ブロマンスとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:31:28

    人によって認識が違いそうな言葉

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:32:58

    認識したことのないことば出てきちゃった

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:33:37

    バナナフィッシュは神

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:34:31

    この辺のワードって社会学徒かオタクかクイズできそうよな
    まぁ社会学学んでるやつは大概オタクやが

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:35:07

    今週の呪術みたいなやつだろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:37:40

    >>2

    肉体関係は行かないまでもそれに近しい感情を伴う複数人の男性の関係の事らしいで

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:39:12

    原意は「四六時中一緒にスケートボードして遊んでるような関係」ならしいよ
    四六時中一緒にあにまんしてる俺らもブロマンスというホモソだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:40:07

    >>7

    顔も名前もないのに...?まぁホモソ感はある

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:40:41

    ブラザー+ロマンスみたいな造語だっけ?
    早い話男の友情よね

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:41:26

    お前が女なら結婚してたのに的な感じの関係だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:42:24

    >>6

    肉体関係は行かないまでも"それに近しい感情"までいったらプラトニックじゃないの?

    ブロマンスはあくまでも恋愛感情ではない男同士の強い感情(友情)の結びつきらしいし

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:42:39

    ほぼほぼBLだよなと思って見てる

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:43:33

    ホームズとワトソンみたいなやつ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:43:43

    最も分かりやすい例はワトソンとホームズだよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:43:49

    友達以上恋人未満って感じじゃないの

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:44:29

    よく「独占欲があったら恋愛感情」て主張する人いるけど、友情でも独占欲は発生するんだよね
    性欲のあるなしだけだよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:44:29

    とりあえずブロマンスが表現の難しい言葉なのはわかった

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:45:43

    付き合ってないけど付き合てるだろお前ら
    みたいなのをイメージしてる

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:46:45

    ブロマンスってセッはしないけど性愛は存在するのだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:47:35

    恋愛感情はナシの純粋な男同士の友情のことじゃねえの?

    例えば呪術廻戦の五条と夏油みたいな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:48:23

    恋愛ではないけれどしっとり激重感情みたいな感じだと認識してる
    ああ友よお前のためなら死、ねる的な

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:49:31

    田山花袋と国木田独歩みたいな明治文豪の友情みたいなイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:49:47

    本人の認識としては男同士の友情でそれ以外ではないんだが
    単なる友人より踏み込む距離が近いのがブロマンス認定されるやつじゃないか
    雑に扱うのが親しみの表現じゃなくて互いに心配したり頼ったりできる関係

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:49:51

    >>19

    性愛や性欲があるのはブロマンスじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:49:59

    男の友情でよくね感はあるけど、ラブロマンスみたいにスパッと横文字の名前を欲しがった人がいるんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:50:18

    ナルトとサスケとか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:51:19

    >>26

    キュンとしてんのはセーフなんです?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:51:42

    >>26

    大体そう

    下腹部は知らん

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:51:48

    兵隊に行った男が戦友と「俺が死んだら妻子の面倒は頼む」と約束し合うのはブロマンスだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:51:56

    >>21

    メロスとセリヌンティウスしか思い浮かばなかった

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:52:29

    あにまんでみた童貞とその親友とかブロマンスなんやろか

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:53:19

    「男の友情」で済ますには重い友情がブロマンスかと思ってた

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:53:38

    >>25

    「男の友情」だともっと荒い関係じゃないかね

    四六時中一緒にスケートボードをしているような関係という意味だそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:53:40

    女同士みたいな接触があってもお互い性的に見てないみたいな関係がブロマンス

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:53:43

    >>31

    イキとダチカス?

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:53:49

    >>26

    というか少年漫画の典型的な主人公とライバルの関係のことだよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:54:25

    走れメロスは典型的なやつだな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:55:09

    >>31

    ダチカスがセウトすぎる

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:55:28

    >>24

    なるほど勉強になった

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:56:40

    お互いに対してパーソナルスペースが激狭な男同士がブロマンスか、と思った
    肩とか触ったりしても不快にならない距離感

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:56:52

    日本のブロマンス事情が気になる

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:57:24

    イキとダチカスはイキ側あきらかブロマンス感あったがダチカスがな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:58:28

    同僚とか友人とか同志とか、その辺りの関係性を総合した感じというイメージ
    ハンジさんと兵長的な…?

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:58:39

    >>41

    流石イギリスは過去にも同性同士友人を膝にのせて写真撮るのが流行った国だ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:58:52

    >>25

    元々アメリカのスケボー雑誌発の言葉やねん

    男の友情とは意味が違う

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:59:14

    カップル文化が根強いアメリカとかでは普通の人は恋人が居るんだ
    それはそれとして俺の相棒はお前だぜなのがブロマンス

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:59:51

    >>45

    そうなの?!

    意外な出自だ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:01:14

    進撃の巨人のケニーとウーリみたいなのがブロマンスだと思ってる
    敬意や憧憬とか色々混じってなんか一言で言えない感じのただただ重い友情

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:01:54

    異性の恋愛パートナー連れてパーティーに行くより、親友と遊ぶ方がいい
    これがブロマンス
    親友と遊ぶのもいいけど、パーティーがあるなら恋愛パートナー連れて行く
    これはブロマンスではない

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:06:07

    恋人よりもすべて理解し合っていて気の置けない親友と男同士でつるんでる方が楽しいってやつ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:12:08

    あにまんだと初期によく立ってたオタ×チャラスレみたいな?

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:12:11

    >>36

    言わんとすることはなんとなくわかるけど少年マンガの主人公-ライバルの関係ってかなり多岐に渡る

    技術的にバチバチにやりあってたとしても相手の人となりにはそこまで興味なかったり感情の行き来描写は少ない関係もある

    そもそもナルトサスケが"典型的な"主人公とライバルの関係というには結構ズレているし

    上に出ているようなホームズワトソンの関係もブロマンス相当するから

    その説明だと適さないというか不十分だ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:13:56

    ラブじゃないラブロマンスでブロマンスと思ってた

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:19:58

    >>43

    男女には使わない言葉だよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:38:34

    >>54

    ハンジさんは一応性別不明枠だからじゃね?

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:46:16

    BLとの線引きがあんまりわかってない
    ブロマンス好き女子は腐女子に分類されるのだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:57:35

    >>56

    BLとの区別はそこに恋愛感情や性欲があるか否か

    ブロマンスも嗜む腐女子は多いだろうけど

    ブロマンスのみ好きでそこに恋愛感情性欲は未来永劫決してあり得ないとしているなら腐女子ではないだろう

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:58:04

    宝石商リチャード氏の謎鑑定は読んだ人によって意見が分かれてたな>ブロマンスかニアホモか

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:58:42

    ずっとラブロマンスの打ち間違えだと思ってた

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:59:35

    性愛ではないのに「ロマンス」って単語が入ってるからややこしい

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:07:26

    ロマンスが嫌ならロマンティック・フレンドシップという用語もある

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:10:11

    >>61

    長ぇよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:11:09

    ブロマンスはBLに含むと思うよ
    原義のブロマンス(遊び仲間)をBLと言われちゃたまったもんじゃないけど、現在主流なブロマンスの意味(激重感情)ではBL
    棲み分けのためにもブロマンス好きは腐女子を名乗ってる

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:13:32

    >>63

    そういう使い方もたまに見るけど

    いやこれはブロマンスだから!BLじゃないから!って人もそこそこいるんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:14:26

    つまり

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:23:33

    >>63

    メロスとセリヌンティウスはブロマンスだけどボーイズラブとは違うだろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:25:36

    「なんで?両方BLじゃないの?」ってなるのかもしれないけどとある男二人の関係に萌えてても
    「いや確かに普段はBL萌えもしてる腐女子ですよ!?でもこのふたりの場合は恋愛・性愛じゃないからこそ萌えるんじゃねえか!」って感じる関係は存在するんだよね
    恋愛は別の奴としてほしいんだけどこいつらはこいつらで湿度の高い関係築いてて欲しいみたいな
    結構そこの線引き大事な人がいると思うし分けた方が出す側も出される側もいろいろ楽なんだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:27:37

    二次創作でブロマンス物があるのかな?自分は洋画洋ドラ関連の雑誌とかニュースサイトでしかブロマンスという単語を聞かない気がするのでBLじゃないからというのはそりゃそうって思う(当然BLでは無いので)
    女子人気の高い物という認識はある
    おっさんずらぶなんかは明確にBLだよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:29:58

    最初ハリポタ読んだときはダンブルドアとグリンデルバルドはブロマンスだと思ってたんだよね
    ふたを開けたらどっちかっていうとBLだった(ゲイをBLと表記するのが正しいかどうかはこの際置いておく)わけだが

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:30:17

    腐女子がブロマンスって言葉を都合よく使うのは嫌い
    BL的萌えしてるくせに公式がブロマンスだから〜(ブロマンスじゃない)って言うやつ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:37:35

    ずっとブサイク同士の恋愛でブロマンスだと勘違いしてた
    大きなお世話だろうにひでえ言葉作るなあって思ってたわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:39:30

    初見ラブロマンスの誤字?って思ったなコレ

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:42:55

    恋愛感情としてかいてない作品でも「BLならそう言えよカス」って言われるからブロマンスもBLや

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:43:12

    ホモソーシャルな男の友情だと個人的には解釈してるけどこの言葉を使う人の指すブロマンスって大体パッケージ偽装BLだよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:48:54

    女性と結婚したり子供ができてもそれはそれとして男の友情は女子供には立ち入れない別の密度があるというのがブロマンスじゃないのかね
    これをBLとごっちゃにするのは違うと思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:52:18

    SBRのジョニィとジャイロは近いものを感じた

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:54:18

    タイバニみたいな互いに命張れるレベルの信頼性があるバディ物と捉えていいのだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:57:41

    男性2人の友情や絆は「ブロマンス」、女性同士の絆は「シスターフッド」
    洋画からブームになった言葉だしBLだの百合だのとは完全に違う文脈

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:58:31

    ぶっちゃけブロマンスとホモソーシャルの違い分からない

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:02:05

    フルハウスの男3人もそんな感じかね

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:19:46

    ブロマンスは広義のBLと言ってしまうとメン・イン・ブラックもリーサルウェポンもトイストーリーもみんなBLになるんじゃないのか

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:22:31

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:22:33

    そもそもブロマンス好きは『恋愛感情が挟まらない』重い友情が読みたいのであって、恋愛に結びつけがちなBLは地雷っていう人も多い。
    完全に別文化なんだよな。

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:22:42

    「何があってもアイツの隣にいるんだろうな。」
    みたいな感情がブロマンスかと思うわ。

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:09:47

    アイアンマンとキャプテンアメリカみたいなやつ
    どっちも女性のパートナーがいる

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:49:14

    たまに見るんだけど「今はまだ恋愛未満で発展途上」みたいな状態をブロマンスと言われると違うなってなる
    ブロマンスは未来永劫恋愛になる事が無いので恋愛になる余地があるなら違う

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:52:14

    クィアプラトニックとは違うの?

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:54:41

    必ずしも妻子がいる必要は無いし「お前といるのが楽しいから結婚はしなくてもいいかな」とか考える場合もある、それはそれとして相手と恋愛したいとは思ってないし良い人が現れれば結婚の選択肢は普通にある、みたいなのがブロマンスだと認識してる

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 03:14:07

    >>79

    ホモそは極端に言うと「女ってクソだよなーそれと比べて俺達男は〜」「男なんだから女遊びも午前様も当たり前だろギャハハ」みたいなノリ

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:44:31

    >>78

    女同士はロマンシスって言葉もあるぞ


    BLはBL

    ブロマンスはブロマンスと思ってるからごっちゃにしてる人やブロマンスはBL!って主張にはモヤッてしまうんよな

    そりゃ薔薇カプも食えるけどさあ…ブロマンスだなあって思ってる二人にそんな目で見ねえよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:56:34

    進撃だとエルヴィンとリヴァイに感じた概念だな
    疑うことなく背中を預けられて相手のために死ぬこともできるししねとも言える的な

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:57:00

    最近約ネバ見返したけどノーマンとレイとかそんな感じ

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:59:48

    >>77

    ブロマンス関係の一つとして

    互いに命張れるレベルの信頼性があるバディ物「も」あるという感じ

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:05:23

    最新話K2のKと富永先生の関係性はブロマンスだと思った
    思っていたよりお互いへの感情が重い…

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:20:36

    逆に「このふたりはブロマンスです」て言うと「私の中ではこのふたりは絶対BLにはなりません」宣言みたいなもんになりかねないから
    腐用語として誤用してる人は本当に気を付けた方良いと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:29:40

    ブロマンスをBLのくくりにいれるのは、ブラコンシスコンキャラを近親相姦だって言うくらい乱暴に感じるかな
    近くて遠いというか、明確に壁がある感じ
    ファン層は被ってそうだけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:46:26

    「ブロマンス」は恋愛以外の幅広い関係を指しますと言われてるから絶対にBLではないよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:57:40

    >>96

    前に「BL好きと言っている方の書くブロマンスは読めない」と言っていたブロマンス好きの方をスレで見かけたけど、実際「BLが好き」と「ブロマンスが好き」って似て非なるものだよね

    BL好きな人はその2人のブロマンスも読めそうだけど、ブロマンス好きな人はその2人のBL読めないってイメージがある

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:00:20

    ワンピースとかブロマンス関係多いと思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:14:57

    腐女子コミュニティに属してるけどブロマンスが好きなのでr18とか付き合ってます設定抜かして検索してる。たまにある注意!片方に彼女います!みたいな方が嬉しい。作品作ってくれてる人には申し訳ないけど…

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:20:17

    リゼロのスバルとオットーの関係性はかなりブロマンスだと思ってる

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:33:20

    木更津キャッツアイが若い女の子に人気だったのは男子だけの親密な関係への憧れがどうのこうのって読んだことあるけど
    それをBLに変換する人が腐女子ってだけで無意識でもブロマンス的な繋がりが好きな女性はわりと多いんだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:35:29

    ブロマンスはリバっぽい雰囲気が漂うから自分みたいな固定派腐女子にはちょっと合わない

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:37:20

    >>103

    このスレ最初から読み返してこい

    ブロマンスはBLじゃない、ラブが入り込んだらブロマンスじゃない

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:55:42

    ペルソナ4やってるから花村とはブロマンス感じるわ
    8人彼女いるけど背中預けたり遊ぶのが一番楽しいのはコイツだよなって思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:05:36

    ガイ・リッチーが好きなやつだ偏見

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:08:52

    ブロマンス=左右非固定やリバだと思ってる腐女子多いよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:12:42

    少し前なら兄弟と呼びあう関係がブロマンスに相当するだろうからブロマンスという関係は多分男の方が好きだよ

    部活ものや不良やヤクザ映画などは一定の人気があるし一番有名なのは三国志だろう

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:15:03

    >>108

    確かに古代中国の義兄弟は東洋版ブロマンス概念と言ってもよさげ

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:15:39

    洋画海外ドラマの「よう兄弟」「よう相棒」っていうニュアンスのブラザーだろ

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:16:13

    本来はそこまでしっとりした意味じゃなくて頻繁んに遊ぶ仲間ぐらいの意味だったのかな?

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:16:55

    >>109

    確かに義兄弟の契りは東洋のブロマンスだな

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:19:33

    ブロマンスって兄弟で体を上下につなぎ合わせたり自分を助けてくれた医者に報いるために看護師になってから2人でへき地医療を行って限界になって逃げだしてヤクにハマることだと思ってたから勉強になったわ

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:22:43

    目から鱗だったのは任侠ものは絵面が濃いブロマンスってのだったわ
    確かに義兄弟の関係は重いわな

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:24:36

    あーそうかニュアンスとしては義兄弟の契りが近いのか
    なんか腑に落ちたわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:30:09

    このコンビメッチャ好き〜って好きな点語ってたら「良いよねその二人自分も好き」からの何故かカプ萌え語り受けて「違う、そうじゃない」ってなるのと同じくらいBLとブロマンスは別物だよ
    その二人の組み合わせが好きって意味では共通点はあっても違うんだ…どんなに重くて例え妻子よりそいつを優先したとしても恋情や性欲が混じったらそれはブロマンスじゃないんだよ
    打算とか挟まらない大きな感情なんだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:31:34

    BLとブロマンスが一緒なら百合とレズも一緒でいいよね

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:34:38

    >>104

    横からだけどブロマンスが恋愛と思ってるわけじゃないと思う

    二次創作のブロマンスはリバっぽさを感じるから固定派としては苦手って話じゃない?

    ブロマンス好きはBLは無理だけど腐女子がブロマンスを読むのはいけるって話への反論

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:40:49

    >>117

    百合は性愛や恋愛感情絡む場合もあるらしいから

    それを言うなら「レズ(GL)とロマンシスも一緒」だ

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:45:27

    >>118

    そもそも入れる入れられるの関係じゃないつってんだからリバとか持ち出す方が違う

    というかこのスレで「二次創作のブロマンス」なんて話してたか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:46:42

    あーそっか
    百合の対義語を「BL」と見てるとブロマンスもBLに含むんじゃねえの?って思ってる人もいるのかもしれんのか
    そのへん百合はごった煮でBLとブロマンスはきっちり分けとこーぜってなってるとこが違うんだよな
    百合も呼び方分けたら?ってBL側から言われるのはこっちもブロマンスとは分けた方が齟齬がないもんっていう感覚があるからか

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:57:12

    百合は性愛も親愛も友愛も何ならただの友達関係すら含める包括的な言葉だからBLを対義語とすると事故る
    GLだな

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:06:16

    エロなしでお互い恋人いるけどお互いが一番大事なBLとは違うの?

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:08:26

    >>123

    それはそもそもBLじゃない

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:08:51

    >>118

    ブロマンスとBLの話はしててもリバと固定の話はしてないからシンプルにスレチ

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:11:22

    互いに恋愛感情がありセッもする→BL
    互いに恋愛感情はあるがセッはしない→プラトニックラブ
    互いに恋愛感情は無いしセッもしないが互いが特別(相手とは別に恋人がいる場合も)→ブロマンス

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:12:40

    BLとブロマンスは別ジャンルって話じゃないの?
    ブロマンス好きが皆BL好きなわけじゃないし逆もまた然り

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:13:13

    やることやってても恋愛感情なければブロマンス?

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:13:38

    >>123

    恋愛感情や性欲があればエロなしでもそれはプラトニックラブBL


    >>お互い恋人がいるけどお互いが一番大事

    そこに恋愛感情や性欲があれば浮気シチュのBL

    恋愛感情や性欲がなければブロマンス


    因みに恋人とお相手の優先順位はどちらが上かどうかはブロマンスの定義には関係ない

    恋人の優先順位が高いブロマンスもある

    あくまで恋愛や性愛とは別にある男同士の強い繋がりという定義がブロマンス

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:14:07

    >>128

    性愛があるから違うな

    BLでは無いのかもしれないけど少なくともブロマンスでは無い

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:16:59

    >>128

    やることやらねえのがブロマンスつってんだろうが

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:18:14

    他カテだけどブロマンスについて議論してるスレ

    「特別だけど恋愛じゃない男同士の関係」って単純だと思うんだけど認識が違う人結構いるんだな

    "ブロマンス"|あにまん掲示板CPを見たい訳ではないがそこからしか供給されないので仕方がなくエロ部分を見ないようにしていると聞く…bbs.animanch.com
  • 133二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:36:04

    たぶんブロマンス好きの人間が自分をBL好きだと誤解してるパターンもあるんだろうな
    BL好きの中にもブロマンスも好きって人居るが、少なくとも恋愛関係を妄想ないし恋愛関係として萌えてなければそれはBL好きではないと思うぞ
    「このふたりが仲良くわちゃわちゃしてるとこがみたい」だけでは少なくともBL好きではないと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:41:49

    BLとブロマンスを別腹で嗜んでる腐女子もいるからまたややこしくなる

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:50:08

    BLはSEXする、ブロマンスはSEXしないってだけ理解してる腐がキスどころかハグすらしてない二人の話をブロマンスです〜ってお出ししてくることがある
    でもその人はゴリゴリのR18も書いてるので「いやこの話はそうだとしてもお前の脳内ではこの二人はSEXしてるやん……それはBLやん……」って思う
    直接は言わないけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:03:57

    >>135

    言いたい事すごく分かるんだけど、脳内先読みして解釈違いはなかなかだよね

    いやでも本当すごく分かっちゃう

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:05:14

    ホモを製造している工場で生産されていますとはよく言ったもんだ

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:08:10

    無自覚両想いやプラトニックラブ=ブロマンスだと認識している人は結構見るな
    「セッしてないのでブロマンスです」「これは付き合ってない2人(後に付き合う)なのでブロマンスです」って感じで
    上手く言えないが、その先に付き合う世界線がある(相手に恋愛感情を抱く可能性がある)限りブロマンスでは無いなと思ってる

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:20:35

    >>135

    実際、ブロマンスの認識を誤ってて付き合ってないCP未満の2人をブロマンスとして出してる人もいるから分かるわ

    そしてブロマンスとBLを別物として書き分けてるって人がいるのも分かるし、BLの思想がある人の書くブロマンスはなんか違うから読めないって人がいるのも分かる

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:27:33

    ブロマンスは好きでも嫌いでもないけど、公式で明言されてないのを「これはブロマンスだ」って断言してほしくない

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:27:59

    閲覧注意もBLもついていないスレでブロマンス言い出す腐という生き物

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:29:17

    ただ性欲抜きなだけのBLがブロマンスって言われてると「?」ってなる

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:30:35

    >>121

    女性同士にはロマンシスって言葉があってェ……

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:39:54

    >>141

    ぶっちゃけ腐って言いたいのをブロマンスで誤魔化す奴はいるからな

    どっちにしろ原作で明言されてなければ妄想なのでアウトだが

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:14:31

    >>143

    121だけど

    百合の中には頑なにロマンシスを使いたがらない人らがいるみたいだからな

    そういう言葉があることは知ってるよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:14:28

    >>145

    ただの好奇心なのだが何故なの?

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:00:55

    義兄弟で言うと、ワンピースのエースが死んで兄弟分と誓ったサボが他の奴にはエースの能力を取られたくないと悪魔の実を手に入れて食う
    この原作の関係描写はとてもブロマンス的な男同士の特別な関係だと思う
    それを見た読者が「この二人のロマンスが見たい!」と妄想した結果で恋愛の二次創作をされたらその場合その読者にとってはBLカップリングになる
    でも作品の外でBL人気があろうと原作におけるキャラの関係を「これはボーイズラブだ」とジャッジするのは間違っている

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:55:43

    名前出しちゃうけど
    ジョナサンとディオは敵対していたからブロマンスじゃないけどジョセフとシーザーはブロマンスってことでOK…?
    ジョナサンはディオに奇妙な友情感じてたからこっちもブロマンスに含まれる?

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:56:06

    >>145

    百合の民だけどかたくなに使わない人ってのは見たことないわ

    そもそもロマンシス自体このスレで初めて知ったから単に浸透度の問題じゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:05:47

    まあ聞きかじりでよく知らん言葉を使う前に目の前の箱で検索しなさいって話だな
    ブロマンスを「性描写のないプラトニックなボーイズラブ」の意味で使って二次創作してる層がいるのは驚いた

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:07:22

    >>148

    ブロマンスって公式がそうだと明言してない限りはこっちが二次創作前提で感じ取るものじゃない?

    「自分はこの2人はブロマンスだと考えてる」みたいな

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:11:11

    ブロマンス
    (性愛を含む)BL
    プラトニックラブ
    CP未満
    リバ
    左右非固定
    コンビ
    親友

    全て似て非なるものだと聞く……

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:12:24

    男同士で
    カプ萌え=BL
    コンビ萌え=ブロマンス
    だと思うんだが…というかBLじゃない言葉として話題になったはずなのにライトなBL(好意が無いとか、将来的には恋愛になるけどその前段階なだけとか)感覚で使われてることもあって困惑
    こちとら腐ってないから、何かと腐らされて人気になる男同士の二次創作を避けてコンビ的に楽しみたいからこの言葉ありがたいと思ってたんだけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:15:02

    >>151

    なんで二次創作前提なんだよ

    「(恋愛・性的対象でない)近しい男性同士の関係」を一言で表すだけの言葉だぞ

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:24:46

    >>154

    読み手が判断するにも人によって基準が違うし、公式がそうだと言ってないのに「この2人はブロマンスだ」なんて断言出来るものじゃなくない?

    同じ2人組を見てブロマンスと思う人もいればそう思わない人もいるだろうし

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:30:04

    >>153

    最近は「まだBLになってない2人」とかをブロマンス呼びしてる人もよく見掛けるし、BLとブロマンスの境界線が曖昧な人も多い印象

    こういうスレでも毎回「何が違うの?」って人は現れるし、CPタグ付けつつ「ブロマンスだと思う」って人もいるしで、人によって認識が異なるんよな

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:31:05

    中学生くらいの男の子グループの一部に彼女が出来て、彼女とイチャイチャしたい人と今まで通り遊びたい人の間で揉めたりするじゃん
    これにちょっとブロマンスを感じる
    もっと歳いってるのにこの感情を持ったりするのは結構ブロマンスだと思ってる
    だからBLよりホモソーシャルの方と混同される方がわかるんだよな

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:33:24

    >>155

    そうまでして親しい友人関係を否定したい理由はなんだよ

    原作で友情と明言されてないからゲイカップル!みたいな思考?

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:34:29

    >>158

    親友でええやろ

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:34:55

    >>158

    何の話してんの……?

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:42:33

    男同士の関係性は結構細分化されてるけど、女同士だとロマンシスとかっぽくてもまとめて百合になる事多い気がする

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:44:13

    ブロマンスでよく例に挙げられるのはホームズとワトソン(妻子あり)だけど、女同士だとあんまりそういう例聞かないな

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:46:52

    好きだけど人によって認識が違うからあんまり信用出来ない言葉でもある
    ブロマンスですって言ってた二次創作が最終的に片思い悲恋に落ち着いてたのは果たしてブロマンスだったのか……?

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:49:14

    説明でよく「友達以上恋人未満」ってのが言われるけど、「友達以上恋人以上」の場合もあるんよな
    「お前といるのが楽しいから恋愛や結婚はいいや(お前と恋愛したい訳では無い)」とかのパターンもあるし

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:50:58

    二次創作はそのオタクがどうかしてるだけだから本来の言葉の意味に沿って使うなら別に良くね?
    というかブロマンスってそもそも二次創作用語じゃないのをBLじゃない言い訳に使ってるんだろうし

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:51:34

    >>132

    このスレでも出てきたけど「ブロマンスだけど左右固定」みたいな人もいるし、お互い「ブロマンス好き!」ってなっても相手の認識が自分と異なる場合あるんだよね……

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:54:41

    「相手に恋人ができた時、嫉妬するならBLで嫉妬しないならブロマンス」ってのを見た事あるけど、恋愛感情の無い同性の友達に嫉妬する事って普通にあるからそれが基準になるのか……?と疑問に思ったことある
    嫉妬する=恋愛感情がある、では無いだろうし

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:56:15

    >>163

    CP未満のBLやな

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:00:13

    こういう時に1番しっくりくるのはBANANAFISHとかNo.6とかかな

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:01:50

    >>166

    左右って行為前提の話だろ…?

    実際にはしないけどもしするならこう、って感じの関係性…ってことなのか?

    その発想の時点でベースがBLだよな…怖いわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:02:47

    >>163

    普通に悲恋BLだな

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:05:25

    親友や相棒ライバルといった関係性を表す言葉があるのにわざわざブロマンスという単語を使う必要性を感じない
    見出すのは自由だけど確定事項のように言うのは害悪腐女子とさして変わらん

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:10:03

    「BL」と「ブロマンス」とか「リバ」と「左右非固定」とかは同じものだと考えてる人結構見かけるんだよな
    悪いは無いけどタグ詐欺になってる人とかもよく見るし

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:11:43

    全然知らなかったけど二次創作でも使われてるのか

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:31:12

    >>172

    親友や相棒ライバルなのは分かるけどこいつら距離近すぎじゃね?とか、抱いてる感情が重すぎない?ってのに使われてるイメージ

    そこに性愛があればBL、ないとブロマンス

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:42:28

    >>172

    そこにプラスでBLを入れられることも多々ので、「BLを入れない」って意味でブロマンス使いたかったんよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:54:04

    >>172

    BLまではいかなくても特に親密な間柄でいてほしい願望ってのはままあるんだよね

    ブロマンスまで発展させると相対的に他のキャラ(特に異性)との関係性を希薄化できて2人の世界を作りやすいからな

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:03:16

    親友とか相棒にも含まれるけどさらに重たいというか
    上でも出てるけど任侠ものの義兄弟のイメージが一番しっくりくるな
    「俺があいつを裏切ることはないし、あいつが俺を裏切るとしたら俺に原因がある」みたいな

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:09:06

    BL嫌いもBL好きもブロマンスとBLをごっちゃにしたがる謎

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:12:00

    そもそもがホモソーシャルなつながりができやすいというか恋人や夫婦よりも同性同士の絆を優先することが賞賛されて「おめーらで勝手にやってろ」なパターンが創作だとちょくちょくある

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:24:20

    アメリカ発祥の言葉なんだけどそもそも家庭や彼女を持って大事にするのが大人の男の責任という価値観が日本より根強い
    そんな価値観の中で男の友情に価値を見出したってのがブロマンスだからBLや二次創作界隈で話すと話が変わってきそう

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:33:54

    幼馴染とかはどうなんだろうな?
    個人的にはDr.STONEのゼノとスタンリーはブロマンスっぽいなと思った
    アイツらパートナーできても多分二人でつるむ時間は確保するだろ
    それはそれとして結婚生活もちゃんとこなしてそうなイメージある

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:34:31

    >>181

    これ

    そもそもベースにカップル・ファミリー文化がある上での同性の友情なのに

    日本の漫画アニメの二次創作では〜とか言うのはお門違い

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:38:18

    「親友」「ライバル」「相棒」で言い表せない関係があるからこの言葉が流行ったんだろ
    「最強のふたり」とか言ってしまえばただの雇用関係だけど、年齢も人種も経済環境もまったく違う同性の二人が交流して恋愛に由来しない絆を深めていくことに良さを感じる人は多かった

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:56:30

    ただの相棒や親友という言葉ですませるにはあまりに重く湿っぽくかつ性愛が一切絡まない半身に対するかのような感情
    それらの関係を指してブロマンスだと思ってるんですよ
    ↑が例えた義兄弟の契りとかしっくり来るがあんな感じの概念説明にブロマンス味を感じると表現したりするんでBLとごっちゃにされると意味が変わりすぎてしまうんすよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:53:22

    BLとは別ジャンルなのにBLコーナーにある単語

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:56:50

    >>186

    別ジャンルではあるけど近縁というか親戚みたいに近しい関係ではあるからな

    いとこくらいは離れてると思うけど

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:06:09

    >>187

    それこそ親戚と思ってる人と、共通点がある(男と男に関わる)ぐらいで別物と思ってる人がいるからこうなってるんや

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:25:18

    BLじゃなかったとしても女性向け特化の概念という印象が強いんだよね
    ノンケの男性が「俺はブロマンスが好きだ」と言っているところが想像できないもん

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:22:45

    >>189

    ブロマンスって言葉を使うのは女性が多いだろうけど「男2人の熱くて重い友情が好き」くらいなら男性も使うんじゃない?これがブロマンスの定義に合ってるかは置いておくとして

    男性の作家や漫画家でも男と男の友情の描写が多い作品は作者がこの関係性が好きで書いてるんだろうなって思うし

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:51:15

    >>189

    男性だったら女性オタクよりは腐ってることが少ないし、腐女子が多い女性だからこそ使う必要があるんじゃないか

    BLとは別、ってことで

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:30:23

    くじらっくすとか言うブロマンス作家

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 04:03:49

    ハリポタで
    ジェームズとシリウスはブロマンス
    ダンブルドアとグリンデルバルドはロマンス
    って感じで判断してる

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 05:35:41

    進撃の巨人の作者は百合やブロマンスが好きって以前公言してなかったっけ?
    実際ブロマンスっぽい関係描写上手いし
    ケニーとウーリとかシャーディス教官とグリシャとか

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 06:42:49

    ワンピース原作のゾロとルフィはブロマンスではないけど
    実写の二人はブロマンスに近い
    原作も重いっちゃ重いんだけど湿度0

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:46:41

    ファイ・ブレインのルークやフリーセルはブロマンスに当てはまるんだろうか

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:08:52

    致さない全年齢のBL(プラトニックラブ)に対してもブロマンスみ感じる

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:50:10

    同性愛者でも異性愛者とブロマンス関係を築く例はあるらしいから腐女子も注目するんだろうなとは思う

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:22:47

    >>167

    そこは恋愛感情なくても「今までは自分が最優先だったけど家庭を持ったら家庭優先になる」ことに拗ねたりするから難しいと思う

    よく例に出されるホームズもワトソンが結婚するからルームシェアを解消するねって言われたとき割と拗ねた態度を取ってたしその後も割とねちねち言うし

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 22:05:38

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています