下書き掲載ってどれぐらいあるの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:00:55

    銀魂とH×Hぐらいしか知らんけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:02:16

    呪術もあった

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:02:32

    初期のワートリとヒロアカの文化祭ライブの数pが下書きだったのは覚えてる

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:03:08

    宗教国家だからなんか不気味さを出すための演出に思えてただ単に途中のだった

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:03:44

    ブラクロも下書きあったはず

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:11:46

    アンデラもオータム編あたりで時々あったけど最近はないな

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:22:16

    連載当時「そういう演出か?」って疑われてた奴
    うまい事やるもんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:23:23

    >>3

    ヒロアカは文化祭の為に引っ張りまくって肝心のライブが下書き掲載とかいう大ポカやらかしてたな

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:26:19

    ジャンプ以外で下書き掲載許してるところあったっけ
    サンデーとマガジンも一時期読んでたけどその頃は一度も見かけなかった

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:37:05

    >>9

    下書き許してるってのもおかしな言い方よな

    作者が間に合わない、休載代稿も無理なんて状況を読者に見せるのは恥だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:45:41

    ナルトも飛段・角都戦(二戦目)で下書き掲載だった覚えがある

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:46:09

    SQでも2022年10月号でダークギャザリングと極楽街2作品下書きになってた
    極楽街はまだ3話目なのに見せ場のバトルシーン丸々下書きで気の毒だったな

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:50:42

    そういや最近下書きねーな

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:57:30

    青のエクソシストも下書き掲載あったようなー…

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:10:37

    >>9

    マイナー誌だけど百合姫はたまに下書きで載ってる漫画ある

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:04:17

    >>13

    最近は下書き掲載させるぐらいならしっかり休載させる方針になった感じがする

    実際色んな意味でそっちの方がいいだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:10:06

    ナルトvsペインも下書きだったような

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:14:26

    調子ぶっこいてタレント活動しまくってたら作画ほとんど全部やってたような有能アシに逃げられて酷すぎる下書き掲載になったやつ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:15:33

    >>18

    なんの漫画?

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:15:34

    ワートリ下書きだったのは
    ヴィザ戦だっけか

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:18:24

    下書きすら出来ずにコマの中にプロットを文字で埋める暴挙に出たバスタード

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:22:29

    >>19

    江川達也

    自分で描かないのに屑アシとかボロクソにテレビで言ってたらアシに逃げられて漫画まともに描けなくなった

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:22:44

    最近るろ剣もやってた

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:23:47

    >>19

    多分悪名高い仮面ライダー THE FIRSTですね…

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:25:23

    >>8

    引っ張りまくっての意味がわからん

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:27:53

    ワンピースって下書き掲載なかった?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:52:18

    Dグレも下書き掲載というか単行本でかなり描き替えられたページがあったはず

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:28:29

    というか週刊連載というものは普通無茶なんだよね
    ストーリー伏線作画整合性…
    一部の超人がこなせてしまうだけで

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:30:59

    >>23

    北海道編は3回くらいあったっけ?

    確か新撰組の原田左之助が出てる回も下書き掲載があった気が

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:31:44

    ブラクロ
    ワートリ
    ヒロアカ
    呪術
    テニプリ
    ここらへんは見かけたことある

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:32:19

    ワートリはSQに移籍してからも一度あったはず

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:33:54

    >>31

    諏訪隊vs香取隊vs那須隊のところだったよな確か

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:35:34

    >>32

    確かそう

    センターカラーか表紙だったから休載できなかったんだっけな

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:37:20

    >>32

    あれはあれでジャクソンの不安感が出てて味があったな

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:39:04

    >>5

    ブラクロは田畠先生が体調崩しがちなのもあって結構多いイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:42:21

    昔は下書きというかあからさまに他人(アシ)が描いた絵が載ることが多かった
    それに対抗してアシ使わずに体壊す人が増えた

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:11:49

    >>9

    マガジンは無いけど、その分6ページ程度だけ連載するとか作者急病とかはジャンプより多い

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:27:45

    ジャンプ以外だと一回だけ見かけた
    ゼロ・サムだったかな
    作者が病気で休みがちだったとき

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:46:39

    商売でやってる以上は下書き掲載(悪い言い方をすれば納期に間に合わず品質が担保できていない状態)もそれを持て囃すのもあまり良いとは言えないんだろうけど、普段見られない仕事の過程が見られる下書き掲載は結構好きだったりする

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:47:39

    >>38

    ZEROSUMの最遊記か破天荒遊戯あたりは下書きで載ってたのを見たような記憶がある


    もっと古いのだと幽遊白書の終盤も下書きで載ってたような

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:20:48

    >>39

    気持ちはすごい分かる

    特に単行本買ってるくらい好きな作品だと、心配になると同時に雑誌掲載時のみの貴重品だから大切に取っておこうって感覚になる

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:40:50

    覚えがあるのは銀魂・ブラクロ・ヒロアカ・ハンターハンター・ワートリ
    正直なところ商品未満だなという思いはあるからしっかり描いてほしい

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:52:05

    >>39

    あんまり頻発されちゃそりゃ困るけどある意味じゃ雑誌買って読んでる醍醐味だもんな

    単行本オマケで下書き見せてくれるマンガとかもたまにあるけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:57:08

    >>39

    ハンターハンターのノヴが潜入するシーンだったかな、下書き掲載だったけど絶状態でピトーの念を見てしまって精神擦り切れてる感じがしてあれはあれで味があった覚えがある

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:59:39

    アフタヌーンの波よ聞いてくれであった
    先月に休載したあとだから休めなかったんだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 03:04:35

    りぼんの満月をさがしてでもあった
    古いから画像が見つからなかったけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 03:08:41

    トリコのメロウコーラ編辺りであったのを覚えてる
    うろ覚えだけど結構なページ数下書きで作者が倒れでもしたのかと思ってどきどきした

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 03:10:45

    >>11

    風遁螺旋手裏剣で終わった奴だったかな?

    なんか覚えてるわ


    作者も忙しかったとかなんだろうけどコメントとかで謝ってた気がする

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 03:17:05

    SQのるろ剣は下書きで大丈夫かと思ったら案の定休載入ったから覚えてるな

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 05:06:30

    >>2

    これでハンターハンター思い出すの多くて、ツイッターのトレンドにハンターハンターがあったような

    この後2、3話掲載して暫く休載してた辺り体ヤバかったんだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 05:09:04

    >>2

    これ初め速さの演出だと思ってた

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 10:44:45

    >>45

    思ったよりアニメーターみたいなさっぱりした線で驚いたわ

    本編のザクザクっとした絵柄は手癖じゃなくて工夫して描いてるんだな

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:06:17

    他社だと咲sakiがたまに下書きで載ってた覚えが

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:17:34

    >>46

    うわ懐かしい

    姉貴によくりぼん貸してもらってたからこの回見た記憶あるわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:40:59

    >>1

    銀魂は普段から単行本とかで空知先生が締め切りギリギリとか言ってたから「遂にか」位にしか思わなかったなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:42:37

    >>18

    本人は当時「技術もないのに自分の色を出そうとするからクビにした」「赤ちゃんと大人が二人三脚して、走れるわけがない」とか言ってた気がする。

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:19:21

    咲が下書き連載多いとか言われてた気がする

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:21:20

    例が人気漫画ばかりなのを考えると、当然ながら普通は許されることではないんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:24:23

    >>10

    健康より原稿をやってたのがジャンプ


    多分下書き掲載の時は

    印刷所に編集者が平謝りとかしてる

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 06:21:29

    >>59

    載らないなら買わない層はいるから、確かに部数変わるわ

    無理矢理でも載せねばならない苦悩が見える見える

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 06:23:50

    HUNTER×HUNTERの下書き掲載が有名なのは知ってたが意外と沢山あるんやな

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 06:26:27

    ハンターハンターは下書きというかネーム掲載じゃなかったっけ
    下書きよりも遥かに情報量少ないやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています