ドラクエ三大買わんほうがいい店売り武器防具

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 09:33:30

    3のりりょくのつえ(シンプルに弱過ぎる)
    5のひかりのドレス(有効活用できる期間がほぼ無い)
    あと一つは?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 09:34:06

    ひのきのぼう

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 09:35:59

    おなべのふた
    そこら辺に落ちてる

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 09:36:18

    4のてつのおうぎとか?
    攻撃力22で650Gで売ってるんだけど同じ店に攻撃力24で1/8で麻痺効果付きのどくがのナイフが750Gで売ってるから買う意味が全然ない

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 09:38:37

    >>1

    こいつじゃないか?

    戦士用装備で使い回し出来んし、ちょっと進めたら更に強力で使い回せる武器とか出てくるし

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 09:38:44

    11のほのおのブーメランも大概ひどい

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 09:46:15

    5のはがねのつるぎがちょっと厳しいんだっけ
    中盤開幕の証として好きなんだけどねはがねのつるぎ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 09:53:41

    >>7

    攻撃力33はそこそこ良いけど主人公orヘンリーは攻撃力25で全体攻撃のやいばのブーメラン、攻撃力28でグループ攻撃のチェーンクロスをもう装備してるだろうから単体攻撃のはがねのつるぎはちょっとなぁ

    スライムナイトのピエールを仲間にしてるんならピエール用に買ってあげてもいいけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 09:59:12

    はがねのキバは5だとドラクエあるある買える場所の直後の宝箱に入ってる、7だと買える場所からちょっと進むとほぼ上位互換のてつのオノがさらに安く売ってるという別ベクトルで買わないほうがいい武器だな

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 10:00:00

    >>8

    ピエールは値段考えるとくさりがまで良くない?説が結構あるんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:31:15

    DQ6のシルバーメイル
    値段と性能があまり釣り合っておらず、少し進むとあつでのよろいが売っているのも逆風

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:37:18

    8以外でのいしのオノ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 11:52:15

    >>5 ドラクエ7で強そう!と思ったら誰も装備できなかった思い出…

    初期構想ではキーファ離脱はもっと遅かった説の根拠の一つ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 12:20:25

    >>3

    実は6だとそこそこの期間ミレーユ・バーバラが装備できる唯一の盾かつ

    最序盤のバザーで買っておかないと当面ゲットできないアイテムなんだぜ

    気休め程度の守備力だから無くても困らんけどあれば悪い装備ではないという微妙なポジション

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:14:34

    ひかりのドレスは買った直後に着せてるであろうビアンカが離脱、その後戻ってくる頃にはビアンカ用のより強い防具を色々持ってるし娘にあげる用としてもシルクのビスチェでええやんとなる悲しみの防具

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:19:07

    6のてつのツメ
    よりによって初めて買える町で拾えるっていうね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:21:00

    光魔の杖をバーン様が持ったら最強になったらロンベルクが死ぬほどウンザリしたのがよく分かるくらい弱いし使い道ないもんなりりょくのつえは

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:22:03

    >>17

    そのバーン様ですら連戦は想定しとらんよ……な極悪燃費

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:24:44

    そりゃドラクエ4の てつのやり よ
    どの章でも店売りされるタイミングなら別の武器を買えばいいし特に1章では折角買ったのに塔に登ったら破邪の剣があって買わなきゃ良かったって気持ちになった人は沢山いるだろう

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:04:19

    >>19

    でも塔に登る頃ってお金も必要ない場面なんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:39:34

    トラペッタの武器屋は中々アレ
    ひのきのぼう:主人公が初期装備で兵士の剣持ってるので必要なし
    こんぼう:ヤンガスが初期装備で同じこんぼう持ってるので必要なし
    大きづち:ヤンガスの打撃スキルはマジで弱いからちょっと進んだら行けるリーザス村で斧買った方がいい
    どうのつるぎ:次に行く滝の洞窟で手に入る
    ブーメラン:これだけ強い

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:41:20

    スネークソード

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:06:04

    7ならウォーハンマーあたりもそう
    店売りだと攻撃力と値段の安さ、そして装備可能者で上回る武器が既にあるという…

    但し、過去の旅の宿のラッキーパネルで入手可能なので、文字通り"買わん"ほうが良い装備ではある

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:14:05

    ドラクエ11には鍛治があるから中盤越えたらほとんど店で買い物しなくなったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています