麻雀を始めてみたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 16:51:35

    知っておいた方がいい用語とかテクニックってあったりするか?
    役はやりながらちょっとずつ覚えていこうと思ってるけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 16:53:05

    なるべく服重ね着してった方が粘れてオススメやで

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 16:54:34

    帽子やネクタイもたくさん付けてけよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 16:55:18

    点数計算という高い壁
    PCゲームなら機械がやってくれるけど人と卓囲むなら出来るやつに任せたほうが早い

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 16:57:19

    東西南北中を5枚集めると"裏"役満確定

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 16:57:23

    >>2

    髪もリボンで結んだり…あっ外せばいいかパチ

  • 7123/09/28(木) 16:58:10

    >>2

    >>3

    脱衣麻雀でもやらせる気かよ


    >>4

    今はスマホでやってるからそこまで問題ない

    慣れてきたら勉強してみようかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 16:58:47

    >>7

    脱麻しないの?

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 16:59:05

    速詰みと燕返し

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 16:59:05

    とりあえず点数とか高い役とか気にせずに上がることを目指していけば良い
    鳴くと上がれない役とか、リーチできるできないってところでつまずきやすいから、うまく行かなかったら調べるなり人に訊くとちょっとずつわかってくる

  • 11123/09/28(木) 16:59:23

    >>8

    やらねーよ!

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:01:51

    1の処女は守られたか…

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:02:20

    >>1

    四暗刻以外の役満は初手で9牌以上揃ってない限り無視でいい。自分が一位のときは役満完全無視で

    初心者がやりがちなミスだけどこれ一位さえ取れれば良いゲームだから3万点で勝っても6万点で勝っても中身は一緒

    役満は一発逆転の手であるべきであって、揃えて快感を得るためのものではない

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:02:29

    定石というか、牌効率(メンツ作れる確率)が高いハンドリングは基礎として覚えておくべき

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:03:22

    スジと裏スジ
    相手の捨て牌が2、7入ってたら3・6待ちだったりするヤツ
    引っ掛け多いからあまりアテにならないが

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:05:14

    同じ牌を適当に集めたら勝てるよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:05:36

    あとガチで始めたばかりの人なら、
    まずは同じ牌を揃えて対々和を作る練習をしよう
    できたら次はピンフだけを狙い続けよう

    役一覧見て覚えられるならやらなくてもいいけど、同じ要領で一つの役だけ狙って上がるを繰り返せば、確実に全部覚えることができる(ただし清一色と混老頭と役満は上がりにくさ的に不毛なのでやらなくていい)

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:05:55

    ピンフは2.4局に1回はアガれる計算
    飽くまで計算上の話

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:08:15

    まあトイトイ狙いでチートイ転換は初心者あるある

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:12:43

    相手が捨てるまでに考えた時間や捨て牌があった場所(手牌のどの位置から捨てたかとか)、ツモ切り牌の内容なんかの周辺情報から、わりと相手の手牌は読める
    とくに相手の手牌のどの位置にどんな牌が固まってるか漠然と把握してるだけでも勝率は結構変わる

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:14:23

    初心者は役はとりあえずリーチ・ホンイツ・トイトイ・タンヤオ・役牌の5つおぼえれば和了は目指せると思う
    フリテンには気を付けて

    ところで平和って初心者向けってよく言うけど、あれ初心者には条件ややこしくない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:14:54

    とりあえずメンタンピン
    手が良ければ三色一盃口
    あったら嬉しいドラドラ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:15:06

    待ち変わりや役上がりがあるから面前でテンパってもすぐリーチはかけない方が良い
    もちろん状況によるけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:15:18

    >>21

    そういう意味でも初心者向けなんじゃない?

    よく使うからこんくらいのルールは覚えておきなよって

  • 25123/09/28(木) 17:16:19

    >>9

    燕返しがイカサマなのは分かった

    速詰みがなんなのかは分からんけど


    >>10

    その辺は頑張って覚えてくわ


    >>13

    確かにいい感じの手牌がきた時に点高い役に固執しちゃうのはあるかも

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:18:38

    >>24

    料理で言う肉じゃがみたいな事だよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:19:37

    最初の配牌次第だが、狙えたらとにかく字牌を集めるのだ
    とくに三元牌
    あと場風と自風

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:22:02

    >>27

    まあ最初に経験した役満は字一色という人はよく聞くね

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:23:13

    >>28

    マ?

    四暗刻か国士無双の二強でちょっと下に大三元があると思ってたんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:24:42

    >>29

    四暗刻と国士無双は配牌次第だし食えないから難易度高いのだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:28:48

    >>30

    ポンできる大三元、字一色の方がハードルは低いわね

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:32:15

    >>4

    >人と卓囲むなら出来るやつに任せたほうが早い


    計算してあげる人だがいつまでもいつまでもじゃあかんよ

    マンガン以上→チートイ&ピンフツモ→府計算とゆっくりで良いから段階を踏んで覚えてかないとさすがにひんしゅく買う


    と言うか計算出来ないマンは僅差の勝負で大分不利だしやる気あるならルールの後にちゃっちゃと覚えちゃった方が良い

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:34:14

    >>32

    そりゃそうだけどこのスレは初心者向けアドバイスよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:39:34

    >>15

    まずはスジだけでも覚えて相手のリーチの当たり牌の予想が当たるようになると、アガリとは別の気持ちよさあるよね

    守りでもある程度自分の意思でコントロールできるんだ!ってなって楽しい

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:40:42

    初心者は完成した順子と刻子を大事にしたがるから手変わりはもうちょっと経験値積んでからかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:45:27

    >>34

    そこまでになると中級者よね

    初心者はホウも見る余裕ないからなあ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:48:13

    基本は真っ直ぐ行ってリーチを打つことを目標にするのが1番よ

    役牌を鳴く目安は大体2つ鳴けば両面以上の聴牌が取れるくらいを目指すと比較的バランスが良い
    もっと早く鳴く手も全然アリなんだが初心者だと振込みマシーンになりやすいのであんまりオススメできないかなあ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:48:30

    遅めのリーチ
    当たり牌ジュンカラあるある

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:50:10

    ネト麻はどうしても考える制限時間が短いからな、最初ほど考えること多すぎて慣れるまではつらいところがある
    リア友と実際に卓を囲むか、ネットで友人卓立てて駄弁りつつゆっくり考えさせてもらっても良い形式にしてもらえると良いんだが

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:52:53

    スジより壁の概念を先に覚えた方が良い
    2.3が自分の手&河に全て出ていれば1.4待ちは無いと言う奴ね(シャボ以外)
    当たり前の話じゃんって思うかもしれんけどスジは知ってる癖に残り1枚待ちの両面リーチかける人とか結構見る

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:55:10

    >>40

    仮に3が4枚見えてても47待ちがあるから他よりマシとはいえ4は十分危険牌じゃね?

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:55:31

    経験者3人と卓囲んで手を全てオープンで解説付きで数局やったら憶えるの割と早いかも

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:57:15

    >>42

    それは良い勉強になるな

    まあ経験者同士で意見が割れてて「ああ、やっぱ好みとか思考とか全然人によって違うんだなあ」みたいにもなるけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:58:04

    どれだけ考えるよりも勘信じた方がいい自分もいるので人それぞれよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:58:06

    >>41

    そりゃそうよ

    4通したかったら他の壁を探す

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:03:15

    自分の麻雀最初のアガリは七対子1600点…懐かしいなあ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:03:25

    >>44

    それは普通に牌効率がクソすぎるか無意識にやってるかの二択だろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:04:19

    友人と泊まりがけの旅行に行くことになって
    行きの夜行バスの中でルールブック読んで覚えたなあ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:08:03

    >>47

    なんというか牌捨てる時にひりつくような感覚覚えて捨てなかったらそれが当たり牌だったとかない?

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:09:24

    俺なんか麻雀(対戦ゲーム)はじめて10年くらいになるけど未だにリーチ宣言牌の横は危険くらいしかわっかんねえぞ
    あとは最初の三巡目までに捨てられた牌の周辺は比較的安全くらい

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:09:44

    友人と麻雀やったら性格出るから面白い

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:11:29

    長期的に勝つ奴は、アガリに行く奴ではなく危ないことをしない奴である

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:11:30

    >>49

    単に危ないと感じて(あるいは特に理由もなく)捨てなかった牌が当たり牌だったのが印象に残ってるだけだよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:14:01

    捨てた瞬間にイヤな予感を感じるとだいたい放銃

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:20:11

    捨て牌読みは過信してはならない
    もちろん打っていく中で磨いていく必要はあるけれどどこまで行っても現物以外は確率の問題でしかないという割り切りも必要
    何故なら相手が自分が読める理論で打ってるとは限らないし相手だって牌効率とか手順とか間違えることは普通にあるんだから

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:32:05

    相手のテンパイ気配もしくはリーチ時
    降りるか責めるかははっきり決めたほうが良いとだけ思ってる
    攻めっ気を残しつつかわそうなんてやってたら大体中途半端になる
    満貫以上の手が狙えるなら多少のリスクは負っても攻めに行くべきだよ(無数敗)

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:37:07

    >>52

    至言やん…

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:42:15

    俺なんて嫌な予感がしたら1シャンテンから10巡以上安牌切り続けてやるよ
    その結果が親被り-6000だ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 19:24:45

    押し引きはまず自分の手の戦闘力を計算する
    アガリ点数×残り待ち牌数
    例えばマンガン手で4枚河に出てて残り4枚の待ちなら
    8000×4=32000になる
    この数値を自分の中で押し引きの基準を予め決めておく
    32000なら子のリーチには押すけど親のリーチなら引くみたいに
    もしそう決めてるなら例えばザンクの8枚待ちならほぼ同格と考えれるしハネマンでも2枚待ちなら少し格が落ちる

    後は経験で基準を修正して行けば良い

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 19:51:15

    最初のうちは聴牌したら即リーチ、先制リーチされたら大人しくベタ降りするのが一番勝てると思う
    そして牌効率を学んでより早く聴牌できるようになるんだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:43:05

    >>33

    1は覚える気持ちあるやん

    ルールと一緒に覚えちゃうってのはある意味理想よ


    点計算は大人になってから九九を覚えるくらいの労力と良く言われる

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 05:56:57

    ダマあるいは鳴いた相手のテンパイ気配の感じ方が麻雀2年やってるけど未だによくわからない
    気配とか匂いとかそういう曖昧なものにしか頼れないわ
    とりあえず、巡目がある程度進んでツモ切りが続いてる相手には警戒するようにしているけど
    あと露骨な染め気配から騙してくるのはやめて下さい私が死んでしまいます

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 08:05:23

    それなりに早い所で両面即リー掛けてんのに相手ばっかツモられるのなんなんでしょうねぇ・・・(4連ラス)

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 08:30:58

    初心者は強い手を作ろうとしがちだけど
    強い手を作るよりもとにかく上がることを第一に考えろ
    ワイが初心者の頃にベテランに言われた言葉や

    まぁワイは安い手さえ作れなくて滅多に上がれないんだけどな!
    早い人ってどうやって作ってるの?

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 08:39:26

    配牌でほぼ勝負は決まるが
    配牌最悪でもやたら早く手を作る人間がいる
    もはや運としか言えん

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 09:07:30

    初心者は役を追いすぎるってのがある
    ルールを覚えるのは大前提だがマイナー役は最初は無い物として打つ
    わりと見かけるであろう三色、一通、イーペイコーすら初心者の内は捉えきれないからいっそ無視する
    大事なのはリーチ、タンヤオ、ホンイツの三本柱でピンフはおまけ
    一番大事なのはドラでありとにかくドラを集めてドラがくっつく手作りする事

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 10:30:43

    鳴く鳴かないをしっかり決めておかないと「こいつツモするのがいつもより遅かったからチーするか悩んだな?」って読まれて周辺を絞られたりする
    こともある

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 10:34:26

    役はリーチ、タンヤオ、ドラ、字牌ぐらいを意識する程度でいいと思う
    最速でリーチ打とうと思ったら牌効率も頭に入りやすいやろ

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 10:36:50

    >>66

    ピンフはオマケってのは同意やね

    どうせピンフ手ならリーチ打つしそれならリーチ手順の練習した方がいい

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 10:43:59

    >>69

    ピンフはツモっても安いからな

    何ならドラも無いピンフのみのテンパイだったらリーチせずにダマで張り相手のリーチが来て危険牌持ってきたらオリるくらいでもう役割終えてるまである

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:00:23

    カンの賭けどころがいまいちよくわがんねんだ
    暗カンしてリーチとかは王道って感じですごく分かりやすいんだけど
    発3枚持ってる所から明カンされると何が目的なんだってなる

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:03:17

    >>71

    点差による

    例えばトップまで満貫か跳満1回分で、もう鳴いてるか泣かないとテンパイが期待できない時で

    ドラが乗ればトップが期待できる場合ならやっても損はすくない

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:03:47

    >>70

    そこは巡目とか打ち方にもよると思うからスレ主が慣れたらでいいんじゃないかな

    個人的には先制ならリーチ一択なんだけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:05:22

    多分ネット麻雀だろうからそれを前提にするけど
    ネット麻雀はラスを押しつけるゲームなので自分がラス候補にならないorラス候補を作ることを念頭に置く

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:08:34

    >>73

    それはそう

    何ならそう言う打ち方もあるくらいピンフってのは役割的に軽い役だよって話

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:10:10

    >>75

    まさしく「ピンフはオマケ」やね

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:20:07

    >>71

    面前崩して大ミンカンなら摩訶不思議だけど既に鳴いてるなら府ハネするから単純に点が高くなる

    細かい説明は省くが必ず府ハネするようになって最低でも30府→40府になるので

    元が1000なら1300に、2000なら2600に、3900なら5200になる


    カンドラはあくまでおまけやね

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:20:08

    裸単騎のとき、あえて確率の低い方にする小技

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:21:27

    >>78

    そして本当に来ないし出ない

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:23:50

    >>78

    初心者には裸単騎にならないよう教えてもろて

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 12:46:05

    最近ネット麻雀で大明カンが流行ってて何かその筋の人が期待値挙がりますよ的なこと言ったんじゃないかと疑ってる。
    初心者卒業はピンフの理屈を憶えるところかな。

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 12:53:08

    >>80

    さすがに六七七七で七出てカンするのは考えものだからね

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 13:02:59

    >>81

    槓を評価しとるプロは割といるんや

    けどそれは特定の状況での槓やったり腕に依存した防御力ありきやったりするんやけどな

    あとはネット麻雀の人口が増えてるから相対的に初心者が増えてるのもある

    雀魂とか一時期からは考えられんほどプレイヤー多いしな

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:15:35

    タンピンドラドラで闇テンに徹してトップ目から出てくるのを待つ嫌われ者のスナイパーをよくやる

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:17:43

    >>77

    遅レスですまない

    その人がやってたのは大明槓?で合ってるのかな

    もともと自前で発3枚持ってるのにメンゼン崩してカンしたから???ってなった

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:22:04

    間違えないとは思うけど、フリテンになっているか否かを気をつけた方が良い

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:31:20

    ターハイは一回やったことある
    ツモったのに手元が既に14枚…あれ⁉︎

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:37:03

    国士無双テンパイを食いタンで流されたときは泣いた…初めての十三面待ちだったのに…

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:56:13

    >>85

    ①アンカン=アンコから4枚目ツモって宣言

    ②ミンカン=ポンで晒した所に4枚目を加えて宣言(加カンとも言う)

    ③大ミンカン=アンコある状態で他人が捨てた4枚目に対して宣言


    厳密に言うと②も③も同じミンカンなので混同を避ける為に②は加カンと言って「ミンカン」と言う単語は紛らわしいので基本的に使わない

    ※アンカンじゃないカンの総称としてミンカンと呼ぶくらい

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 20:09:43

    >>85

    面前崩してるんなら摩訶不思議だな


    強引に解釈するなら

    アガれれば何でも条件達成なので面前崩してでもアガリ優先

    三カンツつけたかった

    カンドラに期待した

    四カンツ流れに期待

    新ドラorリンシャンハイが何か知ってた

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 20:14:34

    俺はいつも配牌の中で一番多い数牌を選んでそれ以外の数牌を真ん中(5)から切っていく
    そうすると混一色や清一色が見えてくるからそのまま歯止めがきかずに放銃する

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 20:30:46

    初心者俺、知り合いがハイを積み上げるのを真似してハイを弾け飛ばす

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 20:45:12

    わたくし1と同じく初心者
    麻雀教室だと大体孤立牌は字牌→数牌の端の方から切っていくよう言われているが自分では役牌は持ってたくなってしまう
    でも実際役牌捨てるタイミング遅いと放銃するんだよな……

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:04:34

    >>93

    例えば中を1枚自分が持ってるとする

    捨て牌見渡して(ドラ表示牌もね)他に1枚でもあるならもうその中はあまり価値無いからすぐ切ってok

    誰かが新しく中を切ったならその次に切ってok

    もし他者がリーチしてる場合は中が生牌(他の3牌が見えて無い牌)の場合は切らない方が良い

    生牌じゃない場合は切ってもok(チートイは怖いけど初心者の内は気にしなくてok)

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:18:26

    オタ風の対子を持つか落とすか毎回判断に迷う
    他に雀頭が無さそうなら持つけど一九牌で雀頭出来そうだったら早めに見切るって感じで今はやってる

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:31:10

    >>93

    最速でリーチする練習をするのがおすすめやね

    そうすると手に一枚しかない字牌が自然と邪魔に思えて切れるようになる

    それが牌効率の第一歩や

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:37:27

    >>95

    タンヤオつけたいとか無いならそのまま雀頭固定で良い

    一九よりオリる時が安心


    ただしホンイツorトイトイっぽいのが他に居るなら気を付け無きゃいかんが

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:47:59

    筒子の混一色に決めた時に限って萬子がめちゃくちゃ来たり高目狙えそうだったのに他家がノミ手で上がったりの悲しみ

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:58:38

    ネットならいいけどリアルでやると刻子にも順子にもできそうな時に待ちが何なのか自分で分からなくなる

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:58:47

    ここまで来て今更かもしれないんだが、カテチなのでは……?

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:47:09

    「初心者はとにかく棒テン即リー」って言われがちだけど古いと思うわ
    ルールうろ覚え時代は確かにそれくらいシンプルにするしかないんだけど今の時代はネト麻やゲームと手軽に麻雀打てるんだからガンガンやってそんな時期はさっさと終わらして
    「初心者はとにかく両面でリーチしろ」
    を薦める
    「とにかく棒テン即リー」でもそれっぽく打ててしまうから何年たっても呪いのように両面意識しないような人結構見る

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:52:22

    >>101

    対面で話しながら教えるんならかなりいいんじゃないか?

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:45:39

    無自覚にカモ量産システムに浸からせようとする奴が多いだろうからさっさとひっそり初心者脱却した方が良い

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:43:18

    上手い人がいてもわかりにくいゲームだからあまり挑発には乗らない方がいい
    気がついたら泥沼に使ってて冷静な判断できなくなるから

    最初に決めたレートで打ち続けるっていう信念を持ってやるべし

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:43:14

    あげ

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:56:59

    三色同刻は完成してアガると感動する

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:43:45

    三色同順を狙って上がれたことがない
    なんでだろう なんかミスってるのかな

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:20:53

    >>107

    三四345③④⑤まで来て先に「二」引いてしまうのは割とあるからな…

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:33:33

    >>107

    三色はよほど素点が必要な時以外は

    意識だけはしておいて出来たらラッキーだと喜ぶ役だぞ

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:47:44

    >>109

    両面待ち(ピンフ)を捨ててまで追う程でも無いんだよね(ドラ絡むと更に)


    絶好調ツモなら全部良いとこ取りになるからその良い印象だけ刻まれてるんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:48:36

    清一色はまずホウでバレるし捨て牌で迷うとテンパイ近いと警戒される
    孤独な戦いなのだ…

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:56:33

    >>111

    メンチンならダマやね

    わかっていてもまだアガリを目指してる人ならリーチしてない相手にはオリたくないもんさ

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:49:40

    役立つアドバイスを求めて来たら2と3の時点で脱麻の話と化してて草

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:07:50

    >>113

    まぁあにまんだから定期

  • 11510723/10/01(日) 14:20:02

    >>109 >>108

    なるほどねぇ平和のついでにワンチャンだから上がれなくても普通なのか

    なんか安心したわありがと

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:35:19

    誰でもやってるわけでもないのに専門漫画誌のある不思議な盤面遊戯だ

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:27:41

    チートイツの小技

    良い待ちになってからリーチした方が良い
    理想は1枚切れのオタ風
    4翻確定ならダマで待ってた方が良い(例チートイドラドラとか)
    必然と単騎待ちになってツモり難い役なのでダマにするか出易い待ちでリーチする方が得策
    特に親のリーチはかなり警戒させてしまうのでダマで9600をぶち当てれればかなり相手はキツい筈

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:03:50

    ほしゅ

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 10:09:29

    テンパイ即リーが最強とはよく聞くけど待ちが1種類しかないのにリーチかけるの超怖い

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 10:39:01

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 10:40:09

    >>120

    上家が絞ってくるのに下家がポンポンマシン

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:57:37

    >>120

    後追いリーチされると割とキツいよね…

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:03:49

    勝てなくていいから負けるな
    強いやつは負けない

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:00:00

    >>119

    リーチかけないと相手がのびのび打って良形高打点みたいな手を作る余裕ができるからそっちの方が被害でかくなりがち

    勝ってる時とか手の中の一つの牌で待ってるとかなら手替わり期待もありだけどね

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:21:10

    なんか最近三麻にはまりつつある
    四麻の東風戦だといかに守るかのゲームだけど三麻は殴り合いって感じで勝っても負けても気持ちがいい
    今日麻雀ファイトガールの三麻やってて南一局で迷わず東をポンした南家のアホはわたしです

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:53:49

    リーチを何時かけるかは難しい本当に難しい

    良型にしてからかけるのがベストだけどフライング気味に仕掛けて相手の手を伸ばしにくくするって考え方もあるし


    >>95のオタ風問題についてもう一つ問うてみたいんだけど

    配牌でドラのオタ風1枚持ってる時って早めに切るのと持っとくのとどっちがいいのかな

    これも答えが出せる問題じゃないのは分かるんだけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:12:40

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:19:12

    >>126

    もの凄く大まかに言うと

    素点が欲しい時・自分の手が悪い時・役牌の対子があったりして使いやすい時:残すべき

    手の方向性が分かりやすくてドラ不要な時・余剰牌がない時:切るべき

    かなあ

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:37:41

    麻雀って奥が深いんだな〜
    一時期CPUの三麻打ってたけど、「麻雀は14牌で役を作る、そして大体14回以上牌を引いてこれる。つまり、配牌で全てが決まる天和などは除いて、理論上どんな配牌からでも役を作ることが出来る」という精神でひたすら役満目指してやってたな〜

    役満の快感をまた味わいたい…久しぶりに麻雀やろうかなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:21:05

    >>126

    ・まず第一に何であろうと出たらすぐ切る事

    不用意に1枚切れの牌を抱えてチートイツで待たれたら目も当てられない


    ・基本的にはドラは強いので生牌なら抱える

    結局重ならなかったとしてもテンパイ取れればそれ切ってリーチ

    重なれば勿論雀頭チェンジ、アンコになれば僥倖


    ・こちらノーテンで相手リーチかかったら出さないで抱えてその局はオリ


    ドラでも牌姿によっては正直いらない場合も色々あるけどこれぐらいシンプルでもまあ大丈夫かと

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:55:22

    >>126

    >リーチを何時かけるかは難しい本当に難しい


    基本的にはやっぱ即リーは鬼強いので

    逆に言えば条件が揃わないとダマで待っちゃ駄目と考えた方がわかり易いかも


    ダマの条件(大前提として面前でリーチ以外の役がある事)

    ・流したい時

    ・待ちが悪い(残り2枚以下)

    ・巡目が遅い(リーチならせめて5枚程はツモりたい)

    ・リーチかけなくても4翻or6翻確定で尚且つ愚形(残り4枚以下)

    ・トップがリードをキープしつつ局を進めたい時(8000以上くらいのリードの場合)

    ・役満変化がある場合

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:09:56

    >>131

    お勧めはしない、むしろやらないほうが良いことなんだけど

    残り2枚以下の待ちであえてリーチして相手を嵌めるのは一種の快楽なんだよね

    嵌めたい相手が前巡で捨ててる牌の単騎あるいはカンチャン・ペンチャン待ちリーチとかたまにやります大抵は外れるけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:57:58

    純チャン三色一盃口でアガれた時は漫画みたいだと思った
    あれは嬉しかった…

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 10:04:47

    流れなんて無いとわかってても1回満貫以上放銃するとガッタガタになる……

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 11:11:23

    >>134

    流れって言葉にするとオカルト的な物に聞こえるかもしれないけれど

    例えば東風戦の東一で満貫放銃すると残り3局で取り戻すにはかなり無理をしないといけなくなる

    そこを狙い撃たれるっていうのはちゃんと理に叶う話なのよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:13:48

    >>135

    それじゃあ流れの擁護じゃなくてオカルトの否定になってしまうよ

    順位や点差を考慮して打つ事は紛れもないデジタルだしオカルトから流れまで奪ってしまうのはあんまりだ

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