編集者の仕事ってなに?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:00:01

    漫画家から原稿受け取る以外わからん

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:02:20

    小説の場合は大ヒット作家の場合は、マジで原稿を受け取るだけになることがあるらしい
    赤入れて描き直させる時間があるなら、次の作品を描いてもらった方が利益になるから

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:04:17

    漫画家・小説家なんて放っておけば締め切り守らない人ばっかだからな。原稿回収できるってだけで十分一人前

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:04:30

    ドラゴンボールだとこんな話が

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:04:32

    売れてるけどサボりがちな漫画家には
    さりげなく高級外車とかを勧めて連載止められなくするスキルとかも必要だと聞いたことがある

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:04:41

    本作る仕事でそのためにいろいろとやる

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:05:21

    >>4

    カス野郎やんけ!

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:06:23

    >>7

    いや有能だろ

    ほっといてもアイデア出せるからこの態度なんじゃない?そこまで考えてたかは知らんけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:06:30

    バカみたいな見た目のやつを知性あるバーサーカーに仕立て上げたセルマックスはなるほどなと思わんでもない
    バカ=知性がないといえなくもないから完全体とか第1形態より怪物感が強くなる

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:06:46

    ちょっとコイツ、バカみたいですね!

    早く完全体にしましょう!

    ↑斬れ味が鋭すぎる…

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:09:29

    >>4

    これの何がすごいって、当時ジャンプ黄金期で一番売れてるレジェンドに対してめっちゃズケズケ言ってるところなんだよね…

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:09:33

    当たり外れの差がね…

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:09:57

    読者視点の意見をくれることでは
    まぁ独特な感性の編集が暴走することがないとは言わないが

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:10:18

    >>11

    大御所にしっかり意見言える人はやっぱ必要よね

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:10:26

    >>12

    まぁある人には当たりでもある人には外れになることもあればその逆もしかりだから一概にはまぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:10:48

    >>12

    それはそう

    有能漫画家と有能編集が揃ってやっと名作になる

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:10:59

    漫画の打ち合わせと原稿受け取りだけやってる楽な仕事だと思ってる人がマジでいそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:11:07

    作家に一度立ち止まって考え直させる役割はあるよね
    めっちゃムカつきながら結果的に良かったって言ってる漫画家さん多いよね(黒子のバスケの人とか)

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:11:46

    結果出せなかったからってクビにすると別の癖のある漫画家のメガヒットを逃すことになるかもしれないからな…

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:12:07

    悪い例がよく目立つだけで、そんな無能ばかりでもないでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:13:17

    明らかに読んですらないような煽り文しか書かない人もいるにはいる
    でも大半の編集者はいろいろ仕事してるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:13:43

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:14:02

    >>20

    そりゃ編集の仕事は悪く言えば裏方、漫画家のために出来ることを全部やると言っても過言ではないからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:14:04

    >>20

    そもそも編集が目立つのって基本的に悪評が流れた時くらいだからな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:14:48

    >>1

    これ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:15:40

    >>24

    しかも編集には読者に反論をする権利なんて基本的に与えられないものだから、漫画家が編集が悪いと言ったら全部編集のせいになる、過酷な仕事なんや、

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:16:39

    メディアミックスとかアシ確保とかの裏方業務もやるしな

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:17:42

    作者と一緒になって話作ってる編集もいるしな

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:18:38

    NARUTOはマジで編集が修正してくれてよかったヤツ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:19:03

    漫画家が最近やらかす度に編集がーって言う人もいるけど、それはそれで編集に多くを求めすぎだと思うわ
    編集は保護者でも何でもなくて、あくまで助言する立場なんだし、結局漫画家側が耳を傾けないと意味ないんだよね
    編集側が非常識なことやってるなら苦言を呈するのは仕方ないとは思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:20:25

    担当した縁を活かして他誌に移動した時に担当した漫画家引っ張ってくる

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:21:31

    CLAMPだったっけ?他誌に移動した時編集も一緒に連れて行ったの

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:22:03

    必死こいて傑作を連載させても漫画家のおかげ、
    いくら頑張ってもファンが納得行かなかったら編集のせい

    俺だったら絶対続けられないね、病むわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:24:44

    「担当する漫画の一番最初の読者」
    「作者の一番やりたい事をやらせないのが仕事」
    「漫画家と二人三脚で掲載誌に挑む同じ釜の飯のパートナー」
    「削らなければ原石もただの石くれ」
    「こっちに回ってみて分かった…漫画家という職業の社会的信用の無さを…!」

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:25:47

    原作と作画の間を取り持つ
    正直胃に穴があきそうな職

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:30:02

    色んなことを求められそうだから頭良くなきゃやっていけない職業なのは分かる

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:31:36

    実は漫画家以外の人と関わることがめちゃくちゃ多い

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:32:28

    漫画の展開に口を出して修正お願いするにしても、その判断に自分の好みや贔屓が入らずちゃんと読者視点で判断できてるかとか考えると自分じゃ絶対無理な仕事だと思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:34:50

    同質の仕事というか同じようなことやってる職業は他にもあるはずなのに漫画編集者(特にジャンプ)はネットで仕事(の表層の部分)が監視されてて無能だとか叩かれる機会もあって大変そう

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:36:07

    野崎くんに出てくる剣さんみたいな編集も前野みたいな編集もまあいるんだろうなと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:40:01

    NARUTOの序盤の話しか知らん

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:42:37

    実際は多岐にわたる地味な雑用やってる部分がほとんどだよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:47:50

    前提として世の中のありとあらゆることに興味関心があって詳しいだけでも割と上澄みよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:54:02

    鳥山先生のアレやこれの話は相手のマシリトも超有能で実績も上げてる人だったからあんだけ突っ込んで言えたってところもある
    この人おらんかったらドラクエも桃鉄もなかったかもしれんってレベルの重要人物やで

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:55:12

    漫画の編集者だと漫画家との打ち合わせとかアドバイスとかがまず思い浮かぶけど
    雑誌の構成や企画の提案、広告記事の作成等々漫画載せるだけでジャンプが出来上がってるわけじゃないしな
    アンケ結果、アニメ化etcの宣伝、新連載等から掲載順と巻頭・センターカラーの調整と交渉とか
    ジャンフェスの準備とかもジャンプ部門の仕事あるだろうし
    単純計算で手元のジャンプ1冊表紙から裏表紙まで読んで漫画以外の部分を作ってるのが編集者

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:27:12

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:06:19

    【賞金500万&アニメ化】オーディションに参加する漫画家がついに決定!!【ジャンプ+】

    前にジャンプ公式で「ミリオンタッグ」っていう、新人漫画家とジャンプ編集者がチームを組んで対決する企画があったから、それを見てみるといいかもね。

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:08:25
  • 49二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:10:45

    ワンピとかは編集者の感想を読者の感想として毎回修正するスタイル

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:21:15

    とりあえず言い方悪いけど、ちゃんとした大学でちゃんとした学力でちゃんと卒業したちゃんとした大人がこの路を選ぶっての早い話狂気的なんだよね。人生が本か本に脳が焼き切られてるか本読む故に人生な変態しか集まらない。

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:23:32

    >>46

    立ち上げの編集は有能だし交代するとおかしくなるのは別に珍しくない

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:43:00

    >>50

    でも高学歴でちゃんとした大学の人間じゃないと入れないのがジャンプ編集部なんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:45:47

    ぶっちゃけると原作者監修って言われてるものの大半は編集が監修してる

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:47:40

    思い出せなんでマン

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:49:28

    長谷川先生のレポに出てくる斎藤さんは他の色んな作者もモチーフにして色々やってるから有能で感謝もするけどそれはそれとしてムカつくって思われる人なんじゃってどっかで言われてたな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:50:36

    >>50

    頭よくないと出来ないし大手企業だから当然給料もいいんだけどね

    でもやること多すぎて大変だしイメージほど華やかでもない

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:55:01

    作者にそもそものネタ出しする時(ボーボボ)もあれば作中の軌道修正したりする時(NARUTO)もあるし
    吹き出しのコメントやら誤植チェックに最終Pの煽り文入れたり作者に関わることもあれば他業種との関わりなりイベントの仕切りとか社外とも関わる総合職じゃない?
    とりあえず野崎くんやらバクマンでも見たら作者視点の編集は誇張ありでも見れるんでは?

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:55:10

    >>4

    これって前半の編集と後半の編集違うんだよね

    前半はすでに担当外れてるくせにわざわざ電話かけて文句言ってきたマシリトという

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:57:52

    色々な人がいる
    何か暗そう!

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:58:00

    編集が原稿受け取るだけだったから悲惨になったキン肉マン2世の末期と
    読者が編集になって作者も忘れてたネタやら深堀り要素で勧めてる現状のキン肉マンで編集の違いは良く解るわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:59:35

    推しの子のアカ先生は編集の言うこと聞かないってインタビューで言ってたな
    ヒット作家だとパワーバランスが変わることは実際あるんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:05:30

    刃牙のスピンオフの漫画で担当編集モデルのキャラが令和になって現れるとは思わなかったわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:07:54

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:39:42

    >>49

    ベテランなのにその姿勢は凄い

    凄いけど、大先生に「俺の作品の欠点言え」って言われる側はめちゃくちゃ萎縮しそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:45:13

    サンデーになるけどアラタカンガタリの作者は編集からOKが出なくて、どうにかOKが出るように描き直してる内に読者の為に漫画を描いてるのではなくて、編集の為に漫画描いてる状態になって精神的に大分参ったとか
    (当時大分改善して来たとはいえ、サンデー暗黒期が明けてなかった頃)

    結果、休載して編集からOKもらう為に描いてた内容を修正する為にリマスター版コミック作業になったから相当ヤバかったのかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:24:49
  • 67二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:43:15

    銀魂にもそういう感じの話あったけど、編集する奴ってそんなにすごいんか?って認識だった
    流石に描く本人ほどすごくないのでは?と思ってた

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:46:50

    別分野だからそりゃ凄さは違うでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:48:57

    作家は色々表で文句言えるけど編集は言えないのは可哀想だな…と思うこともあるが、今Xで暴れまくってる元サンデー編集のポスト見てると編集にも好き勝手しゃべらせちゃいけない人種はいるんだなと実感する

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:49:08

    >>67

    客観視にはどうしても他人がいるので

    編集は最初の読者・素人(こども)として感想を言う立場


    【15回】ヒット作のツメアカください! - 少年ジャンプ+α様々なクリエーターに、創作に関するノウハウやヒットに至るまでの苦労など色んなことを突撃取材!shonenjumpplus.com

    うまく立ち上げてメディア展開するようになったら 

    その仕事サポートするのは編集さん

    ワンピースは映画の仕事を頼み込まれてから忙しすぎて編集二人になった

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:49:46

    八丸の時の岸田とか、かぐや中盤以降の赤坂アカは編集に口出しさせてない

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 03:26:17

    外付けの人間性とか理性の役だったりするからな

    あとモノによっては企画主導だったりもするから本当に重要
    売れたあとの北崎拓が「次は推理モノで女子高生でアイドルが主役の漫画描いて」まで指定されたって言ってた

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 03:38:33

    たとえば酷いので有名な内藤は「ワンピース1000回記念」とか評した配信で実態はほぼ自分語りでそこで割れサイト見てるのバレた上で編集としても立ち上げ作品ことごとくダメダメだったりするから悪く言われるんだぞ
    マシリトとか矢作とかなんでマンとか仕事してる人だってそりゃいるわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 04:03:48

    どこがつまらないか
    あるいはどこだか分からんがなんかつまらんとか
    それを指摘するのも編集の仕事
    そしてそれに代わる面白いこと考えなきゃならんのが俺の仕事なんだよぉー!(血涙)
    って島本和彦が言ってた

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 05:42:35

    マガジンやサンデーだと編集がシナリオ書いてたりするパターンもある
    有名なのはキバヤシだけどサンデーのマギとかも途中まで編集がシナリオ書いてたらしいし
    ジャンプにはここまでやる人いるのかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:47:50
  • 77二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:50:29

    大学時代の知り合いで今でも交流があるくらいの関係の編集者が、講談社に2人と角川書店に1人いる
    日付が変わる前に家に帰れることが滅多にないだの休日返上上等だの、俺が同じ生活したらぶっ倒れそうなほど仕事してんのに、たまに会うと大体楽しそうにしてるので、いい人生送ってんなと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:53:36

    有名なキン肉マンのリブート成功させた担当は読み込んでネタ作って持ってきたんだっけ

    ネタ出しとか資料探しとかもやってくれる編集って今どれぐらいいるんじゃろ

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:57:04

    >>78

    新肉の編集はキン肉マンリアルタイム世代のファンなのと読み込んでガンガン突っ込んでくるタイプの両方

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:57:53

    真の無能編集っていうのはこういう奴のことを言うんだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:00:25

    >>80

    こいつ冠と同類よな

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:01:21

    >>80

    結局この後作画と原作両方にキレられて口出しできなくなったらしいのが笑うんだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:11:26

    なんか面白くなかったら編集のせいにされるとか言うけど今まで全くそんなことなかったじゃん
    鬼滅もNARUTOも編集の有能エピソードばっか取り上げてたじゃん
    それで有能で結果本当に出してるやつは現場抜けて出世コースに行ってるのが多い
    でも今はさどう見ても誤字さえ直さないし構成練れてなくても本誌通るわ読んですらいないようなの増えてるしそろそろ真面目に厳選しないと不味いと思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:13:39

    ハンターハンターで数ページ丸々脱字とかやらかしておいて冨樫が謝ってたのはうわぁってなった

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:13:58

    >>61

    作家が話を聞かないんじゃなく、ヒットする前から担当編集の方が口出ししない方針って話じゃなかったか?

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:15:12

    >>82

    作画担当がぶち切れて内部告発したんよ

    それを読んだ読者からの突き上げで流石にダメになったらしい


    ちなみに元は作画担当の出したネタで、作画担当が一人でやるつもりだったのを無理矢理原作担当連れてきた

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:17:02

    >>86

    すまんそれは知ってる

    作画も原作も異世界テンプレで活躍する烈海王の話を書いたのを>>80みたいに刃牙らしくないから没とかやっておいてアバターは登場させたりとかも

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:17:29

    吼えろペン曰く
    軌道に乗った後の漫画家はともかく編集が抱えてる新人は異動で引き継ぐと100%ダメになるとか
    新人が他誌に行くと成功することもあるとか

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:18:39

    >>5

    ホストクラブみたいだな

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:22:04

    >>5

    なんか高級時計買いまくってた漫画家を思い出した流石にあれはちがうよね?

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:32:35

    >>74

    吼えろペンならやっぱりこれだな

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:40:34

    >>61

    ゴローの設定変えさせた(ヤクザ→医者)のは担当だったはず…

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:44:04

    笑顔のたえない職場ですによると
    一言に編集者って言っても部署が変わると仕事内容が全然違うらしい

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:45:35

    >>83

    それは単純にSNSの発達でそういうのに気づいて共有されたことが増えただけでは

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:47:04

    こないだ、NHKの番組で林士平氏が出てたけどなかなか面白かったよ
    漫画家にやる気出させるのが仕事だから最初は同じような話題で話してていいのか?と思ってたけどアウトプット違うんだからこちらから出す情報は同じでもいいんだと割り切ったとか
    そりゃそうだよね…

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:47:13

    なんか特定の作家を「編集の言うことを聞かないで好き勝手やってる」みたいにするやついるよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:03:38

    Twitterで一時話題になってたけど編集の意見そのまま聞くのもそれはそれで困るらしいな

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:36:04

    面白いだけなら良いけど面白いものつまんなくすることあるのがな

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:55:17

    >>97

    マシリトは編集から答え言うんじゃなくてひたすらダメ出しだけすることが重要と言ってたな

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:03:07

    >>48

    ネウロの壁に張り付いてた人の元ネタこの人かぁ

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:05:09

    >>95

    タツキの布団買いに行ったり

    地獄のミサワに毎月電話して無視されてたって話聞くと

    本当に社会不適合者のケアしてるの凄いなって

    入社初手柴田亜美とかいう地獄だから鍛えられたのか

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:11:22

    >>98

    それは言うこと聞く作家も作家じゃないかな

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:16:16

    >>29

    NARUTOは編集も凄いけど編集の意見を聞いてちゃんとグレードアップしたものを出せる作者も凄い

    相性が重要なんだよな結局

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:17:29

    >>99

    マシリトは「漫画家は自分の好きな作品のコピーを描きがち。漫画家の奥にあるオリジナリティを引き出すのが編集の仕事」とかも言ってた記憶

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:25:23

    マシリトはとりあえず全ボツしてそっからひねり出してきたモンを見るっていうスパルタだからな…
    潰された人も多かろう

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:25:44

    ドクタースランプというか、アラレちゃんはマシリトのアドバイスが始まりだし

  • 107123/09/26(火) 18:28:04

    >>101

    原稿書くどころかまともな生活も出来ないやつの世話までするのか…頭が下がる思いだわ

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:30:46

    >>55

    そういえば呪術にも斎藤さんモチーフと思われる編集者がちょっと出てたな・・・

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:32:12

    新人の連載立ち上げとか何から何までないんだしマジで全部準備せなあかんもんな

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:37:28

    重版出来読めばある程度は編集の仕事わかるよ
    ちなみに俺が月刊誌で編集やった頃にやってたんは
    ・原稿取り
    ・アシスタントの手配
    ・担当作者が原稿遅れた時に印刷所に何度も怒られながら謝罪&印刷所で校正
    ・書店への挨拶回り
    ・サイン会の会場アポ取り
    ・記念パーティー系の食事配膳、場所手配
    ・作家インタビューの原稿書き
    ・煽り文の作成
    ・カラーページの色校
    ・代理取材で沖縄から北海道まで写真撮影
    ここらへんやった

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:39:04

    あと今はデジタル多いからあんまりやんないけど
    昔は漫画部署にいたころは写植作業もよくやってたな

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:08:40

    >>104

    漫画家は原石で編集は研磨工みたいなイメージあるわ

    要らないとこ削り落とすのは編集の仕事で強く美しく輝くのが漫画家みたいな

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:23:23

    >>112

    吼えろペンのこれ

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:44:43

    尾田先生はアイディアに詰まるという経験がなく
    アイディアを瞬時に沢山出してくるので編集的に楽だったと立ち上げ編集が言ってた

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:24:34

    >>14

    ワンピースの尾田っちも編集にはガンガン意見言って欲しいらしいしな

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:28:12

    漫画じゃなくてラノベの編集の話だけど
    仕事以外で一切関わらないビジネスライクな編集の方が合う作家もいるし
    超親身になる編集は大抵自分のプライベート犠牲にしてるから会社としても同じこと強制できんとかなんとな

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:11:08

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  • 118二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:28:06

    >>4

    話それるけど第2形態への未練がセルマックスなんだろうかね

    デカい怪獣として一番映えるのは3形態の中で断然第2形態なのは間違い無いし

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:29:55

    >>5

    バクマンでもやってたやつ

    シュージン達は都市伝説だと思ってたけど都市伝説を目の当たりにした

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:34:59

    >>12

    打率三割超えたら一流って世界だからね

    有能とよく言われてる編集だって経歴見たら10週打ち切りが何本も並んでたりするし

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:38:00

    昔はアニメ化の交渉までやってたから自分から売り込む編集の担当作に極端にアニメ化が偏るなんてレーベルも

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:54:52

    北斗の拳ドキュメンタリーで
    担当編集が作画のためにいちいちモブキャラを演じて見せてたって話聞いたときは
    なんていうか昔の人はエネルギー違うわって思った
    あのインパクトあるモブたちはそうやって生まれてたと考えると納得

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 03:38:34

    こち亀より
    少女漫画雑誌だけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 05:00:59

    >>65

    でもアレ編集入ったほうが良かった思うよ

    敵側に入れ込みすぎ

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