荒木哲郎×虚淵玄のアニメ映画「バブル」の虚淵玄らしさについて

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:09:57

    本作は世間の評価はともかく虚淵玄色が薄いと言われてる一方、寧ろ虚淵玄らしさに溢れた作品だという考察記事(下記リンク)があったけど、記事の内容についてはみんなはどう思う?


    記事はFate/Zeroでのギルガメッシュの言峰への台詞やまどマギ叛逆を持ち出して虚淵玄の作風として秩序に対して個人の欲望・愉悦が抗うというのを挙げ、それはバブルのヒビキとウタにも受け継がれているとしていた。個人的にも沙耶の唄もそういう感じで、ヒビキの聴覚過敏の部分がオマージュされているなと思ったし記事の内容には共感したね


    映画『バブル』解説・考察(ネタバレ):虚淵玄は「悲劇のマザータイプ」をなぜ再構築したのか? | ナガの映画の果てまでみなさんこんにちは。ナガと申します。 今回はですね4月28日よりNetflixにて配信がスタートしましたアニメwww.club-typhoon.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:23:25

    リコリコのちさたきのマギレココラボが実現したけど、仮にバブルがヒットしてたらバブルのウタがマギレコとコラボしてたりしていたんだろうか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:33:59

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:39:29

    ウタちゃんにはベルリン国際映画祭の時のサイトの映像の笑顔でヤラれてそれ以来推してたのに、全然人気出なくてorz

    まどマギの5人とは言わずとも、いのりちゃんや無名ちゃん位は人気出ると思ったんだけどな...

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:53:47

    >>1

    ウタのアップの表情とかで恋愛感情・愉悦を表現出来ていたので、そこら辺は上手く行ってたかな


    惜しむらくはウタの姉関連の描写不足がやっぱキツイか


    ああいう対立軸の相手なのだからもっとキャラを立てて欲しかった

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 21:00:04

    配信開始して間もない頃の笠希々の「新海誠の残骸」なる煽り文句での酷評動画はムカついた

    酷評はもちろん結末までネタバレしての作品を見ようと思ってる人を遠ざけるかの様な、製作側への営業妨害ではないかというレベルで酷いものでね....

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 21:04:09

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 21:11:09

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 21:12:26

    >>8

    確か3回目だ、別作品で恐らく1回立ててるから4回目かもしれんが

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 21:14:04

    >>9

    今回は作品の出来とか世間で何故受けなかったかの事ではなく、虚淵玄らしさについての話なので、ご了承下さい。

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 21:19:11
  • 12二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 21:34:27

    人魚姫の本来のテーマである魂の無い怪物が魂を得て祝福されるという部分をバブルは描いているという解釈は成る程と思った

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:07:30

    正直なんとも
    ぶっちゃけこの作品の評価ってほぼ映像美と音楽にあるからストーリーに関して深く考えるような内容じゃねぇんだよな
    その上で言うならあくまで「人魚姫」という題材によるメタ的な制約があってそれに抗うってのは間違いではないんどあくまでメタ的なモンで作劇的にはなんの意味もないんじゃねぇかなと

    バブルのストーリー設定とかもそうだが監督自身が「パルクールを大きく描きたかった」というようにアクション全振りなんだけど、その為の設定が正直「設定」以上のものがなくて説得力がない
    主人公らが東京にいる理由もパルクールで物資を取り合うのも高性能ブーツを履いた敵が出てくるのも「設定」
    設定以上のものがないから「人魚姫による悲劇のプロット」というのがマジで「プロット」としか感じない
    「秩序に対して欲望で抗う」ってのはぶっちゃけどの作品でもよくあるんだけど秩序に対する説得力と悲壮感がないからあんまり感情移入できないんだよな

    虚淵玄色云々についてはそこまで作品の種類を見てないから深く言えんが、作品として言うならそもそも「脚本の色」が薄く感じるわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:37:52

    そもそも語れるほど視聴者がいない定期

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:39:37

    興行収入2億も行かんかったしなあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:48:12

    >>14

    GWのネトフリでしばらく視聴者数ランキング一位だったし、それなりに見た人は多いんじゃない?その代わり悪評が広まることにはなったけどね


    海外でも結構配信成績は好調だったらしいけど(海外での評価はストーリーの薄さへの指摘は同じもののトータルではそこまで悪くない)、劇場での不振を賄う分の配信成績だったかどうか...

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 03:25:01

    虚淵っぽかったし荒木監督っぽかったどっちかに寄せてほしかった

    荒木監督お得意のアクション映画に合わせなら燃えの方の虚淵で来てくれたらよかったし
    悲劇の虚淵に合わせるなら長いキメゴマがかっこいい荒木監督でいてほしかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています