オーナーブリーダー?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 07:55:40

    ターボ最近勉強してるもんけど、オーナーブリーダーってどうしてこんなに少ないもん?
    社台・ノーザンが業界シェアトップなのはわかるもんけど、それに対抗できる存在はあるはずもん
    藤田社長もオーナーブリーダーはやらないっぽいもんな

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 07:56:13

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 07:59:45

    少ないんじゃないもん
    少なくなったんだもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:07:04

    軒並みSS旋風で根絶やしにされたもん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:11:32

    >>2

    口調キツいもん…

    大変なのはそりゃそうもん


    社台に対抗できる存在だった日高は種牡馬ガチャのラムタラで大爆死&ラムタラ産駒でイメージダウンして、吸収されたもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:18:16

    >>5

    日高ってオーナーブリーダーもん?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:24:01

    >>6

    日高は一個の牧場を指すんじゃなくて、いくつもの生産牧場の集合体もん

    だからオーナーブリーダーではないもん


    まあ爆発四散したのは間違いないもん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:26:33

    馬主業だけでも大変もん
    馬産も一緒にやるなんて狂気の沙汰もん

    マイネル軍団とかもオーナーブリーダーだったもんが、総帥が亡くなってビッグレッドに移ったもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:27:04

    生産牧場と馬主を同時にするのは大変もん
    まずリスク回避が出来ないもん
    馬主なら馬が大したことないなら買う牧場を変えれば良いもん、最悪「やーめた!」すれば良いもん、どうせ本業は別もん
    生産牧場ならやめられないけどとにかく売り切るまでが仕事で成績は知らんと言えば知らんもん(評判に関わるけど)
    オーナーブリーダーは自分で牧場と馬を用意してリスクを全部背負うからちょっとやそっとじゃできんもん、ひたすらに金を食うもん
    社台グループくらいまで大当たりして安定的な賞金、種付け収入がないと先がないもん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:39:02

    オーナーブリーダーの良いところは拘りを貫けるもん
    メジロ牧場の天皇賞狙いはウマ娘でも有名もん、あとシンボリ牧場は有馬記念が好きみたいもん
    配合は競馬の醍醐味もん、ターボもウイポでは種付けシーズンが一番時間かかるもん
    裏返すと馬を見る目がないとさっぱり走らないって事もん
    走らない馬を作って走らせるとか金がいくらあっても足りんもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:40:06

    そもそも馬主自体大金が吹っ飛ぶ職業もん
    それに加えて馬産で商売しなきゃならないもん

    ダビスタ感格で考えちゃいけないもん
    全く違うもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:41:52

    今はトーセンの島川氏がジョーダンみたいな高額馬を買うのをちょっとやめてオーナーブリーダー始めてるもん
    でも相当なご高齢なのでちゃんと続くことをターボは祈ってるもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:41:57

    馬主になる、ブリーダーもやる
    両方やらなくちゃならないのがオーナーブリーダーの辛い所もん……
    高度経済成長期~バブルでお金持ちがたくさん居た頃はそこそこいたもん

    馬主になれるほどの収益を上げる本業を持ちつつ生産牧場の管理運営ができれば安泰だけど
    あの金子さんでさえやってないもん
    持ち馬で事実上オーナーブリーダーみたいなことやってるけどあんなの現実改変者の所業だもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:49:37

    上にも書かれてるもんけど、馬主も馬産も滅茶苦茶大変もん
    それをどっちもやるなんてドMかネジが抜けてる人達もん
    でもそれは浪漫があるからもん
    自分の手で育てた馬で大きなレースに勝つって男の浪漫もん

    まあ大変だから最終的にどっちかに絞るもんけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:50:37

    ニシノやセイウンの西山氏はたしか西山牧場とゴルフ場経営の兼業だったもん?
    ターボの誰かが今活動してる主なオーナーブリーダーとかちょっと挙げてくれると嬉しいもん
    社台系とノースヒルズはもちろんそうなんだけどもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:52:38

    >>15

    ビッグレッドはオーナーブリーダーもん

    岡田総帥が遺した馬達を引き取れたのもそういう理由もん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:55:26

    竹園さんのテイエム牧場が現役のオーナーブリーダーもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:07:27

    里見さんちもオーナーブリーダーじゃなかったもんけ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:27:07

    金がないとできないことってもんもんな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:31:38

    メインが生産牧場で、自分のところでも少し所有して走らせるってパターンもあるもん
    中規模牧場ならそのくらいの金はあるしやることは同じもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:46:22

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:47:41

    >>20

    カワカミプリンセスとかがまさにそうもん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:04:54

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3

    ニコニコでリアルダービースタリオンを追ってみるといいもん

    オーナーズブリーダーが何をやってるかだいだい分かるもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:21:31

    オーナーブリーダーだけじゃないけど、生産牧場には走ったあとの牝馬が戻ってくることがあるもん
    そうやって代々産まれた牧場に居ついてるファミリーラインを固有牝系とか基礎牝系とかいうもん
    ドイツは特にそういうの大事にしてるらしいもん
    売るだけならそれで良いけどオーナー兼業だとその辺シビアじゃないといけないもん
    自分の手持ちの血統であっという間に飽和してしまったり、時代遅れの弱い馬ばっかりになってしまったりするもん
    前者はタニノ、後者はメジロもん
    と断言すると誤解があるって話になるから諸説ありってことにしとくもん、ターボの勉強不足でごめんなさいだもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:19:09

    金子さんも所有牝馬に自分とこの種牡馬つけてるからオーナーブリーダーもしてるんだよ。ディープもキンカメもクロフネも人気種牡馬だからそう見えないけど。

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:21:37

    里見さんちは走った馬が大体ディープで良血牝馬も大体ディープだからサトノクラウンが一手引き受けてる。走るといいな。

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:25:01

    牧場を所有せずにサラブレッドの販売もしてない馬主さんもオーナーブリーダーっていうもん?

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:25:06

    牝馬所有ってだけじゃなくて牧場所有してないとブリーダーではないんじゃないかもん?
    実質的にどこかの牧場を握ってるとかならごめんもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:36:32

    >>28

    繁殖牝馬持ってる

    牧場持ってる

    実際に牧場で作業してる

    どこからオーナーブリーダーと呼ぶかは人によるもん

    あと牧場持ってる方は生産した競走馬が買い手が付かなかった時用に馬主資格を持ってる所が多いもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:44:06

    >>29

    三石川上さんのとこはそれだね

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:53:03

    牧場は生産して馬をセールに出すけど誰も買わなきゃ主取り言って戻ってきちゃうもん
    セールは何ヶ所かあるけどどこでも売れなきゃ直接庭先取引するか肥育牧場か、牧場自身が馬主資格持って地方や中央で走らせるかもん
    最近の例で有名なやつだとデアリングタクトは当歳馬セールではみすぼらしい貧弱な姿が嫌われて賣れず主取りになったもん
    でも育成でちゃんと成長したから1歳馬セールで改めて出したら売れたもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています