待ってな…アオイ…

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 21:55:53

    今から本物の芋煮を作ってやるからな…

    ゼイユ「あいつ芋煮にうるさいのよね。私もアレだけはどうしようもないの」

    アオイ「良い匂いがする」

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 21:57:31

    芋煮に偽物とか有るの?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 21:59:27

    牛肉豚肉醤油味噌で揉めると聞く

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:03:25

    >>2

    芋煮には派閥があり我こそは真なる芋煮なりと芋煮戦争をしておる

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:05:30

    >>4

    まあ食べ物の話はややこしいからあんま首突っ込みたくないけど「あんたらにはあんたらの!アタシ等にはアタシ等の良さが有る!」じゃ駄目なの?

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:13:13
  • 7二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:27:02

    欧州にも進出する芋煮会

    Facebookwww.facebook.com
  • 8二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:35:45

    スグリは料理上手だけど凝り性でクッソ時間かかる厄介なタイプだというイメージがある

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:41:18

    >>5

    無茶苦茶悲しいことなんだけど

    それで解決しないから未だに宗教や民族の争いがなくならないんだろうな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:43:23

    そういや東北人だったな

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:46:40

    東北人だけど実際は「今日は気分を変えて醤油のも食べるべ」ってする家もあるから……

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:46:59

    またアオイちゃんが料理上手男子に……

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:50:35

    芋煮は社会人になってからツイッターで知ったくらいには縁のない民なんだけど、>>3の論争はよく聞くけど料理名になってるイモでも論争もあるの?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:50:51

    アギャス!!

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:57:29

    >>13

    里芋は確定だよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:09:14

    >>13

    里芋派とジャガイモ派は見たことある

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:10:08

    えっ芋煮里芋でやるんか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:10:19

    豚汁じゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:10:32

    >>5

    ラーメンを定義するときになに味が基本か決めようとしたらモメるだろうから気持ちはわかる

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:12:07

    えっ、芋煮って味噌豚醤油牛はともかく里芋以外が存在したの!?

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:12:30

    有名であろうクソデカ山形芋煮では里芋ですね……

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:12:59

    じゃがいも入れたら味噌汁になってしまうのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:13:03

    いもにって奥が深いんだな

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:15:14

    そう考えると具材は沢山選択肢あるのに基本型が定義されてるカレーとか味噌汁スゲーよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:15:22

    >>22

    基本は里芋だろうけどじゃがいもも美味い

    安いから試すんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:19:24

    つまり、きのこたけのこ戦争みたいなもの?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:23:00

    >>25

    いやうん、美味しいけど俺の家ではそれはじゃがいもの味噌汁って言う

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:28:51

    まぁ処理大変だしな里芋……

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:36:20

    冷凍の処理済み里芋バカほどスーパーの冷凍庫に詰め込まれてるし……

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:37:00

    カット済み野菜とか鍋とか薪とかまとめてスーパーで売ってるからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:37:22

    糸こんにゃく入れてる?

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:37:25

    予知しよう
    このスレは荒れない!

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:38:48

    お総菜とかであんま見ないから自炊しないマンは食べる機械少ないんだよな里芋

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:39:48

    いいだろジャガイモの芋煮
    他の料理でよくないってなるかもしれないけどその容易に想像がつく美味さがええやないか

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:40:35

    >>30

    ちゃんと地域で画像変えてるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:40:45

    >>27

    料理名が味噌汁から芋煮に変わる瞬間が気になる

    豚汁とも違うんでしょ?

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:42:23

    >>36

    味噌汁→(豚肉を入れる)→豚汁→(里芋を入れる)→芋煮

    みたいな感じだなウチの所は

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:43:37

    >>37

    そんな進化系みたいな感じなんだ……

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:46:09

    紅茶ポケモンや抹茶ポケモンがいるんだから味噌汁ポケモンがいてもいいのかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:49:54

    入れる肉も鳥豚牛で派閥はあるがとりあえず野菜は色々入れるとコクが出て美味い

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:51:15

    >>40

    鳥……!?

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:54:41

    >>37

    その感じだとジャガイモと里芋どっちも入ってる場合もあるのか

    ムカゴとか入れたりせえへんの?あれもプチプチして美味しいし一応里芋やんたしか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:55:21

    小学校の時は学校菜園で育てたサツマイモで芋煮会やった思い出
    あれはあれで甘味が出ておいしい
    ちな山形だけど庄内なので豚肉と味噌だ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:58:28

    マホイップぐらいバリエーションあって草テラスタル

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:20:45

    >>42

    基本芋同士で被せることはないけど理論上はそうだな

    むかごは初めて聞いたな、おいしそうだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:03:40

    芋煮は最後の方になんか加熱されすぎて溶けた里芋の汁みたいになったタイミングが一番旨い

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:07:09

    デカい寸胴かき混ぜてるスグリが脳内に浮かんだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:07:13

    ド序盤以外ポケカテとは思えないスレで草
    なんだよその芋煮への情熱

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:13:30

    >>36

    そもそも山形の方だと醤油ベースだから一部地域除いて味噌使わないんじゃねぇの、自分は味噌使う派だから詳しくないけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:35:05

    >>1

    > アオイ「良い匂いがする」


    この手の小話で、こんな風に何気なく前向きな感想言う一幕がめっちゃ好きやねん。

    きっと鼻ぴくぴく動かしてるんだろうなあ。

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 03:18:18

    >>1

    ガンギマリスグリ(E:割烹着)

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 08:59:00

    お腹すいたわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 09:16:23

    以前仕事場に東北出の同僚いたから芋煮って何?ってうっかり尋ねたらマシンガントークが始まるも段々方言が混じってきて8割聞き取れなかった

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 09:34:14

    >>42

    むかごご飯にして芋煮と一緒に食べたことはあるけどむかごを芋煮に入れるのははじめて聞いたな

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 09:37:21

    そもそも芋煮自体が東北でしかやってないわけじゃないから派閥争いはマジで終わらない

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 09:40:05

    >>43

    それは豚肉入りのさつま汁では…?

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 15:48:02

    >>13

    東北の人間は高校野球(甲子園)で東北の県なら何処が勝っても喜ぶが芋煮の具では醜く争い合う民族だから…

    だいたい芋煮会=BBQみたいなもん

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:04:11

    最後のシメにな うどんを入れるんだ・・・
    カレールー追加もアリだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:07:50

    芋煮の傍らでBBQしてもいいし皆で作ったおにぎりを食べながら芋の子汁を食うんだ
    秋晴れの空に芋の子汁は最高に合う

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:09:58

    芋煮は料理の名前というより行事の名前だから……
    同じショートケーキでも誕生日ケーキになったりウエディングケーキになったりするじゃない

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:12:21

    キャンプや遠足で行った先での調理実習が芋煮だった民いそう
    ソースは俺

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:17:53

    ゼイユおねーちゃんスグリのこだわりに呆れてる風の空気出してるけど
    結局好み一緒だろうから違う芋煮を芋煮って言って出したらそれはそれで拒否反応でそうなんだよな…

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:19:40

    芋煮食べてみたくなるスレだね
    いいなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:24:24

    芋煮っていうと河原で食べにくいでかい川ガニと一緒に食べるものだと思ってたけどカニへの言及が…ねぇ…!

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:24:51

    リアルキタカミの里(北上市)の名産品は二子いもという里芋なのでこいつで芋煮するのもいいぞ!

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:43:43

    >>65

    岩手の道の駅で売ってるやつや

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:48:18

    >>24

    味付けの指定が入っているか素材の指定(なお解釈の余地あり)が入っているかの違いな気がする

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:50:09

    とりあえずごぼうとこんにゃくだ
    こいつらがあれば味に深みが出る

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:51:05

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:55:26

    地元の家庭料理特有の素朴な魅力はやっぱり素晴らしいものがあるよねとか思ってスレ開いたら芋煮はなんかそれを越えてくる熱量がありそうで他地方民は困惑してる。九州のラーメン張りに派閥とこだわりがあるなもしかしなくても

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 17:02:15

    >>70

    九州のラーメン派閥ってとんこつオンリーなんじゃないの?

    麺の茹で方とかちぢれ麺かどうかとか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 17:14:50

    >>71

    豚骨なんだけど地域によって割と味が別物

    そもそも麺が違うしスープも違うしトッピングも違う。とはいえ地元以外はあんまり詳しくもないので、博多に比べると熊本は麺が太くてにんにくが効いててマー油(馬の油)が効いてる。あとスープが熊本の方がマイルドだから多分配合が違うんじゃないかな

    正直ラーメンをそんなに食べられる人間ではないけどやっぱり地元の味には馴染みがあるし、同じ豚骨だと思って別地域のラーメン食べてしまうとなんか違う……とはなる

    とはいえ店で食べるものだし他地域に出店することも多いから家庭料理みたいほど派閥が絶対ではないかも

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 17:21:00

    山形県民の醤油圏の人間だけど芋煮に入れる醤油も地域ごとに違うんだ。
    「味マルジュウ」と「うまいたれ」で大体分かれる。
    醤油派も一枚岩じゃ無いんだよ。

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 17:25:30

    やめるんだ!ラーメンまでいくと本格的に争いが起こる可能性があるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 17:37:20

    芋煮は雑煮みたいなもんで各家庭で一家言ある人多いと思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:28:22

    >>74

    わかりました…ここで芋煮の定義を強硬に言い張って芋煮だけでも戦争を起こせると証明します…

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:29:28

    あれっここポケカテだよな…?

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 20:21:46

    芋煮と間違って煮た芋をお出しして炎上したゲームもあるからな

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:27:09

    >>77

    序盤以外芋煮の話しかしてないけどそうだよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:31:07

    アオイ胃袋掴まれちゃうな

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:41:11

    芋煮はちょうどこれからの時期だからな…
    白米と一緒に食うと美味いぞ…

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:55:28

    美味しそう、もうちょっと寒くなったら作ろうかな
    〆のカレーうどんまで食べてみたい

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:58:28

    うちでは薄く切った硬い餅入れる

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:03:13

    芋煮の〆にカレールウ入れると味噌の風味と正面衝突しそうだけど美味いのかな、教えて有識者

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:06:52

    アオキさんがアップをはじめました‥‥‥

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:15:03

    >>54

    いや、入れるどころか食ったこともないカントーの民なんや

    でもムカゴ美味しいよなあって、ねぱ系の芋ってなると合うんじゃない?って提案的な

    ムカゴご飯はむしろ聞いたことなかったけどメジャーなんやな…やってみるか

    調べたら山芋の芽なんやなしかし、ねぱねぱぷちぷちだから里芋系列だとばかり……

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:37:39

    >>5

    俺は俺の良さがあり!お前はお前の良さがある!そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:42:51

    >>85

    何喰おうとしてんだよ!

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 09:24:28

    明日もう一度ここに来るといいべ。本物の芋煮というもんを見せてやっから

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 09:35:14

    でっかい鍋で作ってるのをテレビで見たくらいしか知らないけどおいしそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 09:52:43

    芋煮会にはおにぎりもセットが多いし……

    >>88

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:09:54

    Oh!スグさん…アオイのために芋煮をcookingやさしいねやさしいね

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 11:31:34

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:16:49

    >>87

    違うのだ!

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:23:26

    〆にカレーとかガラル民が喜びそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:26:51

    >>18

    シーッ…☝

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:08:28

    カレー、サンドイッチに続き次回作は芋煮か...

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:28:16

    >>87

    お前は牛肉派で!俺は豚肉派!うん!この話やめよう!

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:59:59

    美味しい煮物作ってくれそうやね

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:07:45

    テレビでやってた超巨大な鍋の芋煮、ポケモン世界だとダイマックス芋煮って呼ばれてそう

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:15:40

    現実のクレーン使ってやる芋煮も楽しそうだけどデカいポケモンに手伝ってもらう芋煮も楽しそうだな…

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:23:02

    あれは芋煮じゃねぇって仙台に住んでるばっちゃが言ってた(火種投下)

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:23:26

    >>97

    待ってくれトレーナーと御三家は「コレコレ!」みたいな顔してるけど旅パが納得してない!

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:25:33

    町おこしの一環で巨大芋煮会を開いたら海の向こうのガラル地方でキョダイマックスイモニでバズって観光客が増えたキタカミ…?

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:26:10

    ほぼほぼスグリじゃなくて芋煮のスレだ!

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:30:11

    後編もう一度来て下さい
    本当の芋煮を食べさせますよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:32:14

    >>106

    させてあげますよですらない

    口に流し込まれるやつだこれ

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 03:16:53

    >>101

    ちなみにあの芋煮で使う重機は勿論新品でグリスや駆動部の油はバターや食用油を使っているから安全安心なんだ

    そして芋煮が終わったあとの重機は企業が買い取る(落札する)けど縁起物として人気なんだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 04:00:59

    >>101>>108の意見をまとめると

    芋煮を手伝ったポケモンには「いもにのあかし」が着いてちやほやされるってことか?

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 04:04:55

    >>108

    その話前に初めて見た時こだわりのすごさに感動したな…いや食品を扱うんだからよく考えたら当然なんだけど

    念入りに準備をするほど芋煮は大事な行事なんだって伝わってきたしこんなに強い情熱で作られてるなら絶対美味いじゃんって思ったんだ

    芋煮が終わっても縁起物として人気あるのは初めて聞いたけどすごくいい話だ…

    用済みになったからポイじゃなくて芋煮そのものと同じように人に愛されるものとして残り続けるのとてもいい…

    ますます芋煮を食ってみたくなる!!これもスグリの罠か!!

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 05:47:55

    実際スグリくん料理上手そうだよね
    芋煮以外の料理も難なく作れそう

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 06:03:26

    >>5

    まあ実際はきのこたけのこ戦争みたいなじゃれ合いに近いよ

    本気で否定し合ってること無い

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 06:31:45

    次回作の料理要素は芋煮で決まりだな…
    バリエーションが豊富に出来そうだ
    流石に151種類くらい枠用意したら網羅できるよね…?

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:07:00

    >>108

    毎年いろんな所で芋煮会あるだろうにそんなに落札の需要あるん?

    1台1回しか事えんのやろ?

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:28:36

    >>114

    普通に工事用にするんよ

    重機はなんぼあってもいいですからね

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:27:58

    煮物は良いぞ

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:34:48

    こっちでは味噌醤油味でサトイモだけどキノコもたくさんいれるなーでも何でも食うよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:32:12

    >>117

    キノコは種類を入れればいれるほど相乗効果で出汁が出ると聞いた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています