ジャンプで人気の出るスポーツ漫画の条件ってなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:10:32

    アイシールド21やミスフルみたいにハッタリが上手いと人気が出やすいイメージ

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:14:16

    面白いこと

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:15:11

    主人公を応援したいって思えること

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:16:55

    今までヒットした、あるいはこれからヒットした漫画から逆算()して事後諸葛亮しろ
    ちなみに俺はさっぱりわからんかった

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:17:47

    オーバーリアクション

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:19:33

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:23:00

    主人公が一芸特化なのは多いけど、一芸が攻守どっちかにしか機能しないと伸びない

    運動能力とリバウンドの桜木
    パスとスティーブの黒子
    ランニングバック兼セーフティのセナ
    猿野はそうでもないけど打席に立ってない間はボケまくるから空気にならない

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:23:16

    >>6

    その理屈だとキャプテン翼が人気出た理由がわからなくなるが

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:27:48

    必殺技がある事とか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:37:56

    ケレン味
    群像劇感

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:40:31

    人気出たほうじゃなくて、人気出なかったスポーツ漫画分析したほうが良さそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:42:26

    現実離れしたプレイ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:52:52

    アイシールドとかでもそうだけど別にルールを知らずによんでも面白いのが第一条件だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:01:08

    >>2

    これ


    問題は人気になって初めて面白いと判断がつくのであって

    事前に何が面白いのかはわからないこと

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:57:58

    スポーツ漫画に限らんけどキャラが立ってるかどうか
    スポーツ漫画はストーリーの大枠が大体の場合大会に出て勝ち進むことで固定されてる上にそのスポーツのルール詳しくない人も取り込む必要あるから
    キャラを魅力的に描けるかは特に重要だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:09:17

    キャプ翼は敵チームがみんなキャラ立ちすぎてヤバい
    立花兄弟みすぎ松山日向フランスの審判ディアスシュナイダー…etc

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:13:40

    ・3話には魅力的なライバルと試合をさせる展開の速さ
    ・ライバル校が主役校以上に魅力的なこと
    ・そのスポーツに詳しくない読者をキャラや展開で読ませる力
    ・派手な必殺技や演出

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:14:43

    キャラクター性と技を異能バトル並みに過剰にするのが良いと思うわ
    黒バスなんてまさにそれ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:15:23

    >>13

    スポーツじゃないけどヒカ碁もこれよな

    ルールわからなくても話として面白いってかなり重要だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:23:04

    このチーム(部活)に入りたいと思える雰囲気の良さでは?
    名作と呼ばれる漫画は人格者や尊敬できる先輩、大人が多い
    大して打ち切り漫画はどうしようもないDQNやクズが多い

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:25:43

    ジャンプのアンケ至上主義なのと良くも悪くも短時間で消費出来るコンテンツの流行とスポーツ以外の趣味の増加とかでどうしても短時間では終わらない試合を描写しないといけないスポーツ漫画は割りかし厳しいジャンルにはなってるとは思う
    アオハコみたいにスポーツ競技がメインよりその選手個人に焦点当てられればなんとか……という感じ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:31:43

    やっぱ決め台詞よ言葉の力ってのは大事だしな
    こいつは台詞と行動がキメてるとしか思えなかったけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:34:33

    序盤でメンバー集めに時間をかけないのも大事だと思う
    アイシールドみたいに助っ人でも良いから数揃えてすぐ試合に移行するのが良い

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:34:51

    >>22

    そいつは何もかもダメすぎる

    当時ガンダム00が放送されていたから便乗したとしか思えないタイトル

    痛いキャラ付けの主人公

    迷言「ふざけるなぁ!」が意味不明

    守備プレイを否定する主人公

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:38:33

    アイシは初期にさっさと試合始めたところが評価されてたね
    打ち切り作品は読者の注目を集めるべき初期に仲間集めに時間をかけがち

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:42:35

    とりあえず試合を早めにやろう

    俺らが見たいのはスポーツ漫画であって人集め漫画じゃない

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:51:47

    アイシは人数足らん!→じゃあ助っ人借りて取り敢えず試合!が良かった。人数集めとる場合じゃないんだよジャンプは…

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:53:14

    黒子のバスケもチームメイトの掘り下げは比較的後回しで、黒子+火神VSキセキに集中したのが良かった

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:55:02

    最低11人必要なのに蛭魔と栗田とセナくらいしかメンバーがいないって冷静に考えてヤバイよな序盤
    どこかに良いよ良いよの二つ返事で試合出る聖人でもいれば話は別だが

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:56:37

    最近はある程度試合経験のある高校とか中堅校で始めるとかそういうの増えたよな
    仲間集めしないし先輩も先輩らしさだしやすいしそっちのほうが展開早いからいいよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:56:56

    黒子のバスケのキセキの世代とか火ノ丸相撲の国宝とか、才能のある敵を絞った方がジャンプ向きだと思った
    味のある弱小校との戦いとかアンケートシステムにあわない

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:58:27

    >>20

    アンケ主義のジャンプだとそうなるよね

    他の雑誌だとクズっぽいキャラ書いてSNSで話題に載せようってのが見えるのが雑誌の違い出て面白いと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:10:09

    メンバー内の関係で色々妄想し甲斐のあること

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:11:42

    >>29

    後半のいいよいいよbotになる前の初期石丸でも二つ返事でOKしてるもんな…タウン誌のバイトあったから断っただけで

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:27:13

    >>7

    ハイキューの日向も諦めずにボールに触りに行って繋いだり、終盤にはリベロ並みにレシーブが上達したりとスーパーセーブ決めること多かったしな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:28:59

    同級生や同い年の他校のライバルは多少癖があったりしてもコイツになんか負けるか!って奮起する展開が描けるからいいと思うけど先輩監督コーチマネージャーは聖人というかこの人と一緒のチームで戦いたい、この人の元で勝ちたい!って思えるくらいには癖がなくてストレートに良いキャラにした方がいいんじゃないかとハイキューを読んで思った
    あと個人的に後輩が加入するなら才能はあるけどワガママで生意気みたいなやつじゃなくて主人公のポジションを奪うくらいに強くてしかもさっぱりしてて良いやつみたいな方が上手くいくと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:29:53

    主人公がチビ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:34:13

    スポーツものに限らないけど魅力的なキャラかなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:37:24

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:41:10

    >>39

    テニプリは一話でリョーマがチャラいの叩きのめしてなかったか

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:41:42

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:43:56

    ここまで見ると仲間集めは駄目っていうのは間違いないのかもな
    やるならとりあえず試合しないとな
    特にマイナー競技は

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:49:22

    試合が早くて人気出るかは分からないけど、試合が遅いと人気出ないのはわかる

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:50:30

    さっさと面白い試合をやることだよなー
    努力が報われる熱い展開みたいなのは中盤にやる

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:54:58

    スポーツ系の新連載は試合が始まるまではとりあえず見てもらえるけ
    どその描写がショボってなったらそっぽ向かれるから大変だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:55:23

    単純にマンガ描くのが上手くなければ難しいのよ

    動きに躍動感ないと勢いないし、身体の書き方もしっかりマスターしてないといけない
    ゲームの動き方や見せ方、なんなら背景も雑だと違和感ある
    それにチームや周囲の複数人を捌く必要あるからそれも大変

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:05:57

    そろそろe-sports漫画とか出そうだけど描くの難しいか

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:08:07

    メンバー集めや練習描写、ルール説明はしちゃいけない訳ではないけど
    初期に試合で大技決まると引き込まれるよな 
    マイナースポーツでも かっけー!なんか凄いことしてる!って分かると人気が出てくると思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:10:13

    ミスフルが一つのラインと考えていい?
    ・コミック20巻以上
    ・アニメ化(ミスフルは打診だけど)
    くらいが成功

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:10:34

    >>47

    普通に絵面が地味に…

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:13:58

    >>38

    スポーツ観戦と同じで応援したい!って気持ちを読者に抱かせられるか

    他ジャンル以上にスポーツ漫画はキャラの魅力が大事だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:14:14

    真似したくなる技とかあると子供にも受け入れられやすいよね

    テニプリのブーメランスネイクとか似たようなことが一応できたり

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:14:25

    >>47

    ジャンプじゃなきゃなくはないんだけど実際のesportsが下火すぎて厳しいかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:15:55

    主人公はピーキーな方がいいっていうのは思うな

    スラムダンクも黒子もアイシールドもハイキューも火の丸もわかりやすい欠点と一芸がある、ドカベンでも人気があるのは岩鬼や殿馬だ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:17:05

    完璧主人公は人気でないよなあ
    完璧に一芸だけなら勝ってる奴の方が見てて楽しい

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:18:21

    >>55

    越前…

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:19:19

    ランクづけすると
    キャプ翼
    スラダン・テニプリ
    黒子・アイシ
    ハイキュー
    ミスフル
    ってくらい?

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:20:32

    主人公の成長を待たずに強敵とマッチングさせるには一芸特化初見殺しの技は必要だと思う
    日向の変人速攻とか
    対応され始める頃には主人公も成長して更なる強敵と戦えるからちょうど良い

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:22:20

    >>56

    背が低いっていうテニスにおいては結構ひどい欠点あるじゃん

    オーラあるからなんとかなってるだけで

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:23:30

    >>57

    ミスフルの上に火ノ丸相撲とホイッスルが入るんじゃないかな

    あの2つはアニメ化してるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:24:40

    >>59

    越前ジャンプ力とスプリットステップのスピードがあるから、身長はあまり弱点になってない気がする

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:25:24

    >>61

    パワーでも負けたのはタニシ君くらいだからな

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:25:45

    ジャンプって意外と野球漫画無いんだな
    他誌の方が強いからかね

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:26:17

    >>62

    ゲームだと完全スピード特化のボレータイプだった気がするんだけどなあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:26:34

    >>63

    野球漫画描きたい人はマガジンやサンデーに持ち込むからな

    わざわざジャンプで野球漫画描きたいって人は早々いないだろ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:26:59

    完璧超人:翼
    強キャラ:セナ、リョーマ
    一芸:桜木、黒子、猿野
    って感じか(読んだことあるやつしか書いてないけど)

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:27:28

    >>65

    どっちも圧倒的な野球漫画あるorあったじゃねーか!

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:27:56

    試合時間が長くて得点もガンガン入らない野球やサッカーはジャンプのアンケシステムに合わなそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:28:20

    >>63

    侍ジャイアンツとかはあるんだけど昔過ぎてね

    今だったらROOKIESが一番売れたんじゃないって感じだけどあれヤンキーものでもあるしなあ

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:30:26

    >>69

    自レス

    ごめん別に今でもないわ割と昔だったわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:33:09

    >>67

    野球漫画が描きたいのであれば、それが載ってる雑誌を普段から読んでて、

    漫画家を志して編集部に持ち込む時もその雑誌を選ぶのが自然な流れだろ

    ジャンプでワンピナルトの影響受けた作家がジャンプにバトル漫画持ち込むのと一緒

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:33:42

    ヒロインが空気

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:33:57

    >>71

    忍者漫画や海賊漫画は持ち込まないだろ

    でもNARUTOって忍空やってる時期に持ってったのかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:35:27

    主人公と仲間1人に魅力があればなんとかなる

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:36:24

    >>74

    ミスフルはどうなんだろうな

    個人的にはみんな魅力あったが(モミーは知らん)

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:38:15

    >>73

    海賊は要素で野球は骨子じゃない?

    海賊漫画ってジャンルはないけど、野球漫画ってジャンルはあるし

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:44:22

    >>75

    モミーにはツッコミっていう役割があるし……

    主役とライバルが2人揃って問題児でそれぞれに相方としてお世話兼解説兼ツッコミ役がくっ付いてる(ねずっちゅとモミー)っていうのはあんまり無い感じで面白い

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:49:26

    黒子はとことん異質だなあ

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:51:26

    上手くやれば大体なんでも強い最強系が主人公でもいいんだろうけど
    今の時代だとスタートは役割特化でそこ以外はガバがある方が
    読者からの好感は持たれそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:56:39

    野球やサッカーは競技があまりに有名になりすぎてルールを1から説明するのは今更感あってくどいしかと言って全くしないっていうのも詳しくない読者は離れるし、ちょっと定石や戦法が古かったり間違ってたりすると鬼の首を取ったようにぶっ叩かれるしハッタリ使うにしてもマジレスされそうだしで面倒くさそうなんだよな
    そこまでルールが難しくなくて少人数制で部員集めから始めたとしてもとりあえず直ぐに試合できそうでキャラを立てやすいバドミントンとかハンドボールとかいいと思うんだけどな

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:58:30

    >>78

    黒子は初期の迷走を腐女子特化に構成し直して、

    アニメの人気で上手いこと売り出せた節はあるよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:02:02

    試合描写が面白いこと前提でさっさと試合すること
    主人公ても脇キャラでもいいが経験者枠の話先導するキャラが魅力的なこと

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:04:08

    作者が売れる気or読者を楽しませる気あるの?
    って漫画ってスポーツ描きたくないのに描かされた感あるよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:06:27

    >>80

    昔大好王っていうハンドボール漫画やってたこと思い出したわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:07:04

    >>83

    ああー、ライジングインパクトのことね

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:07:43

    >>81

    初期のネタ扱い見てると腐女子が支えたのは間違いないんよな

    アニメはよく出来てたから男読者もいっぱい増えた気がする

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:10:20

    野球みたいな1試合がクソ長い上に必要人数も多いスポーツはアンケート至上主義で1話からフルスロットルでアクセルベタ踏みしないとテンポ悪いって言われる週ジャンでは相性悪いように感じるわ
    部員集めするなはよ試合やれっていうけど試合するにしたって主人公の見せ場を作った上で先輩やライバルの凄さも見せないと意味が無いけど長いとダレる……変則的に6回までやるとかにした方がいいのかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:12:47

    >>87

    3話目くらいで練習試合するくらいでちょうどいいかもしれない

    おおきく振りかぶってとかそんな感じだった

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:13:08

    基本1対1形式のスポーツで部活物で当てるのって難しそう
    テニプリとか火ノ丸相撲とか例外も勿論あるが

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:13:55

    ジャンプって格闘技も弱いよな

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:15:40

    >>89

    ゴルフは黒子の作者が書いたのは試合始まるまで長かったな

    妙に悠長だった

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:15:46

    スポーツ界はルールや勢力図の変更もあるから長期連載今難しいと思う
    キャプ翼ライジングサンなんか当時全盛期だったスペインをラスボスにしたらその後同代表が没落して一周してまたちょっと復活してきてる

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:15:52

    >>90

    格闘技自体が割とニッチジャンルだからな

    異種格闘技のヒット作となると刃牙とケンイチくらいじゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:16:55

    >>2

    その面白くなる条件は何じゃろな?ってスレでは?

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:17:24

    野球漫画は最近どんな完璧な選手作っても現実が飛び越えていってる状態だからなあ
    将棋も同じこと起こってる

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:17:46

    将棋や野球とかも現実がマンガ超えてるからか
    とりあえずハイスペックなステータスにしとけ感ある

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:18:03

    >>93

    喧嘩稼業とかケンガンとか高校鉄拳伝タフとかは人気漫画に入れて良いんじゃないかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:18:34

    >>93

    しゅ…修羅の門

    あとケンガンは色々あるけど人気扱いでいいと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:19:56

    >>97

    その辺りもヒット作の範疇だけど、それらは少年誌じゃなくて青年誌だからね

    少年誌ってジャンルだと格闘漫画がニッチという点に変わりはないよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:21:39

    >>99

    そういえばそうか

    ボクシングだとマガジンが強いがそれ以外あんま知らないや

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:22:33

    火ノ丸相撲は10話以内に団体戦出れるだけの仲間集めてライバル校と自分と同じ肩書を持つ国宝を出して、その国宝との直接対決からの決着まで書いてるのがすげえよ。まじで濃厚な10話だった

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:22:41

    いっその事オリジナルスポーツ物とかは駄目なんかな、ド派手な技とかキメたりハッタリ効かせまくれるような、勢いで突っ走るようなやつ
    ワートリの作者はワートリ描く前にオリジナルスポーツ物描こうとしてたって言ってたし頑張れば行けそうな気がするんだけど……

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:23:08

    スポーツマンガ興味ないやつが目に止まる絵だけは
    描けばいい

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:24:57

    >>102

    ランク戦がそんな感じだったな

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:25:10

    スポーツじゃないけど遊戯王はMTG参考にしたとはいえカードゲーム系でヒットしたのすごいな

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:25:41

    スポーツ漫画はチャンピオンが頑張ってるよ
    バチバチは完結まで見たかったなあ…相撲漫画の金字塔になってたろうに

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:25:58

    タッチダーウン!!なんかで思うことだけど
    ゲーム内用語×印象的なシーン
    も大事だと思う
    特にマイナースポーツだと

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:28:10

    >>106

    王虎見れたから......って思ってもいるけど横綱戦はみたかったわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:29:36

    >>102

    オリジナルスポーツだとエアギアが最大級のヒットだな

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:30:12

    >>109

    画力 キャラデザ エロさ…

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:32:32

    メダリストには期待している

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:36:28

    オリジナル競技はよほど技量のある作者じゃないとルールの穴がボロボロ出てきそうでなあ
    テーブルゲームだが軍棋を実際に商品化したら発売前に先手必勝手順が見つけられたように

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:39:59

    クーロンズといいなんであんな芋臭いキャラたちで部員集めしようと思ったんだか

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:41:27

    オリジナル競技は世界観の創出なんで簡単じゃないんだよな…

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:46:31

    オリジナルスポーツ物はルールガチガチに纏めて後出しで主人公に有利なルールとか後出し反則とか無いようにしないといけないのにがっつりルール説明やってるとテンポ云々で叩かれるし難しそう
    ワートリのランク戦だってオリジナルスポーツ物に近いけど大規模侵攻編で人気が出たからこそじっくり解説だの出来たわけで序盤からあんなノロノロやってたら普通に切られるよな

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:00:13

    ワートリはトリオンって便利物質を生み出したおかげで実はこんなこと出来るんですよねって後付けで膨らませられるのが強いと思う
    ランク戦も状況考えなきゃesportものとして楽しめる作りになってるし

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:05:24

    オリジナル競技で思い出したのがコレだった・・・

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:08:42

    「説明や解説が足りないというよりも、面白くない」
    で打ち切られる漫画なんかうじゃうじゃある

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:11:06

    >>117

    アニメ数話しか見た事ないからあれだけども確か剣道の団体戦みたいな感じでやる尻相撲みたいなやつのオリジナル競技だったよな……?

    既存のスポーツ×既存スポーツとか既存のスポーツ×独自の新ルール加えるとかなら比較的簡単にオリジナルスポーツ生み出せそうな気がする、ちょっと違うかもだけどドラベースみたいな野球とひみつ道具の組み合わせとか

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:13:30

    >>117

    サンデーの競女やん

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:14:24

    野球は個人競技的な要素が強いからうまくやればジャンプでもヒット飛ばせそうだがなかなかこないな

    それ以上に難しいのがラグビーだろうな、ただでさえフィールドプレーヤー多すぎだしスクラムは作画カロリークソ高いし誰か一人が活躍して勝つスポーツでもないし、せいぜいキッカーくらいか

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:14:36

    ルール説明やら解説やら最低限でいいと思うんだよな、アイシールドだって全部読んでもボール持ったり取ったりしてタッチダウンすると点入るとかキックでも点入るくらいで細かいルールなんてぼんやりしてるしそもそもそこまで踏み込まずやってたけそれでもアニメ化して大ヒットしたんだからとにかくキャラ立たせるかめちゃくちゃ面白い試合やってこの競技面白いとかこのキャラが活躍するの見たいと思わせるのを何より優先させるべきだな

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:17:07

    キャラが第一、ってドヤ顔で語ってる人いるけど、
    それはバトルだろうとラブコメだろうと大前提じゃん
    スポーツ漫画ならではの魅力とは関係ないよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:18:53

    >>123

    魅力あるキャラから入ってスポーツに関心持つんやん

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:20:10

    >>124

    キャラの魅力はどんな漫画でも大前提であって、

    今更デカい声で主張するほどの内容ではないでしょ

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:22:49

    現実で野球やら将棋やら異世界やら流行ってるからって
    連載してみんな読むとは限らないのだ

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:28:34

    集団スポーツ物で試合やるとなるとどうしても序盤から部員多く出さなきゃいけないし場合によっては先輩やら後輩やらも出す必要あるけど全部員フルポジションネームドキャラで埋めて掘り下げたりするより魅力的なキャラ4.5人に絞ってあとは全部名有モブで済ませて有名どこだけひたすらに掘り下げる方がいい気がする
    ただ試合をやってるだけじゃキャラ立ちさせにくいだろうし掘り下げ日常回やると早く試合やれと言われるし難しいよな

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:52:43

    >>106

    火ノ丸相撲と同時期連載してたのマジで凄いよな。漫画の神様はこういうことする。だからって筆が乗りすぎて片方を連れていくまでしたのは絶対の絶対に許さん

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:53:24

    >>127

    主役以外を名前だけサラッとだしてさっさと試合初めて

    試合何個か重ねながら名前を覚えさせていくって手法が良いんだと思う

    長くチームを続けていくっていう漫画限定ではあるが

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:01:41

    はやく試合やる

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:05:35

    黒バスこの前読み返したら3話で黄瀬が出てくるし10話でもう緑間出てきてビビったんだよな 仲間紹介よりかインパクトある敵キャラ出したほうがいいのかもな

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:44:38

    早めにライバルキャラ出したほうがいいのは目標がはっきりするからなのかな
    仲間集めたところで主人公の目標が伝わりにくくなる危険性があるし
    ライバルキャラが出ればとりあえずこいつと戦うことを目標とすればいいってのが読者にわかりやすい

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:47:26

    そういや川田先生って黒バスの時に藤巻先生のアシやってたんだよな。展開の速さと掴み方を参考にしたんだろうか

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:48:02

    緑間で流れ変わったって聞いたけどマジ?

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:54:42

    >>133

    相撲は2話で沙田が出て12話で久世が出てきてるな

    確かに先輩譲りの展開の速さかも

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:56:21

    >>135

    久世は11話だったわ

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:56:31

    某漫画家は漫画はキャラが10割って言ってた
    これが真理かどうかは置いといて、魅力的なキャラが必要だと思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:24:26

    >>99

    ケンガンは少年漫画やね

    連載開始時の裏サンデーは週刊少年サンデー編集部の管轄

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:22:12

    アホガールの作者も言ってたけど
    キャラを魅せる手段としてスポーツを舞台装置にするとウケやすいっておもう

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:56:26

    >>133

    サンデーでやってるMMA漫画「レッドブルー」の波切先生も黒バスでアシしてたよあとハイキューでもアシしてた

    こちらは1話でライバル出して主人公がMMA初める理由になる

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 03:59:20

    >>96

    主人公じゃなくてライバルかラスボスにしたら絶望感というか、負けても納得してしまうよな、大谷投手と藤井7冠。

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 05:32:40

    速攻で試合する
    しないなら試合までギャグで繋ぐ

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 05:40:08

    >>90

    ボクシング・柔道・空手をのぞいたらリアル路線だとほぼ青年誌だしなあ

    鉄風も打ち切りだしバトゥーキも本誌には残れなかったし青年誌ですら順風満帆に終わったのはオールラウンダー廻くらいか

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 07:32:10

    格闘技は今時代の流れが早くてすぐトレンドが陳腐化するんだよな
    長期連載はなかなか難しい

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 07:38:32

    >>144

    格闘技要素をふんだんに取り入れてそっち路線に行くのかなと思われたキン肉マン二世が、今のキン肉マンではプロレスの魅力一本に絞ったのは面白い傾向だと思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:16:49

    漫画よりリアルのがよっぽどファンタジーだからな
    大谷もそうだし藤井もそうだしボクシングの井上とかもそうだし
    まっエンゼルスもファンタジーレベルの無能だからバランスは取れてるんだけどね

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:22:48

    >>7

    誰だよスティーブ

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:30:33

    >>123

    これ確かにそうではあるんだけど、他のジャンルの漫画と違うところは序盤から結構たくさんキャラ出さなきゃいけないことなんじゃないかと思う

    ラブコメなんかは極論主人公とヒロインにバッチリ強いキャラ当てればいいし、バトルものも連載進んだらキャラ数も多くなるけど序盤ではそこまでじゃなかったりする

    でもスポーツだと主人公のチームと相手チームでどうしても描かないといけないキャラが最初から多いんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:32:18

    >>83

    スポーティングソルトなんかは完全にそんな感じだった

    作者スポーツもスポーツ漫画も嫌いだろ?というのが全開というか

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:34:36

    >>149

    あれはそういう問題じゃない

    人間か?から始まる

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:41:00

    ジャンプのスポーツ漫画ならあんまり暗い雰囲気やハードな展開に進んだらアンケート取れない気がする
    他紙や青年誌ならそういうタイプの名作もあるけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:41:04

    esportsというか映画グランツーリスモとかアライブフーンみたいなウケると思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:44:19

    >>47

    本誌ではありませんが、プラスのほうでお排泄物漫画があったではありませんか

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:41:41

    ここで参考になる作品名あげたほうが早い

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:48:17

    今のご時世じゃ作者がそのスポーツ知らないで描くのは難しいだろうな
    そんなプレーねえよ!ってツッコミ入りまくりで

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:21:30

    GIGAの読み切りにはちょいちょい卓球とか野球とか水泳とか来るんだけどな
    なかなかこれってものが来ないから連載まではいけない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています