【実況】サクナヒメ 低日数プレイでクリア目指す

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 03:07:40

    この前大型アプデが入ったので半年ぶりにサクナヒメやります
    何周か遊んでいるのでネタバレは大丈夫です

    今回は低日数プレイ つまり作中の経過時間を出来るだけ抑えて遊びます
    道中の稼ぎ等をうまくやれば3年目でラスボスまでいけるはずです 誰もやってなさそうだから挑戦してみた

    なおプレミしたときは少し巻き戻すこともあるかもしれません

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 03:09:04

    ハードはswitch
    バージョンは最新です
    では初めます

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 03:14:32

    ほとんど一人言になりそう…
    しかし石丸もよく先回りできたな

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 03:16:47

    酔っ払ったサクナ様はここでしか見れない
    かわいい

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 03:19:54

    よく見たら2人ともめっちゃ大盛りで草

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 03:20:25

    何故3時に始めたんだ……

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 03:23:52

    チュートリアルステージ

    ここのBGM愉快で好き

    >>6

    序盤に3時間ほど苦行じみた稼ぎをするので、たまたま目が覚めた今のうちにこなしておきたかったのです…

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 03:26:52

    移動は基本的に下弱+速歩です
    慣れるとすいすい進める
    以前はここで武技使えた気がするけど使えなくなってるな

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 03:27:49

    年数そんなに短縮できるのか
    稲作3回だといわゆる強武技ほとんど使えなさそう

  • 10121/12/25(土) 03:28:48

    からくり兵は最初の個体を除いてエリア移動で復活するみたい

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 03:30:13

    先週サクナヒメを買ったけど3年目で大きい鹿倒した所なのにやり込んだら3年でクリアまでいけるのか…

  • 12121/12/25(土) 03:30:33

    武技は怒髪天・暴れ独楽
    羽衣技は異世送り体まで使えます
    体の習得が結構ギリギリかつほぼ必須技だから面倒なのだ

  • 13121/12/25(土) 03:32:20

    何度見てもここの流れる抱え方で笑う

  • 14121/12/25(土) 03:33:54

    難易度はどちらも標準でいきます
    最近のアプデではハードモードにできる枝魂が実装されたとか聞くな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 03:33:57

    飛燕取れないのか…

  • 16121/12/25(土) 03:34:55

    島に到着
    以前はここでマップに移動してアシグモをスルーできたけど対策されたか

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 03:36:46

    このレスは削除されています

  • 18121/12/25(土) 03:39:55

    ちなみに低日数プレイではありますが序盤はそこまで急ぎません
    16日目からはRTAばりに忙しくなりますが…

  • 19121/12/25(土) 03:41:38

    というわけでで1日目
    まあ峠に着いたら2日目になるんですが

  • 20121/12/25(土) 03:46:37

    最序盤の稼ぎどころ2日目スタート
    ここでボス戦以外の一章エリアを制覇して胴抜き打ちを最大レベルまで上げ、肥料用の食材を999個集めます

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 03:50:12

    もう苦行で笑う

  • 22121/12/25(土) 03:53:17

    本来は一本穴から直帰して3日目に移るのですが、すぐ引き返して鬼を倒すと他の地域に行けます
    2日目は夜にならないのでこのまま延々と稼ぐことができます

  • 23121/12/25(土) 04:00:05

    頑張ればボスも倒せなくはないですが、夜に倒すと鉄鉱石を5個くれるので今は倒しません

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 04:05:42

    飛石坂で空腹になりましたが何とか万牙洞まで制覇
    では…悪名高き鉄鉱石ガチャスタート

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 04:16:41

    今回は24回目の採掘で出てきてくれました
    いやあ運がいいですね!

    滋養の洞でも採集ガチャに励むことになりますが今日はできません
    時間経過が止まってる間は採集できないみたい そりゃそうか

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 04:27:06

    無事化茄子までボス以外全て踏破
    探索目標はボスと採集ガチャ・夜討伐のみ
    ここからコハク稼ぎも兼ねて化茄子をひたすら往復します

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 04:30:49

    まずはドロップ率上昇のために
    兎肉を20個集めます
    その後は50個・100個を要求されるので合計170個が目標です

  • 28121/12/25(土) 04:46:07

    合計100個で大丈夫だった…
    20/50/100個集めると
    肉のドロップ率が1.1/1.2/1.3倍になります

  • 29121/12/25(土) 05:07:56

    20/100/200個だった
    うろ覚えですまねえ…

  • 30121/12/25(土) 05:35:56

    一周あたりおよそ2分半かかり
    食材約20個
    武技経験値約2000
    コハク152が手に入ります
    これを50周ほど繰り返します

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 06:27:18

    3年でクリアはやばいわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 06:29:32

    3年目は俺確かナマズだったぞ、二年目できつかったから三年目回した
    後半に強制季節変更あるからそれ含めて3年???

  • 33121/12/25(土) 06:44:21

    >>32

    その通りです

    2年目の秋2までに火山イベントまで進む必要があります

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 06:59:29

    >>14

    「百鬼夜行」だったっけな

    装備してから新しく出てくる鬼の格(レベル)が倍になるとか何とか

    追加枝魂はリメイクされた花咲かサクナ(メタルアブラムシくん)で手に入るけど

    ドロップ渋くてな。アプデ直後に1~100までぶっ通しでやったけど全く落ちなかった

    まあ昔は1~100まで3~4時間掛かる地獄の作業だったけど

    安易に数を出さないよう調整された影響か、大体1時間強で済むようになったわ

  • 35121/12/25(土) 07:29:51

    >>34

    全体的に早くなったと思ってたらやっぱりテンポ改善されてたんですね

    花咲かはこの実況でも必須だから早く終わるのは助かる

  • 36121/12/25(土) 08:16:40

    やっと終わった…
    腐る食材999個集めたので家に帰ります

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:20:20

    団栗は雀鬼倒す度によく手に入ったなぁ
    腐るのが後半になるとありがたくなってた記憶

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:21:21

    早速苦行だらけで雑草生える

  • 39121/12/25(土) 08:24:20

    3日目はまず田植えです
    今回は香を重視して疎植にします
    気休めですが田植えが終わる直前に肥料を撒いておきます

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:36:15

    ギリギリ昼に採集できたので1回目の滋養採集ガチャ
    16回目で塩が拾え、麦もあるのでよしとします

  • 41121/12/25(土) 08:39:00

    一章ボスの赤胴戦
    そんな時間で大丈夫か?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:40:45

    浮かない、怯まないスパアマ系ボスだから序盤にしては厄介だと思う
    衝突こそ正義よ

  • 43121/12/25(土) 08:55:00

    流石に初期ステータスで赤胴(夜)はきついっす
    日付が変わってしまった…

  • 44121/12/25(土) 08:56:47

    枝魂・富豪をゲット
    貯めてたコハクで一段階は覚醒できた

  • 45121/12/25(土) 09:02:09

    腐らせた食材で最強肥料を作成
    防虫は見なかったことにする

  • 46121/12/25(土) 09:07:18

    ボスを倒してから夕餉をとったので森エリアが解禁された模様
    あと保存食を食べるのは多分これが最後

  • 47121/12/25(土) 09:08:41

    探索度の関係でもう兎丘まで解禁されるの草

  • 48121/12/25(土) 09:11:48

    開幕の苦行で疲れたし、きりがいいので休みます
    今夜にでも再開できるといいな まあ2章にも苦行ポイントが有るんですが……

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:43:45

    おつ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:45:02

    これで森行くのか
    蛙戦が辛そうだ…

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:32:10

    そういや昨日第二話が公開されたみたいです

    あの装備の使い方がかっこよすぎる…

    https://viewer.heros-web.com/episode/3269754496604319835

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:13:41

    はい、では第二章
    森エリア開始します
    三章の前にここまでの探索目標をコンプしたいところ

    夜だけど気にせずにキノコの森に突入します

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:18:01

    当然雀には歯が立たないので、必死に逃げ回りながら樫を回収

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:25:20

    取れる宝物を回収しつつ探索目標を埋めていく
    昼になったら樫の槌を作ってもらい、跳占地と兎丘の討伐に向かいます

  • 55121/12/25(土) 18:26:03

    樫の鋤だった

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:34:56

    ひたすら敵をキノコにぶつけて何とか踏破
    森も開放されたみたい

  • 57121/12/25(土) 18:39:39

    現状は森2の雉鬼に攻撃が通らないのでその先には進めないです
    この段階で倒すには鉄の鍬が必要だけど素材の粘土がまだ足りない…

  • 58121/12/25(土) 18:46:02

    衝突を活かして兎丘も踏破
    途中、雀を誘導して羽衣で回り込めば
    探索目標の高度に届きます

  • 59121/12/25(土) 18:48:57

    森1で樫と鉄鉱石集め
    鉱石は確率が低いので一つずつ集める
    なぜか森1には樫が取れる木材ポイントが1か所存在するのでそこから好きなだけ樫が拾えます

  • 60121/12/25(土) 18:54:23

    回収が終わったら再び兎丘で鬼を狩って討伐数80匹を達成しておく

  • 61121/12/25(土) 19:02:49

    無事達成したらついでに樫の槌と機織り小屋も作ります
    その後2回目の滋養ガチャスタート 今回はうつろいの粉狙いです

  • 62121/12/25(土) 19:05:03

    2回でツモっていく豪運

  • 63121/12/25(土) 19:11:32

    実りのしとねで採集
    今は夏なので茶が取れても目標達成にはならないので注意
    これで夏2になり春2でとった粘度が復活します

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:18:23

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:21:34

    夜が明けたら鉄の鍬を作って貰います
    これで火力は十分なので森を踏破しにいきます

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:28:40

    無事雉鬼も撃破!このままボスまで突き進みます

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:45:07

    最深部に着いたけど、カエルは夜に倒すので一旦帰って鉄の鎌を手に入れ夕方まで時間を潰します

  • 68121/12/25(土) 19:56:29

    夕方になったら鹿鬼大将と戦います
    昼のうちにギリギリまで削り、夜になったらトドメを刺すことで夜に討伐した扱いになります

  • 69121/12/25(土) 20:01:11

    一気に探索度が進みました
    コハクも美味しい

  • 70121/12/25(土) 20:07:26

    二章ボスの蝦蟇と戦います
    まともに戦うと強敵ですが、手下の兎が弓or爆弾なら自滅が狙えます

  • 71121/12/25(土) 20:19:02

    カエルの吐いてくる油玉は火がつくと自分もダメージを受けます
    こうなると、サクナが右上の壁に張り付いているだけで自滅していきます かなしい

  • 72121/12/25(土) 20:21:21

    撃破!
    夜に倒すことで油20個と木花3個が手に入ります

  • 73121/12/25(土) 20:29:29

    武器が強くなって一本穴(夜)でも戦えるようになっているので目標数まで討伐しておきます
    その後は夜が明けるまで森1で樫をひたすら集めます

  • 74121/12/25(土) 20:43:23

    ここから収穫までは適当に採集しつつ大将二体を毎日狩っていきます
    片方を昼に削って夜に倒すと報酬が増えておいしい

  • 75121/12/25(土) 20:55:18

    鹿と同じ要領で夜雉も討伐
    本体・取り巻き共にこっちの方が難しいと思う

  • 76121/12/25(土) 21:24:59

    秋2で収穫できるようになりました
    ステータスは神気が順調に伸びている様子

  • 77121/12/25(土) 21:38:35

    脱穀まで完了
    ベストな乾燥度だと考えられる

  • 78121/12/25(土) 21:50:48

    一年目の稲作終わり
    凄い勢いで味/力が伸びてる…

  • 79121/12/25(土) 21:56:48

    この後外へ出てから家に帰ると、家出イベントが発生します
    家に帰らなければ冬2で時間が止まるのでその間に武技経験値とコハクを稼ぎます
    具体的には
    車輪断をレベル15・荒田おこしをレベル9
    力上昇の枝魂を最大まで覚醒
    この辺が目標です

  • 80121/12/25(土) 22:29:07

    火力が大幅に伸びたので夜の鹿にも攻撃が通ります
    20秒程度で夜になるよう時間を調整し、夜討伐(30秒)も達成

  • 81121/12/25(土) 23:07:11

    >>79

    冬3の間違いでしたすみません

  • 82121/12/25(土) 23:13:44

    あと2年目の米は仕様上燃やすことになるので>>78が基本的な最終ステータスです

    薄片を除きここからの変動はありません

    2年目の稲作は完全に技習得のためだけの稲作になります

  • 83121/12/26(日) 01:17:51

    今後の鍛治・真価解放に備えて1章・2章の夜素材を20個ほど集めておきます

  • 84121/12/26(日) 01:33:12

    どうにか目標まで稼いだので先へ進みます
    鉄鉱石が少し少ないな…

  • 85121/12/26(日) 01:53:58

    田おこしは93%
    春2から三章が開放されるのでそれまでは適当に過ごします
    マツタケが手に入ったので遠慮なく肥料にぶち込む

  • 86121/12/26(日) 02:18:28

    春2に田植えをするのですが、昼からやろうとすると田んぼ拡張イベントが起こってその日の田植えができなくなります
    そのため、夜明けの直前に家に帰って先に田植えを済ませておきます

    田んぼ拡張イベントの後に夕餉を取ると三章に進みます

  • 87121/12/26(日) 02:39:10

    田んぼ拡張&田植え唄イベントです
    ここの唄がほとんどのBGMに紛れているらしいですね

  • 88121/12/26(日) 02:50:53

    夕餉で三章の谷エリア解放
    ようやく前半の下準備が終わったといった感じです
    本日はここまで…

    明日は忙しいから続きは明後日かな…

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:06:21

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:11:15

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 05:17:47

    保守

    >>90

    保守ありがとうございます…

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:02:35

    ハァイ保守

  • 93121/12/27(月) 16:14:58

    >>92

    ありがとうございます

    では再開します


    三章になり谷エリアが開放されました

    鬼から逃げつつ宝・素材を集めます

    特に紫の根は装備効果で2つ手に入れておきます

  • 94121/12/27(月) 16:36:56

    15日目の朝になるとかいまるが犬を連れてきます
    ここから仲間を採集に出せるようになります

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 16:48:32

    朝になったら狭間の口に行き、探索目標を全て達成させます
    余った時間で実りのしとねで採集し茶を入手
    これでここまでの探索度はコンプしたはずです

  • 96121/12/27(月) 16:53:26

    ちょうど仲間の採集も完了
    1人でこれだけの量をとってくるのは凄い

  • 97121/12/27(月) 17:02:23

    夕餉をとり、かいまるの境遇についての話題が出ます
    これを聞いた上で昼になるとかいまるが迷子になります

  • 98121/12/27(月) 17:32:43

    予定通り迷子イベントが起こりました
    ここから先は自由にストーリーを進められるので、出来る限り無駄なく探索していきます

  • 99121/12/27(月) 17:35:09

    まずは事前に稼いでおいた藍の鱗と紫の根から鱗の狩猟着を作ってもらい、水惑いに進みます

  • 100121/12/27(月) 17:40:50

    道中でお面と近場の翡翠を回収しつつ120秒をオーバーしないよう気をつけながら踏破します

  • 101121/12/27(月) 17:45:03

    水惑いを踏破すると谷エリアの地域が全て開放されます
    翡翠集め・探索度稼ぎのため浮露棚へ向かいます

  • 102121/12/27(月) 17:55:41

    翡翠が6つ集まったら叩き釘を作ってもらい、このまま仙水峡を踏破しに向かいます

  • 103121/12/27(月) 17:56:03

    4つだった
    まあいいや

  • 104121/12/27(月) 18:05:43

    途中スッポン大将がいますが、スルーできるので無視して先へ進みます

  • 105121/12/27(月) 18:09:24

    仙水峡4ではマップ下に面倒な強制バトルがありますが、空中攻撃と羽衣を使い上を通ることでスルーできます

  • 106121/12/27(月) 18:13:56

    順調に清水が集まっていれば仙水峡5で狩猟着が真価解放できます
    水地形を素早く移動できるようになり、ボス戦の火力upにも期待できそう

  • 107121/12/27(月) 18:22:03

    深部には着きましたが、ナマズは夜に倒したいので夕方になってから戦います
    それまでに他の地形を周り、翡翠を集めつつ探索度を稼いでいく

  • 108121/12/27(月) 18:29:12

    大泡の州を踏破 ここは翡翠も大量に拾えて美味しい
    ではナマズ討伐に向かいます

  • 109121/12/27(月) 18:37:12

    三章ボスの大鯰鬼です
    突進攻撃を弾くと隙を晒すのでなるべく狙っていきたいところ

  • 110121/12/27(月) 18:38:35

    時間を調整し、夜になったと同時に撃破!
    夜に倒すと秘薬の素が大量に貰えておいしい

  • 111121/12/27(月) 18:42:04

    現在の技習得はこんな感じ
    目標の異世体が見えてきた

  • 112121/12/27(月) 18:49:42

    この後すぐに火山エリアに進むので、飯で力を強化しておきます
    空揚げパーティーの時間です

  • 113121/12/27(月) 18:50:49

    区切りがいいので少し休みます
    しばらくしたら再開します

  • 114121/12/27(月) 19:27:13

    では再開…
    四章になったので薄暮の洞に入ります
    夜なので敵が少し強いです

  • 115121/12/27(月) 19:30:47

    この辺から鬼の火力が上がってきて、被弾の許されない戦いが増えてきます
    一応夜に戦うと飛鋲を落とすらしいですが今回はスルー

  • 116121/12/27(月) 19:32:47

    黄泉神を倒して家に帰ると落石口が開放
    本格的に火山エリアに進めるようになります

  • 117121/12/27(月) 19:45:06

    採掘は後回しにして、まずは120秒以内に踏破します
    岩に3回当たると倒れてしまうので道中も厳しい…

  • 118121/12/27(月) 19:54:42

    なんとか120秒以内にクリア
    道中の宝を無視して進んでもギリギリと言った感じ

  • 119121/12/27(月) 19:56:25

    家に帰って体力を回復したら毒煙の谷へ進みます
    実は耐性が無くてもお面を取って踏破できたりする

  • 120121/12/27(月) 20:03:55

    この宝箱から上の隠しルートを通るとそのままマップの右端に行けます
    今回は探索度を稼ぐためそこから毒の洞窟に逆走しお面を回収してから踏破する

  • 121121/12/27(月) 20:05:56

    翁の面さえとれれば毒のダメージは大幅に減るので
    体力が少なくてもなんとか踏破できたりする
    今回はこのくらい体力が残りました

  • 122121/12/27(月) 20:08:49

    次は鞍の道ですが、そこのイノシシ大将には勝てないので夜明けまでは他の場所で探索度を稼ぎます
    とりあえず三章でスルーしてた暴呪の湖に突っ込む

  • 123121/12/27(月) 20:33:24

    動きが読みづらい強敵ですがなんとか大鮎鬼を撃破
    いきなり夜に倒すと探索度が3増えるので手間が省ける

  • 124121/12/27(月) 20:38:39

    ついでにさっきスルーした落石口の採掘も完了
    ちょうど夜が空けるので猪大将と戦います

  • 125121/12/27(月) 22:29:03

    猪よりも周りにいる雀の方が厄介ですね…
    攻撃の届きにくい上空からヒット&アウェイを繰り返す難敵です
    何とか倒して荒湯滝を開放します

  • 126121/12/27(月) 22:32:40

    ここからは火口深部まで特に足止めもないので
    荒湯滝→布陣坂→死出の道→火口その3と一気に進みます
    順調に進んでいれば火口その1あたりで夜になります

  • 127121/12/27(月) 22:36:50

    火口その2で最強の面の一つである天狗の面を入手
    通常のダメージは0.7倍になるが衝突ダメージが2倍というトンデモ装備です
    今後は敵が一体か複数かで福の面と天狗の面を適宜付け替えながら進みます

  • 128121/12/27(月) 22:43:36

    ここから火山エリアの難所である火口その4〜6を攻略します
    順番は自由ですがそれぞれで
    その4 敵は少ないがほぼ全域に毒霧のギミックがあり体力を消耗する
    その5 溶岩・落石で死にかけているところに黄泉神達が襲いかかってくる
    その6 ギミックは特にないが雉や熊など厄介な鬼が大量に出てくる
    と別方向で厄介です

  • 129121/12/27(月) 22:58:29

    ただその四は逆走していきなり結界を壊すことができます
    なので最初に壊しておきます 神気の薄片の回収も忘れずに

  • 130121/12/27(月) 23:02:04

    次にその5へ向かいます
    面倒でも戦闘時か・敵の数は何体かによって翁の面・福の面・天狗の面を付け替えて進みます
    幸い黄泉神の防御はそこまで高くないので夜でも普通に突破できます

    今回はその5に入ったくらいのタイミングで日付が変わりました(17日目→18日目)

  • 131121/12/27(月) 23:06:52

    夜が明ける前にボス戦に備えて2回目の空揚げパーティ

  • 132121/12/27(月) 23:07:52

    朝になったら大業物の鍬を作ってもらいその6・ボス戦に向かいます

  • 133121/12/27(月) 23:14:24

    空揚げの火力もあってその6は問題なく一発で突破

    続いて四章ボスの黄泉火産霊です
    遠距離からの炎攻撃が厄介ですが、防御は高くないので黄泉神をぶつけていればそのうち倒れます
    上攻撃で打ち上げ→空中で胴貫打ちとすれば被弾せずに大ダメージを与えられます

  • 134121/12/27(月) 23:17:48

    ホムスビを倒すと五章に進み砦エリアが開放されます
    飯の効果も残っているので虎口台・投石垣はこのまま難なく突破できます

  • 135121/12/27(月) 23:20:10

    投石垣でレアアイテム鬼の組紐が手に入るので片輪車の狩猟着を作ってもらいます
    今後の服装備は基本的にこれ一択です

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:28:33

    すげぇな、サクナヒメで低日数は忙しい、素材運ゲー、ステ不足の三重苦だと思うんだが

  • 137121/12/27(月) 23:37:52

    ギリギリ夜になりましたが三曲輪も無事踏破
    ここからは城出現に必要な探索度98を目指しつつ収穫のタイミングを考えていきます

    幸い、目標達成できるくらいのステータスには育っているはずです

  • 138121/12/28(火) 00:18:03

    困ったことになった…
    美が低すぎて暴れ独楽が習得できない…

    仕方ないので夏2まで巻き戻し、美が増えるよう少し調整します 攻略のプランは全く変わりません
    この年の稲作は妥協が許されないから大変だ

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 00:37:15

    美/運気はかけ流しにしてるとモリモリ増えるよね
    水かさ調整面倒だからってそれやってるとすぐ上がる

  • 140121/12/28(火) 02:00:07

    >>139

    美はあまり要求されないから雑にしてたのが響いてますね

    とりあえず夜の間だけでも深水にすることでそこそこ改善されたからよかった…

  • 141121/12/28(火) 05:58:33

    やっと技習得の目処が立ったので切り上げます
    このプレイングでは神気1152と美761が重要になることを思い知らされた…

    牙坑道以降の攻略も改めて明日やります

  • 142121/12/28(火) 06:11:05

    セーブデータを遡って調べたら3時間ほど肥料を撒いていない時間があったのでそこでしっかり肥料を使ったら解決した
    やはり稲作は全てに優先する…!

  • 143121/12/28(火) 14:03:04

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 16:45:46

    >>142

    RTAや日数制限でさえ稲作からは逃れられないのか…

    やはり米は力、米は偉大

  • 145121/12/28(火) 20:27:59

    昨日はどうなることかと思ってビビった…
    では引き続き砦エリア後半から再開します

  • 146121/12/28(火) 20:33:00

    ここまで地道に探索度を稼いでいましたが、最終的には城を開放するために98さえあれば十分です
    95で夜掘穴が解放されてそこで容易に探索度が3稼げるので、そこまでで何とか95まで稼ぎます

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:36:03

    このレスは削除されています

  • 148121/12/28(火) 20:37:17

    探索度は三曲輪を踏破した段階で89です
    どこかであと6を稼ぐ必要があります

  • 149121/12/28(火) 20:45:39

    まずは牙坑道を踏破します
    この時、地形ダメージで20体撃破するため
    武装は一番弱いものにしておき敵はできるだけ牙岩・馬防柵で倒すようにします
    今回は一回の踏破では足りず2回目の最初あたりで達成できました

    (探索度 88→90)

  • 150121/12/28(火) 20:52:23

    >>149

    (探索度 89→91)の間違いでした


    次に千水峡3に行きスッポン大将を倒します

    直接殴っても1ダメですが周りに岩が5つ置いてあるのでぶつけていれば勝てます


    (探索度 91→94)

  • 151121/12/28(火) 20:57:25

    最後に隠し金山で金が3つ出てくるまでリセットします
    金自体はあまり出ませんが採掘ボーナスもあるのでそのうち達成できます

    これで夜堀穴が解放されます
    夜掘穴は夜になる直前に入ることで夜踏破と120秒踏破を簡単に達成できるので探索度はこれ以上稼ぐ必要はないです

  • 152121/12/28(火) 21:11:17

    日付が変わる前に水惑いへ行き、スルーしてた翡翠を採掘しつつ神気上昇の枝魂を回収します
    これで片輪車の火力が他を上回るようになります

  • 153121/12/28(火) 21:14:59

    かいまるの小屋イベント用の菅5個をここで集めておきます
    採集ポイントは4つなので鹿角の豆取で増やしておく

  • 154121/12/28(火) 21:20:59

    ギリギリ日付が変わらないくらいまで収穫を進め、技習得に必要なだけ秘薬をガブ飲みします
    アプデで秘薬一つあたり酢三つが必要になったみたい 今回は残りの麦から作りました

  • 155121/12/28(火) 21:23:49

    飯が終わると次の日の夜明け前になり、田右衛門との会話イベント
    城を出すための必須イベントの一つです

  • 156121/12/28(火) 21:27:42

    イベントが終わったら収穫・稲架かけを終わらせます
    順調にステータスが伸び必要な技を覚えたので真面目な稲作はここまでです

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:30:24

    すごいな

    このやり方って>>1が見付けたの?

  • 158121/12/28(火) 21:43:45

    >>157

    自分より前に何人かがTwitterで可能かもしれないとつぶやいているのは見ましたね

    実践してる人は他に見てないです


    秋1になったので夏1で取った翡翠の採掘ポイントを再び周ります

    順調に集まればここで片輪車の真価が全て開放されます

  • 159121/12/28(火) 21:58:33

    翡翠の採掘が済んだら家に帰り米騒動イベントを起こします ベロ出してるタマ爺かわいい
    四章で起こすには一定以上の収量が必要ですが五章なら収穫後に無条件で発生します

    あと言い忘れてましたが、怒髪天と暴れ独楽に関してはクリア後の活躍がメインになります
    三年クリアが目的なら異世体だけ覚えてれば十分なので香全振りの稲作で問題ないはず…

  • 160121/12/28(火) 22:02:10

    都の雑魚戦は素通りできますが、今回は6・7章に備えて暴れ独楽と高波返しの熟練度を稼ぎます
    敵が強く時間経過もないため今回の稼ぎにはうってつけです

  • 161121/12/28(火) 22:54:04

    とりあえず暴れ独楽は15
    高波は10まで稼ぎました
    では先へ進みボスと戦います

  • 162121/12/28(火) 22:55:25

    独楽が使えるとナマズ戦が
    高波は石丸戦がスムーズに倒せます

  • 163121/12/28(火) 23:01:40

    都のボス 機巧武神戦…ですが正直そこまで強くないです
    久しぶりの急がなくていいボスなので適当に衝突なりで倒します
    鏡は強攻撃二回から
    勾玉は三回からの胴貫打ちで吹っ飛ぶのを覚えてると便利です

  • 164121/12/28(火) 23:04:51

    ココロワと仲直り
    このセリフの後もっかいココロワって呼んでるの最近まで知らなかったな…

  • 165121/12/28(火) 23:30:52

    少し遡りますが、秋1までに早朝に起こるゆいの盗み聞きイベントを見ておきます
    何故かこれを見ないとかいまるが鴨を連れてこないのでプレイング上かなりの重要イベントになってます

  • 166121/12/29(水) 00:21:54

    ここから秋2までかいまるが鴨を連れてくるのを待ちます
    今のうちに少しでも天返宮を進めておきます

  • 167121/12/29(水) 00:32:02

    5層ボスの赤胴です
    防御は低いけどバカ高い体力を持つ豚さんです

    まだ層が浅いのでそんな強くはないですが深層になるほどダウンしない性質が厄介になります

  • 168121/12/29(水) 00:43:10

    10層ボスの瑠璃頭です
    地味に大鮎鬼よりも体勢値が高く、胴貫一発では吹っ飛びません バラバラに動かれるとひとたまりもないです

    開幕で一ヶ所に集まるよう誘導し、空中弱二回→空中強→胴貫でまとめて仕留めます

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:04:56

    >>168

    こいつらここだけしか出ないよな。あとは貉、蜆の大将もか

  • 170121/12/29(水) 01:10:11

    >>169

    大将じゃないけど大兎鬼もここ限定ですね


    15層ボス 紫紺呪です

    手下も加味すると鞍の道よりやりやすい相手です

    とりあえずぶつけてれば勝てます

  • 171121/12/29(水) 01:13:22

    (スクショ撮り忘れた…120層で撮ります)

    20層ボス 鹿鬼大将玄影です
    こっちは逆に弓兎が厄介で強獣の泉より面倒です
    長引くほど弓の狙撃と雀の突撃でやりづらくなります

  • 172121/12/29(水) 01:25:37

    25層ボス 大鮎鬼 朱筋備です
    複数いると大将にならないんだろうか

    弓兎がお供に現れ狙撃してきます
    避けながら戦うよりはこいつらをぶつけて戦うのが安全かな

  • 173121/12/29(水) 01:33:31

    この先はスッポン鬼が現れますが攻撃力の問題で現状突破は難しいです
    よってここから先は3年目以降に回し、真価解放用の夜素材を集めます それぞれ20個は欲しいところ

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:39:23

    スッポンは壁だよな文字通り
    異世体すれば大分変わってくるけど

  • 175121/12/29(水) 02:18:07

    まあ今無理してそこまで進む必要もないし、夜素材集めの方が重要だからそっち優先で進んでますね
    適当に夜素材を集めながら土竜の煙硝窟で吟醸を回収しておきます

  • 176121/12/29(水) 02:35:20

    かいまるが鴨を連れてきました
    どう見ても米食ってるけど…いいんスかこれ

  • 177121/12/29(水) 02:37:34

    なぜか鴨小屋が完成した時の会話だけどうやってもスキップできないの謎だ…

  • 178121/12/29(水) 02:40:01

    鴨小屋ができ、フラグが満たされたので霧厳城に行けるようになりました
    とりあえずそこに向かいます

  • 179121/12/29(水) 02:45:34

    一階は赤胴です
    今まで通り衝突で倒します

  • 180121/12/29(水) 03:02:59

    二階 鹿大将&雉大将です
    城で1番の難所だと思います とにかく二体とも硬いし素早い
    基本的には雉から逃げつつ異世体を入れながら鹿を倒し、今度は同じように雉も倒すといった感じです

  • 181121/12/29(水) 03:13:00

    三階 熊鬼大将黄金腕です
    距離を取りながらお供の狢鬼をぶつけます
    飛びかかり攻撃を弾くとそのままダウンするので狙ってみるのもいいかも

  • 182121/12/29(水) 03:28:56

    四階 五章ボスの石丸です
    以前は術が弱点だったり動きがゆっくりだったりとあまり強くないボスでしたがアプデにより超強化
    体勢値が大幅に上昇していますが、ダウンすると空中下でハメ殺せるのは変わっていないので高波で転ばせて撃破
    途中武器を弱くすることで時間を稼ぎ、夜に倒せるよう調整しています

  • 183121/12/29(水) 03:30:03

    縞鋼10個はおいしいけど、今回は使うあてがないの悲しい

  • 184121/12/29(水) 03:32:49

    秋2までに倒せたので、無事?2年目の稲作が無駄になりました
    このイベントの後3年目の春1から6章がスタートします キリがいいので今回はここまで…

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:35:13

    そんなに強くなってたのね石丸

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 11:44:05

    >>184

    三年でラスボスでこの状況って、もしかしてもう稲作で強化出来ない…?

  • 187121/12/29(水) 17:14:27

    >>186

    ここから先の強化は秘薬だけですね

    もっとも稲作が終わってなかったのでステータスは1年目終了時のに戻されますが…


    禍の影響で体力二桁まで落ちるの笑う

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:36:56

    >>187

    すごいサラッと実質オワタ式宣言しないで

    元々クソステだから禍の影響が少ないと言えば少ない…のか?

  • 189121/12/29(水) 17:41:49

    では再開します
    団子イベントが終わり6章スタート

    さりげなく島に来たときの船がココロワに破壊されてて笑う

  • 190121/12/29(水) 17:47:05

    しょーもない豆知識ですが、このタイミングでいきなり塩水選から始めると説明がおかしくなります
    流石に塩と泥は間違えないで欲しかった

  • 191121/12/29(水) 17:56:17

    まずは各地に散らばった豊穣を回収します
    このうち夜堀穴は昼夜の境目を狙って回収
    暴呪・荒湯・死出の三ヶ所は強制戦闘を含むため注意が必要です
    夜掘・暴呪・死出に落ちてる神気を優先して集めます

  • 192121/12/29(水) 18:00:20

    夕方からスタートするので、昼のうちに死出を踏破して回収します

  • 193121/12/29(水) 18:09:44

    大泡としとねの豊穣は時間をかけず取れるので今のうちに回収し、夜直前に夜堀に突入して回収します

  • 194121/12/29(水) 18:17:39

    春1のうちに谷エリアに行き、豊穣を集めながら暴呪を除く各地の翡翠を回収します
    一通り集めたら今あるぶんの豊穣でステータスを回復させて暴呪に向かいます

  • 195121/12/29(水) 18:34:26

    >>188

    正直オワタ式なのは四章あたりからずっとそうなのであんまり気にならないですね…

    トゲのダメージは禍で減らないので実質2倍になってるのが辛いくらいかな

  • 196121/12/29(水) 18:43:20

    暴呪を踏破したら荒湯を除く残りの豊穣を集めます
    体力が減ってると落石一発で倒れるのはしんどい…

  • 197121/12/29(水) 18:49:34

    集め終わった頃に夜が明けるので怨樹叢に向かいます
    ここからエリアごとに鳥居が置かれている親切設計で助かる

  • 198121/12/29(水) 19:06:51

    怨樹叢1で最強の面の一つ 小面の面を入手します
    確率でダメージを0にしてくれるトンデモお面です 今回はこの後のカエル戦でしか使いませんが…

  • 199121/12/29(水) 19:10:17

    怨樹叢のボス 黄泉カエルです
    森のやつと比べると格段に動きが速くなっている強敵です
    小面で被弾をごまかしながら何とか倒します

  • 200121/12/29(水) 19:14:21

    石丸が遊びに来ました
    このイベントの後花咲かサクナが遊べるようになります

  • 201121/12/29(水) 19:17:44

    初回の花咲かは終了した後強制的に夜になり飯を食うので、都へ行くのは夜になってからにします
    米を消費しないよう献立もあらかじめ選んでおきます

  • 202121/12/29(水) 19:23:30

    昼のうちに荒湯のやつも回収して無尽龍1を攻略します
    無尽龍2は難しいので先に花咲かを済ませてからにします

  • 203121/12/29(水) 19:46:53

    ついでに無明に向かい、技上昇の枝魂を回収します
    昼+油で敵が弱くなりますが、ノーヒントなため以前は気がつかず進んでました…

  • 204121/12/29(水) 20:05:03

    夜になったら花咲か開始
    出来るだけ技が上がるように献立を作っておきます

  • 205121/12/29(水) 20:10:45

    アオムシくん以外若干タフになってるな…
    でも一波あたり50秒と以前の7割程度になったのはありがたいな

  • 206121/12/29(水) 20:13:47

    無事初回は終了
    ここから花咲かでクリアに必要な千年紙を4つ集めます
    アプデで追加された枝魂も拾えると嬉しいのですが

  • 207121/12/29(水) 20:17:06

    そういえば初回はアプデ前と同じでしたね
    逆にいえば以前の花咲かは初回しか遊べなくなったのか…

  • 208二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:17:36

    このレスは削除されています

  • 209二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:19:07

    このレスは削除されています

  • 210121/12/29(水) 20:20:37

    一応敵編成メモ
    1〜5波 黄色のみ たまに赤色出現

  • 211121/12/29(水) 20:23:02

    5波で虹色・爆弾が出現
    意外と前半から出るのね

  • 212121/12/29(水) 20:26:49

    8波で青色が出現
    今までみたいな5波ごとの傾向とかはなくなってる模様

  • 213二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:34:54

    >>206

    そうか米がないから千年紙も一苦労なのか…

    最後のきゅうりとかあるから無駄に出来ないわけね

  • 214121/12/29(水) 20:38:08

    16波でメタルが出現

    以降は数が増えていくのかな?

    とりあえずは50波で胡桃を貰うのが目標で


    >>213

    胡瓜は取引限定なので無駄にできませんね

    白米10で胡瓜5本と紙1枚は貰えますが残りは花咲かで賄う必要があります

  • 215121/12/29(水) 21:15:59

    50波達成し、クリア前の最強武器の一つ撲殺胡桃をゲット
    使っていると攻撃力が最大75まで上がりますがなぜか両手武器にも反映されます
    これでストーリー中は火力には基本困りません

  • 216二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:17:16

    ラスボス到達までを目標?ラスボス討伐までが目標?
    どっちだっけ

  • 217121/12/29(水) 21:21:03

    ここから武器を胡桃に付け替えて花咲かで鍛えます

    運が悪いとここで延々と戦うことになります 前回は900波目でようやく紙が揃ったかな…

    とりあえず一旦離れます


    >>216

    ラスボス中は時間経過しないのでそこはあまり関係ないですね

    強いて言うならラスボス到達が第一目標・天返宮300層踏破が第二目標でしょうか

  • 218121/12/30(木) 01:21:32

    再開します とりあえず100波まではいきたい
    正直いつ終わるかわからないという意味ではここが一番の苦行だと思ってる

  • 219二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 02:03:21

    とりあえず100波までクリア
    カムヒツキの面と龍神の骨を入手

    枝魂は防弾と面強化の2つ

  • 220121/12/30(木) 02:09:25

    今回は枝魂:神気上昇+を目当てに80〜100を周回します

  • 221二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 02:36:37

    花咲かは時間経過しないから稼ぎに有用とはいえ
    ランダムだし、初見以外はぶっちゃけ作業だから終わり見えないよね……

  • 222121/12/30(木) 02:36:49

    80〜100 1回目
    運気上昇+と紙1枚

  • 223121/12/30(木) 02:40:07

    真価解放一つにつきコハク45万必要ってマジ?

  • 224121/12/30(木) 03:06:53

    2回目 百鬼夜行をゲット
    アブラムシくんにも効果あるのかなこれ…

  • 225121/12/30(木) 03:09:07

    流石にアブラムシくんは関係なかったか
    ただラスダンでの稼ぎに使えるから割と当たりですね

  • 226121/12/30(木) 03:37:53

    3回目
    枝魂笠強化・異世乱の2つ
    正直ハズレっぽい乱はともかく火力を少し伸ばせる笠強化はおいしい

    今回はここまでにします…必要な紙はあと2枚です
    報酬の種類が増えてやりがいができたとはいえ、紙が揃うまではモチベとの戦いになりそう

  • 227121/12/30(木) 03:42:38

    ちなみに技構成ですが車輪断と半円投の2つで割と何とかなります

    車輪断は高さを調節することで中央の段全てに攻撃が届くので、中央で困ったら振ってれば大丈夫です
    着地時は敵を横に吹っ飛ばすので位置関係次第では遠距離も攻撃できます

    半円投は距離の離れたアオムシくんを倒すときに使います 位置を合わせれば両端の敵を一度に倒せるから便利です

  • 228二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 10:02:41

    この縛りじゃありがたい稼ぎ場なんだろうが、割と単調だから延々と周回するのは辛いな…
    アプデ後はやったこと無いが、その辺はあんま変わってなさそうね

  • 229二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:48:12

    餅ベは大事。島の時間は実質止まってるようなもんだからじっくりとね

  • 230121/12/30(木) 22:11:32

    では再開…
    とりあえず1日100波はノルマにしたいところ

  • 231121/12/30(木) 23:04:28

    5回目にて体力上昇+を拾う
    調べたら食力上昇+が一番出にくいとか

  • 232二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:23:21

    今更だけど「体力」って言われたらHPを想起しがちだが
    本作じゃ防御力のことで、本当にHPを司るのは「命」の方という
    意外と紛らわしいというか気を付けるべき要素だと思う

  • 233121/12/30(木) 23:38:16

    6回目

    技上昇・雫と羽衣節約を拾う


    雫の上昇量はわずか7だけどないよりはマシかな

    花咲かの技はあるに越したことはないし使える方ではある


    >>232

    そうですね 命/量 体力/硬 だったかな?

    ずっとオワタ式だからその辺忘れがちになってしまった…

  • 234121/12/31(金) 00:04:24

    7回目
    紙を1枚拾う
    これで目標まであと1枚!

  • 235二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:05:41

    これほどまでに紙を所望する戦いがあっただろうか……

  • 236121/12/31(金) 00:34:50

    8回目
    ついに目的のひとつ 神気上昇+をゲット!
    これで後は紙を手に入れれば、何の迷いもなくバイトを卒業できます

    今回はここまでです ここから長引いたりしないといいのですが…
    あと時間効率が単純にアプデ前の1.5倍程度なのでかなり改善されてる感じしますね
    レアと聞いてた枝魂もそこそこ拾えてて嬉しい

  • 237121/12/31(金) 00:40:02

    あと花咲か中は油をつけても消費されないみたいです
    長居するときはつけたほうが画面が明るくなってやりやすいかもしれない

  • 238二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:26:29

    "妖怪いちたりない"が出ない事を祈って

  • 239二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 08:58:20

    今年の大晦日は例年以上(?)に冷え込むね。保守

  • 240二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:51:16

    年越しまで保つよう保守

  • 241121/12/31(金) 20:04:11

    保守ありがとうございます
    紅白聴きながら再開…
    16回目までに出なかったら気分転換にストーリー攻略を少し進めます

  • 242121/12/31(金) 20:34:41

    9回目で拾えてしまった
    325波で出たのは運がいいね!

    ではバイトを卒業してまずは無明を攻略します

  • 243121/12/31(金) 21:03:53

    その前に、改めて城を踏破して最強の面のひとつ鬼の面に入手します 被ダメ二倍の代わりに攻撃力を増やすというオワタ式の今回にはうってつけの装備です
    今後は敵の数次第で天狗面と鬼面を使い分けていきます

  • 244121/12/31(金) 21:38:12

    何とか撃破…夜は明かりをつけても弱体化しないので厄介です
    この辺まで来ると大体一撃で倒れるのでデメリットを気にせず鬼面をつけられます

  • 245121/12/31(金) 21:40:27

    続いて無尽龍のその2以降に向かいます
    その2のラストは鬼衆の討伐を水泡が邪魔するサクナヒメ難所のひとつだと思う

  • 246121/12/31(金) 22:01:43

    何とか夜のうちに黄泉ナマズを撃破
    三章よりも各攻撃のヒット数が増えており、弾くのが難しくなっています
    しかし途中から魚5匹が取り巻きに出るのでそいつらをぶつけると速攻で倒せます 暴れ独楽の強さを実感できる

  • 247121/12/31(金) 22:34:17

    夜の間は数の少ない夜素材を集め、取り忘れてた魂寄の面を回収します
    アイテムドロップ率と熟練度をブーストできる優秀な面です 今回はラスダンでの熟練度稼ぎに使います

  • 248121/12/31(金) 22:39:24

    いったん家に帰り、かいまるを採集に出してイベントを進めます
    ちなみに初期はここで電源を切るとストーリーが進まず詰むバグがありました アプデで直ってよかった…

  • 249121/12/31(金) 22:41:28

    続いて石丸のイベント
    明言こそされていませんが、ここで電源を切ってオートセーブ欄を見ることでここが薄暮の洞であることが確認できます
    これらのイベントを見ると次の日付変更と同時に裏城が開放されます

  • 250121/12/31(金) 22:51:29

    副産物の絹を使って市女笠を作ります
    これで更に神気が伸ばせ、枝魂を合わせると300を越える程になります

  • 251121/12/31(金) 23:00:05

    家畜小屋を再建したら全員を土の野に向かわせ、鍛治小屋の再建に必要な黒曜石を集めたら再び天返宮へ潜ります

  • 252121/12/31(金) 23:11:06

    30層ボス スッポン大将黄爪です
    今は十分な神気があるので難なく撃破できます

  • 253121/12/31(金) 23:17:59

    35層ボス 雉鬼大将 白風です
    動きは素早いですが衝突3発程度で倒れるので勝つにしろ負けるにしろすぐに決着がつきます

  • 254121/12/31(金) 23:25:36

    40層ボス 黄泉神 格闘&鋲タイプです
    通常の黄泉神と比べて各ステータスが上がっています
    深層になると異世体なしではダメージが入りません

  • 255121/12/31(金) 23:36:56

    45層ボス 蜆鬼大将です
    三体がかりで弾幕を仕掛けてくる難敵です 防御も高く、特に145層は対策必須です
    なぜか体力ゲージを共有しているので、一体をいじめているといつのまにか勝ってたりします

  • 256121/12/31(金) 23:38:42

    50層ボス 狢鬼大将です
    本体はそれほど強くないので近くの豚鬼をぶつけてれば勝てます

  • 257121/12/31(金) 23:48:05

    55層ボス 熊鬼大将です
    やることは城と同じです 弓兎に注意して倒します

    とりあえず一旦離れます それでは皆さん良いお年を…

  • 258二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 00:49:32

    あけおめがてら保守


    >>250

    2つ目の真価解放は都との取引回数だったな

    (神気上乗せがメインとはいえ)この縛りだと多分中々達成できない条件だ

  • 259122/01/01(土) 01:08:33

    あけおめです

    では56層から再開…


    >>258

    紙1枚を取引で入手するプランだと不可能ですね

    全ての紙を花咲かから手に入れればギリギリ可能ですが、胡瓜をひとつずつ手に入れるという面倒かつ肥溜めバグ必須な方法なのでスルーしています

  • 260122/01/01(土) 01:12:08

    57〜59層と97層の兎は体勢値が強化されていて中々吹っ飛びません
    弓兎・爆弾兎を強→胴貫で吹っ飛ばすことで対処します

  • 261122/01/01(土) 01:23:26

    60層ボス 大兎鬼(剣・槍・弓)です
    動き自体は普通の兎と同じですがステータスは高いです 特に剣タイプは硬くて倒すのに苦労します
    剣タイプのみ距離をとるとこちらを見失うことがあるので、羽衣で離れつつ弓→槍→剣の順番で倒します

  • 262122/01/01(土) 01:28:41

    クリア前は62層以降は進めないので、再び夜素材を集めます
    祭りまでにおおよそ
    月の狭土 30個
    水分の雫 20個
    宿火の眼 10個
    目一箇の金砂子 20個 が目標です

  • 263122/01/01(土) 01:36:02

    稼いでいるうちに日付が変わったので裏城に向かいます
    あそこほど1と2の見た目が違う地域なのも珍しい

  • 264122/01/01(土) 01:43:44

    宝は欅とラストの調味料を回収します
    特に醤油があると神気を大幅に増やすことができるのでここぞと言う時に使います

  • 265122/01/01(土) 01:52:32

    あ、大吟醸もだ
    最強のお酒はアプデでナーフはされましたが以前強力な食材です

  • 266二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 01:55:06

    夜行性が無くなって夜に攻撃力上がるメリット消えたんよな
    あと黄泉特攻もナーフ

  • 267122/01/01(土) 02:04:58

    忘れないうちにタマ爺に胡瓜と紙の注文を頼んでおき、ボスに向かいます
    裏城のボス 黄泉石丸です
    動きは石丸と大体同じですが受け身が素早くなっているため、慎重に殴らないとダウンさせるのが難しくなっています

  • 268122/01/01(土) 02:15:13

    夜までは無明3でコハクと鉄鉱石を稼ぎます
    無明3の赤胴は夜verを倒すと鉄鉱石を5個くれるので、往復して倒し続ければ高速で鉄鉱石を集められます
    刺又+のために80個は集めておきたいところ

  • 269二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 02:20:32

    木魄回収で命や技が回復する創世樹と
    双璧を成す最終武器の+作るには古鉄+以降も集めないとダメだったな

  • 270二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 02:36:09

    このレスは削除されています

  • 271122/01/01(土) 02:36:33

    何とか集まりました

    もうやることはないので夕餉をとって怨霊洞を開放します


    >>269

    低ステータスでスムーズに200層台を攻略するには刺又+が必要になりますね

    そのため多少ロスしてでも100層・200層でそれぞれ八雲・古鉄の鍬+を

    205層で大業物の鍬+を集めるつもりです

  • 272122/01/01(土) 02:42:25

    ほぼ最後の機会なので、ここで道中拾った薄片でステータスを上げておきます

  • 273122/01/01(土) 02:44:38

    夕餉の後鍛治小屋に行くとイベントが発生して怨霊洞が開放されるのでそこへ向かいます

  • 274122/01/01(土) 02:50:34

    今更ですが実は落石も弾くことができるので、反射神経に自信がある人はとっさに狙うのもありかもしれないです

  • 275二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 02:57:14

    >>274

    弾くの割と苦手派。弾かないとまず勝てない相手には何度もトライ&エラー繰り返してやるけどもさ……

  • 276122/01/01(土) 03:09:18

    やっぱ怨霊洞2は難関だなあ
    敵の密度が他の比じゃない 特にラスト
    幸い右上の天井あたりがほぼ安置なので、様子を見ながら数を減らしていくのが安全かな

  • 277122/01/01(土) 03:14:28

    怨霊洞ボス 黄泉火産霊です
    火柱攻撃の範囲が広くなっており、上弱くらいの高さでも当たるようになっています
    まさか技3回で倒せるとは思わなかった 密着暴れ独楽の威力とんでもないな…

  • 278122/01/01(土) 03:18:28

    イベントの後星魂シリーズを入手
    この後胡桃の効果が最大限発揮されるよう花咲かで鍛え、それが済んだら家を再建して祭を始めます

  • 279二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 03:36:09

    >>277

    暴れ独楽で蹴飛ばす→衝突して跳ね返る→まだ暴れ独楽判定が続いてるのでまた吹き飛ぶ→衝突ry

    が何度も繰り返されるから強いよね

    👺面付けながらいかに巻き込んでやるかがミソ

  • 280122/01/01(土) 04:23:25

    無事鍛え終わったら祭に備えて飯で技を限界まで上げておきます 技+80は強い
    技の粉拾っとけばよかった…

  • 281122/01/01(土) 04:25:09

    朝になったら家を再建
    戦闘以外で勝利BGMが流れるのは珍しい

  • 282122/01/01(土) 04:27:42

    ・怨霊洞をクリア
    ・家を全て再建

    この2つを満たしたので祭が開けるようになりました
    夏3の夕方までに開催すれば3年目に祭ができます

    今回はここまでです
    次回が祭でそれ以降はひたすら天返宮を潜ります

  • 283二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:05:27

    保守

  • 284122/01/01(土) 17:48:51

    では再開します
    祭りに入る前に素材を集め、魂寄の面をできるだけ真価解放しておきます
    これで熟練度効率は限界まであげられるはず…

  • 285122/01/01(土) 17:52:38

    祭を開き、ラスダンに向かいます
    ミルテの日本語が上達していて感慨深い

  • 286122/01/01(土) 18:03:06

    ラスダンは時間経過がないので急ぐ必要はないです
    鹿角の豆取で葉っぱを集めつつ先へ進みます

  • 287122/01/01(土) 18:06:48

    ちなみにラスダンではミルテの弁当により飯の内容に関係なく自然治癒がつきます
    なので気にせずステータス上昇に集中して献立を決められます

  • 288122/01/01(土) 18:24:56

    その4では強制戦闘が4回ありますが、それぞれの戦闘が終わるたびにその3に戻ることで安全に進めることができます

  • 289122/01/01(土) 18:37:33

    強制戦闘を終えたらその2の最初まで戻り熟練度を稼ぎます
    高波返しと怒髪天を最大レベルまで上げるのが目標です

  • 290122/01/01(土) 19:41:37

    なんとか最大レベル達成…
    怒髪天はチャージ時間を最大まで短くしたいのでここは妥協できません

  • 291二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:53:00

    時間経過無いからラスダンも稼ぎ場になっちゃうのか
    いやほんと苦行多いなこの縛り…

  • 292122/01/01(土) 20:45:09

    どうにか稼ぎ終えたので先に進みます
    大樹骸のボス 大禍大龍です
    以前は水の首があまり強くなかったけどアプデで攻撃力が大幅に上がった模様
    でも羽衣がすぐ貯まるようになったのでどっちみちそこまで苦戦はしません 長丁場になるから慎重に戦うのを心がけるくらい?

  • 293122/01/01(土) 20:57:36

    ボスを倒したらエンディングになりクリアになります
    クリア後は4年目春1からなので3年でクリアしたことになります

    ここからはクリア後となり、制限の無くなった天返宮をできるだけ早く踏破します
    自己ベストは44日目 つまり4年目の秋2ですがそれの更新を目指します

  • 294二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:08:30

    65層ボス アブラムシくん赤&青です
    攻撃中の赤は胴貫で吹っ飛ばないので厄介です
    回り込んでは半円投などで青をぶつけて対処します

  • 295二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:20:19

    70層ボス 機巧武神です
    急いで倒すこと以外は都と変わりません 上に足場がないので都よりも戦いやすいかな?

  • 296122/01/01(土) 21:32:49

    75層ボス 黄泉椿蝦蟇です
    ボス、お供の雀ともに素早くて厄介です
    左の壁際に誘導して密着暴れ独楽をぶつければ瞬殺できます 技の性質上吹っ飛ばない大ボスには有効な攻撃になります

  • 297二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:41:32

    ああー懐かしい
    またやろうかな

  • 298122/01/01(土) 21:42:46

    80層ボス 黄泉大鯰です
    開幕で突撃してくる魚鬼に注意です
    途中のダイビング攻撃で右側に誘導して動きが止まったら密着暴れ独楽を打つと一気に削れます

  • 299122/01/01(土) 21:59:31

    85層 黄泉火産霊です
    ほぼ怨霊洞と同じかな? 対処も同じように黄泉神を懐に誘導して暴れ独楽で大丈夫です

  • 300122/01/01(土) 22:29:01

    90層ボス 黄泉石丸です
    高波などで何とか転ばせたら空下と怒髪天でハメ殺せます
    必要なら異世体で防御を下げてから殴ります

  • 301二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 23:14:14

    おおすげえ、マジで三年クリアしてる
    天返宮もやってくみたいだが一先ず本編完走おつだぜ

  • 302122/01/01(土) 23:14:46

    95層ボス 隠しボスの1人アシグモです
    鋲による弾幕攻撃とがいやらしく最強ボスと考える人も多い強敵です
    空中タックルを弾くとダウンするため、そこに怒髪天2発を打ち込むことでダメージを与えます
    途中の「我が術中」攻撃は車輪断と羽衣でごまかします

  • 303122/01/01(土) 23:33:30

    100層ボスの黒サクナです
    こちらと同じ武技を使い、深層を進むごとに熟練度が上がっていきます
    またこちらと違って受け身をとる際に衝撃波を出すのですが、これを弾くと再びダウンするためハメ殺しが可能です
    ダウンさせたら
    回り込み→弾き→回り込み→怒髪天→回り込み→…
    とループさせて倒します

  • 304122/01/01(土) 23:34:44

    ダウンさせた後全く復帰させずに完封していることが体力ゲージからもわかります
    倒すとイベントが起こり101層以降が開放されます

  • 305二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 23:36:04

    完封ハメひでぇ

  • 306122/01/01(土) 23:41:13

    ここからは刺又の素材集めのためしばらく100層を回って八雲を集めます
    本来ボスは昼夜が変わらないと復活しませんが、サクナだけはなぜかセーブ&ロードで復活するので何度も戦うことができます

  • 307122/01/02(日) 00:00:32

    リセットしながら報酬を厳選し、もう3回倒して手に入れた八雲で刺又を作ってもらいます
    クリア前に水分を集めたのはこのためですね

  • 308122/01/02(日) 00:09:20

    今後の武器は刺又と刺又+がメインになり片手武器は星魂で敵の防御を下げる戦法で戦います
    では改めて101層以降に潜ります 所々リセマラして報酬の装備を厳選することもあります

  • 309122/01/02(日) 00:24:09

    105層で厳選し、刺又+の素材のひとつ鉄の鍬+をゲット

  • 310122/01/02(日) 01:12:45

    150層で片輪車+を入手
    集めておいた翡翠で真価解放します

  • 311二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 01:17:25

    神気でゴリ押しやな。うん

  • 312122/01/02(日) 01:49:25

    165層で厳選して市女笠+を入手
    同じく神気の足しにします

  • 313122/01/02(日) 02:28:42

    190層で鬼の面+を入手
    宿火・目一箇・月の狭土で真価解放します

  • 314二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 02:30:51

    夜になると強くなるの大事

  • 315122/01/02(日) 02:34:17

    そういえば機巧武神(鏡)に速度半減された時、ロードや復活しても治ってなかったな
    これはバグですね報告しなきゃ…

  • 316122/01/02(日) 04:10:40

    無事200も踏破し、今回の片手最強装備胡桃+を入手
    この後もう1度サクナ2を倒し、刺又+の素材のひとつ古鉄の鍬+を手に入れます

  • 317122/01/02(日) 04:20:33

    無事手に入りました
    では201層に向かう…前に都へ行き胡桃+を鍛えます

  • 318二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 05:04:14

  • 319122/01/02(日) 05:13:32

    やっと鍛え終わった…
    この武器は205層のボス戦で使います

  • 320122/01/02(日) 05:42:42

    205層で厳選して大業物の鍬+を入手
    これで朝になれば刺又+がもらえます

  • 321二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 05:53:33

    このレスは削除されています

  • 322122/01/02(日) 06:19:39

    216層まで到達したところで念願の刺又+を入手
    あとは突き進むだけです

  • 323二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 07:49:47

    攻撃力2000越えの安心感いいね
    230層スッポンもこれとか天階剣+手に入れたら
    異世体抜きで一気に防御貫けるようになったし

  • 324122/01/02(日) 11:06:11

    何とか300層の踏破に成功しました
    画像だと夏3 つまり42日目ですが、ボス戦の途中で日付が変わりました
    なので今回踏破にかかった日数は43日となります(まあ春1の朝からスタートしてることを考えたら経過時間は42日未満ですが…)
    何はともあれ自己ベストは更新したのでヨシ!
    やはり神気180上昇はかなり戦闘が楽になりますね

  • 325二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:08:13

    >>324

    これはまごうことなき武人の神話

  • 326二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:08:55

    >>325

    間違えた武神な。何たる無礼か

  • 327122/01/02(日) 11:12:03

    最終ステータスはこんな感じ
    ほぼ全ての装備を神気の上昇にあてている…

  • 328二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:14:08
  • 329二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:14:42

    完走おつ、凄まじいな
    でもこれだと豊穣と武の神じゃなくて迅速と武の神な気もする…RTA以上に稲作してねぇ…

  • 330二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:41:57

    このレスは削除されています

  • 331122/01/02(日) 16:01:58

    以上で目的は達成したのでこの実況はこれで終わりとなります

    長々と見ていてくださった方ありがとうございました


    一応自分が前回走った時のボス戦の動画を置いておきます アプデ前なのでステータスが若干違いますが、動画で見たいという人はどうぞ

    特にアシグモとサクナは説明だけじゃ伝わりにくいかもしれないので

    https://youtube.com/playlist?list=PLTq6zEsWdipZ8W1rxd5RMfwMuBqWw3Qtv

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています