「グラフィックはPS2くらいで良い」は思い出補正という話

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:20:39

    確かに十分と言えなくも無いのもあるんだけどリマスターとかやってると思うけど元のゲームの画作りもあるよなあ…って思う

    スレ画は今度出る奴

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:22:59

    リマスターはどれくらい気合入れてるかもあると思う
    一番顕著なのはZOEリマスターのアプデ前とアプデ後

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:24:32

    ああいうのは大概(PS2の中でもグラフィック良かった奴を思い出しながら)あれで十分だから…

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:26:29

    思い出の中のPS2は大体PS3以上なんだよな
    クオリティがそこまで高くない3D作品に対するPS2煽りとかもあるけど

    クオリティを上げすぎないことに対するこういうのでいいんだよ発言は大体よくない

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:32:15

    名作のリマスターが綺麗だから勘違いしてるんじゃない?
    本物は解像度低くてなんかモヤモヤしてるしテクスチャもボヤけてるよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:33:28

    グラフィックもそうだしシステム面やUIが今のゲームに慣れてからやると不親切なのが多すぎてやってられねえ!となる

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:33:54

    PS2って今画像で見ると綺麗めな所も当時は3色アナログケーブル✖️ブラウン管でぽやっぽやだからね…

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:34:31

    やっぱりSD画質とHD画質はかなり差がある

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:35:51

    グラを置いといたとしても処理能力の恩恵で物量や表現が強化されるのは確かなので昔の作品触るとちょっと厳しい

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:37:26

    グラフィックは(リマスターして解像度が上がれば)PS2くらい(のポリゴンで)いい(場合もある)

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:38:26

    グラは置いといて操作性のレスポンスが段違いなんだよね

    それはそうとローポリをわざわざ作るのは逆に手間なのが今の時代

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:38:41

    まあPS3以上だと情報量が多くて疲れる的な意見もあるし

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:39:37

    dmc5やった後にdmc3をやるのは思い出補正なしならキツイ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:41:11

    PS2のゲームはハードの仕様で色がくすんで見えるのがね…それが良い方向に出てるゲームもあるにはあるんだが

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:41:46

    正直この手のは架空の敵殴ってる感があってな
    極少数が言ってたのをいつまでも擦ってたり別の文脈で言ってるのを脳内変換して認定してたり

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:42:45

    言うほどPS2でいいって意見ある?
    PS3のイメージだった

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:43:16

    いっその事ドット絵レベルだとそういうものとして見れるから当時綺麗だったとされる奴が1番きつかったりする

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:45:03

    ただ、字の大きさはPS2時代の方がいいんじゃないかって思う時はある
    今のゲーム、たまに読ます気あるんかって位に小さい文字があるんよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:45:27

    ドット絵は昔でもたまにオーパーツみたいなものまであるから今でも全然大丈夫なやつもあるものね

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:46:59

    ドラクエ8今やるとボヤッボヤ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:47:10

    「(グラフィックに凝りすぎて中身スカスカになるぐらいなら)グラはPS2でいい」じゃないの?それにしてもアレだけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:47:37

    >>19

    割と当時のモニタ滲みとか歪みまで考慮したのもあるから一概にそうとも言えないぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:54:22

    結局は解像度の問題が大きい

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:21:00

    >>21

    そもそもそれもどうなのって感じが

    PS2の頃も中身アレなゲーム結構あったし

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:22:46

    >>16

    これ言われ始めたのがそのPS3世代だからな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:34:05

    シリーズものタイトルでデフォルメ具合はPS2時代が一番好みだったとかはまあわかるんだよな。

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:41:06

    えー本当?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:44:07

    >>24

    PS2のころから成長させる前提でパラメータ割り振りするならグラじゃなくてそれ以外に振ってくれってだけでPS2の中身を全肯定してるわけではないと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:45:48

    PS2でもピンキリだからねw
    例えばこの2つなら綺麗なのは右だけど、左のが好きって人もいるだろう。

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:48:13

    プリレンダムービー指して「これが当時のPS2の実力です!」みたいなこと言ってる奴は
    やったことないんだな丸わかりすぎて痛い

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:58:20

    どの世代のゲームにも言えるけど当時のリアルを目指せば目指す程後から見ると汚く見えがちなんだよな
    Rezとか抽象的なグラフィックだと振り返ってもリマスターしても汚く見えない

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:02:12

    出力機器の問題もある

    ps2をHDMI接続してキャプボを通してモニターに写したら思い出より綺麗で驚いた

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:02:38

    >>31

    トゥーン系だと塊魂とかもそうだな

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:03:14

    HDMIでやると別にそこまで苦じゃないのも多い定期
    一番きついのはロード時間定期

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:05:37

    >>28

    グラに振るべきじゃないは全然同意できんわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:06:57

    実際GCレベルなら解像度以外はまあ十分と言えるけどPS2レベルは極めて一部の上振れを除いてかなりきつい

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:09:18

    別にグラがーとは言わんがもし本当にPS2レベルで作ろうと思うならこれぐらい気合入れてほしいわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:09:57

    そもそもPS2だって綺麗なムービーを作るのかに腐心してたゲームが沢山あった訳でなあ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:20:34

    PS3最大の問題はグラフィックが高いせいで結構処理落ちするのが…特に初期と末期のソフト
    それ以外はやっぱPS3以降のが良いと思うなあ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:21:42

    リマスター……
    テイルズオブシンフォニア……
    うっ頭が

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:35:03

    >>39

    というかPS3は360マルチだと処理落ちひどいのが結構あった記憶が…

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:54:34

    物量がウリだった版権ゲームはPS2世代からHD世代に移行する時、
    モデリングやモーションを1から作り直す都合でキャラ数が大量に削減されてしまうとかもあったしなー。

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:54:57

    >>41

    fallout3…skyrim…うっ頭が

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:01:35

    まあグラは良い方がもちろんいいけど一番にグラに注力するようなゲームは違うよなって

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:10:53

    まあグラの前にやる事あんだろはそうなんだけどプログラムとか待たなくてもガンガン進められるし結果的にそうなるのもしょうがない部分ではあるのよね
    FF15のおにぎり問題とかその最たるものでさ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:12:58

    >>45

    発売0日目に衣装とかのDLCやアップデートが多いのもグラフィッカーの手が早めに空きやすいのが要因だしな

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:23:55

    >>46

    あれってフラゲ対策じゃないの?

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:25:34

    俺のアーケードゲームの推しは初登場からかれこれ17年ぐらいPS2基準のグラフィックだろうしなんなら10年以上同じモデリングが使われてるぞ
    後継の3Dモデル使ってるゲームと比べるとマジで貧相なのでそろそろ基板と共に変えてほしい…

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:27:14

    グラはアピールしやすいというのも一因かな
    システム良いですと言っても実際にプレイしてみないと分からないけど
    グラフィックが良いですは動画だけで成立するから

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:28:26

    「お前のPS2すげーなww」ってバカにするまでが流れのネタやぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:40:37

    ラジアータストーリーズとかオーディンスフィアとかPS2だけど今見ても綺麗だよ
    フォトリアルはダメダメだけど水彩ぽいグラフィックなら全然見れる

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:52:18

    中身とやらを作ってるのはグラフィッカーじゃねえよ定期

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 22:00:16

    エスコンは7ですげーなって思った

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:02:18

    Youtubeの高画質なプレイ動画見るのと実際におうちのぼやぼやモニターでゲームやるのとでは同じゲームでも月とスッポンくらい違う(n敗)

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:04:30

    グラがどうでもいいなんて奴はもちろん少数派だが、「多少他の要素がダメでもグラフィック優先」って奴も相当少ないんよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:07:59

    >>54

    それこそHDMI変換したり、互換機やエミュレータで動かしてたりする場合もあるやろしなぁ。

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:10:26

    綺麗なのは勿論いいことだけど最適化ぐらいちゃんとやってくれ大学

    マシーンをアップデートすればいいじゃないんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 04:59:40

    前に久々にPS2版ジアビスやったらめちゃくちゃ荒くて驚愕したわ
    当時はまったくそんな事思わなかったしなんだかんだ言って今のグラフィックのレベル高いんだなってなった

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 06:17:09

    一応比較時期として適正なのはPS3発売前後だと思うのでそのへんで言うとMH2、FF12、ゼノサーガEP3、ファンタシスターユニバース、ドットハックGUだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 06:36:08

    エミュでアップスケーリングするとキャラモデルは今でも通用するのもあるけど背景は結構キツいのが多い印象

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 12:51:23

    >>45

    そもそもグラとシステムって別工程じゃないのっていう

    なんかグラに拘らなくなればシステム良くなるみたいな変な幻想に囚われてるおっさんちらほらいる気がする

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 12:58:32

    一番工数=改札期間かかるのがグラというか高品質グラになればなるほど全体の開発期間と開発費が増えるが正解
    同じシステムのゲームが低グラなら二年高グラなら五年かかるとかそういう感じ
    洋ゲーだとマジで五年間木を植え続けるだけのプログラマーとか発生するしそうして分業が進んだ結果途中でシステムのアラに気付いてももう直せなくてそのまま発売まで突き進むことになる

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 13:15:32

    「グラフィックが良い」ってのが画質が良いこととフォトリアルであることの2種類を指しているせいで揉めるやつ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:24:10

    PS2が出た当時はグラの進化はこの辺まででよくねみたいなことを考えてたけど、今のゲームのグラ見ると俺が節穴だったわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:32:51

    >>57

    じゃあ金寄越せって話よ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:55:50

    まあ同じぐらいのプレイ時間のゲームでPS2時代と比較して要求スペック20倍!必要データ容量20倍!その原因の大半はグラです!ってなってる最近のゲームを見ると
    もうちょっとそれ削って他に回せない?ってなるのはあるよね
    実際そんな簡単なことじゃないのはわかってるけどさあ

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:59:33

    >>66

    グラの分回してもそんな変わらんし製作時間や金がさらにかかるだけだからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています