シービーとその同期たち周辺を語るスレPart3

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:15:12
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:16:35

    Part1とPart2でスレタイ微妙に違っちゃったのごめんなさい
    1のほうで続けます

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:21:46

    春天の動画見返してたけど、最後シービーが全然来ないのみておおう……ってなるな
    つらい

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:31:07

    走りたいのに激痛に呑まれて走れないシービーはつらい

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:51:01

    怪我に苦しむシービーのことをずっと見てきた同期たち……

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:59:19

    でも普段のシービーはいつも飄々して朗らかな笑顔で笑って他の世代や周りの人間たちに苦労しているところなんか微塵も見せないんだろうな。側で近くで見ている同期達だけが気づく…

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:20:15

    会長もシービーもそういうの隠すの上手そうだもんな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:23:36

    怪我して丸々一年休養で走れないとかシービー発狂するやろ
    育成でかなり曇った描写ありそう

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:25:48

    ひっでーバステ付くんだろ 俺は知ってる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:28:20

    自分よりも先にターフを去るエースを見送るシービー…

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:31:33

    育成ストは史実変えたりハッピーエンド多いからどうなるかね
    合う蹄鉄を見つけてルドルフを倒すエンドになるのか否か

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:33:23

    「エースのぶんまでアタシが走る」とかボロボロの脚で言うんだよな……

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:35:52

    カツラギは多分毎日王冠の時点で走り方に違和感を覚えて秋天で確証に至りそう。コバンとウイナーは大阪杯。でも皆シービーがどれだけ走りたいか知ってるから黙っている。

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:39:07

    秋天のぶっこ抜きめちゃ凄いんだけどやはり全盛期に比べると少し落ちてる感じはある

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:53:15

    今んとこフラッシュと会長としか絡みないからもっと色んな子との会話見たい 
    特にゴルシ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:39:12

    ゴルシとシービーの関係、ウマ娘だと描写するのが難しそうだよね
    CM見て追い込みに目覚めた説は、馬がCM見るわけないけどゴルシならひょっとしたら…ってところが笑いどころになるわけだけど、ウマ娘がCM見るのは普通だからな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:29:11

    シービーとエアグルーヴの絡みめっちゃ見たい

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:22:33

    >>14

    血みどろの脚でエースに勝つには直線にかけるしかなかったんだ

    負けた悔しさとライバルの限界に気づいて曇るエース

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:52:16

    エースの育成ストずっとシービーのこと考えてそうで興奮する

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:56:03

    クラシック春ごろまではエースの一方通行だったけどあの京都新聞杯くらいからじわじわエースのこと気にし始めるといい
    エースが引退した後はむしろシービーからの矢印のほうが大きいといい

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 20:00:34

    会長は現役時代シービーのことどう思っていたのかなぁ

    踏み台に過ぎなかったのか、手負いのシービーを倒したところで意味がないと考えていたのか

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 20:17:52

    秋シニア三冠目標はどうしてもタイトになるからJC出走すると隠しイベントとかかなあ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 20:19:53

    >>21

    人気面に関して相当気にしている節はあるよね。

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 20:35:21

    メイクデビューに出走
    共同通信杯で5着以内
    皐月賞で5着以内
    日本ダービーで5着以内
    菊花賞で5着以内
    大阪杯で3着以内
    天皇賞・秋で1着
    有馬記念で1着

    クラシック有馬とシニアJC出走で隠しイベント

    こんなとこかしら

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 20:49:29

    >>24

    毎日王冠入れてくれ………

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:30:04

    グッドエンドに爪が弱いと言われていた鹿毛のウマ娘の少女出てきてほしい
    シービーさんみたいに私も三冠ウマ娘になりたいって言ってくる娘に対して、諦めなければ君も衝撃を与えられるようになるよとか返して匂わせてくれよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:35:25

    プイちゃん出てきたらビビる
    武豊さんもシービーに乗りたかったとか言うてたしね

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:41:31

    >>21

    レースの相手としては残念ながら意識してる感じはなさそう、人気に関しては気にしてる

    というかまあカイチョー親しみやすさとかに困ってるからダジャレに走ってるから…


    脚質の差じゃない?っていうのは中々ヘビーパンチな気がする

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:44:18

    >>27

    豊さん中学生の時シービーに人参あげたとか嬉しそうに語るからな。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:47:00

    シービー
    ルドルフ
    オルフェ(当時現役)

    贅沢!

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:58:09

    >>30

    豊さん90年頃の優駿とかではシービーに乗ってルドルフ負かしたいとかああいう乗り方しか出来なかったのかなって語ってるけど、ディープに出会ってからシービーの乗り方自体については何も言わなくなった。追い込み馬にならざるを得ない理由を理解したんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:56:57

    ディープもシービーもゲート下手だもんな

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:02:41

    シービー足ボロボロ隠してる概念は許さんぞ…
    ウマ娘は鬱コンテンツではないので……

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:17:00

    >>31

    追い込みしかできない馬がいるって分かったんやろうか

    スタート苦手とか気性難は追い込みにならざるを得ないとかは見たことある

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:21:32

    カツラギエース主人公にしてくれ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:23:50

    万全ならライバルになれたかもしれんがそれでも当時の環境的に追込みは不利よね
    騎手の腕も岡部さんと吉永さんじゃかなり差があると言われてたし
    マジで怪我なしの世界線が見たかったから育成ではどうなるのか楽しみ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:26:58

    散々先行で走れ!とか騎手変えろ!とか言われとったみたいやね
    それでも自分の走り貫き通したのはかっけぇし、ウマ娘のシービーの紹介文の由来はそこからなんかな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:34:01

    吉永さんの本読んでたら引退式で胴上げしてもらったときに岡部大僧正が「俺も引退するときは胴上げしてもらえんのかな…」って呟いたエピソードを発見した
    これはシービーとルドルフの話に使えるかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:40:05

    現代だと、強い=人気みたいな感じはあるエフくんとかもそうだし

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 00:00:41

    >>38

    1000勝以下の騎手が引退式をしてもらったのも、今は慣例化している胴上げを始めてして貰ったのも吉永騎手。寺山修司にも愛されたし人として魅力があった人だったんだろうね。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 00:01:24

    ミホシンザンは?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 00:55:36

    シービーは今んとこ自由人というより綺麗なお姉さん枠だけどはっちゃけた所いつか見れるのだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 04:07:38

    もっとシービーをくれよサイゲ……

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:27:11

    シービーの固有は菊花賞以前の大まくりを再現するゴルシやカフェみたいなやつなのか、それとも毎日王冠天皇賞のときの直線にすべてをかけた走り再現なのか
    中盤追い抜き態勢で少しずつ速度増加または最後の直線で後方にいると速度と加速が上がる、のパターン分岐の可能性もありかな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:58:20

    カツラギの固有どんなのだと思う?
    「冷静にレースを運べると最終直線で先頭キープ」とか、「途中で回復すると最終直線で先頭キープ」とかかな
    あのJCの「カツラギの逃げが鈍った!」から絶対抜かせない二の足再現してほしい

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:09:49

    シービーの不器用加減もどう調理してくるか。吉永さんナイズしてくるかな

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:11:29

    ウマソウル+騎手ソウルが定番っぽいからなあ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:01:18

    悪気もなく菊花賞の後にエースとホーユー連れてきてなかよし会する

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:04:08

    シービーの二つ名は『ターフの演出家』かな?
    条件はクラシック三冠と秋天を脚質追込で勝利しファン24万とかで

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:05:22

    >>48

    でもシービーの同期はライバルとして悔しいという気持ちもあれど久々の三冠馬誕生もおめでとうって気持ちよく祝ってくれそうじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:26:49

    リード「ほんっと悔しい!次は絶対勝つから!(4着)」
    エース「シービーおめでとう、私ももっと頑張らなきゃね(20着)」

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:30:09

    >>50


    その点考えるとルドルフの同期はかなり悲惨やね


    競馬評論家の大坪さん曰く

    「ルドルフの同期で同窓会やったら、スズパレード以外からは白い目で見られる」とのこと。

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:41:12

    ビゼンニシキは火炎瓶投げ込むと思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:42:38

    ビゼンニシキが学園を去ったのは自分のせいだと思ってそうなカイチョー

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:44:07

    >>49

    1番人気も条件かも 

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:44:55

    会長周辺は本当に重そうだ…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:45:17

    ビゼンニシキの産駒がヘリオスだし更にヤマトも面白い系だと思うから恨んでそうだが、じめってしているよりカラッとしてそうなイメージあるわ。

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:46:43

    トレーナーNTRからの妨害合戦とか擬人化でやるのは業が深すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:49:30

    まあそれでシービーと対戦する以前から悪役イメージついちゃうルドルフも可哀想っちゃ可哀想

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:49:57

    >>49

    天衣無縫も捨てがたい

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:51:11

    本命 天衣無縫
    対抗 ターフの演出家
    単穴 鬼の末脚
    大穴 吉永スペシャル

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:52:08

    奇跡の末脚
    天衣無縫
    ターフの演出家←有力かな?
    天馬二世
    うーむ悩む

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:53:44

    サポカのタイトル?とかにも付けられそうやな

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:53:45

    実装される三冠馬でデビューからクラシックまで1番人気背負ってたのはシービーだけなので1番人気は条件にありそう。

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:55:39

    二つ名条件にルドルフ名指しありそう
    異名多いから選べるようにして!

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:01:00

    父の天馬はすでに匂わせでいるけど、それを最初に打ち破ったクライムカイザーも存在匂わせないかな。実際第50回ダービーのゲスト馬として来場していたわけだし。

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:05:30

    ビゼンニシキも弥生賞で斜行して会長にぶつけたから
    おあいこやで

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:07:46

    >>52

    スズパレードが色々癒し枠すぎる…

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:15:49

    >>68

    スズパレードもかなり強い馬だがルドルフが居るレースだと3着以内に入れてないからルドルフに対して割と萎縮してるのかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:17:13

    まあそもそもビゼンニシキがだめになったのは対抗して陣営がアホみたいなローテ組むからで
    ルドルフもルドルフ陣営もなんも悪くないし
    斜行云々だとシービーもあるし、ぶっちゃけそんな悪役イメージも言うほどでもないだろう

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:23:41

    >>69


    スズパレード列伝でも

    「ルドルフ世代が弱かったのは文字通りクラシック戦線で多くの馬がルドルフに潰されてしまったから」

    とあり、それでもスズパレードが勝ち続けることができたのは

    「クラシック戦線を早々から離脱し、独自路線を貫いたから」と言われてるね


    ルドルフとの戦いを避けてきたからこそスズパレードは力を発揮できたのかもしれない


    ただ、それが事実なら同期のニシノライデンはルドルフに真っ向勝負を挑み続けて6歳まで重賞勝利して、G1でも好走を続けたのは褒め称えるべきだろう

    https://retsuden.hatenadiary.org/entries/1999/09/10

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:36:18

    >>70

    今はエージェント制度普及してというかo部さんが普及させたんだけど、当時は既に重賞勝っている馬を捨ててまで別の馬に乗ることはあり得ない事だったし、この事と皐月賞の事でビゼンニシキの厩舎や馬主さんとo部さん完全絶縁までいっちゃったんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:46:54

    皇帝は恐ろしい…

    からのトウカイテイオー!

    ウマ娘のカイチョーがクソ甘なのも納得の、強すぎたヒールから超えるべき偉大な父への華麗なる転身!
    そしてシービーの息子がその栄光とは真逆の味のある競走馬として生きていく

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:02:56

    シービー産駒は能力より端正な容姿ばかりが遺伝してしまい乗馬としては大人気だったらしい。

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:09:15

    ヤマニングローバルはマジで悲しい
    骨折なけりゃG1取ってたろあれ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:10:02

    当時のルドルフのヒール扱いは次の年に三冠が出たってのが一番の理由なんだろうけど岡部さんの性格やらシンボリ牧場がそこまで良く見られてなかったってのもあったんだろうね。馬はいいのが多いけどローテやら次の年の騒動やら

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:11:56

    岡部さんも勝利主義者だったもんな..
    武さん来るまで総勝利数最多の天才

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:12:25

    シービーの場合親父がトウショウボーイと言う超絶バフ抱えてるし……
    TTGの一角が19年ぶりの三冠馬を輩出したら脳焼ける

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:16:40

    史上初の父内国産三冠馬やし今もだが外国産の馬ばかりだった
    シービー三冠取るまでボーイの種牡馬としての評価はイマイチだったんやっけ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:16:51

    >>76


    後は勝ち方が好位差しでつまらないのもあるだろう


    大外まくりのCBの方が人気は出るよね

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:17:55

    >>70

    >>76

    シンボリの和田オーナーが有名なワンマンであまり当時の競馬ファンに印象が良くなかったのもあって大金で騎手を買ったなんて当時揶揄されたらしい。

    ルドルフがシンボリの絶頂期だとしたらシリウスが転換期マティリアルが没落を象徴している感じ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:22:13

    そう思うとにクインをボーイに種付けさせたい!って許可なしでくっつけさせた千明牧場の行動力エグくて笑う
    陣営も破天荒なの芝

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:23:03

    >>79

    シンザンが頑張っていたけれど、内国産種牡馬自体が評価全くされず、案の定ボーイも初年度も2年目も質や量共に満足できない牝馬しか集まらなかった中、2年目に良血馬のシービークインが嫁に来てこっそり種付け。


    ただ初年度がデビューしたら思いの外勝ち上がり率が良く早々に重賞馬も出てそしてシービーが大活躍して大ブレイクした。

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:24:57

    トウショウボーイ産駒ってシービー抜くと最長距離の重賞勝利が2200になるしやっぱシービーはかなり異質な馬だったんだなぁと思う

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:28:36

    ボーイの血は中距離馬の逃げ馬やのに息子ェ...
    アタシ追い込みで走る!とかシービーから言われて天馬がどう反応するか見たい

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:30:34

    実はシービーもルドルフも牧場の一番馬では無かったという話が三冠馬程の名馬でもプロでも見抜けないんだなって思った。

    千明さんちの一番馬コレジンスキー(伯父に天皇賞馬2頭)
    シンボリ牧場の一番馬クヌートシンボリ(弟にマティリアル)

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:31:41

    >>85

    オカンも逃げ馬だったんや……ホント何もかもが常識破りなの芝

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:32:19

    >>85

    数年後娘のルビーちゃんにも私追い込み馬になると言われる天馬さんェ…

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:35:26

    でも走りは少し早めに追い上げてそのまま逃げるって感じ多いからやっぱ血が入ってんなぁ...とはなる

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:38:20

    ウマで血が繋がってない設定にするならシービーの師匠ポジとして天馬ほしいな
    母親と天馬が会うたびにイチャイチャして困る的な

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:15:27

    >>81

    マティリアル…それはそれとして騎手さんも実は最初は柴田政人さんが騎乗予定だったんだけど乗れなくなったんだよね。

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:28:07

    >>91

    兄の主戦が柴田さんでルドルフも調教つけて貰ってたらしいけどね。運命って不思議。

    そしてシービーの追い込みを批判していた人が寄りにもよってマティリアルにその幻想を負わせてしまったことも。

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:30:06

    >>86

    だって生まれからしてあたおかだものその2頭…

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:57:09

    あたおかいうな浪漫や執念と言え

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:09:30

    本当に漫画みたいな生まれしてるなこの三冠馬……

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:45:31

    1983年頃の優駿で野平先生が二冠馬シービーの故郷千明牧場に訪ねるエッセイがあった。そこでデビュー前のルドルフの話もチラッとしていた。うちにもいいのいるんですよって。

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:32:16

    ミスターシービーはほんとに人気になる要素を詰め込んだような馬だよね…

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:00:49

    「この坂は 父の無念の 涙坂 今ぞ果たさん 悲願の載冠 ミスターシービー 男の勝負」(ダービー)

    「父が夢 母が希求を背に受けて 大地を駆ける神馬となりぬ 天衣無縫 ミスターシービー」(菊花賞)

    「あなたの父とあなたと同じ時代に生まれてきたことに感謝します」(毎日王冠)

    「君の前に風はある。君もいつか風になる」(天皇賞)

    「1-7 1点 日本の夢」(ジャパンカップ)

    シービーの有名な横断幕一覧

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:02:58

    >>94

    浪漫→予定になかった配合勝手にやる

    執念→気性難で3度ダメになってるのに4度目いく



    生まれからしてもはや怖い…

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:03:07

    現代にもしシービーがいたらさらに人気エグそう
    ゴルシ並みの影響力はありそうよね

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:04:44

    >>98

    全部好き...横断幕って今ほとんど見ないから昔らしくてええなぁってなる

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:14:08

    正直ボーイもクインも両親設定が良いけどウマ娘なのが悔やまれるところ
    この2人だけウマ娘同士で子どもが出来た唯一の存在とかないかな

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 16:48:47

    >>100

    JRAがほっとかないだろうね

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:58:23

    「まさにファンに愛されるために生まれてきたサラブレッドであり、1990年代の競馬ブームの下地を作った馬」だからな。

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:00:37

    シービーみたいな境遇のが生まれるとしたらという条件でパッと思いついたのは
    ブエナビスタのラストクロップで、相手はブエナの同期、忠実にするならあの新馬戦に出てたやつ
    スペに似た顔立ち
    走りはブエナそのものか大捲りタイプ
    世代戦で活躍
    グランプリで祖父と母の雪辱を果たす
    同期と一個下が強い

    このくらいを要求するようなもんやろシービーの再来って
    妄想も大概にしろって怒られるやつじゃん

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 22:31:35

    短距離:ニホンピロウイナー
    マイル:ギャロップダイナ
    中距離:カツラギエース
    長距離:リードホーユー
    ダート:サンオーイ
    でアオハル杯荒らしする83世代が見たい
    世代代表のシービーはその日の気分で出るレース決めてほしい
    なんやかんやで全勝してカイチョーに苦笑いされて欲しい

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:01:44

    ターフクイーンズと同格のぶっ壊れチームやめろ
    ターフクイーンズだって歴代の強豪集めて結成されてるのに、世代でこんなん組んでくるの原作者はやりすぎだろ
    三冠馬を10年おきに、全路線で強い世代を15年周期で作ることにしてんの?

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:03:49
  • 109二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:16:17

    マジで黄金世代並みだな...
    特に短距離ピロウイナーが恐ろしすぎる

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:19:01

    チーム名どうするんだろうな 全く思いつかん

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:22:11

    カツラギエースのことを83世代は間違いなくエースと呼ぶじゃん?
    アオハル杯距離ダートのリーダーはエースと呼ばれるじゃん?
    マイル~長距離のどれかでエース登録されているシービーが待機時間集合場所になっても現れず、83年世代が
    「エースはどこ行ったんだ!」と大騒ぎしてるところに
    「私はここだよー?」とのんきに返事するカツラギエースという概念を思いついたことをここに報告します
    私からは以上です!

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:23:09

    >>108

    カールママ相変わらず無限血統編してんな

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:23:30

    >>111

    めちゃくちゃかわいい ありがとう

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:28:21

    >>111

    「お前じゃないほうのエースだよ!!!」って言われるやつ

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:30:12

    ボーイパイセンに飯たかりに行く83世代が見てぇよ
    CBとピロウイナーが頼みまくってエースが代わりにめちゃくちゃ謝ってそう

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:34:31

    世代内の絡みとしてはどこかのスレで出てたギャロップダイナとソフィアの関係がすきです
    え?こじつけ?うるせぇよ

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:37:13

    >>115

    「先輩これも頼んでいい?」

    「シービー一緒にこっちも頼んでくれ」

    「おう……(金額を計算しながら財布を見る)」

    「すみません先輩ほんとすみません」

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:50:15

    >>116

    皇帝を破った大金星と突然の最期…

    やっぱつれぇわ……………

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:53:23

    >>116

    これかな

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:54:54

    チート世代に俺達の大将と愛される三冠馬なんてもう出てこないだろうな
    大抵三冠馬とやり合うと負け犬根性植えつけられちゃうし
    一緒に走ると楽しいタイプだったのだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:55:24

    >>119

    それです

    ソフィアの意思を継ぐギャロップダイナいいよね…

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 00:02:25

    ダイナくんは鞍上と吉永氏の逸話がいいよね
    重賞出るなら頑張って来いよって言われたやつ

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 00:02:44

    >>120

    走りが多分強さより感動が凄かったんだと思う

    優駿か何かでも感動を与えた走りって言われてたし

    追い込み馬はやっぱり人を惹きつけるんだなぁって

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 00:45:36

    >>123

    馬同士の話だったんだけどねw

    まあ同期の奴らも全く懲りない悪びれない連中だったんだろうな

    会長職押し付けられたシービーの下に我先にと馳せ参じて役職を奪い合う83世代が目に浮かぶ

    賑やかな生徒会だった事は間違いない

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:06:24

    ウマ娘は例外なくお父さん大好きだからボーイが居ればパパにベッタリなシービーが見れるぞ!
    そんなシービーを見て妖しいオーラを纏うエースとルドルフ…そんなルドルフを見て禍々しいオーラを纏うテイオー…そんなテイオー見て湿気ったオーラを纏うネイチャ…そんなネイチャを見て………

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:19:28

    無限ループかよ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:23:05

    ボーイとシービーはピッコロと悟飯みたいな関係もありよりのあり
    実家で鍛錬し終わった後にクインの晩飯を食べる

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:59:43

    >>114

    言われてしゅんとするエース

    パドックの時間になっても見つからなくて焦るウイナーたち

    部屋の隅で落ち込んでるエースに探すのを手伝うように言うと返ってくる

    「シービーちゃんは直接パドックに行くって言ってたよ……」

    パドック行ったら本当にシービーがいて、大歓声浴びてて呆れるウイナーたち

    多分こんな光景がその後に待ってる


    個人的にエースが同期をちゃん付けで呼ぶのと、基本行き先も戻ってくる時間も誰にも言わないのに、エースにだけはちゃんと伝えているシービーという概念は譲れませんね

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:07:37

    ギャロップダイナとサンオーイの関係も結構好き。
    大井から移籍した先は社台御用達の厩舎でそこ出会った良血のおぼっちゃまだけど中々勝てないギャロップと地方の雑草エリートサンオーイ。
    その後は同じレース走ったり結構している。

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:48:25

    >>128

    エースがちゃん付けなのいいね…………

    それはそれとしてシービーだけ呼び捨てにしてるエースというのも良くないですか???

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 15:04:13

    >>108

    スカイテラス4着に好走してたね

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:54:42

    スカイテラスの母母母のスピードアイリスはすごい美少女だったんや…

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:16:58

    時間置いて来たら凄いかわいいエースちゃん概念が投稿されてる……

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:35:18

    エースが秋天を勝ってれば矢印が向いたんだろうがJC後はルドルフ以外には完全に矢印が折れてると思うわ
    シービーが薄情とかじゃなくお互いにしか持たない三冠馬という肩書きがそうさせているというか
    なんつーかどれだけ御飯が強くなろうがベジータが勝ちたいのは悟空なんだみたいな

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:41:04

    カツラギに勝ちたい(リベンジしたい)ルドルフ→シービーに勝ちたい(先着したい)→ルドルフに勝ちたい(勝ちたい)シービーの見事なトライアングル有馬

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:43:14

    ルドルフの場合やり返すまで粘着してきそうな怖さがある
    岡部さんの性格も相まって殺し屋みたいや...

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:44:41

    でもよ…俺は平和な3人も見てぇんだよ…

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:51:47

    83世代(特にシビ、エス、ピロ)が廊下走ってたら流星の貴公子さんにぶつかってメンチ切られる→天馬さんが来て喧嘩、みたいなの毎日してそう

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:53:25

    俺はシービーに並び立つのはルドルフだけでいいや
    それくらい三冠馬の名誉は特別であって欲しい

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:56:04

    本かなんかでも言われたようにシービーは怪我もそうだが時代と環境が古すぎたのもある
    追い込み馬がガンガン活躍できるようになったのいつ頃なんやろ?まあ今も少ない戦法だけども

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:56:41

    >>138

    おうその栗毛の矢印は日本競馬史上類を見ないデカさと重さだから83を巻き込むなや

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:00:50

    どっかでシービーが追い込みで三冠とったから追い込み馬も活躍出来ると思われるようになったとか見た気がした
    ヒカルイマイとかも前にはいたけど

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:01:37

    ニホンピロウイナーの2着と頑張るスズマッハ君


    エプソムカップ勝ちまで良かったが、

    中一週の高松宮記念の後、明らかに競争能力が

    落ちているね


    1985年 安田記念(GⅠ) | ニホンピロウイナー | JRA公式


  • 144二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:02:16

    TTG周り描いてる絵師さんも見るけど好きやわ〜
    昭和の馬はドラマが詰まりすぎて妄想が捗る

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:03:13

    >>141

    その流星の貴公子はいずれシービーの可愛がっている後輩のヤマニングローバルちゃんが大怪我した時に自分の時の治療法とか色々教えたりリハビリ付き合ってくれるお姉さんなんだぞ!(願望)

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:03:18

    アオハル83年世代シリーズのシービーエース新概念思いついたから置いとくね
    シービーはマイル、中距離、長距離のどれかの担当で、その日の気分や相手チームの手ごわいウマ娘がいるかで出走レースを決める
    マイル担当のギャロップ、長距離担当のホーユーはシービーがくると今日は自分がシービーに先着して一着で勝つ!と意気込むが、中距離で走るときは中距離担当のエースはちょっと複雑な感情を持つ
    シービーと一緒に走れることはうれしいけど、どっちかが負けることになるから嫌がっているんですね
    エースの理想は自分が勝ってシービーも勝つことで、マイル・長距離にシービーが出るときは最前列に陣取ってキャーキャー言って応援してるんだよ
    シービーもシービーでエースの声を聞いて一気に加速して上がっていくんだ……

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:09:42

    >>146

    付き合ってるサッカー部のキャプテンとマネージャーかよ

    アオハルとかのレースに限らず体育祭とか文化祭も見たいなこの世代

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:12:22

    TTG世代と83世代何人か揃うだけでもう悔いはない
    サイゲ頑張って❤️

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:25:36

    TTGの何が凄いって全員年度代表馬になってる事だよな
    オマケに揃って有馬記念勝ち
    一つの世代で有馬記念勝つのを三頭だすのも大変なのに
    年度代表馬まで…そら今でも語られますわ

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:27:26

    ダイナカールも絡むのかな

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:32:08

    トウショウボーイが学園に遊びに来て震え上がる生徒たちの中からニッコニコで抱きつきに行くシービー

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:33:58

    >>146

    ありがとう 貴方は天才だ

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:38:00

    >>151

    まんま会長とテイオーだなw

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:52:17

    >>151

    天馬さん関係者が天馬さんを大型犬みたい(に人懐こい)と評すあたり寧ろ天馬さんが自由にそこら辺歩いてるシービー見つけて、手をブンブン振って「シービー!!!!」って駆けてきてくれるタイプかもしれない

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:08:40

    文化祭の喫茶店の出し物でシービーはメイドかタキシードか83世代で言い争いになり結局カツラギがメイド服になりました(幻覚)

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:14:56

    >>155

    両方着せなさいよ

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:18:33

    >>156

    客層によって変えるのはアリ

    エースちゃんは似合うからそのままメイドな!

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:28:05

    83年世代概念考えるとき、シービーが中心になるのは当然だからそこを重視して考えるんだけど、83年世代の有力馬(pixivの83年世代の代表馬に挙げられている面子)でギャロップダイナだけシービーと走ったことがないんだな
    世代の中心たるシービーと対戦したことがないゆえに、シービーが結局一度も勝てなかったルドルフに勝ったという事実で優越感を感じ、そんな自分を蔑むジレンマを抱え、エース以上の激重感情をシービーに対して持っているギャロップダイナ概念……ありじゃね

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:40:40

    ギャロップちゃんに関しては
    「あっと驚く?」
    「ギャロップダイナ!!」
    てフレーズが83世代の中で流行ってそう

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:41:42

    >>158

    ギャロップダイナってデビュー自体はかなり早くて7月に新馬戦勝ち上がってるんだよね。そこから中々勝ちきれなくて、83世代で美浦所属なのも相まってたまに馬場入りでシービーとすれ違っていたとかなら更にいいな。

    後から地方から中央にきたサンオーイとかにシービーと一緒に走れてどうだったとか聞いてたらいいね。

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:15:36

    感謝祭でタキシードのシービーと撮ったツーショットを待ち受けにするエース概念

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:19:06

    全然名前出ないけどウインザーノットくん好き
    ピロウイナーと一緒にルドルフに挑むの83世代の意地みたいなのを感じてとてもいい

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:32:14

    スマホのロックの番号が0407なエース

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:42:52

    >>162


    引退レースの秋天はサクラユタカオーに負けたけど、

    ミホシンザンを突き放す完璧なレース振りでレコードタイムで走ったんだよね

    函館記念も連覇してたし、2000までなら本当は強かった

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:46:10

    海外戦の事故で引退に追い込まれた会長を真っ先に駆けつけて励ます83世代ってよくないですか

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:55:15

    >>164

    あとちゃっかり最後にギャロップに先着してるのもいいよね

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:00:34

    無言で抱きしめて胸の中でわんわん泣いて欲しい

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:47:02
  • 169二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:52:02

    >>165

    同世代の役目だろう。普通それは。

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:58:37

    >>169

    スズパレードぐらいしか…

    ニシノライデンはそういうのやらなさそうだしビゼンニシキは引退してるし…

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:13:20

    >>169

    >>170


    スズパレードは85年のダービー卿制覇から86年の毎日王冠まで故障で全く出走できず


    ニシノライデンも大怪我で86年は日経新春杯しか出ておらずそれ以降は来年の阪神大賞典まで出走していないんだ


    同期のNo.2、No.3が怪我してたから、

    ルドルフの見舞いには行けなかったんだ

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:53:59

    自身の墓跡にライバルの名を刻むカツラギも重いけど、自身の晩年に千葉のシンボリ牧場で余生を過ごしてそこで眠りについたルドルフも考えると割と重い。(シービーの墓があり晩年過ごした千葉の千明牧場とご近所)

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:06:37

    >>172

    シービーも自分の牧場でクインと過ごしたんだっけ

    息子に先に旅立たれたクインさん...

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:21:24

    >>173

    千明牧場・三里塚分場(千葉)で1年余生を過ごしてた。

    その時にはクインママと孫娘のグルームドウターもいた。

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:44:59

    千葉にある千明牧場って今入れるんだっけ

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:45:59

    >>175

    シービーのお墓参りだけできるようになってる

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:20:26

    >>163

    もしかしてシービーのスマホは0424だったりするのか???

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:32:40

    元は攻め気質だけどエースのあまりにも熱烈な好意に負けて受けになるCB...

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 04:49:23

    カツラギエースの口調は
    ・男勝りな俺っ娘タイプ
    ・ダスカやキングのような「女口調」タイプ
    ・品行方正な敬語タイプ
    ・シービーのような元気活発な「アタシ系」

    どれだろう

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 04:50:46

    >>179

    セイちゃん系がいいなあ

    のんびりに見えて中身ギラッギラ

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 04:55:02

    >>179

    スペちゃんぽい正統ヒロインのイメージあるなぁ

    口調は頑張る!とか〇〇でしょ!?みたいな一般的な話し方

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 04:56:27

    ピロウイナーは俺っ子イメージ
    荒々しいけど優しいタイプ

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 08:20:17

    ミホシンザン世代からクシロキングも追加で

    中山金杯、中山記念勝ちということで、サクラローレルや今ならヒシイグアスと戦績は似ているね

    父はシーバードやアレフランス、アニリンなどの名馬との対戦成績もあり、ワシントンD.C.国際やガネー賞等国際G1を制覇し、凱旋門賞3着以外は連対を外さないという好成績を残したフランスの鉄の巨人 ダイアトム

    気性が荒いとされるダイアトム産駒の中では穏やかな性格で真っ黒な馬体が特徴だったクシロキング

    新馬戦からは春のクラシックまで中距離で好走し、頭角を表すものの
    スプリングs7着、皐月賞13着と相手が悪かったのかミホシンザン相手に重賞を大敗しなおかつ骨折してしまい休養に
    秋はクラシック戦線から離脱して、900万以下で2着、1着、1着と着実に力をつけていき
    4歳からは鞍上を名手岡部騎手に移り変わるとついに中山金杯を制覇し重賞初勝利、3連勝
    次走の目黒記念では2500と距離の壁に阻まれるも僅差の3着と好走
    そして中距離に戻った中山記念では前年の覇者、トウショウペガサスにきっちり勝って重賞2勝利目で中距離路線では確実な強さを見せつける

    次走は伝説になった春の天皇賞…
    あくまでクシロキングは中距離までの馬で距離不安を囁かれていた 
    しかし、前走で阪神大賞典に勝利し単枠指定も指定を受けた1番人気の同期のスダホークが失速しながら、
    岡部騎手による「マイルを2回走る競馬」により、
    メジロトーマスを差し切り念願のG1制覇を果たす

    しかし、その後は戦績は振るわず…
    宝塚記念、秋の天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念とG1レースに出走するも4連続で掲示板外に

    5歳からはAJCCでミホシンザンの3着、前年優勝した中山記念では歳上のスズパレードに、大阪杯でもこれまた一つ歳上のニシノライデンの2着に、得意距離では力を見せるものの勝ちきれなくなる

    前年優勝した春の天皇賞ではミホシンザンとニシノライデンの接戦を後ろで見るような形でなんとか5着は確保

    しかし、宝塚記念8着、引退レースの有馬記念も9着と
    見せ場もなくターフを去る

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 08:21:15

    総評すると中山金杯、中山記念、AJCCなど、大阪杯右回りの中距離では安定した成績を残しており、
    距離不安の中で春の天皇賞も勝てたのは、岡部騎手の好騎乗もさることながら、適正が幅広かったダイアトムの血が騒ぎ出したおかげだと思われる
    春の天皇賞後は戦績は振るわなかったものの、
    名馬の一頭であるのは間違い無いだろう

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 10:27:18

    >>179

    普通の女の子っぽい喋り方がいいな

    見た目もちょっと地味な感じ

    原作カツラギは地味な血統と平凡な馬体で最初はあまり期待されてなかったらしいし

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:23:02

    ついにサポカがないのがシービーだけになってしまったな

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:46:55

    別スレの実家の温泉で臨時女将や仲居さんしているシービーの概念が可愛すぎた。

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 16:31:53

    シービーの実家の温泉に押しかける83世代……いいな……

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 16:45:41

    >>188

    旅館ということは基本雑魚寝

    しっかりシービーの隣を確保するエース

    普段は美浦と栗東寮で一緒に寝るなんてないからシービーの寝顔が見れるとドキドキしちゃうエース

    そんなエースの心情を察して同衾誘うシービー

    嬉しさで寝れなくなっちゃったエースとエースにガチ嫉妬するギャロップ

    背中側から感じるキャピキャピオーラと殺気に「こいつら何やってるんだ……」と呆れるウイナー


    ここまで妄想しました

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 16:48:39

    83世代の粋な計らいで2人きりで温泉に入るシビエスはあります
    シービーは天然かましてサウナに入りました

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:15:22

    シービーさんには思わせぶりな態度と言動をしつつ周りを振り回して欲しい我

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:16:26

    妙に人たらしであってほしいよな

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:25:01

    タマの育成で語るカイチョーを見ればシービーは愛嬌と人間性が優れている眩しい女である事は違いねぇんだ!

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:01:59

    シービーさんを見るためについついタマの育成をしてしまう……

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 05:59:43
  • 196二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:43:16

    あにまん民は夜行性ゆえ早朝に立てたら書き込めないんだよ。(スレ立て自体はありがとう)

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:06:22

    >>196

    そうなのですね!

    また立て直した方が良いでしょうか?

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:15:22
  • 199二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:16:20

    >>198

    ありがとうございます!

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:17:28

    立て乙

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています