は編集者でも絵の講師でもないのにそんな馬の骨に聞くのがそもそも…という
    まず調べてくれ、もっと絵を書く経験を積んでから聞いてくれとしか思わないケースが多い

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 06:46:00

    >>21

    荒れてるからって人のスレ晒してて草

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 06:49:45

    SS書きは安価カテの方行ってたりする?

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 06:53:57

    どんな奴が見てるか分からない匿名掲示板の住民を頼りにすると悪いに飲まれるわな
    ある程度のストイックさと言うかスルーは必要
    それができたら掲示板なんか使わないんだけども

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:06:46

    >>40

    心惹かれるものにしか興味ないのは創作やカテに限ったことではないと思うよ

    誰でも興味のないものに貴重な時間割きたくないだろうし


    ただ、指摘するだけなら技術や作品に思うところがなくてもできるんだよね

    見たまんまを言うだけだから

    それが荒れやすい原因なんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:26:47

    スレ主とスレ民、スレ民とスレ民でのギブアンドテイクが成立しないスレは伸びないか荒れる印象あるなあ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:36:20

    アドバイスでも絶対こいつエアプだろっての見かけるから(超初心者に美術解剖学勧めるみたいなやつ

    マジで好き勝手言ってるだけのやつもいるんだよな…経験上ただ口が悪い奴がそれに該当すると感じてる

    しょせんここは匿名掲示板ってスレ主の情報の取捨選択能力とメンタルの強さに賭けるしかない

    >>21のスレとか酷すぎて引いた

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:52:11

    酷い事言われてる人が居てかわいそうだなと思ったら「色んな意見あるけど落ち込まずにガンバってね」って言ってあげれば?
    こんな酷い奴が居る!とだけ騒がれてもそりゃ居るだろとしか思わないが…

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:21:52

    スレ主側のスルースキルに任せりゃいいと思うけどな
    そういうの無理なら金払うなり本買うなりした方がいい、本当に

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:51:52

    >>50

    >>21のスレなら自分は頑張ってって書いたし他に書いてる人もいたよ

    でもそれ以上に悪意含むようなレスが多いしこれが当たり前って流すカテじゃ

    過疎って当たり前だねって話してるんだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:57:07

    大事なのは過疎って当たり前の場所で自分が何をするかだろ
    文句言ったところで相手は変わんないんだから
    スルーして有用な意見だけ取り入れるなり傷付くならスレ建てしないなりするしかないさ
    こういう環境でもうまくスレ進行する人はいるわけだしな

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:06:22

    >>52

    主が去ったスレにずっと粘着してるような奴は

    他所のカテから面白半分で荒らしに来てるようなのも多いだろう

    それこそ報告なり無視して早く落とす事を考えた方が良い

    当たり前と受け入れるだけがスルーじゃないよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:19:58

    >>21

    どんなもんかと思って見に行ったら有用なレスだらけじゃん

    このクオリティでここまで忌憚ない意見貰えるとか普通はないぞ、そもそも見られもしない

    叩かれたくない、褒められたいだけなら場所が向いてないだけだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:50:28

    前も強いレスだらけのスレあったけど夕方と朝で書き込まれてスレ落とさないようにしてる
    少し前のレスの口調を強くして内容を使いまわしてるだけ無視してていいよ
    優しい口調でかみ砕いて書けてる人もいるのにわざわざ劣化したの読む必要ないだろう

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:19:05

    まあ雑談スレで語れは終わるスレが立たなくなったからその分スレが減ったよね
    その他の方に絵スレが立ってるからやっぱり保守時間が一番原因かな

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:35:27

    >>21

    すまんがどう?と漠然と聞かれてあとは放置してたらそりゃ荒れるなとは思った

    まーだからって人を叩いて良い理由にはならんだろうけど

    目的はっきりさせて反応返してたらそこまで無秩序にはならないんじゃない

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:43:49

    >>21

    自分の感覚が麻痺してるのかね

    普通に有用なコメ多いような気がするけど

    あと感想も要約するとどれも「よく分からない」と言ってるだけのような気が

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:01:39

    こうなりたい目標をできるだけ明確にして描く
    (例:かわいい女の子描きたい!)
    練習やアドバイスや投下方針を先に決めておく
    スレ民に聞いて返ってきたら基本返信する
    (暴言は消して管理)
    名前欄もしくはコテを付けて1を判別しやすくする
    スレ画は顔なので極力頑張る

    一概に言えんけど大体こんな感じのスレだと上手く回るなと思う
    ちょっと変わったなと思うのがリク募有りならスレ主が書いておく必要があるの意外と気づかなかった

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:07:24

    ゴリラスレは結構いい感じに意見交換出来てて有用だと思うな
    自分の質問じゃなくても勉強になる

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:11:37

    >>21はスレ主の目的がはっきりしないし、上げられたものは難解だし、され主一度上げたっきり放置だしでで荒れてもしょうがないと思う

    これが荒れずにいられるほど人類は賢くないよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:14:27

    スレ主の成果物を挙げていくスレならアドバイス、感想、褒めのどれが欲しいのか書いた方が無難よ
    ふるいにかけられてレスは続かないかもしれないけどそれが当たり前
    (スレ立てのタイミングもあるが)それならその程度の腕なんだと諦めなきゃだし制限せず意見を求めるなら辛辣なのが飛んでくるのも覚悟決めてスルースキルも必要だし
    知り合いでもないのに無根拠に褒められるわけないんじゃ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:00:15

    よほど琴線にひっかかるとか優れたものでもなければわざわざ褒めるほどみんな暇じゃないって事だな
    というか興味がない
    褒められたきゃ友人とかちょっと仲の良いフォロワーとかに見せた方がよっぽど良い反応もらえる
    逆に言えばどうしても良い反応貰いたきゃそれ相応の物を出すしかない

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:18:08

    創作カテゴリもそうだけどパートスレは新規が入りにくいじゃないかなと思ってしまう
    雑談以外でパート8くらいのスレがあったとして新規は覗きにくるのだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:22:42

    結構見るよ
    普段見ない人がいて楽しい

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:24:23

    毎日小説書いてたら書くのが少し早くなってきたんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:25:03

    評価も褒めもなしでスレ主以外も好きにラクガキ上げていい気楽なスレが欲しいと思ってたんだけどそういうのが立たないからライト勢が近寄りにくいのもあるんじゃない?
    元はそういうのもあったけどなくなったとかなら的外れで申し訳ないけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:35:06

    >>66

    それなら心配する必要はなさそうだな前スレや>>68のような絵を上げやすいスレを考えてた

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:36:27

    あれさっき立ったスレ爆散してない???

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:37:56

    >>70

    ホントだ

    人が少なかったから夜に立て直すとかじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:55:50

    >>69

    なんぼあってもいいですからね

    究極立ててみないと需要なんて分からん

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:12:25

    >>68

    そういうスレ去年まで定期的に立ってたけど一度も完走することなく落ちてたよ

    絵を描く系スレなら最近なら他人の推しを描いて自分の推しを描いてもらうスレが珍しく完走してたけど

    それも次スレですぐ落ちた

    それぐらいカテ自体が過疎ってるし評価も何もないただ絵を上げるだけなら

    自分のXアカや専カテに投げたほうが反応もらえるよねってなってる

    結局みんなただの否定意見以外の反応は欲しくて匿名掲示板に来てるんだから当たり前だよなとは思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:14:49

    >>37

    それが全然ワンボタンで実装する気0・古き良き格ゲースタイルで行く!って感じ(4ボタン)なんだ

    格ゲー下手だけどちゃんと遊べるかなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:19:07

    他人の推し描くスレ盆とコミケに被ったのが痛かったね

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:31:24

    >>23

    荒らしが定着する前にタフカテで続いてた創作スレは賑わってたしめちゃくちゃ居心地よかったんだ…

    似たようなコンセプトの創作スレを創作カテで立てるの提案したら否定されてしまったけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:37:45

    それはタフからの持ち出しに見えるから自分から見てもやめとけって思う……
    ここに口調直せないでノリを持ち込む人いるからわかっててもあんまり心象良くないのよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:42:34

    >>77

    いや自分が話してるのは本気絵も練習絵も雑談も赤ペンも一本にまとめたスレってことね

    タフカテのノリでやろうってことじゃない

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:48:47

    >>78

    昨日言ってた奴か?

    落ちる可能性高いけどやりたいならやりゃいいって話だっただろ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:11:12

    >>78

    条件がだいぶ違うからね特に人口とカテゴリ内で創作を扱うとタフカテだと分かりやすいが創作だと埋もれやすい

    それなりに望んでる人もいるだろうし今自分も近いスレを立てるか考えてる

    もしやることが固まってるなら試してみてもいいじゃなかろうか

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:51:44

    気がついたら物語が終盤に入ってた
    まずは最後まで書いて10%位の出来を目指す

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:07:53

    昨晩初めて故・タフカテ絵スレ知って軽く見てみたけどめちゃくちゃ雰囲気よかったんだねえ
    褒め言葉とか気を使いがちな場面に語録で簡単コミュニケーションできるの良いシステムだ
    これ経験してたなら似たスレを求める気持ちはわかるな

    何らかのスレ考えてる人いるみたいだけど、俺もなんかやれそうだったら応援にいくよ 幸運を祈る

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:09:25

    前に粘着されてる絵師が晒されてるスレで意図的にヘッタクソな絵晒したら強い物言いのレスがついたりここのスレがタフスレに晒されているあたりもしかして粘着絵師と創作カテで的外れなレスや暴言に近い指摘をしている奴は同一人物なんじゃないスか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:10:12

    >>83

    外部でタフ語録使ってる誰かさんが一番怪しいかな

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:36:45

    >>21のスレ内で有用なレスや正論が多いのは確かだけど

    正論だったらどんな物の言い方してもいいのか何度もしつこく責めてもいいのかってことだから

    何がダメなの?って思った人は気を付けたほうがいいと思う

    無自覚でスレを荒らしてたり荒らす可能性ある

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:53:42

    人の絵パクってくヤツはちゃんとアク禁されたんかね
    昨日くらいにまた出てきてたけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:41:30

    他人の作品の無断転載かどうかも正直ただ見てるだけの側からしたら分からない場合の方が多いしなあ
    あにまんにしか上げてないならまだ疑わなくて良いけど外部リンク貼る系はワンチャン晒しの可能性もあるし

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:32:08

    >>21の>人消えて当然だよこんなカテは誰が言っててもライン越えてるのよね

    人のスレなら尚更愚痴つけて晒すのやめた方がいい

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:35:12

    他人の絵は批判するが自分が定住してるカテの悪口には敏感な方

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:17:29

    あにまんオリキャラスレ消えてる!?

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:21:12

    消えてる
    昼間の奴でも人いたのに消えたスレあったからこれ片っ端から通報して回ってるやつおるな……

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:24:28

    やっぱ消えてたのか

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:29:19

    リアルタイムで居たけどまったく荒れてなかったどころか絵も投下されて穏やかに進行してたのでマジで爆撃喰らったんだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:30:09

    お問い合わせしたら戻してもらえるんだっけ?過去ログに送られるだけ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:31:14

    人の足を引っ張るしか能がない奴じゃん
    創作の真反対なことしてらつまんねーな

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:32:06

    >>21

    お前が消えて どうぞ

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:32:48

    えぇ…管理人ちゃんとdiceちゃんのイラスト楽しみにしてたのに…

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:35:51

    スレタイとURL持ってる人いる?
    意味あるかわからんけど一応戻してもらうようお問合せだけしたい

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:39:08

    >>98

    https://bbs.animanch.com/board/2430127/

    あにまんのオリキャラとかいう人気がメチャクチャ偏ってるやつら


    できるかはわからないけど一応

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:47:03

    >>99

    ありがとう!

    一応送ってきた

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:11:24

    消されたスレの復活は
    スレ立てた人がXのDMから管理人にお問い合わせするのが確実だよ
    管理人の仕事が早ければ過去ログ行き前に戻る

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:34:48

    やっぱ紛れてるな創作嫌悪者が

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:36:49

    ぶっちゃけ常に穏やかなレスを求めてる人はdiscordの一次創作鯖でゆるゆるやる方が吉
    匿名性薄いから

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:22:04

    みんなが個別でお絵描きスレ立てて誰が完走まで生き残れるかバトロワしたいな

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:32:12

    某先生のイラスト講座動画初めてみたけど自分には合わなかったな……
    内容は確かにタメになるし絵もすごい綺麗だけどなんというか毒舌系というよりただ周り舐め腐ってるような感じがして人として苦手なタイプだったというか…

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:36:49

    >>104

    よほどスレ主が言葉足らずか人格がアレじゃないなら完走は余裕では…?

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:40:55

    通報で消される方が早い
    管理人ちゃん見たかった……

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:47:59

    久しぶりに推しを描こうとしたらしっくりこなかった

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:51:34

    昼に建てたアドバイス希望のスレが消されてしまったみたいなんだけどまた建てても落ちるかな?
    貰ったアドバイスを反映させた絵をここにあげてもいいかな
    もう一度建てて見た方がいい?

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:53:35

    今通報しまくって消してる奴いるからここかなあ……

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:16:40

    >>109

    練習絵スレからの派生の人かい?

    自分ならもう一回くらいは半ばダメ元で建て直してみるかな

    けど今日はもう遅いから寝てる間の不安もあるし…事情も説明されてるし

    ここに上げても練習スレに上げてもみんな歓迎だと思うねえ

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:18:16

    >>110

    ありがとう

    ではここで失礼して


    昼に「この子をもっと可愛くするためのアドバイスくれ」というスレを建てて

    白ロリ服着せて背景つけたら?とアドバイスを貰ったので反映しました

    描いてみたらわからないところだらけで、スレ続いてたらもう少し聞いてみたいこともあったけど

    経験の無い服や背景に挑戦できて楽しかったです!

    指摘下さった皆様、ありがとうございました

    スレチすみませんでした

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:26:18

    >>111

    そうです!見てくださったのかな?ありがとう

    すごく有用でありがたい指摘ばっかりで嬉しかったんだけど

    消されちゃうとスレ主からも見えなくなってしまうのが申し訳なかったのでお言葉に甘えてこちらで失礼しました

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:37:27

    ちゃんと上手くなってて凄いわ
    よかったらまた今度でもここで絵貼るかスレ立ててな

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:41:29

    >>112

    かわいい 気持ち涼しそうな布の質感といい季節感が良いねえ

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:42:45

    >>112

    昼見てたよ!

    外お散歩してたんだね

    イチョウかわいいじゃん……

    最初の絵と見比べるとかなり1枚絵になったね

    お疲れ様です


    もしも良くしたかったら素人目なんだけど……


    ・綺麗な体のラインと布を着せる部分が喧嘩しててシルエットが崩れてると思う。難しいけど上から見た角度の服の資料探そう

    頭が浮いて見えるから線画の黒に色をトレスして乗せるととりあえず馴染む


    あと首から下の影はもっと大きさとか濃さもガッといっていい

    影を複製して乗算30パーセントくらい乗せるくらいの勢い

    足元ガッツリ影を振り込もう

    拙いけどこんな感じ!頑張れ~

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:58:56

    diceちゃん描き終わったからここで供養させて…邪魔だったら消すから…

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:03:04

    絵描きは病みやすいって本当なんだなって本気で描き始めて気づいた

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:29:45

    >>117

    定期的にあなたの描くdiceちゃんのイラストを見られるのが本当に楽しみでこの場で出会えて嬉しいです!


    diceちゃんと管理人ちゃんのラフ絵を投稿しようとしたのですがオリキャラのスレが消されていて投稿できなくて困惑しているのですが内容がセンシティブなのでここでは載せられませんね…

    例の消されたスレが復活するか

    しなかった場合は後で自分でスレを立ててdiceちゃんと管理人ちゃんのイラストを投稿します

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:37:11

    創作設定相談をしたいもののメチャクチャ長くなる事が確定だからそういう場合専用にスレを立てたほうがいいか困っている
    あらゆる因果関係が精密にパズルのピースのように絡む感じで片方を説明する為にはもう片方を説明しなきゃいけなくて…まあそもそもそんな設定細かくしたら管理に苦労するだろうけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:44:06

    >>120

    小説の相談?なら専スレ建てたら付き合うよ

    ただし設定を小出しにせずに最初に全部吐き出すことをお勧めする

    小出しにされると「こうした方が良いんじゃない?」→「いや実はこういう設定もあって」のループになって話が進まず荒れやすい

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:46:05

    >>121

    補足

    あとは設定の何について相談したいというのをはっきり提示

    この設定どう思う?とか漠然とした聞き方すると感想や意見が取っ散らかる

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:53:15

    >>121

    ありがとう ただ1で一気に書き出すと情報量がとんでもなくなってしまうってくらい沢山あるから今のうちに情報をメモ帳に書いておく

    型月と肩並べられるくらい設定まみれだわ

    簡単に書くと神様と神の次元に入ったキャラの設定周りがクソ複雑になってしまった〜みたいな感じ

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:58:26

    >>123

    沢山あるのは結構だが因果関係が読んで分かるようにまとめるのが吉

    相談の内容と目標がちゃんと伝わるようにするのだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 06:07:14

    >>123

    型月と肩並べるレベルって設定資料だけで本が何冊も出るってレベルだがそんなに書いたの?

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 06:13:41

    こうしたほうがいいって指摘を受けても自分で何かおかしいなって思ったら意見していいのよ
    と言いたいくらいのものを真に受けてて見てるだけなのに心配になってきた

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:20:46

    最近二次創作読んでてほとんど字下げとか感嘆符のあとのスペースとかがないんだけど
    今のWEB小説のルールってそれが一般的になったの?正直すげー読みにくい

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:02:05

    群衆から知識人を探すより
         図書館に行く方が効率的だなあ

                     みつを

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:09:06

    >>127

    別にルールはないな

    Webは紙とは違って独特だからなあ。あまり定まった書き方はないのよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 13:49:42

    原作の新情報で自分の二次創作解釈違いになった作品消すわ

    連載中ならそう言うこともあると踏まえた上でやってるんだろ?気にすんな自分の解釈を貫けよ

    そう思っていた時期が私にもありました
    百聞は一見にしかずってこういうことかあ

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 13:57:54

    公式が勝手に言ってるだけ、そして自分も勝手に言ってるだけだぞ
    公式に文句をつけるのは言語道断として、自分の解釈にも誇りを持ってほしい 公式の新情報で好きな作品が消されるのは悲しい…

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 14:34:26

    当時の熱が見えて面白いので、今となっては的外れもいいとこな昔の展開予想とか二次創作割と好きだけどなあ

    自分も中学生キャラが成人した姿を勝手に想像して描きまくってたけど
    近年になって公式から成人後描写が出て的外れ妄想になっちゃった。でもこれはこれで良いと思うので消す気はない
    素人の想像と公式の破壊力を見比べてほしい

    自分に読解力が無いことに気付いて恥ずかしいので消したい……とかならまあわからんでもないけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 14:58:43

    自分の場合は原作で正解をお出しされたので自分の二次創作に自分が解釈違い起こした感じになったわ
    急に恥ずかしくなるのよ本当に
    そういうのは突然消してもあまり掘り返さないで上げてほしい

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 15:16:28

    文字書きなんだけど書き始めた頃についた
    。で改行するクセが中々直らない
    世間の人たちってどこで改行してるんだ……

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 15:26:17

    >>130

    ついさっき消してきたわ

    周りがいくら言おうと自分が矛盾したって知ってる内容をそのまま公開してるのが耐えられないんだよな

    元々多少原作厨のケがあるから気付いてないならともかく気付いちゃったらもうダメよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 15:27:45

    公式からやりたかった(公式でそれが観たいから二次創作でやってた)事がお出しされて満足してエタった作品ならある
    滅茶苦茶先のことまで考えてたけど大オチでやりたかったことを公式がやってくれたならもう成仏するしかねえんだ

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:26:23

    >>119

    ありがとう!管理人ちゃんとdiceちゃんのイラスト楽しみに待ってます

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:33:30

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:05:42

    今日は消えたスレの話題がないから大丈夫だと思うスレが立ってないだけかもしれないが

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:12:30

    某カテのネタスレのために用意したもんなんだけどいざ立てて寝て起きたらスレ削除して創作カテにってめっちゃ言われてたから一応ここに置いときます
    みんな笑ってくれるかなって思ってたのになあ

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:29:39

    聞きたいんだけど、擬音語はカタカナ擬態語はひらがなってどれくらい意識してる?
    自分、硬そうなイメージのときはどっちでもカタカナ、柔らかいイメージな時はどっちでもひらがなにしてるけど、言われる時は言われるんだろうか

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:39:55

    架空コラボカフェの衣装考えてるけど推定アラサーアラフォーの見た目の大人の男が着そうなカフェ衣装がわからん
    少年青年達と同じなのもあれだし…

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:58:35

    >>141

    そんなルール初めて知った……

    全然違和感ないし、仕事でもない限りニュアンス重視でいいと思う

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:03:33

    ルールとかじゃなくて個人の趣味の範囲じゃない?

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:14:15

    線画が良い感じに描けた!
    あとは色塗りだけど気力が湧かないから未来の自分がなんとかしてくれるはず!

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:31:04

    >>120のスレって爆破したん?

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:17:26

    布とか肌の表現にこだわって模写して練習してたら存外はまって自作絵描いてない事に気付いた 

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:19:13

    イラスト描き始めて1年半であにまんの中でならスレで1番♡稼げるくらいにはなった…
    まあだからなんだって話なんだけどね

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:31:07

    >>148

    ここは最大40いいねくらいだしこのカテではない感じ?

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 22:09:28

    >>114

    >>115

    >>116

    ありがとう!すごく励みになる…優しいね

    もらった指摘はちゃんと反映させます

    今の自分に必要な練習ってなんだろうって悩んでたんだけど、参考資料を上手いこと見つけてくることかなとコメントもらって思いました

    正しいものを見ないで妄想を書いてる限りこれ以上は見込めないね

    がんばります

  • 151120のスレの1◆5bnq6oaYCw23/09/27(水) 22:43:25

    >>146

    為になるより恥ずかしさのほうが勝って爆破しましたが色々な言葉はスクショ+webクリップして何度も読み返してます マジで感謝してる

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:05:32

    >>119

    消されたオリキャラのスレは復旧しそうにないですね・・・

    内容がセンシティブなのでここでは載せられないとは言いましたが

    顔のアップのイラストなら大丈夫かなと判断して描いている証拠として途中経過のイラストをこちらに投稿します

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:29:14

    規約って結局(エッチな物に置いては)見えてなかったらセーフなのかな

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 09:14:19

    絵投稿するためのpixivアカウントで思いっきりR18作品ブクマしてた

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 09:32:08

    >>151

    スレ見てたよ

    頑張れ!

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 14:00:58

    今まで絵に関係するスレしか見てなかったけど小説のほうも見始めたら
    重箱の隅をつついて辛辣に言うのをアドバイスと思っている層がいるっぽくて大変そうだなと思った

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:20:43

    >>156

    それはあんたがそう思ってるだけ、言ってること自体は大抵が間違ってないぞ

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:21:39
  • 159二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 19:38:46

    >>156

    否定するつもりは無いけどここ最近の小説のアドバイス系スレって「人に面白いと言ってもらえる文章を教えてくれ」だの

    「ブクマを貰える方法教えてくれ」だのスレ住民を便利な妖精さんか何かかと思ってるような人らがスレを立ててたのでキツい物言いになってたのもちょっと分かる

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 19:53:46

    まあめったに当たらないとは思うんだがフォロワーや知ってる人や過去に何らかの喧嘩を起こした人があにまん、それも創作カテにいたら…って思う時がある
    そうなると気まずい

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 19:56:38

    向こうもあにまんに居るって知られたくないから相互で見て見ぬふり状態になるかもしれないし

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:00:12

    >>157

    重箱の隅をつつくのは設定やストーリーをもっと知りたいって好奇心からなのはわかるけど

    わざわざキツい言い方するのは理解できんわ

    相手に聞いて欲しいと思うなら物腰柔らかめで言う方が聞いてもらいやすいだろうし

    攻撃してマウント取って気持ちよくなってるネット弁慶に見えてダサい

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:01:29

    >>156

    大抵は本編抜きでこの設定どう?なスレはそうなる気がする

    設定だけ見せられたら設定だけに意識が向くからここどうなってんの?ここと矛盾してるよ?になるわねとしか

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:04:02

    >>16

    >>156

    まあこういう事だわな 民度悪いのに指摘するとでもあっちが~とか誤魔化すのは事実

    自浄作用が無いのも本当の事

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:05:15

    >>151が建てたスレは滅茶苦茶穏やかに終わったけどな

    設定だらけの作品だからやばいかなって思ったけど、

    イッチが設定小出しにしなかったし、目標をはっきりさせてたから全く荒れてなかったわ

    やっぱスレ主と民である程度の信頼関係が成り立つと有用な相談スレになるわ

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:05:31

    絵は書けなくても文章は誰でも書ける(勘違い)から高尚様がブイブイいわしてるんや
    ふーんでええねん

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:06:12

    無いのは自浄作用じゃなくてスルースキル定期

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:07:34

    会話のキャッチボールが出来ないスレは絶対荒れるね

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:12:28

    まーたこの手の話題か
    相談スレは会話なんだから相談する側と意見する側どっちも謙虚になるべしとあれほど……

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:15:51

    気力が湧かないぞ

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:16:45

    >>169

    お互い謙虚になるのも勿論だけど、相談事に対して発展性がないままスレが続くと荒れる印象だなあ

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:20:32

    まあ謙虚じゃないからって理由で叩き始める奴も悪いよ なぜブラウザバックできないのか

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:24:19

    >>172

    それはそう

    だから相談される側も謙虚になれってこと

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:30:44

    >>159が上げたスレのスレ主ってちゃんとした指摘でもそれを受け入れる気がない印象なんだよな

    欲しい言葉が決まってると言うか魔法の言葉を求めてると言うか

    暖簾に腕押しだからアドバイスする側がどんどんヒートアップして行く

    もちろんアドバイス全部受け入れる必要はないけどさ

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:42:51

    スレ主のスタンスがはっきりしててちゃんと指摘受け入れようとするスレは荒れない印象
    絵も小説も

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 21:30:51

    スレ主を傷付けないように文章推敲すんのだるいし荒れてるの見るのもめんどくさいのでスレミュート機能欲しい

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 21:43:50

    体調やら何やらで更新遅れたんだけどもう誰も見てなさそうで更新するか迷う

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:12:42

    仕事で明らかに自分のミスでやらかしたショックで今日なんも書けん
    やっぱメンタルって直結するな……

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:11:28

    イベント展示用漫画終わっったーー!偉い!偉いぞ自分!!!
    面白いかもわかんないしほぼ初めて漫画描いたから下手だろうけどでも描きあげたのは偉い!!!

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:14:01

    >>178

    わかる

    何か描こうとしても気分が沈んでると一切筆が乗らないわ…

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:19:57

    オチは決まってるけど放置しまくってて熱冷めかけててこっから続き書いていまいち面白くならないかもしれない
    あとはじめは勢いもあって話転がせてたけど途中からグダリ始めたしなんかやる気が……

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 05:45:06

    >>181

    長編の物語はどうしても盛り上がる部分と、盛り上がらない部分がある

    盛り上がらない部分を書くのはつまらないけど、物語の一部であるのは間違いないので大事にしてほしい

    ワイは盛り上がらない部分でもなんとか1ミリでも面白い要素を入れれないか考えてるよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 08:43:41

    シリーズ物進めなきゃいけないのに単発しか進まない…
    どうして…いつの間にか5万文字だよ…どうして…
    その熱量をシリーズの方に回せ…いい加減にしろ…もう無理だ

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 08:57:21

    1ヵ月フルで使えるから1ヵ月でどこまで画力が上がるかやってみたい気持ちとやり切れないと考えるチキンな自分がいる

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 10:12:12

    >>162

    でも多少はストレス無ければ覚えないだろう?

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 12:31:40

    >>175

    荒れない上に「なるほど!じゃあ後はアドバイスを参考に自分でやってみる!ありがとねー」ってなって

    その時点でスレの役目も終了するから伸びる前に落ちてしまうので

    こまめにここ覗く人でもなければ「スレ主に対して当たりがキツくて荒れてるスレばっかり」がずっと残っててそれしか目につかなくなる


    創作関係の相談ごとなんて、「問題が解決したら後は自力で(練習なり勉強なり)どうにか頑張る」しかないんだからそらそう

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 12:35:19

    たしかに他人の意見を取り入れて改善しようと練習すれば改善までに時間がかかりすぎてほとんどのスレは落ちるわな

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 13:13:08

    初心に帰ってフリーハンドで直線や曲線を描く練習してるけど難しい

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 15:18:04

    最近あんまり進みが良くなったがいい感じに書けたぞ
    散歩中に脳みそ回して考えた結果二日ほど書いた奴がボツになったぞ
    でもそっちの方が展開的に書きやすくなるからいいと思うぞ俺

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:57:14

    >>189

    あるねぇ

    一度書いてしまわないと取捨選択の整理がつかないとき

    無駄とは思いたくないあの苦労……

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 17:56:47

    >>176

    そういう拡張機能いれたらええんでない?

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:03:08

    たまにchatgptにぶん投げてなにかの案を聞いているくらい案が出ない
    そのまま採用とかは絶対しないけどそろそろ自分の脳みそに限界が来そうだ

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 20:32:38

    クリスタがアプデで3D機能を強化したらしい
    3Dデッサン人形よく使うから助かるな

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 20:34:26

    休日だったもんで執筆してたんだが、すぐ辛くなってきた
    1時間くらい近場の河川敷に行ったらなんかすごいスッキリした
    外に出るって大事だと実感したよ それだけで悩みが晴れる

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 20:44:05

    描き方の本ばかり買いまくってしまった…描き方の本紹介スレとかできそう
    こんなに買っても一番役立ったのは韓国絵師が解剖学を簡単に落とし込んだ本という…

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:27:30

    ホラーが苦手なのに、ホラーを書いたぜ!
    寝れるかな……

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:46:45

    リハビリがてら毎日10分だけでも作業するようにお絵描き再開した
    進んでるのか停滞してるのか分かんねーし学んだこと忘れてるけど手を動かしてればいつか完成するだろう

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:05:03

    次スレが欲しい(IPコロコロ変わる人

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:23:47
  • 200二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:38:32

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています