エロとRPGって相性いいよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:04:05

    ステータスとかサブイベントとかの色んなRPG要素がエロと相性がいいよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:06:30

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:07:50

    負けたらエロ系はそこそこあるけど
    あれは何気に相性よくないと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:10:44

    >>3

    勝ってもちゃんと回想に登録してくれるのはすごい助かる

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:11:18

    >>3

    そう?個人的には好きだけど

    どの辺が相性良くない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:11:27

    ロールプレイングゲームだからな

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:12:37

    わざと負けに行くのがって感じの人も少なくないしねー

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:14:17

    マルチかつ個別エンドがあるとより嬉しい
    ニッチよりな特定シチュエーションも一キャラくらいならいてくれるし

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:14:26

    >>5

    バトル自体がちょっと歯応えがある場合だと

    負けたらエロシーンを何度も繰り返すことになるから

    勝っても回想かシーンスキップかが欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:16:15

    一周目は普通に処女クリアとかトゥルーエンド目指して2周目から回収する習性が治らん

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:17:49

    >>9

    確かに何度も見る羽目になるのは煩わしいな

    基本最近はスキップかクリア部屋で最初から開放できるのばかりだから出来ないだけで低評価になるな

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:18:22

    一周目真面目にやって二周目の強くてニューゲーム状態でわざと負けてエロシーン見るのが好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:20:08

    1、2面は楽勝だけど3面辺りからちょっと強い敵を出して処女をうばう位の難易度が好き。

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:25:28

    サブイベントならニッチなの入れてもいいやろと言わんばかりのとんでもねえシチュを入れてくる人がたまにいる

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:26:36

    >>10

    なんか負けるの悔しいんじゃ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:29:24

    ステージを走り回ってヒロイン探すのが好きだが
    知名度上がって住民たちからの反応の変わる女主人公系も好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:34:34

    ワイ、主人公に感情移入するタイプのゲーマー
    イベント回収のためにわざと負けたり街中で発生する白々しいイベントに乗っかるたびに微妙な気分になる

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:44:22

    処女クリアはしたいけどエロシーンは見たいから本番以外のシーンも入れて欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:50:10

    服破り破れ系で
    アクションとかだと服敗れてもゲーム操作で忙しく見る暇とかがなかったりするから
    その辺はコマンド式RPGとかだとじっくり見れて安心ではある

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:01:53

    >>18

    処女のままアナル開発だけやるのめっちゃ好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:03:38

    戦闘エロ好きだけど、難しいんだろうなぁと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:06:16

    回想部屋はありがたいんだけど導入無しの即エロシーンだと物足りなく感じて結局回想用の直前セーブ作りがち

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:14:07

    >>21

    恐るべき手間がかかる

    個人的に好きななますて工房さんやノワール城さんなんか製作期間普通に数年かけてるし

    バトルファック系は楽らしいが立ち絵系の戦闘エロの手間は尋常じゃない

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:16:29

    エロステータス系は清らかなままで汚される所が見たいし重ねた経験も見たいしそれらを状況に応じてやり直すってのがクッソ面倒なんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:19:10

    ちょっとスレの内容とズレるかもだけど、正直シーンでキャラクターは動かなくていいと思うんだよな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:20:05

    わざと負けてエロを見るのも捗るが手間は手間……
    あと全力で戦って負けてエロを見たい気分の時もある……

    生かし切るのは難しいね……

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:22:40

    >>26

    主人公キャラ気に入ったりするとお前なんぞに負けてやるか!って気持ちになるしな

    初見殺して罠にはめて下さいお願いします

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:44:05

    >>25

    わかるマン

    変に動かれると気が散る

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:39:00

    >>5

    単純にテンポクソ悪くなるじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:35:04

    エロRPGなら男主人公のがいいけど少ないめではある

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:28:47

    RPGは好きだけど凌辱は苦手ワイ、純愛系エロRPGの少なさに泣く

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:40:20

    同人エロゲに多い印象だけど、発想自体はポピュラーなのか、だいぶ昔のエロゲ会社からも出ていた
    この頃からヒロインの一人旅になりがち

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:43:17

    戦闘中にエロ攻撃してくるパターンは最初はウヒョー!ってなるがだんだん進めるのに邪魔!って煩わしくなってくる
    装備や選択肢なんかでエロ攻撃がオンオフできる、敗北エロがあるなら自爆アイテムがあったりすると嬉しい
    やりこんでとんでもねえことになってるエロスエータス見るの好き もうこれ日常生活に支障きたすだろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:48:55

    RPGなら男主人公の方が好き
    女主人公はプレイヤーの操作で酷い目にあっているから負けにしても突発的なイベントにしても真剣味がイマイチ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:53:28

    淫乱度(手軽に上がらない)はきらい
    経験で変な称号が生えるのは好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:02:48

    自分の理想としてはボス戦前に「あのボスは〇〇が弱点だよ」「××攻撃に気をつけて」みたいなヒントがあったり、ボス攻略用のキーアイテムがあったりして、ヒントやアイテムを駆使して戦えば普通に勝てるけど、無視して戦うとクソ強くて敗北エロ突入……くらい?

    ヒロインの強いところは見せて欲しいし、ストーリー進める時につまずき過ぎたくない
    しかし負けるべき時にはすんなり負けて欲しい。自爆じゃなく真面目に戦った末に負けて欲しい

    そればっかり求めるのも贅沢だとわかっているが

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:04:15

    陵辱系なら男orふたなり主人公が倒した相手をヒャッハーしていく系が好きだけどRPGに限らず数が少ない...

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:07:06

    一度見た拘束攻撃は段々邪魔じゃボケ!になるからなぁ
    アクセやスキルで回避とかできると嬉しい

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:17:54

    戦闘エロ見たいときに確率発動なのでなかなか出ないときのイライラっぷり

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:21:47

    バッドステータス付けまくると戦闘に勝てなくなるしな

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:26:35

    どの同人エロゲか忘れたけどバステ付きまくったせいで
    イカされ続けて自分のターンが延々とスキップされ動けると思ったら逃げることもできず早く殺してくれってなるのあるよね
    シチュ的には美味しいけどプレイヤー的には辛いやつ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:29:21

    >>41

    こじつけでいいからバフデバフ両方つけてくれるといいよね

    母乳出るとMP減る代わりにHPリジェネとか…

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 10:54:19

    戦闘エロはきちんと回避すればチャンスになるくらいが丁度いい

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 10:57:11

    エロステつけるならちゃんと数値によって反応を変えてほしい
    たまに数値と呼応しないやつがあって何とも言えない気持ちになる

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:19:50

    負けたらえっちシーンが見れるって言うのは、本来ペナルティが与えられるべきである敗北に対して報酬が与えられるため、プレイヤーの報酬感覚がぶっ壊れる

    って話を某同人エロゲ作家が言ってたの思い出したわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:25:02

    RPGは遊びやすいってのもあるよね
    たまに変なシステムで面倒になるけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:46:34

    男主人公はヒロインのデザインを別に考える必要がある(場合によっては複数)
    女主人公だと竿役はモブでいいのがデカい

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 22:54:32

    男主人公だと逆レ系が多い気がする

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:44:19

    >>3

    システム的な相性の良し悪しとはまた別なんだと思う


    普通のRPGとか遊んでいてバトルに負けたらだいたいセーブ地点なり拠点的な場所なりに戻されるかして「負けた事実ごとリセットされた」「負けたけど即撤退した」ってあつかいになるわけだけど

    「この可愛い女キャラが盗賊に負けたら……」

    「敵ボスが負けたヒロインを逃さなかったら」

    っていう、本来描写されない「その先」の妄想を形にするのがエロRPGの目的・スタートラインなんじゃないかな


    結果、システムとかち合うのはまあ仕方ない

    RPG本来のシステムに想定されていない要素を付け加えているわけだから

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 00:47:05

    負けたらエロが見れるのは背徳感があってめちゃくちゃ好きなんだけど
    性癖の違いなのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 00:55:34

    >>50

    分かるんだがエロが見たいときに戦闘を真面目にやるのも億劫だし

    だからって自爆じゃ負けが茶番になってしまう……


    全力で戦って負けて凌辱されてぇんだけどエロ見たい時に全力で戦いたくねえ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 01:10:05

    そういった点だと
    頑張れば頑張るほどドツボにはまりがちなアラカみたいなのは一つの解答なのかな?
    あまりにも尖りすぎていてライト系求める人には勧めにくいが

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 01:21:01

    自分の意思で負けちゃうシチュは好きなんだけどプレイヤーがやるのは違うんだよな(我儘)

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 01:56:13

    ツクール的なガチ戦闘とかじゃなくて、Ren’Py使ったVNRPGだとより相性いいと感じる
    ロールバックも出来るし、ギャラリーもあるとさらにありがたい

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 02:05:28

    カツカレーみたいなもんなんだよな
    食べる前なら絶対合うやん!ってテンション上がるけど実際に食べだしたら胃もたれするやつ

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 08:47:45

    エロ同人RPGなんかだと敵モンスターとかはフリー素材を使っていることが多いんだけど(ゴブリン、スライムみたいな定番どころだとそれで事足りる)
    時々、敵キャラにもオリジナリティを出してくるやつがあるのが面白い

    このゲームの敵は主に妖怪なんだけど、「獲猿」っていう猿の妖怪が原典からして「女を犯し孕ませる」っていうエロゲ向きの伝承持ちだったり
    「七人ミサキ」が女の子をハイエースに連れ込み襲う、七人組の男亡霊になっていたりで
    妖怪のチョイス・アレンジが秀逸だった

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 09:09:47

    なまじゲームとしてきちんと作られていると
    ゲーム性を楽しんでるところにエロが割り込んできて邪魔! ってパターンがよくある

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 09:40:37

    同人エロゲではRPG多いけど、商業になるとRPGって結構減るよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 10:12:17

    >>57

    なまじ面白いとストーリーの先がみたくてエロ邪魔になるよね


    あと難易度が高すぎると中々エロ見れなくてむかついたりする

    RPGはレベル上げたら大体なんとかなるけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 10:50:11

    >>5

    むしろ抜き向きなら負けエロでパワーアップとかの方がいいかもしれん。

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 12:01:30

    同人で作るにはツクールの存在が楽っていうのはあるかも

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 12:26:54

    RPG部分もエロも楽しめるけどやたらと敵が強かったり面倒なギミック満載だとそこまでしなくて良いから早くエロ見せろってなる
    理想としてはさらっとエロを楽しみたくなった時用にチート機能付いててほしい

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:25:31

    負ける時起こるエロシーンがその敵に勝つとコレクションルームで解放されてる感じだと嬉しい

    敗北エロ系だけど負けたら主人公の初めての相手の記録が残るシステムのゲームをやった事があるけど
    あれは負けた悔しさが程良く残って良かった

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:30:46

    エッチなお題をクリアすると報酬が貰える系イベント好き

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 02:04:23

    >>60

    妖狐淫刀みたいな感じかな

    あれはOPで処女失うから、気兼ねなく負けエロ踏めて良かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています