テンカハル応援スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:47:39
    テンカハル (Tenkaharu) | 競走馬データ - netkeiba.comテンカハル (Tenkaharu)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    ダート現5歳世代の期待の新星、テンカハル君の応援スレです

    テンカハル君の基本情報

    ・父キングカメハメハ、母ジンジャーパンチ(米ダートG1・6勝)という良血馬

    ・ルージュバック(父マンハッタンカフェ)、ポタジェ(父ディープインパクト)の半弟

    ・セリ取引価格はなんと3億越え(3億1320万円)

    ・調教師は帽子先生こと矢作師

    ・芝時代は2400m以上の長距離を主戦場としていた

    ・キャリア22戦目の4走前からダート転向、2→3→1着で3勝クラスを突破

    ・前走初OP戦、スレイプニルSでは6着

    ・転向後4戦中3戦で上がり3F最速、他1戦も上がり2位

    ・今回、初の交流重賞でいきなりどえらいメンツの中に放り込まれる

    ・1800はやや短いか?矢作師は微妙なコメント

    ・鞍上は前々走勝ち上がったときと同じく、坂井瑠星J

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:48:15
    【日本テレビ盃】出走馬レポート テンカハル|競馬実況web|競馬|ラジオNIKKEI【日本テレビ盃】出走馬レポート テンカハル|ラジオNIKKEI:競馬番組www.radionikkei.jp

    矢作師曰く、

    「船橋の1800メートルは少し忙しいと思いますし、メンバーも強いですが、砂が入れ替わって少し特殊な馬場になっていますからね。とにかくパサパサのダートがいい馬なので、そのあたりにチャンスがないかと思い、使ってみます。ドバイワールドカップを勝った馬が出てくるわけですし、簡単なレースではないでしょうが、次に繋がる競馬をしてくれればというイメージです。」(記事よりコピペ)

    とのこと


    個人的に、「芝から転向して横浜S勝ち上がり、上がりで鋭い脚を使える」とこれだけ書くとウシュバと通じるところがあり、帽子先生の管理馬ということもあって、来年か再来年には海外遠征する可能性もあるんじゃないかと思います

    オーナーもライオンレースホースさん(ユニコーンライオンと同じ)ですし、海外遠征はあるかなと

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:57:48

    勝ち負けはともかく、シルトプレやスワーヴアラミスみたいな地方の有力所に先着してくれると今後は明るそう
    頑張ってほしいね

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:03:47

    ポタジェくんのおとうと

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:08:57

    OP入りを果たした横浜Sの雄姿

    過去にウチパクや戸崎も乗ってたけど皆腕もげないか心配になるくらいずっとガシガシしてた

    2023 04 29 東京9R 横浜ステークス テンカハル(坂井瑠星)


  • 6二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:10:49

    一口募集総額の最高記録持ちなんだっけ
    (6.6万円×5000口=3億3000万円)

  • 7スレ主23/09/26(火) 23:11:10

    実はこの子に関してはズブいことくらいしか知らないので、Twitterとかに上がってたりするエピソードとかあったら教えて欲しいです!

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:12:19

    2000未満に対応できたら今後の選択肢増えそうだし頑張ってほしい
    リューセーは無事に腕くっついた状態で帰ってこい

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:13:52

    テンカハルくんいっつもタテガミ結ってもらって綺麗にしてるから大人しいんかなと思う

    栗毛に紅白飾りってほんと映える

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:13:52

    テンカハルくん!テンカハルくんじゃないか!
    いつの日だったかな。パドックで推し待機してたら一目惚れした子。矢作厩舎らしいおしゃれしててレースに出てくれるから本当に可愛くて目を奪われてしまった

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:15:44

    ミトノオーが引っ張る展開だろうし馬群が凝縮する隊列にはならなさそうだから、最内でもあまり問題はなさそうかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:17:25

    テンカハルかわいいよね
    顔も名前もかわいいから暫く牝馬だと思ってた時期ある

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:18:30

    OP入りして間もないころから重賞登録→除外の流れを3、4回見てたから今回ようやく通って嬉しい
    まさかこことは思ってなかったけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:19:51

    >>5

    直線後半やべぇw

    ガッシガッシ追ってる…

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:24:42

    ズブイけど追えばちゃんと伸びてくるの好き
    というかテンカハルに限らずライオンのダート中距離馬って追えば追うほど動く(なお鞍上の疲労は考えないものとする)みたいな子多い気が…

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:30:57

    テンカハルの馬名由来は「天下春」
    これは南宋の時代に禅僧が遺した「一花開天下春(一花開いて天下春なり)」に由来する言葉で、意味は「一輪の花が咲いて世に春が来たことを知る(or世が春になる)」
    すごく素敵な名前だなーと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:31:40

    >>12

    わかる。鬣のヘアアレンジもあって平安時代くらいのお姫様っぽい

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:36:04

    >>16

    可愛い名前だなとしか思ってなかったけど予想以上に雅だった件

    推せる

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:40:03

    デビュー前に転んで座骨骨折してたり苦労人(馬)なのよねこの子

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:55:22

    たてがみ触っても怒らないみたいだし顔も大人しそうだけど気性についてはあまり話を聞かないのよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:53:47

    目がきゅるんとしてて鬣もパッツンでお坊ちゃま感ハンパないのいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:25:34

    あげ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 06:59:55

    日テレ盃よりはシリウスS向きだと思うけど、とにかく初重賞頑張ってほしい
    複勝圏に入るだけで評価鰻登りだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 10:34:16

    キンカメ産駒は牡牝問わずかわいこちゃんが多いと聞くけれど、この子も例に漏れず「ほぇ?」って感じの顔なのほんと可愛い

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:41:09

    キンカメの子ってだいたい目がくりっとしてて可愛いよね
    そこがいい

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:30:55

    ハットマンが狙ってる通り、船橋の砂厚あってタフな馬場が向いてくれるといいな

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:16:41

    昨夏の札幌で大きく馬体増えてからは1年くらい500前後をきれいにキープしてるの偉い
    今日は何キロで出てくるかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:03:56

    8時5分発走か
    初重賞頑張れテンカハル!

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:20:55
  • 30二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:41:31

    パドック全然分からんから「栗毛に紅白かわいいなー」で周回見てる

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:54:42

    馬場入り始まった がんばれー

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:55:57

    たてがみ可愛いのしか目がいってなかったが尻尾パッツン族だな!?

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:01:10

    今日もかわいいな。単複買ってきた

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:10:30

    2着!?!?マジか!!!!
    初距離初重賞ですげぇ!!!!!

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:10:40

    2着だー!!!!!!!!!!!!!

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:11:46

    地方なら千八でも対応できるのか!えらい!よく頑張った!
    1000メートルくらい追い通しだったリューセーもお疲れ様

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:11:54

    わー!!!!!!!めでたい!!!

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:11:56

    2着食い込んで来たのえらいよー!!!

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:12:59

    手が動いているテンカハル(いつもの)からちゃんと伸びてくれる
    いつもその安心感が好きだよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:13:02

    ほんとによく頑張った!!!

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:13:33

    ようやっとる

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:13:51

    リューセーもテンカハルくんもすごい!よく頑張った!!次は重賞制覇いこう!!!

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:14:30

    1着はバケモンだからしゃーない
    りゅーせーも好騎乗だった

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:14:40

    賞金積めたのは偉いぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:16:20

    ここで2着賞金積めたのえらいマジ偉い

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:17:51

    ハットマンの馬場適正に対する目利きがしゅごい…

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:17:55

    テンカハルすげーな
    2着はようやっとるってレベルじゃない本当にすごい
    三連複に入れてたけど外した...3着...

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:19:11

    そのうち兄貴みたいに大番狂わせ起こすの期待してるよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:20:34

    一着馬は別格だから絶対外せないとしてテンカハルとのワイドやら勝ってたからすごくお金が増えました。全部テンカハルの次走にぶっ込みます

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:21:20

    あの手応えでよく来れたな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:23:23

    >>50

    ククク…奴はあの有って無いような手応えで追えば追うほど伸びてくるのだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:27:09

    ダート転向してから乗った面々見るとリューセー戸崎ウチパクで「腕が死にます」丸出しなの申し訳ないけど好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:30:49

    ウシュバ側は最後までガチ追いしてなかったとはいえ、今回も上がり2位以内で嬉しい

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:32:58

    テンカハルくんに一目惚れした日でありダートに初挑戦の日のテンカハルくんの画像が出てきたので載せていいですか…?
    全てはここからダート路線が始まってついに重賞に手が届いて2着は嬉しすぎる。1着馬はバケモノ級だったし次こそ夢掴もうね!

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:33:07

    リューセーも馬もようやった

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:20:48

    リューセーもハットマンも今後の手応え感じてて凄く良かった。

    ハットマンが言うように本来の適性距離は2000~だと思うからまた頑張ってくれ。今後のレース選択も楽しみだ。


    ==以下引用==

    2着 テンカハル(坂井瑠星騎手)

    「馬の状態はすごく良かったです。今日はハミを取って走ってくれて、最後まで止まらず走ってくれました。さすがに勝ち馬は強かったですが、これからが楽しみです」


    (矢作芳人調教師)

    「やはり力のあるダートは合いますね。今日は距離が足りなかったですが、価値のある2着で、今後が楽しみになりました」

    【日本テレビ盃】(船橋)ウシュバテソーロが米遠征へ弾みをつける完勝|競馬実況web|競馬|ラジオNIKKEI【日本テレビ盃】(船橋)ウシュバテソーロが米遠征へ弾みをつける完勝|ラジオNIKKEI:競馬番組www.radionikkei.jp
  • 57二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:23:43

    横浜ステークスとかいう22年にウシュバテソーロ、23年にテンカハルを排出した出世レース

  • 58スレ主23/09/27(水) 23:07:24

    >>54

    現地写真!それもダート初戦の!ありがとうございます!


    (ここじゃ誰も注目していないけど、この馬はいずれ大物になるだろ…)|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ちなみにスレ主はこのスレ↑でテンカハル推してた身なので今回めっちゃ嬉しいです!今回の結果から次回以降はますます注目株になりそうですね!

    今後はJBC→チャンピオンズC or 東大かな?

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:18:13

    >>58

    2着には優先出走権はないからJBC出るには賞金がおそらく最低5000万くらいは足りない

    交流重賞も結構枠厳しいから出るなら多分中央の重賞のみやこSとかかなぁ

    そこ勝てればだいぶ展望は見えてくると思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 00:25:25

    >>59

    それはそう

    ただこれまでみたいに重賞でアッサリ除外になる可能性はかなり減っただろうから、GI挑戦のスタートラインに立てたと思ってコツコツ頑張ってほしいし応援したい

  • 61スレ主23/09/28(木) 01:43:05

    >>59

    流石に3勝クラス+JpnⅡ2着じゃ賞金足りないですよねぇ

    1800〜2100が使えるとなると今回でこの先の選択肢が一気に増えましたね…川崎記念あたり目標に、まずは賞金積んでもらいたいです

    某何リア誰ディみたいにこれ以上賞金不足で苦労しないようにね…

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 03:06:57

    スタート時~1周目正面

    他の人馬達「スタートやで」スイ~ッ

    リューセイ「さあほら!行くよ!」グイグイ

    テンカハル「はーい」→中団追走


    残り1000m通過

    リューセイ「行゛く゛よ゛!゛」グイグイガシガシ

    テンカハル「はーい」→じわじわ加速


    3~4角

    リューセイ「…」ガシガシガシガシ

    テンカハル「にゅいーん」→加速


    直線

    リューセイ「うおおおお」ビシバシガシガシ

    テンカハル「やるぜやるぜ俺はやるぜ」


    見ていてこんな感じがする

    2023年 日本テレビ盃JpnII|第70回|NAR公式


  • 63二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 10:02:09

    見ててエンジンかかりました!って感じはそんなしないのに上がりは速いのちょっと面白いよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています