ここだけリアルロボットを駆る傭兵ギルドの設定記録 その8

  • 1Hsパイロット達23/09/27(水) 00:16:04
  • 2アラスカ社技術試験隊長23/09/27(水) 00:17:21

    立て乙

  • 3ラット23/09/27(水) 00:18:05

    たておつです

  • 4カザスケル23/09/27(水) 00:20:08

    たておつです。

    おじさんの敬語とタメ口の基準があやふやになってる……のでここに記録しておくのである。
    対企業:敬語
    対傭兵:タメ口
    これで一貫していきたい。

  • 5ルーカス23/09/27(水) 00:20:10

    立て乙です

  • 6グリムオルフェウル広報23/09/27(水) 00:20:15

    たておつ

  • 7Hsパイロット達23/09/27(水) 00:24:16

    ところでHs-X02【ホルス】なんですが、ちょっと掘り出ししてたら完成度抜群の【ホルス】にしっくりきすぎる物を見つけてしまって。AIに通したイラスト貼ってもいいですか?

  • 8Hsパイロット達23/09/27(水) 00:29:02

    ほし

  • 9Hsパイロット達23/09/27(水) 00:29:14

  • 10Hsパイロット達23/09/27(水) 00:29:25
  • 11二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 04:30:28
  • 12没落令嬢23/09/27(水) 09:14:52

    なかなかスレに行けなかったので令嬢の設定を煮詰めていた。
    ついでになぜ令嬢が人工臓器使ってるのに人工透析をするのか、冬に春を売るのかの設定をこじつけた。
    人工透析は本来は全身義体してる場合なら脳みそと脊髄だけで済むから人工臓器でなんとかなるんだけど、令嬢は両足が健在だから人工臓器だけでは間に合わないのでギルドで人工透析うけてる。
    そして閑散期である冬は冬将軍的な気候があるせいで移動を足止めされるから一週間くらい機体にカンヅメとかザラなので令嬢が冬に活動すると人工透析できずに死にかねないのでギルドで春を売って稼いでいた。
    風紀乱すから追い出されたけど。

  • 13ルーカス23/09/27(水) 12:01:19

    >>12

    うーん……

    いいネ()!

  • 14O⁠△o23/09/27(水) 12:13:17

    観察と虐待の会社?の名前は

    dice1d4=1 (1)

    1無い

    2観察と虐待

    3THE・LOVE

    4観虐の工房


    客層は

    dice1d100=13 (13) 小さいほどコア、大きいほど広い

    売上は

    dice1d100=1 (1) 40以下で赤字

  • 15´⁠O⁠△o23/09/27(水) 12:16:09

    ドウシテ…

    dice1d4=2 (2)

    1シンプルに売れない

    2社名を決めてないせいで企業扱いされてない

    3開発費を馬鹿みたいに使ってるから売上が消し飛んでる

    4上全て

  • 16´⁠O⁠△o23/09/27(水) 12:18:15

    そもそも売り場がなかった…
    『馬鹿では?』

  • 17転職成功?23/09/27(水) 12:21:16

    昨日募集した武器は最終的にこのようになりました。
    皆さまありがとうございます。
    【ディスコボルス】
    ハイコープスが開発したエネルギーディスク。
    スラスターによる射出機能を搭載しており
    チャクラム状に形成された鋭利なブレードによる切断攻撃
    内部に蓄積したエネルギーの放出による範囲攻撃
    レンズ型のエネルギーシールドを展開し敵弾を相殺することが可能
    ただし、燃費はいまいち良くない。多用するとオーバーヒートし一定時間の冷却時間が必要である

  • 18没落令嬢23/09/27(水) 16:59:20

    >>13

    多分、脚を義体化して脳みそと脊髄だけになればカスみたいな戦闘力25もだいぶマシになると思う。

    脚が足を引っ張ってる足だけに(人心無)。

    腹心の部下もあわよくば死んでくれたらラッキーくらいな感じで一番安い義体にしたかも、そうしたら生体認証もってる娘さんにクロード社の真の遺産が手に入れた。(人心無)

  • 19ルーカス23/09/27(水) 17:23:52

    >>18

    …足のせいでバレエもできないしさっさと捨ててしまえば良いのでは?

  • 20没落令嬢23/09/27(水) 17:38:01

    >>19

    両親死んだからアルバムいらないよねと同義ぞ…?

    まあ、戦闘力25だからそのうち脚なくすでしょ(人心無)

  • 21O⁠△o23/09/27(水) 18:33:52
  • 22アラスカ社技術試験隊長23/09/27(水) 18:51:26

    CAのページを更新しておきました


    >>14

    会社名決定までお嬢とダディクールおじにしか売れてないまであるな…


    >>20

    細胞さえとっておけばクローニングで肉体作り直せそうだし…ええか!(それが出来るお金があるかどうかは知らない)

  • 23アラスカ社技術試験隊長23/09/27(水) 18:54:29

    アラスカスパシャルmk.Ⅲの構成パーツ及び武装の名前を募集します
    頭部:ハイコープス・カンパニー製
    コア:ハイコープス・カンパニー製
    腕部:ハイコープス・カンパニー製
    脚部:グラン・カンパニィ製
    ブースター:グラン・カンパニィ製
    FCS:ハイコープス・カンパニー製
    ジェネレーター:グラン・カンパニィ製
    左肩:6連実弾ミサイル
    西城重工製

  • 24アラスカ社技術試験隊長23/09/27(水) 19:02:07

    >>23

    スパシャルってなんだスペシャルだよ!

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:11:39

    >>23

    ハイコープス製部分はハルピュイア、ブースターはフジとかどうすか

  • 26没落令嬢23/09/27(水) 19:41:42

    どうしよ…振り直そうかな…

  • 27没落令嬢23/09/27(水) 19:50:36

    >>26

    いや、でもロールプレイしちゃったしな。

    アップデート前だからってことでいいかしら

  • 28Hsパイロット達23/09/27(水) 20:03:40

    Hs-X02【ホルス】外見イメージこれしかなかった

  • 29Hsパイロット達23/09/27(水) 20:05:20

    >>28

    ↑ヒューマン形態

    ↓フライト形態

  • 30転職成功?23/09/27(水) 20:11:11

    >>23

    西城重工製六連ミサ

    「SUBARU」なんて如何ザンス?六連からスバル(六連星)へ発想を飛ばしました。

  • 31アラスカ社技術試験隊長23/09/27(水) 20:17:58

    >>27

    いいと思います


    >>25

    >>30

    ありがてぇ…ありがてぇ…

  • 32没落令嬢23/09/27(水) 20:21:02

    >>31

    ありがとうございます〜!

  • 33アラスカ社技術試験隊長23/09/27(水) 21:09:19

    これってもう戦闘始めちゃっても大丈夫ですかね?

  • 34没落令嬢23/09/27(水) 21:29:36

    なんか繋がった。


    >>33

    大丈夫です!

    よろしくお願いします!

  • 35グリムオルフェウル広報23/09/27(水) 21:39:28

    おやすみなさい

  • 36アラスカ社技術試験隊長23/09/27(水) 21:45:28

    >>35

    おやすみなさい


    >>34

    これダイス何回勝負にしますか?

  • 37没落令嬢23/09/27(水) 21:54:22

    >>36

    あ、一回で大丈夫です!

    最近あにまん鯖不安定っぽいですし。

  • 38アラスカ社技術試験隊長23/09/27(水) 22:00:15

    >>37

    了解です!

    描写はお嬢が倒しちゃう感じで大丈夫ですかね?

  • 39没落令嬢23/09/27(水) 22:09:24

    >>38

    勿論!

  • 40没落令嬢23/09/27(水) 22:10:22

    今はミサイルの集中攻撃で機体が止まっているのでトドメ刺してください。

    多分動きが単純すぎて照準があっちゃったんだろうなぁ。

  • 41Hsパイロット達23/09/27(水) 22:24:54

    オーマールもそうですが、主砲が本体よりでかい場合、ハースタイルセクトラムの開発部という名のヘンタイ達は平気で艦船クラスのジェネレータを主砲動力にします。これがハースタイルセクトラム砲撃機体の伝統()です

  • 42アラスカ社技術試験隊長23/09/27(水) 22:34:05

    Hsの機体って普通の機動兵器と比べてどれくらいのサイズなのだろうか
    機動兵器が6のACくらいだとしたら最低でもカタクラフトくらいはある?

  • 43Hsパイロット達23/09/27(水) 23:00:09

    >>42

    うーん、サイズ感ですか。

    ガイア=一番ゴツくアセンブリしたAC

    ウルフソーン(未登場)=ACくらい

    オーマール、ナクア、オロチ=カタフラクト

    ブレイビー、ホルス、ウィングレイ=ACの半分くらい

    パイレーツ:チュートリアルヘリ(?)くらい

    カラッパ、ブラザー=ヒグマくらい

    こんな感じのサイズ感です。

  • 44Hsパイロット達23/09/27(水) 23:02:20

    >>43

    大小さまざまで、機動力の高い機体は比較的ACに近く

    あまり大きく動かないものほどデカくなる傾向があります。

    また、でかいほど開発部の変態性が強く出る傾向にあります。

  • 45Hsパイロット達23/09/27(水) 23:04:54

    >>44

    あ、ナクアは割とACサイズです。下半身が4脚のに3倍程度デカイですが、上半身はACクラスなので。除外ですね。

    あとオロチは図体の割に動きます。

  • 46アラスカ社技術試験隊長23/09/27(水) 23:08:22

    >>43

    >>44

    >>45

    想定よりわりかし小型だったのぜ

  • 47Hsパイロット達23/09/27(水) 23:11:06

    >>46

    デカすぎてもモチーフの動物本来の動きができないだけですからねー。

  • 48Hsパイロット達23/09/27(水) 23:16:11

    HS-X01【ナクア】の下半身部分のイメージは大体コレです。

  • 49Hsパイロット達23/09/27(水) 23:22:00

    >>48

    多分細い方の足がACで言う脚部のサイズ感かなー。

  • 50Hsパイロット達23/09/28(木) 08:54:14

    皆さんにとって一番最初に「ロボットだ!」って感じたのはなんでしたか?
    私は大好きなstarwarsのコレ。
    「すごい!ガチャポンみたいなロボットだ!!」って思ったことを覚えてます

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 09:15:28

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 09:15:51

    このレスは削除されています

  • 53グリムオルフェウル広報23/09/28(木) 09:16:19

    ダンボール戦機爆ブーストのハカイオーかな…

  • 54没落令嬢23/09/28(木) 09:23:35

    一番古い記憶だとロボコップやガジェット警部かな。
    ドラえもんの鉄人兵団のリルルとかもロボ自己犠牲の原点かもしれん。
    手塚治虫のメトロポリスのメカバレも好きだなぁ。
    でもこのへんはアンドロイドに近いかも。
    メカ系ならやっぱりボトムズのむせる世界観にはどハマリしたし、水星の魔女とかの企業とかのやり取りとか好きかも。
    戦闘描写とかはチェンゲとかいいよね。
    最近はサイバネ飯とかの細かい考察するタイプとかも好きだわ。
    多分基本的には世界観が大事なタイプ何だと思う。

  • 55没落令嬢23/09/28(木) 09:26:29

    長文垂れ流したけど実はそんなにロボアニメジャンルには詳しくない。なので機体説明文もふわふわなのだ。

    『アイギス』
    頭部:CL03-03BMS-HEAD-AIGIS
    クソ固い飾り。申し訳程度のバルカンがある。
    胴部:CL03-03BMS-BODY-AIGIS
    とにかく頑丈。具体的には2500くらい。
    ちょっとミサイル撃ち込んだくらいでは壊れない。
    腕部:CL03-03BMS-ARMS-AIGIS
    肩には古代ギリシャ陶器の柄をあしらっている。
    とても頑丈なのでタックルすると柔な機体はヘコむ。
    脚部:CL03-03BMS-LEGS-AIGIS
    丈夫。足の付根のエンジンが生きてるなら切断されて短足になっても動く。

  • 56加速グルイ23/09/28(木) 09:47:17

    ゴーバスターエースとキョウリュウジン…
    攻殻機動隊も好きだけどそれは比較的最近

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 15:04:47

    >>31

    ハイコープス社製のパーツ、装備に関する情報


    基本的にフレーム(機体本体)は

    HCV(何らかのアルファベット)-(3桁の数字) 「(ギリシャ神話モチーフの名前)」


    FCSは

    HC(アルファベット2文字)-(4桁の数字)


    ジェネレーターは

    (大文字と小文字アルファベットの二文字)-(2桁の数字)


    スラスターは

    「(名前、アルファベットのみ。法則性などは特に無し)」CV-(アルファベット)-(2桁の数字)


    武装類は特に命名法則などは無し。


    機体フレーム本体のHCVの後のアルファベットはそのフレームの使用目的を表していて、AならAssaultで強襲、SならSupportで支援、CならCannonで砲撃、と言った具合に分類されます

  • 58アラスカ社技術試験隊長23/09/28(木) 19:02:40

    戦隊ロボはすげーって思ってたけど明確にロボを感じたのは初代ガンダムかもしれない


    >>57

    ありがとうございます!

  • 59転職成功?23/09/28(木) 19:22:46

    戦隊ロボ、トランスフォーマーとかですかねぇ。
    変形合体が好きなんです…

  • 60救護班23/09/28(木) 20:09:37

    旧アスクレピオス隊壊滅直後に使っていた隊長のエンブレム
    誰も守れない木偶の坊だから手にも頭にも植物が生えてしまった

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:15:49
  • 62グリムオルフェウル広報23/09/28(木) 20:20:03

    新機体「グリムホイール」シリーズ
    元のカラーは真っ赤な機動兵器、利便性は無いがシリーズを揃えると変型する
    頭部:GO-41グリムスキャナー
    全く意味の無いメーターをモニターにカッコよく表示する機能を追加するヘッドパーツ、見た目はシュッとしていてカッコいい
    コア:GO-42グリムフォーミュラ
    鋭く尖ったのが特徴のコアパーツ、見た目全振りな見た目でも空気抵抗を減らしスピードを上げる効果を持っている
    腕部:GO-43グリムコントローラー
    三角形の装甲を持つアームパーツ、平面を出来るだけ削ぎ落とした事で実弾への耐性を増やす事に成功した
    脚部:GO-44グリムハイスピード
    鋭利な装甲を採用したレッグパーツ、ブースターはなるべく減らしスタイリッシュな見た目に。しかしブースターを最適な場所に取り付けた事でスピードの低下を軽減
    肩部武装:グリムホイールガン
    車輪の側面にレールガンをくっつけたような見た目が特徴のレールガン、これをもう1つ付け「グリムホイール」シリーズと「グリムチェーンソー」2つを使用する事で前輪となる。変型していない状態で撃つと車輪が回転する無駄機能付き
    腕武装:グリムチェーンソー
    車輪の側面に赤いチェーンソーを付けたような見た目の武器、刃の回転に連動し車輪が回転する。

  • 63カザスケル23/09/28(木) 20:21:14

    >>60

    あら怖いデザイン。


    >>61

    お疲れ様です!wikiの既存機体を組み替えた機体なんかも出してみたいですねぇ。

  • 64グリムオルフェウル広報23/09/28(木) 20:23:31

    >>61

    お疲れ様です!

    >>62

    Q.変型する事の意味は?

    A.ありません

    Q.なぜ武器に車輪を付けたのですか?

    A.かっこいいから。

  • 65アラスカ社技術試験隊長23/09/28(木) 20:44:11

    >>60

    一瞬ご友人のエンブレムに見えた…素敵だ♡

    >>61

    お疲れ様でした!眺めてみると壮観ですねぇ

  • 66グリムオルフェウル広報23/09/28(木) 20:48:53

    出目が…!

  • 67カザスケル23/09/28(木) 20:49:44

    なんたる低レベルの争い!

  • 68転職成功?23/09/28(木) 20:54:41

    先攻後攻はアレだが戦闘はキレッキレだぜ

  • 69アラスカ社技術試験隊長23/09/28(木) 21:40:13

    キャラ設定に則したダイスつよつよおじだったな…

  • 70Hsパイロット達23/09/28(木) 21:44:20

    >>69

    こんばんわ。機体と技術提供の方。やりますか?

  • 71グリムオルフェウル広報23/09/28(木) 21:44:46

    GO開発会社製品の売り上げ

    40以下で開発費を下回る

    グリムブジンdice1d100=49 (49)

    ロビンフェウルdice1d100=26 (26)

    バンデッターdice1d100=13 (13) +30盗賊愛用補正

    グリムレギオンdice1d100=4 (4)

    そして今回の目玉グリムホイールdice1d100=37 (37)

  • 72グリムオルフェウル広報23/09/28(木) 21:45:37

    >>71

    ヤバいな…弱小企業なのにこの売り上げじゃあな…

  • 73カザスケル23/09/28(木) 21:47:14

    連勤からの息抜きということでブーストされてたかな、おじさん。


    >>72

    大型兵器じゃ!大型兵器の売上も確認するのじゃ!

  • 74アラスカ社技術試験隊長23/09/28(木) 21:47:20

    >>70

    やりますか。


    >>71

    ユーザー「へー、グリムオルフェウルって普通のパーツも作ってるんだ。で、今度作って欲しいパーツなんだけどさぁ…」

    みたいな感じになってそう

  • 75Hsパイロット達23/09/28(木) 21:47:40

    ルーカスとの買い物デートは、土日にやろうと思うのですが良いですか?

  • 76Hsパイロット達23/09/28(木) 21:48:05

    >>74

    りょです

  • 77ルーカス23/09/28(木) 21:48:36

    >>75

    良いですよ〜

    お願いします

    彼は春夏秋冬それぞれ2着を洗濯して着回しています

  • 78グリムオルフェウル広報23/09/28(木) 21:49:56

    >>73

    グリムタロスしかねぇ!dice1d100=89 (89)

    大型兵器は60以下で開発費の方が上

    >>74

    世知辛いな…

  • 79アラスカ社技術試験隊長23/09/28(木) 21:51:16

    >>76

    本社に直接お邪魔した方がいいですか?

    それともHsの方で迎えを出すとか?


    >>78

    大型兵器は売れてるんだ…

  • 80カザスケル23/09/28(木) 21:51:43

    おおお売れてる!

    大手のCAとHCの大型兵器はそれぞれ陸と空の特化型だしバランス型のグリムタロスは一般?人気があるのかもですね。

  • 81グリムオルフェウル広報23/09/28(木) 21:53:42

    >>79

    多分大量生産されてる分比較的安い(多分)から売れてるんですかね多分…

    >>80

    それ+火力がそこまでないから地形をなるべく傷付けたくない人向けなんでしょう多分

  • 82Hsパイロット達23/09/28(木) 21:57:13

    >>79

    お待ちしています。

  • 83O⁠△o23/09/28(木) 22:08:39

    観虐の工房人気調査

    高いほどその層から人気みたい

    dice1d100=51 (51) ルーキー

    dice1d100=91 (91) ベテラン

    dice1d100=52 (52) 中堅

    dice1d100=8 (8) 独立傭兵

    dice1d100=11 (11) 企業所属

    dice1d100=70 (70) 非傭兵

    dice1d100=4 (4) 悪人

    dice1d100=80 (80) その他

  • 84加速グルイ23/09/28(木) 22:10:36

    二人の知名度

    このギルド内dice1d100=1 (1) ハイエンド機を使っているため+40

    外部のギルドdice1d100=42 (42) いろんなギルドを転々としていたため+30

    企業dice1d100=84 (84) 定期的に最新装備を勝っていくため+40

  • 85加速グルイ23/09/28(木) 22:12:45

    …34年間活動している割には知名度低い

  • 86グリムオルフェウル広報23/09/28(木) 22:13:09

    >>83

    ベテランとその他が好むのがそれっぽい

  • 87カザスケル23/09/28(木) 22:18:19

    >>83

    ピーキーな武装を使うにはある程度の実力や背景となる財力が必要なんでしょうか。


    >>85

    活動が長いしハイエンド乗りだから襲名制だと思われてたり?

  • 88転職成功?23/09/28(木) 22:18:54

    便乗ソン

    ノーヴァ建機製品売上報告

    機動兵器パーツdice1d100=39 (39)

    新社長謹製キワモノdice1d100=56 (56)

    作業機dice1d100=12 (12) +100

  • 89転職成功?23/09/28(木) 22:20:02

    キワモノ路線は間に合ってるんだよなぁ

  • 90イルディリム・アームズ社員23/09/28(木) 22:21:48

    傭兵組合《イルディリム》の製品はあんまり市場では売れてないです。売り物というより組合内部での支給品の性格が強いので。

  • 91O⁠△o23/09/28(木) 22:22:07

    >>86>>87

    極まった趣味人が好んでいるのだろうか…

    命のやり取りが日常茶飯事の傭兵や企業人が採用しないのは分かる

    ルーキーからベテランまで悪い印象は持ってないのもいい感じかも?まあ手を出されることは滅多になさそうですね…

    それにしてもこの感じ、もしかして一般人や集落の住人が自衛用に武器だけ買ってたりするのかな…?

    こいつらの武装ってキャタピラ付けても単体で結果出せるだろうし…

    マザーズラヴとかも売れてたりして?

  • 92ラット23/09/28(木) 22:24:02

    >>83

    全体的に高価だから手が出せなかったりするんですかね?

    >>88

    若社長の路線はある意味慧眼…?

  • 93加速グルイ23/09/28(木) 22:25:12

    >>87

    長すぎてもはや本人と思われてないのはくさ

    こんな名前の屋号があってたまるか!

  • 94O⁠△o23/09/28(木) 22:26:17

    オーバーヒート型ジェネレーター〈ナイトドライブ〉
    大型でとても重くその割には耐久性はあまりない特殊なエネルギージェネレーター。
    機体外部へと専用のハッチと冷却装置を付けることになり、そこが弱点となりやすい。
    利点は何よりも持続性。
    理論上は永遠に飛行することが可能な回復能力、持久性能を持つ。
    特殊な機能としてオーバーヒートするごとにハッチが開き、排熱と共に強力な加速が発生する。
    また、加速やオーバーヒートにも段階がありオーバーヒートが酷くなる事に加速も強まる。
    これらはジェネレーターのオーバーヒートでしか発生せず、発生のコントロールもできない上に機体の操作性能が著しく落ちる。
    そしてなにより、オーバーヒートしすぎるとジェネレーターが爆発する危険性がある。
    しかしそれを鑑みても有り余るほどの速さを手に入れることはできるだろう…オーバーヒートしなければ持続性だけの鈍重なジェネレーターではあるのだが

  • 95アラスカ社技術試験隊長23/09/28(木) 22:32:10

    CAの製品は今週どれだけ売れてるのか

    CA製作業ウォーカーdice1d100=14 (14)

    SWS-1dice1d100=88 (88)

    SWS-5dice1d100=49 (49)

    グラントdice1d100=20 (20)

    エイブラムスdice1d100=85 (85)

  • 96ハースタイルセクトラム23/09/28(木) 22:32:35

    提供する機体
    HsIK-10【パイレーツ】
    Hs-X01【ナクア】
    Hskg-05【ガイア】
    武装
    技術提供
    Hsシリーズの浮上操縦桿システム搭載コクピット等、Hsシリーズ共通規格部分の設計図
    他社製品との互換性リスト

  • 97アラスカ社技術試験隊長23/09/28(木) 22:33:27

    >>96

    あれ…?

    ウルフソーンくんどこ…?ここ…?

  • 98ハースタイルセクトラム23/09/28(木) 22:34:49

    >>97

    サプライズで後から来ます

  • 99ハースタイルセクトラム23/09/28(木) 22:35:53

    >>98

    なんとワンオフカスタム仕様。

  • 100転職成功?23/09/28(木) 22:47:52

    >>92

    調子に乗って若社長変なのもっと作っちゃうぞ🖤

    今考えてるのは、モルタル噴射機、10m越えの糞でか棍棒、ピッチングマシン式グレネードランチャー、弓矢、格闘銃(トンファー)エトセトラ

  • 101Hsパイロット達23/09/28(木) 22:54:11

    >>100

    モルタルはかのR2-D2も愛用した火炎放射戦法なので立派な武装()です

  • 102グリムオルフェウル広報23/09/28(木) 22:58:00

    全部位グリムオルフェウルのオーダーメイド品の機体出しても…いいのよ?

  • 103イルディリム・アームズ社員23/09/28(木) 22:59:19

    アクババ

    《概要》
    傭兵組合《イルディリム》の傘下企業、イルディリム・アームズが開発した自律or有人軽量逆脚機。コスト削減と機動力向上のために徹底的に軽量化。ただしコアだけは戦闘データorパイロットの保護のためそれなりの装甲が付与されている。
    安価で高機動の機体を求める傭兵や、コミュ障で僚機がいない傭兵、機動兵器に対抗したいが自前のパイロットや傭兵を用意する資金のない勢力、イルディリム内部での数合わせがターゲット。

  • 104イルディリム・アームズ社員23/09/28(木) 23:02:04

    >>103《アセンブル》

    頭部:IAQMW02-H-AKBABA

    小型化軽量化空力改善のため削られたハゲワシの頭部のように細い外見。性能は中近距離の射撃管制力に優れるが遠距離とレーダー類がお亡くなり。


    コア:IAQMW02-C-AKBABA

    他が徹底的に軽量化された埋め合わせとして軽量コアにしてはまあまあな装甲。代償として肩部パイロンは一つだけ。内装取り替えにより無人仕様と有人仕様を選択可能。


    腕部:IAQMW02-A-AKBABA

    必要最小限な風情の軽量腕。機体への負荷が低く射撃性能もなかなか。大型武器は使用不可。


    脚部:IAQMW02-L-AKBABA

    イルディリム・アームズ製品では珍しく立体機動を意識した軽量逆脚。同社の十八番、水平機動と合わせ機動力は優秀。慣れないことをしたせいか着地時や射撃時の安定性がかなり悪い。


    ブースター:IAB08

    持久力に優れたブースター。コンソーシアム・アラスカ製の部品を採用して値段を下げている。


    FCS:IAFCS05

    射撃性能に優れたFCS。ミサイル軽視のきらいがあった従来製品と比べると汎用性向上のためにミサイル関係性能向上の努力がなされているがあまり成功していない。近接格闘戦ではロックオン不可。


    ジェネレーター:IAJ08

    持久力に優れた小型ジェネレーター。コンソーシアム・アラスカ製の部品を採用して値段を下げている。


    右腕武器:IAMR11

    イルディリムの標準ライフル。狙撃に使える長射程・高精度とフルオート射撃を両立。性能は高くいわゆる削り用途に向いているが突撃では真価を発揮できないのでアサルトライフルとして使わないよう注意。


    左腕武器:IAML03

    イルディリムの標準マルチランチャー。小型ミサイル、ロケット弾、煙幕弾、閃光弾、その他諸々を打ち出す。誘導兵器は補助的武装という傭兵組合の思想の現れ。


    肩部武器:なし(他社製追加パーツ推奨)

    軽量化のためとされているが実情としては購入者が好きな用途に使いやすいように何も装備しない。

  • 105イルディリム・アームズ社員23/09/28(木) 23:04:19

    >>103

    >>104

    さっきカザスケルが乗ってた機体です。あの個体はIAMR11二丁持ちだけど。

  • 106アニモーダ・マインド23/09/28(木) 23:06:30

    これスターウォーズで一番好きなドロイド

  • 107没落令嬢23/09/28(木) 23:07:42
  • 108アニモ―ダ・マインド23/09/28(木) 23:14:55

    >>106

    名前はLM-432「クラブ」・ドロイド

    顔の部分よーく見ると、まんまカニなんだよ。

  • 109没落令嬢23/09/28(木) 23:24:22

    >>60

    いいねぇ。

    エンブレムはやっぱりテンションあがるね

  • 110没落令嬢23/09/28(木) 23:31:35

    3代目クロード社(令嬢の父)のあれこれ

    (あくまで目安)

    昔のクロード社の評判:dice1d100=98 (98)

    アイギスの人気度:dice1d100=49 (49)


    4代目クロード社(部下)の評判:dice1d100=49 (49)

    マクベスの人気度:dice1d100=94 (94)

    オディールの人気度:dice1d100=97 (97)


    5代目クロード社(令嬢)の評判:dice1d100=90 (90)

    復刻アイギスの人気度:dice1d100=75 (75)

    オデットの人気度:dice1d100=36 (36)

  • 111グリムオルフェウル広報23/09/28(木) 23:33:29

    >>110

    4代目だけ50切ってるのそれっぽいな…あとオディールはわかるけどマクベスに何があった

  • 112没落令嬢23/09/28(木) 23:38:58

    ダイスはあくまで目安なので高く=良いとは限らないです。


    >>110

    安心と信頼のクロード社!って感じかな。

    ただこの頃はまだ重機とか作っていたからアイギスは知る人ぞ知る名作って感じ。


    >>111

    マクベスはむしろ重い!脆い!遅い!で不評すぎてこの数字かも。

    オディールは一応部下の渾身の作でもあるし、スピード狂には人気だったのかも。


    令嬢が社長(名義だけ)になったらあの先代社長の娘かぁ!で期待が高くなったのかな?

    でも制作元はグリム社だから50切る感じ。

    それでも再評価という形でアイギスは上がったと。

    オデットはピーキーすぎて令嬢くらいしか使えねぇとかかな。

  • 113アラスカ社技術試験隊長23/09/28(木) 23:39:50

    >>111

    ドMとか味方の機動兵器乗りに騙して悪いがしたい勢力に受けたのかもしれない

  • 114グリムオルフェウル広報23/09/28(木) 23:42:01

    >>112

    んぁ〜なるほど…オデットをちゃんと売るにはピーキーな性能を調整しないといけないのか

    >>113

    それもあるかも

  • 115アニモ―ダ・マインド23/09/28(木) 23:47:14

    そろそろ遅いので落ちます。
    続きは明日でもいいですか?

  • 116アラスカ社技術試験隊長23/09/28(木) 23:49:17

    >>115

    大丈夫です!

  • 117没落令嬢23/09/28(木) 23:49:38

    >>114

    藤田和日郎作品みたいな、柔軟かつアクロバティックな動きをするイメージだから、身体の使い方を熟知してるパイロットじゃないと難しいのかも

  • 118イルディリム・アームズ社員23/09/29(金) 00:02:42

    ケフィド・アリ・アジャ

    傭兵組合《イルディリム》傘下企業、イルディリム・アームズの社員。実はマーケティングや広報ではなく技術方面の人間。内心で孤児出身のイルディリムの傭兵達をうっすら見下しているなど性格は悪い。

  • 119没落令嬢23/09/29(金) 00:29:04

    レヴェランスのイメージ。
    バレエの動き(自分が動きやすい動き)が再現できて大変ご満悦な令嬢。
    あとお父様がもともと重機作るような職人でもあったからトライ・アンド・エラーする姿を何度も見てたから懐かしさから笑った。

  • 120アニモーダ・マインド23/09/29(金) 00:52:28

    実は実際のレールガン砲弾一発のコストはミサイルに比べて圧倒的な安さを誇ります。主に実在するレールガンの砲弾一発で255万.対して一般的なミサイルは一発5000万を大きく超えます。
    なおこの世界観に合わせるなら、リアクターが一番高く、レールガン自体は、本体と弾でトマホークミサイル一発と同じくらいと考えていいでしょう。

  • 121没落令嬢23/09/29(金) 00:55:39

    キャラ的には今の令嬢は空っぽだから家族やバレエに縋っているけど、中の人的には令嬢がみんなと交流してギルドに新しい居場所ができたら皆のために家族とバレエにバイバイするのはお話としては美しいなとは思ってる。


    >>120

    へぇ〜(へぇボタン)。

    むしろミサイルってそんだけコストかかるのか。

  • 122アニモーダ・マインド23/09/29(金) 00:57:51

    Hsシリーズの価格帯グレード
    無天井→Hs-Xシリーズ、ブレイビー:数百億
    最上級→オーマール、パイレーツ、ガイア:数億
    中級→ウルフソーン、ウィングレイ:数千万
    下級→カラッパ、ブラザー:百万〜数百万

  • 123没落令嬢23/09/29(金) 00:58:33

    >>121

    バイバイというか過去として昇華だな。

  • 124アニモーダ・マインド23/09/29(金) 01:00:24

    >>121

    そうなのです。ちなみに米海兵隊か使う艦船用レーザー砲、LaWSは、一発1ドルくらいです。とてもやすいです。

  • 125アニモーダ・マインド23/09/29(金) 01:01:06

    >>124

    イージス艦に乗っけて使ってます

  • 126アニモーダ・マインド23/09/29(金) 01:07:26

    あ限界。おやすみなさい

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:14:34

    ならロボゲーで垂れ流してるミサイルはお財布的にやべーんじゃねえかって気もするがあいつらロック性能も威力もよわよわだしウルトラ安物ミサイルなのかもしれぬ
    あとは…人型ロボットを作れるような技術水準だしミサイルの値段も没落したんでしかね?

  • 128没落令嬢23/09/29(金) 07:13:45

    中の人の癖とか詰まった覚え書きとか落書き。
    作画コストとイメージ不足のためにみんな強制的にパイスーです。

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 08:18:48

    このレスは削除されています

  • 130アニモーダ・マインド23/09/29(金) 08:19:27

    アラスカ社は宇宙船?飛行艦?が旗艦であり拠点らしいので

    提供するパイレーツは、海戦、空戦、宇宙戦まで想定した本当の意味でのワンオフ機、HsIk-s10【パイレーツ・オブ・カリブー】を提供します。

    >>128

    アニモーダ:素晴らしい働きに感謝します(CV潘めぐみオールマインドボイス)

  • 131アニモーダ・マインド23/09/29(金) 08:22:42
  • 132Hsパイロット達23/09/29(金) 12:41:03

    ハースタイルセクトラムのロゴです。
    昔懐かしのドットマーク

  • 133グリムオルフェウル広報23/09/29(金) 16:59:42

    >>128

    殴り合ってるのかわいい…あとCEOの見た目ほとんどそんな感じです!ありがとうございます!

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 17:02:38

    >>130

    コンソーシアム・アラスカは地球の本社をアラスカに、この惑星の支社を北極部資源地帯に建ててます

    総旗艦の陸上戦艦は惑星支社に所属する戦力の移動司令部ですね

  • 135没落令嬢23/09/29(金) 18:16:04
  • 136アラスカ社技術試験隊長23/09/29(金) 18:55:53

    >>128

    ボコボコプロレスいいよね…いい…(自己完結)

    クロードくんベイ太郎の系譜のかんたんマスコット枠なんだろうけど脚から足が生えてるのシュールでフフッてなる

  • 137アラスカ社技術試験隊長23/09/29(金) 19:11:43

    >>131

    推進システム周りってどうなんでしょうね、ぶっちゃけAC風世界観だから誰も積極的に描写しないだけで宇宙用の兵器は普通にありそうだし…

    反重力システムについてもモブだしwikiにも記事作ってないけど下矢のスティングレイはフロートだったし、エイレーネなんかスペックに明記されてるし…

    俗に言う「敵だけ楽しそう」みたいな動きができるって感じですかね?

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:27:17

    どのスレにあったか忘れたけど宇宙では宇宙戦闘機が何の妨害もない空間でミサイル主体のスマートな戦闘やってるみたいなレス見た

    他の宇宙用兵器で言及があるのだとCA製大型兵器についてるエンジンの元々の持ち主らしい航宙艦とやらぐらい?後は衛星軌道上で待機してるエイレーネにさらに上昇する能力があるなら宇宙兵器に分類できなくもないか

    どっちにしろ宇宙兵器がバンバン出ると世界観が変わってきちゃうし下手に惑星土着勢力が宇宙に出ようとするとCAとHCがデブリばら撒いて封鎖しちゃうぞ☆なんならもうしてるぞ☆みたいなオチになりそう

  • 139グリムオルフェウル広報23/09/29(金) 19:36:11

    >>135

    あ〜…似合いそう…

  • 140Hsパイロット達23/09/29(金) 19:38:46

    >>137

    そこはなんとなーくな感じで。ひとまず宇宙で使える、ある程度戦闘向きの大型解体機みたいな使い方の想定です。

    ちょっと物騒な作業機ってことにしておきましょう。

  • 141Hsパイロット達23/09/29(金) 19:40:21

    >>138

    >>140

    自分も、この機体くらいしか宇宙仕様考えてないのでご安心を。

  • 142Hsパイロット達23/09/29(金) 19:41:13

    >>137

    どうなんでしょう。浮かせてそのまま宇宙まで乗っていけますくらいのイメージでした。

  • 143アラスカ社技術試験隊長23/09/29(金) 19:44:24

    次のミッションにグリムオルフェウルのバンデッターお出ししてもいいかな…
    あと敵ボス用にオーダーメイドも作ってもらいたい

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:44:59

    >>138

    デブリばら撒き…CA社はそういう作業みたいなの得意そう、HC社は軌道爆撃してそう

  • 145アラスカ社技術試験隊長23/09/29(金) 19:45:44

    そういや土日は予定が合えばダイスアリーナとデートイベントが同時進行するカオスな絵面になるのか

  • 146Hsパイロット達23/09/29(金) 19:46:17

    >>145

    面白そうなのでヨシッ(アリーナとデートの同時進行頑張る)

  • 147ルーカス23/09/29(金) 19:47:20

    >>145

    なんというか面白さが勝ちすぎる絵面

    >>146

    【十字を切る】

  • 148グリムオルフェウル広報23/09/29(金) 19:49:06

    >>143

    いいですよ!バンデッターは

    頭部:360度カメラ付き

    コア:脱出装置作動の際に煙幕を撒く機能付き

    腕部:バランス型

    脚部:足の裏にクッションのような装甲を挟んでおり足音が減少する機能付きの機体です

  • 149アラスカ社技術試験隊長23/09/29(金) 19:53:12

    >>148

    ダイスで言ったら基準値が1d100だとしてどれくらいですかね?

  • 150グリムオルフェウル広報23/09/29(金) 19:56:56

    >>149

    不意打ちならd100、それ以外なら50くらいですかね

  • 151アラスカ社技術試験隊長23/09/29(金) 20:05:16

    >>150

    ありがとうございます!

  • 152没落令嬢23/09/29(金) 20:19:55

    中の人、土日は休みだけど参加できたらラッキーな感じで…

  • 153没落令嬢23/09/29(金) 20:24:37

    >>136

    多分お父様(3代目クロード社長)がデザインしたんだろうなぁ…。

    4代目?令嬢にドスケベキャンペーンガールさせてたよ。たくさん出資が来た。

  • 154ルーカス23/09/29(金) 20:26:03

    >>153

    4代目やっぱファッ○ン野郎だ

    下がり幅が限界を知らない

  • 155没落令嬢23/09/29(金) 20:34:01

    >>154

    多分移植するもん移植させた後だから遣い潰すためにけっこう色々させてる。


    そのうち4代目に搾取されまくった影響でサーチアンドデストロイな独立要塞と化した村や、無尽蔵に兵器を作る無人工場とか色んな意味厄ネタ出したいンゴねぇ。

  • 156グリムオルフェウル広報23/09/29(金) 20:35:51

    グリムオルフェウルの宇宙進出方法はアイビスシリーズみたいなクソイカレ機動兵器を作るみたいな感じかも…

  • 157アラスカ社技術試験隊長23/09/29(金) 20:38:05

    >>155

    ミルタちゃんに残された負債がデカすぎる

  • 158アニモーダ・マインド23/09/29(金) 20:39:58

    >>155

    無限に兵器を作り続ける無人工場……スターフォージ思い出しちゃった。

  • 159転職成功?23/09/29(金) 20:48:58

    武装の分類完了!
    ここが違うぞって意見は随時受付中、思う存分投げ付けてきてね

  • 160没落令嬢23/09/29(金) 20:49:32

    お昼離脱しやす

  • 161アラスカ社技術試験隊長23/09/29(金) 20:55:52

    >>159

    ありがてぇ!…が!

    オヤスクナッテオリマス(グラント)の武装が登録されてないぜ!

  • 162アニモーダ・マインド23/09/29(金) 21:02:09

    機体埋込み武装が多いHsの武装が未分類の大半を占めてて笑った。

  • 163wiki管理人23/09/29(金) 21:09:49

    >>159

    お疲れ様です!


    ところでその…この表だいぶ複雑そうに見えるんですが…楽に編集するコツとかないスか…?

  • 164転職成功?23/09/29(金) 21:17:34

    >>161

    編集完了!


    >>162

    なんかごめん…


    >>163

    ない(断言)記法リファレンス見ながら必死こいて編集しました。

  • 165アニモーダ・マインド23/09/29(金) 21:18:37

    >>164

    いいんですよ!ところでこれ、自分でも編集できます?

  • 166wiki管理人23/09/29(金) 21:20:01

    >>164

    (息を引き取る音)


    >>165

    (蘇生する音)

    wiki側の設定としては誰でも編集できることになってますね

  • 167アニモーダ・マインド23/09/29(金) 21:21:35

    >>166

    この表も行けるってことですね!ありがとうございます!

  • 168転職成功?23/09/29(金) 21:22:11

    >>165

    できると思う。

    編集ページみるとウッってなるよ。がんばってね。

  • 169アニモーダ・マインド23/09/29(金) 21:23:55

    >>168

    頑張ります

  • 170wiki管理人23/09/29(金) 21:36:06

    よっしゃコピペ・パワーによる表編集能力を手に入れたぜ!(新造できるとは言ってない)

  • 171没落令嬢23/09/29(金) 22:03:11

    お昼帰還。
    輸送依頼大丈夫ですかね?
    サクッと描写する感じ?

  • 172加速グルイ23/09/29(金) 22:03:47

    >>171

    あっはい

    そんな感じで大丈夫です

  • 173没落令嬢23/09/29(金) 22:05:47

    >>172

    オッケーです!

    グリム広報者さん確認したら適当に描写しやす!

  • 174グリムオルフェウル広報23/09/29(金) 22:06:20

    >>173

    いますよ

  • 175没落令嬢23/09/29(金) 22:10:19

    >>174

    どうしましょ、とりあえず成功かどうかダイスで決めます?

  • 176グリムオルフェウル広報23/09/29(金) 22:11:59

    >>175

    そうですね

  • 177没落令嬢23/09/29(金) 22:22:17

    >>176

    ミッションは…dice1d2=1 (1)

    1成功!

    2失敗


    1なら…dice1d3=3 (3)

    1何事もなく付き添いで済んだ

    2野盗が来たけどあっけ返り討ちにした

    3野盗が来たけどなんとか返り討ちにした


    2なら…dice1d3=3 (3)

    1事故は起こるさタンカーが事故った

    2野盗が来て交戦、荷の一部が損傷

    3野盗が来て荷物を盗まれた!

  • 178グリムオルフェウル広報23/09/29(金) 22:27:23

    >>177

    割と苦戦してた

  • 179没落令嬢23/09/29(金) 22:30:23

    >>177

    よかった、無事成功したっぽい。


    >>178

    もしかしたらなくての野盗だったのかも。

  • 180没落令嬢23/09/29(金) 22:31:38

    >>179

    なくての×

    名うて◯

  • 181グリムオルフェウル広報23/09/29(金) 22:33:53

    >>179

    >>180

    あ〜…ブルートゥや借金踏み倒した奴見たいな1ミッションしか出ないけどやたらキャラが強いみたいなやつか

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:35:38

    このレスは削除されています

  • 183没落令嬢23/09/29(金) 22:36:08

    >>181

    それそれ!そんなイメージ!

    もしかしたらこのギルド周辺では有名な野盗だったり?


    どこから描写しましょう?

    ミッションクリアしたあたりから?

  • 184ラット23/09/29(金) 22:37:10

    なんか物凄く強い武器でも持ってたのだろうか

  • 185加速グルイ23/09/29(金) 22:37:22

    >>183

    どこからでも大丈夫ですよ

    どこからでもみたい

  • 186グリムオルフェウル広報23/09/29(金) 22:37:24

    >>182

    そんな事言ってましたね〜…

    >>183

    そんくらいかギルドに帰還した辺りかですね、どうします?

  • 187没落令嬢23/09/29(金) 22:38:38

    >>186

    了解です

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:39:35

    ブルートゥといいダディクールといい翠羅大師といい野良パイロットは意外と強者多め
    野良では強くないと生き残れないとも言う

  • 189没落令嬢23/09/29(金) 22:45:54

    >>188

    北斗の拳の修羅の国状態なのかも

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:49:50

    大師さんは羅道教徒だし大師だから野良ではねぇと思うべ

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:52:35
  • 192アラスカ社技術試験隊長23/09/29(金) 22:55:08

    この惑星の野良傭兵はだいたい下矢と安藤くらいの強さなのかもしれない

  • 193AI崇拝傭兵23/09/29(金) 22:57:38

    ………

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:13:45

    野良ってようはギルドに頼らなくてもやってけるってことよ。
    そらつええわな。

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:17:17

    企業お抱えの精鋭は強い、ギルド所属のベテランは強い、野良の生き残りは強い
    もう星中強者まみれや

  • 196アニモーダ・マインド23/09/29(金) 23:24:44

    >>195

    世はまさに、大傭兵時代

  • 197没落令嬢23/09/29(金) 23:27:03

    そう言えば話はそれるしロボよりSFに寄るけどこの星ってどんな星なんだろう。
    宇宙人いるのかな?

  • 198アニモーダ・マインド23/09/29(金) 23:28:31

    >>197

    神に委ねてみましょうか?

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:29:33

    とりあえず資源と極地と草原と中国っぽい山地と廃墟があるのは確か

  • 200没落令嬢23/09/29(金) 23:31:25

    言い出しといて何だけど、これからたくさん設定生やすからふわふわのままにしておこう…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています