作者「ペテルギウスは大罪司教の中で一番マトモ」

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:50:07

    まぁ根がマトモな人間が狂ってしまった結果ではあるし他の連中の方がアレだとも思うが……マトモ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:54:51

    まだ会話ができる時点で大分まともだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:56:43

    会話できる時点でまともデスネハイ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:57:49

    相手と会話できるし、裏切りでもなきゃ司教殺さないし部下をちゃんと使ってるし

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:58:44

    >>2

    あにまん基準かな?

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:59:12

    ・会話できる
    ・ちゃんと仲間意識がある
    ・見込みがありそうな人を勧誘する

    超まとも!

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:59:55

    大罪司教の中に単に精神崩壊しただけの奴を突っ込んだら一番マトモになのは当然ですね

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:22:50

    基本的に仲間割れをしないのはいいとこ
    色欲憤怒強欲は普通に下手したら勝手に大罪司教同士で数減らしてたし…

    暴食はあんま仲間割れするイメージないけどどうなんたろな
    そもそも大罪司教連中の名前ってどうなってるんだ?タイゲタの書庫でも出てこなかったからよくわからん

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:24:52

    明確な目標を立てて仲間を集め指揮をして組織的に計画して行動してるのこいつとカペラだけだからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:26:28

    「ちゃんと目撃者消して隠蔽工作しましょうねー」が出来るんだぞ
    まとも以外のなんなんだ(他を見ながら)

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:27:51

    絶対評価ならマトモな訳ねぇだろなのに
    相対評価ならうんまぁ…マトモだよね
    になるの狂ってる

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:30:24

    狂気に対して失礼とか吐かすくらいには正気を保ってるからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:05:49

    まあレグルスとかシリウスとか見てるとまぁそりゃあね……ってなる

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:47:54

    キチ○イの中に壊れただけの人放り込んだら相対的に、ね

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:57:55

    絶対評価で言えばあの時のスバルくんだって相当ヤバかったんだ
    この人からしたら「え? 何正気のくせに俺可哀想ムーブしてるの?」だっただけで

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 02:12:41

    >>15

    正気であるか否かを判別できる時点で「この少年が正気じゃない場合はどういう言動思考になるか」が分かるってことだからな

    そして正気であるか否かを判別するためには正気とはどういう状態なのかが分からないと無理だから、そういうのを理解出来る時点で正気や常識を投げ捨ててる他の大罪司教よりマシなのが確定という

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 09:02:53

    「やべえ奴」と「グループの中ではまとも」は両立するもんな
    「四天王の中で最弱でも全体で見たら強い」もんだし

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 09:20:31

    よく考えたら狂気イメージの大半はハイテンションが産んでるけどジュース時代から推し関係じゃあんなもんだったな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 09:22:35

    他の大罪司教が軒並み話はできても会話として成立しないやつばかりなのが悪い

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 09:24:43

    >>15

    療養すれば回復できる発狂は発狂したフリ(※ペテさん基準)だったとは当時まんまと騙された

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 09:38:52

    『ペテルギウス』
    →一応話は通じる。協力する姿勢を見せれば友好的に受け入れる。一方的ではあるが礼節もある
    福音に関連する事柄以外ではまだ融通が聞く

    『レグルス』
    →言葉は通じるが、会話は成り立たない
    こちらに言葉に反応しても自分の話したいことしか話さないのでキャッチボールにならず、一球投げると延々投げ返される

    『バテンカイトス』
    →会話はできるが、話は通じない
    自分の欲望に従いすぎるので相手の意思を尊重することはない

    『シリウス』
    →言葉は通じるし、会話も成り立つのに意思疏通はできない
    対話という意味では一見通じそうな感じが一番の地雷、実際は話していることに意味などないに等しい


    『カペラ』
    →普通に会話も成り立つし意思疏通できるが、あえてそれをせず悪意的に攻撃的に対応
    他の面子は狂っていたり始めからまともでなかったりでわざとそうしているわけではないが、こちらは恣意的にそう対応する
    ある意味一番タチが悪い

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 10:22:13

    ペテコンのキャラ濃いな〜w
    これ他の大罪司教こいつ越えれるんか?w w

    ペテさんが一番マトモ!!!(大声)

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:43:46

    >>22

    まともってだけで薄いとは言ってないからな 暴食は人格の根幹が権能頼りすぎるし強欲と色欲は欲求しかなくて薄っぺらいし

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 12:43:39

    >>21

    アタマおかしい(直球)

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 12:52:33

    アヤマツでスバルが友情を感じるくらいにはマトモだからな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:46:31

    >>25

    なんだったら予言の内容によっては最終的に救った人のほうが多い可能性すらあるぞ 怠惰、というか魔女教が具体的に何をやったのかははっきりしてないし(暴食のせいも大きそう)

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:57:58

    まあ作者の発言もペテがまともって言うのが主軸じゃないからな
    他がヤバいってのがメイン

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:01:32

    ペテルギウスの人間性がマトモって趣旨のことは一言も言ってないからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:54:53

    >>23

    色欲はただ欲求に従ってると見せかけて裏で暗躍する狡猾さも持ち合わせてる

    まあだからこそ余計にタチが悪いんだが

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 20:18:52

    >>5

    作品読んでないんか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:14:09

    >>5

    原作の話だぞ

    まあネット世界基準でもまともな方ではあるが

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:15:42

    >>21

    ペテさん以外はネット民の多いタイプですね…

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:19:04

    あのペテルギウスよりもおかしい奴しかいないよっていう意味の文脈なので

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:00:51

    >>7

    シリウス…

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:03:27

    暴食がギリワンチャンあるかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:15:22

    >>5

    スレタイで作者の発言を元ネタにしたスレだって明してるだろうに・・・(呆れ)

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:19:36

    >>15

    虚言を見抜ける加護持ちのクルシュや超一流の治療魔術師のフェリスがどっちも壊れてる判定してたくらいだからな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:23:47

    ペテさん、1期放送当時アニメ勢にめちゃくちゃネタにされてたけど2期で過去判明してからお通夜みたいな空気になって気軽にネタにできなくなってるの見て「まぁそうだよな…」ってなった
    良い悪いじゃなくてね

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:52:01

    プリコネコラボの時もちゃんと挨拶返してたもんな
    わざわざ相手に合わせて「おいっす」で

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:15:09

    >>32

    ネットでもちょっとヤバめの掃き溜めに居る連中を煮詰めて百倍ぐらいにしてリアルに排出するとこんな感じになると思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:26:59

    スバルとユリウスが目の前で会話してるのを話が終わるまで待ってくれる
    話の都合ではなく、話が終わるのを見計らって、「茶番はもうよろしいですか?」と言ってるので、わざわざ待ってくれてたのは確実

    レグルスだったら話の途中で「僕を無視するな」とキレる

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:31:51

    ペテさん、魔女(サテラ)のための行動、という行動指針が、第三者からみて納得できて、まとも感あり

    レグルスなんて、花嫁殺す行動とか気まぐれとしか見えないし…

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:00:06

    >>40

    誰もがもつけど実行しない心の弱さを死を恐れず実行しちゃう奴らだからな。そりゃヤバイ

    >>37

    まぁ壊れるの定義による

    >>26

    その場は助けるけど後で災害になる憤怒の魔女とその場では意味不明でも未来に繋がるループ能力やった後にくる実は必要悪だった はスバルの次の試練(そろそろラインハルトと敵対)として相応しくはある

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:14:23

    >>41

    僕を無視するな、がそのままひと繋がりで「僕を無視するって事はつまり僕の権利を侵害してる」に繋がるからなw

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:18:51

    >>44

    アイツだと会話の途中で口喧しく遮ってスバユリに邪魔すんな!って言われて「それってさぁ…僕の権利をs…」以下略の流れが見える見える…

    ペテルギウスはちゃんと場の空気も読めてたんだなぁ…おかしい人を亡くした

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:56:48

    スレ画ちょっと可愛いよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:52:56

    >>45

    「惜しい人」じゃなくて「おかしい人」なの草

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:22:30

    狂ってはいても破綻はしていないもんな
    行動や言動にちゃんと理屈や筋が通ってる

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:18:33

    良好な関係を築けるかは置いといて相手の言う事ちゃんと聞けるのは偉いよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:18:37

    改めてペテ公が大罪司教最初のボスで良かったと思ったわ……。

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:41:38

    >>21

    ペテルギウスさんは本当(相対的に)マトモだな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 08:48:09

    ペテ以外の大罪司教エンカが最初だとペテとの遭遇時に理責めで戸惑ったりしたんやろか

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:37:22

    色んなゲームのコラボするには丁度いい大罪司教だよな
    他の奴らは出演しちゃ駄目なやつらばかり

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:17:54

    >>53

    コラボするのに丁度良すぎて主人公のスバルより出番があるぺテさん…

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:05:35

    ルイちゃんは大罪司教としての権能まだ持ってんのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:09:21

    他は自分と雑に扱っていいモノ(自分を引き立てる装飾品、邪魔なゴミ、日用消耗品)くらいの認識で生きてるからな

    自分と同志と敵が認識できる時点でもう正常よ
    しかも敵にも「意志」があるってのを認めてるからな
    踏み付けて怠惰ですねぇって笑うけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:39:50

    >>56

    スバルが演技で敬虔な教徒のフリしてペテルギウスと会話してる時に相手に感心したり感謝したりって反応してたけど他の大罪司教はしねぇよなぁwって今見返したらなったわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:41:04

    >>53

    白鯨と並んでとりあえず討伐される役として丁度いいのよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:44:31

    >>55

    人格の変化で権能が「星食い」に変化したんだから、元の「暴食」の権能は使えないんじゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:14:32

    うーん、ただの気さくなおじさんだな!

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:16:19

    >>60

    プリコネコラボいいよね…

    最後エミリアの名前読んだの涙腺に来た

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:17:57

    >>60

    なんやこれ

    プリコネってゲームの中の世界みたいな話でしょ?これどういうストーリー?

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:13:44

    >>62

    確か銀髪(白髪)のエルフってことでコッコロが狙われたみたいな話だったはず

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:02:44

    たぶん会話して情報聞きたかったってのもあるんだと思うけど
    スバルを正気に戻してあげようと彼なりに療法をしてくれるの、ちゃんと聖職者してて好きだったなあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 09:27:41

    >>64

    フェリちゃんも匙を投げたスバルくんの精神崩壊を治療できるペテさんはすごいなあ()

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:48:07

    >>39

    このコメントだけ見て「その後すぐ襲いかかってバトル開始みたいな話かな」とか思ったら

    >>60

    思った以上にちゃんと挨拶と会話してて笑った

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:54:11

    目的如何によっては共闘すらできる可能性あるしな

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:08:35

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:32:36

    >>68

    怠惰と強欲以外は能力の都合もあって情報が残ってないからな。魔女教じゃなくてバラバラに単なる危険人物扱いになるかも

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:34:23

    SAN値が0にされた奴と最大値が元から0付近の奴なら前者の方がまともだから

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:08:59

    >>53

    出演しちゃ駄目な奴ばっかりなのは本当にその通りすぎて草

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:38:48

    >>68に書かれてるみたいに、ペテさんが魔女復活の為に熱心に活動してるから、魔女教が魔女教として世間の人に認知されてるわけじゃん?

    んで、実際はサテラ信仰してるヤツは少ない。


    ならなんで魔女教は「魔女教」っていう名前なのかね?エミリアの過去見る限り、かつての魔女教は過激派は居れども善良な一般宗教だったみたいだし、元はジュースみたいな人が大半だったけど、時代の流れによって信仰心に厚い者が減っていって今の魔女教になったとか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:36:45

    >>72

    過激派が暴れたんだろうね…

    あと「福音書が届くとあら不思議、敬虔な魔女教徒に〜」ってくだりは改めて読むとパンドラがジュースにやったみたく洗脳してるだろってなったわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:27:49

    >>72

    元は絶大な力をもつ魔女を信仰する団体だったがパンドラ一派に乗っ取られたというか元居たメンバー皆頃されて入れ替わられたのかなって

    >>69

    あの大罪司教が名乗りはするのも引っかかる とくに名乗りの危険性を知ってる暴食

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:33:05

    嫉妬の魔女サテラを唯一崇拝している大罪司教がぺテさんくらいだからな…他が福音書に記されたことに従ってると都合が良かったり気まぐれだったりしてて

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:52:12

    魔女アンチのシリウスさんがきちんと「魔女教大罪司教」って名乗ってるのちょっと面白い

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:09:27

    >>1

    ペテルギウスの自傷行為は肉体の実感のためというとマトモに聞こえる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています