野良名馬の血って価値ある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:05:16

    野良名馬ってなんだよって思うかもしれないけど今作った造語
    インブリードがどうとか見てて思ったんだけど
    どこかの無名牧場でそういう名馬の血は一切入って無いんだけど突然変異みたいに立派な体躯で身体も頑丈で走るの速くてスタミナもあって気性も大人しい馬が生まれて
    それがたまたま人づてにどこかの馬主さんの耳に入って買われて競走馬として登録されてG1で勝つくらいの成績を治めた時って
    種付けの時に「うおおおインブリードの心配一切無し!」って喜ばれるの?
    それとも「いや…そんな文字通りどこの馬の骨とも知らん奴の種とか…」って敬遠されるの?
    競馬の事全然知らないからものすごく基本的な質問だったら申し訳ない

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:06:24

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:06:57

    thoroughbredの意味を100回くらい調べてからまたこいよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:10:17

    名馬の血が入ってないサラブレッドは存在しないということとサラブレッド以外がサラブレッドとの交配でサラブレッドとして認められるまでは8代連続純血の交配が必要になることをお前に教える

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:11:51

    まあ要は全くもって主流じゃない蜘蛛の糸みたいな血筋が出たらどうなんのってことか?
    まあ喜ぶところは喜ぶんじゃね、値段も安いだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:12:31

    ちゃんと8代全部サラブレッドの純サラブレッドとしてもそんな父方どころか母方もカッスカスのカスみたいな血でGⅠ1勝じゃね…無名ってことは売り出すのも厳しいし向けられるのは突然変異の目

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:13:11

    2代遡って名馬が出ないサラブレッドとかいねえんだわ
    なんでって代用種牡馬が血統だけを理由に一代だけ繋がることはあってもその先も血統だけの代用で残るとかめったにないから
    どんな馬でも5代血統表のどこにも名馬がいませんってのは考えにくい

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:15:30

    あのオグリでさえ祖父は大種牡馬だという事実

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:16:25

    まずそんな馬がいた例がないから考えようにも無理
    血統表の全てがどこの馬の骨とも知れん奴とか逆にいたら知りたいわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:17:04

    それサラ系って言うんですよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:17:17

    サンデーの母みたいなもん?
    アメリカはサンデーを手放したが日本だとどうだろう

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:18:11

    >>11

    なんかいらないから捨てた感出てるけど別にそんなわけじゃないんスけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:19:40

    現実に沿って考えるなら「ロクに期待できない主流ドっぱずれの零細牧場零細血統からまさかの重賞馬が出てきた」になるんだろうが
    これに一番近い馬はどなた?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:19:50

    >>11

    その母系普通にカーレッドとハイペリオンとブルリーとマームードがばっちり入ってるんだが

    そもそものサンデーの配合の背景にはマームードクロスがニックスだからって理由があるんだが

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:21:57

    >>13

    ない

    マジでない

    どうせセイウンスカイの名前挙げるやつとか出てくるんだろうけどあれもボールドルーラーとかミルジョージとかモガミとか入ってるし

    多少の化石血統ならまだしも>>1で挙がってるようなのはまず血統背景も競走成績もなんもない馬が種牡馬になって父系が存続してるっていう前提の時点でハードル高すぎて無理

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:24:54

    血統disりされるロゴタイプさんだって母父サンデーだし、父父は名馬なんや

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:25:25

    Roi herodeとか思ったけどドンカスターとガロピンおるやん
    その子はもっと無理やねボナヴィスタおるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:27:12

    よしまず国内でネアルコフリーの馬を探すところから始めよう

    …………

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:28:51

    普通の馬はほぼ必ず父父が大種牡馬だし
    サイアーライン保護のために無理やり繋げてるような特殊事例でも、母父・母父父あたりに必ず大種牡馬の名前が入ってると思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:30:25

    代用を積み重ねてきたような馬ならいるかもしれないがそれでも血統表内に大種牡馬がいないことはないだろうなあ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:21:55

    フォルキャップとかも父と父父はあれだけどもオグリに繋がるし…

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:22:50

    野良の名馬って言われて野生の呂布みたいなのを想像した

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:38:45

    ヒカルイマイの話か?

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:42:23

    >>23

    ネヴァーセイダイ系なんか当時流行りに流行ってた血統じゃねえか

    それで無名の雑草血統呼ばわりとか張り倒されるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:46:38

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:53:56

    >>24

    言うてサラ系だし牧場でもない米農家で育てられて当時から雑草扱いだぞ

    こいつ以上に野良って言葉が似あう馬もそういない

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:54:44

    ウララさんだってニッポーテイオーの娘だぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:55:35

    >>27

    ニッポーテイオー産駒って言うほど良血でも…内国産でクラシックも勝ってないような馬やぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:57:15

    前提を見直せよ
    「どこかの無名牧場でそういう名馬の血は一切入って無いんだけど突然変異みたいに立派な体躯で身体も頑丈で走るの速くてスタミナもあって気性も大人しい馬が生まれて」
    だぞ
    なんでそこでナスルーラ系だのリファール系だのが条件に合うと思ったんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:58:47

    名馬の血が一切入ってないサラブレッドってのが先ずどういう存在なのか

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:59:26

    >>26

    サラ系だけど月友入ってるしネヴァーセイダイ系だから1が言ってる条件には満たないんじゃないかな…

    雑草育ちではあるけれど

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:59:49

    ウマ娘になってる子関係だとよく言われるのがセイウンスカイかな
    父は立派なG1馬だし母父はミルジョージで良さそうなんだけどな…モガミもいるし
    やっぱハイペリオン全体の価値が下がってたのが原因か

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:01:10

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:01:40

    良血じゃないサラブレッドとか言う矛盾

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:01:52

    ファミリーナンバー70番代父系がホーリーブル非経由のヒムヤーとかならサラブレッドでも雑草扱いされるか

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:02:44

    サラブレッドって時点で血統遡れば絶対名馬に当たる
    時代に取り残された血統の塊みたいなのならまだ分かるが一切名馬の血が入ってないとなるとサラブレッドではないよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:04:29

    3〜4代ぐらいでええんじゃね?それでもほぼいないと思われるが

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:04:35

    そもそもサラブレッドの定義から調べ直してこい

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:04:40

    >>21

    そもそもフォルキャップ君は母父の時点でケンタッキーダービー馬なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:06:39

    1の条件に近い名馬ってゴールドアクターか?
    父は良血だけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:07:15

    父父や母父で良血だ良血じゃない測るのは違和感あるな
    ファミリーラインで見ておじおばに活躍馬がいるとかそういうんじゃないのか良血の定義って

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:08:51

    名馬の血が入ってないサラブレッドっていうのがまず矛盾してるしな
    名馬の血がなけりゃサラブレッドになれないんや

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:09:02

    >>41

    血統の中に名馬が一切いない馬が云々って話なんだから父父や母父だろうが血統表に載ってるならそれは前提に合わんでしょう

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:09:10

    それだと良血の定義がかなり限られてくるな

    自分が活躍してから甥っ子や従兄弟が後々活躍し始めたって馬もいるし


    >>41

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:09:38

    マッチェムもヘロドもエクリプスも名馬だからこいつらの子孫はまず除外だな

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:09:54

    >>45

    全頭じゃねーか

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:10:01

    >>45

    マッチェムは後ろ二人に比べて一枚落ちるイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:10:54

    無名牧場でもせめて名馬の子(本馬は無名)の血を入れるぐらいはする
    というか名馬(=レースでは走った)だけど大種牡馬ではないやつの血ぐらいは入れる
    商売にならないからね

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:11:24

    繁殖に上がれるのが良い競争成績残すか活躍馬の近親だからな
    意図的に活躍してないウマ尽くしで固めないと5代血統のどこかには名馬入っちゃうし、そこから突然変異させるとか変な縛りでゲームやってるようなもんじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:11:56

    >>41

    よく>>1を見ろ

    父父とか母父が良血判定かどうかじゃなくて「一切名馬の血が入ってない」やぞ

    つまりその前に良血の馬が入った時点でアウトや

    話をすり替えちゃいかん

    良血の定義を決めてるんじゃなくてその馬が生まれるまでに良血が一切ないかやで

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:12:22

    >>44

    サッカーボーイは自分が活躍した後他の一族が活躍してたパターンかな?

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:13:02

    良血でないことと名馬の血が入ってることは両立するんだよな
    名馬の血が入ってることはサラブレッドの前提条件・スタートラインみたいなものなので

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:13:09

    >>44

    いやだから名馬の血が一切ないだからおじおばどころじゃなくて祖先まで遡るんよ

    そしてそんな馬はサラブレッドの仕組み上存在しない

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:13:25
    フジナミカイドウの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.comフジナミカイドウの血統表の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    おそらく最後のアラブ種牡馬を連れてきたよ

    はいなんか顕彰馬が5代血統表の中にいますね

    もっと遡ればライジングフレームとかセフトとかトウルヌソルとかダイオライトとか普通に入ってますね

    解散

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:13:26

    まぁサイアーラインに関して言うなら父父か父父父のどちらかはある程度優秀な奴が大多数だろうしな今のサラブレッドって

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:13:57

    >>52

    まあ>>1で「名馬の血が一切入ってない」って断言してるから破綻してるんよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:14:10

    >>53

    俺はただ41の話に乗っただけなんだが?

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:14:17

    >>50

    滅茶苦茶言いすぎだろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:14:57

    >>57

    乗る船を間違えたな

    しゃーない切り替えていけ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:15:50

    1の前提条件が修正されない限り「それはサラブレッドではない」で終了なのよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:15:54

    >>57

    残念ながら>>41がスレチや

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:16:39

    >>58

    滅茶苦茶言ってるのは>>1やろがい!

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:16:40

    >>57

    41と44を同一だと思ってたんじゃね?

    >>59

    いきなりいちゃもん付けられたら流石に…

    切り替えるしかないのはそうだが

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:18:12

    >>60

    まあだから条件緩めて数代血統表遡ってもいない程度で仮定するのが妥当なんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:19:22

    最低限ネアルコフリーくらいは要求されるよな!
    どこの何をどう探したら出てくるんだろうなそんな馬

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:19:36

    条件緩めたところでせいぜい三代遡れたらいい方だと思われる

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:22:38

    ミラってそう言えば子孫どうなってるんだって思って調べたけど子孫は今も健在どころか去年産まれた子孫もいるのか

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:23:11

    だいたい混じるノーザンダンサー

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:23:59

    >>68

    だからこそキャッスルトップが話題になる訳だな!

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:24:18

    クサールはオムニウムII以外は無名か?

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:25:30

    3代前までにミスプロ系統なし、ノーザン系統なしのどっちかだけでも大分苦しい

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:25:58

    競走馬としては飼われてないサラブレッドの集団…
    馬肉用サラブレッドも肉用に繁殖はしてないよな?

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:26:59

    >>72

    競馬用以外のサラブレッドなんて聞いた事ねぇ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:27:24

    >>70

    現代に残ってる子孫がほぼトウルビヨン経由になるのとまずクサールそのものが凱旋門賞連覇してることを除けば十分名馬じゃない馬になるだろうさ

    それを無視してクサールの話ができるかは別として

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:28:12

    あの「誰…?」扱いされるキョウワアリシバさんだって親父は二冠馬だという事実

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:28:32

    >>72

    肉にするのが最初から目的なら肉用の品種が普通にいるしな

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:29:44

    >>67

    ヴィークルメア認定通ったからな

    バウアーストックはもうだめ

    アラブ由来のサラ系も滅んだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:30:06

    まあ……ジェネラルスタッドブックができるより前くらいならあり得たんじゃないか
    現代だったらどう頑張っても無理だろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:30:07

    もし、仮に、そんな馬が居たとしても、ハッキリ言ってリスキー過ぎるので種牡馬需要は限りなく低い
    超低価格で一発逆転狙い出来るかどうか……

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:31:53

    >>75

    近親スティルインラブ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:34:17

    クサールの父Bruleurはパリ大賞典とか取ってるし3度仏リーディングサイアーになったそうなので十分名馬かな

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:37:12

    異世界から黒王号が来たらちょっと交配させてみたい

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:39:55

    >>79

    種付料無料で大逆転できなかったマチカネイワシミズくんもそうだそうだと言っています

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:56:33

    >>28

    それ言ったら内国産でクラシック勝ててない馬全頭が良血ではない認定されるが?

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:58:13

    大体のサラブレッド10%サイモンだしな

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:59:43

    >>7

    2代だといないこともないぞ

    オーナーブリーダーがロマンで繋いでる血統もあるし

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:02:41

    まず非サラ系はレースに出ることはできない
    ただ、ガチでそんなえげつない突然変異が起こったとしたら、持ち時計やビデオという形で力を示したのちメディアを巻き込んで引退後のサラブレッドと模擬レースをやるくらいのことはできるかもしれない
    そこから社会現象レベルまで盛り上げられれば、特例で子か孫かひ孫かは正式なレースに出られるようになるかもしれないし、特例がないとしても単純に例外的な馬として価値が生まれてるから種か肌馬を恵んでくれる好事家が現れるかもしれない
    子孫も高い競争能力を持つようなら、いずれ未出走のまま独自の血統を築いて無視できない勢力になるかもしれない
    仮定からしてほとんどファンタジーだけど、そのファンタジーを一旦認めればその後のことは仮定を通すほどの無理筋ではないし、たまにはそういう妄想をしてみるのも面白いね

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:08:40

    初心者は優しく囲めってよく言うのになんでここまで滅多刺しにするの?
    そんなにアホな初心者を追い出したいの?

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:14:19

    前提条件を訂正するわけでも意訳を試みてるレスを採用するわけでもないなら前提がおかしいって話にしかならん

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:19:27

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:20:04

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:23:06

    >>91

    何をどう読んだらこんなスレで父も母父もリーディングサイアー獲ってる馬を出してくるんや……

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:24:39

    >>92

    ヒサトモとかクモハタ当たりと比べたんでしょ知らんけど


    ただまあ言うてチヤペルブラムプトンはもう既に時代遅れ感のある馬だったし多少は(なおトウルヌソル)

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:25:09

    名馬の血が入ってない(?)は無理としてもらサムライハートとかタニノフランケルみたいに重賞未勝利の父からめっちゃ強いのが出る可能性はフェアリーキング(※ノーザンダンサー産駒)という実例があるから0ではない
    インブリード?知らん

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:30:54

    五代血統表内をすべてプライベートの未出走馬(血統登録はあり)で作った馬、なら思考実験としてはありうるかな?
    作ったやつはとんだキの字扱いになるだろうけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 07:07:49

    逆に今の日本でアウトブリードやろうとしたらどうすればいいんだろう?外国から輸入するくらいしかないのかね

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 07:36:34

    まず名馬の血が入ってない時点でサラブレッドの条件を満たせない
    そしてサラブレッドの条件満たせない時点で競走馬としての資格がない
    極論いえば、突然変異の野良馬が覚醒して、オグリキャップや世の三冠馬をクソ雑魚にできらほどスーパースゲー馬が誕生したとしても、
    出場資格がないから参加できないで終わりです

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 07:42:15

    競馬ってブラッドスポーツだから、血統も出場資格にあるのよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 07:55:28

    まだ残ってたのかよこのスレ>>1まだ意味わからんこと言ってんの?

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:19:48

    >>72

    結果として食用になってしまうサラブレッドはいるが、元から食用としてなんてのはあり得ない

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:01:36

    >>84

    28はクラシック至上主義で外国馬至上主義なんやろ

    いつの時代の人間なんだか

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:45:14

    >>1はもうどっか行ったのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています