ポケモン対戦雑談スレ 一戦目

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:32:02

    ポケモン対戦についての雑談スレです
    気軽にパーティの相談をしたり環境について話したり出来る場があにまんにあると良いなぁと思いスレ立てしました

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:40:17

    立乙
    レギュE始まったら自分も立てようかなあと薄ら思ってたからありがたい
    最近のポケカテ見ててもDLCで復帰したり始めた人もそこそこいそうだから需要ありそうやけどさて

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:40:29

    対戦ガチ初心者なんだけどエンペルトと相性良いポケモン教えてほしい
    とりあえずエンペルトはチョッキ型にしようと思う。ステロほえる型はある程度対戦慣れてから使いたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:40:34

    たておつ
    この環境で一定以上の役割を持てそうな
    ブリガロンの型でオススメがあれば誰か教えてほしい

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:44:51

    >>3

    じゃあ物理に強いポケモンだ

    エンペルトの弱点全部半減以下にする霊獣ランドロスとか

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:48:06

    >>4

    一定以上の範囲によるけど、無難にHBゴツメ型が一番刺さりそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:52:47

    >>5

    ちょうど獣ランドロスも育成しようとしてたし同じパーティに入れてみようと思う

    回答ありがとう

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:01:50

    アメモースをアタッカー運用したいんだがメガネとスカーフだとスカーフの方がいいかな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:04:00

    >>8

    流石にスカーフじゃない?

    今の環境中速ポケのメガネは単体だとかなり動かしにくいし

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:18:29

    オーガポンの技構成どうしてる?
    とりあえず岩にして
    ツタ棍棒、パワーウィップ、けたぐり、はたきおとす
    にしてるんだけど木角にしたほうがいいのかな?火力不安だから鞭にしてる

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:22:20

    >>10

    岩ぽんは

    棍棒/木角/アンコ/剣舞

    が使い勝手良くて最近ずっとこれにしてる

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:29:13

    ジャラランガをソウルビートの特殊アタッカーで使いたいんだけど
    持ち物はオボンとメンタルハーブのどちらが良いだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:29:26

    >>11

    格闘技無いと鋼キツくね?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:30:25

    >>12

    オボンにしてはらだいこと同じ感覚で使うのがいいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:32:02

    俺は対戦初心者…
    パルデア鎖国中はまだなんとか行けたものの他地方解禁されてから知識が追いつかない…
    というわけで統一パで仮想敵狭めて対策練りたいけどおすすめのタイプってありますかね

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:00:51

    >>13

    現環境の鋼タイプでよく見るのってサフゴ・ハッサム・ドラン・ヒスヌメ・ゲザン辺りだけど

    サフゴ…はたきかじだんだあれば抗えるけどHB電磁波多すぎて殴り合いたくない

    ハッサム・ドラン…こん棒で良い

    ヒスヌメ・ゲザン…けたぐりないと無理

    けたぐり欲しいのヒスヌメとゲザンだけどうちは裏のカイリューかガブで見てるからいらないかあってなった

    それ以上に、

    剣舞と合わせて頑丈復活期待できる木角、足りない火力補える剣舞、鈍足の耐久ポケ無理やり起点に出来るアンコ

    が強かったから今はこの構成で使ってるかなあ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:08:56

    ここ結構ガッツリパーティの相談とかして良いの?

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:09:26

    >>17

    いいんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:12:22

    SVスタートの対戦初心者だけどもうめんどすぎて速くて火力高いやつしか使ってない
    ジュエルねこだましオオニューラとかオーガポンとか
    だからタスキとゴーストが嫌い

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:14:03

    >>19

    雑に上から殴れば強いのはカイリューカミパオが証明してくれとる

  • 211723/09/27(水) 01:39:14

    オーガポン 陽気AS
    棍棒、草分け、電光石火、カウンター

    ハバタクカミ 臆病BS
    ムンフォ、祟り目、電磁波、痛み分け

    カイリュー 意地っ張りAS
    スケイルショット、地震、龍舞、アンコール

    パオジアン 陽気HBベース(H252、A68、B180、DS4)
    氷柱落とし、聖剣、氷の礫、挑発
    Aはゴツメ+聖剣でノマテラカイリューを落とせる所まで
    Sはガブ抜き抜き

    イーユイ 控えめCS
    オーバーヒート、火炎放射、悪の波動、テラバースト

    ゴリランダー 意地っ張りAS
    グラススライダー、ウッドハンマー、はたき落とす、蜻蛉返り

    基本選出はカミ+カイリュー+何か
    悩んでいる点は余りにも低いイーユイとゴリランダーの選出率の低さ
    イーユイは一応通りが良い時に偶に出したりしますがゴリランダーがマジで出す機会が無い……
    当初はカミ+イダイトウを1人で倒せるポケモンとして採用したのですがカイリューが強すぎて殆どコイツで良いんじゃないか……ってなって出しにくいです
    水ウーラオス抑制の為にも入れてたのですがカミが最速のためスカーフでも上から電磁波を打ってカイリューで起点にできるので本当に出す機会が無いです

    ゴリランダー以外で①電磁波ハバタクカミにそれなりに強い②それなりに対面性能がある③受け回すパーティに役割が持てる
    そんなポケモンいませんか?
    現状サーフゴーしか思い浮かばずサーフゴーにするとディンルーが少し重くなるので避けたい所です

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:23:33

    >>21

    普通にゴリラでいいと思うけどな

    HAにしたら後攻とんぼ撃てるし使いやすくなりそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:18:33

    >>21

    カウンター入れたドオーとか

    ステロorどくどくor毒びしどれか入れておけばサイクルもけん制出来るし

    ディンルー意識するならどくどくで良いと思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:49:30

    トドツキ軸を使うにあたってステロ撒きを模索することになったけどコノヨザルとかいろいろ使い尽くした結果最終的にガブリアスに収まった
    まきびしもついでに撒けるからヘイラッシャみたいなてんねん勢もツキで押し切れるのが楽しい

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:51:19

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:31:04

    >>15

    ランクマでよく見かけるのは4災入った悪統一な気がする

    カミウーラハッサム辺りなんとかすれば後はスペックのゴリ押し効きそうだしぱっと見使いやすそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:13:28

    >>15に関連して、地面統一やるとした時のオススメの編成とか自分も聞いてみたい

    ディンルー、ガチグマ、ランドロスあたりは普通に強そうだし、個人的にはバンバドロとかスナノケガワあたりも使ってみたいけど中々良い編成をイメージできない

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:37:16

    >>27

    地面統一は、パオ・水ラオス・オーガポン・ツツミ辺りがかなり重いからメタ張るならここらへんかな

    逆に言えばここら辺のポケモンは採用率も高いしほぼ選出されるだろうから読みやすいって利点はある

    名前が挙がってないポケモンだと他には、ガブ・キバ・ワダチあたりも良さそうかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:37:53

    岩オーガポン使おうと思ってるけどどのくらい耐久とS振ってる?最速ガブ抜きくらいまで振った方がいいのかランド抜きくらいに抑えるべきかで悩んでる

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:40:48

    >>21

    剣舞草分けガチグマでも入れてみる?

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 14:54:33

    DLCで復帰したけど何もわからんからイダイトウで墓参りしかしてないわ
    ミミッキュの他に相性いい奴いる?

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 15:13:05

    >>29

    ミラー意識で最速で使ってる

    炎ポンに対してかなり強く出られるけど耐久も火力も足りないからなんとも言えない感じ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 15:38:38

    ガチグマアカツキに勝てない…
    唯一勝てたのはミロカロスがこおり状態にしてくれた時だけ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 15:40:30

    >>28

    なるほど

    キバもけっこう好きなんだけど

    弱点つけるパオとかツツミとかもいるから意外と良い感じなのね

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 15:59:24

    >>34

    地面と格闘の範囲広いからな

    ただ素だとS負けしてるからそこをどうするかが腕の見せ所ではある

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:18:52

    最近ガブリアスめっちゃ増えてるな
    やっぱスケイルショットつえーわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:40:26

    ミガルーサをアシパ型で使ってるんですがミミズズしっぽ切りではどうにもならん場面が増えてきまして
    何か他に良い積みサポーターっていますかしら

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:40:51

    >>29

    自分はランド抜きにして相手に高速アタッカー多い時はねばねばネットで補助してるな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:55:11

    >>36

    いつぶりだってぐらいアタッカー型が活き活きしてるよな

    使用率トップ5にステロが入ってないのがびっくり

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:54:51

    >>14

    やっぱオボンの方が安定するか…

    挑発打って来そうな奴は他のメンバーに何とかしてもらおう

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:22:39

    >>22

    >>23

    >>30

    カウンタードオー凄い良さそう

    サフゴカミ水ラオスに後投げしやすくて欠伸あるから起点になりにくいの良い

    ドオー、ガチグマって触ってそれでも合わなかったらゴリラ帰りしようかな


    相談に乗ってくれてありがとうございました

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:31:02

    >>39

    ただ最近ステロドラテ型もちょくちょく当たり始めたから最終日付近でガラッと型の傾向変わるかもしれん

    こいつほんま器用やわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:14:10

    多分あんまり強くないんだろけど
    電気玉投げつける→飛行テラスアクロバット!って動きをやりたいんだけどした3体のどれが良いかな?

    マスカーニャ…投げつける一致、飛行テラスで4倍消せる
    カラミンゴ…飛行テラス一致、交換されても肝っ玉で幅広く殴れそう
    ルチャブル…飛行テラス一致、かるわざでSを2倍に出来る

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 22:02:53

    ソウルビート特殊ジャラランガ使おうと思ってるんだけどなんか相性のいいポケモンとかいる?壁貼ろうかなとは思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 22:12:00

    >>31

    さいきのいのりを使って倒れるポケモン増えるとランクマでも威力底上げ出来るからパーモットとか。そこまで威力が必要かと言われると微妙だけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:08:00

    >>44

    壁要員以外だと、フェアリー1/4の耐性でカミサフゴにシャドボを打たせる=防弾による無償降臨の起点にできつつ、どくびしで積んだ後の全抜き補助ができる耐久型テツノドクガとかどう?

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:10:13

    >>3

    エナジーカミとツツミを流せるのが一番の強みだと思うから

    後発エナジー瞑想カミとか竜舞トドロクツキとかどうだろう

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:12:10

    キョジオーン対策教えてほしい
    オーガポンやゴリランダーと組むようになってから隠密サフゴとか地面ポケじゃ安定しなくて勝てん

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:21:53

    >>48

    今の環境キョジ対策難しいから最終日増えそうだよなあ

    自分は今は身代わり剣舞悪ラオス使ってるけど、隠密マント持ちヤバソチャどうかなあって思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:23:18

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:26:14

    >>49

    身代わりラオスいいな使ってみるわ

    ヤバソチャは型破り蔦棍棒で死なね?テラスで何とかする感じ?


    >>50

    キョジオーンと組んでるのは炎オーガポンなのにあほか

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:44:08

    >>51

    テラスも勿論想定でキョジ起点に身代わり→ちかすいループ入れば後発ゴリラやカイリューもまとめて見れるかなあっていう願望

    まあ机上論だし炎ぽんのアンコとか剣舞考えたら微妙かなとも思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:49:58

    >>50

    なんでエアプなのにアドバイスをしてしまうんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:55:35

    イダイ増えてきたなぁ
    ヤオンジェン組み込んでみるか

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:57:50

    ミミッキュとトドツキとチオンジェンがいても出てくるイダイトウ何者なんだ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 00:25:43

    みんな来月から使うポケモンいる?
    カイリュー対策にマンムー使おうと思ってるんだけどセグレイブが大体上位互換で電磁波受けないのと地震一致で撃てる以外の差別点あるかな?

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 00:32:15

    >>56

    じわれのワンチャン狙える

    岩タイプの技が使える(氷と地面あればあんまりいらないか…?)

    あとはどんかん採用で威嚇無効にできる(ランドロスに強い!)

    電磁波無効地震一致ってもセグレイブが地面テラスすればいいからやっぱり差別化するの難しいね

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 00:36:57

    ステロ撒いたり岩封したりとか
    あんまり見ないですが叩きなんかも覚えるみたいですね
    純粋なATを使うならセグレ、起点づくりも兼ねるならマンムーになるんじゃないでしょうか

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 00:48:16

    >>56

    フェアリー等倍で受けれるのは差別点かな?

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 01:00:33

    >>48

    技スペ厳しいけど、どうしてもキョジオーン厳しいならHBブリガロン(炎テラス)にみがわり積んでみるのはどうか

    炎テラス状態でもみがわりは4振りしおづけを耐えるし、削りはキョジオーンの耐久にもその他物理アタッカーを流した先にも宿木で入る

    物理受けとしては素の耐性と数値で基本的にはゴリラもオーガポンもウーラオス(水悪両方)も見れるし、テラス炎とボディプレで炎オーガポンやパオジアンにまで対抗できるぞ(サーフゴーやヤバソチャにはめちゃくちゃ不利だけど)

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 02:00:06

    ゲッコウガとトドロクツキだけ決まっててあと四体が決まらないんだけど補完優秀なポケモン居るかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 02:03:12

    >>61

    その2体で何がしたいの?

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 06:21:44

    >>57

    >>58

    やっぱ単純なアタッカーだとセグレイブでいいになるか

    ありがとう

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 06:25:39

    >>46

    ドクガなら前に育成したのがあるわ

    サンキュ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 08:39:23

    >>62

    ゲッコウガは襷カウンターで一体持って行ってから激流水手裏剣で後続の削り

    トドロクツキはブーストエナジーからのはたきと逆鱗でアタッカー

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 09:19:11

    岩オーガポンハバカミイダイトウみたいな並び考えてるけどイダイトウ出しにくい時用のテラスタル無くても強いエースって何かある?

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 10:44:59

    >>66

    イダイトウがチオンジェンやツツミあたりに不利取りやすいからその辺にテラス切らずともある程度強く出れるとなるとハッサムとか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 11:29:51

    来期くらいからまたやろうと思ってたんだけど僕のフェイバリットは立場あるのかな?
    ジュナイパー、インテレオン、ウェーニバル、ルカリオ、ハラバリーあたり好きなのでこの中から1匹以上は入れたい

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 12:38:35

    >>65

    やりたい事が対面構築だから対面構築からパーティ組んでいくと良いと思う

    上から殴りやすくてカウンターをした後のHP1残ったゲッコウガの上から縛る神速カイリューの新作を避けつつ起点になりにくいBSハバタクカミ

    持ち物は本来はブーストエナジーが良いけど今回はもう使われてるから割と好きな物持たせて良いと思う


    ゲッコウガの水手裏剣で削った相手を草分けで起点にする事が出来ればそのまま全抜きできる可能性もありトドロクツキの弱点のフェアリーにも強い炎オーガポン


    とかになるのかな

    >>66

    スケイルショットガブとかスカーフランドロスとかどう?

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 13:20:06

    鉢巻かみくだくが乱数32%になる以外はパオジアンに後出せるHBフォレトス練ったはいいものの
    よくよく考えたら交代されて終了しそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 16:20:43

    パーティ組んでたらいつの間にか使用率上位集めただけみたいな構築になってた
    違うんじゃ、使いたいポケモンとその補助を考えてたらこうなっただけなんじゃ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:26:21

    >>71

    使用率が高いのはみんな考えた結果そのポケモンに行き着いただけなんだ

    勝てば良いんだ精神で行こう

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 19:22:28

    >>71

    なるほど…地面弱点2体格闘弱点4体水弱点2体いる割にそれらの受けが不足してないか?

    拘ってる水ウーラオスの水流連打やランドロスの地震が重いしテラスで対抗するにも様子見蜻蛉でテラス無駄打ちしたら目も当てられないぞ

    やはりある程度の相性補完はテラス抜きで成立したほうがいい

    弱点重複してるヒードランを抜いてそれらに耐性のあるポケモン…そうだな…受け出しを意識して羽休めゴツメカイリューを入れてみるとか…

    サイクル向けの火力アイテムを持たせず居座り特化のブーエナや襷、岩ポンを使うならあまりステロ撒く意味ってないんじゃないか?ディンルー抜いて良くないか?

    一匹くらい拘り火力出せるやついてもいいような…

    ヒードランが抜けて火耐性が若干下がったし水タイプがいてもいい気がする…そう、水ウーラオスとか…

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 19:50:29

    >>73

    正直受けの不足は実感してる

    ただカイリューはなんかこう、見た目が受け付けなくてね

    ウーラオスはいちげきの方選んじゃったのよ




    んで入れ替えたらただのBIG6じゃねえか!

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:00:39

    ハッサム軸のサイクル裏もまとめて破壊出来る奴いる?イーユイとか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:03:13

    >>75

    メガネイーユイとハッサム対面作れば大抵破壊できるな

    ステロもまけてればなおいい

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:03:35

    流行りのハッサムランドサイクル崩しやすいのはイーユイだけどこの構築のランドほぼスカーフだからイーユイもスカーフじゃないと結構きつい
    でもスカーフだと裏にいるチョッキ持ちに不可かけにくいから結局選出と択ゲーに勝たないとしんどいんよな対ガチサイクル

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:08:59

    連勝と連敗の波があるのなんとかしたい
    連勝でレート上がっても本当の実力か分からんし連敗は連敗でメンタルにくる

    何か対策ない?

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:10:30

    >>78

    強い構築使ってまともなプレイングする

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:15:40

    >>79

    強い構築とまともなプレイングを教えてください……

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:18:23

    >>78

    負けた試合をちゃんと振り返ってればプレイングが悪かったとか構築が悪いとか反省して改善できるし運負けならしゃーないと割り切れる

    そんな質問してる時点で勝ってる試合も噛み合いで勝ってるだけ

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:18:35

    >>78

    マジレスすると連勝連敗の感じ方とかメンタルの問題だから心をポジティブにするんだ

    日光浴びる、運動する、よく食べる、よく寝て楽観的になれ

    勝っても負けても気分下がってる人は対戦のアドバイス難しい

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:20:02

    >>78

    相手の上振れ要素をどれだけ潰せるかが波をなくすには大事だと思うぞ

    今の環境でいえば電磁波対策は必須だし

    逆にこっちの上振れ要素を押しつけられれば負け試合をひっくり返せることもあるし

    ここら辺の考えは今までの上位取った人の構築記事とな読むとわかりやすいと思うからおすすめ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:20:13

    >>81

    これ

    どんなゲームでもなんとなく勝ったり負けたりを繰り返してる人は成長しないしメンタルも不安定

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:24:09

    ただ淡々と負け試合の原因を潰していくだけだよなぁ
    メンタルがどうこうの問題じゃない

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:31:26

    >>81

    噛み合いも重要だと思うけどなあ

    環境にメタを張るタイプの戦術だといかに噛み合わせるかの戦いみたいなとこあるし、連勝してるのは実際に噛み合ってるって事でもある

    レート帯の変動が激しいと環境や相手の腕前も変わるからその都度適応していくのが大事かな

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:33:04

    >>86

    それは構築段階の話でここでいう噛み合いは選出とかプレイングの話でしょ

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:34:16

    >>86

    目標レートの環境を知るってのは大事だよね

    動画や記事で公開されてる構築使ってもレート帯次第で思ったより刺さらなかったりするし

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:37:55

    >>88

    上手い人のメタ動画見てもレート1700じゃ全然刺さらないしな

    ちゃんと強いパーティ握るのは大切

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:27:26

    >>78

    連敗続くと体と頭が熱くなってくるので扇風機に当たりながらやってる

    割と効果ある

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 02:57:43

    テツノブジン…お前しんくうは貰ってたのか…

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 12:07:17

    パオを後出しからメタれるHBフォレトス考えたけど
    鉢巻かみくだくは乱数32%だしそもそも引かれそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:39:42

    受けポケ考えてたらボーマンダに行き着いたんだけどお前冷凍ビーム覚えない?

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 17:29:22

    >>93

    テラバースト氷なら……

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:43:10

    毎月マスボ級まではいけるんだけどそっから毎回負け越してしまうのをなんとかしたい

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:51:16

    >>95

    最悪ここで対戦募って感想戦するとか……

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:13:30

    あにまん対戦勢ってどのくらい強いの?
    俺はレート170くらい

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:14:10

    >>97

    間違えた1700

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:23:35

    >>97

    シーズン1レート2000

    シーズン2レート1800

    シーズン3レート1600

    シーズン10レート1700だった


    やればやるだけおちてないか

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:27:54

    >>99

    2000いけてるのすごい

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:41:02

    >>96

    一人で考えて一人で練り直してを繰り返すのに限界感じてるところはある

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:14:01

    >>94

    意味ねえ!

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:27:33

    明日以降時間取れなさそうなので初1700達成したところで終了
    雨パ組んでたけど結局基本選出(ワダチペリッパーイダイトウ)以外がしっくりこないままだったなあ

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:49:34

    サーフゴーやっぱ強えわ
    さっき当たった受けループパをこいつ1体で半壊させてくれた

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:56:06

    サフゴはお守り的な意味でも外せない枠やなあ
    こいついるだけで安心感ある

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:58:21

    宗教上の理由でミミッキュサーフゴードラパルト使えへんからキツいわ…

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 11:03:46

    色んな絡め手を一人で完封できるのは強い


    >>103

    おめでとう!!

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 11:23:38

    こっちの命中90の技が外れて相手の攻撃が3連続急所に当たって負けて辛い

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:31:20

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:35:13

    噛み合ったからとはいえウーラオス、オーガポン、ガブリアスを3タテできるとかマンムーは強いのでは…?

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:39:37

    昨日今日だけで4000位→50000位→7000位→30000位
    数日前まで3000位前後で維持してたのに最終日にぶっ壊されるともうやってらんねえな

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:24:22

    >>110

    ポンとガブは分かるがラオスは何があったん

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:26:15

    累計30発はツタ棍棒で殴ったのに一発も急所引かないうちのポンコツオーガポン
    方や5発撃った冷ビで2回氷漬けにしたヒスイヌメルゴン

    差がひどすぎる

  • 11410323/10/01(日) 02:12:50

    >>103

    思ったより時間取れたので潜ったら1800までいけました

    結構上振れ要素が大きかったし構築の欠点とかも思い知らされた感じがするので今回はここまでにして来シーズンに向けてパーティー練り直しかなあ

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 03:47:30

    >>112

    1.水ウーラオスと対面、草テラスを切ってくさわけ、ウーラオスは水流連打

    2.相手が岩オーガポンに交代、くさわけで4割ほど削る

    3.つららばりを撃ったら上を取れてたからオーガポン突破

    4.死に出しで出てきたウーラオスをくさわけで突破

    5.一番通りそうな地震を選択したらラス一ガブリアスが鋼テラスしたのでそのまま撃破


    って感じだったのでほぼ運ですね…

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:07:19

    シーズン10お疲れ〜
    1800越えたかったけどギリギリ届かんかったの悔しい

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:34:57

    砂パ構築中なんだけど
    起点カバ、岩ポン、粉砂隠ガブ、ドラン
    までは考えたんだけど後の2体何がいいかな

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:39:12

    >>117

    王道はバンギ?砂撒けるポケモンもう一体くらいいてもいいし絶対挑発持ってる敵にカバ投げにくいとかあるかもだし

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:45:21

    構築記事まとめて見れるサイトってバトルデータベースの他にある?

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:03:35

    >>117

    その構築だと地面と格闘受けれる奴がいないからランドとサーフゴーとか?

    >>118が言ってるように殴れる起点役でバンギもありやな

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:08:02
  • 122二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:22:22

    初日だけあってアカツキめちゃくちゃ多いな
    出し負けしても火傷までの1ターンで引ける原種と違って初っ端から高火力で殴ってくるから受け成立しないのキッツイな
    どうしたもんか

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:11:28

    アカツキはカジュアルで使ってる時に相手からよく投げられてたのはカビゴンだった
    眠って回復された後、呪いで特防あげられたりするとブラッドムーン・しんくうは・だいちのちからだと落としきれなかった

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:15:53

    >>123

    全然試してないからわからんのやけどカビゴンって使用感どうなん?

    対アカツキ以外も含めてラキハピ採用するより仕事出来そうならちょっと試してみたい

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:25:03

    >>124

    自分はカビゴン使ってないから所感なんだけど、ガチグマがさわぐを採用してたらゴリ押せるからその内通用しなくなるかもしれない

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:45:03

    >>125

    あいつさわぐも使えるのか器用やなあ

    まあでも騒いできたら地割れの試行回数も稼げるしちょっとカビゴン試作してみようかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:28:06

    >>125

    ボディプレはどうなんだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:03:54

    >>127

    撃たれたことなかったけどノーマルテラスのアカツキ多いだろうしいいんじゃないかな

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:24:33

    初日だからだろうけどジャラランガ30位で笑ってる
    お前…やれるのか?

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:02:39

    のどスプレーソウルビートジャラランガちょっと試したけど準速1段階上昇だとギリギリ最速カミ抜けないしかといって無補正ぶっぱだとC2段階上昇でも絶妙に火力足りなくてモヤモヤする
    気が向いたら耐久調整してドレパンする型も試そう

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:08:39

    ソウルビートジャラランガは基本カミかサーフゴーかどちらかの対策が薄くなるのが痛い所
    ばくおんぱ、かえんほうしゃ、ラスカノ、ソウルビートみたいな構築にするとせっかくのかくとう複合が完全にお荷物になるし……

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:11:02

    赫月にボッコボコにされたわ
    火力高すぎて草テラス

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:20:20

    アロキュウで雪と壁貼ってセグレイブで舞うシンプルな組み合わせがなかなか感触良い
    先発型のエナジーカミは堪忍な

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:53:31

    雨パが相当増えている。
    イダイトウとカマスジョーのダブルエースを捌くのはきつい。
    …草テラスキョジオーンなら何とかなるか?

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 10:55:22

    解禁ブースト掛かってるとはいえアロキュウ8位はすごいな

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:09:19

    アロキュウは先発タスキパオとかに強く出られるのがええね
    サフゴにガン起点にされるのが難点やけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:25:57

    >>131

    ゴーストテラスならその2匹に強いぞ

    防弾ならシャドーボールも無効かできるし

    悪タイプは格闘で倒せば良いし

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:29:21

    ダブルでソウルビートおどりこバトンからの全能力1段階上昇オーガポンにやられた。
    スケイルノイズで2体同時攻撃、耐えたらオーガポンで追撃とか凶悪すぎる……
    てかソウルビート踊り技だったんだね。音技かと思ってた。

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:33:23

    >>138

    あれ踊り技やったんか…

    ジャラランガくん体力減るほど必死に踊ってたのか

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:25:16

    >>4

    ママンボウと組んで鉄壁ボディプレ

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:33:38

    >>138

    音技で踊り技だぞ

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:34:16

    すごい逆風吹いているのに、大して使用率が落ちないバンギラスなんなんだお前

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:44:21

    一時的だったり全フォルム共通とは言えカイリュー抜いてるのやばいなオーガポン

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:08:21

    >>142

    バンギはどっちかというと堕ちるところまで堕ちた感じかな…

    今使ってるのはほぼ愛好家だろうね

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:14:36

    グライオン解禁されたはいいけど7世代の時の役割対象だったガルドはいないしロトムも水しかいないしハミチンも没収されてるしでどうやって運用したらいいんだろう

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:15:48

    未だにミミズズに地面技撃ってくる人そこそこ居る
    もしかしてマイナー?

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:19:01

    >>146

    今使用率136位だからねえ

    一時期ガチグマ対策とかで挙げられてたけど知らない人がいてもおかしくないんじゃなかろうか

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:29:12

    ディンルーとカイリューでステロ吹き飛ばし/吠える連打する奴(かつてのランドスイクンやルギアみたいな戦法)やりたいけどラス1の抜きエースとして良さげなのいる?

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:36:11

    >>148

    そのラス1抜きエースに1番強いのがカイリューだから今の環境技がほぼ無い吠えるカイリュー使いにくいんだ……


    ハバタクカミとか襷イダイトウは最後の抜きエースとして扱いやすいと思う

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:07:18

    トドツキの順位の上がりようが推してるから嬉しい
    トップ30狙えるぐらいまで舞い戻ったなんて久しぶりだ

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:18:20

    ツキは一致技が微妙なのが難点だったところにはたきおとす来たから革命だよね
    見た目が好きでも性能的に活用できなかったって人がこぞって使い出してる印象

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:32:38

    >>150

    ツキはシングルでの上がりも大きいけどダブルだと24位まで上がってるから安定打点の確保は大きいね

    元々WCSでも活躍するくらい数値通りスペックの高いポケモンだったけどアクロバット以外の技が軒並み低威力で使い手をかなり選ぶ玄人向けなポケモンだったから、強力な悪打点のはたきおとすが来てやっと誰にでも扱いやすくなった

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:11:38

    >>142

    ずっとイルカ+ペリにフォレトスかバンギを添える

    頭ゆるゆるワンパターン戦法しか出来てないのに先月も最終7800位だったし


    バンギ固有の強みにいつも助けられてるよ

    ありがとうなバンギラス

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:14:48

    スパボ級から上がれねえみんな強すぎだろ
    …テンプレ上位ポケモン使うのやめようかな…

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:16:14

    最新の受けループ対策ポケモンを教えてくれよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:26:36

    >>155

    勿論めちゃくちゃトリックサフゴ

    トリック系統は相手のプレイングが上手いと勝てないと言うならゴチルゼルも良いですよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:33:03

    >>154

    まず自分の負けた要因とか洗い出してみな

    構築の時点でしんどいポケモンはいないか、テラスのタイミングは適正だったか、引先を考えてたかとか

    あとは>>121とかの構築記事参考にしてみるとか

    故人的には自分の戦術の核になるポケモン決めるといいと思うぞ

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:24:58

    とりマスヤーティ5勝1敗
    暁ヤチグマも試して見たいね

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:27:31

    ダブル興味あるけどなんか敷居が高い 好きなコンボとかあったら教えてくれ

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:30:34

    悪戯心トルネロスで追い風して高速ポケモンで範囲攻撃、クレセリアでトリルして鈍足ポケモンでゴリ押し

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:05:04

    >>159

    最初は無難に追い風 トルネロスはわかりやすく強い

    ギミック系なら極端な例だけどドレコーなり弱保アルマなりでごり押しすれば試合になるし通れば勝てるから敷居自体はシングルより低いと思うよ

    チンパンゴリ押し戦術が成り立やすいのもシングルよりダブル

    全体技使いのエースポケモンがわかりやすいけど勝ち筋になるポケモンや構築の組み立て方という意味ではやってて初心者にとってシングルより取っつきやすいところもあると思う

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 09:31:35

    構築悩み過ぎて中々対戦に踏み出せねえ
    みんなはタイプの一貫とかって考えてる?

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 09:42:11

    >>162

    どっちかというと活躍させたいメインを決めてそこからメインをサポート出来る上でメインの得意な相手を呼ぶようなメンバーを集めてる

    例えば自分はツキ使いだからイーユイサフゴが来やすいようにこの辺りにはわざと耐性無いようにしてるし逆にツツミなんかは絶対嫌だからドドゲザンとかハバカミとか入れて「お前来たところで楽勝だぞ」アピールをする

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 10:01:33

    アロキュウと初めて戦ったけど硬すぎでは……?
    壁貼り阻止できるのハッサムくらいじゃね

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:09:02

    >>164

    貼られる前にワンパンする

    上から挑発する

    瓦割り搭載する

    貼られた上で動ける構築を作る


    壁展開に限らずギミック構築は無対策だと好き放題やられるけど対処法さえ構築段階で決めておけばガンメタしかなくてもなんとかなったりするから自分に合う対策すればいいと思う

    ギミック構築って見せ合い時点でおおよそ検討つけられるしね

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:21:32

    汎用性があって行けそうなのはオーガポン
    汎用性は少し落ちるけどH特化じゃなければ落とせそうなのはオオニューラ、テツノドクガ
    後はカミで挑発するとか案外色々対策はある

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:28:16

    二日ほどオフができたのでランクマに数か月ぶりに復帰したがオーガポンきつすぎる
    耐久振りのコノヨザルを初手突破できるのはどうかしてるぞこのおばあちゃん

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:39:46

    鬼が猿単体に負けるわけにはいかないからね

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:42:00

    >>164

    オーロラベールは天候が雪じゃないと発動しないからカバルドンやバンギラスをパーティに組み込んで圧力かけるって方法もある。

    カバもバンギもアローラキュウコンには有利だし

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:00:35

    ステロ撒き要員ディンルーにやってもらってたけどキュウコンのこと考えたらカバの方がいいのかな

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:20:58

    >>163

    なるほどなあ

    上でも言われてたように1体核を決めた方がいいか

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:11:17

    レギュEステロ使いに厳しい環境じゃね?いろいろとっかえひっかえしてるが初手竈ポンで全てダメになる。
    カバもタクンもデカヌもバサギリもミミズズも先手テラス棍棒orウッドハンマーでみんな潰されていった
    やっぱガブかなぁ……

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:21:19

    >>166

    今だから懺悔するけどダメ系ツールに雪の欄をチェック入れるの忘れてた

    全部忘れてくれ

    >>172

    霊獣ランドはどう?

    相手目線スカーフ蜻蛉もあるから甘えた事出来ないし威嚇でA下がるから1発は耐えられると思う

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:27:05

    >>173

    雪降ってると物理1.5倍なんだっけ?

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:31:09

    >>174

    そう

    だからオーガポンは確定1発でめっちゃ余裕で倒せてる様な画像が出てるが実際には50%の乱数1発


    ちなみに自分はハバタクカミ対策の鋼テラスツツミで先発アロキュウは吹き飛ばしてた

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:31:25

    >>173

    ありがとうでも個体数が限られているポケモンは別のパーティに固定中で使える準伝が赫月とパラドックスしかいないんだ……

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:36:27

    >>172

    今試運転中だけどタスキドドゲザンが思ったより使用感良い

    ステロ/瓦割/電磁波/アイヘで先発対面結構幅広く対応出来てる

    ディンルーにめちゃくちゃ隙見せるからどうしようかなあって感じだけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:49:57

    襷かスカーフで返り討ちにされるバサギリに゙テラス切ってツッコんで来ないような気がするが

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:29:27

    >>172

    グライオンとかはどう?

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:30:24

    オーガポンの技に耐性あることだけを考えたらステロ撒きジャラランガになるけど普通にじゃれついてくるんよな

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:40:18

    ぼうじんっていかりのこなも無効なんだな。
    モロバレルのいかりのこなでハバタクカミ守ったつもりが普通にアイアンヘッド食らって一撃で沈んでいった。

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:40:40

    >>181

    あ、相手はジャラランガです。

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:44:13

    使う側だと実感しにくいけど、ぼうだん・ぼうじん・ぼうおんのどれか分からないのがジャラランガ相手にしたときの面倒さよね
    ダブルやってないからわからないけどダブルだとぼうじんが安定なのかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:58:04

    >>183

    全部強いから判別がつかないし環境と構築によって変わる

    ジャラランガがぼうじんじゃないとモロバレルが重い構築ならぼうじんかもしれないし、ぼうおんはミラーやガチグマニンフィアのハイボ以外もオーロンゲの捨て台詞を無効化できるからけっこう小回りが効く 細かいところならニョロトノなどが使う対滅びも優秀

    ぼうだんはほぼハバカミピンポイントだけどハバカミの数が多いから腐りにくいかな

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:55:13

    パワーウィップ4回中3回外れたりマグマストームが6回中4回外れたりするとリスク承知で採用したとは言え凹むぜ

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:59:48

    >>183

    キタカミプロローグだとバレルいない&ジャラランガ自体が上位メタの関係で防音か防弾(鋼テラスして波動弾を防ぐ)になることが多い

    ハバカミぐらい強いフェアリーおらんからスケイルノイズで粉も貫通しやすいしね

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:38:53

    >>144

    あと論者も使ってるんじゃないかな

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:29:28

    特殊型ボーマンダが使ってて楽しい
    トドロクツキっぽい見た目で全然違うことをやらせてるのが面白いというか、本当にやることが全然違う
    論者じゃないからおくびょうCS振りだけどかなりサイクル戦がやりやすい

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:45:32

    アブリボンのねばねばネット+壁→剣舞炎オーガポンorビルドコノヨザル降臨→相手は4ぬ

    アブリボン好きだからサポートとはいえガチで活躍してて嬉しい

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 00:31:35

    先ほどのステロ役で悩んでたものだがゴウカザルにタスキを握らせたらかなり安定した。

    ステロ・アンコ・じならし・インファで特性の恩恵をかなぐり捨ててるけど広く使える。


    タスキのこと思い出させてくれた>>177ありがとう

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 06:21:50

    次スレ欲しいけど誰が建てるとか決まってる?

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 06:29:37

    進みゆっくりだし埋まりそうになったら立てれる人が立てればええんやない?

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:01:22

    195辺りで建てればいいと思う

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:57:04

    竈オーガポンがテラスタルしてヒードランにツタこんぼう使って来て思わず「おバカ!」って声出ちゃった
    特性変わるの地味に忘れがちよね……

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:01:53

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています