ローグライクゲーム「100カノ」攻略に必須のキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:43:45

    羽香里はユニット性能はそれなりだけどスキルが弱いんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:44:49

    全員必須に決まってるだろ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:50:57

    くすり先輩のお友達装備の効果で愛々と紅葉の能力を合成して手に入る揉ミスディレクションが好きなタイミングで高飛びできるからTAにめちゃくちゃ役立つ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:55:43

    アイアムがいればオールドジャパニーズでライトされたミステリーアイテムも識別できるデース

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:56:45

    >>4

    キャプテン・アメリカだから戦闘面も期待できるな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:57:14

    3人連れていくとかできるのか?
    それなら育・騎士華・エイラの最強アタッカー揃えていくわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:57:49

    一度の探索に連れて行けるのは一人までなのか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:01:10

    >>6

    そのパーティ構成だと野生のグレートマザーに遭遇したら騎士華が赤ちゃんになって無力化してエイラが赤ちゃん弱体化して育が太鼓の達人で釘付けされてる間にほかのモンスターに襲われて詰むぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:01:16

    胡桃を連れて行くと見つけたおにぎりをすぐ食べちゃう上にお腹がマッハで減りそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:03:14

    ダンジョン内ショップを開いてる厚化粧ババア

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:05:29

    だいたいの状況に対応できる唐音が重宝される
    なお羽香里と同時に連れて行くのは推奨されない

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:05:51

    なんだかんだ得意苦手が少なくて常に高スペックなのは凪乃と芽衣さん
    ランダム性高いゲームシステムにはやっぱり場面を問わないキャラが強い

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:08:25

    詩人「君はこの先に進んでもいいし、進まなくてもいい」

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:13:59

    ゲーム版初登場の富士木野採猫ちゃんいいよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:30:34

    >>8

    騎士華のスイッチ入ったら漏れなくエイラが転がるの酷いw

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:41:33

    あー子の強みってなんだろう?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 03:35:46

    >>16

    手先が器用だから簡単なアイテム改造・製造(ただし全部ギャル風になる)とか物持ちがいいから補完アイテム数増加、後は基本誰にでも優しいし誰とでも組み合わされるから仲間との連携強化なんてどうよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 04:32:36

    >>6

    育はタンクだろ

    しかも攻撃受けるたびにHPが回復していくぶっ壊れ性能

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 15:31:16

    薬膳 楠莉
    STR:★
    VIT:★⭐︎
    AGI:★★★★
    INT:★★★★⭐︎
    LUK:★★★
    (幼女状態)

    ヒーラー、サポーター。様々な効果を持つポーションを作成可能。
    ただしポーションは確率で深刻なステータス異常を引き起こすので、敵に投げつけた方が実用的ということも。

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 15:37:57

    羽々里と芽衣さんで結局なんとかなるからな〜

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 15:38:10

    万能ヒーラーの紅葉だがタンク筆頭の育とのアンチシナジーがあるのが悩ましい

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:03:08

    須藤 育
    STR:★★★⭐︎
    VIT:★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    AGI:★★★★
    INT:★★
    LUK:★

    タンク。防具を着用しない(したがらない)ので能力値以上に素早さも高い。
    パーティーメンバーが攻撃を受けそうになると高い機動力から割って入り身代わりとなって尻で受け止める。
    恋太郎パーティー最強の盾であり、かつ攻撃を受けると体力が回復するというぶっ壊れ性能。
    ただし回復行為にはダメージを受けてしまう弱点があり、楠莉の範囲回復ポーションの巻き添えになることがある。
    また優秀なヒーラーである紅葉は頼んでいなくても隙あらば治療行為を行うため、同パーティに組み込むと運用が難しくなる。

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:22:59

    好本 静

    STR:⭐︎
    VIT:⭐︎
    AGI:★★⭐︎
    INT:★★★★
    LUK:★★★★★

    強いていえばサポーター。かわいい。
    どんな攻撃もかすっただけで死んでしまう。かわいい。
    攻撃力も皆無で戦闘には直接貢献することはない。かわいい。
    だが彼女をパーティーに入れると、メンバー全体に強力なバフがかかる。かわいい。
    特に万能かつ最強の一角である栄逢凪乃には通常の倍バフがかかる。かわいい。
    またその小柄で軽量な身体を生かして,他メンバーでは行けない場所にも潜り込んだり浮いたりしてアクセスすることが可能。かわいい。

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:24:23

    >>23

    ニコ百科の多々良小傘思い出した

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:40:03

    銘戸芽衣
    STR:★★★★⭐︎
    VIT:★★★★⭐︎
    AGI:★★★★⭐︎
    INT:★★★★
    LUK:★⭐︎

    アタッカー。栄逢凪乃と並ぶ最強キャラ。極めて高い水準である身体能力、攻撃技術、回避技術と隙がない。
    さすがに純粋な攻撃力では土呂瀞騎士華や火保エイラには劣るものの、上記した高い性能に加え彼女らのようなセルフデバフや弱点もないうえに、ブラインドアタックを無効化し、暗闇でも通常と変わらず行動できるなど総合的な能力の高さは抜きん出ている。
    ただし彼女は通常アレのそばを離れることをせず、彼女をパーティーに入れるためにはアレもセットでなければならない。アレは戦闘中であろうと常時ランダムにパーティーメンバーに精神攻撃を仕掛け続けるため、そのリスクを加味した上での運用が必要となる。

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:37:20

    なんでアレ呼ばわりされてるんですかね…?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 20:48:25

    終盤に出てくるターボババア強すぎだろ
    倍速二回行動で厚化粧アーマーでダメージ半減
    フロアのアイテムを収集してこっちのリソースを削る
    楠莉の劇薬も厚化粧アーマー剥ぐだけで即死しないのはヤバすぎる

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 20:53:01

    >>26

    おそらくアニメではラスボス枠になるだろうにな

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:01:27

    >>27

    そんなヤツ対策アイテムとして村で拾える男の子の落とし物、忘れ物系アイテムを投げつけるとそっちの方に引き寄せられるからその隙に迂回するといい

    楠莉先輩の薬を直撃させて時間稼ぐより効率的

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:10:08

    花園羽々里

    STR:★★
    VIT:★★
    AGI:★★
    INT:★
    (シリアスモードでは★★★★)
    LUK:★★★★★

    アレ。
    年齢も手伝って特段パラメータは高くない。パーティーに入れると所構わずメンバーに精神攻撃をする。(ただし恋太郎には強力な回復とバフ)
    特に騎士華には深刻な状態異常を引き起こしてしまう。
    しかしながら随伴する銘戸芽衣には常時バフをかけるうえ、商店では気分でアイテムを大人買いしてくれるなど、何かと得するシーンも多い。
    なお特定の条件を満たすとダンジョンごと破壊するゲーム中最強の攻撃を繰り出すことができるが、制御がきかず高確率でゲーム続行不可能になってしまう。

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:16:57

    ターボババアに火炎瓶投げたら火が付いたままフロア中走り回ったわ
    ひのこのほうしで敵味方全滅されたけどな

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:26:15

    結局花園家+静&芽衣で芽衣にバフ掛けまくるのが1番強いんじゃなかろうか

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 11:14:22

    男女ペアのオリジナルキャラがいる男はCV中村悠一さん、女はCV桑島法子さん、最初は色々不安視されてたが(特に男の方)なんやかんやで愛されキャラになる

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:56:06

    >>12

    凪乃は高所恐怖症だからフィールドによってはかなり不利。

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:13:38

    ナディーと詩人に拡声器所持で会話させて相手を混乱させて階段即降りするRTAは面白かった

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:21:29

    くすり先輩が作った「世界から存在が消え去る薬」でターボババア根絶やそうとしたら猫(本物)に奪われてこっちが逆に根絶やされたわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:47:19

    院田唐音

    STR:★★★★★
    VIT:★★★★
    AGI:★★★
    INT:★★⭐︎
    LUK:★★⭐︎

    アタッカー。細身ながら優敷山女と並んでトップクラスのSTRを誇る。特殊なスキルを持たないので他のアタッカーに比べるとパフォーマンスはやや地味。
    ただし騎士華やエイラが深刻なデバフ・弱点を持っていたり、芽衣はアレがセットだったり凪乃は高所や切り立った場所では大きくステータスダウンするなど何らかの不安要素がある一方、唐音はそういった弱点要素が特にないため、パーティー内で安定した攻撃(ツッコミ)役を担える。
    ただし羽香里と2人きりになると仲良く混乱状態になることがあるので注意が必要。

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:19:43

    >>12

    芽衣さんは同じデッキ内に羽々里さんが居ると強力なバフが掛かるが、羽々里さんが攻撃に晒されると自分の全役割を放棄して庇いに入るので、このデッキの組み方は諸刃の剣。

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:58:25

    >>37

    ツンデレじゃなくなる薬さえ飲まなければ安定ですね

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:55:35

    中二詩人

    STR:★⭐︎
    VIT:★⭐︎
    AGI:★★★
    INT:★★★★⭐︎
    LUK:★★★

    サポーターでバードのようなスキルを持つとも言えるしそうでないとも言える。
    華奢で小柄なため直接戦闘は行えないが、バードよろしく得意のオカリナと歌で味方を応援・・・しようとすると不幸なことになるため、敵に向かって行うことで様々なステータス異常を付与させるのが基本的な立ち回りとも言えるしそうでないとも言える。
    なお達観しているようでいて、その実中身はビビりな少女のため、奇襲攻撃やトラップには非常に弱いとも言えるしそうでないとも言える。
    むしろ彼女が活躍するのは交渉術で、商店での取引や中立的なモンスターとの遭遇時によく回る舌と屁理屈を駆使し、相手を丸め込むことが得意とも言えるしそうでないとも言える。

    自称旅人で意味深な言葉を発しパーティーを突然離脱することがあるが、単にお花摘みに行ってるだけなので待っててあげよう。

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 02:14:49

    優敷山女

    STR:★★★★★⭐︎
    VIT:★★★★★
    AGI:★
    INT:★★⭐︎
    LUK:★★⭐︎

    タンク。全メンバー中最大の体躯とSTRを誇る。打たれ強さも傑出しており、アレその2という例外を除けば最強の不沈艦として活躍してくれる。ただし炎属性の攻撃だけにはめっぽう弱く、というかロウソクの火でも戦意喪失しかねないという難点がある。
    なお前述の通り最大のSTRを有しているが、優しすぎる性格から攻撃行動が取れないので注意。ゾンビだって生きてるんだど。
    とはいえ興奮した熊を素手で押さえ込んだことがあるように、敵単体を行動不能にすることは可能なようだ。

    現状恋太郎パーティーの前衛は火を見ると卒倒するタンクか、火を見ると尻を向けて飛びつくタンクの二択となっており選択に悩ましいが、高飛車な態度でヘイトを集めながら摩擦係数が限りなくゼロに近い身体で物理攻撃をすべて無効化する第三のタンク候補者もいるようである。

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:03:45

    序盤キャラでの攻略だと、
    くすりの範囲毒に静を巻き込んで瀕死状態にして
    全体サイヤ人化した唐音と凪乃で進めるのが定石
    ただ帰還時の恋太郎評価が落ちるので屋上強化のペースが鈍化するから注意
    (これは初期ダンジョン攻略後の羽々里解放でかなり緩和される)

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:13:42

    胡桃は使ってて面白いキャラだったわ
    壁の奥から食べ物の匂いがするとか言い出して隠されたショップ見つけた時はビビった
    腹減りの管理が大変だけどギリギリの所でショップ引いた時は脳汁でたよ
    良くも悪くも上級者向けだけどね

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:42:42

    美杉美々美

    STR:★★★
    VIT:★★★⭐︎
    AGI:★★★★
    INT:★★★
    LUK:★★★⭐︎

    回避型タンク。高い美容意識と日々の努力によって培ったすべすべの肌は摩擦係数が限りなくゼロに近く、あらゆる物理攻撃を無効にする。自己顕示欲が強く常に前衛に立ちたがり、また溢れ出る自信から高飛車な言動を繰り返すことで敵からヘイトを集めるのが得意。
    二大タンカーである山女は優しい性格から敵からのヘイトを集めにくく、一方アレその2は敵がドン引きして寄り付かなるということがままあるため、実は美々美のほうが運用しやすいと感じるプレイヤーも少なくない。
    日々の新聞配達によって鍛えられた運動能力はなかなかのもので、攻撃要員としても優秀。
    ただし一度転倒すると上述したすべすべ体質のせいで1人ローション祭り状態になって起き上がれなくなったりするので注意が必要。

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:46:41

    >>44

    美々美先輩と愛々を同じデッキに入れると相互シナジーで強力になるが、愛々が強力な攻撃を受けた場合、ミスディレクション・ビューティーフローが発動して強制的に巻き込まれる為、援護防御でダメージを受けると言う回避タンクの隙を突く穴がある。

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:25:58

    華暮愛々

    STR:★★
    VIT:★★★⭐︎
    AGI:★⭐︎
    (ただしスキル発動時は★★★★★★★)
    INT:★★⭐︎
    LUK:★⭐︎

    あえて分類するとサポーター寄りのサブタンク。人目を忍び、顔を隠し、帷子を着込み、隠れ身の術を駆使し一瞬で姿を消すなど、ローグライクRPGでいうところのニンジャである。
    だが目隠れというゴリゴリの個性に加えて下着の金具を破壊するほどの爆弾ボディの持ち主のため、まったく忍べてない。全メンバーの中でもトップクラスに分厚い胸部を持つためVITは低くないのだが、ガードアクションを顔上半分に限定しているため防御性能は高くない。さらにこの巨大な胸部によってAGIは山女の次に低く、受けも避けも苦手なタンクという使い道のよくわからないキャラになりかねない。
    だが彼女の真価は他キャラとの連携にこそある。彼女のスキル、ミスディレクションはまさにニンジャの隠れ身の術であり、爆弾ボディでヘイトを集めるだけ集めた次の瞬間姿を消すという強力な幻惑ムーブが可能。このスキルは彼女手製のあみぐるみに注意を引かせて視界から消える技術であるのだが、より注意を引きやすい美々美との連携によって効果は倍増する。さらにアレや紅葉による不意な精神攻撃によっても発動するため、結果的に常時敵のターゲッティングを混乱させる立ち回りが可能となっている。
    なお彼女のミスディレクションは「羞恥」によって発動するため、某有名RPGのニンジャのように装備がないほど彼女は強くなるのだが、欲張りすぎると芽衣や静のスカートの中から出てこなくなるのでほどほどにしてあげよう。

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:03:45

    知与ちゃんは知与ストライクくらいしかネタにできる技無くて弱そうだなと思ったが、よくよく考えたら当時11人だった恋太郎ファミリーをまとめて薙ぎ倒したんだから、ツンデレパワー発動した時の唐音の通常攻撃並に強かったわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:22:05

    伊院 知与

    STR:★
    (スキル発動時★★★★★)
    VIT:★
    AGI:★★⭐︎
    (スキル発動時★★★★★)
    INT:★★★
    LUK:★★⭐︎

    サブアタッカーに分類されるが、最年少の12歳ということもありパラメーターは低い。
    規律を第一に重んじる彼女はゴリッゴリのLAW属性であるため、CHAOS属性の、端的をいえば風紀を乱すような、ぶっちゃけてしまえばえっちな敵集団には知与ストライクという攻撃を自動発動する。このスキルは某格闘ゲームの殴ったり蹴ったりする力士の突進頭突き技と同等の威力があり、10人以上の人の塊をボウリングのピンのように跳ね飛ばすほど強力である。たとえば愛々がえっちさでヘイトを集めたところをミスディレクションでかわしつつ知与アタックで一掃、といった運用はなかなかに効果的。ただしメガネが外れると途端に無力化して泣き出すなど、なかなかに扱いの難しいキャラである。
    ピンポイントでのサブアタッカーとしてそれなりに使えるキャラではあるが、いかんせんアレとかアレ2のような「存在ゔーーーッ!!」なキャラを筆頭に破廉恥なイベントを多発させるキャラが一定数いるため、しばしばパーティー内で知与ストライクが飛び交ってしまい、余計カオスな状況になりかねない。
    そもそも彼女の度を超えた規範意識自体がローグライクゲームの世界観に適応できるのかという根本的な問題も残っている。
    「暴力ゔーーーッ!!」
    「建造物不法侵入ゔーーーッ!!」
    「危険物所持ゔーーーッ!!」
    「窃盗、強盗、占有離脱物横領ゔーーーッ!!」

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:55:38

    ナディー先生はトークスキルで相手を煙に巻く事は詩人の次くらいに強そうだが、詩人がなんだかんだ相手に承諾させてしまうのに対して、ナディー先生は相手がドン引きして交渉打ち切るから不利な交渉仕掛けられた時にカウンターで無効化するのに有効と用途が異なる。
    アメーリカジャスティスロープやソードロード(剣道)といった前衛もこなせそう。

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:29:02

    妹は普段は可もなく不可もなく色々そつなくこなせそうだけど、芽衣さんが同じパーティーにいると確率でドジが発生して予定外のイベントが起きそう
    隠し通路見つけたりメリットもありつつも、敵を間違って強化したりと色々発生させるパルプンテ的な

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:13:28

    普通に楽しそうなんだが

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:46:04

    大和撫子

    STR:★★⭐︎
    VIT:★★⭐︎
    AGI:★★⭐︎
    INT:⭐︎〜★★★★
    LUK:★★★★

    通称ナディー。サブアタッカー。
    そのうち本場のプレイヤーからクレームが来るんじゃないかという方向でアメリカにかぶれている。
    アメーリカジャスティスロープは投げ縄の要領で敵を捕縛・・・できた試しがない。アイアムキャプテンアメーリカと自称するが、多分本人もよくわからないで言っている。盾ぐらい持とう。
    そんなわけでエキセントリックな風貌、言動から突飛な戦闘を繰り広げるかと思いきや、どれも空回りし、気づけば剣道、薙刀、弓道などのスキルを無難にこなす堅実なサブアタッカーで落ち着く。

    【アメーリカ語訳】
    シーのネームはナディーデース ボーイズラブマガジンアタックガールデース
    アメーリカのピーポーもオーマイガーなウェイでアメーリカビッグライクデース
    アメーリカジャスティスロープはエネミーをハグしたテストがナッシングでアイアムキャプテンアメーリカですがミニマムなファクトはブロンズでもオッケーデース
    フリーダムなルックスとセイアンドムーブからタックルフライなバトルとアイシンクバット、エニタイムトリプルアクセルしてジャパニーズサムラーイなバトルでポップスターフルーツにドロップウェアしマース

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:48:40

    彼女仲間にできないと死亡エンドなる?

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:47:44

    >>52

    キャラ説明ナディー語お疲れ様です!


    いや、そのネタ書こうかと思ったけど、実際に説明書いたらその人死ぬかもと思って留まってたらまさかやってくれるとは!

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:09:18

    よう全員分書いてるわ…お疲れ…
    残りも頑張ってな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:18:53

    羽々里さんは小説版の描写を見る限り戦闘じゃなく内政とかしててほしい

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 05:53:45

    >>54

    センキューデース

    もうちょっとタイムユーズしたほうがモアベターデーシタ



    >>55

    かたじけない

    正直いうと育と静ぐらいしか書くつもりなかった

    (クスリは練習)


    ちなみにウィザードリィをイメージして書いてます 当時は「デッキ」より「パーティー」という概念だったりちょっと今のローグライクゲームと感覚違うかも

    あとパラメータに精神力入れればよかった


    数とかあー子とか書ける気しない・・・ 思いついたらまた誰か書きます

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:18:36

    本気商店とか考えたけど、本気ポーションとか本気ソードとかどれもゲームバランス破壊される絵しか思い浮かばない

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:32:22

    あー子は単体ではどのステも低めでバイタリティは静に匹敵するほど低いが、味方デッキの誰にでも緩くデコる事で、弱バフ及びギャルの外見を与える事ができるので、ギャルが有利なフィールドではデッキのステ底上げが有望。
    特にギャルは一人より二人、二人より三人と群れる事でパーマンの連結の如く能力が増加するので状況次第で一気に有利に持っていける。

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:49:49

    うーん、やっぱあー子は降りてこない。
    書けるヒロインからにしよう。そもそもスレがそれまで残ってない気もするけど・・・

    いま単行本見直してるけど、あー子登場あたりから「オチに困ったらとりあえず育」なの多いよね

    もっとやれ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:10:09

    表題のローグライクに注目すると、元祖日本版のローグライクであるトルネコとしてなら、あー子は結構親和性高いかも。
    かーいい物をとにかく集めて持って帰ってお店開いて売るってスタイルが合ってるのかも。

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:39:21

    毛樽井亜愛子衣

    STR:★
    VIT:★
    AGI:★
    INT:★★⭐︎
    LUK:★★★⭐︎

    通称あー子。サポーター。
    低血圧で名前の通り常時気だるそうにしている。身体的パラメーターも軒並み低く、猫成珠と並んで戦闘で役立つ場面がない。かわいいものグッズ収集の趣味を活かしてアイテム鑑定をさせても、「かーいー」「ヤバーい」「キモーい」の評価しか下せない。というかだいたい「かーいー」である。
    弛緩し切ったその表情は喜怒哀楽が読みづらいが、実はかなりの仲間思いであり、マジギレしたりもする・・・のだが、やはり周りにはわからない。
    このように低体力、低機動力、弛緩し切った表情と言動、読めない感情というのが彼女の特徴なのだが、それが戦闘や冒険の役に立つことはない。
    いまのところは。

    「あー子 キミのその突飛な距離感と行動は 周りを驚かせるーーとも言えるね」

    彼女が短期間で計3回詩人の虚をついていることはあまり注目されていない。全ヒロイン中もっともビビり・・・もとい警戒心が強くパーソナルスペースを堅持する詩人だが、あー子はこともなげに彼女の懐にスルっと潜り込んでいる。そしてこれに成功したことがあるのは恋太郎と入れ替わった紅葉だけである(たぶん)。
    彼女の弛緩し切った表情、語調、そして読めない感情は殺気・敵意を完全に消し去った達人の域にあり、あらゆる回避行動・防御行動を無効化できることを示唆している。さらにその脱力し切った体は攻防一体の奥義「消力」を秘めている可能性があり、育て方によっては究極のアタッカーに化ける可能性を秘めている。マジヤバーい

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:02:59

    DLC第一弾風来の○レンコラボパック
    DLC第二弾ヤンジャンオールスターコラボパック
    DLC第三弾週間少年ジャンプコラボパック
    とかありそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:35:32

    羽香里って普通に考えりゃ軍師ポジションなんだけど、ポンコツ過ぎて役に立たなさそう。
    羽香里の企みが成功したのってラッコ鍋以外なんか有ったっけ?

    唐音、山女のサポートとしては有能だけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:38:00

    羽香里は合体技が多いのよね。
    いつも合体のことばっか考えてるからなのかしらんけど。

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:41:01

    羽香里は自分の欲望優先に見えて持ち前の善良さでなんだかんだ周囲のこと優先するからな……

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:01:07

    >>66

    母親も善良で周りの幸せを大切にするいいひと、なのだが・・・

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:24:32

    上にもあるけどあー子を不意打ち特化のアサシンとして運用するのはなかなか面白そうね
    実際詩人の虚を突く場面はかなり多いし

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:17:57

    >>68

    確かに。サポーターでなく、サブアタッカーのアサシンにすればよかった。

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:51:04

    凛ちゃんは通常モードはバイオリン演奏による味方へのバッファー、バイオレンすわモードはゴリゴリのアタッカーになる二形態を使い分けるトリッキーなキャラになりそう
    ただし防御力はそんなに高くないので迂闊に前に出すぎるとやられるみたいな

    なお敵が攻撃されたり育が敵の攻撃でキッツ♥してるのを見ると自動的にバイオレンすわモードに移行する

    …使いづらそうだな

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:25:39

    >>70

    使わせてもらいます!

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:56:14

    灰尾凛

    STR:★⭐︎
    VIT:★⭐︎
    AGI:★★
    INT:★★★
    LUK:★★

    サポーター兼アタッカー(バーサーカー)。通常(?)はバイオリンの演奏でパーティー内にさまざまなバフをかける立ち回りをする。詩人との合奏という連携技もあるが、しばしば混沌のステータス異常を仲間に付与してしまうので実用的ではない。
    このように普段(?)はおしとやかに後方でパーティーを支援する役割にいるのだが、敵がダメージを負うのを見るたびに攻撃力にバフがかかり続けるという特質を持っている。このバフが一定の水準を超えると彼女は「バイオレンすわ」モードにスイッチ。最前線に立ち、自ら敵に与えたダメージでセルフバフを重ねていく狂戦士と化す。
    ただし元の身体は虚弱であるため乱用は禁物であり、長期戦が予想されるボス戦などへのスポット運用が効果的だろう。
    ちなみにタンクにアレ2を立たせて後ろから凛が尻を叩くというパーティーアタックによって相互バフが延々に続けられるというファミコンゲームの裏技みたいな使い方があるが、この2人をパーティーに入れると誰もがまずは試すごく一般的な使い方であることは言うまでもない。
    でもやりすぎると最も優秀なアタッカーさんがスネちゃうので注意しよう。

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:37:21

    関係ないけど単行本表紙のセンター・オブ・センターがアレ2もとい育なのが超うれしい

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 03:43:03

    花園羽香里

    STR:★★⭐︎
    VIT:★★★⭐︎
    AGI:★⭐︎
    INT:★★★★
    LUK:★

    サブアタッカー。ただし後述するように存在自体はバッファーとしての特性が強く、静と似たタイプに分類される。
    愛々と同様に分厚い胸部による高めのVITとその重さのための低めのAGIがパラメーター的特徴。
    計画好きで高INTであるため前線から一歩退いたところから作戦を考案し、連携技で自身も攻撃に参加するのが基本的な立ち回り・・・のはずだが、彼女の立案する作戦はなぜかよく失敗してしまう、アンラッキーガールなところがある。何より他に圧倒的に高いINTを誇る凪乃がいるために、パーティーのブレインとして活躍することははあまりないだろう。
    むしろ彼女の利点はパーティーを陰ながらまとめ上げる協調性にあると言える。奇人ばかりの恋太郎ファミリーにおいて、脳内ピンク尽くしであることを除けば「相対的に」常識人である彼女は、持ち前の優しさ・気配りで良いつなぎ役・緩衝材として機能してくれるだろう。
    さらに彼女自身は親友の唐音にアレ・芽衣・妹の花園家3名と、多くのキャラと相互シナジーを発揮できるという強みがある。羽香里中心にデッキを組んでたらいつのまにかバフ尽くしで芽衣と唐音が暴れ回る(アレも後方で暴れ回る)ぶっ壊れパーティーができちゃった、みたいなことになるだろう。
    なお彼女の攻撃スキルとしては無二の相棒である唐音と繰り出す超人ロケット、クロスボンバーなど、遠・近それぞれに強力なツープラトン技がある。熟練度とレベルを上げていけばマッスルドッキングとかロングホーントレインなんかもできるようになるのかもしれない。その他にも効果の程は不明だが、山女との肩車による巨大化などもできる。
    このように彼女に他者との合体技が多いのは、協調や協力を旨とする性格だからなのか、それとも合体のことばかり考えているからなのかは不明である。

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:39:00

    数は一番使い所難しいな。
    数字の暗記なら何桁までもいける、ファミリー内で一番辛辣なツッコミをする、数字を数えるだけで滅茶苦茶可愛い、数字と会話できる(一方通行)、数字の形態模写なら一桁台なら何でもこなせる、このぐらいか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:33:39

    >>75

    暗号解読とか?…いやあるがままの数字が好きだから無いか

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:52:33

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:04:02

    >>75

    数は「数字が好き」という特徴を行動で表現させづらいので、原作でも今のところうまくいってないキャラだと思っている。

    今後どう掘り下げられるかだろうね。

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:15:01

    「さすが唐音さん、棍棒がよくお似合いですね」
    「モンスターの前にアンタの頭からかち割ってもいいのよ?」(攻撃力アップ↑↑)
    「まぁ怖い、職業バーバリアンは伊達じゃありませんね。あ、唐音さん、モンスターですよ」
    「ファイターよっ!!ったく…後で覚えてなさいよ…こっちに気付いてないみたいだから先制攻撃のチャンスね」
    「攻撃はボクが全部受け止めるから安心してね!」
    「任せたわよ、よし、行くわ!」
    「うりゃー先制攻撃!」
    「うりゃ~ですって、唐音さんかわいっ」
    「いちいち邪魔すんな!くらえ!」
    バシィ!!!!
    「キッツッ……♡」
    「何やってんだオマエーー!!!」
    「っく…♡あまりにいいスイングで思わず身体が…」

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 16:59:17

    紅葉はマッサージヒーラーの特性が目立つが、太鼓持ちで応援バフというか、煽って仲間を奮起させるスキル持ちだな。
    ラーメン屋で唐音を社長とか煽ってるの面白かった。

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 17:43:39

    >>78

    個人的に思いついたスキル(ローグライク全くやらんからめちゃくちゃかもしれない)

    ゾロ目(対象自分)→特定のステータスがゾロ目なら特定のステータスの値が2倍になる

    例STRがゾロ目ならVITが2倍

    ゾロ目(対象的)→敵に与えたダメージがゾロ目ならそれと同等のダメージを同じ敵に与える。

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:11:53

    あとこのゲーム絶対千葉神のせいでローグライクの世界に行く羽目になってる(確信)

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:30:04

    >>64

    全体を見る計略はそんな成功しないんだが、目先のことは羽香里の指示が効果を出すことが多い。

    言い換えると、仕組んでムフフなことをしようとすると失敗するが、短期的な問題打破になったら光る。

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 02:45:16

    栄逢凪乃


    STR:★★★⭐︎

    VIT:★★★

    AGI:★★★★⭐︎

    INT:★★★★★⭐︎

    LUK:★★⭐︎


    アタッカー、サブアタッカー、サポーターとタンク以外なんでも務めることが可能。

    銘戸芽衣と並ぶ最強キャラの一角だが、芽衣に比べるとSTR、VITがやや劣り、直接戦闘においては一歩譲る形になる。だが凪乃は天性の運動能力と高い知性から、直接攻撃、補助攻撃、支援とあらゆるパフォーマンスを高い水準で遂行することができる。特に瞬時に敵の弱点を見抜き、最も効率的かつ効果的にそれを突く戦略を弾き出すと躊躇なく実行することが可能であり、攻撃と支援、作戦立案、指揮を状況に応じて最も合理的に行えるサブアタッカーに位置づくことで最も輝きを放つだろう。

    さらに彼女の高い知性は毎回変化する迷宮の構造も全て記憶し、機械のように精密な動作からたいていのトラップや鍵も解除できてしまう。もはや一家に一台ナノマシン、というべきか。

    おまけに静をパーティーに加えることでバフがかかり、もはや手がつけられない強さになる。

    ・・・と、「凪乃?強いよね 前衛・中衛・後衛隙がないと思うよ?」な無双キャラであるが、先述の通り銘戸芽衣に比べるとフィジカルはそこまで強くないことに注意が必要。ご存知の通りかなりの高所恐怖症なので、高所ステージや切り立った場所では大幅なデバフがかかってしまう。そして実はメンタルがあまり強い方ではなく、一度動揺するとその精確無比な思考、動作に深刻なバグが発生することがある。幸い最も精神攻撃をもたらしやすいアレ>>30には躊躇ない眼球攻撃で自衛できるが、その万能さに甘えて雑に扱わないようにしよう。彼女もまた一人の女の子なのだ。

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 02:52:23

    >>79

    「『パーティー』『構成』『を』『間違っていたのかも知れんな…』」

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 07:12:16

    数は戦闘面ではあまり期待できないがマップの座標を数値化することで無限に記憶できそう

    あと弱点らしい弱点が存在しないので他の彼女が無力化されるようなシチュエーションでもマイペース
    なお数字に関する敵(百目が現れると自分から寄っていってしまうが相手を混乱させることもあったりする

    あー子のサポートで様々なものを数字に当てはめて記憶できるとか

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:24:07

    数は数字が好きっていうだけで、数字的なものに強いわけじゃないんだよねえ

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:53:12

    茂見紅葉


    STR:★★⭐︎

    VIT:★★

    AGI:★★⭐︎

    INT:★★★

    LUK:★★★


    ヒーラー、サポーター。貴重な回復行為をできるヒロイン。味方単体の身体をそのゴッドハンドで揉みほぐし、体力を回復させることが主たる立ち回り。さらに愛々、羽香里、アレ>>30といった分厚い胸部のヒロインに対しては、回復だけでなくAGIを高める効果がある。また山女に「装備」させることで常時モミモミ回復しながら戦わせるという永久機関が完成する。

    このようにかなり優秀なヒーラー、バッファーなのだが、彼女にとって回復行為は趣味を通り越して性癖の部類にあり、移動中であろうが戦闘中であろうが構わずモミモミする習性を持っている。そのうえ胸部や臀部といったセクシャルパーツが大好物であり、アレ>>30に次いでパーティー内に精神攻撃を仕掛けるセクハラ要員でもある。おまけに二大タンクの1人であるアレ>>22にとって彼女のモミモミは強力なデバフがけになってしまうため、デッキ編成には工夫が必要となる。

    なお戦闘面においてはその握力からどこかの素手喧嘩最強反社のようなパンチやら握撃が可能・・・などということはなく、目隠れ爆弾ボディ娘>>46のスキル発動の補助をする程度であり、彼女はどこまでいってもセクハr、もとい回復要員として扱うべきである。ただしあまりモミモミさせすぎると、その気持ちよさからヒロインたちが昇てn…腰砕けになって全滅などということにもなりかねないので注意しよう。


    余談だが、彼女のモミモミはどんな硬い筋肉でも揉みほぐすため、敵の防御力を下げる効果があるのかもしれないが、敵に密着するには小柄で華奢なうえに、そもそも彼女にとってモミモミはどこまでいっても奉仕(と実益)なので、あまり無茶なことはさせないほうがいいだろう。

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:45:53

    落ちる前に

    数・百八・胡桃は無理筋 タマはネタキャラポジ
    逆に騎士華とエイラは書く内容が決まりすぎててそれ以上があんま思いつかなかったな

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:30:41

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:31:06

    敵幹部の声は斎賀みつきさん、ラスボスは関俊彦さんになりそう
    裏ボスは神様、裏ラスボスは中村先生&野澤先生になりそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:19:51

    バグ技でターボババア仲間にしたら本気商店のアイテム勝手に盗んで本気店主に囲まれて冒険が終わっちまった…

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:32:33

    凶暴さで言ったら胡桃は空腹時の方が絶対に凶暴なんだけど、だからと言って戦闘的に強くなるわけじゃないしなあ。
    フードファイターとして優秀なんだけど。

    関係無いが、醤油とバターがあればコンクリートでも美味しく食べれるかもと言ったネウロの弥子は凄いな。

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:33:33

    幻想水滸伝やイースXみたいなゲームなら、非戦闘キャラも活躍できる馬があるんだけどね。

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:37:24

    胡桃はなんというか探索キャラっぽい感じかな? 臭いで食べ物察知できる感じで
    後は芽衣さんいればモンスター料理でワンチャンアタッカーとしても活躍……できるのか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:23:10

    >>92

    本気店主「あれほど、ちゃんとカネはらえっていったのに…  しかたがない しんでもらう!」

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:39:25

    >>93

    数たちは非戦闘でも何か役に立つアイデアがないんだよねえ・・・

    タマはなんの役にも立たないのが存在意義みたいなセンでいけると思うんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 03:27:42

    土呂瀞騎士華


    STR:★★★★

    VIT:★★★⭐︎

    AGI:★★★★★⭐︎

    INT:★★⭐︎

    LUK:★★


    アタッカー。ソードを装備した彼女の戦闘力は火保エイラと並んで全ヒロイン1。エイラほどのSTRはないが、凪乃と芽衣の2人がかりさえものともせず、美々美と愛々、紅葉3人の連携攻撃であるミスディレクション+ビューティーフローさえ見切る戦闘技術は圧巻の一言。戦闘においてはバッタバッタと敵を薙ぎ倒してくれるだろう。

    ・・・で、お察しの通り彼女には深刻な弱点がある。幼児を通り越した乳児退行である。わざわざ書くまでもないことだが前線で戦うアタッカーが突如バブリシャスするのは致命的欠陥と言わざるを得ない。しかも退行が解けたあとは大きな精神ダメージを勝手に受けてしまう。「クッ 殺せ!」 知らんがな。

    彼女の乳児退行は主として母性、父性と彼女が感じるアクションを受けた時に発動するものなので、シリアスな戦闘場面ではそうそう起きることはない・・・はずだが、アレ>>30のパーティーアタック1発でオギャってしまう。

    しかも最近の傾向では隙あらばオギャりにいってるフシすらあり、安定した運用は難しいだろう。

    なおその性格は運動部特有の典型的脳筋思考であり、育と性格的には相性がいい。ここにアレと紅葉を投入すると目を覆いたくなるような蟲毒壺状態になり、かなりのドMプレイが楽しめるだろう。キッツ・・・♡

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:31:16

    >>97

    タマはファミコン版ドラクエ3の遊び人みたいなもんだよな。

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:27:23

    >>99

    そうね よくいえば癒し担当(≠ヒーラー)、ペット

    悪くいえばドMプレイ要員って感じかなぁ

    百八さん、胡桃もその路線でいけるか

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:59:51

    百八先生は倫理観に訴える交渉ごと特化ではあるけど、バトルメインのゲームでの活躍の場はかなり限定されるな。
    信長や三国志みたいな国家統治型SLGなら内政担当として使えそうだけど。

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:18:22

    >>101

    そっちだと間違いなく最強は羽々里さんやろな

    元々お金持ちって部分以外にも急に学校の理事長になるバイタリティも学園祭急遽開いて不慮のゲストの事故以外特に問題がない政治力も全部ひっくるめて大名(君主)ポジとして理想的すぎる


    そして才能が有って自身のストッパーできて仲のいい娘(後継者)いるとか覇権待ったなし

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:31:28

    >>102

    でも国中のかわいい女の子を従者として集めてでゅふふふふふふしそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:23:16

    >>102

    小説のサークレットラブストーリーの世界に異世界転移する話では、なろう定番マヨネーズを作った挙句、商才発揮して一大商会まで作り上げたしな。

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:04:34

    >>103

    原作における髪回みたいなシリアス目なシナリオになりそう、三国志でいうところの蜀滅亡前みたいな

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:43:33

    火保エイラ


    STR:★★★★★

    VIT:★★★★★

    AGI:★★★★★

    INT:★★

    LUK:★★★


    アタッカー。騎士華と並んで最大火力のアタッカー。あとはご存知の通り・・・なのだがあえて書くと、騎士華が武器を用いたスピード、テクニック寄りのスタイルであるのに対し、エイラはゴリゴリのパワーファイターであるといえよう。

    だが騎士華との風船割対決で引き分けたように、技術・スピードともに劣っているわけではない。ただそれ以上に彼女の特性は乗用車やブルドーザーまで破壊する圧倒的な「暴力」にある。物理的な存在で壊せないものはないというばかりの自信と実力は、どこかの地上最強生物オヤジを彷彿とさせるだろう。その蹴りの威力は全ヒロイン中異次元の耐久力を誇るアレ>>22をケツキックで失神KOさせるほどであり、蹴られたアレは「キッッ」と発生するや昇天してしまった。おそらく彼女が「キッツ♡」をいう余裕さえなくなるほどの快感、もといダメージを受けるのはこれが最初で最後となるのではないだろうか。


    ・・・で、まあ、実際はろくに戦闘で使えないというオチである。


    物理的な存在に怖いものは何もないエイラだが、物理攻撃が効かない・できない存在に対しては戦意喪失、悲鳴をあげて転げ回る。しかも「物理攻撃が効かない・できない」という解釈の幅はめちゃくちゃ広く、幽霊や気体状の敵ばかりでなくウイルスや細菌、雷、小動物のようなかわいいもの、はては「失恋」のような概念にまで適用されてしまう。


    そんなわけで彼女が活躍する場面はというと、転がる岩などの物理トラップや、行き道を塞ぐ障害物の破壊という「土木工事」で落ち着くだろう。


    ちなみにカポエイラはイメージに反してけっこう実戦的な格闘技であり、総合格闘技の世界でも活躍してたりするので調べてみると面白いかもしれない。

    【めっちゃ強いじゃねーか!】 カポエラを格闘技と認めてないヤツはこれを見てから判断しろ 総合格闘技

    キッツ・・・♡

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:46:39

    >>106

    カポエイラって元はブラジル人奴隷が反逆のためにダンスに見せかけて訓練したってのが大元だからそら実践バリバリよ

    あの独特のステップは3DS作品以降ポケモンのカポエラーにも導入されたから多分知ってる人多いんじゃないかな

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:05:46

    >>107

    似たような背景を持つ武術としては沖縄唐手があるけど、こちらはそのままでは総合格闘技のような試合では活躍しにくいのよね。ただこれは古流唐手が実戦的でないというより、競技格闘に向いてないといったほうが正しいのだけれど。

    当然といえば当然なんだけど、競技ありきの格闘技の方が競技格闘で活躍しやすい。逆に伝統武術は戦場での戦いや圧政者への抵抗として発展したのはいいけど、競技化されなかったために形骸化したというのがほとんど。なので伝統的な動きのまま競技格闘で活躍できるって、他の武術ではあまり見ないことなのよ。

    まあ日本の武術でいえば柔術→柔道→ブラジリアン柔術へ、唐手であれば空手→ムエタイと出会ってキックに発展、といった具合に今でも形を変えて世界中に普及してるんだけどね。

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:08:36

    >>108

    これは恥ずかしい、無知をさらして申し訳ございませんでした

    勉強になりました、ありがとうございます

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:10:11

    >>109

    とんでもない。もともとは格闘・武術ヲタなのでスレ違いなのに饒舌になりました。

    みんなカポエイラ見ようぜ!

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 02:05:28

    アニメいい出来だったね 
    ちょっと驚いた

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 02:08:48

    アニメめっちゃよかったわ、というか原作の空気感再現しすぎでマジでおったまげた

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:27:11

    エイラは対物理最強なわけだけど、格闘系のヒロインは今後出ないのかね
    エイラの強さをもう少し押さえておけば格闘技カテゴリーでけっこうキャラ量産できそうだけど、そういう安易なキャラメイクは原作は絶対しないんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:40:40

    >>113

    エイラは格闘と言っても打撃系なので、サブミッション系やスープレックス系が来るかもしれない。

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:07:24

    >>114

    それいいね

    唐音がたまにやってるけど(打撃もか)

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:35:22

    薬膳ヤク

    STR:⭐︎
    VIT:⭐︎
    AGI:★★★★★
    INT:★★★★⭐︎
    LUK:★★⭐︎

    ヒーラー、サポーター、そしてサブアタッカーもこなせるマルチヒロイン。
    楠莉と同様に様々な効果を持つポーションを開発・使用可能なはずだが、作中では直接使用する場面はまだない。本人いわく知識や才能は孫には及ばないとのことだが、戦時中は衛生兵、薬品開発者として軍に従事しており、千切れた兵士たちの手足を適当にくっつけてしまうような薬まで作っていたようである。おそらくキャラ的にも孫のような強烈な副作用・デバフが起きるような薬を作らないような気がするので、実はヤクさんのほうがヒーラーとして安定している可能性がある。なお孫と同様に薬物耐性があり、ちょっとした毒ではステータス異常にならないのも強み。
    さらに彼女は非力ながら敏捷性が極めて高く、騎士華の攻撃をことごとくかわすうえに武術の心得もあるようだ。そして全ヒロイン中、唯一「死」を身近に経験してきたことで、「死にとうない」という強い思いから身体のリミッターを解除し凄まじい運動能力を発揮することができる。そんな彼女の敏捷性・身の軽さは戦闘だけでなく、他のメンバーでは到達困難な場所にもヒョイヒョイ行ける可能性をもっており、89歳生きてきたのは伊達ではない有能さを見せてくれるだろう。
    ただし彼女の身体は8歳児のものであり、STR・VITは圧倒的に低いことには注意が必要。そして横文字は何ひとつ理解できないので、ローグライクゲームの世界で意思伝達をするのにかなりの困難が生じてしまう恐れがある。

    「ヤクさん!タンクにヒールのポーションを!あとアタッカーにバフ掛けもお願いします!敵のノックバックに注意してください!」
    「? ? ?」
    「ばーちゃん、タゲ集まる前にゴブリンやっちゃってなのだ!そのスライムにはソードは効かないのだ!」
    「? ? ? ? ?」

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 06:32:50

    あとは数とタマと胡桃、百八か 妹もいた
    最近入った子は流石に情報が少なすぎるが

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 08:24:00

    奇姫も相当難しいキャラだな。
    歌の上手いただの普通の人だし。

    ただ、奇人ではなく常識人のレベルとしてはリーダーシップ持ちというか指揮官になれるとは思う。

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:27:42

    最近の傾向として「物理!」「数字!」「猫!」みたいな一点突破の奇人が多かったから、この辺で奇人コンプレックス少女みたいなの持ってきたのかな、という気がしている。

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:31:34

    >>118

    正真正銘のスターだから歌でバフデバフかけるサポーターならこの上ない適役だと思う


    あとは他者の奇人ポイントを見つけるのに長けてる事を活かして、敵の得意攻撃や弱点を見抜く分析役もいいかもしれない

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 15:04:35

    >>120

    そうか、詩人の歌がデバフなんだからそれぐらいやっていいよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:18:23

    原賀胡桃

    STR:★★
    VIT:★★
    AGI:★★★
    INT:★★⭐︎
    LUK:★★⭐︎

    現状これといったポジションがない。強いていえば、唐音に次ぐツッコミ役ということでサブアタッカーとも言えるしそうでないとも言える。唐音よりも静かにツッコむので、ピンポイントではあっても破壊力はそれほどではない。
    常にお腹を空かせておりそのため不機嫌であり、空腹のスリップダメージがいつもついて回るなかなかに困ったヒロイン。その食い意地から、ちょっと言葉が似てるだけでも食べ物を連想してしまう、よくいえば想像力豊かな少女。だからといってトロールをとろろやトロと聞き間違えて食べようとしたり、ミノタウロスを焼肉の一種か何かと思い込んで飛び掛かる・・・などということはない。名前を聞いて余計にお腹を空かす止まりだろう。
    常にお腹を空かせている彼女は、食事をしてもすぐにまた空腹になってしまうし、また一回の食事量もその気になれば底知らずである。ローグライクゲームの世界においてこういった彼女の特性は深刻な難点であり、ダンジョン奥で食糧が尽きて餓死、などという最悪の事態も覚悟しなければならない。
    数少ない利点としては、その空腹特性から嗅覚に敏感で隠れたアイテムや通路などを発見・・・・できるだろうか。彼女の鼻が食べ物以外に反応するとは考えにくく、やはりドMプレイ要員の1人として考えるのが妥当だろう。
    でもおいしいもの食べてる時の胡桃ちゃんの笑顔っていいよね。

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 06:30:03

    残りはドMプレイ要員と行きたいが百八先生はなんか使えそうな気もしている

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 06:51:04

    酒瓶持ってるキャラって暴れるイメージあるんだけど、百八先生暴れないしなあ。

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 07:00:14

    たとえば信長の野望みたいな戦略シミュレーションならいろいろ使えそうなのよね
    山女は戦闘もできるけど農業適性があるとか広がりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています