ゴップ「軍事知識のアーカイブを月に集める仕組みを作るぞー!」

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:11:04

    ゴップ「自分がこの世から消えたとしても地球が荒廃しても月さえ無事なら知識は残るな!ヨシ!」

    あのこれ……

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:13:25

    つまり…どういう事だってばよ!!?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:15:36

    >>2

    今後月はどんどん発展していき軍事知識のアーカイブとして全ての知識が蓄積されていくんだ

    あれ?そういえば未来に過去の知識にまとめて争う作品や月が拠点のアニメがなかった?

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:15:42

    黒…

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:16:02

    スゲぇ!まるでお髭のガンダムで見かけた奴だ!

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:16:18

    タンエーターン タンエーターン……

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:16:48

    へー宇宙世紀以降の様々な記憶や歴史が蓄積されているのかー

    あの

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:19:35

    元凶はコイツなのか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:20:03

    Vの頃には中央議会が月に移ってるんだ
    そしてダストやGセイバー以降地球は荒廃しても月は常に無事でどんどん技術は蓄積されていく

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:21:25

    なんならXが宇宙世紀の行く末なら何故DOMEは月にあるのか?ってなるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:23:17

    ジョニーとエイシアの因子が入ったイングリッドがディアナのご先祖な可能性がワンチャン?
    あと、まーた木星に厄ネタ突っ込んでる

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:24:05

    全自動で一年戦争の以後の歴史が全て記録として技術として残って蓄積されていきその拠点を月にする仕組みをつくろうぜとって言い出したのがゴップで以後の歴史も月が拠点として残っていくからマジで髭ルートだこれ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:24:28

    1stの頃からは考えられんくらい有能になってるなゴップ
    100年や1000年先見据えた名政治家かよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:24:49

    ジョニ帰のゴップとかいう政治屋としての有能さが盛られるキャラ  

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:24:56

    ヘルメスの薔薇の設計図って月にあった可能性が…?

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:27:21

    >>8

    髭時代にはすでにゴップとか関係なく議会や特権階級は全て月に移動してる

    この人がやったのは一年戦争以後知識が分散してるからそれを集めるって計画がすでにあってその知識を地球ではなく月に移すってやつよ映像付きで

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:27:49

    ジョニ帰のこのデブは作者が描いてて楽しそう感がすごい

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:28:55

    結果的に短いページでGレコと∀の元凶疑惑になった男

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:29:54

    こんなんあったら人類が危険だわ月に保管しとけ月に
    俗物言ってるけど割りと地に足をつけたロマンチストでは?

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:32:54

    >>19

    自分みたいなろくな事考えない俗物が手を出しにくいように月に移動させるって辺りは俗物で地球の寄生虫ではあるけど寄生虫は宿主がなければ生きられないから宿主である人類と地球連邦政府のことを考えてる男よ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:34:20

    別にゴップがいなくても月が主要都市になったりするから、この人が元凶というよりこの人もアーカイブの参加者になった感じだな
    今後月に様々な情報が溜まってそのアーカイブの権利者に錚々たるメンツが記録されるんだろうけど、その中にゴップが含まれる事になった

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:34:47

    別にゴップが後の戦乱の理由を作った元凶になってるわけじゃないけどGレコと髭時代の根本にこの寄生虫が実は少なからず関わってたってなる

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:35:17

    私腹を肥やす悪徳政治家ではあるんだけど寄生虫として宿主のこともちゃんと考えてるから仕事してるんだよなゴップ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:36:16

    なんで都合良く地球ではなく月に映像が残ったのか?何故ヘルメスの薔薇の設計図なんて厄ネタが存在していたのか?その理由の一つが判明した瞬間ではある

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:36:56

    >>21

    旗振り役はやりそうにないもんな

    とりあえず名前連ねとけば手札の一つにはなるだろ的な感じ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:37:04

    ディアナのクローンの大元が判明したな

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:37:33

    自分が寄生虫だって自覚してるし宿主がヤバいんなら寄生虫もヤバいから頑張らないとな!
    その精神はもう寄生虫じゃないのでは

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:39:34

    アナザーも宇宙世紀も含めて多分ガノタが知ってたり知らなかったりようなビッグネームの羅列の中にゴップが含まれることになった
    元凶ってより月に足跡つけた人の内の1人みたいなもんだな

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:39:42

    >>27

    寄生虫じゃなくて共生と言わんかなそれ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:41:32

    トワサンガが月に近い勢力でレイハントン家がヘルメス財団と関わりの深い家らしいからヘルメスの薔薇の設計図がどこにあるのか?といえば月なのよね
    財団が産まれたのがトワサンガで月に深く関わりがあるからGレコの軍事知識はこのFSSによって蓄積されたデータの可能性は高いぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:43:14

    ヘルメス財団はトワサンガ(月)から産まれました!!現代こそ金星のビーナス・グロゥブが拠点ですけど始まりは月です!!

    ねぇこれ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:44:28

    政治家として仕事しつつ養女に対してこれ使って贅沢しつつマウント取りに行けって勧めるところが政治屋すぎてまさにゴップ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:44:41

    Gレコと∀の記憶を辿るとこの俗物が創設メンバーとして名前残してそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:46:44

    >>9

    ダストで一般に出回らないような機体も出回ってるのってこれが原因っぽいんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:46:52

    月にはFSSに限らず色んもんがあるから一概にどうとは言えんよ(それこそ天下のアナハイムがあるし)
    ただ影響が無いとも思えないからこのモグラのおっさんはある意味歴史的に大勝利したのかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:47:30

    >>29

    レビル将軍とこの寄生虫がいれば確かに連邦軍は安泰だわと思えてくる

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:47:31

    サンボル世界でも月に地球のアーカイブ(こっちは生命種なんかがメインだが)を集めてるし
    宇宙世紀系は基本的に月に集約して行ってるな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:48:05

    >>27

    なんかキングダムの郭開に似た精神性を感じるわ

    タイプは違うけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:49:33

    >>35

    映像まで含めて全部残ってますってのはアナハイム云々よりFSSの記録のせいじゃないかな

    あの∀の黒歴史ドームにゴップ達が関わってた可能性があるってロマンがあるしGレコに関しては関係濃厚じゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:49:55

    しかし1stの頃を思うと太ったよな
    高齢だしもう本当に寿命が残ってなさそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:49:57

    >>16

    遥か未来のこの映像のどこかに©ゴップがあるのかと思ったら、ジジイがロマンチックなこと言い出すのもちょっと分かるかも知れない

    映像は戦争ばっかりで悲惨なだけどな!!

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:50:37

    未来を断定するのではなく読者の考察次第では…ってなるのは本当に面白い

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:51:43

    >>39

    アナハイムが直接どうとかってよりFSS以外にも宇宙世紀とか一部アナザーもだけど月に色々と詰め込みがちだから、髭の元凶とかは言い難いのよね(バンダイ次第だけどさ)

    その内の1つにゴップが関わったってなるとロマンがあるのはその通り

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:51:56

    >>40

    だから死ぬ前の最後の仕事として働いてるのが帰還の話で今回のはその仕事の一環として一種の図書館を基本的に不可侵である月に作ろうって最後に考えてる

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:53:45

    なんか嫌なリアルさがある高齢者の肥満描写だな
    本当に見てて心配になるというか

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:54:32

    >>29

    寄生は共生の類型の一つではある

    まあゴップは相利共生かマイナスを過大に見たとしても片利共生ぐらいに落ち着きそう

    共生 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 47二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:58:26

    この子ディアナ様云々じゃなくてレイハントンのベルリの先祖になるんじゃ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:58:51

    >>45

    政治屋としてはやること大体やって終活中みたいなもんだし

    養女に資産投げつつ後継にならんかなーって会話の端々で教育してる状態

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:00:43

    自分がボケてアホなことするかもって考えてもいるのが終活だなあ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:07:20

    >>47

    そう言われると右側真ん中のイングリッドがなんとなく姫様に似てるような気もしてくる

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:12:27

    ここまで仕事きっちりされるともういいよお前は死ぬまで甘い汁吸えよってなるレベル

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:15:32

    兵士に対して補給を切らしたことがない程度にはちゃんと仕事してるんだよなこいつ
    その傍らで肥やした私腹が表に出てこないから自分語りでしかやらかしが全然見えない

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:19:45

    厄介者とかつて読んだ偶像に娘を守ってくれと頼むこの場面すこ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:20:37

    >>53

    厄介者はホワイトベースの方じゃなかったっけ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:20:58

    >>13

    1stのアレコレ辻褄合わせようとすると自動的に補給とか切らしてない有能になっていく

    後付けで一年戦争が盛られるたびに地球側のアレコレ手配した人間になっていく

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:23:14

    >>54

    ここ、ペガサス級ブランリヴァルに搭載したガンダムタイプのパイロットとして出撃する娘を見送る場面なんだ。

    (かつて厄介者と呼んだ偶像=ガンダムを乗せたホワイトベース)

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:24:28
  • 58二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:30:06

    リアルの官僚だってやんや言われるが仕事しないと暮らしていけないのは一緒なんだから仕事はしてるのと同じことやな
    元々の初代本編も新型機開発計画に関わる一隻だけに全賭けなんて出来るわけもないんだからジオンに対する囮に使おうってのは間違ってないし

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:50:58

    最後の最後にGレコと∀に足跡残してるんじゃねぇよ!!

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:06:22

    なんだかんだ出てくる人が善寄りな作品だったな
    みんな目的の差で戦うことはあっても深い恨みとか出てこなかったし

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:10:53

    ゴップをここまで考えたり後世に影響を及ぼしうるキャラにするのか
    ギレンの野望で名前を覚えたせいか受け止めるのになかなか抵抗を感じて悔しい

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:28:00

    よく知らないけどこの子が代表になったの?
    じゃあディアナは言い過ぎでもレイハントンの先祖に成りかねないんじゃ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:35:34

    ガッツリ負けたくせにオクスナー大統領になれと言ったり、月の方が安全だろってブラックボックスぶっ込んだり、ちゃっかり回収したギャプラン直してたり
    権力持ったジジイが成したいように成してるだけで善行ってつもりじゃないのが実にゴップ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 06:34:00

    黒歴史の元凶って訳じゃないが黒歴史の記録が残っていた元凶の一人かも知れない
    あとGレコに関してはもうFSSがヘルメスの薔薇の元ネタってのはほぼ確定でいいと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 10:32:09

    お月様って…お月様ってお前…

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 10:35:28

    なんやかんやロマンチストな側面も見え隠れするの良いな……

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:32:11

    >>57

    地球連邦軍で明らかに飢えてたのってホワイトベースくらいじゃねぇかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:33:24

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:34:57

    >>34

    いや、あれに関してはこっちから直で出て来たワケじゃなく

    こういう↓事なので…

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:42:43

    というか、ディアナというかソレル家の血筋は
    「ナノマシンハザードで人類の脳からナノマシンがサイコミュへのアクセス機能を潰したせいで
     過去の黒歴史時代の機械にアクセスできなくなった後も周囲で唯一、サイコミュへのアクセス能力を
     何故か保持してた血族が、トップとして祭り上げられた結果ソレル家として台頭した」ので
    基本アーマゲドン以降から台頭した血筋なんだ…そもそもムーンレイスは外宇宙からの出戻り組だしね
    月の支配者としては歴史が意外と浅い

    ちなみに、ハイムの血筋もキエルともかくソシエがサイコミュへアクセス出来るNT的能力を姉妹で保持してるっぽいので
    血筋でナノマシンハザードの脳破壊が効かずに残ってる血筋っぽい

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:54:18

    昔ガンダムを楽しんでた人が大人になったり老境になり
    あれ後方ってのも大変なんじゃねえかと気付いたからね

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:12:38

    流石にここからの血筋が髭の時代前後まで残ってる可能性は限りなく低いでしょ…
    血よりも意志を受け継いでた方が余程説得力あるわ(それでも無茶あるけど)

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:13:52

    本当にあと少しの逆シャアの頃には亡くなっているか
    あるいは病床についてそうだな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:26:57

    >>67

    大気圏突入でジオン勢力圏内ど真ん中に降りて来ちゃったときと、格納庫に被弾しちゃった時のはしょうがねえだろ。

    どっちも無理くりミデアが駆けつけて到着次第改善されたわけだし。

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:28:54

    >>74

    今思うと敵の勢力地ど真ん中なのによく補給機なんか送りつけられたっスね

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:30:43

    >>73

    いや、シャアの反乱は乗り越えてるぞこの爺さん

    この最終巻おまけ漫画の年代は0095、ユニコーンの直前だ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:31:05

    ホワイトベースにたどり着くまでに途中でミデア2機も撃墜されてるのにそれすら許容して押し通ったからな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:33:14

    >>69

    制作はルナツーだろうけどそのデータはどこから? という話は残るので……

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:51:47

    >>78

    やつらがいるのはルナツーでありグリプスでもあるからね……

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 15:08:07

    髭は流石にやりすぎでもGレコとの関わりは強そうね

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 15:22:51

    >>69

    ネロやんけ!

    お前クロスボーンに出てたんか…!?

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:54:51

    多分連邦最大の功労者はミデアだった気がする

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 00:12:22

    月ってことはあのジオンの御曹司の影響も薄れるだろうしなあ
    あの外伝何が何まで真実なのやら

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 00:19:01

    >>77

    >>82

    ジオン軍の水陸両用部隊を無力化した連邦の航空輸送部隊の実力である

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 08:53:33

    >>72

    拾うとしてもマウンテンサイクルの底に眠ってたくらいが落としどころくらいかね

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 16:40:46

    >>74

    オデッサ反抗の準備あるのに

    貴重なミデアで敵勢力下に無理やり空輸したのって結構WBに温情やね

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:07:56

    この一言で宇宙世紀最高の偉人の1人になった感じがする

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 19:45:26

    >>63

    権力総動員すればもっとガチな戦力を工面もできただろうにそれをすると波風立ち過ぎてUCのビスト財団と連邦のように隠蔽からの弱みの握りあいに成りかねないからちゃんと押さえるラインには配慮してるのがまた姑息(褒め言葉)


    しかし娘のガンダムに“Zの”バイオセンサー仕込んでるのは子煩悩なロマンチスト過ぎやしませんかねぇ

    そりゃヤザンがジャブロー戦で「昔見た光」ってなる…

    図らずも今作中で一番シャアを感傷に浸らせたであろうオマケ付き

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 19:51:04

    スペースコロニーという天地創造が出来るなら重力の井戸に縛られる必要は薄くなる
    なら、月を発展させた方が軽くて楽なわけだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:23:52

    >>89

    むかしゴップが言った

    「どの道地球に未来は無い、プラントなど不要だ」

    に対して月なら良い感じかなっていう前向きな方針を見出してるのは笑える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています