もしかしてルビコン見つかるのが遅かったら

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:22:29

    自然増殖したコーラルが集まって勝手にコーラルリリース起きてた?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:23:36

    コーラルリリースにはトリガーが必要っぽいから自然流出からの発火起こして「ルビコンの火」になるだけじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:23:57

    トリガー定期

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:24:38

    トリガーって結局何をやったんだ…?

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:24:58

    ふつうワームがコーラル食べてるから、普通にしてたら増殖と消費で釣り合いとれてるんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:25:11

    それはない
    ルビコンには水も大気もあったっぽいし、植生とかもあったから、できて最低でも何億年も経っている惑星だろう
    それで最初はコーラルが博士が危惧するほどはなかったんだから、人間が来なかったらあと数億年は平和だったはず

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:25:12

    ナガイ教授の想定では相変異して増殖爆発…だっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:26:06

    地中にあるコーラルを人類がわざわざ掘り起こさないと問題起きないよ
    ルビコンはずっとそこにあったんだから

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:26:56

    トリガーが要る定期

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:28:10

    勝手に掘り起こして勝手に危険視して勝手に焼いて、コーラルにとってはいい迷惑よ
    エアたちはほんと人類に寛容だよなと思う
    普通人間なんて復讐として滅ぼしてやる、とか思うぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:29:07

    >>10

    セリアに至っては食っても良いよって言ってるからな

    消費しながら宇宙に持ち出さずにいれば安全まである

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:30:32

    問題のグラフやめろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:31:06

    >>7

    ウォルターは増殖し続ければいずれは惑星外にまで溢れ出して宇宙を汚染すると言ってる

    ナガイ博士のログでは真空の様な理想的環境に置かれると爆発的に増殖する事と

    個体密度による相変異の兆候を見逃さない事が重要だと述べてる

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:31:07

    自然増殖と言っても地下にある分には密度の関係から殆ど増えないから何の問題もない
    人類が掘り起こしたから爆発的に増えたわけで

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:31:42

    アイビスの火以降のコーラルが異常に増殖していたのはウォッチポイント襲撃後の大地消失等から明らかなので作中時間だとオーバーシアーが動かない限りナガイ教授の懸念通りになる可能性が高い

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:32:43

    リリースは起きない
    ただコーラルの爆発的な増殖による星系破壊や星系汚染は起きていたかもしれない

    ここらへんは人類との接触によりコーラルが変質したのかそれとも人類が接触した時点でもう秒読みだったのかも語られてないからね

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:35:31

    >>16

    時間スパン的に人類が接触した時点でもう秒読み、はまずないだろう

    コーラルはおそらく何万年どころか、何百万年とか下手したら何億年とかおそらくあったんだろうに、人類が来てからは精々50~100年程度だ

    しかも来た時はめちゃくちゃ多いって状態でもなかったんだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:35:36

    勘違いされがちだがコーラルは自然発火するほど燃え易くない
    コーラルに満ちた湖の上でアイビスとドンパチしても
    ACのENが無限になるレベルのコーラル流の中で封鎖機構の強襲艦を爆散させても引火しなかった

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:38:02

    人間が大量消費し始めたので増殖力を強化したら
    止められなくなるレベルで増えるようになっちゃった、とかかも知れんしな

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:38:04

    コーラルリリースのトリガーが具体的に何をしているのかわからんからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:39:34

    人類はルビコンという星に入植した時点でもうルビコン川を渡っているんだよね
    人類にとってのルビコン川がルビコンという惑星そのものだったんだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:40:15

    人類が来なかったら天変地異かなんかで一ヶ所に集まらない限りは大量増殖することはそうなかったんだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:41:02

    人類が作成したバスキュラープラントによる集積で急激な増殖が行われている事を忘れてはいけない

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:41:45

    >>22

    逆にいえば地殻変動とかで偶然大空洞ができてそこで一斉に増えてたら星系ごと吹っ飛ぶ可能性がある…と考えると怖いね

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:41:49

    ぶっちゃけアイビスの火から半世紀でコーラル潮位が回復しちゃったのって
    アイビスの火でコーラルを消費する生物が生態系ごと壊滅したからなのでは……

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:42:10

    >>8

    「レイヴン許せねえ...」

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:42:55

    アウストラロピテクスですら、500万年前から存在しているからな
    コーラルのような、細菌とか藻とかに近いような原生生物は地球だと38億年前とかに生まれていることを考えると、コーラルも何億年もルビコンに存在していただろうからね

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:43:16

    >>25

    恒星間航行できる文明なの考えると資源見つけたからテラフォーミングして入植くらいまではやっててもおかしくないのでその前提が成り立つかからまず怪しい

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:44:33

    >>25

    ありえそう

    生態系ぶっ壊した結果、コーラルの循環が途切れた可能性

    それならエアたちがコーラルを食べることは大して問題に感じていないことも分かる

    それが自然の営みの一部であったなら

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:44:48

    >>28

    少なくともミールワームは現住生物と見て良いんじゃねぇかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:45:04

    人類が悪いよ人類がー

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:45:34

    人類がやった事まんま外来生物の侵略だしな

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:46:11

    やっぱりコーラルを適度に消費して、コーラルが生態系の一部に収まることは共生といっていいのでは……?

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:46:13

    >>24

    地殻変動の大空洞じゃあ真空でもないし増えないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:47:09

    自然の営みという観点から行くとコーラルと知的生命体の関係がハリガネムシとカマキリみたいなものにも見えてくるからアレ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:48:09

    >>34

    ルビコン内のみで少しの干渉からクレーターができるくらいに増殖してる定期

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:48:46

    コーラル可哀想って言う発想が人間の自惚れなんだよたぶん
    自然は食物連鎖で成り立ってる

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:49:22

    >>34

    技研都市でコーラル潮位が上がってるって言ってたけど、

    あそこ普通に空気あるように見えたけど真空だったんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:50:13

    地殻変動の大空洞というけど、そんな何億年に一度起きるかなんて出来事、超巨大恒星がブラックホール化して周囲の星々を飲み込むのと何が違うんだ? という感じもする
    宇宙というスケール、スパンでみるとよくあることのような

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:51:12

    >>38

    あれは別に大空洞だからあそこで増えた訳じゃねぇと思うぞ

    あと喧嘩腰は止めとけ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:51:46

    持論を語るのはフロムゲーなので全然いいし歓迎なんだけど、
    人類との接触により爆発的に増えたってのもコーラルが何億年も前からルビコンに眠っていただけだとかはあくまでこれも妄想だからそこだけは注意して語ろうな

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:52:21

    支脈しか弄ってないウォッチポイント襲撃の結果としてべリウス北部がしれっと消失してるあたり空間無くてもコーラルが増殖してるのは間違いない

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:53:03

    どっちも妄想で語ってるから食い違いが出とる
    まぁ公式はめっちゃふわふわしてるからしゃあないんだけど
    トリガーで何が起こってるのかも全然不明だしね

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:53:37

    アイビスの火から50年で元の量以上に戻るのに
    今まで爆発的増殖が起きなかったって事は地中に置いておいたら本当に増えないんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:53:45

    >>41

    人類との接触により爆発的に増えたのは作中情報からのある程度の事実では?

    ナガイ博士が人類にはコントロールできない状況を見極めるのが大事とか言っておきながら、言ってる時点でもうコントロールできない量ギリギリだったとかいうのんきすぎること言ってたんじゃない限り

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:53:46

    コーラルは真空中だと爆発的に増えるってだけで通常の環境でも増えない事は無いと思うんだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:54:34

    食べられるし掘り起こしてはいけない…?コーラルって視肉みたいなものだな…(故人の感想)

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:55:16

    >>46

    真空以外では増えないなんて言ってるやついたか…?

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:55:19

    >>46

    基本的に普通に増えて、コーラルワームみたいな消費する生態系があって、至って順当に食物連鎖が回ってたんだと思われる

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:55:39

    >>47

    成仏しろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:55:48
  • 52二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:56:26

    >>51

    そいつは別人だから…

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:56:52

    >>51

    星ごと吹っ飛ぶ勢いで増えるかってレスに対して(その勢いでは)増えないって意味にしか見えんのだが

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:57:21

    仮に何億年も眠ってた訳ではなく放置しても勝手に増殖しまくって宇宙に溢れ出す生物だとすると
    他所の星でコーラルリリースに近い事繰り返しててルビコン3には比較的最近渡ってきた生物だと考えられる

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:58:32

    >>53

    そういう意味だったとしても支脈に干渉しただけで大陸の一部が消し飛んだ描写が作中にあるわけだから間違いでは?

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:58:43

    まず天然の増殖ペースがわからなく無いか
    記録に残ってるものは大なり小なり人の手が入ってる訳でしょ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:59:12

    ナガイ博士、考えれば考えるほど、頭おかしいマッドサイエンティストだったのでは?? ってなる
    コーラルが増殖する兆候を見極めるのが大事だ、とか言ってるけど、兆候に気づいて一応間に合って焼いた結果がアイビスの火なんですけど……
    星系丸ごと焼くのはまったく間に合ってねえんだわ
    お前のギリギリの境界線おかしいよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:59:32

    >>56

    まぁなので増えるとも増えないとも言えん

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:00:14

    コーラルジェネ見るにアイビスの火で一度燃えたからこそ爆発的に増えた可能性もあるんじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:00:57

    >>56

    そうなんよね

    当たり前だけど人類が接触する前は記録すらされてないのだから自然状態ではどうなのかは本当にわからない

    だからこのまま放置しておいたらどうなったのか、人類が接触したからどうなったのか何もわからない

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:01:22

    >>57

    あれ第一助手がなんかやったんじゃねぇかな

    セリアが技研の記録からコーラルリリースの理論持ってきてたし

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:01:37

    >>58

    >>60

    いや勝手に増えるに決まってるじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:02:54

    >>60

    人類が関わる前は作中描写が無いからわからんが人類が関わった後は総じて急激な増殖しかしておらんぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:03:00

    >>62

    そうやって否定したい側のふりして無茶苦茶なこと言ってる風に見せかけるの一番見苦しいぞ….

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:03:00

    >>55

    いや、地中からマグマが吹き出してきて吹き飛ぶのは増殖じゃなくね?

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:03:36

    >>55

    半世紀かけての事だから爆発的とまで言う程じゃないがまぁ大量に増えてるのは確かだな

    だからそんなに増えたのは生態系壊滅してコーラル消費者が絶滅したからではって説が出てる訳だが

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:04:20

    >>65

    マグマに例えるとしたら作中の状況は温泉掘ったら破局噴火が起きたみたいなものなので端的に言って異常事態や

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:04:35

    >>64

    自演認定始めると全部自演に見えてくるから気をつけろよ…

    このレスと64が自演なのも否定できないから

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:04:41

    とりあえず人類がやらかしたせいで一回目の爆発炎上が起こったのは確か
    ほっといたらどうなってたのかはわからん、フロムの人と仲良くなってこっそり聞いてくれ

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:05:13

    >>66

    そもそもルビコン3が元から可住惑星なのか不明定期

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:06:21

    人類さん環境破壊が得意すぎる

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:06:54

    >>69

    ほっといたら一触即発レベルまで増殖してたのは作中で出てた話ですね

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:08:09

    >>72

    だから否定したい側のふりして無茶苦茶なこと言うのはやめろ

    それも人類が関わってからの話だろ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:08:23

    >>72

    それはナガイ教授の研究で掘り返して意図的に燃料やらに利用しはじめてからの話や

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:08:26

    >>72

    この『ほっといたら』ってのは人類がルビコン3に到達していなかったらって意味ね

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:08:38

    >>61

    なんかやったとしても、結局燃やす境界線はアイビスの火の時の境界線だったんだろうから、やっぱり基準おかしいと思う

    もっと被害範囲が小さい段階で、穏当な方法で焼いたり減らしたりしてくれませんかね……

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:09:18

    >>70

    コーラルを主食とする生物がルビコン3以外に生息してたと考えるよりは自然定期

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:09:18

    >>75

    そんなこと書いてないぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:09:47

    作中時間の半世紀以上前からif展開するならそれこそ10割妄想にしかならんだろ……

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:09:49

    >>75

    セリフ&情報ログ全カットで本編やったのか…?

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:11:40

    >>75

    本編やれ

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:13:04

    >>75

    お前は擁護のつもりかもしれんけど正直逆効果だからちょっと黙っててくれ

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:14:41

    >>76

    観測はしてたけどいきなりその基準値ぶっちぎって増えたんじゃないかね

    ログの様子見てもそんな感じだったし

    真空中など条件が揃うと爆発的に増えるってのもその辺の前振り

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:15:31

    >>75

    これもう否定の振りした擁護の振りした否定だろ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:17:42

    >>76

    48時間で破綻する予測とか出てるから多分安全ラインをぶっちぎったのかと

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:20:11

    何をどうやったか知らんけどトリガー引いた瞬間バスキュラープラントごと一瞬で圧縮されてブラックホールみたいになってるからな
    こんな惑星来るんじゃなかった…!

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:21:37

    >>83

    >>85

    安全ラインをどこに置いていたかにもよるけど、仮に安全ラインを相変異の閾値の半分とか1/10とかにしていても星系一つ滅ぼす爆発の半分とか1/10の規模になるだけだとおもうんですよね……

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:26:51

    指数関数的に増えるから百分の一でも手遅れになる可能性はある
    と言うか作為的にやったのなら止められないように細工ぐらいするだろう
    ウォルターがナガイ博士の事を男(第一助手)の罪を肩代わりして火を着けたみたいな言い方してたから
    やっぱり第一助手が故意にやったんだと思うぞ

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:27:46

    >>77

    コーラルを主食としてるミールワーム君は出所が養育ポッドだから外来種の可能性もそれなりにあるぞ

    コーラル自体人間も食べられる代物だから雑食の生き物ならいける可能性がそれなりにあるしな

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:27:58

    不活性状態のエネルギーがでかすぎてチマチマじゃどうにもならないのかもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:28:44

    >>87

    相変異が起こる時点でコーラルが既に増殖してるはずだしその速度しだいでは観測時点で甚大な被害が確定するんでない?アイビスは観測後に即起動指示出してるみたいだし

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:34:58

    >>88

    コーラルリリースに関する論文が技研にあったくらいだし、第一助手はコーラルリリース目指して意図的に増やそうとしててもおかしくないんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:35:59

    >>92

    コーラルジェネレーターが多分そういう研究過程で生み出された産物だよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:38:14

    >>88

    >>91

    アイビスの火が星系全部を焼く時点で、1/100だろうが1/1000だろうが、1/10000だろうが最低でも開発惑星で人がたくさんいたであろうルビコンは焼き尽くされると思うんだよな……

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:41:19

    >>94

    それはコーラルの指向性だかで奇跡的に生き残りが出たって話じゃなかったっけ

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:42:46

    >>93

    そこは微妙で、ジェネレーターとかミサイルはナガイ教授の型番がついてて、第一助手の型番は発振器とかライフルなのよな

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:44:24

    >>95

    いや、そうじゃなくて、アイビスの火が星系規模まで膨れ上がったことから、安全域を仮に1/10000にしていても、ルビコンは最低焼き尽くされる規模になるよね、って話

    ルビコン星系の大きさ次第で数値は前後するけど、例えば太陽系なら半径で45億kmぐらいあるから

    それの1/10000の規模でも惑星ルビコンぐらいは焼き尽くす規模になっちゃうよねって

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:46:42

    >>97

    そりゃ円形に燃えたりしたらそうかもしれないけど燃え方知らんのでなんとも

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:47:31

    あの世界だけの特別な物理法則でもない限り惑星の誕生の歴史を考慮するとどうやっても自然環境下のコーラルって安定してないとおかしくなっちゃうから、いっそのことルビコンにあるコーラルも昔どっかで爆発して飛んできた外来種でルビコン3では1000年ぐらいしか歴史がないとかどうだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:48:32

    >>99

    どうだも何も妄想100%のこと言われましても…何を主張したいのか…

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:50:46

    アイビスの火以前にバスキュラープラントが一度星外まで伸びていたなら、コーラルリリースの論文をオーバーシアーがが発見から、バスキュラープラント内のコーラルの動きから論文の通りだと思い、ナガイ教授が火を付けたのかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:51:02

    >>99

    もし宇宙から飛んできてるならルビコンどころかそこら中で増えまくってないとおかしいでしょ


    メタ的な話をすればルビコン川と地中海サンゴから来てるから外来種って設定なわけはないんじゃない?

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:52:06

    >>101

    オーバーシアーは破綻を危惧して焼こうとしてるだけでリリースは関係ないのでは?

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:52:10

    >>101

    バスキュラープラントは星外まで延びてないよ

    あれはバスキュラープラントをアーキバスが宇宙にまで延伸したらしいから

    元のバスキュラープラントは技研都市のあれでしょう

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:52:38

    ケイト・マークソンが死ぬ気でヘリ全部落としてない限りどのルートでも星外に持ち出されてるんだよね、コーラル

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:52:41

    >>104

    アーキバス何気にすごいな

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:53:24

    まずオーバーシアーはアイビスの火の前には存在しなかっただろ技研が健在なんだから
    なるにぃかよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:53:40

    >>105

    あれって他のルートでは誰かに手伝ってもらえたりしたのかな?

    オキーフとかどの時点で裏切ったんだろ

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:53:46

    グリッドとか見てもあの世界の巨大構造物建造技術は凄まじいからな

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:54:00

    >>100

    ACが上から下に落ちるのに特に説明はないけどだからと言ってあの世界に重力があるといっても妄想にはならないでしょ

    同じように分かってるだけの作中描写と現実世界にも通じる物理法則を照らし合わせたらコーラルの安定性ってそこまで妄想じゃなくね?

    ならそれでも不安定な物質と主張したいなら外来種とかでもなきゃ説明できなくね?

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:56:12

    地殻の中に閉じ込められてたのを掘り返したのが不味かったんじゃないかと思ってる

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:57:28

    コーラルにも活性と不活性があるから不活性を一気に活性化させて宇宙で無限に増えていく的なやつじゃね

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:00:39

    >>106

    あの世界の建築技術はおかしいぞ

    さすが宇宙にまで進出している文明なだけはある

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:15:22

    >>105

    あのミッション自体はまだ封鎖システムが活きてる時期だから惑星外まで持って行けたかどうかは怪しいぞ

    封鎖機構が生きてる間MTを持ち込めなかったくらいには封鎖システム活躍しとるからな

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:24:37

    >>114

    大量の持ち込みは無理ってだけでAC持ち込んだりフィーカ持ち込んだりできるんだから小規模な物流は存在するんだろ

    無事に通過できる確率は低そうだけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:38:32

    >>105

    ツィイーの両親がツィイーが赤子の頃にコーラルの密輸で儲けるために密航するぐらいには昔から持ち出しはあってたっぽい

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 05:26:30

    入植前のルビコン3・コーラルは普通に増殖するが、大量に生息するルビコニアンふつう○○がコーラルを食べるため需要と供給のバランスがある程度取れていた。いわゆるコーラルニュートラル
    入植後のルビコン3・テラフォーミングによる環境の変化や、人類に有害な種であると積極的に狩られるなどして絶滅するふつう○○が出てくる。人類によるコーラルを能動的に増やす研究なども。結果コーラルの需要と供給のバランスが若干崩れ、増殖のスピードが増す。後にアイビスの火へ
    アイビスの火後ルビコン3・アイビスの火によって大多数のルビコニアンふつう○○が絶滅し、需要と供給が完全崩壊。アイビス前のデータを元にしたウォルターの予測より遥かに早く潮位が上がっていた

    妄想ならこういうのも有りか

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 05:30:42

    キュベレイのあそこの潮位が上がってたのはバスキュラープラントのせいだろ
    あのプラントで吸い上げて圧縮してんだろうし

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 06:06:53

    >>110

    惑星が生まれてからの歴史を考えるとテラフォーミングのために人間が近れるようになるだけでも100年や1000年じゃ効かないような時間が必要になる

    これを否定するためには宇宙の法則そのものが現実とは違うと設定する必要が生じ、それがないのであればコーラルは人の手が加わらない自然な状態なら長期間安定であると見なすほかない。

    にもかかわらずコーラルが特殊なルールが存在する宇宙で育っていなくて人の手も加わらないのにすぐ危険なことになると言いたいのならばルビコン外から来た外来種であるぐらいの滅茶苦茶な説が必要になるってことか

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 06:19:22

    井戸ぐらいの浅さなら枯れるのと量だけあっても大気圏に広がってる残留コーラルは言うほど危険じゃないって忘れられがちよね
    それこそバスキュラープラントとかで一箇所に鬼ほど集めないと自然に任せてたらどこかで薄くなって枯れていくんじゃないのか

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 06:24:11

    ある程度意図して集めてるであろう井戸でも枯れるんだぞ…しかもあれACに乗ってるから小さく見えるけど相当デカい施設なのに
    僅かでもあればいくらでも増殖するわけじゃない

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:44:23

    >>119

    加えて言うなら臨界点に近づくまで有識者のナガイ教授も危険視していない≒少なくとも人類が発見したタイミングで偶然臨界点に達していたとは考え難いってのもあるか

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:52:17

    多分AC6人類が干渉した結果異常繁殖したんだろうけど
    仮に巨大隕石が衝突して少なくないコーラルが星外に放たれていたらどうなったんだろう

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:01:37

    >>123

    たぶん普通に増えちゃうんだろうけど、まぁ大体はカーマンラインにとどまるんじゃない?

    推定吹き出すように燃えたアイビスの火の残りカスが漂ってるのもその高度だし

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:15:26

    >>117

    もちろんアリなんだけど

    原始惑星がある程度形になるのと

    氷が降り注いで程よく冷えたり水が生き渡るのと

    そこからさらに生命が生まれるのには殊宇宙においてはとんでもなく時間の隔たりがあるのが常なんだ

    地球が冷えて海が出来てからアミノ酸が出来るまででさえ3億年ぐらいはかかってるのが宇宙ってやつなんだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:48:58

    >>105

    そもそも旧世代の強化人間は頭にコーラルぶちこんであるから、星外にコーラルがあるかないかで言ったら本編開始前からずっとあるにはあるぞ

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:18:38

    >>92

    第1助手は第三者の目から見ても「精神混濁」と判る状態だったみたいだし

    621やドルマヤンと同じくCパルス変異体との交信に成功していた可能性はあるな

    Cパルスを利用した強化人間技術という狂気の産物を生み出してしまったのも「共生」を求めた結果だったりして

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:53:17

    >>120

    正直井戸は枯れてるんじゃなくて他のコーラル集まってる場所に集結していってるだけじゃないのと思わなくもない

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:09:22

    野生のコーラルは谷とかの吹き溜まりでちょっと増えたりする以外は生体濃縮以外安全だと思うんだよね
    爆発するくらい密度集まるの支脈が崩落したとかそれくらいだろうし

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:10:06

    正直変異波形もコーラルそのものじゃなさそうだし本編のコーラルそのものがどう思ってるのか全くわからんのよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:12:49

    >>130

    ・人間(強化人間に限る?)の意識がコーラルに散逸する現象がある

    ・宇宙人(?)のくせにコーラリアンやたら人間臭い

    この辺からフロム脳するなら散逸した人間の脳波を核に産まれたのがコーラリアンって感じなのかね

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:33:29

    集積地に関してはナガイの手記でも潮位高いとか言ってたし元々あそこにコーラル溜まりみたいなのがあって、
    それを吸うためにバスキュラー(旧型)立ててたり研究のための技研都市出来たと思ってる

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:35:44

    ぶっちゃけコーラル目線だと他所から来たのが自分たちの所有権主張するわ自分たちの取り合いするわ自分たち燃やそうとしてくるわで作中の奴ら全員クソすぎてな…
    惑星封鎖機構がまだ流量操作とか継続してるけど放置気味なだけマシレベル

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:38:39

    もしくはあそこに一旦各地のコーラル貯めてたか

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:41:33

    >>133

    食べていいよ♡ 燃やしていいよ♡ なくならないよ♡ してくる奴もいるし、エアも燃料にされたり食われたりにはわりかしドライではある

    群意識だから部分が欠けることについてはそんなに気にならないとかなのかねえ

    全部燃やすとなるとキレそう

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:42:58

    地下でちょっとずつ増える分には自然消費=増速速度でバランスが取れてたんじゃないかな……
    開放空間の一ヶ所に集めてしまったので燃やす以外なくなっただけで

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:43:25

    虫とか魚みたいな群知能あることしか言われてないしコーラルの声って表現してるけど具体的になんて言ってるか翻訳してくれたりプレイヤーに何も聞こえてないってことは621自体も光ってるのが見えるようになった位で言語が聞こえてる訳じゃないよな多分

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:45:42

    技研都市はアレ都市ごと地下に落ちたのを封鎖機構が後付けでウォッチポイント置いて塞いだとかいうすげえ状態だからな

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:46:24

    >>137

    他のコーラルとおしゃべりできるならあんなに621に執着しないだろうしな…

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:51:03

    >>137

    実のところエアちゃん自身も声が"見える"なんて表現してるあたり、なんかパチパチ光ってるから自分と同じように言葉を発してるんだろうな程度の憶測でものを言ってる可能性もあるのよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:54:10

    ここまで公式設定資料集が待ち遠しい作品がかつてあっただろうか

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:55:58

    >>141

    公式設定資料集を読めば謎は全て解けるなどというナイーブな幻想は捨てろ(フロム民)

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:58:23

    これまでだと設定資料集(メカの資料集)だもんな
    とはいえ世界観の話が全く無いわけじゃないし、6は割りとストーリー分かり安くしてるからついに世界観設定をガッツリ語る設定集が出るかもしれない

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:59:56

    ガッツリ世界観説明はなくても用語集とかでこっそり本編には出てこない説明文書かれたりしてたら嬉しい

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:56:35

    郡知能を持って人の真似事するような生物だからコーラルが人間と接触したこと自体が進化を促しでもしたんじゃないの

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:00:35

    前にどっかで見た「最初に接触した人類が「増えればいいんじゃない?」って言ったから増えてみることにした」説好き

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:03:27

    コーラルが爆発しやすいとか放置してれば勝手にリリースが起きるとかいう勘違いしてる人よく見かけの謎過ぎるんだよなぁ
    ぶっちゃけ人類が手を出さなきゃ特に危険性あるように思えない程度にしか思えないのに

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:05:40

    >>147

    実際そんな代物ならコーラルリリースを真エンドとして描くのも若干変な話だしな

    アレ受け取り方はともかく明らかに希望ある共生の未来として描いてるし

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:08:54

    ・コーラルが充満した空間でバカスカ戦闘しても特に爆発や延焼したりしない
    ・ウォルターの想定よりコーラルの潮高かったのはプラントが残存していたせい
    ・人間が到達する以前にどれほど長い時間が流れていようがコーラルが宇宙に進出するほど増殖はしていなかった
    作中描写されてる範囲の描写と設定だとぶっちゃけオーバーシアーが過剰に危険視してるようにしか思えないんだよね
    まあここに
    ・企業がコーラル目当てに進出して運び出したり増殖させようとしたりしている
    っていう条件が加わるとまあ危険は危険なんだけど…それ危険なのはコーラルじゃなくて人類だろっていう

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:14:13

    ①人類との接触前の詳細は不明だが、その時点では危険ではなかった
    ②人類が発見・採取・利用した時点では、あくまで自己増殖する生体物質
    ③コーラルは集まると増殖が早まる(一定環境下では爆発的に増える)
    ④相変異を起こすと危険(=変異波形の出現?)

    研究関係のログ見る限りは確定情報はこのへんかな
    なんというか蝗害というか藻というか……
    アイビスの火から半世紀くらいでもりもり増えたのは人類のせいなのは間違いないよね
    もちろん数万、数十万年単位の環境変化で同じような増殖が起きるかもしれんが

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:14:35

    あくまで人間が扱うにはヤバいであってコーラル自体が滅んで然るべきヤバい物とかじゃない感じだよね
    だからこそ苦悩しつつやり遂げる事を選んだりお前にも友達が出来たのか…するウォルターが映える

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:19:27

    実際テーマ的には人間のエゴと傲慢さと、未知の異星人との接触、交流ってかなり古典的なSFの王道だもんな

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:22:51

    >>18

    その割には郵送ヘリ撃墜すると簡単に爆発するし正直ゲーム的な匙加減でちゃんと設定決まってないやろ

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:24:29

    >>147

    まあ虫が食うと爆発するようにはなるし人間でも過剰摂取は幻聴になるし危険物は危険物よ

    過剰摂取した人間が爆発しないとも限らないし

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:38:00

    >>154

    あの虫が爆発するのって養育ポッドを放置してたせいじゃないの?

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:52:10

    >>149

    コーラルの存在が知れ渡った以上利用したがる企業は無くならないし、だからって人類を滅ぼすわけにもいかんのでコーラル燃やすしかねえってのは妥当でしょ

    コーラルサイドからしたらたまったもんじゃねえけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:02:28

    >>153

    ウォッチポイントでもBAWS井戸でもそうだったけど

    「そうそう爆発しない」とは言ってたのよね、結局ウォッチポイントは爆発したけど

    AMちゃんが関わったっぽいあれが爆発しまくったのは例外なんじゃない?

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:05:33

    >>153

    輸送用にギチギチに加圧してあるから爆発しやすかったとかかもしれないし…

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:05:48

    そうそう爆発しないしある程度の規模を企業が組み上げてても放置すれば枯れるというのがウォルターの発言なので
    それを信じない、嘘であるという前提で見るのも個人の考察の範疇ではあるかもしれないが…

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:05:55

    AMちゃん憎しでコーラルが気合で爆発してた説

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:13:02

    あっこって何故爆発するのかはAM言及してたっけ?
    後で爆発するから気をつけてって言われるだけだっけ?

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:15:56

    ケイトが処理する、と言いながら攻撃が何も飛んできてないのに爆発してるのよな
    どっかの考察で見たけどAMちゃんが621を味方に引き込むために企業と敵対する行動させてた、はありえるかも

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:19:18

    >>157

    >>159

    ウォルターが嘘ついてただけだろ

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:20:14

    >>163

    爆発すると知ってて唯一の手駒である621を爆心地から退避すらさせない理由はなんだよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:23:03

    >>163

    流石にそれはおかしい笑

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:31:05

    >>163

    ハンドラーがとんでもない演技力で嘘ついてたでもいいけど、直前のスッラの台詞考えるなら罠だったのが自然に思えるが

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:33:56

    >>166

    オールマインドがスッラを交信させようとしてた以上、彼女が意図的に用意してた現象って方が筋が通ってるしな

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:34:20

    コーラルを手に入れて大金稼ぐぞって嘘ついてウォルターが621を騙してたのは事実ではあるけど、コーラルの性質について嘘つく理由ないだろ
    作中描写ガン無視して捏造してまでコーラルの危険性を異様に高く見積もろうとする人発売当初から多かったけどどういう理由でやってんだろ…

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:42:36

    枯れるって言い方は細かいことを端折るために雑にいった可能性もあるんじゃね
    コーラル集積地にコーラルが移動してるからここの井戸のコーラルはいずれ枯れる、って内容でも通っちゃうと思う

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:54:25

    >>169

    その後コーラルの流れを分析って流れなのにおかしくないか?

    わざわざ井戸が枯れるって言い回しをしてる以上、湧き出なくなるって意味に受け取る方が自然だと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:00:54

    621「...ふぅ、色々あったがバスキュラープラントは無事だな...とりあえず一服しよう...」

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:54:56

    >>170

    別にA地点→坊主の井戸→集積地みたいなルートでも(A地点のコーラルなくなったら)井戸枯れるって表現にはなると思う

    文字通りの井戸というか鉱床なりコーラル溜まりみたいなのがあるんだったらそこでコーラル増殖&圧縮しそうだし

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:57:17

    支流あるなら主流も多分どっかにあると思うんだけど主流からの分岐してるだけならそうそう枯れなくない?ってなるのよね
    流れはもう途切れてて沼とか湖みたいになってるのがあそこの井戸なのか?かなり薄く見えたけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:58:24

    コーラルは水じゃないからなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:00:12

    >>171

    それで燃えるならザイレムいらねぇ…

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:03:12

    バルテウス来るウォッチポイントでコーラルの流量制御してるとか言ってなかったっけ
    液体かそれに近いものだと思ってた

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:41:01

    多分水に溶けて地下流れてて水に溶けてると自分たちの密度を高めるって増殖の効率化出来ないから消費量に増殖追いつかなくて枯れるんじゃない
    集積地は湖みたいにした上で放置してるからどんどん増えて密度も上がって更に増えてる

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:49:59

    アイビスで火を付けられたのから鑑みるに相転移すると爆発しやすくなるとかありそう

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:46:15

    そもそもコーラルリリースのトリガーってなんなんだろうな

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:52:11

    >>176

    ウォッチポイントアルファのは濃度が薄いとかなんとか言ってたから水に溶かしてるはず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています