ゲームで「これ正直いらんよなぁ」ってなる要素

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:50:10

    「看板はこちら側からは読めない!」

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:37:42

    たまに裏に落書きされてたりすると面白いからいる

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:52:25

    ・特に調べられるわけでもないのに意味ありげに置いてある本棚
    ・中に入れるわけでもないのに普通の扉がついてる建物
    ・座れない椅子

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:52:51

    壊れる武器

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:53:57

    どちらか片方しか開けられない宝箱
    それにより完成しないアイテム図鑑

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:54:34

    強要されるミニゲーム

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:55:01

    金策アイテムの位置が毎日変わる

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:55:38

    最後の選択だけで変わるED

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:55:46

    頻繁に見る上にやたら長い演出(スキップ不可)

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:55:48

    まぁ最低限配置の初代ポケモンみたいなゲームが面白くなかったかってと面白かったし、必要のない物をとことん省いても問題はないんだろうけどね
    だからってゲーム作る人も容量が足りさえしてるなら色々置きたくなりますよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:57:33

    >>10

    これいる?って要素はいくらあってもいい

    これいらんだろって要素はただのストレス要素だから消していい

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:58:38

    ストーリーの中でなら許せますが、クリア後の収集の観点から難しいミニゲームで高得点出さないとキャラを仲間にできない。

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:07:11

    重量制限

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:08:28

    俺がやらないだけかもしれんが、ギャンブル系のミニゲームって正直要るか?ってなる

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:09:08

    ヒントもろくにない隠され過ぎてる隠し要素

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:09:21

    >>14

    二、三日はカジノから出てこれなくなるからいらない

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:10:24

    ワープだらけの迷路

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:14:55

    RPGでラスボス後の隠しボスを倒して手に入る最強武器

    隠しボス要素は好きだけどこの武器は誰を相手に使うんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:16:40

    >>11

    これいる?ってなるのはいる(鋼の意思)ってなる人がいるからあってもいい

    これいらんだろってなるのは満場一致でいらんからなくていい

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:17:08

    攻撃力50(有用効果あり)の武器が落ちているダンジョン直前の町に配置された攻撃力30(効果なし)の武器を売る店
    もはや罠じゃな?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:17:13

    何度でも言うぞ、ミニゲームの釣り。

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:19:27

    >>21

    お魚図鑑込みでいる(鋼の意思)

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:28:43

    カードゲームなのにデッキ編集できない

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:50:04

    ガチャ要素

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:51:32

    強制視点変更

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:52:28

    累計○時間プレイ系の称号

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:52:49

    >>23

    「実装されなかった機能」はスレタイとは違うのではないか?

    作ってる連中も実装できるならやりたかっただろうし

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:54:58

    sekiroなんだけど
    ムービー

    ボスと対決

    敗北

    鬼仏に戻る

    ムービー

    ボスと対決

    テンポ悪くなるんでムービーは1度だけにしてほしかった。死にゲーだから何度も見るねん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:58:56

    確定失敗選択肢

    ダンガンロンパ毎回やらかしてるわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:01:12

    >>26

    これだけプレイしたのか〜〜って感慨深くなるからいる(鋼の意思)

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:03:33

    通信交換進化
    これだけはガチで要らない

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:03:46

    釣り

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:03:58

    >>30

    プレイ時間見れる分には嬉しいけど称号欲しいかって言われるとうん…

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:05:45

    >>30

    統計とかの記録としては必須だと思うけど、それをゲーム内で称されるのは違うなぁ…て気分になるのよね

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:06:09

    >>31

    ハロウィンにマジカル交換でバケッチャテロできるから要る

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:08:28

    一時期のドラクエで逃走とか全滅回数まで記録されてたのは邪魔だった

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:08:31

    >>4

    武器が壊れるは一見不便だけど節約を考えたりどこで使うかという駆け引きが産まれるのでゲームによっては要る

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:10:02

    空腹や睡眠不足で定期的に食事や睡眠を取らなきゃいけないやつ
    オープンワールド物でそういったサバイバル系として別枠の難易度設定があるのはあり

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:10:27

    レバガチャ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:10:43

    フルプライスの完全版

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:11:41

    ものすごく面白いストーリーに差し込まれる激ムズQTE
    自分で難易度変えた結果ならともかく標準でやられると頭おかしなるで

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:17:36

    >>36

    絶対に負けることになってる強制敗北イベントなのに

    所持金が減らされるとか全滅回数としてカウントされるとかはね…

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:21:18

    敵ボスが形態変化するたびに操作不能になってちょっとズームする程度のミニムービーが挟まるやつ
    テンポ悪いんよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:28:28

    デスストでおしっこしなくちゃいけないのは、これいらないでしょって思ってたけど、尿からデバフ武器作れたり、BT地帯に立ちションすることで消すことができたり、いらないけど面白い要素多くて楽しかったな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:55:57

    荷物がいっぱいで持つことができない!

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:10:23

    >>45

    それは容量とかが本当にカツカツだった時代とか

    そもそも荷物の取捨選択が重要なシステムだったりするので別に…。

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:13:36

    ガチャ要素

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:17:48

    課金ガチャと戦闘スキップ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:39:06

    カジノ系嫌いじゃないけどポケモンのスロットは技マシンのメダル必要量に対して稼ぎがしょっぱすぎるから個人的に消えてよかった

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:41:20

    >>18

    そらやり込みよ、裏ボスを何ターンで倒すとか

    育成系なら裏ボス倒した後も色々育成するから役立つ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:35:25

    一定確率でドロップするアイテム
    いや必ずドロップするでええやろ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:38:16

    >>51

    雑魚はむしろあって欲しい

    一度しか倒せないボスには確率ドロップ付けるな

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:38:17

    >>51

    天鱗壊れちゃう(アルバ並感)

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:39:15

    最強の装備が本編と関係ないミニゲームの景品(しかもクソ難易度をノーミス)

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 20:13:49

    1日1回系

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 20:15:43

    DLC全般
    一回クリアしたゲームに追加要素出されても蛇足に感じてしまう
    最初から全部入れた状態で出してほしい

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 20:16:42

    >>51

    ハクスラは戦闘の楽しさ+物欲でやるもんだから片方が抜け落ちるとゲームが秒で終わっちゃうんだ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 20:16:43

    重量制限とかリアリティ出す為に入れたろ!みたいな要素はしっかりゲームをプレイする上でのバランス取らんと本当にこれいる?(いらんだろ)になりがち

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 20:58:40

    トイレという、家の中のオブジェクト

    ていうか、全部の家に無いならそういうデフォルメだとわかるけど、中途半端にある家と無い家があるとネタにされる

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:05:36

    コンパイル系に多いけどイベントがほぼ全て立ち絵会話で済まされて、街の中も歩けないようなシンプルRPGは「もうノベルゲームで良くね…?シナリオだけ読ませて…」て思っちゃう

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:07:03

    尾行パート

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:08:32

    ランダムエンカウント…シンボルにして…

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:09:31

    >>52

    あるゲームでストーリーを進める為のイベントアイテムをボスが落とすんだけど

    そのドロップ確率が99%だったので、必須アイテムが手に入らない奴が少数いて草

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:12:42

    >>62

    そこでお出しされるこのラストリベリオン!

    これをプレイした後のお前はシンボルエンカウントやめろと言ってるだろう…

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:13:56

    ソフト1データにつき1体しか手に入らないレアモンスター・レアアイテムを素材にした更なるレアモンスター・レアアイテムが複数あるから絶対コンプリート出来ない
    これどれを手に入れるかの緊張感的な要素なんだろうけどいらない
    あるにしてもせめてポケモンみたいに通信で入手させろ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:17:22

    昔は看板の裏があることがこだわりであり、世界観を広げるディティールだったんだよ
    「凄い!看板を裏から見たらちゃんと裏だって表示される!リアルだ!!」って
    今の時代においてはいらないと思う

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:18:17

    ランダムエンカウントの方が好きな人は確実にいるのでそこは好みの問題
    俺は圧倒的にランダムエンカウント派

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:19:29

    ムービー中に唐突に入るミニゲーム
    失敗するとED√変更ね

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:21:52

    看板の裏側はドラクエやオリガミキングみたいにユーザーをちょっと楽しませる要素があったりするからいらないってほどじゃない

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:24:31

    全体の看板のごく一部の裏に面白要素あるのも
    それはそれで調べるのだるいしいらない派かな……

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:27:23

    >>52

    雑魚に確率ドロップはいいんだけど、おうじゃのつるぎみたいなのは流石にって感じだなー

    個人的にはオーバーキルとか特殊条件とかでドロップ率を上げられると単純作業にも面白みが出そうだなと思う

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:27:32

    >>28

    言うて弦ちゃん梟一心エマみたいな物語の節目だけだしスキップもできるのでいる(鋼の意思

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:28:16

    おうじゃのつるぎはまだ許せるけどガッツのバットはマジで許さん

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:28:20

    看板それぞれに違うネタを仕込んでるならアリかな。
    例えばわんぱく小僧がいる村には落書きが残ってて
    先にあるダンジョン攻略に役立つヒントが書いてあるとか。

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:31:21

    使ってねぇ…

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:33:04

    マリルイRPGリメイクのセーブブロックはマジでいらない要素だった気がする

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:36:50

    >>34

    遠回しに「お前は廃人だ」って言われてる気がして悲しくなる

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:40:40

    上にある全滅数とかも俺は欲しいタイプだな
    難しいダンジョンとか超えた後に見て「おお、増えた増えた」と見るのは結構楽しい

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:20:42

    極限サバイバルとかでもないのに装備の耐久値
    交易メインでもないのに運搬重量

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:27:08

    ステータス異常は戦略にもなるからいいけどキャラの疲労や病気はいらない。こちらのゲームプレイの区切りになるけど短時間で繰り返したりすると管理が面倒になる

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:30:50

    恋愛ゲームでないのにストーリーに影響する好感度。こっちは冒険と戦いに来ているのに特に好きなキャラだけならともかくゲームの中でも気を使うのはしんどい

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:35:55

    育成アイテムが使える途中永久離脱キャラ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:38:16

    基本敵を蹴散らせば解決するゲームにほんのちょっと挟まれるスニーキング要素

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:39:30

    >>80

    プレイキャラに疲労や睡眠システム導入するんなら敵にも導入してほしい

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:39:40

    バージョン商法(火種)

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:51:44

    混乱すると絶対に味方しか狙わなくなるゲーム。
    そりゃ混乱じゃなくて魅了とか洗脳の領域だろうがよ。

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:56:01

    途中加入した仲間のレベルが1

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 03:52:25

    >>87

    レベルアップ時にボーナスが付くスキルや装備がある作品ならOKかな。

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 04:01:42

    色々な武器や防具を駆使したいのに所持重量制限があると汎用性高い武器一本防具一式でいいじゃんってなる

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 04:06:25

    ダッシュを制限するためだけのスタミナ
    お前の事だよGTA

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 04:10:01

    こなす事で得られる旨味が薄すぎる雑魚戦
    途中から駆け抜けるゲームと化しちゃうんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 04:13:30

    >>59

    テキストやイベント(意味深)があるなら許す

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 04:14:51

    煤闇とかイーラみたいに一から遊べる系のコンテンツなら歓迎なんだけど、もう全クリした頃に衣装だのサブイベントだの出されてもモチベ出ねえよ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 04:34:23

    >>27

    今は改善が入ったらしいけど「遊戯王ラッシュデュエル最強バトルロイヤル」ってゲームがな

    ストーリーをクリアするまでデッキ編集できないという謎仕様だったんだ


    そのせいで新しいカードを手に入れてもデッキ編集できないから使えない

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 04:39:51

    >>87

    育てればすげー強くなるのではとワクワクしてしまう

    これで雑魚だったら確かに不要だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 04:45:50

    ベンチ入りしてるPCに経験値が行かない

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 04:48:14

    ボスに負けるとボスが弱体化するシステム
    弱ったお前に勝っても嬉しくもなんともないんだ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 05:28:13

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 05:42:54

    >>21

    別にスルーしても問題無い要素なら有っても良いけど、

    ストーリー上クリアするのが実質必須とかになると要らない

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 05:50:56

    >>50

    前者の場合はそこまで行くともうプレイヤー自身の手による創意工夫であってゲーム上の目標ではないからなぁ

    後者の場合のゲームは大抵エンドコンテンツが裏ボスではなくむしろ裏ボス倒してからがエンドコンテンツの始まりみたいなもんだしまた違う気がする

    個人的には裏ボス倒した後に手に入るのは頑張ったね!っていう称号アイテムとか、特殊なムービーが視れるとかその程度で良いと思う。

    若しくは武器じゃなくて全ダメージ無効みたいな公式チートアクセサリー。

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 05:55:01

    ハクスラ系のランダム性は別に良いんだけど、ランダム性が強すぎるのはマジで終わりが無くて辛い
    昔のモンハンの御守りとか原神の聖遺物とか……

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 05:57:15

    戦いでタイムアタックとか何かしらのデバフ等の縛りプレイを強要される事
    快適性が無いんだ。好きに戦わせて欲しい。

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 06:36:31

    共闘するNPCがクッソ弱いし足手まとい
    お前の事だよダイベン

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 06:39:46

    要らないって程じゃないけどパズル系のギミックは救済措置を付けておいて欲しい…。俺は頭が弱いんだ…

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 06:43:37

    >>85

    単体で遊べるしどうでも良い派だな俺は

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 07:36:12

    キャラロスト

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 07:37:58

    ストーリーの意味のない選択肢

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 07:44:51

    フルボイス+主人公のリネーム

    主人公の名前呼ばれないことで違和感発生するならいらんのよ

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:15:38

    >>108

    フルボイスでもなんとか主人公の名前呼ばせようとした結果

    全く脈拍のないあだ名呼びし始めるドラクエソードちゃんをよろしくお願いします

    僕はその展開確認した瞬間データ消して主人公の名前変更して始めからやりました

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:36:05

    要素って言い方か不明だけど
    遺跡とか洞窟とかの雰囲気作りのために暗くしてるせいで
    探索に支障をきたすほど見辛くするのやめてほしい
    せめて明るく照らすアイテム作れ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:36:33

    武器の耐久システム

    面倒なだけで面白いと思った事が無い
    システム上それが効いて良いスパイスになってるとも思わない

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:45:11

    >>111

    ダクソの端金で修理できる武器とか完全に形骸化してるし誰が面白いと思うんだろうなアレ

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:47:48

    >>21

    ブレスオブファイアで時間溶かしました

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:49:57

    >>108

    そのせいか最近のソシャゲは主人公が指揮官枠だったり、特別な称号持ちだったりするな。とりあえずそれで呼べば良いから

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:51:05

    3DSとか、VITAとか、3D要素が追加されたから、タッチパネルがついてるから
    って理由だけで追加された3D、タッチパネルの使用の強要

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:00:18

    >>111

    FEだと必殺技を使う場合に普段より多く耐久値を消費する仕様にして

    実質的に武器耐久が必殺技の使用回数になってたな

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:04:47

    攻略本無いと絶対分かんないだろってアイテム全般
    FF7で言えば、ナイツオブラウンドのマテリアみたいなのは飛行船で世界中駆け回ってたら「なんか変な場所がある!」って気付けるし、特殊チョコボの話は作中でもあった気がするからいいとして、マーベラスチアーとかファイナルヘブンとかはノーヒントだとかなり難しいと思う
    なんだよ回想の中でピアノ弾いた時のメロディを再現しろって

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:07:10

    正解の方を選ばないと延々ループする主人公の返答の選択肢
    重要な場面での1度だけなら演出として許そう
    だが展開に大して重要でもない場面で2度3度と同じようなことをやらせるなもう一本道でいいだろ!

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:24:04

    >>111

    ファイアーエムブレムとかのシミュレーションRPG系なら補給の観点からいる

    これがないと強いキャラクター1人で無双し続けられるから

    シミュレーションRPGはどんな強いキャラでも補給が必要ってシステムが重要だと思うから

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:27:27

    フレンドと協力する、みたいなやつ
    PSNもフレンドゼロやっちゅうに

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:02:49

    >>54

    FFXのチョコボやサボテンダーはまだ許せる、雷よけは絶対に許さない

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:39:15

    >>118

    わかるマン。

    主人公が知ってる大事な情報を


    ニアA:話す

     B:話さない


    主人公「…いや、この状況で話しても混乱させるだけだ、やめておこう。」

    みたいな無意味なやつ。

    こっちが選ぶ意味もないならモノローグとかで済ませろや!

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:52:03

    取り返しのつかない要素全般
    クリアするまで攻略見ない派だからマジで困る

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:55:46

    コンシューマーゲームでの渋いソシャゲみたいな周回・厳選要素

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:57:15

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:59:05

    高難易度です
    敵の攻撃頻度と速度上げます←ヨシ!
    回復ポイントも減らします←ヨシ!

    セーブ箇所減らします←うんこ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:01:10

    無駄に硬いだけの雑魚
    硬い上に強いみたいなのはまだ許せるけど負ける要素ないのにただただタフで時間かかる雑魚はほんまダルい

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:30:33

    >>124

    ソシャゲみたいなガチャ要素入れて来るのも最高に嫌い

    ソシャゲでやれそんな事

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:35:13

    >>124

    本編に組み込まれてないエンドコンテンツなら大歓迎

    ブラボの血晶とかな

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:36:26

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:38:48

    >>41

    バイオ4で一番死んだのモーターボートだわ

    頭おかしくなるかと思った

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:43:19

    武器耐久はそれ前提で基本的に武器が使い捨て前提だったり
    次から次へと手に入るならまだ良いかな
    ヴァルキリープロファイルみたいな破壊確率あるのに別に強い訳でもないのは要らないと思う
    まあアレも最序盤の弓なら使い道あるにはあんだけど

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:46:29

    乱数はクソ
    乱数いらね
    乱数タヒね

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:47:12

    武器耐久は要らないな
    ストーリー的にも重要な神器の耐久度がショボくて修理費も高かったせいで、キャラクターの発言とノリについていけなくなったから

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:47:23

    >>133

    FF4のバトルバランス担当かな?

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:49:03

    >>134

    その神器の耐久をクソ高くすれば逆に武器の格を表現できるんだから耐久値の概念というよりそのゲームがダメだったんじゃない?

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:49:32

    ブレワイの武器耐久は武器調達楽しいからあり
    どうぶつの森のはなしオブなし

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:49:50

    >>134

    聖戦の系譜言うほど金に困るか?(ゲーム決めつけ)

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:52:49

    クラフト系ゲームで手に入れないと作成が解除されないレシピ本

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:57:43

    >>136

    確かにそうだわ

    要らないは早計だったな


    >>138

    聖戦ではなく風花雪月のつもりだったんだ

    あの伸びる剣ね

    大して強くなくて鉄の剣の1/2しか使えないくせに、修理素材取りにくい奴なかったっけ?

    耐久度無ければもう少し箔がつきそうだなって思いました

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:05:42

    >>111

    面倒すぎるとその武器を使わなくなるし簡単すぎるとじゃあいらないだろこんな機能ってなるから難しい

    個人的に一番マシだったのはブレワイだった

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:47:33

    >>140

    そっちか。

    休息で修復される他に一ヶ月で5ぐらい自動修復されたら使いやすかっただろうにね

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:49:01

    >>56

    いらん人はDLしなければいいだけの話だからDLCなんだろうに

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:51:57

    >>45

    不思議なダンジョン系でそれが撤去されたら超絶ヌルゲーになるかそれを踏まえた超絶難易度になるからいる

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:56:22

    >>130

    分かりました!経験値撤廃してプレイヤースキルオンリーにします!

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:57:38

    FEの武器耐久いらないはスパロボで弾数やENいらないっていうのと同じ
    最強武器のみ使用するだけのゲームになるのは間違いない

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:04:15

    >>140

    そもそもルナですら乱用しなければ修理に要るカネと素材余る

    十分修理はしやすくなってるから単にお前が無駄遣いしてるだけ

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:08:32

    難易度上げると経験値が減るやつ
    俺は強くなった敵と戦いたいわけで経験値縛りをしたい訳じゃない

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:49:15

    >>147

    最上級武器の修理にすら全く困らんというのなら

    そもそも耐久力のシステム自体が全く機能してないのでは?

    むしろいちいち修理するから無駄になるし。


    >>119みたいに一人で無双状態になるのが嫌なら武器に付随した強力なスキルの使用回数に制限かけるなり

    1ターンに一定回数の戦闘をするとステータスが大きく下がるようにすれば

    前に出すぎると結果的には同じことになるから解決するし。

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 02:39:45

    >>149

    だから各遺産用の戦技の消費耐久値が戦技の実質的使用回数になってるでしょ

    戦闘中の修理方法はないから耐久システムが機能してないなんてことはない

    遺産以外でも修理にレア素材が必要だったり、素材の値段が高かったりで強い装備だけ使えばいいバランスにはなってない

    遺産の修理素材は意識して集めて乱用しなければ素材不足で困らない

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 02:48:07

    >>137

    あつ森は道具耐久さえマシなら続けてた

    駄目だから売った

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 02:54:34

    初見だと絶対にわからん時限イベント
    お前のことやぞダクソ3

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 02:59:42

    ドラクエのモンスター図鑑で倒した後にゲットできるドロップアイテムが表示されるけど、実際に手に入れなければ表示されず(シリーズによってはいて千数倒せば表示されるようになる)、そのドロップ確率が薬草とかでも結構しょっぱい事

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:03:39

    >>138

    アゼルにスピードリングを渡したいんじゃが…じゃが…!!

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:06:16

    ゲーム後にいきなり踊り出す

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:58:48

    >>137

    ブレワイの耐久もいらんから普通に

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 16:01:31

    >>155

    ベヨネッタくらいハジケてくれるとなんかよくわからんけど楽しそうだからヨシ!ってなる

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 16:07:05

    >>103

    ポケダンのクレセリアとかいうペラいNPCも許されない

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 16:10:13

    >>155

    神か悪魔かわからない(トーッ♪)

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 16:13:44

    ホラゲーじゃないのにホラー演出入れるのやめてください!(ビビり)
    元々ダークな世界観ならまあ許す

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:16:19

    武器耐久がいらないと思ったのはダクソブラボ

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:33:23

    ブレワイで武器すぐ壊して枯渇するのは自分が下手くそだから仕方ないんだけど、せめて英傑の武器は壊れない(マスソと同じく時間経過で復活)仕様で良かったといまだに思ってる

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:38:32

    >>112

    逆に形骸化してない時はメイン武器とサブ武器で状況によって切り替えて運用するの好きだったんだけど、ほぼ形骸化した今はもういらないと思う

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:11:22

    >>155

    カービィダンス無いと悲しいからいる

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