中山芝2500?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:52:07

    平場でこのコースだと有馬記念と同じコースとして紹介される事が多いもん、有馬はターボも出たことあるもん
    ただコースが特殊とかで適性がはっきり出るとか言われるもん、スタート直後にコーナーがあるのはわかるけどあのコースは馬としてはどうなんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:56:11

    高速コーナーとか早々できることじゃないのでどうしても減速傾向になる
    結果的にマイラー言われてる連中もスタミナ温存しちゃえるので善戦できる

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:56:20

    大外が複勝圏内すらないのを抽選会で見た時はビビったもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:56:30

    よくマイラーが勝てる長距離と言われるもん
    あれはスタートがコーナー、そもそもコーナーが多い、坂、という理由でペースが速くなりにくいから、マイラーの中でもスタミナがあるタイプの馬が追走できるときもあるって話もん
    例えば大阪杯でも秋天でも明らかに1800過ぎた辺りで失速するグランアレグリアが有馬で勝てるとは思えないもん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:01:13

    中山2500コースだと6回もコーナーを通過することになるもん
    直線も短いしで高速で走れるコースではないもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 07:04:28

    正直、良いコースでは無いと思うもん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:09:10

    いいコースじゃないからこそ、ここで勝てる馬は本当に実力があると思うもん。

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:14:05

    >>4

    「今日のマイルも長くないですか!?」

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:17:43

    >>7

    マツリダゴッホ……

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:17:57

    今日はグレイトフルS、明日はグッドラックハンデキャップが中山2500mでやるもん 前者はテレ東見れる地域なら地上波でも見られるからチェックするといいもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:19:20

    >>9

    なんでやマツリダゴッホ強いやろ!…もん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:19:54

    タイトルホルダーは大外から逃げて勝つよ
    そして、伝説へ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:20:29

    キセキがタップダンスするもん
    あれ、これエフフォにさしきられるもん?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:21:35

    >>13

    ついにロブロイ最大の存在感発揮ポイントの有馬記念レコードすら更新されてしまうもん?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:22:32

    >>14

    パンサラッサの前半のペース次第では有り得るもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:22:49

    >>14

    20年近い不動のレコードホルダーだったという存在感ならまだもん……

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:26:10

    馬場状態はどうなりそうなのもん?
    そんなレコード出そうな天気だったのかもん?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:28:14

    >>17

    良馬場でしょうね…

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:28:57

    >>17

    一応明日は晴れるから良馬場にはなると思うもん ただパンパンに乾き切るわけではないからレコード馬場とは言えなそうだもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:36:10

    >>4

    マイラーでも中距離寄りのモーリスなら勝てるかも知れないけど短距離寄りのタイキシャトルには無理そうだもんね

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:37:04

    >>20

    マイラーマイラーと1口に言っても色んなタイプがいるもんね

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:37:42

    流石にスタート位置なんとかした方がいいもん
    良い案は思いつかんもん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:38:10

    俺マイラーだけど坂それなりに得意だし
    コーナー上手いから余裕で完走できるよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:38:26

    >>4

    (マイラーの中でもスタミナがあるタイプの馬)

    それは最早マイラーではなく、色んな距離走れる馬なだけなのでは?

    本当にマイルの距離しか走れないんだったら、ペース遅かろうが絶対勝てないだろう

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:39:33

    >>24

    でも3000走れたコントレイルや2400走れてたオグリがマイラーとか言われてただろ?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:40:41

    テクニカル(優しい言い方)なコースと距離だからこそ色んなドラマが産まれると思うもん
    有馬記念は今の有馬記念で良いと思うもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:41:42

    >>24

    そこでレース場の適正を参考にして考えるんだもん

    坂とコーナーが沢山あるコースだと極端な話距離適正よりそっちの適正を気にした方がいいもん

    距離適正は大事だけど絶対ではないもん

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:42:22

    >>23

    有馬頑張れよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:46:39

    マイラーが走ると言われてるけどなんだかんだ菊花賞馬が一番勝ってる気がするもん
    オグリはともかくダイワメジャーやエアグルーヴみたいな1600~2000の馬は馬券内の好走がせいぜいだと思うもん
    安田記念やマイルCSと同時に取ってるのってオグリ以外いるもん?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:47:18

    >>25

    オグリはともかくコントレイルがマイラーは絶対ギャグだろ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:48:46

    以下荒れるのでコントレイルの話題はやめて欲しいもん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:50:06

    >>27

    まあ有馬はマイラーと言うより中山2500適正があるやつが強いんだろうなとは思う。

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:51:28

    >>30

    簡単にゲームで例えると

    スピAスタSが一般的ステイヤー

    スピSスタBが一般的マイラー

    スピSスタAくらいある奴が有馬走れるマイラーだもん 最高速を基準としてこの距離がベストと言っているだけだもん

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:57:42

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:57:54

    >>33

    ???

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:59:41

    ここ勝ってて東京も勝てるって奴は減ってきたもん
    前にやったのキタちゃんかもん?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:00:33

    >>30

    全ての馬は本質的にはマイラーだってベレー帽の紳士が言ってた

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:03:14

    >>24

    一口にマイラーと言ってもマイルと中距離がAのスズカとマイルと短距離がAなタイキシャトルみたいに色々居るんだ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:03:22

    マイルだと気付いてない競馬関係者多すぎもん
    グランアレグリアでも気付いたもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:04:00

    🖤「最近力をつけてきたG1未勝利の諸君!中山の直線は実際短いから先行策がおすすめだぞ!偉大なる大先輩シンボリルドルフさんに習って一か八か打って出るんだ!!」

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:05:57

    >>40

    お前適性が分からんかっただけで明らかに先行のほうが強いじゃねーか!

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:08:42

    ここ10年で東京のGIも勝ってるのが
    オルフェ2回ジェンティルキタサン
    東京で混合重賞取ってるのが
    ゴルアクリスグラ
    世代重賞取ってるのが
    ゴルシクロノジェネシスもん
    ともにダービー惜しかったサトダイとブラストワンピース(特に前者)が東京の重賞取ってなかったのは意外だったもん
    ターボの見落としがあれば申し訳ないもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:10:38

    つーかマイラーでも勝てるって言われてる理由の8割ぐらいはオグリのせいでは?

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:10:56

    >>37

    それ持論にしてたおじさんがグランちゃんに長いマイルや短いマイル走らせて長いマイルは勝てなかったもん!ターボ知ってるもん!

    藤沢先生が本当にこれ言ったかどうかは著書にあるという話もないという話もあるから微妙もん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:18:14

    >>44

    マイルを2回走らせて3200勝った大僧正さえ乗っていれば

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:19:53

    >>41

    気性難のせいで先行ができなかっただけだもん

    落ち着いたから先行ができるようになったもん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:25:51

    ウオッカが惨敗してダスカが一回目二着二回目優勝だったのはコースとの相性があったからってことでいいもん?

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:27:08

    >>47

    たぶんもん

    まぁダスカ自体馬場を選ぶタイプではなかったもん

    パワーとスタミナやばくないかもん?

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:27:53

    ウオッカとダスカはライバルでもマジでタイプが違いすぎる
    ウオッカはトップスピードにおいてはダスカを超えるが
    有馬はトップスピードを維持できる環境じゃない

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:28:40

    >>43

    それはそう

    良くも悪くも有馬のイメージは、結構な割合でパイセンに影響されてると思う

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:29:28

    1番有名な引退有馬ファックを選べと言われればオグリが1番多いと思うもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:30:34

    >>47

    それ+3歳牝馬に宝塚とJC走らせた上でのこの年8戦目っていう反動

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:33:42

    >>46

    なんならシーマでは逃げ切ってたもん爆発力と器用さを兼ね備えてたと言えるかもしれんもん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:39:12

    確かに有馬記念は2400は走れないかスピードで押し切る、2000は距離適性内、ベストは1600のマイラーが好走することはあるもん。けど、そういう時はスローペースの場合が殆どもん。今年は逃げ馬が多くてと先行馬に強豪二頭。ハイペースになると思うからスタミナも重視もん。

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:49:56

    ダイタクヘリオスなんかもちゃっかり5着に来てる時あるし

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:56:22

    >>55

    爆逃げマイラーなのにおかしいもん!ターボの先頭はここで終わりだったもん!

    ……一番おかしいのはヘリオスと同ペースでスタミナ切らさないパーマーもん?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:00:14

    >>51

    有馬記念で特集したらパイセン、テイオー、ターボの半分も走ってない奴、マスクド三冠馬あたりが出てやっぱりパイセンが最初か最後に挙がるもん

    カンテレが昨日までに有馬記念映像一挙出ししたけど大トリはパイセンだしJRAの方の名馬特集でもやっぱりパイセンもん

    ターボも次の年有馬に出てるの思い出せもん

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:02:28

    >>56

    パーマーはずぶだから自身じゃペースを上げ切れないから

    ヘリオスと併せ馬で加速しながらスタミナも活かせる

    やりすぎて沈む時もある

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:09:01

    >>48

    やばいもん

    単純な基礎能力と前目につけようとする走りは有馬に合ってるもん


    ただそのスカーレットを倒したマツリダゴッホくんが中山巧者として有名だから、中山適正にはパワーでもスタミナでもない特別な何かが必要なのかもん?

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:13:37

    >>48

    不利な8枠な上に潰しにきた先行勢全員返り討ちにして最後方待機の馬が2着になるようなペースで逃げ切るすごく強い勝ち方

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:17:03

    中山巧者というならウインブライトとウインマリリンも有馬走ってほしかったもん
    後者は脚に爆弾があるから仕方ないとはいえなんで前者は結果的に成功したとはいえ香港行ったもん?
    ウインは国内GI勝つ気あるのかと思ったもん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:19:10

    >>59

    コーナーを減速せずに走る技術が大事とは言われる

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:22:17

    >>61

    彼は同じ中山マイスターのゴッホと違って2000迄が限界なんだ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:22:29

    >>61

    中山と言われて沙田連れてかれてしまったもん

    やつは気づかなかったんだもん

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:22:56

    コーナー六回もあるもん
    大外だとどれだけ余計に走ることになるもん

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:25:59

    >>62

    ドリームジャーニー勝った時とか4角で一気に差詰めててすげーってなる

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:27:16

    >>62

    弧 線 の プ ロ フ ェ ッ サ ー

    長 距 離 コ ー ナ ー ◎

    内 的 体 験

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:29:42

    マツリダゴッホがダイワ兄妹の兄妹ワンツーを阻止して勝った有馬には、主な勝ち鞍・3歳以上500万以下で重賞出走歴ゼロの条件馬レゴラスが殴り込んできてるもん
    結果は……7着だもん、ちゃっかり出走奨励金咥えて帰ったもん
    中山芝2500mは不思議なコースだもん

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:30:55

    >>65

    こんなにコーナーあるのに最終まで包まれるとかオペ以外も危なかったんじゃないかもん?

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:32:07

    >>51

    世代によるもん

    個人的にはオルフェの引退有馬ファックが好きもん

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:32:41

    >>69

    あれは勝木ないからああいうことができる

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:33:13

    令和のもんは逃げ宣言したもん。これで逃げ切ったら夜通しマツケンアリマ歌って踊って祝うもん。頑張れもん。

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:33:54

    >>51

    キタサンのお祭り引退有馬すこ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:35:57

    もしかして掲示板は外さなかったオペラオーって化け物中の化け物もん?

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:36:01

    >>66

    あいつ気性はめちゃくちゃなくせにコーナーは天才的に上手いもん、訳分からんもん

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:36:07

    >>68

    そいつ屈腱炎で2年半棒に振ってるから多分本来は重賞クラスのウマだもん

    あと重賞どころかオープンにも出走歴ゼロでの有馬だもん

    Wikipediaによると「自己条件(1000万クラス)の緩いペースでは集中力が続かず、オープンのシビアな流れで最後まで集中出来れば」という理由での格上挑戦だもん

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:39:38

    >>75

    コーナリングは体格小さいほうが有利なイメージあるもん

    まあこれは体格のでかいヒシアケボノとアグネスワールドがコーナー苦手なイメージあるから逆説的にそう思ってるだけで実際には違うかもしれないもん

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:39:47

    >>46

    ハーツが先行できなかったのは気性難じゃなくて腰が緩かったから前でスピードを維持し続けるのが危険+力を出し切れないと判断されてのことだったもん。

    それが直前のjcで「これならもう先行して大丈夫」と判断されたから有馬では先行したもん。結果として先行したくせに速い上がりを使えた上に上手くディープの弱点をつく格好になったもん。

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:40:42

    2500に限らずだけど、中山の最後の直線はパワーが要るもん
    例えば阪神と比べると、ゴール前は阪神よりゆるゆるの下り坂から阪神より急勾配の上り坂がお出しされてくるもん
    皆大好き短い直線だから加速がつかず、スピードを上げて慣性で誤魔化すのも難しいもん
    つまり筋肉モリモリマッチョマンが相性いいもん、ダスカとかジェンティルもそうもん

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:41:59

    でもジェンティルが中山2500走れるなんて事前に思ってたやつは陣営以外ほとんどいなくて最後のアレもほとんど応援馬券だったもん…

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:42:14

    >>77

    体が小さいと歩幅も小さいからその分コーナリングはしやすくなるもん

    マリオカートとかで軽量マシンの方が曲がりやすいのと理屈は近いもん

    もちろんそれに加えて馬自体の技量というか器用さは必要だもん

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:42:18

    スローペースでもかからない、ホームストレッチの歓声で驚かない落ち着きが必要って聞いたことあるもん

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:44:50

    ドンナは2400で無類の強さだったから多少延長してもいい線いけるとは思えたでしょ
    陣営もJCに集中してたから回避しただけで
    引退勝利できんかったわムカつくから有馬行くってのも自信の現れだろうし
    あの時はむしろ負け越してたからピーク過ぎてそうって意見の方が多かった

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:47:20

    アーモンドアイちゃんが大敗した理由が病み上がりだけとは思えないもん
    明確な理由があるなら教えて欲しいもん

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:50:08

    >>84

    ウオッカと同じでしょ

    最高加速を維持できるやつほどそれができない有馬は強いところがなくなる

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:53:48

    アイちゃんのエンジンはブレーキ掛けづらいんだろもん

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:56:17

    マイラーなパイセンが2回勝ってるのもあるけどマイルから長距離まで無礼無礼の覚醒ナリブもいるんだな ナリブはスパートも凄いけど中盤のレース運びの安定感すごくてホントどこでも戦えるって感じだ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:59:49

    銀河旋風ブライアンは故障する前は本当に強すぎるもん
    走り方がたくましすぎるもん

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:01:55

    ナリブとかの世代限定戦はちょっと外して考えたほうがいいもん
    世代限定ならゴルシだって1800重賞勝ってるしクロノジェネシスだって1600重賞勝ってるもん
    でもグラスの適正距離は朝日杯やエアジハードくんにボコられたことを含め未だに不明もん
    ウマ娘でのとち狂った適正距離もちょっとはうなずけるもん

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:02:47

    >>75

    気性がめちゃくちゃだけどコーナリングがうまいのはステゴの特徴だもん


    オルフェもピッチとストライド変えられるクソ器用な走りができるから奴らめっちゃ器用だもん、気性はめちゃくちゃだけど

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:06:55

    >>84

    ちょうどアーモンドアイが走ってる所までが馬場が荒れてて伸びないんだけどIKZEが終始徹底的にマークしてそこから外に出せないようにしたのが大きい

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:26:44

    >>91

    ikzeの有力バへの徹底マークはハマったときが恐ろしいもん、このときは4着だからバ券外だけど掲示板には入れてるもん

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:35:21

    >>89

    グラスもドリジャやクロノみたいに適性:グランプリ族だと思うもん

    非根幹、小回り、急坂と言った両グランプリに共通の課題を得意としているもん

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 06:01:01

    >>89

    というか言うほど大差付いてもない決着をボコられたと言うのは違和感拭えんもん

    何か一つでも掛け違えてたら勝ってたかもしれないし実際その年の有馬で差し切ったと勘違いしたスペはウイニングランして恥かく羽目になったもん まぁ右回りの方が得意なのはそうだと思うもん

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 06:04:53

    >>89

    ゴルシが府中千八勝ってるの面白すぎるんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 06:15:14

    2000までの馬と言われたギャロップダイナが

    引退レースの有馬記念で物凄い脚をみせて

    1着のダイナガリバーに半馬身差まで詰め寄っている


    1986年 有馬記念(GⅠ) | ダイナガリバー | JRA公式


  • 97二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:52:37

    >>94

    でも京王杯と見比べるとサクラバクシンオー対ノースフライト的なものを感じるもん

    まあサクラバクシンオー側が有馬連覇してるんですけどねもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています