アリウスの教官感想・考察スレ26

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 12:33:17
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 12:35:09

    間諜(好きだった純粋さが歪められたものだと知った顔)

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 12:48:20

    たておつです

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 12:54:04

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 13:08:21

    感想・考察だけで5000レスか…すごいな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 13:46:10

    ふと思ったんだが、何かの拍子でよわよわ教官になっちゃったらブラックホール組の情緒どうなっちまうんだろうな...

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 13:50:59

    とりあえず昨日分かった儀式についての情報は

    ①教官とほかの役割組については別の儀式、教官のは「神秘を預かりたい」と供述
    ②役割をあたえられる儀式には儀式前後で性格の変化がみられる

    が確定情報なのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 14:03:11

    ・教官と役割組に施された秘儀は明確に別のもの
    ・教官は神秘の一部名前を奪われたが恐らくその後は何も付与されてない白紙状態
    ・秘儀を施された役割組は個人差はあるが性格がかなり変容する
    ・更に付与された役割に思考が強く引っ張られる

    くらいかな

    そして間諜が名前を取り戻した経緯から察するに役割組は名前は奪われたというより封印に近い形で忘れさせられてて、純化により特化させた神秘を適切に切除することで与えられた役目を果たせなくなり、才能と引き換えに封印が解けて名前が戻る、って感じかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 14:22:39

    間諜がクズノハ空間で「ベアトリーチェから与えられた力」と形容している辺り、恐らく間諜は元々そこまで強い神秘を発揮するような生徒ではなかったんだろう。精々がちょっと人を騙しやすいくらい口が回るってくらい
    それがあれだけ暴走して戦略的な盤面を散々に引っ掻き回せるくらい増幅されてた辺り、能力的にも精神的にも尋常じゃないくらい影響与えるくらい強化されてたんだろうな。様々なデメリットと引き換えに一つのパラメータを10から100まで引き上げてるみたいな

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 14:28:02

    教官はマジでなんなんやろな

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 14:48:24

    教官っていまどんだけ特殊能力あるんだっけ……

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 14:56:48

    ・際限なく強くなれる器(レベル上限撤廃)
    ・ツルギ以上の戦闘力
    ・極めて高い交渉力
    ・強さ由来ではあるが強烈なカリスマ性
    ・最高レベルのステルス能力
    ・最高レベルの狙撃能力
    ・最高レベルの破壊工作スキル
    ・キヴォトス最強と謳われるヒナとほぼ同等の耐久力
    ・クリティカル率倍化(戦闘ダイス2個)
    ・暗視ゴーグル不要(夜目が非常に利く)
    ・戦闘力半減時ガッツ発動
    ・骨折程度なら一晩寝れば全回復
    ・高度な教導能力
    ・予知夢
    ・明晰夢の狭間へのアクセス
    ・夢を介した妹との対話
    ・重力女製造機

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 14:59:08

    強さ由来とされたカリスマ性だけど面会所でのやり取りからマジもんの人を惹きつけるカリスマ性だよな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 15:05:14

    あと変装もめっちゃ上手かったな。ミカは……うん……

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 15:11:27

    教官の何が凄いって突然生えてきた能力も指導できるほどに理解して上で組み合わせたりと普通に使いこなせることだよな
    流石に夢渡は方向性が違いすぎて驚いてたけど
    こう…いろんなコンボを思いついたりする無制限に強くなるゲーマーが教官でそのゲーマーが望むものを持ってくるのが妹みたいな感じがする

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 15:17:23

    他作品でアレだけどシャイニングドロー(妹)持ちの表遊戯が教官

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:35:56

    スパダリ過ぎてやることが多い...

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 17:49:45

    妹からお姉ちゃんは強すぎるからもっと女の子らしくしなさいって言われてるから……
    とりあえず身長が同じマリーとイロハから学んでみよう

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 17:54:58

    ついでに髪も伸ばそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:27:09

    純戦闘能力ではヒナにちょっと劣る分小回りが効く

    まぁタイプ違いで同格と考えてもよろしいのかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:29:08

    攻撃力・攻撃範囲ではヒナに
    防御力ではホシノに
    腕力ではミカに
    再生力ではツルギに
    機動力と底力はネルに
    勝てないぐらいの教官です
    通してあげてください

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:33:00

    総合力の鬼...

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:35:24

    ちなみに殺傷能力は一位だ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:39:44

    というか機動力に関しては競ったことがないから未確定だな
    内戦時は遠距離から狙撃しようとしたらいつのまにか目の前にいるとかやってたらしいけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:42:45

    クリティカル率2倍は多分暗視も合わせてめっちゃ目がいいんだろうな
    つまりめちゃくそ頑丈で強いブラッドレイ大統領みたいな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:44:29

    バトルレンジは一位だな
    至近距離から超遠距離までカバーできる

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:49:19

    不思議と最上位勢に人気のSG

    最強枠だとソロで無双が求められるから必然的に敵と近い位置に置かれるからなのだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:51:15

    >>25

    教官の戦闘描写的にダメカで数字がノーダメまで小さくなると受けても平気じゃ無くて避けるか捌くからそれっぽいよね

    スカルマン(ヒナ)との対決でもヒナはキヴォトスでもトップだろうとか言いつつノーダメで捌いてたし

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:51:57

    あらゆる兵科をこなせるサオリをミカレベルまで叩き上げた感じ
    無理ゲーでは?

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 18:53:40

    >>29

    最上位級2人以上で殴れば勝て……

    押し切れて、ない……?(結局ろくにダメージ受けなかったウェーブキャットシャドウを見ながら)

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:00:12

    >>30

    あの決戦最強格同士がぶつかればバフデバフ人数関係なく拮抗する格の違い感があって好きなんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 20:59:06

    アビドス組も食い下がってたけジリジリ押されてくの絶望感あったよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:01:19

    おじさん以外全員タコ殴りにされてたからな……

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:01:39

    教官が全能化捨てたこと知ったら先生は若いって思うって話好き

    自分達なら出来ると絆を信じていざという時のセーフティにもなり得る力をぶん投げるのは若さだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:02:17

    vol.1でもビナーとかシロコ行方不明でも表向きの態度では余裕を崩さないホシノが怒鳴った

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:03:26

    >>34

    先生はキヴォトスの王にもなれる権限をプロローグで「いらね」したじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:04:31

    先生は先生で自分に不必要な権限とか権力とか即時放り投げてるから割と人のこと言えないような……

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:06:35

    多分ミカ、アリスクあたりが来るまでのアビドス対モモフレシャドウの難易度はバカ高いな。多分負けイベをいったん考えるレベルの難易度の可能性がある。

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:09:10

    というかミカたちが来るまでモモフレシャドウ一人も倒せなかったし、教官たちが合流してなおウェーブキャット仮面とスカルマン仮面は正面から倒せなかったからな

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:27:50

    モモフレシャドウは一応明確にアングリーアデリー仮面が倒しやすくはあるんだよな
    スカルマン仮面は装甲に加えてホシノすら追加ルールなかったらダイス値最大で優勢しかとれない戦闘力で数の暴力も効かない
    ウェーブキャット仮面は装甲と数の暴力は効くとはいえダイス値で勝ちやすくなる二個ふり
    対してアングリーアデリー仮面はダメージ増加と最低ダメージ下回ったら無効があるとはいえ普通にダイス降るだけだから数の暴力も効く

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:28:37

    つまり先生もまだまだ若くてまだイける
    というか生徒から恋愛感情抱かれるくらいってマジで若くないか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:29:52

    生徒としての人格軽んじてるのはゲマトリア共通だけど、神秘にも物語(神話)にも敬意がない秘儀だよなあ神秘の純化
    高位の神格にいくほど専門職しか司れなくなるのは劣化にしかない

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:30:47

    (ぶっちゃけ戦闘システムが......)

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:32:23

    >>42

    ミネルヴァの医療と戦争と政治と守護全部備えるミネ団長すげぇなって

    医療と戦争に偏りすぎじゃない?そうね

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:33:46

    結局は微弱な神秘を性格の変容や思考の固定化なんかを代償として強化するための技法だからね
    たぶんベアトリーチェとしてはお手軽強化方法を試してるだけだったんじゃないかなって……

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:35:35

    無限の器+神の権能=崇高なる全能神
    よく考えたらこんなの先鋭化しなくても全方位極めてるようなもんなんだから教官だけ違うのは明らかだったんやなって

    他の奴らでも一分野ぐらいならなんか似たような感じにできないかなー
    →できませんでした
    →つっかえ!
    ってなったんやろベアおばも

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:38:25

    逸話が1つ2つしかない神格なら原点回帰とも言えなくてもない......生徒を神の権能を吐き出す装置として見るならだけど

    神秘面への干渉ってアプローチ経て、「恐怖を生徒に適用して裏側の原理に支配させる」って実験に至ったんじゃないか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:39:43

    やっぱベアおばの研究資料多少はゲマトリアに共有されてるな
    燃やすか

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:40:41

    内戦時に教官の名前と神秘の一部を奪う

    この秘儀が何かに利用出来ないかと色々試してみた結果、名前を封じることで神秘が純化し、能力がより先鋭化する現象を発見

    これを利用して神秘の影響が微弱な生徒の性質を強引に強化し、一分野に特化させる事で強力な手駒を増やす計画を立てる

    しかし思ったように上手くいかない。ぶっちゃけ特化させようが全員教官以下

    つっかえ!!はーやっぱ我が娘が一番ですね、ペッ失敗作どもが

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:42:11

    >>47

    生徒が色彩に被曝させたらどうなるの?が先攻だと思う

    その結果として反転して恐怖になりかけたってだけで、当時は「ミメシスで観測された神秘の裏側〜(vol1黒服談)」なんて発見されてなかったろうし

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:43:38

    間諜を色彩に漬けたついでに自分も被曝してた説はちょっと笑ったよベアおば

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:44:43

    かなり前の考察であったけど、神秘を純化させることでコインの裏表の境界を曖昧にさせて色彩に被爆しても反転しにくいように耐性をつける試みもあったんじゃないかと言われていたな
    ただ間諜を見るに半端な結果に終わったからこのアプローチは廃止したっぽいが

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:46:29

    >>43

    (このルールはまだ実験的です)

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:57:08

    10年前にベアトリーチェがした秘技は
    ①教官から神秘の一部を奪う「神名剥奪の秘儀」
    ②ラベルを貼って神秘を(単)純化させる「役割付与の秘儀」
    ③神秘を贄に夢の世界に窓を作る「色彩の招来」
    (窓うんぬん夢の出来事なのは最終章の黒服も言っている)

    この後に複製が発見されて「恐怖」が観測されたなら、スランピアの人形とか人工天使シリーズとか作った時の基礎理論なんじゃないっすか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:00:06

    >>51

    だって創造と破壊の権限を保有しなければ!(だから色彩呼んでその力で先生ぶっ殺してやらあ!)

    とか言い出すの原作じゃ色彩被曝後にSAN値失ったときなんだもん......


    原作の先生アンチが教官への執着に置き換わったんだな、で済むんだもん.......

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:05:36

    「死神」と呼ばれていた名無しが「教官」と呼ばれるようになってその分野に力を発揮するようになった。もしかしたら呼び名が本質そのものに影響を与えるのかもしれない

    って着想があったのでは?
    神秘へのアプローチとして結果としてはあってるかど、教官への個人に対しては絶妙に的外れという何ともベアトリーチェらしいと感じだけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:13:14

    わざわざ神名忘れて転生(?)して青春謳歌してる忘れられた神々に対してのアプローチとしては下の下......

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:01:45

    スキルのパッシブ化と(環境もあって)制御する意思の消失って、みんなコユキみたいになるってことなんじゃねえかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:04:11

    >>58

    コユキには悪いけど、わかりやすい上に最悪としか言いようがない

    コユキには悪いけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:07:14

    コユキ場合は制御出来てないんじゃなくて育ってきた環境と能力が悪い噛み合い方して制御する気が育ってないだけだから
    どっちかというと意図せずとも勝手に性質が発露してしまう感じっぽいからアスナに近い

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:12:22

    間諜は「謀る才能」を持って「常に欺くことを意識してた」で
    コユキだと「暗号解読の才能」を持って「(能力の自覚の有無に関わらず)好奇心が抑えられない」だから

    役割(本質)に引っ張られてるケースの比較例としては合ってる

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:14:01

    素で役割組に比べられちゃうパンドラガールはさあ......

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:53:16

    うーん最悪

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:03:30
  • 65二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:29:17

    間諜→従者→教官にベアおばが挟まることで催眠NTRものの文脈が生まれてる…

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:34:53

    NTR言うな!いやあながち間違ってないけどおぞましいよ!!

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 06:26:49

    催眠NTR...催眠NTRかぁ...

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:47:05

    語れざられし神名の統合者

    もはやキヴォトスでは古代となった教義、初めて神名を拝聴した預言者の遺した戒律に「神の名を妄りに唱える勿れ」というものがあります。
    十の戒律の3番目、非常に重い律法であり、その名が唱えられるのは、大祭司によって一年に一度の祝祭日に至聖所にて密かに伝えられと言います。
    やがて、神殿は戦禍と共に失われ、音にならない聖なる音もまた、それを伝える者と共に忘れ去られました。

    ……ではなぜ、彼の者は自身の名をここまで厳密に秘したのでしょう?
    おそらくですが、当時の古代信仰において、神々の「真の名」を知る事によって神々を自在に操れると考えられおり、先じてそれを封じたのでしょう。
    「テウルギア」
    御名によって神を降臨の勧請し、その御業の行使を神に働きかける……いえ、「神を働かせる術」です。
    『司祭は神を崇めるがゆえ、「崇高」を所持できる』……おや、何処かで聞いたことがありますか?
    ああ、それほど珍しい話ではありません。
    汎神論にせよ多神論にせよ、司祭階級が密法を独占して己の神秘性を高め、より高尚なものと同一視させる、古来より行われてきた技法です。

    問題は、この秘儀がそこに留まらないことです。
    神を働かせる術、その究極は『崇高なるもの』との神秘的合一(ウニオ・ミュスティカ)を目指す儀式なのです。
    神名を所有し、その存在を模倣できれば、己を神の受肉せし魂とし、合一を果たすだろう。すなわちこれは、儀式化された神を創り出す方法である……。
    クックックックックッ……。

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:47:18

    ……。
    彼の少女に宿る、もう一柱の神秘。
    実際のところ、彼の少女はベアトリーチェが想定した神性なのでしょうか?
    ……それを証明する手段はありません。
    ええ、少なくとも「新たな神の一部」になるのではなく、独立した個として神性を証明しようとした預言者達とは異なるアプローチでしょう。
    消え逝く神秘が徴を託したことで生じた類稀なる統合者。
    それは神聖の再臨(パルーシア)といって過言ではないでしょう。

    クックックックックッ……。
    神名を通じた儀式化された『崇高なるもの』との合一。
    ……先生、ベアトリーチェは一体何をもって彼の少女を『教官』としたのでしょうね?
    見神の寓意たる「全ての巡礼者の幻想」を名乗った彼女の異常なまでの執着……。
    彼女から神名を取り戻すのはなかなか難しいと思いますよ?
    ククッ、クックックックックッ……。

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:51:29

    要約:
    テウルギアって神の名を通じて神と一体化する秘儀があるんだけど...
    ベアトリーチェって教官が妹と合体したのを手本に、自分も一体化するつもりだったんじゃね?
    気付いちゃったから先生にも伝えとくね(当てつけ)

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:54:00

    嫌がらせのつもりか黒服ァ!

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:54:37

    嫌がらせが過ぎる......!

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:55:07

    簡潔に話さんかい黒服ぅ!って思ったら要約してくれてありがとうな黒服ぅ!!

    ...まあそれはそれとして仮に儀式がうまくいって合一出来ても一方的に封じられるんじゃないかな?
    妹の神秘を精神力だけで抑え込んでる教官だぞ?

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:57:11

    悍ましい仮説をありがとう
    くたばれ黒服!

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:00:06

    >>73

    精神力というか自己否定で機能不全だったというか......

    なんか罪悪感から解き放たれた途端に凄いことになりかけたし

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:02:00

    教官基本的に考えめっちゃ巡らせるタイプだからな
    蛇口開いてたら思考に耽るたびになんか生えかねない
    1週間ほっといたら別人になってるタイプ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:03:16

    たぶん神になった教官と合一出来ればそれで満足だったと思うよあの女

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:05:18

    ちょっと蓋が緩んだだけでクズノハ空間に強引に侵入出来たとか今さらだがイカれてないか?

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:08:30

    (ホールドさえあれば壁や天井を走ることはできるがやはり直線的だし限定的になってしまう。もう少し流動的で自由な……そう、飛行のような……)
    [願い【自由に空を飛びたい】が入力されました]
    [お姉ちゃんが天使みたいに飛べる……承認ヨシ!]

    「アツコ、大変だ。羽が生えた」
    「…………??????」

    こうなりかねないからな

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:15:54

    今のところ色彩で精神汚染されたセイアが漂流の末にようやく流れ着いた世界だからなクズノハ空間
    それを素で突入出来るのはちょっと次元が違いすぎる……

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:18:39

    厳密にはクズノハ空間を狙い撃ったわけじゃなく間諜が心配だと思いながら寝たら夢の中で会いに行こうってなって突撃した場所がクズノハ空間だっただけだから……

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:20:26

    怒らないで聞いて欲しいんだが心配だから迎えに行こうと思ったなんて軽い理由で行ける場所じゃないんだ。何ならクズノハもちょっと引いてるんだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:30:24

    予知になれてるセイアが能力を暴走させたながら転移しまくってようやく
    夢渡りの才能持ってた(そうじゃないと直接色彩がキヴォトス来て10年前に最終章だった)間諜が数日間眠り続けてようやく
    んー?

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:42:52

    典型的な自己愛の化身みたいなベアトリーチェが愛情らしきナニカを向けるのが自分と同一視する対象だから、ってのはまあ納得いくし、散々と神名簒奪を引っ張った理由にも繋がるんだけど

    気持ち悪いわ!!!

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:53:11

    >>84

    しかしね、君……色彩を使った心身の変容で器を広げて己の定めた崇高を取り込んで登り詰めるというのは、これまでの描写から腑に落ちるのだから……

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:54:57

    >>85

    よく喋る!(色彩に放り込む)

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:56:12

    自分が高次元化したあとに、自分の定めた教義を体現する、自分の司祭なんて、合一化するのに持ってこいなのだから

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:57:48

    >>87

    よく喋る!(銃弾を叩き込む)

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:59:50

    なまじっか説得力のある悍ましい考察を透き通る世界に持ち込むんじゃありません!?
    みんな怖がってるでしょ!?

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:00:35

    寝てるベアトリーチェに反省を促すダンスを踊る教官と先生

    これでいくらかシリアスが軽減できたな

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:01:16

    しかしね、君……テウルギアを発展させた新プラトン主義はユダヤ系カバラにも取り込まれて生命の樹の元ネタにもなった、ゲマトリア的にも重要な概念でもあるのだから……

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:07:07

    >>90

    教官のメロンが凄いことに...

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:07:34

    しかしね、君……モチーフがなんであれ「神性のとの合一」は東西問わず宗教上重要なファクターで、その体現である教官を手本にするというアプローチはむしろ正道であるのだから……

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:08:08

    もう喋るな!

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:09:28

    まあどれだけ悍ましくてもハッピーエンドで終われば無問題さ!

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:10:42

    逆説的に最後が透き通りさえすればどれだけ過程で曇らせたり悍ましくしたりしても良い
    ブルーアーカイブとはそう言うものだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:11:18

    しかしねぇ……無限というテクストは生命の樹において無限光に至る、即ちビッグバン、世界創造に由来する人には理解出来ない神の領域に至る道筋であるのだから……

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:13:06

    >>97

    よく喋る!(手榴弾を投げ込む)

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:13:53

    >>97

    しかしねぇ……カバラにおける形而上の人間(アダム・カドモン)とは、ケテルからマルクトの過程を辿る、すなわち神の似姿なのだから……

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:14:54

    保健衛生大臣が博識でついていけねえんだけど!

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:15:19

    ゲマトリアってこんなこうどなぎろんしてたのか
    てっきりホシノと教官でマウント取り合うような連中かと

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:17:47

    ゲマトリアの新メンバー ハイラム・メッシャーにありがちなこと
    じゃねえんだぞ!

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:19:10

    >>101

    ベアおば以外は会心の出来の秘儀や考察を先生に見せにくる小学生みたいな連中だから……

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:21:05

    >>103

    しかしねえ・・・・・・先生と対峙することで互いに高めあえると考えてる連中なわけだから・・・・・・

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:21:05

    そんな素ぶりは全く見せてないのに最高の神秘と無限の神秘で黒服とベアおばはマウント取り合ってたと言う風潮

    なぜなのか

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:23:49

    ベアトリーチェが抜けた空席が埋まったな……

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:24:32

    なんか唐突にクロススレが始まったんだが?

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:31:59

    やだよ教官の無限を生命の樹に見立てて神が物質界に顕現したのとは逆の過程を踏んで流出界に遡行することで神の根源たる力と合一しようとしてたとか
    思えば役割組は上手く行けばベアおばがセフィラの守護天使を人工的に作ろうとした試みにも見えてきた……

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:39:38

    全部上手くいってれば究極合一神ベアおばが率いる特定分野だけ自分に匹敵するパシリどもとキヴォトスを制覇して大勝利だったのにね

    現実は失敗作はできるし色彩に被曝するしメガトン教官(2回目)だし最終的に教官の神名だけ抱いてスヤスヤするだけの女になった

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:44:09

    神との合一を計った魔女が最終的に神の真名を唯一知る巫女に零落したのは皮肉が過ぎる

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:45:25

    マエストロの聖徒の交わりとは別アプローチの人工天使なのかね役割組

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:46:14

    落ちぶれてるのは間違いないはずのに1人だけ安全圏で愛娘の名前抱いて寝てるのが勝ち逃げしてるように見えるのバグだろ

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:55:21

    しかしねえ・・・・・・教官の神名を分け与えてセフィラに対応させたのが役割組なのでは?という考察は割合早めに出ていたのだから・・・・・・

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:04:11

    >>110

    皮肉が効きすぎて好き

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:04:59

    やがて、神殿は戦禍と共に失われ、音にならない聖なる音もまた、それを伝える者と共に忘れ去られました。

    伏線回収

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:11:37

    教官の名前を奪った事以外は何もかも失敗していた女だったなぁ
    役割組も時間が経てば戻るし新しく掘り出されるとかなければ10年築き上げた負の遺産も底を尽くかね

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:11:52

    今日のゲマトリア構文は完成度高いなと思ったらハイラム・メッシャーに乗っ取られていたのだから・・・・・・

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:14:29

    もう十分みんな苦しんだから負の遺産が更に残ってたら逆に感心するよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:21:01

    しかしねえ、君・・・・・・子供たちが大人の勝手な都合で苦しむなんてあってはいけないのだから・・・・・・

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:30:06

    >>68

    『司祭は神を崇めるがゆえ、「崇高」を所持できる』……おや、何処かで聞いたことがありますか?


    ははっ、こやつめってなった

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:38:51

    >>119

    よく言った・・・!

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:39:43

    和 解 成 立

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:08:08

    サオリの洗脳教育が役割の任命だったのがほぼほぼ確定したけど、どんな役割だったんだろうな
    定着前に気付けしてガクブルさせて剥ぎ取ったから永遠にわかんないけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:12:06

    『護衛』もしくは『将校』、あるいは『副官』じゃないかな。ベアおばの事だし教官がサオリに一目置いてたのは把握しているだろうから

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:30:01

    仕方ないとはいえビンタはやり過ぎだと思うんですよ教官...

    失敗談で和まそうとしてもそれを聞いて笑ったアリスクを目の前で締めるのは恐ろしい以外の何でもないんですよ教官...

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:53:28

    役割組は七人作られた……生贄予定のアツコを抜けばアリウススクワットは計三人……セフィラの守護天使は合計十人……黒服教授!これは一体!?

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:03:37

    クックックックックッ……。
    偶然です

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:10:07

    (私が何したっていうんだ...)

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:12:01

    戦術
    対抗


    なので、戦術を教える立場であり実戦経験も多い教官が得意なのは当然と言えば当然なのである

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:12:02

    ミカと教官のキャッチボール用のボールになれたんだから喜べ

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:16:24

    というか総力戦の面々は教官が能力に制限をかけてる事に感謝するべき
    ホドとケセドは残念だったね

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:17:18

    代わりにネームレス*プライムがそうりきせんに参加するからセーフ

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:25:25

    案外このスレのエンディングは教官が共に行こうべアトリーチェ、今度こそ正しい巡礼の為にしてベアおば吸収神名奪還エンドなのかもしれないね…

    妹と喧嘩するベアおば、妹を父、教官を子とするとベアおばは聖霊だった…?

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:27:56

    教官は名前無くて無事なの、妹の全存在を吸収してるから名前2つ持ちでキヴォトス的には妹判定が出てるんじゃないのかとふと思った

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:29:16

    あんなモン吸収したら腹下しそう

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:29:47

    (お腹壊すだけで済むんだ……)

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:30:54

    戦術対抗戦ガチってないからピンと来ないんだけど
    教官が実装されたらそんなにヤバいの?

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:39:23

    まあ環境が軽く塗り替わりますね。対抗戦から回避タンカーが消えて教官いないと1000位以上に食い込めなくなるレベルには

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:40:41

    高範囲高威力長時間スタンってシンプルに無法ですよね?

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:40:48

    ツバキを完全に亡き者に出来るだけでこれまでとは一変すると思われる

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:42:14

    HPと軽減で受ける正統派タンクの方が幅を効かせるようになるんかなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:43:01

    単純に硬いタンク必須になるな

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:45:33

    教官貫通だし誰が合うかね

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:45:53

    ツバキが他タンクの席を奪っているともいえるので環境を回すという意味では案外健全な可能性

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:45:58

    なお正統派タンクでも高い火力で撃沈されるケースが多い

    天敵はたぶんエイミとミネ団長

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:46:30

    >>143

    ミカとウイは案に出てたな

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:48:10

    そういや防御が分かってないな

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:50:09

    グレゴリオとの相性の悪さからしてたぶん神秘装甲だよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:50:59

    まあ教官は神秘の塊だよねぇ……

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:59:00

    神秘装甲は納得しかねんだわ

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:19:58

    多分実装されたときは『思ったよりは控え目だな?』って感じになると思う なお実態

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:33:12

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:35:02

    >>152

    流石にタンクの部分はもう少し控えめなんじゃね?

    運営が教官に脳焼かれてたら知らない

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:35:20

    教官(通常)
    ・貫通範囲高火力アタッカー(CC付き)
    ・神秘装甲準タンク(高回避・高耐久ハイブリッドタンク)
    ・敵を倒す度にコスト一定値回復
    ・EXスキルは広範囲高攻撃(長時間スタン付き)
    ・パッシブでCC無効化・常時確定必中攻撃・アリウス出身生徒(例外としてミカも可)編成時にパーティ全体の火力アップ
    ・ノーマルスキルで高倍率の単体攻撃も可能

    このくらいかな。何じゃあこの環境破壊兵器は

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:40:15

    盛りこむものが多すぎて本来ガッツ型であるという本人の主張かき消されてて笑う

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:42:58

    >>155

    だって発動してるところ見たことないし……(教官が強すぎて)

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:43:39

    そうだったこのロリ巨乳体力半分削れてもガッツ発動するんだったわ裏ボスかよおめえ

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:49:07

    >>154

    あと中型特攻か人型特攻を持っててもおかしくない

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:49:51

    性能モルペコ湧きすぎぃ!!??

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:52:31

    ミカだって盛られまくったんだから教官も盛られまくるんだ。二人で環境と先生の財布をめちゃめちゃに破壊し尽くすんだ

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:52:54

    しかし先生が把握して強化できるスキルはEX含めて3つしかないんじゃ

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:53:30

    ダメカはナーフ対象ですね……

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:54:24

    ヒナちゃんが自重してダメカ置いてきてるから仕方ないね

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:55:18

    一部は水着教官にコンバートだな 多分バフも使えるタンクかなんか

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:56:19

    水着教官はどういう水着になるんだろうか
    フリフリ系とかよさそう

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:57:57

    胸でっかいけどだからこそ露出は控え目だろう

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:58:39

    >>164

    教官メタなタンク水着教官か……

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:58:47

    ハナコ水着ならでかい胸も気にならないぞ

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:59:29

    >>161

    1つのスキルの中に2つ盛ってくるからセーフ

    ミカとかもやってるしな

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:00:13

    CC効かないからデバフ攻略するしかないな

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:03:21

    これが排出率2倍で狙えるとはお得だ
    狙えるであって手に入るとは口が裂けても言えない

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:05:07

    海水浴なんかしたことないだろうからエグいの着せよう
    どうせ無知だし素直に応じてくれるはず...

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:05:08

    総力戦そんなに奮っていなかったし(ボールとかはのぞく)もう少し基礎スペは低いのでは……?

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:07:13

    >>173

    まぁ流石にもっと大人しいと思われる

    作中教官も最強ではあるけど現状逸脱してるわけでもないし

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:08:01

    EXスキル:広範囲高火力スタン攻撃(6コスト)
    ノーマルスキル:一定時間毎に高倍率単体攻撃
    パッシブスキル:敵を倒す毎にスキルコスト一定量回復・会心率&会心ダメージ率上昇
    サブスキル:CC無効・常時確定必中・同じ部隊に自身を含めて編成されているアリウス出身(または聖園ミカ)の生徒が一人編成される毎に、それぞれ攻撃力を増加

    これだね

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:08:13

    教官は最初水着の事を下着だと勘違いするのでは?

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:11:37

    ひと昔前の潜水服と勘違いしてそう

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:21:43

    効果もエフェクトも派手だし実際強いので実装前から騒がれるEXスキル
    実際に使ったり使われたりして地味にめっちゃ強いことが周知され無事先生の石を削ることになるパッシブスキル

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:22:04

    アツコが水着選んでくれるらしいしそこのセンスに期待しよう

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:57:20

    結局教官の趣味って音楽鑑賞でいいんだろうか

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:07:20

    そして環境を文字通り激変させたサブスキル

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:18:55

    クリティカルで殴ると敵は〇ぬ そうだよねミカ

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:24:56

    ただでさえ裁判後やるべき事が山積みなのに総力戦と戦術対抗戦にも頻繁に駆り出されるのか...
    いつになったら休めるんだ教官は...

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:56:17

    ゲーム上の教官はやっぱりシステム側に出てくるのも想像しやすいな。強化画面の人みたいになるのも容易に想像出来る。あとは敵側、「今回は私が教導してやろう。さあ、かかってこい。」みたいな。

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 02:18:46

    >>183

    まぁ総力戦や対抗戦は先生が要請しなければ呼ばれないから

    先生が教官しか持ってないガチャ弱者なら休めない

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 02:33:30

    エデン条約編実装してしばらくしてからの教官実装だろうし、このタイミングで始める新任先生も増えるだろう。

    「このキャラ一時FAクソほど見たな、実装されるのか、しかもガチャ無料やん。リセマラしてブルアカ始めるか。」

    そんな新任先生を襲うエデン条約編、第二次アリウス内乱。脳みそが爆散する。

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:03:00

    >>185

    総力戦は場所選ぶからともかく対抗戦は持っているなら出さない理由がないので休めませんね……本人も命の奪い合いとか全く無いなら教導する気満々だろうからウキウキしてそうだが

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 10:26:47

    殺人を忌避してるだけで意外と戦闘狂じみたとこあるんだな...

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:31:44
  • 190二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:39:48

    次スレ建て乙。教官は手合わせ自体は好んでそう、てかそれもコミュニケーションって思ってそう。

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:48:18

    うめ

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:16:19

    誰かに何かを教えること自体は教官は好んでるからな。その為の研鑽や勉強も怠らないし

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:18:44

    アイテム作ったり聖書から変な怪物作ったり遊園地開園したりデカグラマトンの預言者にちょっかいかけたりする同僚に対して、神秘吸ったりビックフラワーになったりベアトリーチェだけ気色ちがくない?

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:32:50

    埋める

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:36:20

    うめめ

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:36:41

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:36:57

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:51:05

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:55:45

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:38:34

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています