あれはカラスっていってね!

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:14:31

    空港に居たら、即座にその羽をもいで地面に寝かさなきゃいかないの

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:14:48

    そーなの!?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:15:19

    バードストライク防止?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:16:53

    バードストライクは墜落事故の原因なの!
    乗客の命と飛行機を失うくらいなら鳥畜生を殲滅するなり空港から遥か遠くに離れた所まで追い払うなりしないと結局ブロイラーみたいな死に様になるんだから……

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:18:59

    ハドソン川の奇跡みたいな事を毎回誰もが出来る訳じゃ無いからね
    バードストライク予防は出来るだけやっておくに限る

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:19:58

    1匹入るくらいならセーフ?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:34:33

    >>6

    万が一を想定するならアウトだよ〜!

    過給器は空気を適切に吸い込んでやっと効果を万全に発揮するから、ましてや飛行機なんていう繊細なバランスで成り立ってる乗り物が不具合を起こしたら何が起こるかわからないの!

    もちろん設計者は色々考えてはいるけど、いざ、もしも、ということを考えるなら一羽もいれちゃ駄目だからね!

    そもそも酷い死に方をするから、空砲で追い払ってもらえるだけマシなの!

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:36:07

    そんな簡単に捕まえられるん?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:39:01

    >>8

    羽をもぐのは冗談として、実際は空砲を持った職員がカラスやカモメ、鳩といった鳥の群れを追い払うのが普通なんだよ!

    流石に殺処分すると鳥獣保護法や愛護団体がうるさいの……

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:39:30

    >>7

    マジでダメなのか…

    エンジンの横にカラスの死体吊るしておくのはダメなん?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:40:46

    >>10

    サイコすぎて草

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:42:38

    >>10

    飛行機は観光業だから流石にだめだよ!!

    あと鳩とかは頭が悪すぎて、カラスは賢すぎてそれだけだと危険性を把握しない事もあるの。カラスの場合は空砲を覚える可能性もあるから、正直実弾射撃をしないと駄目かもしれないね……

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:44:31

    カラスって実馬ゴルシみたいだな…

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:45:50

    空気は通せるように網目のフィルターを前方に設置すれば…と思ったけど吸引力強すぎて隙間からズボってなるのかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:46:43

    >>12

    効果あんまりないんだ

    プロペラに渦巻き模様描いて勝手に目を回して墜落してもらうのはダメなの?

    もしくは空港の近くにいたカラスをエンジン横に付けた檻に入れて飛行機の恐怖を叩き込んだ後逃すのもダメか?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:48:05

    >>14

    ダイソン数千台くらいの吸引力ありそうだからネギトロ製造機になるんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:48:31

    >>15

    そもそも鳥は重さがあまりないから、そばに落ちてるだけで過給器……タービンに吸い込まれる可能性が大きいの!

    人間でさえも吸い込まれかねないんだから、鳥の死骸は無意味どころか下手したら危険なの!

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:48:43

    >>14

    吸引力がかなり強いから、網ごとエンジンに吸い込まれて大惨事になるよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:49:03

    愛誤「空砲でびっくりさせるなんて、とりさんがかわいそうでしょ!やめなさい!」

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:50:11

    >>17

    …??

    例えばエンジンの真ん中ら辺の真横につけても吸い込まれるくらい範囲広いってこと??

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:50:19

    カラスは賢いので割りとマジでバードストライクしないよ、なんなら鳥撃ちさんの顔と車覚えて他の職員さんが近付いてきても逃げないことすらある
    バードストライクしやすい上に被害も大きいのは何と言ってもトンビ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:50:36

    >>19

    人間も愛護しろ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:50:37

    >>20

    そうなの!

    本当に危ないんだからね!

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:51:21
  • 25二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:51:43

    >>16

    ちょっとエンジンでバキュームオナしたら気持ち良さそうとか思ってしまった

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:52:06

    >>19

    愛が誤ってるな

    この名前がぴったりや

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:52:15

    >>25

    ナニイッテンノ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:53:09

    >>23

    そんなに強くて危険なのにプロペラとか壊れないもんなの?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:54:10

    >>25

    千切れるの。身体ごと引っ張られればまだしも、イチモツだけを吸い込まれた場合はヤバいからね!

    お相撲さんやボーノちゃんに指を思い切り引っ張られるようなものと思えばわかりやすいの!

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:54:11

    人命にかかわる事だし、その道に詳しい人たちが研究を重ねてるってのはわかるんだけど、
    エンジンやピトー管の構造はもうちょっとなんとかならんのかと素人目には感じてしまう(メーデー民)

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:57:33

    >>28

    だからこそ設計には気を遣ってるんだよ!

    素材は重すぎても軽すぎても駄目、しかし耐久性は妥協できない

    あとは空気抵抗などを考慮して、負荷も最小限にはしてあるよ!

    飛行機の先端は独特な丸みがあるよね? あの形状もちゃんと意味があるんだよ〜! 航空力学とかに載ってるはず!

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:57:42

    吸い込まれる事前提でプロペラを刃物にして何枚も重ねて飛んできた鳥達を粉微塵に粉砕しつつ空に捨てながら飛べるようになればいいのに

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:58:06

    調べても出てこなかったけど昔はバードストライク対策に実弾使ってて
    とりさんをころすなんてかわいそう!
    って言われて空砲に切り替えたら
    とりさんをびっくりさせるなんてかわいそう!
    になったみたいな話を見たんだけどこれって記憶違い?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:59:27

    飛行機ってなんで飛べてるか未だにはっきりわからないって聞いたことあるんだけど本当?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:00:18

    >>32

    プロペラは薄くすると今度は耐久性が懸念点になるし、何枚も重ねると効率が悪くなるの。うちわとかも薄いやつを何枚も使うより、ある程度厚みがあるもの一枚で仰ぐほうがより多くの風を巻き込めるでしょ?

    基本的に空高く浮かんでしまえば鳥もそこまでは飛べないから、離陸と着陸を如何にスムーズにこなすかがバードストライク防止の論点になるの!

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:00:28

    >>28

    そら強くて壊れないように丈夫かつ力を逃がせる力学的工夫をしてあるからな

    パワーの強い駆動機械にはそれ相応のボディを用意してる

    でなきゃエンジン掛けたらバラバラになる


    モーターに本体が耐えられずぶっ壊れるのは開発テストの段階でよく起きるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:00:54

    >>34

    真っ赤な嘘だよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:01:14

    つまりターボエンジンってことだな?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:01:46
  • 40二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:02:01

    >>35

    離陸と着陸の際に鳥が嫌がる音楽だが電磁波だが出してるって本当?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:02:12

    >>34

    詳しい説明は省くけど、気圧は高い方から低い方へとエネルギーが働くのを利用してるんだよ!

    電気と一緒で、ここは感覚で覚えるしかないかも

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:02:41
  • 43二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:03:36

    カラス言うからエスコンのレーベンのことかと

    最終盤のラスボスで戦闘データを蓄積した高性能無人機

    軌道エレベーターの両軍を殲滅させたバケモノでコードネームはフギンとムニン

    機体の学習データの確保にパックパック付きで分離機能を有し、データを世界中に拡散させて同型機を大量生産、制空権を支配しようとした


    Ace Combat 7 | ADF-11F Raven | PS4


  • 44二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:03:41

    猫除け音波みてーに鳥だけを避けられる音とか開発できないかな

    と思ったがあの空港の超轟音を前にしてやってくるような奴ら相手には厳しそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:05:02

    >>44

    エンジンが稼働してる時点で過給器も稼働してるから、その前に追い払わないとアウトなんだよね……

    轟音に気付いて逃げ出そうとしても、鳥風情が逃げ切れるエネルギーじゃないの!

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:07:34

    >>40

    そこらへんはなんとも言えないの……

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:10:02

    申し訳ないけど鳥風情とか鳥畜生とか憎悪が漏れ出てるの笑う

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:11:04

    >>10

    うちの地元かよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:11:54

    空港の周りに鳥の死体を飾っておけばそもそも空港に近寄らないのでは?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:12:06

    航空業界にとって鳥は、畑仕事をする人にとってのタヌキみたいなものなんだから!
    近寄らなければ無事に過ごせるのに、わざわざ近付いて自爆テロを起こす鳥なんて畜生扱いでいいの!
    空港に近づかない鳥だけが良い鳥なんだから!

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:12:38

    >>47

    マヤが言ってるとこみたら一瞬固まったあと笑ってしまう気がする

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:12:44

    >>48

    エンジン横に死体吊るしてるってマ?

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:13:06

    >>49

    観光業なのに鳥の死骸を吊るしたら、事情を知らない人にクレームを付けられかねないし、印象も落ちるから仕方ないの……

    そもそも肉食のトンビとかには無意味どころか逆に寄ってくる可能性もあるから難しいんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:13:57

    >>48

    でっかい畑でもあるの?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:20:24

    将来的にはバードストライクでエンジン壊れてもその場で直せるようエンジン内部にロボット積めればいいんだけどね

    いや飛行機の中からエンジンに入れるようにして人が空飛びながら直したほうが早いか?

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:23:25

    >>52

    >>54が正解。地元で畑のほうにいくと、カラスの死体が時々吊るしてあるんだ

    最近は見かけることも減ったから、文句出たのかもしれんね(車の交通量はそこそこ多い)

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:24:48

    >>56

    あれってペットボトルで作ったなんちゃって死体じゃなくてマジモンの死体だったんだ…

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:28:59

    >>56

    似たようなもの見たことあったんだよねあれなかなかきつい絵面だと思う

    あとうちの地元じゃたまにヤンキーが吊られてるよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:31:04

    >>58

    ヤンキーってあのヤンキー…?

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:32:37

    あぁそっかアメリカ人じゃないほうのヤンキー

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:37:00

    >>60

    そっちのヤンキーか!

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:53:27

    動物愛護団体の行ききったやつになると空砲を撃つのはかわいそうだし
    まずもって動物にとって飛行機はマッハで飛んでくる殺人兵器だし石油を湯水のように使うしそもそも人間は飛べないはずだし
    飛行機を廃止しろって言い始めそうなものだけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:56:48

    >>57

    ホームセンターで造り物の吊りカラスが売られてたから今はほとんど市販品なんじゃないかなー?

    すんごい田舎のおじいちゃんは本物吊りそうだけどそこまではわかんない!

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 03:00:14

    >>62

    そんな理論だったこと考えられるやつが愛誤するわけないじゃん

    どうぶつさんがいたそう!かわいそう!やめなさい!

    これくらいしか考えてないよ飛行機廃止させるなら

    ひこうきはおっきいおとがでるからどうぶつさんがびっくりするでしょ!

    くらいだよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 04:45:48

    >>63

    カラスくんは賢すぎてそう捕まえられるもんじゃないから大体はおもちゃだぞ


    バードストライクは鳥の種類によっては相当な質量の肉塊がファンを壊すか歪めるからエンジンに食らった時点でもう使い物にならないんだ

    (ハドソン川はカナダガンという大型の鳥の群れを吸い込み両エンジン停止)

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 04:56:18

    エンジン怖いんだよな……
    なんかの地上事故で乗客が脱出してるところにまだ回転して推進力持ってたエンジンが動いてきてって話聞いてゾッとした

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 06:52:04

    >>66

    テネリフェかな

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 06:56:06

    某空港のバードストライク対策の資料に、カラスは頭良いから比較的すぐ避けるけどトンビはバカだから避けないとか書かれていたわ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:49:33

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:59:23

    空の飛行機もだけどジェットエンジン使った海の高速船とかも海獣を巻き込んてエンジン停止からの漂流とかあるね
    今年も2月に佐渡汽船のジェットフォイルが電源完全喪失で冬の日本海を流されてた

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:28:57

    クラーケンとかゴジラとか巻き込んじゃうのは仕方ない気がする

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:42:11

    >>56

    うちの地元の山の中の人も殆ど近づかないような場所に棄てられた畑あって

    側に猿吊るしてあったの見た時は全力で逃げた

    夕方だったしマジでビビった

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:51:01
  • 74二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:23:20

    >>37 >>39 >>41 >>42

    >>34とは別人なんだが、この資料には以下のように書かれてるけどこれは原理がわかってないということにはならないの?

    あと>>42の説明に学術的論争が決着してないとかはないの?

    文系だしマヤでもないからわかんない…良ければ誰か教えて

    https://www.flight.t.u-tokyo.ac.jp/~suzuki/MSNsuzuki2.pdfwww.flight.t.u-tokyo.ac.jp

    (以下引用)

    渦が揚力を作れることは分かったし、翼が渦を作っている証拠もつかめた。そして、飛行機の揚力がコンピュータによって計算可能となった。しかし、渦が作られる状況は、まだ完全には解明できていない。

    渦は実際には翼表面と流れの摩擦によって発生し、翼近くのごく狭い領域に閉じ込められて発達する。こうした複雑な流れは、オイラーの導いた方程式に粘性の効果を追加したナビエ・ストークスの方程式によって表現できることは分かっている。この究極の方程式は出来上がってから100年以上たっているのであるが、最新のスーパーコンピュータを用いても完全には解くことはできない。飛行機の正確な抵抗や、失速(しっそく)と呼ばれる複雑な現象を調べるためには今でも風洞実験が用いられている。ライト兄弟の時代と比較すると図9のように風洞は巨大にはなっているものの、基本的には当時と同じことを行っているというと多くの方は驚かれるであろう。

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:28:41

    でもマヤちゃん、第4エンジンに愛着は無いよ?

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:03:17

    >>74

    いやまさにそれについて42の記事で説明あるだろ

    その記事よりわかりやすく説明しろなんて言われても大学教授でもないと無理だぞ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:16:07

    鳥さんの命も大切だが、人間様が100人から乗ってる金属塊と比べると……

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:19:52

    じゃけん鷹に頑張って貰いましょうね

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:52:13

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:56:45

    「飛ぶ原理がわからんけどなんか飛んでる」扱いされてたのはクマバチだけどそれも今では空気の粘度を利用して飛んでると解明されたんだ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:57:20

    >>79に誤りがあったので書き直し

    >>76

    いや前提として俺の理解力がないのはあるんだが、なんか>>42では>>74にある

    「渦が作られる状況は、まだ完全には解明できていない。」とか、

    レスで引用しなかったけど

    「翼が空気を押し付け、流れの向きを変えることが揚力の発生理由としている。流れの向きが変われば、翼に揚力が出ていることになる。これは確かである。しかし、流れの向きが変わるのは、揚力の発生する理由ではなく、揚力が発生した結果である。翼がなぜ空気の向きを変えることができるかを説明できなければならない。」

    とかいう文言の解決になってるのか?ってなって…


    あとそもそも>>42の松田教授が他の専門家の多くを否定してるけどこの人が正しかったとどれだけ学術的に支持・保証されてるのか知りたかったから

    「学術的論争が決着してないとかはないの?」って質問もしたんだよね


    まあ高校物理も修めてない人間が軽々に首突っ込む領域じゃなかったからいいや…反応ありがとう

    とりあえず「議論や研究の余地は残っているかもしれないが、一定水準の科学的説明がつくレベルで概ね解明されていることには違いない」と認識しておきます

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:59:02

    >>77

    とりさんが大事だから空砲やめろっていった結果とりさんが飛行機さんに突っ込んで死んだことはどう言い訳するんだろうねっていつも思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:03:44

    ちなめにバードストライクするとエンジンはこんなんになるよ。この動画で吸い込ませてるのは丸鶏だけど

    Bird Strike Jet Engine Test


  • 84二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:04:04

    不幸な黒い鳥

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:21:42

    >>81

    76だが私だって理系出たとはいえ専門外とかまるで訳わからんから聞かれた部分だけなんとか答えるぞ

    渦が作られる状況が、という部分に関してはナビエ・ストークス方程式というもので説明できるんだけども完全な解の存在しないものだから解明できていないということのようだ


    翼が空気を押し付け、っていうのに関してはアンダーソンとい人が提唱した理論のようだが揚力の発生原理としているコアンダ効果という理論が不適当であるため文言の解決以前の問題のようだな


    松田教授が学術的にどうこうってのはそもそも航空力学とか全然知らんから分からんけども

    記事中で用いられてる理論が松田教授の提唱した理論などではなく広く用いられてる一般的なものである以上

    それが間違っているなら自分でそれを証明しなくてはならないのではないだろうか


    ぶっちゃけ松田教授の説明が間違っているなら今飛んでる飛行機どうやって設計してんの?っていう話になってくるけどな


    クソ長文失礼した

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:27:25

    空気に粘性があるって事でいいんじゃないかな(適当

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:29:08

    たまにあるよね
    ヒューマンストライク

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:36:20

    >>70

    ジェットフォイル、というより船はゴミに弱いのん

    ビニール袋でもシーチェストって海水取り入れ口に引っ掛かると海水吸えなくなって大変のん

    発電機や主機冷やせなくなるのん

    クラゲ畜生もヤバいのん

    もうストレーナー一杯のクラゲのお掃除は嫌なのん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています