漫画家の画力は冨樫ぐらいあればいい

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:56:42

    シンプルで良い

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:57:23

    猿渡哲也ぐらいでいいよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:58:04

    贅沢定期

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:58:33

    (下書き掲載レベルの)冨樫絵とかシンプルだもんな!

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:58:33

    画力バリバリの人でしょーが

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:58:56

    久保帯人くらいあれば十分戦えるレベル

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:59:08

    無茶言うなよ!!!!

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:59:21

    本気出すと上手い

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:59:28

    おっそうだな

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:00:33

    雑なのと絵が上手いのは両立するんだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:00:34

    てんで性悪キューピッドの冨樫でもええか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:01:13

    岸本先生くらいあれば十分やな

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:01:18

    こんな画力持っておいて「漫画は絵なんて練習してる場合じゃない」とか言うのズルいだろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:01:56

    服のセンスと腰以外に漫画家として欠点ないぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:02:13

    達人が基本技を磨き抜いた結果シンプルになるみたいな絵だよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:02:31

    >>13

    じゃあ斬時代のきりたん先生やガモウ先生が言ったら説得力あったか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:03:23

    黒と白の使い分けのうまさはセンスよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:04:17

    >>9

    言うてもこんなんギーガーのパクリで当時日本中に溢れとったからな

    赤の他人が切り取ってしたり顔するほどのもんじゃないわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:05:29

    >>16

    ガモウは分かるけど斬は話作りもひどいやんけ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:07:40

    >>13

    言っても新人時代に裸婦デッサンやったり

    1回目の連載で話作りに挫折して勉強し直したりと

    絵も話も取り組んだ側の発言ではあるし、絵も話も良くなかった時代を経験した作者の発ガンなんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:11:28

    高いと言いたいのか低いと言いたいのかよく分からんな

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:16:27

    >>2

    龍継ぐこそネタにされてるけど画力で言えば正直トップレベルだと思ってるわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:20:18

    セーラームーンって実際読んでみたら
    ストーリーよりも絵って感じのマンガだった記憶がうっすらある

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:21:41

    鳥山明程度の画力とセンスで良いわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:26:55

    冨樫の画力は上澄みレベルだろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:03:00

    冨樫は作画の省力化を上手いことやってるんよ常に全開で描いてたらほとんどの作家は潰れちゃうから
    文字だらけ白だらけなページあるのも事実だけど、画風のオンオフだけで緩急がエグいくらい出せてる

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:04:03

    >>25

    実際今のジャンプに載ってたらだいぶ上澄みになりそうだな

    もう載ってないけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:05:04

    画力で勝てないなら独特の味で勝負してもいい

    尾田栄一郎みたいに

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:10:31

    >>2

    めちゃくちゃ難しい癖に絵面の地味な関節技の応酬をエンターテイメントとして描けるレベルだからな

    刃牙ですらほとんどやらないのに関節技メインの長編とか平気で描いてくるのはヤバい

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:24:34

    >>12

    岸本は線がかなりシンプルなのに複雑な表情めちゃくちゃ上手いのなんで…?ってなる

    こないだの読切のクシナの表情とかすごかった

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:33:30

    >>28

    いうても大概上手い方じゃねーか

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:35:29

    冨樫ほどの表情が描けたら相当なもんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:37:04

    富樫先生が明確に絵で負けを認めたの鳥山先生に対してだけだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:37:11

    冨樫は表現力無茶苦茶高いし普通にクソほど上手い定期

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:37:45

    シンプルな絵で感情や動きが伝わるのって相当画力あるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:39:07

    うえきの法則の頃の福地先生かネウロの頃の松井先生か恋ピの頃の伊原先生くらいでいい

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:40:27

    >>33

    鳥さが化け物なのってあんな多忙で馬鹿みたいに線を多用するかな

    しかもトーンは切って貼ってが面倒だからとか言って手書きメインだし

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:43:33

    画力が高いのは分かるけど連載をラフで済ませるのはどうかと思うよ

    最初からそういう作風ならまだしも、初期から読んでるとどんどん手抜いていってるのが分かるし

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:43:44

    >>25

    このハート数が不気味

    わかりきってるそういうネタとしてイッチもスレ立てたんじゃないのかこれ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:44:58

    >>38

    これ言うと儲に袋叩きにされんだよな

    画力があるのと手抜きで済ませるスタンスなのはまた別問題だろうに

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:45:39

    >>28

    どっちも超上澄みってのは前提として正直尾田先生と冨樫先生なら尾田先生の方が画力あると思う

    絵の魅せ方というか演出力は冨樫先生かなって思うけど(特に一枚絵)

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:48:03

    冨樫は間違いなく上手いけど線の雑さで脳が補正掛けてくれる分得してる感は正直ある
    一本線で違和感なく成立させる方が難しい

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:55:16

    尾田先生は画力というか漫画力が高い
    滅茶苦茶な体形だったり伸び縮みしたりするやつらをどの方向からでも違和感なく描けるの本当にすごいわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:15:36

    冨樫は上手いけど丁寧ではないって感じ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:18:07

    おっそうだな

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:21:32

    >>45

    迫力や描き込み凄いし自分も好きな見開きだけど画力の話で出す絵ではないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:22:54

    絵も漫画力もこれぐらいあれば十分よ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:26:10

    そういえばジュビロって画力高い枠でいいんかな
    画力以上に癖が強すぎて評価し辛い

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:27:16

    冨樫絵はデフォルメとリアルの緩急が良い味出してる
    表情の幅が広くて演出にも使えてるから漫画として上手さがある

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:27:51

    >>46

    デザインセンスとか発想のスケールはブチ抜けてるけど絵としてはぶっちゃけ線数多いだけだからな

    時間さえあればそんなに描いてて難しい部分はない

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:29:39

    >>48

    アタリ描いてペン入れしつつホワイトやってく描き方は画力ないとできない

    これは完成形の仕上がりだけで評価する基準じゃなくて、描く人目線で上手くないとやれないことだよねって類いの話だけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:30:48

    描き込みまくって成立させる画力をペン画やったことない人はわからない

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:31:53

    描き込まないと出来ない表現ってやっぱりあるよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:33:57

    下手な人が描き込み挑戦すると読みにくいわバランスおかしくて下手に見えるわで難しいんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:35:28

    >>52

    >>53

    ごめん、言葉が足りなかった

    >>45の絵は描き込み量だけじゃなく当然成立させるために相応の画力が必要なのもわかるんだけど、描写されてる全てが「ない」存在なので描く上での制約が少ないし実物の再現性を気にする必要もないので画力を語る上ではノイズが多いと思ったんだ

    個人的にはメルエムの死亡シーンとかは緩急の演出や書き込み含めてめちゃくちゃ画力高い一枚絵だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:36:02

    このクロロとかカケアミの線数少なかったり、髪の毛の省略やベタの緩急とかでサラっとした上手さがある

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:36:18
  • 58二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:37:44

    >>56

    めっちゃ上手いだけに首部分がどうしても気になっちゃう

    この構図クソ難しいから仕方ないんだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:39:09

    表情書ける技能は滅茶苦茶欲しいと思う

  • 604523/09/27(水) 01:42:49

    >>46

    確かに、週間連載のジャンプ漫画では、短時間でシンプルで分かりやすい構図や絶妙な表情が求められそうだからな…考えが足りてなかったわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:47:39

    >>49

    こことか凄いよね

    普段はデフォルメ気味だからここぞって場面で映える

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:48:12

    ジュビロの漫勉まとめはこっちのがいいと思う

    【漫勉】たぎる熱量!! 溢れるホワイト!! 浦沢先生も仰天した漫画界騒然の藤田和日郎先生の現場【画像多め】更新日:3月14日21時49分togetter.com

    なんかここまでくると画力っていうより漫画って話になってくる

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:53:43

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:54:17

    ヘタッピ漫画研究所Rより引用

    Q その頃って絵の練習はされてたんですか?(20才くらいで賞は取れなかったが担当が付いた時期の話)
    A 色んな漫画家さんの模写をやってましたね、1番最初は水島新司先生でそっから始まって色んな人を…。
    一通りやったらヌードデッサンの参考書とか買ってその模写もやりましたね、ぼく美術系の大学だったからそういう環境でもあったし。
    ぼく駆け出しのころ担当さんにヘタって言われたのが悔しくってねー、それプラス昔はネームの絵に原稿の絵が及ばないことが多くてそれもまた悔しくて。
    それをバネに作画の時直しまくったのが今思えば練習になってたかな。

    Q てんで性悪キューピッドの頃からロジカルに作ってる印象なんですが、テクニックの理論化はいつ頃から意識されてたんですか?
    A あーっあれね、うん。
    ウ冠の冨樫さんの作品ですけど。
    (冨樫先生の中であの作品は無かったことにされてるとアシスタントが解説)
    打ちのめされたんですよ、毎週1話漫画を作ることの難しさに。
    その頃かなァこのままじゃイカン!って話作りのメソッドを本腰入れて組み立て始めたのは。
    初代担当の高橋さんの助けもあったんですけど。
    映画の脚本家の入門書なんかも読んで、そこにある技術を自分のなかで消化したら自分なりの名前つけたりしてね。
    小説なんかだと時間がないから30pくらいの短編をいっぱい読みました。
    どんどん短編中心になって、しまいにはホントに2,3pで終わるような短編に移ってったんですよ。
    むしろ自分の中でそれを長く伸ばすんだったらどう膨らますとかそんな事を考えながら楽しんでました。

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:57:07

    キルアがGI初めて来た時の今お前オレに何した?って言ってるときの絵、本当に怖くてゾクッとした記憶

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:00:25

    >>48

    素直に高いよ

    アムロ描いたの見ればすぐわかる

    模写しまくったと言うだけあった

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:01:06

    冨樫の言う絵よりも話って手塚賞だったかのコメントも連載で苦労したから出る話であって、それ以前のデビューする時やネームに追い付く画力みたいなのも必要って過程はしっかりあるという

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:08:31

    >>33

    萩原一至じゃなかったっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:08:59

    (自分の漫画の面白さを伝える上での最低限の画力がある状態なら)漫画家になりたいなら絵を描いてる暇なんてないはずです
    みたいなものというか、画力がある投稿作が多かった上での発言っぽくある

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:13:52

    スレタイで言う漫画家は冨樫くらいの画力があればいいってのだと
    そのうち上手くなることも含めるならてんで性悪キューピッドくらいの画力で始まって、それはそれとしてコマ割りやカメラワークや台詞の配置なんかは今の冨樫のメソッドを研終えてるみたいなのが良さそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 05:13:39

    >>18

    なんで画力の話してるのにデザインの話を…?

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 05:18:00

    >>71

    デザイン自体にも画力の要素はあるからじゃない

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 05:20:56

    有名漫画家は大体絵がうまいよね当たり前だけど
    しかも自分の絵を持ってるんだよすげーわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 05:21:40

    >>12

    これを週刊で…?

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 05:25:55

    >>74

    アシスタントのアッツーさん凄いよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 06:58:03

    >>2

    猿先生うまいけど、どれも1枚絵みたいで静止画見せられてる感じなんだよな

    動きがない

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 07:08:34

    いつも思うんだが、こういうスレって画力の高さが分かるというよりひたすら緻密に描き込まれた見開き絵を貼る人がいるのが「あー描き込まれてる=上手いって考えなのか」って思う
    それも上手さのひとつだとは思うがアシスタントによる力が大きいよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 07:16:13

    鬼滅は正直画力微妙だけどなんか作風と噛み合っててそんな気にならなかったな

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 07:49:34

    クラピカがワブル抱っこした時の顔見て凄いと思ったな冨樫
    冨樫のやるセリフが無い無言のコマで表情だけで表現するの好き

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:45:30

    描き込み過ぎない所と描き込む所の差でバランス取ってて、良いバランスしてるよなって思う
    どのページも描き込み過ぎて苦労する作家は多いし抜き所をわかってる画力はあると良さそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:51:25

    >>77

    緻密な書き込みは評価されるべき指標ではあるけど、そうでなくとも上手いと言えるものはあるよな

    デフォルメ絵こそ画力が無いと描けないけど、冨樫はそれも上手い

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:56:41

    >>38

    >>40

    画力が高いって話にわざわざ持ち出す空気の読めなさだったら袋叩きにもされるわな

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:56:55

    >>22

    悪魔王子とかならともかくなんで王さんみたいなボスキャラでもない人とのバトルに

    ここまで画力注ぎ込んだんだろうな…

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:57:47

    >>78

    作品とのマッチングも大事やしな鬼滅の作風で矢吹神の絵じゃノイズにしかならないし

    To LOVEるを原哲夫先生や猿先生が描いてたら別の意味でダークネスだし

オススメ

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