V界隈の評価を知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:21:43

    アイマスとラブライブのVはどんなふうに見られてるのか気になる

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:24:06

    そういえばそんなんあったな…
    結局どうなん?時間違うのか配信とかしてるの見たことねえ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:28:18

    なんか話題になってたな、くらいの認知自分は
    結局自推しの配信追う方が忙しくてよっぽどじゃないと追加増やさないんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:30:57

    ラブライブは評判良いって聞く事あるけどアイマスの方は分からないな
    前にやってた星井美希の配信は凄かったけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:32:32

    >>2

    アイマスの方追ってるけど週に1人1回配信が基本だから配信頻度は少なめかもな

    ラブライブは評価が良いらしいけどアプリが本体だから見る機会がない

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:37:50

    >>5

    そんなもんなんか…もう少しよそ見る限り配信したらいいのにな

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:58:30

    コンテンツ外にほとんど出てこないから、元々それぞれのコンテンツを追っていた人以外には認識されてるかすらあやしいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:00:08

    アイマスの方は発表された時はなんかやってんなーと思ったけど積極的に追おうとは思わんかったな
    というかちゃんと続いてたんだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:05:12

    ラブライブの方は配信で人集めようというかラブライブ(蓮ノ空)ファン向けにアプリ配信やってるって感じだしV界隈では全然話聞かないわ
    逆にファンの方は配信みんなハマってるけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:05:52

    なんか動いてる死体

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:08:51

    >>10

    アイマスは触れてないから知らないけどラのほうは毎月バーチャルライブやって新曲出してるしリアル方面はそろそろツアー始まるしでめちゃくちゃ元気だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:09:21

    ここの掲示板のVファンは八割くらいはにじさんじとホロライブだと思うから、あんまりあてにならないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:11:43

    ラブライブはフォロワーが追ってるから知ってる 3Dライブとかやってて楽しそうだよね キャラとして配信?してるからV初めての人にも抵抗薄くていい感じらしい

    アイマスの方は申し訳ないけど初期のネガティブな話題しかしらないし、それ以降は話題すら知らない

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:13:44

    全くよく知らないけど、この前シャニマスの子がゲーム配信するみたいな企画を見かけて「これV専用のアイマス出した意味あったのかな」とはふと思ったね

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:15:04

    アイマスは運営があまり押し出さないから目立たない
    ラブライブはYouTubeで配信しないからVファンは見ない
    そんな感じのイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:15:58

    ラブライブはライブのクオリティが高くて面白そうなのは知ってる

    アイマスは蠱毒以外マジで何も知らない

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:19:21

    疑問なんやけどアイマスなんで2Dなの?
    大企業Vで2Dって大分珍しいよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:20:13

    >>16

    活動終了があり得るから誤解されがちだけど蠱毒ではないんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:24:10

    ラブライブはそもそも土俵が違うから知らない
    アイマスはざっと見たけどただの2Dなら推しの配信で良いし、1週間に1度しか配信しないから「見てみよう」ってなるタイミングないし、そのうえ蟲毒でマイナスイメージがある 加えてアイマス外に出ないから導線も無いし界隈外に響くような話題もない

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:26:47

    >>18

    どうしてもアイマスVは「蟲毒」って面でアイマス飛び越えてVtuber界隈でも話題になってしまったので、やっぱそこの印象で固まってるんじゃないかな

    それ以降は特に話題聞かないし

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:28:58

    >>12

    かといって大手のガヤガヤした雰囲気を避けて自分に合う中堅箱や個人勢探してそれを楽しんでるような人達も、大企業の有名人気ゲームの看板をデカデカ掲げてるここに向かうかと言われるとそれも…。

    といって元々Vにも元コンテンツにも興味ない人が見るとも思えない。

    これ、元々が新規開拓というより、元からのファン向けに作られたコンテンツなんじゃないかなあ。

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:29:35

    アカリちゃんと喧嘩別れした直後にこの企画だから
    個人的にはかなり印象悪いかな
    引退配信にアホみたいな量のカット入れるとか頭可笑しいんじゃねえのか

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:31:22

    アイマスはVtuberの始祖であるミライアカリ潰したのと蠱毒システムで嫌悪してる人もいそう ってかTwitterで結構見た

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:32:57

    >>17

    Vブームに乗っかれば金かけずに儲けられるやろ!という浅はかな考えから生まれた企画だから

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:33:09

    あったねそんなの ってのが正直な感想
    いま同接はどんな感じ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:34:23

    >>17

    運営的には多分コレ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:34:49

    長いことオワオワ言われてたアイマスがガチでオワになってきてるのを痛感させてくる

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:35:26

    どっちもVファンで見てる人全然いなさそうという
    というかアイマスの方は肝心のファンからの評判はどうなんだあんまりここでスレ立ってるイメージはないが

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:38:43

    >>25

    ラブライブはYoutubeじゃないから不明 アイマスは500~600人くらい

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:40:59

    個人勢なら中堅~上澄みくらいはあるけど宣伝とか企画とかしまくる企業Vでそれは利益出てるか怪しくねえか...?

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:43:18

    >>29

    ラブライブの方は結構前にやったYouTubeの配信は6000行ってたな

    まあちょっと特殊な立ち位置な回の配信だから普段より多いだろうが

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:45:56

    >>29

    同接600は普通に凄い方だと思うわ

    結構固定ファンついてたんだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:52:42

    >>22

    >>23

    実はグループ内別企業の話なんだけどタイミングが最悪すぎて矢面に立たされちゃったんだよな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:07:17

    ごめん、正直評価云々以前に今存在知った

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:18:30

    アイマスの方は話題になってたから初見良い印象ではなかったけど知ってる
    ラブライブもVあったんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:28:07

    バーチャル(キャラ)とリアル(声優)の両方で活動してる蓮ノ空はVというよりはXRアーティスト路線でヴイアライヴはマジの研修的な部分があるんじゃないかなと思ってる
    ヴイアライヴ関連でよく言われるミライアカリは現在も放送が続いてるアニメノウタや出演予定のイベントが多数ある中それを吹っ飛ばしての引退な訳だからわざわざヴイアライヴの為に辞めさせられたってのは違うのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:45:42

    ラブライブのキャラクターと声優両方を押し出す形式の方がVのことよく知らない既存ファンからしたら取っ付きやすいイメージはある声優を公開してるからシリーズの声優ライブにも出れるし
    アイマスに関してはミライアカリの件だったりそれなりに売上出してたシリーズのアプリがいきなりのサ終してバンナムに対して猜疑心が生まれるPがいたりしたタイミングでの発表だったから間が悪かったとしか言えんね

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:13:45

    >>36

    ブイアライヴのために辞めさせられたと思ってる人は流石にいないと思うよ

    ミライアカリがどうみても良いとは言えない終わり方をして、その直後に出てきたブイアライヴも運営側に大切にしてもらえないのでは?って思った人はいたと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:22:10

    まあ蟲毒は言い過ぎにしても「試練を乗り越えて成長してアイドルデビュー」みたいなのをリアルタイムでやりたいのは分かるし面白そうだとは思う

    思うんだけど蟲毒なら演者に負担しかかけないクソだし
    蟲毒じゃないならどうせ全員デビューの出来レースでただの茶番だしで、ネ...

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:41:25

    >>39

    現実的にはその蠱毒ルートと蠱毒じゃないルートの中間="よっぽど成績悪くない限りは全員デビュー"の形なんだろなと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 03:13:37

    vtuberも観ながらヴイアラも観てる自分の意見としては、配しん者としての側面よりもアイドルの成長の側面を強く出そうとしてるから、レッスンや勉強の配信は全く違う面で面白さがあって楽しいよ。
    ただそれがvtuberを追ってる人に刺さるかどうかは分からん。どっちかというとアイマスの側面のが強いしね。

    ゲーム配信とかは普通にうまい配しん者って感じであまり違いはないと思う。

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 06:35:36

    元アイマスPとしてはバンナムにいい思い出が無さすぎて見てない

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 06:35:54

    上はVTuber本人達は悪くなさそうなんだけど上に対する信頼がボロボロなのでなんともという感じ
    ゲーム会社の上層部はどこも大なり小なりやらかしてるイメージあるけどそれにしても流石にな……
    下は申し訳ないけどYouTubeにこないと分からんわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 06:59:11

    あんま追えてないけどヴイアラはときどきスレで情報見てるよ

    個人的にはミライアカリの一件があったからこそあんな思いをする人は二度と出てほしくないと思うからひっそり応援してる

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:16:36

    アイマスは青い子のゲームだけみてる
    詳しくしらないけど同時接続三桁あれば十分人気だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:35:24

    電音部追ってるとたまに見かけるなくらい

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:38:41

    vtuber好きでも企画内容知った瞬間別にいいやってなった奴は多いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:04:29

    >>37

    両方ともバンナムじゃないの?

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:40:01

    あんだけ宣伝して登録者1万、同接数百なのがvtuberに大手、コンテンツが参戦してもこんなものが数値化されてなんとも言えない
    まぁキャラデザが森倉円の時点で浅いvtuber知識で始めた感が強いからそうなるだろとは思ってるけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:42:21

    ヴイアラは最近特にギアかかってきてるなって感じるから初期のアレソレで忌避感抱いてた人も昨日の公式番組だけでも見てほしいと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:45:50

    よみぃとコラボした時に
    よみぃが好きな曲としてプラリネあげた時に3人ともその曲知らないって反応して「ミリオンライブの・・・」って付け足されても分かってなかったの草生えた

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:58:49

    >>48

    ミライアカリはIP事業のバンダイナムコミュージックライブ、ヴイアライヴはデジタル事業のバンダイナムコエンターテインメントとバンナムのグループ企業ではあるけどそれぞれ別会社が運営してる

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:03:50

    ミライアカリでバンナムを叩くやつって再生数や同接がクソ雑魚だったこと触れないんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:13:30

    公式サイトでこういうの表示してるのシビアだなあって思う

    レトラって人が下ネタ言って話題になってたのは知ってるけど今一番人気無いのね...


    https://idolmaster-official.jp/va-liv/letora/performance

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:15:45

    こう言っては何だけどアイマスの方、まだやってたんだって認識

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:20:07

    ラブライブの方はアニメキャラとして活動してるし

    アイマスは週1でしか配信しない時点でストリーマー見てる人のニーズとは多少ズレてる気がするな

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:25:58

    本スレ見て来たけど数字とか大ゴケとか話しててやっぱVtuberとは違う雰囲気なのを感じる
    普通のVで数字の話とかしたら大荒れどころか荒らしだぜ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:31:55

    >>41

    当のアイマス界隈だとコレはアイマスじゃないって言われてるのがね

    そういう人はだいたいアイドルとPの一対一の関係を重視してるっぽいからVの形式がそもそも駄目なんだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:35:41

    ラブライブの方は金の力とキャラ特化で差別化できてて凄いと思う
    アイマスは正直よく分からない 流行りのアイドルリアリティショーはテスト1発で即クビの緊張感とかが売りなのになんかそういう感じでも無いし 配信 者としては配 信が少なすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:38:38

    >>57

    初代アイマスも数字でなきゃゲームオーバーになるからな

    そこをリアルでやるから話題性もシビアな空気も出ると思ってるよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:40:04

    Vtuber見てる人って数字とか比較するのめっちゃ嫌うし荒れるからそう意味ではやっぱVtuberファンは食いつかないと思う....

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:45:32

    >>50

    6月ごろのアイマスの存在を認知してたかも微妙な人と番組やって、ゲーム実況も何故かやらずに雑談配信だけっていう謎スタイルで同接が300そこいらの時期と比べると回復してきた感はある

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:47:43

    ラブライブはYoutubeに来てくれないと何も分からない
    アイマスはショート動画で猫の交尾の鳴きまねしててああこういう売り方してくのね...ってなった

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:49:32

    ラブライブは昔から割と一般層にもウケてたけどアイマスはずっと弱.男向けコンテンツだからね
    その差がV企画でよりはっきり可視化されたんだなあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:50:59

    そもそもヴイアライヴはアイマス界隈VTuber界隈でバンナムへの印象が悪くなったタイミングで曖昧だけど微妙な発表配信した後、これも好印象稼げるかというと微妙なショート出した程度で、初配信まで1週間単位で虚無っていう出だしのグダりっぷりが酷すぎた

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:52:01

    >>63

    メインの活動場所ではないみたいだけど一応チャンネルはあるぞ

    https://youtube.com/@lovelive_hasu?si=DxKkcyqgpKwMzQLv

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:53:55

    >>65

    あ、スパチャとかやるんだ

    あ、メンシとかやるんだ

    へえ、こういう感じのゲストとMCなんだ

    みたいな感じであんだけ炎上した割には実は大して中身は分かってなかったからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:54:38

    >>66

    見た感じ金かけてる普通のVだなーって見てたのに実写が出てきてスン...となった

    中の人で色々やるんだね

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:56:21

    >>68

    ラブライブは中の人を公開してそっちも推していくスタイル、アイマスのは設定を非公開の中の人そのものに近付けておくスタイルって感じかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:00:20

    実写はいうてVログとかあるだろと思って見てみたらガッツリ顔出して○○役の~とか自己紹介してて笑った

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:00:31

    ゲームのvtuberなんてウマ娘のゴルシと同じ路線で良いのにな

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:02:52

    >>71

    ゴルシみたいな万能便利キャラをラブライブとアイマスは生み出せなかったんだ

    そういうところにコンテンツとしての格の違いが出てるんだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:05:38

    >>71

    ゲームのPRならそれでいいんだけどどっちも別の事やりたくて新規でV作ってるからその方向は想定されてないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:06:01

    ゴルシは本家アプリリリースが延びに延びてVとしての姿が先に印象づいたって背景もあるから…
    むしろ当時コンテンツ力無かったが故に瓢箪から出た駒というか…

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:08:33

    >>73

    そもそも何で金稼ぐかなんかな?

    まさか動画収益とスパチャで何とかなる思ったのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:09:09

    >>71

    アイマスで言えばそっち路線の既存キャラのV化もしょっちゅうやってるぞ

    現実世界に進出したいとかスローガンにしてるけど成功してるかは別として

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:09:35

    >>72

    これ

    そもそもコンテンツとしての差よ

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:10:36

    今はゴルシ以外に他のウマ娘がゲーム実況してるけどオタクが見たいのってこういうのだよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:11:15

    てんかちゃんの実況あたりが好きなやつ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:12:14

    >>75

    グッズとLIVEじゃないか?

    ラブライブの方はアプリ課金も比重高めかもしれないが

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:12:21

    vtuberだからキャラデザは森倉円にしようという発想のバンナムだからな...
    大人しくサイゲに金渡してりあむ辺りにvtuberやらせておけばそれなりに話題になっただろうに

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:12:38
  • 83二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:13:02

    >>81

    そもそもその時期は声優が休養中じゃい

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:15:41

    ラブライブもアイマスも黒字ならいいんじゃねえの?
    いや知らねえけどひっそり売れてればいいんじゃね

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:16:07

    >>81

    サイゲに金渡したくないから独自に色々やってるのがバンナムやぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:16:28

    >>82

    ラブライブの方はバーチャルだけどリアルってスローガンであくまでラブライブ世界の中での配信やストーリーって体でやってるから方向性が逆なんだな

    V系のイベントに出演したりでろのラジオに出たりと現実側に干渉することもあるが

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:17:53

    >>78

    問題はアイマスとかのオタクはキャラ設定にうるさいからちょっとでもキャラがブレると荒れるのがね

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:19:02

    >>81

    キャラデザはupd8からの繋がりでは?

    あとデレは権利の関係で動かすのクソ面倒くさそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:20:49

    >>87

    TGSのステージ見てると、浅倉とか現実で動かしにくすぎるなって

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:21:40

    >>88

    美穂がリアルモーションでvtuberっぽいことしてたから技術的には問題なさそう

    ただバンナムはサイゲにやらせたくはなさそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:21:49

    >>88

    一応なんかの時に小日向美穂ってキャラクターで生配信に出演してたのは見たことある

    あと直近の選挙上位5人が特典として3Dモデルの配信番組やるらしいけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:22:53

    V界隈なら未成年設定のVがお酒の話とかしても笑い話で流してくれるけど二次元アイドル界隈だとマジレス批判されるだろうからマジでやりづらいと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:22:56

    サイゲは技術的には問題ないでしょ
    ゴルシでやってるんだから

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:24:40
  • 95二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:28:37

    >>90

    今のアイマス上層部の前職がXR技術搭載の自社スタジオ統括だしまあ自前でやりたいんだろうなと

    ヴイアライヴ担当のPも元々ライブ担当だし

    まあヴイアライヴ自体は現状2Dだから逆に何したいんだって突っ込みどころ感あるが

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:30:31

    にじホロ中心に見てる側からするとそのメンツと絡まないなら正直視界にも入ってきづらい 今のV界隈とか特に横のつながりが大事で〇〇とコラボしてるから見に来ましたとか同接の滅茶苦茶出るストグラで活躍してるから見に来ましたって層が多い中あんまりその手のつながりを増やしてないからなかなか観測範囲にもいないなとなる

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:31:16

    ヴイアライヴがActiv8と連携してんのはデビューした時の3D関連で技術提供すんのかなと勝手に思ってる
    まあヴイアライヴは3人揃って新聞出たりしてるし余程の事がない限り全員デビューしそうではあるが…

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:32:43

    >>96

    一応その辺気にしてはいると思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:32:59

    >>97

    これで3人デビューしたら茶番すぎるけど

    その茶番を平気でやるのがバンナムのアイマスチームだからな

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:34:11

    >>72

    >>77

    何とは言わんが分かりやすいなぁ...

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:34:35

    森倉円なのにキャラデザのディレクションがバンナムだからキャラが古臭いんだよな
    今時初代様リスペクトの信号機なんて流行らんよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:34:37

    >>99

    逆に如何にも信号機って感じで出してきて欠けたらそれはそれでおかしいっていうのは4月の時点で言われてた

    全員通すか、さもなくば全員落とすつもりで言ってるんだろうとか

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:35:08

    >>99

    誰かが脱落する可能性は示唆されていたけど必ず誰か落とさなきゃならないとはひとことも言われて無いぞ

    だから蟲毒じゃないってスレの序盤から指摘されてるわけで

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:37:53

    >>101

    赤青黄(緑)の三人組なんていくらでもあるキャラデザだと思うが…

    ラナンキュラスとかまんまじゃん

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:38:21

    >>84

    ラブライブの方は正直不透明

    グッズとか宣伝費とかセルランとか考えてまあ黒字なんじゃねえかってとこ


    アイマスは3人のメンシが月54万円 そこからyoutube税引いて月38万円

    配信は1人につき5日に1回ペースな上にスパチャもほとんど飛んでなくて1回の配信で1,2万円なら多いってとこ

    動画の再生数とアーカイブ視聴数,登録者数的に広告収入は多くて10万円程度


    メンシ月38万円 スパチャ月30万円 広告収入月30万円で3人合わせて100万円前後

    ここに加えてグッズの売上だけど正直この規模のVがそこまで売れてるとは思えん


    演者への給料とかスタッフの給料、ゲストのギャラや広告費考えると間違いなく赤字

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:39:09

    ヴイアライヴの熱心なファンでも2月にできるかどうか決まるらしい”デビュー”って何なのか聞かれてもまず答えられないんだよな
    今は”候補生”だからっていうので受け入れられるものも”デビュー”してからはどうなんだっていう

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:41:51

    アイマスがヴイアライヴを出すことででどういうものを目指してるかは分かるけどヴイアライヴそのものをどうしたいのかはよくわからない
    オリジナル曲は出すらしいけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:42:53

    >>103

    そもそも3人じゃ蟲毒にしてもスカスカだよなっていう

    翌年以降増やす予定あるのかとか含めて知らないけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:43:16

    候補生からデビューを競って愛着持ってもらおうって戦略はわかるけどアイマスとかの大きいタイトルでやるには向いてないとやっぱり思う
    出来レースなのは分かっているしそれなら最初から資本の力で高いクオリティのライブや曲を売り出して広げる方が良かった気がする

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:43:49

    チャンネル登録者1万くらいでデビューや新曲、3Dまで作られたら既存のアイマスファンは良い気分しないし、vtuberファンもあぁそうでも見ないけどね
    って話にしかならなそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:45:27

    >>105

    個人Vで月30万円なら上澄みなんだけど企業だからなあ

    金かけてなきゃいいんだけど宣伝しまくってたしゲスト呼びまくってるしイベントとか開催しまくってるので黒字ではないのは確か


    もし「デビュー」が3Ⅾ化のことなら3Ⅾ作る費用もスタジオ費もかかるわけだし今の数倍は売上伸ばさないとやばいんじゃねえか

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:47:13

    おっさんが居酒屋で飲みながら考えたような企画にしか思えん
    それぐらい雑

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:47:16

    バンナムもここまで伸びないのは想定外じゃないかな?
    チャンネル登録者がやっと1万行ったって聞いてビビったし

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:48:59

    にじホロがバグっているだけでこんなもんなんだけどな

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:51:13

    >>114

    普通ならそうだけどアイマスな上に結構お金かけてそうなんですよこれ

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:51:17

    >>110

    まあでもアイマスの各ゲームだってアクティブ最大十数万人だからな

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:53:32

    アイマスばかりでラブライブの話ないあたり中の人公開されてるからVコンテンツと違う認識されて双

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:54:38

    >>116

    チャンネル登録者=ゲームのアクティブなら同接5000人は行ってないとおかしいのよ

    ゲーム登録ユーザーがチャンネル登録者 アクティブが同接や動画の視聴数だと考えた方が良い


    今のヴイアラはゲームで例えればアクティブ600~2000人程度

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:56:52

    >>117

    あとこういう匿名掲示板ってアイマスの方が目立ちがちな印象


    そういやバンドリもVTuber系のなんか言ってたようなと思ったけどあそこはまだオーディション中か

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:57:06

    >>117

    専用アプリ入れないと配信見れないし中の声優が丸見えだしVtuberってより配信してるアニメキャラって感じだし 広義のVとは違う気がするわ

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:57:10

    >>117

    なんというか順調すぎて語ることがない

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:01:26

    >>110

    既存のアイマスファンはそりゃ曲ぐらい出して当然だろう、というかなんで出してなかったんだって感じでは

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:02:26

    原作そんなに知らないから的外れなのかもしれんが、なんかこうラブライブやアイマスである意味みたいのはあるの?
    まあ世界観は原作と同じなんだろうけど、正直配信内容でその辺関わって来ることは少ないだろうし、
    成績競って脱落するみたいなシステムも別にこの下地がなきゃ絶対できないってもんでもなさそうだけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:05:29

    >>123

    ラブライブはキャラ設定とか守りまくってあくまでアニメキャラ前提で配信してるから今後アニメ化やスクフェス参加もありえる


    アイマスはマジで何もかも分からない デビューが何なのかも分からないし配信は普通のVと全く変わらないしアイマスの話するときもメタい事ズバズバいうしプロデュースされてるわけでもない

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:06:03

    ぶっちゃけ今のアイマスに「とりあえずアイマスだから見てみるか」ってなるほどのコンテンツ力が残ってるとは思えない

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:07:04

    >>123

    一応運営的には”アイドルプロデュース体験”がアイマスの根幹らしい

    実現されてるかは如何せん体験っていうだけあって個人の感覚な気がするけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:08:05

    概要を見た感じ恐らく両方のプロジェクト共目指してるのはVというよりもXR方面なのでは?
    XRは市場規模がバカデカくなると予想されてるしどのコンテンツも手を出したいけどXRという概念が浸透していないからVとして売り出すor紹介されるせいで混乱する人が多いんじゃないかと

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:08:37

    >>123

    アイマスはTGSとか昨日やってた配信でがっつり他のアイマスアイドル出てきて絡みもあったぞ

    脱落要素はいらないと思うけど成績とか順位付けはアイマスっぽさにちゃんと働いてると思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:08:44

    >>125

    一応シャニマス始まった頃はアイマスだからって理由で始めた人で初期は持ってた感あるくらいにはいたんだけどもな

    というかヴイアライヴも発表配信には5000人くらいはいた気もするし

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:10:23

    これまでもいろいろな大手がVにちょっと手を出してはみたけど初動微妙なままなんともって結果が多かったから初動を推し文化としてのアイドルって点での類似性、アニメとVとの親和性、単純なIPパワーで補強しようとしたんかなと思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:10:46

    >>127

    バンナム自体メタバースとかにお熱だから正直そうだと思う

    ただヴイアライヴは明らかに既存のVTuberのやり方に近付けることで仕組みとか考える手間を減らしてる感はある(ただ近付けてるだけで色々違うからややこしいけど)

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:12:34

    >>130

    アイマスの方でいうと

    下り坂感あるアイマスを何とかしようと始めたのか、失敗しそうな企業Vにアイマスブランド付けることで軌道に乗せようとしたのかどっちなんだって感じで目的から良く分からない扱いされてるの見たな

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:12:35

    いくらXRでも現状やってることがスマホアプリのライブとyoutubeのゲーム配信だからな
    どう拡張していくんだろうね

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:12:48

    どっちも見てないしジャンルとしても追ってないからぶっちゃけほとんど情報流れてこないけどラブライブの方はたまに目に入ってくる感じ少なくとも追ってる人の評判は良さげ?
    アイマスの方は悪い意味で開幕10割というか蠱毒以降良し悪し関係なく話題自体が全く耳に入ってこない、追ってる人も全然見かけないからマジで何も分からん

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:14:23

    V的にはミライアカリの件で信用を落とした直後
    アイマス的にはsideMの件で信用を落とした直後
    タイミング的に最悪なのは可哀想だと思うが申し訳ないけど見る気にはなれない

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:14:43

    >>134

    7月辺りから計画通りなのか軌道修正したのか、既存アイマスとの絡みとかゲーム実況増やしたとか(あとまあでんでん現象とか)のおかげで割と好評になってると思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:14:47

    ラブライブの配信は最初の方トレンド入りしてたから見かけたけどヴイアライヴは蟲毒以降マジで何にも話聞かない

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:16:24

    いくら最近面白いとか言われてもV界隈に全く話入ってこない辺り内輪で加熱してるだけなんよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:17:59

    そもそもアイマス界隈でも滅多に話題になってなくて偶にアイマス要素強めの配信するときだけ多少話題になるくらいだし

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:21:34

    Vマス中の人らや音楽プロデューサーと対談してて結局お前らの世界観や立ち位置なんなんだよって言いたくなるわ

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:22:56

    >>127

    バンドリのVもだけどここで一発当てればって感じなのかしら

    まあでも中の人が声優である以上は他の仕事もある訳だしV界隈で人気のストリーマースタイルは正直厳しいからXR方面を開拓していった方がいいと思うんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:23:02

    >>140

    まあ音楽プロデューサーはギリギリいいと思う

    アイマス世界にも音楽に携わってる人はいるわけだし

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:24:09

    どんだけデカい存在だったとしても自分の好きと絡まない限りあんまし興味持てない

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:29:02

    ここまでだと>>3>>13あたりの認識が大半か

    どっちもコラボとかで顔見せしないから興味の持ちようがないって感じ?

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:29:23

    >>143って>>139側にも言えると思うわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:34:21

    アイマス勢のうちVTuber的なものに親和的な層ってここ数年で主軸をVtuberに移してそうなんだよな
    残ってる層ではあんまりそういうのが好きじゃないって割合が高まってそう

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:38:28

    (運営がやらかしてるはどこも似たようなものでは…)

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:39:01

    ラブライブはアニメが、アイマスはゲームがメインコンテンツ寄りだって言われるけど実際そういう所の差はあるんだろうか
    丁度両コンテンツ合同ライブとかいうのをやるらしいけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:39:19

    Vがあまり得意ではないとかVに好意的でも設定遵守できるのをよしとする層が残ってそうだし大手Vにありがちななんでもありを許せる人がどれだけいるのかなぁとは思う
    上の方でもプロデューサーとかと話すのはちょっとって人もいるし

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:43:12

    >>148

    ライブだけなら大丈夫だと思う

    これがゲームやアニメで共演となるとプロとアマの設定はどうするの?プロデューサーの存在の有無などで詰む

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:45:15

    >>149

    脚本のあるキャラクターとしてハチャメチャやってるのとか、実在人物としての声優がハチャメチャやってるのは好きでも、中の人がいるキャラクターが…となると途端に気になるって感じの人は多い印象

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:55:11

    >>148

    ゲームがないからアイマスじゃないっていう極論は見た記憶あるけど実際問題ブランド扱いはされてないんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:58:20

    >>151

    その辺は分かってたのか3人とも中の人とズレた設定とか多分付けてないんだよな

    下手にキャラ立ちさせるとそこから外れられなくなるっていう

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:02:32

    ラブライブの方は新しいシリーズ出る事にぶっちゃけ空気度増してるのでまぁ別に
    アイマスは基本的にヒット打ち続けてるコンテンツなので、転んでほしくない気持ちはある
    ただ、それだけに、応援してるとダメだった時の気まずさみたいなものが凄いから直接的に応援しづらい

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:03:43

    >>149

    ニコ百のヴイアライヴスレとか一時期VTuberの定義みたいなので独特の主張する人が現れて荒れた挙句過疎化してたわ

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:05:07

    >>124

    遅レスだけどメタ発言は無いぞ、ずっとアイマス世界に居るものとして一貫してる

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:05:11

    ヴイアラさん知らないけど「知名度あるけど人気はそんなにないから色々大変ですね」を地で行く例だと思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:06:11

    >>157

    ハッキリ言うなよ匿名アイコン…

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:07:07

    >>157

    悪名は無名にとは言うけどって感じではある

    ライトなファンがほぼいない感

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:08:13

    同接600人のVでこれだけ伸びてる辺りマジで知名度あるけど人気はないの例なんだよな
    悪評が広まりすぎた

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:11:38

    ついでにアイマス界隈の感覚だとヴイアライヴ自体に匿名感あるっていう

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:13:23

    >>154

    新シリーズってのは新規を獲得する為にあるんだ、長いことやってるコンテンツって新規は入りにくいからな

    その観点で言えば前者はよくやってるが後者は...

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:13:53

    電音部やバンドリあとキズナアイはボカロみたいな歌唱ソフト出してるしアイマスラブライブもVコンテンツやった次はこういう音声合成売って初音ミクみたいに流行らせようってなるんかな

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:15:29

    >>162

    一応アイマスも6つ目のブランド作ってるって18周年配信の最後に宣言してたし(まあ5年前から計画してるとか言い添えられると却って死んだ卵を温めてるんじゃって感じになるけど)

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:17:25

    アイマスと言えばちょっと前まではその名前とか有名どころのキャラならかなり知られてるコンテンツって感じだったのが、最近そういう知名度も薄れ始めてる気がするんだよな

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:21:17

    蠱毒うんぬんは真偽不明だから知らんけど
    仮にもデビューしたての人に1週間に1回しか配信させないのは配信業を舐め腐ってんじゃねえのかなと思う

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:25:03

    >>166

    最近は週2になってる気もするけど多分同じ日に複数人被らせたくないんだろうなっていう

    何ならアイマス絡みの他の配信と被るのも出来れば避けたいって思ってそうな感じすらある

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:28:28

    >>166

    実際舐めてるよ

    個人でも事務所でも最初は全力で配信して売り込んでチャンネル登録してもらって軌道のせようとガンガンやるもんだし1週間にたった1,2回で大丈夫だと思ってるのが怠慢


    「アイマスだからなんとかなる」の精神をプンプン感じる 運営の宣伝もアイマスがーアイマスのーアイマスの○○ちゃんがーアイマスの○○さんと共演!? ばっかりで本人の魅力とか面白さをなんも外部に伝えてない


    アイマスにキャリーしてもらう気満々で演者が可哀そうだよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:29:06

    >>125

    普通に「アイマスだから避けよう」って人の方が多いからな

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:29:43

    たとえばAC6とかスト6とかが盛り上がっても、所属の関係でプレイできないとか弊害はありそう感

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:30:17

    アイマス運営なんてマジでずっと雑だからな
    それなのにここまでデカくなったのが異常なんよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:30:29

    >>168

    アイマスの春香と共演とかシャニマスのPと共演とか言われても俺たちには知ったこっちゃないんだよな

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:31:13

    >>169

    ただ部署としてアイマスとパックマン担当みたいなところがやってる以上、アイマスが逆効果と言われてもアイマス名乗って一発に賭けるしかないんだよな

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:31:40

    >>170

    実はAC6はやってるんですよ

    ゲーム配信は結構そのへん関係ないっぽい

    https://www.youtube.com/live/MprvUk5PREo?si=ySe0OYh-1NYUYlui

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:32:43

    >>168

    初期はそれすらしないでFRUITS ZIPPERとかだったからせめて身内にアピールしようとしてるだけマシに見えるんだよな

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:32:46

    >>174

    アーマードコアはバンナムのゲームですよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:33:59

    少なくとも自分は推しとのコラボとか面白い切り抜きが流れてくるとかでもない限り「アイマス界隈で起こってることだからよく知らない」状態だな

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:35:22

    運営がアイマスしか擦らないんだから仕方が無い
    本人の面白さよりアイマスの○○さんと共演する方が大事なんだよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:36:40

    >>171

    超人気みたいなポジションになるにはもう遅いし、マイナーとして生きていくこともできないって感じの規模感になってるからな

    しかも二次創作とかそういう外部頼みなところが大きい

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:36:57

    >>176

    そういやパブリッシャーバンナムだった

    一応他の配信でフリゲとか他社のゲームやってるから縛りは思ってるよりないと思う

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:37:21

    アイマスは結局A1とサイゲが有能を超えた有能だったから人気になれただけだから
    バンナムのアイマスチームはずっと無能というか思考停止で雑な流行の後追いしかやってない

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:37:36

    >>178

    上でも言われてるけどアイマスファンすら見てくれないよりはマシだって判断だろう

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:40:30

    まあそこら辺が謎だからなんとも言えんがヴイアライヴが配信少ないのはデビューした時に配信メインで活動させるわけではないからなんじゃね?
    配信やりまくって人を集めてもいざデビューして配信の数減らせばそれで集まった人は減るし

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:41:55

    >>181

    箱マスとかそもそも組む相手選ぶ立場なこととか考えたら別に無能でもないだろうけど、流行ってるものとかこれから流行るものに乗ろうとして黒歴史化してるやつは結構あるな

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:43:02

    >>183

    結局デビューって概念が提示されててデビュー後に何やるかは不明っていう状況だと何とも言えないんだよな

    ラブライブの方は特にそういうのないからいいけど

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:44:17

    >>182

    そもそも一応色んな方面にアピールはしてるんだよな

    組む相手がその度に変わるから逆に定着はしてない気もするけど

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:44:41

    >>183

    配信が全てとは言わないし一理あるとは思うんだけど「ライバー」を名乗ってるならライバーらしい活動をして地道にファンを集めるべきでは?

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:45:14

    上でもちょっと出てた制作中とやらの6つ目のブランドの信号機ポジなんじゃね説

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:45:15

    ヴイアライヴはもしデビューしたら何か変わるの?って疑問があるから
    今やってることからどう変わるのか示して欲しい

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:46:52

    ラブライブの方は正解かは分からないけどとにかく方針決めて最初からアクセル吹かしてそうだけどヴイアラの方はなんかグダグダじゃないか?
    仮にもグループ内で普通のV運営経験もあるのにさぁ…

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:47:25

    「アイドルマスター」の名前を冠したものではなく「PROJECT IM@S」名義とかいう謎の扱いといいアイマス好きにすらよく分からない概念だらけだからどういうものなのか説明しようもないって感じ

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:47:39

    >>183

    それはそう

    あとは中の人がガチの配信初心者とかなら放送事故起こしかねないけどマジで分からないから何も言えんのよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:49:07

    平日の昼間なのにめちゃくちゃ書き込まれるじゃん
    どうしたんだよ

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:49:32

    >>190

    アイマス運営って様子見しがちな上に

    ウケると思って鳴り物入りで出してきた要素が却ってウケないとか、終いにはウケないだろうなって薄々分かってて出してきてたりするからなあ

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:51:09

    >>186

    リアルに進出したいって目標上Vtuberはあんまりコラボ相手に向いてない感すらあるんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:52:22

    >>161

    虚実綯い交ぜ感がどうしても出るからね

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:53:47

    >>193

    いっちょがみできるコンテンツはみんな好きだからね…

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:54:04

    アイマスV、失敗の研究事例になりそうに見えてそもそもなんでそうなったんだって要素が多過ぎて事例としては微妙そう

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:54:46

    バンナムは忌み子産みすぎ

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:54:49

    >>197

    一家言あるタイプがアイマス好きって多いしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています