実際ドラゴンボールZの引き延ばしってどれだけひどかったの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:49:57

    よく引き延ばしをネタにしたやつだとあらすじが長いとか「一方その頃カメハウスでは…」って茶番が流れるとか見るけどホントにあったの?
    スレ画あたりの時はアニオリとかあってかなり長かったってのは知ってる

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:50:57

    そこまでじゃないが週間でアレはキツかった

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:53:07

    ナメック星もろとも消し飛ばす決断してから実際に消し飛ぶまで2カ月かかったよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:54:44

    超サイヤ人になった悟空が一回ダウンしてその間悟飯が戻ってきてフリーザ相手に時間稼ぎする回があった記憶

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:55:13

    >>4

    えぇ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:56:23

    ナメック星が爆破して悟空が死んだと分かり仲間たちが沈黙

    急にベジータがおおはしゃぎし始めて俺がNO.1だを連呼

    悟飯がキレて悟飯VSベジータの謎バトル

    ベジータが悟飯を殺そうとしてピッコロに止められる

    ベジータがすねてどこかへ逃走


    これで1話やりとげた

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:56:25

    Zと改で2倍くらい話数が違う
    本編は改を見る&オリ話はZを見ると楽

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:58:44

    >>6

    次話だとそんな事も無かったかのように何事もなくベジータと悟飯が接してるのが笑えるわな

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:58:54

    >>6

    次の話で無傷の御飯と飛んで行ったハズのベジータがいるのも意味わかんなくて好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:59:51

    DBZのアニオリ調べてたらナメック星に来たかと思ったら実は別の星でしたって奴笑った
    そんなのに何話もかけるな

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:00:49

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:01:14

    たまに"セルが「完全体にさえなれれば…」と悔しんでるだけで終わった回"の話を聞くんだけど、毎週そんな感じだったの?
    それともさすがにこの回は上澄みの部類?

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:01:30

    フリーザがフルパワーになるのに1から100まで別カットとか挟みながらゆっくり数えてた気がする

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:02:31

    ブルマとカエルギニューがチェンジする回もあった

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:02:38

    >>12

    そんな回は無かったかと思うけどセルの完全体変身シーンで半分費やした回はあった気がする

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:03:01

    >>1

    ちなみにスレ画のシーンは「このコマだけで一週放送してください」って言われたシーンらしいよ

    ソースは番組スタッフのツイート

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:04:19

    フリーザがフルパワーになるまで「81…!82…!」で数分稼いでた
    あと世にも有名なベジータが雑草むしって大笑いしてるシーン

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:04:30

    この手の話題だとナメック星~人造人間編あたりがよく言われるけどブウ編とかはどうだったん?

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:04:43

    >>10

    原作に追いついちゃったから仕方ないんだ…

    サイヤ人編(Z)の前にアラレちゃんをオリジナルで一年繋いだのに追いついたからどうしようもないんだ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:05:41

    無印のアニオリはそんな違和感無かったっていうか気づかなかったな
    逆に原作にこれ無いの!?ってびっくりした

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:06:12

    言ってしまえば苦肉の策だったんよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:06:58

    でもあの世一武闘会はちょっとワクワクしたから……

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:07:39

    引き延ばしが酷かったのは事実なんだけど、今のネット民の子供時代と噛み合ってるせいで思い出補正入って過剰に言われてるフシはある

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:08:15

    ガーリックジュニア編とかあの世一武道会みたいなのをもっと挟むべきだったのかもしれないが
    完全アニオリ編はアニオリ編で作者本来のセンスとずれるから不評もあるし難しいんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:08:38

    ドラゴンボールは人気なったからアニメ化じゃなくてアラレちゃんの次回作だからアニメ化って感じだからストック無いんじゃないか?
    放送枠そんままだった

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:09:04

    >>10

    貴重なアニオリ入れられる空白期間じゃないか

    そりゃ全力でアニオリ入れるよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:10:24

    マジしょうもないのもあれば真っ当に面白いのもあって
    功罪大きいとは言える
    確かピッコロにつかまってた時代の悟飯が自力でチチの元に帰還したけど結局ピッコロのところに戻った回もあったよな

    ↑だけなら「ハァ?わけわかんねえ」だけど
    悟飯のサイヤ人と戦う決意表明回だったから嫌いじゃないよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:10:55

    >>24

    でもGT作れたしあの頃のスタッフはすごい上澄みの方だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:12:05

    >>19

    一年オリジナルってあったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:12:50

    Dr.スランプの後継でギャグのページ数だったから一回一回のページが少なくて
    他の漫画に輪をかけてアニメが追いつきやすかったという不幸もあった

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:27:09

    尺を贅沢に使った3倍界王拳の緩急溢れる動きすき

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:28:26

    1週間待たされた時のことを考えるんじゃ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:28:29

    記憶ももう曖昧だが、

    ・ナメック星編では前回のあらすじに10分近く使う

    ・悟空がナメック星に向かう途中でブラックホールに飲み込まれそうになり何とか脱出するというアニオリ

    ・変身シーンで「アリャリャリャリャリャリャリャ…ウアー!!」と何分も気合いを入れ続ける

    ・ギャグシーンで、みんな呆気に取られて静止→1分くらい時間稼いでからズッコケる

    なんかはあったと思う


    >>18 下2つはブウ編でもあった

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:28:38

    >>28

    GT作れたしは褒め言葉かなぁ…

    DBのタイトル背負ってアニメを途切れないでやって内容が全然認知されてないとか相当だぜ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:29:05

    ONE PIECE 見てれば同じ気持ちになれるよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:33:46

    ほとんど今のワンピースと変わらないよな
    作画配分と尺配分の法則が違うだけ

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:33:49

    かなり小さいころに見たから詳細は覚えてないけど、かめはめ波とかのぶつけ合いが発生するとそれがかなり長く続いた気がする
    グミ撃ちしてる時間も長かった気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:36:51

    大人になって見直すとネタにされてる要素より
    みんなやたらゆっくりしゃべってんなってとこが気になったりする

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:43:13

    作画もアップアップだったのかよく見ると戦闘作画超手を抜いてる!だてシーンも多かった
    でも演出自体はキレッキレだから割と見れるのよね

    背景一枚絵に衝撃波だけがズドンズドン発生するシーンとか、明らかに手抜きだけど人外同士の超バトルの演出としてはとびっきりクールだったんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:49:23

    フリーザ編のラストバトルはな…なまじバトル描写がいいからすぐ挟まる例の地球パートがもどかしいのなんの…
    あと「オレに殺されるべきなんだーっ!!」のシーンの前にフリーザが飛び立つ悟空を見上げながらマジでめっちゃ長い悟空vsフリーザのダイジェスト回想に突入したりする
    ただ長い分演技にタメもたっぷり入れられるから中尾さんの演技の迫力がヤバかったりいいとこもちょっとあるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:53:11

    なんやかんやで当時の原作付きとしては圧倒的に作画を似せてる。平均値が高めで雰囲気の再現もそれっぽい。
    動きと声までつく。むしろここの解釈が優秀でお釣りが来る程度。
    後年の遅延や節約作画と異なる扱い受ける点はこういうところよね。無論当時基準ではという一種の思い出補正は込みである

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:57:14

    本当に5分くらいにしたらどうなるか


    6月26日 ナメック星消滅か!?大地を貫く魔の閃光 

    7月3日 プロ野球中継「ヤクルトVS巨人」

    7月10日 勝つのはオレだ…生き残りをかけた最終攻撃

    7月17日 神龍よ宇宙を走れ!!迫るナメック星消滅の時

    7月24日 ボクは孫悟空の息子だ!!悟飯、再び決戦場へ

    7月31日 オレはこの星に残る!!勝利への最後の願い

    8月7日 とことんやろうぜ!!消えゆく星に残った二人

    8月14日 哀れフリーザ!震えだしたら止まらない!!

    8月21日 悟空の勝利宣言だ!!フリーザが自滅する時…

    8月28日 フリーザ敗れる!!すべての怒りをこめた一撃

    9月4日 ナメック星大爆発!!宇宙に消えた悟空

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:57:19

    原作でほぼ戦闘だけの回を読んだアニメスタッフさんの感想が「この回そのままやったら10秒くらいですね…」、なのでアニオリ描写を盛り盛りにしないといけないんだ。漫画だとアクションシーンはページをガッツリ稼げるのに媒体の違いって怖いね。

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:01:10

    >>26

    人造人間襲来までの数年間とかセルゲームまでの数日間とかね

    悟空とピッコロを教習所に通わせたり、桃白白再登場させるね

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:02:12

    これだけ引き伸ばしが酷くても視聴率は20%超えていたんだよ
    すごいよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:06:20

    ナメック星だと悟飯ちゃんを心配したチチが宇宙船に乗って行こうとするくだりが結構あったよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:08:41

    >>45

    正直当時の子供にとってはドラゴンボールなら見るという前提で

    内容がいいかどうかすら気にしてないレベルだったんだ

    ドラゴンボールは呼吸だったんだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:10:47

    前回のあらすじを繋げるだけで話が分かるとか言われてたし

    動画にもなってたな


    >>7

    Zが291話で改が159話か

    本当に倍近くやってるな

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:14:47

    今見ると当時の製作陣の苦労の痕跡が伺えるだけにこき下ろす気にはなれない

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:16:51

    >>33

    ブラックホールの件は確か

    逆さ吊りになってかめはめ波で足紐切ろうとしたけど超重力に負けて戻って来て喰らうシーンは観た記憶ある

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:17:18

    >>49

    酷いけどやむにやまれぬ酷さだからな

    スタッフが無能って意味じゃない

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:18:12

    >>47

    浸透度って意味では今でいう鬼滅みたいなものよね

    男の子なら大半が自然と知ってた(見てた/読んでた)というか

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:20:12

    なんだかんだアニオリのおかげで掘り下げられたキャラも多いし、漫画とはキャラがかなり別物になったけど結果的にそれがよくウケた面もあると思うのよ
    悟空なんか漫画だとクレバーでドライなとこあるけどアニオリと映画では割と真っ当なヒーローなとことかは割とアニメで良かった部分だし

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:20:59

    ここに載って無いやつだとラディッツ戦後の悟空が死んだあと界王様の所に行く時道から落ちて誘惑されるアニオリあったはず

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:22:24

    >>54

    あの辺ならグレゴリーがアニオリってビビるやつは多い

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:26:22

    >>35

    もう見てないけど今もそんなに酷いの?

    アニオリの長編を挟む頻度が減ったかわりに

    インペルダウンてバギー視点のアニオリを増やしまくってテンポが悪くなったりした辺りまでは知ってるけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:36:31

    セルが18号を吐き出す原作で3コマくらいのシーンが引き伸ばされた結果、夕飯時のお茶の間に
    うぷっ、うぷっとえずくシーンがしばらく流れ続けて18号出てきた後も胃液を吐き続けるセルがしばらく流れ続けることになった

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:37:51

    原作→トランクス殺られて頭に血が上って何も考えられなくなったベジータがブチギレて突っ込む
    Z→トランクスが殺られた後に、カカロットやその息子に劣ったままで良いのか?と葛藤した後に、セルを倒すのはカカロットでもその息子でもない、サイヤ人の王子であるこのオレだー!!と突っ込む

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:41:25

    つまりDBは5分アニメだったらちょうどよかったのかな?

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:44:56

    >>34

    むしろドラゴンボールしてるんだよ

    読み終わって何も残らない漫画を目指していたんだからGTは完成形ともいえる

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:46:16

    自分が覚えてるのはスーパーサイヤ人3だな
    変身だけで1話使ってた気がする

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:47:50

    酷い酷いとは言うけど他に方法もなかったんだから仕方ないよね
    作ってるスタッフとしては「今週はこの1コマだけで30分作ってくれ」とか言われる状態だったわけで
    野球中継よりも優先されることさえあった超人気番組だし放送しない訳にはいかない

    放送終了して随分経ってから引き伸ばしが酷かったとかいう奴が出てきても当時の最適解であることに変わりはないし、
    その酷い引き伸ばしのアニメが世界中で大人気になったという事実がある

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:52:19

    かっこいい作画で戦闘を引き伸ばしてくれる時もあるのでそう否定するもんでもない
    悟空対魔人ベジータとか、悟空2対純粋ブウとか

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:54:45

    こうやって苦労した前例があるからBLEACHの「来週から新章だ」もある程度受け入れられた所はあると思う
    大先輩がやってたしまあ…みたいな所あったよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:01:02

    あとパイクーハンもアニオリなんだよね
    アニメから入ったから原作にいなくてビビった

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:02:15

    悟空がナメック星を脱出する流れ

    ・フリーザの宇宙船で脱出を試みるも失敗。宇宙船の中でここまでかと諦めた所に外から見えた特戦隊のポッドに飛び込んで脱出
    ・原作通り宇宙船から飛び出して爆発寸前のシーンで警告音を発するポッドを発見して飛び込んで脱出

    の2パターンが存在する
    なんでかって?知らん

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:02:21

    悟空がデブブウを人のいる街にぶん投げて、人が中にいるビルぶっ壊したのだけは許せないアニオリ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:08:46

    スタッフだってやりたくて引き伸ばしてたわけじゃないしなぁ
    アラレちゃんをアニオリで1年放送延長してDBの原作溜め込んでからのアニメ化だったのが、「もうちょっとだけ続くんじゃ」が続きすぎて追いついちゃった弊害だし

    これを受けてBLEACHとかNARUTOはアニオリ編を多くやるようになった。るろ剣はまあともかく

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:09:52

    >>4

    悟空が超サイヤ人になったってことはフリーザも完全体だよな……

    あの頃の悟飯と完全体フリーザなんて全く勝負にならなさそうなのを戦わせるのか(困惑)

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:10:17

    今思うと鳥山作品アニメが何年も続いたの凄いよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:13:08

    もっと野球とかいろんな特番の割合増やすべきだったんだろうな
    あんまり多いとそれはそれで厳しいことになるのもわかるんだが

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:18:06

    >>69

    流石に勝負にならんからフルパワーは解いた

    キレた悟飯がフリーザをふっ飛ばした

    褒美にお前の親父を殺したフルパワーで殺してやろう!からの悟空復活

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:20:32

    >>71

    記憶ほど野球中継で中止になってないんだよね

    幼少期の感覚だと2回に1回は野球だった気がするぜ(汗)

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:24:02

    >>73

    むしろDBは「視聴率もいいし、子供の楽しみも重要だから」って野球中継を被せないように配慮されてたぐらいだ


    引き伸ばしは確かに「多かった」し、後年見ればそれは酷いのかもしれないけど別にDBZが「酷いアニメ」だったわけじゃない

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:24:20

    >>73

    俺も体感半分くらい野球で中止になってたイメージだったんだけど意外にそうじゃないんだよね

    子供の頃はそれだけ放送ないときがきつく感じたんだろうな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:28:01

    >>18

    悟空とベジータが魔人ブウの体内に入った時に体内を冒険したりしていた

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:30:45

    ガイドブック「孫悟空伝説」を読めば、当時の放送スケジュールがわかるぞ!

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:33:03

    画太郎の読み切りで、先週のあらすじ長いからダッシュで帰れば間に合うぞ!
    みたいのあったよなあ
    もうあれから何年経ったんだ・・・まさかこんな時を経てDBの続編まだやってるとか
    さらに画太郎もまだ現役とか夢にも思わんかったなw

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:33:58

    セルと悟飯の気功波の押し合いで一回使ったような

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:41:27

    うちのおかんが「まだナメック星爆発してないの!?」て言ってたな
    そして劇場版に連れて行ってくれた時は「映画はすぐ決着ついていいね」とも言っていた

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:41:52

    >>27

    子供だけで上手く生きてた孤児の集団に出会った悟飯が何かやらかして、そこのリーダー以外みんな警察に連れて行かれちゃうんだよな

    リーダーとも別れて1人でパオズ山に帰るもののチチを遠くから見るだけに留めて、迎えにきたピッコロに「お前のすべきことは何だ」と問われてからの「サイヤ人を倒す!!」だったか

    帰れる家があるだけ幸せなことと、その幸せを守ためにやるべきことをはっきりさせる演出はなかなか良かった

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:43:46

    BGMと効果音、声の演技と音響周りはガチで優秀だったから引き伸ばしでも間は持ってたんだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:48:50

    >>39

    今でいう「ドゴン」と「ピシュン」とかもコストカットしながらスピード感出せるいい手法だなーと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:11:15

    >>18

    ビーデルさんが執拗にスポポビッチされた

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:13:46

    Wikipedia見たら魔人ブウ編が休止めちゃくちゃ多いな
    野球だけじゃなくサッカーもよくやってる

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:20:53

    これもアニワンもナルト疾風伝も散々ネタにされて擦られてるけど、
    作ってる方は必死だったんだろうなと思うので何とも言えない

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:23:54

    ワンピースとかクマに飛ばされた後それぞれの一味が飛ばされた場所の描写一コマで30分持たせてたのとかヤバかった

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:38:29

    たしか魔人ブウ編の天下一武道大会ではピッコロと界王神の試合でずーっとにらみ合ってるだけで一話使ってた記憶
    あと基本的にスーパーサイヤ人とかの変身系は力溜めて叫んで、叫んで、ひたすら叫んでそうとう尺使ってたな

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:59:37

    悟飯とセルがかめはめ波撃ち合って1話終わった回もあった気がする

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:09:24

    Aパートでベジータがご飯をボコしてわらいながら飛び立っていった
    Bパートで腕組みして魂を移動させればいいだろとかいってナイスアドバイスしてご飯に握手求められてた

    当時は野球中継で放送無しが結構あった

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:12:48

    >>90

    すぐ上の方で言うほど中止になってなかったと書かれとるやんけ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:15:23

    お陰でやたら長編感動演出になった「天さん今までありがとう」

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:16:57

    >>77

    スケジュールもだけどあらすじ文だけで引き伸ばし苦労してるのわかるな…

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:17:08

    腐とかじゃないだろうけど
    チャオズは映画でもヒロイン化してた

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:19:15

    >>91

    思い出補正ですわ

    あの時代に野球中継よりドラゴンボール優先させてたとはビックリっすわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:19:26

    >>77

    あーあの辺か、と原作を思い浮かべてたら最後アニオリ全開で草

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:25:19

    >>92

    「さよなら…天さん…今までありがとう…」

    「何考えてんだ…!」

    「さよなら…」

    「やめろーチャオズー!」

    「さよなら…!」

    「チャオズーー!」

    「さよ(ry

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:33:12

    事あるごとにカメハウスが映されるのはマジ

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:41:01

    僅かでも尺を稼ぐためにラディッツ戦の悟空のかめはめ波が924→925にカウントアップされたり二度目の魔貫光殺砲が戦闘力1480まで上がったりしてた

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:00:45

    しかし・・・マロンちゃんを生み出した功績を世は忘れておらん・・・

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:06:39

    うろ覚えだけど亀仙人とウーロンがケーキに指突っ込んで食べてるクソ気持ち悪いシーンあった気がする

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:09:41

    引き延ばしに加えて野球中継で潰れる週もあったから体感余計に長いんよな

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:18:14

    元気玉溜めてる間に学年二つ上がってたぐらいの体感

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:47:25

    記憶違いだったらすまん
    ベジータとナッパが地球に来るまでに他の星に辿り着いてなんやかんやで結局星の住民皆◯しにする話なかったっけ

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:49:10

    ナメック星編アニオリは自分が1番見てた時期なのもあってよく覚えてるな
    謎の宇宙船と接触して3人で(ブルマはパンツのまま)探索する話とかなかった?
    あとナメック星で待ってたブルマがドラゴンボールを湖に落としてそれを取りに行く話とか

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:25:39

    ドラゴンボール改でもブウ編は結構アニオリが残ってたよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:29:54

    しょうがねえじゃん

    だって原作がなかったんだから


  • 108二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:03:34

    ブルマがカエルギニューを拾って何やかんやで仲良くなったから動物との会話が出来る翻訳機を作ってそれをカエルギニューに付けた瞬間「チェーンジ!」されたアニオリあったな。
    そのあとブルマギニューがピッコロを見つけてチェンジ仕掛けたら悟飯がどこかで拾ったカエルブルマをぶん投げて元に戻すというマジで尺を稼ぐだけの話とか結構面白かった記憶がある。

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:18:19

    悟空の乗って来た小型宇宙ポッドから催眠音波みたいなのだしてご飯がまた大猿化した

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:41:59
  • 111二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:43:55

    うろ覚えだけど「完全体に…完全体になりさえすればー!」で二週間消えた気がする

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:55:37

    蟹を食うフリーザ様が見られるのはアニオリだけ!

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:04:43

    >>18

    原作だと2~3ページのベジットがアメ玉にされて最強のアメ玉がなんやかんやで1話作った

    ブウ編はナメック星みたいな無関係なショートコントで埋めるのはだいぶ減ったと思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:10:30

    ブウ編はベジットとブウの戦いだけで一ヶ月くらいあったような
    最初は超化せずにやりあったりとか

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:11:31

    ここまでの引き伸ばしをする羽目になったのは誰が悪いってわけじゃないんだろうけどそれはそれとして当時の子供達はようこれで満足できたなあ

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:15:41

    Zも好きだけど、再編集でテンポ良くなった改の方がより好きだなとは思う
    bgm盗作騒ぎとかあってゴタゴタしたけど、原作のスピード感を上手く再現できてる改はマジで見てて楽しい

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:17:30

    >>115

    娯楽の少ない時代だったからね。そもそもDBZはアニメ視聴者>原作読者だったから子どもたちの全員がジャンプを毎週読んでいたわけでも買っていたわけでもないんだ

    だから引き伸ばしと言われても原作を読んでいたわけでもないから気にならなかった、というのがある

    TV番組とTVアニメが子供の娯楽においてはSFCと並んで頂点だったし、「今週のDBZ、引き伸ばし酷かったよな」なんて会話を小学生はしないんだわ

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:20:38

    当時は今よりずっと安かったとは言え毎週漫画雑誌を買い与えてもらえる家庭はあんまなかったし
    その点、電気代は掛かるけどTVアニメは観る分にはタダってのが大きかった
    漫画は月1でコロコロ買ってもらえるぐらいが関の山よ

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:25:42

    >>64

    引き伸ばしない今のアニメだとバトルだけの原作1話が1分か2分で終わることもあってびっくり

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:27:10

    >>16

    回によっては15ページがそのままやると10秒だからね…

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:30:51

    アニマックスの毎日放送でもなげえなって思ったんだから週間はリアタイよく頑張ったなって思った

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:32:10

    幽白のアニメで原作だと飛影が一瞬で青龍を16回斬りする戦闘シーンがアニメだと引き伸ばされて「うーん?」って感じなくもないが、
    アニメでも一瞬で済ませると間が持たないから、戦闘シーンを盛るのもアニメとしては正解なんだろうなって

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:32:53

    >>121

    毎日とかサブスクで1度に観てるからそう感じるのであって、毎週見るのはあまり苦痛でもないしむしろ毎週がワクワクで待ち遠しかったよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:41:40

    言うてそんなひどくないんやろ?って思ってたけど再放送でセルの気合溜め→これが私のフルパワーだ→悟飯「それがどうした」 前回のあらすじとこのシーンだけで15分以上使っててめっちゃ笑った思い出

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 03:58:54

    今思うと、ナッパの時にベジータが3時間待ってやるって言ったのも、アニメのためだったんじゃないかね
    あれで2話くらい繋いでるし

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 05:10:09

    大人になってから見ると酷いなって思うけど
    子供の頃にそんな事感じていたのかって言ったら
    そこまで感じては無かったかな

    今みたいにアニメを見るのは基本原作ファンって時代じゃないし
    ネットで人の意見を目にすることもなかったしね

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 05:12:22

    下手したら今のワンピの方が酷いんじゃないか。映画やドラマは評価されてるけどアニワンはもはや生きた化石よ

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 05:28:52

    >>127

    今のワンピは原作1話=アニメ1話ぐらいのペースだからそこまでじゃね

    ドレスローザあたりの3ヶ月ぐらい飛び回るベラミーとかならいい勝負しそうだけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 05:41:27

    >>42

    ナイターのシーズンだとナイターで放送時間潰れそうなもんだけどドラゴンボールってナイターで時間潰れたことあんまりないんだな

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 06:37:08

    >>128

    総集編で見せ場をまとめて見せたりみたいな回とか好きよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:26:02

    超サイヤ人3の変身まじで時間かけて変身してたからね、悟空のセリフ視聴者に向けてるみたいだった

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:50:19

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています