モンハンの弱点特効っていらなくね?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:44:40

    ・そもそも強すぎる
    ・会心率がカンストしやすくなるので「高会心低攻撃」タイプの武器の立場がなくなる
    ・大体超会心もセットでついてくるのでスキルの幅が狭まる
    ・44とか43みたいなしょーもない肉質調整を産む
    正直あってもゲームとしてそんなに面白くなってないと思うんだ
    画像はP3の時点で翼の肉質が露骨な調整をされてた飛竜

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:49:20

    積めるスキルが多くなって積み得になってるから発動するところが全モンスターに必ず一箇所以上あって発動しない場合火力低下みたいな感じにしても良いかもね

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:50:04

    3Gとか4系にしようぜみたいに言ってみれば良いのに

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:50:22

    弱点肉質60他の肉質30のモンスターがいたとして、3回に一回しか弱点を狙えなかった場合でも総ダメージの半分は弱点への攻撃になる
    つまり弱点があまり狙えない初心者でも十分強いスキルなんだよな
    もちろん中級者以上なら完全に入れ得

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:51:01

    つまり永遠の初心者俺の頼れる相棒って事じゃん!?

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:51:19

    >>3

    あの仕様はバランスはいいと思うけど、あまりに柔らかすぎると逆に効果が下がるの笑う

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:51:26

    弱特って一時仕様そのもの変わってたん?
    Xから始めたからワールドでナーフあったのしか知らねえの

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:51:56

    弱特と超会心のコンビは悪だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:52:33

    肉質44とかするくらいならスキル自体消せよとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:53:12

    3Gと4系では45以上の肉質を攻撃すると肉質+5(多分あってる)されてダメージ計算されてた
    勿論柔らかい方がダメージ大きいけど、スキルによる効果割合で見ると45ギリギリがお得だって不思議さ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:54:25

    弱特消すより過剰会心をなんとかしてほしさもある
    つまり閃転が欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:55:02

    >>4

    開発はダメージ割合じゃなくて回数ベースで考えちゃってるんじゃないかと邪推してる

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:55:23

    超会心のほうがいらんのじゃないか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:56:08

    >>13

    というか両方あるのがまずい

    どっちかだけならまあセーフ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:56:47

    ぶっちゃけ超心だけならゴミに片足突っ込んでる
    弱特や狂竜克服なんかで会心が十二分に盛れなきゃ終わってるスキルよあれ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:00:12

    >>15

    かといって会心盛れる環境だとまとめて必須スキルになっちゃうのがな

    存在自体面白くなりづらい難儀なスキル

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:04:29

    確かに超心3の理論上の効果は1.25→1.4になって1.12倍で数字だけなら凄い高いけど、よくある会心率20%なら1.024倍で物凄く微妙なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:04:45

    超会心が真の罪

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:05:29

    弱特だけでも使われるけど超心だけじゃ使われねえよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:06:30

    超会心だけなら別に暴れない
    弱特はただでさえ強い上に超会心と悪魔合体して装備の幅を狭めかねないからダメ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:07:26

    >>20

    代打 渾身

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:08:44

    別に装備制限されてるわけじゃないし好きな装備使えばいいんじゃないですかね

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:09:57

    見切りがLv7で40%に対して弱特がLv3で(弱点のみとはいえ)50%ってのも大きいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:11:20

    無くしたらその分他のスキルが必須級に上がるだけ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:20:01

    >>15

    それでもナルガ武器とかに見切り盛れば…

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:24:49

    >>22

    スキルとして面白いかどうかの話してるのに「嫌なら入れなきゃいい」って話の腰折りすぎでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:30:22

    火力スキルって優先順位が明確に決まってる作品が多いからなぁ
    結局火力を求めるなら攻撃スキルは必須だし、弱点特攻がなくなるならその分巧撃とかの優先順位が上がるだけで所謂呪いのスキルの絶対量は変わらなそう
    火力スキルは汎用性高いやつ(攻撃・弱特・見切りなど)+武器にあった変則スキル(属性強化系・闇討ち・砲撃など)+好みの火力スキルって構図がある以上仕方ない気もする

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:37:01

    >>27

    武器種別必須スキルとか攻撃みたいな基礎スキルはともかく、弱特と超会心は大半の武器で必須級になるっていうのもありそう

    あと巧撃や闇討ちと違って「弱点狙い」はスキルの有無に関わらず最適解なのでやることも変わらんっていうのもある

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:41:43

    単純でかつ扱いやすいスキルでいいと思うけどな
    モンハンで所謂必須スキルができることは仕方ないし、少ない自由な幅でやりくりするのが楽しみだと自分は思える
    とはいえ効果高すぎて高会心低攻撃力の武器の立場が弱まるとか肉質調整が露骨過ぎるっていうのはまぁその通りだとも思う
    でもこれはこれでまた逆もあり得るわけだから、スキルとしては廃止した上でデフォルトの要素として実装(ただし+20〜30%程度にとどめる)くらいがいいのかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:42:30

    肉質44とか43はほんと気持ち悪くて嫌い

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:44:00

    弱特が有効に働かないモンスターはいてもいいとは思うけどそれでも44とか露骨な数字じゃなくて40とかのほうがまだ理解は得られたと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:45:38

    属性ガンナーだと弾弱点と属性弱点が一致しない事多いから弱特外す選択肢も出てくるか…と思っていました
    別の弱点特効が出てきたわ
    やっぱ狂竜症よ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:55:09

    肉質の調整がキショいっていうのは本当にその通りだと思うけど、スキルの幅は言うほど狭まるか?
    寧ろ最近の作品(XXくらいから?)はもっと強力なスキルが増えてきたから、一定の汎用性が売りなだけの弱点特攻って必須度が落ちつつある気もするんだが
    会心率って攻撃力と違って100%という天井があるしね

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:04:38

    でも弱点殴った時に会心エフェクトと大ダメージ出るのが一番楽しいし...
    なんだかんだ初心者に肉質の概念をより意識させる意図もあると思うから難しい話だわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:05:23

    渾身だってスタミナマックス状態限定で30%っていう割と重めの条件背負って頑張ってんだよ
    何弱点狙うとかいういつも通りのプレイをするだけで50%も上がってんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:06:20

    >>33

    それでも柔らかい部位を狙うという基本的なことをしてるだけで50%ってのは破格すぎると思う

    会心率に100%の上限があるとはいえその100%を目指す上で多くの幅を占めるだろうしその分他の会心スキルを浮かせてその分を他の攻撃スキル当てるっていう火力を求める上で採用しない理由がないんよね

    柔らかい部位を狙いにくい相手なら話は別だけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:07:10

    >>25

    もうナルガ武器は威力ものたりねぇからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:07:34

    >>15

    4gの属性会心...

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:09:20

    高速変形みたいな武器種特有の必須スキルなら良いけど、中級者以上にとっては見切りの強化版みたいなもんだしな…
    同じ必須スキルでも汎用性が高すぎる(攻撃や見切りみたいな基本スキルならともかく)

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:09:59

    >>35

    渾身は割とちょうどよかったと思う

    奮闘でめちゃくちゃになったけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:11:18

    渾身は天衣無縫と狂化奮闘でなんか壊れたけど本来そんな便利なスキルじゃないからな

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:13:46

    渾身はスラアクなどのスタミナ消費が少ない武器種では単体採用あったからな
    壊れもしないし弱くもない絶妙な位置にいた
    なお

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:23:00

    力の解放君の謙虚さを見ろよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:24:53

    スキルにする必要あるって思うデフォでええやん

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:28:54

    言いたいことはめっちゃわかる
    ただあってもなくても弱点は殴るし、弱特がないなら別の方法で会心盛るし、別の方法で会心盛れば結局スキル幅は狭まりそうなんだよな
    会心や攻撃力の設定、それぞれの伸ばしやすさ、かかる補正の大きさは各シリーズで重要性含めて変わるし、火力を突き詰めるという同じ目標がある以上必須スキルが生まれることは当然だし、弱特が無くなると別の火力スキルが台頭するだけな気もするんよな…
    弱特を擁護するわけではないが、サンブレイクに関しては寧ろ弱特以外にも(というより+αで)会心率を盛れるスキルがあったことが調整ミスだったようにさえ思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:29:09

    >>43

    一応これでも強化されて「あると嬉しい」程度の性能にはなってるんだっけか

    なおスキル特化錬成では優先的に餌にされる模様

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:33:20

    >>45

    会心を盛りやすい作品なら会心は盛った方がいいし、弱点を狙うというセオリー通りの行動でお手軽に会心を盛れるなら、会心100%をゴールにする限り寧ろスキル幅を広くしてるとも取れるもんな

    マイナス会心有りの武器でと会心率80%超えを当然のようにできる環境なのが一番の問題なのかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:35:57

    弱特は強スキルの一つってことでまあええわ
    超会心とのセットがまずい

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:37:50

    見切りに超会心の効果吸収合併させればええんちゃう?
    会心盛りするなら見切りはほぼ確定枠だし、超会心は単品だと仕事しにくいから高レベル見切りの付属効果にした方が自然に見えるかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:39:44

    >>46

    会心よりもスタミナ消費軽減に目を向けるとコスパ良くて便利なんよな力の解放 1でいいし

    50%消費軽減になる3でも良い感じ…

    狂化来る前は意外と使った

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:41:21

    P3からライズまで飛んだ自分としては「ダメージが黄色表示なのに弱点ではない」って部分の違和感すごかったな
    図鑑で見ると確かに弱点ではないんだけど直感的じゃなくてスキルとしての強さよりもそういう部分の気持ち悪さであまり好きになれなかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:41:47

    下位上位のうちはともかく基礎攻撃力の高まってくるG級・MRだと基本的に乗算系の会心率を高めたほうが強くなるしなあ
    (攻撃スキルにも乗算要素が追加されて多少差は縮まったとはいえ)

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:52:08

    物理にも数値を大幅に盛れるスキルが欲しい属性ばっかり基礎値から考えたら何倍にもなる程盛れるのに攻撃は会心上げたら後はちまちま攻撃とか挑戦者とかで上げるだけなのは寂しいから不退とか頂戴

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:02:13

    >>53

    それは属性ダメージだけでメインウェポンになるようなサンブレイクの環境が特殊なだけな気もする

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:04:00

    攻撃力を乗算で大幅に盛れるといえば火事場だけどリスクはともかく発動自体が手間だからなぁ
    Fみたいに火事場飯とかあればいいんだが

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:16:10

    サンブレは馬鹿属性強化スキル増やして武器バランス滅茶苦茶になったからなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:16:51

    攻撃力を馬鹿みたいに盛れるようになる末路がFとサンブレやぞ
    絶対参考にしたらアカンわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:23:38

    加算ならまだしも乗算はむやみに増やすと異常インフレだからなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:31:40

    弱特!超会心!達人芸!
    SB環境なら会心撃【属性】も入るか?
    とにもかくにもまず会心

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:59:44

    名前が「弱点特効」のくせにダメージUPじゃなくてクリティカル率UPなのが未だに納得いかない。

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:10:23

    ネットの意見参考にしたらそれこそバランスめちゃくちゃになるから今のままでいい

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:20:14

    弱点を狙う意識付けさせるだけでも良スキルだと思うよ…(死んだ目)
    なに ソロでやればいい?それはそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:18:07

    属性に関してはSBクラスまで基礎値からスキル倍率を盛りに盛ってようやく多くの武器種で属性優先レベルなんだよなあ
    Fは分からないけど、過去作の属性武器って高攻撃良切れ味武器に実用的な属性値くらいしかほぼ使われなかったし

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:44:14

    >>26

    嫌だからこのゲーム装備スキル自由に組み合わせられるんだから使っててつまらないスキルは外せよ

    xの時の狩技とスタイルがヌルゲーとか文句言ってたヤツみたいやな

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:12:19

    会心率はバカスカ盛れるけど攻撃力があんまり盛れない&一部武器種の攻撃は攻撃力のみを参照する(チャアクの榴弾ビンなど)から低攻撃力高会心武器はそれだけで割くっちゃうのがな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:13:39

    >>64

    さっきも言われてたけど、皆「面白いのかどうか」を語ってるわけだよ

    つまらないから外す、つまらないけど強いからつける、もしくは面白いと思うから使うといった判断は別の話だしアンタが指図することじゃないよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:20:36

    >>63

    この世の終わりみたいな属性偏重武器が調整を狂わせた事はあるねぇ…

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:01:14

    今のモンハンスキル積めすぎて装備にコンセプトがない
    重要度順に1軍,2軍のスキルがあるとして今の環境って1,2軍全部積んで3軍から適当に選ぶイメージで、
    3Gくらいまでは1軍全部積んだら2軍1つも積めないとか
    1軍半分と2軍半分みたいな取捨選択があったと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:11:04

    >>68

    まあ根本的にワールド以降でスキルシステムが一新されてからは従来の3倍も4倍もスキル積めるようになったからなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:26:14

    いっそ飯スキルにするか?
    そしてネコのおまけ術を通常スキルにしよう

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:41:13

    >>67

    出たな

    火0未満なら等しく火弱点扱いにした化け物

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:49:40

    >>67

    今双剣はこれ以上の数値振り回してるんだから驚きだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:47:35

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:54:00

    >>73

    それがあったんだよ属性肉質マイナス

    有名なのがドスファンゴ変種で、火・水・氷が-10、雷が-15、龍が-20だった

    つまりは「属性があるとその分だけダメージが減る」っていう

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:57:01

    マイナスあったの知らなかったです
    勘違いして気持ち悪いとか言って申し訳ない

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:59:48

    大丈夫ダイジョーブ
    属性肉質マイナスなんてFにしかないから知らない方が大多数だろうし
    メゼポルタの亡霊に聞いても「アレは酷かった」って口を揃えて言うだろうから

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:01:51

    それはそれとして>>71の表現はちょっとズレてるとは思う

    (多分火0以外(火5とか)って言いたかったんだとは思う)

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:05:37

    0未満じゃなくて0以下以外だったな
    日本語も算数もボロボロじゃけえ…

    ちょっとうろ覚えだけど双剣が暴れまくって脚含めた低位置部位が悉くマイナスとかいう地獄みたいな時期あったね

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:12:21

    懐かしきかなミラトリオ
    足元で渇愛をフリフリしてるだけで終わるトカゲたちの悲哀よ

    そういやFの弱特は3Gとか4(G)と同じ肉質+5だったんだっけ
    上の方でチラッと言われてるけどこっちの仕様を最近のモンハンに持ってきたらどうなるのかね
    ついでに纏雷とか一点突破とかも

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:15:00

    >>79

    そうね

    ボーダーは30でちょっと低めになってる


    あと弱点苦手って肉質-5のスキルもあったりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています