storm bringerについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:34:25

    ストブリの内容でも登場人物でも何でもいいから語って欲しい



    自分は今まで科学者然としてたNが最後に「弟の仇だ」って言って死んでいくところで衝撃を受けた

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:51:35

    中也とアダムの正統派相棒感がよかった
    ちょっとずれてるアダムといると中也のツッコミが光ってよかったね
    あとは太宰さんの何考えてるかわかんないのがより強化されたな
    最後の決断のシーンの慈悲がすごくてなんでそんなに優しいの…!?ってなった

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 02:03:25

    初登場時のポール兄さんのどこまでも傲慢かつ独善的な支配と紙一重の兄弟愛がすごく好き
    自らの孤独を彗星に喩え、ひとりぼっちの孤独の悲しみを、同じ彗星=人型兵器である弟を所有することでわずかな慰めにしようとする鬱屈したところも良い

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 02:07:28

    >>2

    太宰さんの異常性みたいなのがすごい盛られてたよね

    二次創作の幻想だと思ってたら公式でより人外感増してた

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 02:12:13

    >>4

    同時に中也に対する発言の数々に???ってなったよな

    なんだよ、忠実メイドって

    なんで寝ても覚めてもコロコロ方法考えてるんだよ、もうこいつが中也のこと嫌いってのは嘘だろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 07:41:12

    ポールとランボオの関係性で脳焼かれたのは懐かしい
    嫌われてるの知りながらも最後の最後までポールのこと気にかけてて自分の人間性を捨ててまでポールにまた人生を与えるランボオと最後で気付きすべてを後悔するポールが美しい

    名前あげたの読んだときにはCall Me By Your Nameじゃん!!てテンション上がった

    あと実歴の方のランボオとポールがガチの恋仲で銃撃って別れたの知って驚いたな

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 08:12:20

    ストブリは、個人的にランボオもポールが互いに人工物である中也のためを思っての計画であの銃撃戦までいったのが一番印象に残った

    二人とも中也のことをどうにかしてあげたいって思ってただけなのになぁ・・・

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 08:29:14

    >>6

    最後の最後にランボオへの気持ちに気づくところは美しかった

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 08:31:17

    アダムの白瀬への感情がすごい好きだわ

    ハンマーで殴りたいけどハンマーはないし素手では殴りたくもないとか思っててアンドロイドお前…ってなった

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 08:32:46

    >>9

    機械ゆえのアレだな

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 08:35:54

    目次の「僕は中也が人間として苦しむのが見たい」を初めて見たとき真逆相棒のセリフだったとは思わなかったよねーハハハ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 08:41:34

    機械にすら何を考えているのかわからないと言われる男、太宰

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 09:45:54

    旗会は本当にいいメンツだった
    正直この五人のこともっと知りたかったしなんならみんな個性強くて長々キャラとして成り立ってたであろうのが余計に最初死んだ時ショックだったよ

    ピアノの糸で何もかも切れるピアノマン
    世界的俳優のリップマン
    日頃から食べ物に毒入れるドック
    冷静な顔しながら旗会とドタバタやってるアイスマン
    近所迷惑のアルバトス

    リップマンの死んだ後多分ネットやテレビや雑誌で「リップマンの突然の死、真実は」みたいなやつを今でも町中にあると思うと中也的に辛いんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 12:31:07

    >>13

    中也個性ところところは旗会の影響なんじゃないかなと思ってる

    バイクや乗り物はアルバトス

    吸ってるタバコはアイスマンがよく使ってたやつ

    チョーカーとかベストのファッションはリップマン

    ギプスとかすぐ作れる医学知識はドック(11話太宰の足)

    ピアノマンは思いつかないけどコートとか?それとも幹部としての振る舞いとか

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 15:26:24

    >>11

    初めに目次を見て「なんかまたやらかすな、太宰…」とは、思ってた

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:15:51

    >>14

    中也のマフィア入ったあとの服って誰が選んだんだろう


    羊の王時代の中也にあれだけかっちりした服選べる能力あったのかな


    それとも姐さん?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:01:04

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:47:23

    >>16

    リップマンだったらいいなと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:09:49

    舞台版のグッズだけどNのビジュアルが予想外だった

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:37:58

    舞台は見たことあるけどカットされてる所もあるらしいから小説も読もうかな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:51:22

    >>20

    よめよめ

    中原中也の魅力がこれでもかと詰まってる

    個人的に一番好きな過去編

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:54:14

    旗会本当に好き、アニメ化したらグッズほしい

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:31:43

    15歳で蘭堂さんが最推しになった人間だから過去回想とかで出番があればいいなくらいに思ってたのに、最後の最後でとんでもない爆弾落とされて気が狂った

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:09:37

    >>1

    わかる

    Nの最期のセリフでマッドサイエンティストから血肉を持った人間に変わった感はあった

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:23:58

    >>24

    あれでN好きになってしまった

    あそこであの展開のはカフカ先生が素敵すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:27:27

    嫌いな人いないであろう即決汚辱

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:35:02

    >>26

    太宰さんの反応もいいんだ

    ヒロインって言われるのも納得

    最終的にラピュタしてるし

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:40:51

    >>17

    ピアノマンのことなら幹部にはならなかったけど一様なる直前ていう立場だったはず

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:42:34

    >>13

    きついのはDEADAPPLEで中也また友達失ってるんだよな

    1年も経ってないのに

    よくメンタル崩れなかったなとはよく思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 02:02:50

    あまり言われないけど村瀬刑事結構好きだったな
    最初はギズギズしててクソガキの中也になんやかんや付き合ってあげて
    最終的に中也を普通の子供として育てたかったのが見えて

    村瀬刑事が中也のこと育てる世界線とかないかな
    この世界線だと中也は探偵社に入るかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 02:35:19

    >>30

    死んだときの中也の反応も好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 06:20:04

    アダムと村瀬刑事はストブリの良心枠だと思ってる
    中也って心がある人にはちゃんと心を返すタイプだから好きだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 06:32:24

    >>15

    そもそも太宰がいてやらかさない方が稀なのでは

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 09:35:41

    「大佐」というアプリゲームやった人ならわかるキャラ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:04:09

    >>34

    デップルの漫画版にもちょっと出てたよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:50:57

    >>35

    マジか

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:54:01

    >>34

    幹部コロコロ変わるよね

    蘭堂から大佐からACEから

    ヴェル兄は蘭堂の席を取ったのか大佐の席を取ったのか

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:54:56

    >>37

    蘭堂さんは幹部だったか?

    準幹部くらいだと思ってた

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:59:56

    >>36

    でてるよ

    写真で

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:59:57

    >>37

    蘭堂さんは準幹部って書いてあったぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 11:02:02

    >>38

    一様8年程度マフィアに居たそうだから幹部だと思ってたけど間違いかも知らない

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 11:07:08

    蘭堂さんは準幹部級って言われてたね

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 11:12:23

    というかヴェル兄ていつから幹部なんだろうか
    銀ちゃんと鏡花ちゃんに暗殺教えた後?
    それとも入った時から?
    銀ちゃんと鏡花ちゃんを教え子にしただけで幹部まで上がったヴェル兄ある意味すげーよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 11:29:02

    >>43

    幹部就任した年教えて欲しいよね

    現在の幹部の中ならおそらく姐さんが1番長いと思うけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:36:00

    >>41

    たしか先代の下で働いてた期間が長かったやつ

    そんでもって超越者級の異能者でありながら先代時代はいつ死んでもおかしく無い鉄砲玉扱いされてたという不遇な状態だったので準幹部になってた期間はめちゃくちゃ短い

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:40:23

    >>45

    大体そんな感じだけど、異能に関しては超越者級なのは隠してた、というより忘れてた感じだったと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:27:35

    最初はやなやつだった白瀬が中也のマフィア入りの真意を知って、研究所で白骨に襲われる中也を助けて、最後には悪友らしく清々しく別れる…ってなったのよかった
    ちょっとエフゴのイアソンみあるよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:22:14

    ストブリの生き残りキャラたち、時計塔の従騎士編とかで本編にも出てきて欲しいな

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:16:02

    >>48

    出てくるならその前にストブリアニメ化か映画化するかなあ


    個人手にヴェルレエヌに出てきてほしいけどあいつが出てくると欧州政府ブチギレだよなあ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:39:36

    >>49

    映画だとカットが多くなりそうだからアニメでまとめてほしいね

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:07:04

    原作未読で舞台観に行ったら中也に良くしてくれる人たち(旗会と刑事さん)が真っ先に死んでいって「どうして…」ってなった

    舞台完結編(共喰い)で旗会メンバーのセリフが入るシーンがあるんだけどそこで泣いた

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:22:53

    舞台版のストブリ見たい
    時間ができたらアマプラで見るから見どころ教えてほしい

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 08:47:07

    >>52

    たぶん舞台のストブリはまだ配信来てないと思うよ

    それはそれとして見どころ挙げると、原作から完全再現されたヴェルレエヌとアダムかな

    特にアダムは「アダムって実在するんだ…」って見に行った当時感動した

    あと全部見届けたあとのエンディングはすごい泣ける

    とにかく舞台は「中原中也の物語」を上手くまとめあげてて完成度高い

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:46:37

    舞台の配信って大体公演直後の期間限定が多いからな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:07:14

    >>53

    本当だ!

    共喰いとストブリがまだ来てないのかな?

    円盤買おうかな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:50:32

    どのみち本編分は追いついちゃったからアニメはいくらでもゆっくりやって良いのでここで番外に移ろう

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:57:46

    前半55minutes後半ストブリで1クールやってくれないかなーって夢みてる
    前半で殻の恐ろしさを印象づけて、後半アダム自爆で倒しきれないギーヴルやべえ!ってなる感じで

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:46:29

    時期的にストブリの為に作られた曲では無いだろうけどどっかで使ってくれないかな? 舞台のedに使われた曲

    Passion


  • 59二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:02:13

    >>58

    舞台版中也役の俳優さんのインタビューに書いてあったけど舞台版ストブリでGRANRODEOの楽曲使うならどれがいいかって話になった時に中也役の人が選んだのがこの曲らしいね

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:46:37

    >>59

    確かにストブリっぽい

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:50:34

    >>51

    ストブリの目次にイラストとして旗会のメンバーが描かれてるけどよく観察したら背景のマフィアビルが透けてた……


    ひ、人の心案件だった……

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:04:55

    >>61

    気づかなかった…

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:06:58

    >>61

    いま画像タップしてみて初めて気づいた…

    いやほんとに人の心ないな

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:08:27

    重力兄弟って
    ヴェルレエヌ
    異能力(名称不明)→獣性→ギーヴル

    中也
    汚れつちまつた悲しみに→汚辱→荒覇吐

    ってことなら中也は荒覇吐になれる?異能金属みたいなやつないと無理なの?

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:40:49

    >>64

    ヴェルレエヌの異能名明かされないかな


    ジイドは後に『狭き門』と判明したし、ランボオは作中で『イリュミナシオン』と明かしてたことだしさ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:34:37

    艶なる宴とかどう?
    というかあまりしっくりくるやつがなかった

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:16:47

    そういえば中也いつ幹部になったの最後親に会いにゆくの時は幹部昇進のプレゼントって最近の出来事みたい

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 06:24:09

    >>67

    確か小説ごとに違う

    DAの漫画だと太宰と中也が幹部の席取ろうと戦ってて

    DAの小説だと織田作が中也のこと幹部呼ばわりして(十六歳)

    ストブリだと太宰がマフィア抜けた後で(樋口がポトマに所属してるので)

    黒の時代だと中也はまだ幹部になってない(18〜22の間)


    多分カフカ先生そこの設定曖昧なんだろうけど太宰が最初に幹部になったのは確か

    あと多分太宰が出た後すぐ幹部になったのではとは思う(十八か十九歳)

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 06:36:45

    >>68

    五代幹部の席は多分

    十五歳(?、?、?、大佐、紅葉)

    ストブリとDAの後(?、?、?、?、紅葉)

    黒の時代(?、?、?、太宰、紅葉)

    太宰が抜けた四年(ヴェル兄、中原、紅葉、(空)、エース(死))

    という感じかな

    ヴェル兄が中原より最初に幹部になったとは思わないし

    エースも太宰の存在知らなさそうだから多分黒の時代の後かな

    ピアノマンと蘭堂は準幹部だったけど幹部になれなかったので

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 06:42:10

    >>69

    立原生きてるのなら多分この後幹部になるんじゃないかなとは思ってる

    中也や紅葉やヴェル兄だってポトマ逃げる/殺しまくる前提あるしなんなら一回裏切ったからより信頼できるみたいなとこありそうだし

    芥川や広津は幹部の席自体興味なさそうだしで

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 07:55:59

    龍頭抗争とか小説化してくれて、そこで当時の五大幹部出してくれへんかな

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:08:05

    >>68

    DAの小説のそれは誤植らしいよ

    自分の持ってるの4版では幹部候補に修正されてる

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:48:12

    さっき二周目読み終わったけどやはりいいものだね
    6〜7話くらいかけてゆっくりとアニメやってほしいくらいだよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:10:53

    ストブリは他の文スト小説と比べてページ数多すぎない?

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:52:07

    確か太宰さんは龍頭抗争が終わった後の16歳って公式ファンブックに書いてあったよね
    中也は少なくとも太宰さんがいた時期には幹部じゃないはず

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:09:57

    ポートマフィアの幹部って終身職?もし明らかに勢いのある若手が来たら入れ替わったりするのかな
    それとも暗殺されるだけ?

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:41:41

    白瀬けっこう好きになったな
    あとがきに書いてあったけどフランス?でストレイシープって組織作るらしいからその話もっと聞きたい

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:44:54

    >>77

    ロンドンだね

    時計塔の従騎士編あるなら言及されそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:47:10

    中也の幹部昇進は6年後じゃなかったのか
    確か両親の部分はほかの人6年後どうなってるかのあとよね同じ時期と思ってた

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:32:49

    最後のヴェルレエヌ戦での覚悟ガンギマリマフィア下っ端なんか好き。

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:13:05

    >>80

    別作品出したらあれかもだけど鬼滅の最終決戦思い出した

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:16:45

    >>79

    6年後だと現在の22歳だから、つまりなりたてほやほやで下手したらAよりも新米の幹部ってことになってしまうな

    あわてて幹部になる必要無くなったし太宰もいなくなったしで出世欲も希薄になって、って感じでそれもあり得るかもしれん

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:41:33

    >>82

    席が空くのを待ってた可能性もあるよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:56:09

    >>79

    でも中也初登場のときに半年ぶりに横浜に戻ってきたって言ってて五大幹部会についてもよくわかってる感じの口ぶりだったから22歳(6年後)が幹部就任ってちょっとおかしくない?

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 07:03:22

    >>79

    ごめん、この6年後ってどこから出た情報?

    さっきストブリエピローグを読み返してみたけどそんな記述は見当たらなかった


    自分持ってんのKindle版だから加筆がされて無いだけかもしれんが

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 07:18:32

    >>85

    一応、その6年後…みたいな記述のあとにアダムとか白瀬とかヴェルレエヌとかの現状が書かれてて、一方中也は…みたいな感じになってた気がする

  • 878523/10/03(火) 07:55:57

    >>86

    ああ、なるほど!

    エピローグの中也が両親と思しき二人に会いに行く描写の前か!そっちに書かれてたのかと思い込んでた

    確かに「機械だけの刑事機構の夢は六年経った今も叶えられてはいない──関係者の誰もが「それはやっちゃマズい気がする」と口を揃えたためだ」とあるね


    教えてくれてありがとう

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:59:29

    クレーンの上でおもむろに洋梨を懐から取り出して食べ始めるヴェルレエヌがツボなんだけどもしかして林檎との対比だったりしたのかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:21:12

    >>88

    ストブリって裏デッドアップルみたいなところあるから、わりとその考察当たってそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:51:23

    魔獣ギーヴルと戦っていたので異能龍程度簡単にぶちのめした中也

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:23:49

    >>90

    戦ってる最中に太宰さんが見惚れてるんよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 07:57:01

    >>89

    裏デッドアップルは初めて聞いた

    なるほど

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:11:59

    中原のストブリでの服装は個人的にスッゲー好き
    シンプルでカッケー
    あとこの頃からチョーカー着てたの良い

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:31:40

    旗会の若手の有能っぷりを書いておいて、後をそれを軽く超えてくる太宰is何

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:33:28

    ストブリ読むとポートマフィアが思ったよりマフィアしててびっくりした
    表で俳優の人とかいるの夢が広がるよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:01:40

    旗会、本編でカケラも出てないし話の出し方的に死にそうだなって思ったけど普通に楽しい奴らで死んだ時に素直に悲しかった

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:28:05

    >>96

    一人一人家されていくと思うやん

    事件開始すぐで全滅するとか思わんやん

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:35:29

    >>97

    戦うシーンすらなかったの無常感があるよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:32:14

    >>98

    キャラデザしっかりしてるってのに活躍が…

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:47:12

    >>98

    キャラも濃いやつばっかりやったのにすぐ死んだ……

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:22:22

    後一回ぐらい出番あってもいいじゃないですか!

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:37:29

    旗会の異能はアダムとの戦闘でいくつか出てきたけど、誰がどの異能なのか設定してあるなら教えて欲しい

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:03:23

    >>102

    異能力使った戦闘個々でみたい

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:19:37

    わがままを言うなら魔獣ギーヴル戦の被害拡大を防ぐ探偵社のアニオリが欲しい 
    建物倒壊等から一般人を救出する社長安全な避難場所を割り出す乱歩さん避難誘導する与謝野さんみたいな

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:14:37

    >>104

    ポートマフィアに太宰さんがいるときに探偵社も活動してるのが見れるのいいな

    なんか成長を感じそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:33:17

    >>101

    アホウドリにはあっただろ!!

    すぐ死んだけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:53:03

    デップルの中也のバイクアルバトロスのやつなの知って私はもう…

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 03:47:06

    ヴェル兄の好きなとこは見た目とか喋ってるとこ見るとめちゃくちゃ冷静な人だけど行動見るともう完全に暴れん坊
    弟のこと連れて行きたい、来てくれとか言いながら殴りまくるとか
    特に何もしてなかった女王様殺そうとするとか(イギリスの女王とかお前と関連ないやろ)
    プランAが田舎で弟と暮らすでプランBがヤンデレ化てとことか(もっと他にあったやろ)
    車にわざとリップマンの死体入れるとか

    中也のクローンに星を見させてあげようと言ってるの見ると多少情はすげーあるタイプではあると思うんだけど多分こいつ身内以外どうでもいいタイプのヤンキー

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 08:47:01

    >>108

    優雅な物腰でだまされそうになるけど、本質はだいぶ荒くれ者だよね

    このジャイアンが持ち前の強力な異能と蘭堂さん仕込みの諜報術でやりたいことだいたい出来ちゃうから無法すぎる

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:26:28

    >>109

    ランボオ生きてた頃は多分ランボオがストップとか入れてたけどいなくなった途端やりたい放題してる感じあるよね

    殺すことに対しての否定が全くないどころかオーバーキルだよ

    旗会の死体はほぼ元が見えないほどに破りまくり、村瀬刑事は首ごとんだし、最終的にはもう横浜全部ドカーンしようだし

    ”暗殺”王にしてはやり方が荒い

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:59:21

    >>65

    日本語に翻訳されたの結構多い

    さすがフランス語というところかなんか全部名前かっこいい

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:02:03

    >>110

    時計塔の従騎士のことは全身の骨をバラバラにして外傷無しで殺すという...

    やっぱり中也が関わると多少余裕なくなってるのかも

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:03:36

    >>65

    ランボオの「イリュミナシオン」の実歴で面白いのは当時ランボオが「イリュミナシオン」書いた時はまだ恋人でまあいわゆる惚れ話風味(当時ポールとランボオでロンドンとかよく旅してた)で書かれたのだけれどその後二人は別れてランボオは離れた。でもポールはまだランボオが書いた詩を持ってたので勝手に出版したそう(ランボオ本人はそのこと知らない)。元の詩の名は「イリュミネーション」だったのだがポールが「イリュミナシオン」に変えた。


    さすがに出版した時には作者の名前はアーサーランボオにしたそう。

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:15:50

    >>113

    なんで現実でもまあまあ重いのよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:23:13

    >>113

    蘭堂さんの元々の本名がヴェルレエヌなの考えるとすごいなこれ

    ということはヴェル兄の異能も史実のランボオと因縁ある作品名になるのかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:32:35

    未だに「N」が中島性と関係あるんじゃないかと疑ってる人が通りますよ
    根拠はない

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:49:36

    >>114

    実際に付き合ってたしフランスでもその関係有名だしな

    実関係性ストブリよりドロドロしてるよ


    ランボオの詩に惚れたポールがフランスまでの旅全部払うし家に住んでいいよという条件でランボオを誘う

    付き合い始め自体ポールが妻との不倫として付き合いだし(ポール28歳、ランボオ17歳)一緒に旅しながら逃げるという

    2年の間ロマンチストみたいな詩とか絵作りまくったけどその関係性自体毎日酒、薬、喧嘩してたらしいし

    2年の果てにはポールが自殺するから邪魔するなて逃げ出して母親/妻に帰ろうとして、ランボオが止めようとしたら

    (ちなみにこの喧嘩内容も結構有名な手紙として飾られてる)

    また喧嘩して結局ポールが銃だしてランボオの腕撃つことで関係終わったからな(ポールは二年刑務所入り)


    完全に昼ドラマ

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:00:14

    >>117

    これで思い出したのだけど設定自体蘭堂さんとヴェルレェヌ逆になってるよね

    蘭堂が年上でスパイになる前に妻がいて(スパイなる時家族も恋人も捨ててきたけど)

    ヴェルレェヌが惚れて誘うのではなく蘭堂がヴェルレェヌ誘うし


    いやでもこれは元の名前がヴェルレェヌなら設定逆じゃなくないのか?

    異能力はランボオ通りだけど


    ややこしいな

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:11:45

    >>118

    獣性の詠唱が中原中也訳のランボオ詩集からだからさらにややこしいぞ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:32:06

    >>118

    名前交換こしてるからすべてが逆なのかもしれない

    ヴェルレエヌの異能力名ランボオの作品だったら面白いね

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:36:53

    >>108

    女王コロコロは影響力のある人間を殺すとかいう物騒な暇つぶしの一環だから……


    それはそれとして優雅なジャイアンという意見には同意しかない

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:50:34

    >>109

    生に希望を持ってるタイプじゃないからな

    自分を生み出した奴らに復讐したい一心だよねランボオ殺してから

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:56:47

    >>119

    マジか

    ヴェルレエヌの詩集に入ってるかと思ったよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:49:59

    ところでフルネーム出てるのに名前の元ネタ判明してないのって文スト全体でも白瀬撫一郎ぐらいじゃない?
    それとも自分が知らないだけで元ネタ判明してる?

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:03:15

    >>124

    調べてみたけど出てこなかった

    他に元ネタ分からないキャラなんていなくない?

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:43:27

    >>125

    シグマは確かまだ判明してないはず

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:31:02

    >>108

    しかも身内の範囲がめちゃくちゃ狭いよな

    もともと自分が人造兵器であることに絶望してるから助けてくれた蘭堂さんにも心を完全に許せなかった

    このことを鑑みるに人間相手に心を開くとか無理でだからこそ同じだと判断した中也相手に執着を向けずにはいられなかったのだろう


    この人の身内って蘭堂さんと中也だけじゃね?

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:23:52

    ラストシーン、自分が人間ではないことに苦しんできたヴェルレエヌの命をランボオが人間をやめてまで救うの、何回読んでも美しい この二人の関係性は一回致命的な破綻があってこそなのは間違いないけど、二人が殺し合うことなく分かり合えた世界線も見たいぜ

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:12:18

    >>126

    カミュ説があるらしい

    作品に異邦人ってあったり作品の登場人物にムルソーっていたり

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:49:36

    個人的には重力兄弟が旅するとかも見てみたかったな
    旗会のこととかなかったらこの二人ボケとツッコミ気質で結構相性いいと思うんよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:30:31

    >>130

    去年の学ストみたいな関係性になれるチャンスあったよね

    弟の心に関わる人間全員暗殺なんてアレなことしようとするから…

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:01:14

    >>131

    弟の心に関わる人間全員暗殺ってナチュラルにやってることエグいな

    ヤンデレなんか


    初対面で旗会殺されなかった世界線の重力兄弟見たいなあ

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:32:18

    >>129

    とすると異能名は『異邦人』になるんかね

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:55:45

    >>132

    正直読んでて二度見しちゃったよ

    こいつなんで突然そんなヤンデレ劇重執着発言を…!?中也が何した!?って

    平和に新たに縁を結ぼうとするんじゃなくて強行策で閉じきった世界に取り込もうとするから弟の逆鱗に触れてしまったよね

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:17:27

    >>132

    余計ヤバいのが弟の周り暗殺したことに対して別に罪悪感とか全くないんだよな

    こいつが唯一深く思ってるのは蘭堂の件で早く気づけば良かったってだけでむしろ弟の友人皆殺すはまた機会あればやるよ

    むしろ太宰を最初に殺せば良かったとか考えてそうなのが

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:52:48

    兄が人類滅ぼさない理由は蘭堂さんの存在があるからってだけなのでね...基本他の人間なんて知ったこっちゃないってスタンス

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 06:10:06

    >>136

    それすら最後の最後に気がついたからな

    だから、旗会の連中をコロコロしたのは人間に弟が惑わされぬ様に、利用されない様にっていう心からの思いやりが根底にあるっていう事実だし

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:51:16

    激重

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:48:10

    >>135

    でも今は執着相手が蘭堂さんになって中也には前ほどヤンデレではなくなったぽいから、もう関係者全員暗殺とかはやらないと思うよ

    まあ嵐とやらが来て外に出たら相変わらず倫理観皆無で大暴れしそうだけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:50:59

    >>139

    ところで吸血種パニックは嵐に入らないんですか?

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:57:04

    >>140

    欧州勢が本格的に攻めて来る、とかなんじゃないかなーと勝手に思ってる

    ヴェル兄、時計塔の従騎士に喧嘩売ってるし

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:08:59

    ストブリという中也があらゆるヤンデレ/サイコに好かれる話

    組織から裏切られるよう仕向け犬扱いをし拷問放置し毎日いじめる太宰VS
    身内皆殺し暴力をふり無理やり門につれていこうとして兄と名乗る不審者ヴェルレエヌVS
    自分を研究しまくり拷問しまた研究しようとするN博士

    ヤンデレかヤンデレかサイコを選ぶか状態

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:21:19

    >>142

    そこに刺す一点の光アダム!

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:23:30

    >>141

    ヴェルレエヌが生きてる事自体が仏政府を欺いてるから出てくるとしたら仏が敵にまわってどうしょうもないときしかないかな

    それ以外のときに出てきて仏に生きてるのバレたら敵が増える可能性のほうがある

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 06:27:41

    >>142

    この中だと従いさえすれば兄が一番マシという恐怖

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 09:43:34

    >>142

    中也さんが男でクソ強メンタルだから許される所業

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 09:56:44

    >>144

    仏の特務機関の名前なんだろうね

    英国はビッグベンと王室守護的な由来で『時計塔の従騎士』だけども

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 10:25:52

    >>142

    どれも嫌

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 13:44:10

    >>142

    アダムーー!!アダム来てくれーーー!!!

    いや冗談抜きにアダムとのやり取りが清涼剤だったしアダム居なければかなり読むのきつかったよ…

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:18:34

    >>146

    クソ雑魚メンタルだったらここまでされないと思う…

    女だった場合?知りませんね

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:14:22

    >>146

    実際、ストブリの中では何回か折れてもいい場面はあるんだよな

    Nの拷問シーンの中に文言を唱えて人格を手放すことを推奨される場面はあるし兄貴に助けられてNに報復しかけるシーンもある

    特に後者はあの太宰さんが「Nをやってしまうと中也は人間じゃなくなる」といって止めようとするシーンなだけにとても重要な分岐点だったと思う


    まあ中也は太宰さんの助けなく兄貴に殴りかかるわけですが

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:19:58

    >>142

    イヤだぁ!それだけはイヤだぁ!!


    どれを選んでも地獄に変わりないという地獄

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:24:53

    >>151

    ストブリをADVにしたらバッドエンド直行選択肢が大量にありそう

    ちゃんとトゥルーエンド迎えた中也すごいわ…

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:04:00

    >>142

    ある意味では誰を選んでもバッドエンドだからな

    ここで森さん=ポートマフィアという第四の選択肢を選び切った中也はすごい

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:25:17

    >>153

    それは本当にトゥルーエンドか??

    一番厄介な奴を命がけで虜にしたんだぞ??

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 07:25:40

    >>108

    そう考えるとポール兄さんの弟子たちの鏡花ちゃんや銀が脳筋思考の暗殺者なのは必然か

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:29:16

    >>156

    色仕掛けは誰の仕込みですか!

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:10:19

    ところで4期OPのこれ、たぶん旧世界のネオン管だよね?

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:14:52

    >>158

    うわ~そう考えると辛いなこの場面

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:01:18

    >>158

    これみた時はストブリアニメ化来るか…?って思ったなー

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:08:48

    >>160

    しばらく本編のアニメ化は無理そうだしこの機会にアニメ化なんてあったら良いな

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:00:00

    >>161

    分かる

    ヴェルレエヌが動いてるとこが見たすぎる

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:04:15

    ヴェルレエヌは緑川光、アダムは杉田智和でイメージしてる
    もちろん役に合ってる声優さんなら誰でもいい
    でも個人的に旗会はめちゃくちゃ豪華にして欲しい

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:22:29

    >>163

    自称兄は小説にのっとり、優美な声質の人なんやろなあ…と思うけどどんな声優さんが合うんやろ

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:16:39

    >>13

    旗会の葬式シーンのアダムは機械だから人間の心の機微がわからないから結構残酷なこと言ってるんだけどその後の白瀬のシーンとかで中也のマフィア加入の真実を語るとことか読むと暗殺王事件で成長したのは中也だけでなくアダムもだったんだよなって思う

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:30:52

    >>163

    アダム杉田わかりすぎる

    アンドロイドジョーク聞かせて欲しいな

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:42:12

    >>166

    すごくシュールなんだろうな

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 17:46:36

    >>165

    アダムが自爆する時の中也への言葉も、アダムの心が成長したからこそだったのかもしれないね

    物語の最初の頃のアダムも似たようなことは言うだろうけど、もっと冷たいニュアンスの言葉になりそう

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:00:08

    >>168

    そう考えるとアダムもまたストブリの主人公だったと言えるよね

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 02:47:02

    ストプリは成長の物語ってことか…

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:00:54

    アニメ化するとしたら声優もどうなるか気になるな

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:18:48

    もしストブリ映画化するなら特典小説として中也の十七歳とその後の物語欲しいです

    正直言うと多分アニメ化はするけど多分同じシーズンに外伝とか合わせて配信するんじゃないかなとは思ってる

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:13:29

    >>172

    ストブリ並みの分量で17歳以降の物語読みたい

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:28:39

    >>173

    中也の17歳以降で話膨らませられる?

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:24:25

    >>174

    ストブリの後書に構想はあると明記されてるからそれに期待してる

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:21:07

    だとしても何やるんだろ 個人的猟犬が関わってると嬉しい

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:30:55

    個人的に17歳は最少年幹部やってる太宰さんと仲良しさんこいちが見たい…
    黒の時代読み返すとほんと辛くて…

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:32:05

    中也の安吾への借りとか
    あと嗤う檸檬事件も気になるわー

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 23:19:14

    >>174

    ミミック事件あたりは膨らませられるでしょうに

    太宰脱退という一大イベントですし

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 07:22:04

    そう考えるとネタはいっぱいあるな

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 07:34:47

    十七歳だけで出せそうな内容
    ミミック事件
    さんこいち
    中也の安吾への借り
    Qちゃんと太宰の喧嘩
    ヴェル兄情報
    五代幹部のメンツ

    十八歳以後で出せそうな内容
    ヴェル兄幹部情報(鏡花ちゃんと銀ちゃん)
    太宰脱退
    中也海外仕事(再会までの6ヶ月)

    普通に多い

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:16:43

    >>181

    17歳より前かもしれないけど中也と芥川のファーストコンタクトの話も読みたい

    絶対太宰が余計なことしてそう

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:24:08

    >>182

    太宰が幹部になったのが龍頭後の16歳の時だから芥川と中也の初対面はそれぞれ16歳と14歳だと思う

    直轄の部下だし一応紹介するよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:28:29

    ヴェル兄が15歳の単行本化に伴い加筆されてたシーンに登場すると知った時は驚いたな

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:52:59

    >>184

    その加筆シーン知らずに映画特典版十五歳orアニメ十五歳からストブリ行っちゃう人多いよね

    そして帽子が二つあると勘違いするまでがセット

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:15:11

    >>185

    本気で帽子についてはめっちゃ読み直した

    最初15歳流し読んでてその後しばらくしてからストブリ読んだから帽子ってどこに行った?これ誰のだってなってた

    太宰が中也の帽子についてどこで買うのかな〜みたいなからかいするのも拍車をかけた

    あれってランボオからヴェルレエヌにあげたやつだよね

    なんでランボオって名前入ってるの?名前交換こしたから?

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:07:41

    >>186

    多分そう

    名前交換したからだと思う

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:52:41

    最近読んだんだけど中也が自分を気にかけてくれた人の死に揺れる様子が事細かく描写されててしんどくなった

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:36:56

    >>188

    刑事さんやアダムのように本来なら敵対組織の人間であったとしてもきちんと心を尽くしてくれる相手には心で返すよな中也は

    そういう意味ではほんとに誠実

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 20:13:10

    元から中也が気に入ってたから買って読んだわ
    個人的に一番好きな場面は中也がヴェル兄に向けて杭発射する所かな…そこの中也のセリフも相まって読んでて一番盛り上がった
    中也の義理堅さとかを改めて実感して惚れ直した

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:33:14

    >>190

    わかる

    ヴェル兄も驚いてたが読んでた自分も驚いた

    旗会ってあんまりにもあっさり序盤で死んでしまったけどそこに収まらない繋がりが中也と彼らの間にあったからこそNを見逃してまで中也は彼らの死の落とし前をつけることにこだわってんだなってなった

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 04:39:23

    >>190

    中也の義理堅さが大好きなんだよね

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 09:44:41

    ヴェルレエヌが過去に中也に穏やかな人生を送らせてやろうとしてたの知ってなんか割り切れなくなったな

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:47:05

    >>193

    ヴェルレエヌはどちらかといえば善意で動いてるからな

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:56:43

    >>193

    多分フランスの諜報員としての身分や特権を与えられたところで孤独や疎外感が癒されなかったからこその優しい望みなんだよなあ

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:07:28

    スレ主だけどここまで埋まってめちゃくちゃ感激してる

    次スレいる?

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:43:21

    >>196

    ワイは語り尽くして満足よ

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 02:01:16

    中也って15歳で何回も俺は15だって言ってるけど何を根拠に15歳なんだろう
    精神年齢的には8歳だよね
    誰かが教えてくれるわけもないだろうに
    勘なの?

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 03:02:54

    >>198

    多分名前と年齢だけは覚えてて自分に言い聞かせるように言ってるんじゃないかな

    それか研究所の服に名前と年齢(誕生日)が書いてあったか

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 07:21:55

    ストブリ最高!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています