【葬送のフリーレン】マハト編が最高すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:26:18

    無料公開勢なんだけどあまりに最高すぎて範囲外まで読み進めてしまった。ので語り合いてえ

    これまでのストーリーも超面白かったけどこの章はなんか極まりすぎてる
    過去編とか葬送のシリアスで一番好きかもしれん

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:34:13

    あの歪んだ主従関係が好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:36:30

    一級魔法使い試験でデンケンを丁寧に描いてたのが効いてる
    殴り合いじゃああああッ!!!!

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:42:01

    マハトとグリュックの関係が初見の印象とガラッと変わって興味深かった

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:46:15

    黄金郷とか欲深いバカ領主がやらかして黄金にされたともんだと思いますやん…
    なんでエモい関係になってるのこの領主と七崩賢…

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:48:52

    グリュックとの主従(悪友)関係
    デンケンとの師弟関係
    ソリテールとの友人(?)関係

    マハト周りの人物関係がどれもすごく良いんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:49:02

    わかる、終わり方も完璧だよね
    「楽しかったよ。……本当に楽しかったんだ。」
    で、泣く

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:51:09

    黄金化が解けたヴァイゼの人達が致命傷のマハトを心配する所がなんか心に残る

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:53:03

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:53:39

    過去編はそれまで従者に相応しい立ち振る舞いを崩さなかったマハトが

    「その全てをぶち壊そうと思いました」

    ってほんの一瞬だけ仮面を取って乱雑にしゃべってるのがこう…いいよね…(語彙力)

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:58:38

    >>8

    あの街の人たちの大半になんの痛痒も覚えなかったであろうマハトを純粋に心配する民衆の構図がね…


    あの人たちもフリーレンがいなきゃ未来永劫まで黄金のままだったんだと思うとほんとこう

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:59:21

    魔族とは絶対に分かり合えない
    悲しいね

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:02:49

    マハトは最後まで魔族らしい魔族だったけど、確かに友情があったってのが最後のマハトとグリュックの会話と、人質に取らなかったのに現れてて凄いいいよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:20:12

    死体は塵と化したが、発動しなかった支配の石環は変わらず残るのが綺麗な〆だ
    賢者エーヴィヒさんも株が上がりまくる人だな

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:07:51

    善悪を知りたかったマハトを「悪友」にしたグリュック
    いいよね…

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:11:47

    ソリテールとフリーレンの関係性もすごい好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 02:10:19

    マハトが自分を人質にとって全てを悟るグリュックすき‥最後の最期まで支配の石環が反応しなかったのも好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 02:13:45

    最初は魔族を石環で縛ろうとした愚かな領主みたいに書いて
    それから株を上げていくのが上手い。だいたい皆こうだな?

    娘の恋愛感情は認めなかったパパ大好きだし盤上遊戯に付き合うマハトとかそりゃ騙されるよなって……
    メタ視点で色々知ってるからあれだけど領民からしたら普通にいい人(魔族)にしかみえないだろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 04:29:45

    呪いを呪いとして力技でカウンターする魔法さん好き

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 04:59:21

    さらっと旧友と言われるクヴァール
    この時代の魔術師なら一般攻撃魔法と防御魔法だけで通用するとお墨付き貰っているのは伊達じゃない
    長命の者にワンチャンあるの強い
    きっと地獄の底で喜んでいる

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 06:05:28

    >>19

    理解できないから跳ね返せるという人類の叡智であると同時に魔法使いとしての屈辱なのが良いよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 06:15:25

    終わったストーリーだからこそどんな解釈しても本編に影響は出ない。だからいろんな解釈をして良い
    俺としては、共生に必要だったのは相手に対する理解ではなく尊重だったんじゃないかと思う。
    グリュッグの態度や生き方からそれを感じる

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 10:38:09

    ソリテールがまたいい味出してるんだよな
    人との共存を目指してるマハトの対比として出された典型的なつよつよ魔族と見せかけて、こっちもこっちで魔族の同胞を大事にしてる変わり者っていう

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 10:50:51

    人間のことを深く知ろうとしても全く相容れることができなかったソリテールとは違って、曲がりなりにも街の一員として馴染んで、悪友もできたマハトの対比がとてもいい味出してる

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:21:09

    感情あるのにそれを理解出来ていないのが堪らない

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:47:40

    然様なら、悪意に満ち、悪意を知らぬ過去。

    これマジで好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:51:31

    マハトとソリテールの旅を見てみたかったけど死人が大量に出からなぁ……

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 14:23:40

    退屈・喜び・怒り・期待・親愛・友情・喪失感
    と色んな感情をたしかに描くことで悪意だけきれいに抜け落ちてるのが逆説的に表現されてるのほんとに美しいし
    悪意もなしにいきなり都市を黄金に変えれるようなやつは頼むから死んでくれとしか言いようがないんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 15:21:32

    いろんなスレで出てるけど
    「……それ以上近づいたらこの男を殺す……」
    ってセリフで支配の石環が反応しなかったのがさ
    ・「悪意」がわからなかった
    ・グリュックに「悪意」を抱けなかった
    っていう2通りの解釈できるの良いよね……

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 20:34:02

    今更気付いたんだけどさ
    マハトは正常に作動する支配の石環を付けたままでその命令の内容を理解していた(そしてそんなん意味ねえのになってグリュックと笑ってた)
    そして自分の心に何かが芽生えるかもしれないと期待を抱きつつその全てをぶち壊そうと考えましたしたって事はヴァイセ、そしてグリュックと共に心中したいって想いがあったんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 20:50:23

    マハトは2期かな

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 20:51:34

    いや映画でやってほしい
    前後編4時間くらいで……

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 20:57:46

    ミステイルジーラとかいう対処不可能な呪いに対処する究極の魔法でありながら理解、解析を諦めた最低の魔法大好き

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:46:06

    気が早すぎるけどアニメ化の出来がいいので今からアニメ化が楽しみすぎる
    グリュックとマハトの関係、マハトとデンケンの師弟関係といい一言で片付けられない関係描くのうまいよね
    あとデンケンと奥さんも好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:10:06

    結果だけを見ると人の心を最後まで理解できなかった哀れな怪物って感じなんだけど
    マジで繊細な心理描写やデンケンのエピソードもあって読後感がなんかさわやかなんだよね
    あとはマハトではないけどシュラハトが未来でフリーレンが記憶を読んでいるのすら予知したシーンは滅茶苦茶鳥肌立ったな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:15:09

    マハトの最大のミスは「グリュックを直接その手で殺さなかったこと」な気がする
    やっぱり黄金化じゃ駄目だよ……次があるとはいうが「初めての友」は残念ながら一人しかいないんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:15:35

    あくまで魔族は魔族でしかなく罪悪感なんてものは共感も理解もできなかったけど
    それでも領主と友情めいた関係を作れたのが好きだわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 05:13:15

    >>26

    南の勇者の回といいこのマンガのアオリは忘れられないアオリが多くて困る…

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 06:03:54

    >>30

    「心中したい」というよりは「悪意とは何かわかるなら死んでもいい」だろうねぇ

    グリュックさんが「それなら付き合ってやるよ」ってなってるから形としては心中だけど


    それでヴァイゼ丸ごと黄金化しても何も起こらず結果的に親友と街の人たちをただ殺しただけになっちゃって

    魔法協会が押っ取り刀で駆けつけるまで街の中で呆然としていたマハトの心境は

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 07:48:50

    >>30

    そこら辺はいくらでも解釈の余地生まれると思う

    個人的にはグリュックを生かしたい、もしくは形だけでももっといたいって思いがあったんじゃないかなって

    実際にフリーレンによって黄金郷は解かれてグリュックを50年後の、彼の望みが叶う未来まで連れてくことができた

    マハトの望みは実現しなかったがグリュックの望みはマハトによって実現した

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:06:10

    マハト強過ぎるしその分単独で討ち取る絵図があったろうゼーリエの株も上がるヤツ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:13:50

    マハトは魔族だから最後まで人間の愛情とかそういう感情は理解してないけど、でも彼は彼なりに誰かを愛して誰かのことを大切に思ってたんだろうなあって言うのは伝わった
    しんみりとした話だった

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 11:59:18

    作者の手の平で転がされるのが気持ちいい

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:06:00

    ラストシーンが美しすぎた
    長い時間をかけてマハトが求めたものは手に入らなかった
    最期にもう助からない体を引きずってでも逃げ出したのはせめてグリュックに会う事で答えを見つけたかったのかもしれない
    作中での魔族がどうあがいても人とは分かり合えないという事実を突きつけつつ、それでも哀惜を抑えようがなかった
    本当に美しい物語だった

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:11:21

    >>39

    「朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり」なんて言葉があるし、そういう心境なんだろうな

    魔族って魔法の研鑽にしても求道者的な側面もあるし

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:56:13

    マハトは寄生獣の田村玲子に似ている

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:33:43

    目覚めたら半世紀経ってるから住人すごい混乱しそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:10:11

    マハトとグリュックの関係を見てると、やっぱり魔族にもコミュニティとか社会はあるんだろうな、って思う。
    アウラにも部下いたし。フランメとフリーレンの出会った直後の魔物も徒党を組んでた。

    ただ、そのコミュニティの根源にあるルールが人間と違いすぎるから、人間との共存はできない、ってなるんだろうね。

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:12:53

    貴族たちに支配の石環をつけるように圧力かけられた時の2人の「悪意を抱いてはならないだってさ」「笑えますね」って会話してるのいいよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:02:06

    最期に2人で煙草吸うところもいい

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:40:38

    >>50

    今際の際にマハトが弱音吐いたところ、本当に好きなんだよな

    多分こいつ、誰かに弱音吐いたの生涯で初めてだろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:56:41

    魔族って人間相手でもそれが魔法使いなら共通したルールを持ってると思ってるけど(フランメの見立て)
    グリュックが普通の人である以上そういったのも全く関係がない

    敵の間に友情は成立するか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:30:33

    なんかこう
    上手く言語化できない切なさが残る

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:34:41

    結局の所何一つ理解できず何一つ交わらなかったからこそ支配の石環がその場に転がったんだけど
    わからないなりに紡いだ絆は本物だったって最期のやり取り本当に好き
    魔族殺すべし慈悲はない

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:35:18

    多分始めてだろう生きるための逃走いいよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:49:12

    マハトの旧友クヴァール。
    あと魔王より反応があるところは笑った。

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:08:02

    どこまで行っても人と魔族は分かり合えないっていう前提はそのままなのにキレイに終わらせたのが凄いよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:10:27

    絶対に魔族と人間は分かり合えないってことは分かっていてもあの最期の一瞬を共有したのは紛れもなく事実なのが美しいんだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:14:16

    出番短いけどシュラハトさんのことがメチャクチャ好きなんだ

    フリーレンの存在に気づけるほど極まった未来予知なら自分がこの先どうなるかも理解できてたんだろうに
    全部承知の上で「魔族の未来のため」に命を投げ出した変わり者の魔族いいよね

    終盤の魔族の性質から逃げらんなかったマハトのことがあるから余計にコイツなんなんだってなる

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:35:21

    マハト関連の話わりと読者の教養求められるから好きじゃないけど好き

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:48:35

    マハトがヴァイゼを黄金にして時を止めそれをフリーレンが解析したからこそマハトは死に際にグリュックに会えた
    ここもフリーレンという話の肝である「時」がいい仕事をしてる
    あれだけ見た目が似てても魔族は理解し合えない化け物であると描きながらグリュックとマハトにはなにかの情が互いにあったのが刺さる

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:10:27

    マハト編はちょっと長めだから一気読みできる後追い勢と相性がいいと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:36:07

    一気に読むのに向いてるし、戦闘シーン盛れそうだし、何といっても美しさを感じる場面が多いからアニメ映えしそうだよな
    ここまで放送されるまではそこそこかかりそうだけど、待つ甲斐があるエピソードだな

    デンケンの声優だれかなー

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:07:36

    >>30

    グリュックが目標を叶え老いさらばえたタイミングで行動に移したのはそういう意図ありそうだよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:02:52

    人間に理解できない化け物、であって感情の無い機械とかではないんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 02:51:23

    >>29

    あとは昔ゲリュックが言ってた『最後の手段』を態々口にして

    もう自分が助からない事を主人に伝えたみたいな解釈も前に見た

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 03:20:19

    >>52

    人間と魔族は敵同士だけど、マハトとグリュックは敵同士じゃないからね。


    最初にあったのは「互いに利用価値がある」だったけど、目的をともにして歩んだ歳月は確かな絆を育てたよ。

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 04:59:35

    魔族滅びるべしなんだけど、同時に悪友との日々は楽しくまさに黄金の思い出ではあったんだろうなと思う。

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 06:20:18

    でもマハトは結局何も理解できなかったじゃない

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 06:50:28

    「マハト、ソリテール、フリーレン、ここには化け物しかいない」

    いいよね煽り

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 06:55:22

    魔族と仲良くする、理解し合う事は無理なんだなと思いつつ、こんな素敵な魔族もいるんだなって
    それはそうと魔族は滅ぶべしなんだが

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 06:56:14

    エルフ除いた人類最強ってデンケルでいいんかな
    相性は除いた総合的な強さで

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 07:07:47

    >>72

    故人含まないなら候補に入ると思う

    故人を含むとフランメとか南の勇者とかが出てきまして…

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 07:50:14

    こんな事言われてて
    絶対に無いだろうけど、殺人が黄金化になっているマハトが、仮に人類が絶滅(黄金化)するまで寄り添った結果共存の可能性を見出して
    人類に歩み寄ろうと黄金化を治す魔法を作ろうと躍起になってる姿を見たい
    絶対に無いけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 08:37:44

    そもそもマハトとグリュックが出会わなければヴァイゼは腐敗しきったままで多分グリュックは謀殺されてその後は娘も路頭に迷うか、少なくともロクな目に合わない
    デンケンも教会でずっと孤独に悲しい顔をしながら祈り続けて、最終的に腐り切ったヴァイゼも魔族の将軍に滅ぼされる
    グリュックが死なず魔王軍の残党が攻めて来ずともデンケンは無気力かつ今ほど魔法を使えないから出世も出来ずレクテューレと結婚出来ない

    なんてこったいマハトは在りし日の黄金郷のヴァイゼに必要不可欠ってわけかい

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:03:52

    デンケンが最後奥さんの墓の前で「俺」は最後まで醜くあがいたぞっていうのいいよね
    奥さんの前では儂じゃないんだな 
    あとグリュックは都市を良くするために悪事に手を染めたのにが自分を含めて悪政が正されるときが来たと嬉しそうなのが息子のためだったという愛のある人なのがね
    悪党ぶりながら情の深い人だよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:15:01

    ディーアゴルゼが「実質的に殺す」魔法なのか「死なないようにする」魔法なのか区別がつかないのほんと美しい

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:18:51

    「悪意」とは何か?という根源的な問いを問うているような面もあり非常に文学的だよね
    アニメ化しがいがありそうで本当に楽しみだよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:41:45

    >>72

    マハトをメタれただけで総合的にはレルネンのが強いと思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:15:11

    マハトもグリュックもお互いに
    「こいつと一緒に死ぬならそれでも構わない」
    ってなっちゃってるのがもう何と言うかもうね

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:49:28

    マハトとグリュックのレクテューレ→デンケン談義、あれマハトのほうがレクテューレの心わかってたよねフフフって感じになってるけど
    実際はグリュックは娘の心が分からなかったのではなく娘の恋から目を背けたい父親であり
    マハトはその父親心はわからなかったってかなり高度なシーンだと思ってる

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:56:23

    >>81

    お前天才ってよく言われない?

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 06:58:04

    デンケンとレクテューレの夫婦関係も素敵なんよな

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 07:52:52

    煙草、それもパイプじゃなくて紙巻きがあるんだなってのは意外だった
    あとは北部の三大戦士のくだりで強い戦士の戦い方がちょっと垣間見られたりとか

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:12:01

    ✕ゼーリエはマハトを殺せなかった
    △ゼーリエはマハトを殺せるけど封印にした
    ◯ゼーリエはマハトを全然殺す気だったが、弟子達の嘆願により封印で手を打った

    ここ好き
    短い登場でおばあちゃんはガンガン株上げてくし
    ゼーリエに「お前人間のこと理解できないから、一生人も街も元には戻せないだろうな」って煽られてマハトが激昂しちゃうのがさ…なんか…良いよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:15:47

    自分なりに頑張って探してる所に圧倒的強者がm9(^Д^)プギャーってして去ってくようなもんだし・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています