Part43【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:14:58

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、


    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って


    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと


    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ


    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら


    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ


    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ


    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも


    紳 士 の ゴ リ ラ


    淑 女 の ゴ リ ラ


    としてふるまってほしいウホ


    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ


    よろしくお願いするウホ


    次スレは>>195を取ったゴリラにお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:34:42

    10までとりあえず保守頑張るウホ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:35:25

    新スレ乙ウホ〜
    メカの出る創作頑張ってるウホ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:35:33

    保守ゴリ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:45:35

    保守ウホ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:52:59
  • 7二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:08:43

    >>6

    ありがとウホ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:45:27

    見てもらいたいと目立ちたくないで矛盾して困るウホ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:50:11

    あと2ウホ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:50:50

    ウホホ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:15:45

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:24:42

    バラバラにされてばら撒かれるミート君方式ウホ
    ヒロインのパーツを集めて回るウホ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:32:05

    >>11

    ヒロインの居場所を探りながら転々と移動して、近付いたと思ったら敵にワープなりなんなりでぶっ飛ばされて辺境の地に飛ばされてついでに車の修理かつ強化パーツを集めるとかしたら、移動距離稼げそうウホ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:06:43

    >>11

    つティアーズオブキングダム

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:26:28

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 02:00:38

    棺桶状態でさらわれたとかそういう事ウホか?
    いまいち状況が掴めていないウホが…そういう居ないはずの人物匂わせは妖精的な何かの変装とか、実は過去未来みたいな変なとこから来てるとか色んな答えがあるから予想するの楽しくて結構好きウホ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 02:14:36

    >>16

    ヒロインが死んだので蘇らせるために各地を巡るって感じじゃないウホ?

    ただ別視点というより死んだはずのヒロインの影が出現するってのはちょっとホラーっぽくて面白そうウホ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:30:13

    >>15

    ヒロインも待ってるだけじゃなくて自分でも復活に向けて悪戦苦闘するんだったら良いと思うウホ

    ヒロイン側の動きもなければ復活できなかったってのが表現できればドラマチックになるかもウホねえ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:34:48

    鏡面に適当な像を映してそれが実物に影響する……みたいなまあ探せばあるような呪いの鏡を登場させようと思ウホ
    鏡の前に人が立てばそいつを映す→鏡の中のそいつが右を向けば鏡の前の本人にその気がなくても同じ方を向かされるって感じウホ

    その鏡はとりあえず無力化のため黒い布を被せられているってことにしようと思うんだけどこれ納得してもらえそウホ?
    布を被せられてるから鏡面に何も映せない→何も映せないから何物にも影響ないって理屈のつもりだけど
    「いや布被せられてたらその布が鏡面に映って布自体に影響あるんじゃない?」とか言われそうな気がしてるウホ

    実際のところ布で外部からの光が遮断される→鏡面に光があたらず布自体も映せないになるはずだけど
    現実の物理がどうこうってよりそれで布自体に影響ないかってツッコミ入れてきた読者に納得してもらえるかが気になるウホ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:39:34

    >>19

    向かいに鏡置いて合わせ鏡にしたらどうウホ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:46:51

    布そのものが呪いの鏡と同質なもので作られてる(オカルト存在)でいいんじゃないかウホ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:52:34

    >>19

    全体を映さないと駄目 とかは?

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:02:41

    >>19

    ゴリラは黒い布被せてあるだけでも納得できるウホ

    仮に布自体が影響を受けたとして、どう影響を受けてるかは読者は観測できないだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:14:02

    >>19

    ぶっちゃけそんなことに公然と文句つけちゃうようなのは空気の読めない変人か悪意があって因縁つけてるかのどっちかウホ

    何か理屈をつけた方が作品の完成度が上がるとか前向きな話ならまだしも、一部の変な読者のために無駄に考え込む必要はないウホね

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:12:18

    >>19

    100%覆っているなら鏡の中で動くスペースがないウホ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:43:08

    19ゴリラだけどみんなありがとウホ

    とりあえず布は決まりにしてもし何か言われたらもらった意見参考に何かそれっぽい理由でっちあげるウホ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:49:44
    お題を書くと誰かが小説を書いてくれるスレ|あにまん掲示板お題を出し合って、気に入ったお題があったら小説を書くスレですスレ主はもちろん、気に入ったお題があればどんな人が書いても良いです例ジャンル→どんな話→こんな感じにお題を出し合って小説を書きましょうbbs.animanch.com

    このスレに挙げようと思っていた小説が、スレ落ちで投稿できなかったので供養がてらにここに挙げるウホ

    ちなみにお題は『美しい陶器でできた貴婦人の中から、パンツ一丁のおじさんが出てくる話』ウホ


     美術家さんの奥さん「麗しい貴婦人の彫像が、やっと完成したんだよ。明日見に来てくれ。君のような可愛い女の子に、最初に見せたいと思ってね」

    私の知り合いには、美術家がいる。その人は私に優しくしてくれて、よく作品を見せてくれた。その人の作品は、麗しい女性を中心としたものが多く、なんでも奥さんをモデルにしているらしい。その奥さんの写真を見せてもらった時、あまりの綺麗さに納得した程だった。

    そして、その美術家さんの彫像を見るために、私は彼のアトリエへと向かった。アトリエで私を迎えてくれたのは……。

    「あら、お客さん?」

    出迎えてくれたのは、美術家さんではなくその奥さんだった。美術家さんはどこにいるのかと訪ねると、

    「ああ、あの人なら工房にいますよ。あなたに見せたい作品があるとか言っていましたよ」

    と、笑顔なのにどこか怒気を感じる声でそう言われた私は、美術家さんの工房へと向かった。そこにあったのは……美術家さんが言っていた、陶器でできた麗しい貴婦人の彫像だった。

    フリルが沢山ついたロココ調のドレスを身に纏い、リボンが巻かれたつばの広い帽子を被った、ブロンドの髪で豊満な胸を持つ白一色の貴婦人。顔はまるで仮面のような感じだが、それがかえって…
    telegra.ph
  • 28二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:56:07

    >>27

    生死をさまよう目にあったのに謝罪しないとイカンのか(困惑)

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:59:05

    >>26

    鏡に映る像=光の反射だウホ

    黒い布を被せる=光を遮断する事になるから、鏡に布が反射していたとしても、遮光性が強い布なら光が通らないウホ

    だから鏡の能力無効化としては筋が通ってるし、納得できるウホ


    でも経年劣化で布が一箇所でも破れて穴が空たりしたら無効化できないからアウトだウホ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 02:42:09

    保守ウホ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:49:54

    ウ保守

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:33:42

    創作にはフェチを入れるといいと時々聞くけど、具体的にどう入れたらいいウホ?
    下手にやったらクドくなったり、後先考えていないバイキングみたいになりそうウホ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:24:29

    >>32

    どんなフェチをどれくらい入れるかによるウホ

    書いてて楽しくないと続かんウホ

    絶対領域フェチならくどいくらいにふとももとニーソックスの間を描写するとかウホ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:41:14

    >>32

    具体的ににどれぐらい入れたらいいかなんて定量化できないウホ…

    完全に職人芸の世界で自分の勘を頼りにやってくほかないと思うウホ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:13:44

    >>32

    フェチを入れてもそれがエンタメに昇華されないなら単なる余分な情報になってしまうウホ

    なので物語ありきで当て込んでいくことをおすすめするウホ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:24:00

    もうだめウホ〜めまいが止まらない上にインプット全然できねえウホ〜
    おとなしくTwitterやミスキーでも見つめるウホ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:43:47

    >>36

    めまいが止まらないときにネットやるのはどうなのウホ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:50:33

    >>32

    お話ならばテーマウホ

    具体的に言うならば学園青春モノに「尻」というフェチのテーマをを入れて、「女子尻相撲部のお話」にするウホ

    もしこういうドーンってのが好みでなければそのフェチを活用できるものに変換ウホ

    上記の例で「女子サーフィン部のお話」に変更とかできるウホ


    絵でいうとさっきのサーフィンの絵を例にするウホ

    この時おしりのアップだと危惧されているようにクドく感じるかもしれないウホ

    全身を描きつつ下半身に力を入れるウホ



    サーフィンと尻フェチが上手くかみ合うので良い例だと思うウホが……実際どうウホか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:50:19

    >>37

    割と良くなったウホ

    逆ウホ めまいが止まらない時に限って良いネタが出たりめまいが止まらないから止まるまで暇だからネットしてるウホ

    何でかしらないけどピンチなときに限ってネタが降るウホ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:54:14

    >>39

    普通のゴリラは「めまいする」って言われたら心配するので今後はもうちょっと考えて書き込んで欲しいウホ…

    「いつものことなので心配無用」とか

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:10:39

    >>40

    ごめんウホ…めまいが当たり前過ぎていつものことって書くのも忘れてたウホ…

    なんか小さな頃から不思議な国のアリス症候群的な何かになるとよくアイデアが降ってくるウホ


    話題が変わるウホ

    とにかく強すぎる主人公の中編SFを考えてるウホ 舞台は宇宙世紀ですウホ

    主人公は人間として育ったけど正体は人造人間で、とにかく強すぎて人類相手だと常に舐めプでしかかかれないっていうくらい強く設定してるウホ

    物語としてはヒロインに出会い人間らしくなっていく…みたいな所をメインで書く予定だけど「主人公が生まれつき作中一番最強で手がつけられない」って物語としてはどうよウホ?となってるウホ

    思い切って戦闘以外をメインにするのもありウホかね?

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:40:21

    圧倒的に強いなら戦闘以外を中心にするというのもありだと思うウホ
    戦闘は添え物ウホね
    ただ、個人的にはHELLSINGのような圧倒的強者に挑むために血反吐を吐いて努力する敵というのも好きウホ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:33:27

    >>41

    上で挙がってるHELLSINGもそうだけどそんな感じの作品沢山あるから探してみたらどうウホ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 07:27:59

    >>41

    ヒロインとの交流メインなら戦闘は重要でなくてもいいかもウホ

    特に序盤で主人公に不快感を持たれないような工夫が必要ウホ?

    ただアニメ化されるような作品でも主人公が不快とか言われながら人気も獲得してることは多々あるからあまり気にしなくてもいいという考え方もあるウホね

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 07:30:06

    >>41

    まあ必ずしも戦闘メインでなければ成り立たないストーリーではないウホね

    ただ今まで散々敵をミンチにしてきた主人公が人間性を手に入れたことで自らの強すぎる力に苦悩するようになる、というのも王道ではあるウホ

    そう考えるとメインではないにしろある程度の比重を置いたほうがやっぱり話は作りやすそうウホ

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:55:47

    保守ウホ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:46:19

    我悩む 故に我ゴリラウホ

    次回作の構想が二種類あるけどどっち使うか悩むウホねえ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:42:35

    今書いてるキャラが精神、肉体共に強いキャラなんだけど、そのキャラの悩みをどう作るべきか考えているウホ。
    強者かつ善人であるがゆえに、他者に共感することもされることも出来ないという欠点はあるウホが、オリハルコンメンタルだしそれで悩むのか……?とも思うウホ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:49:36

    完全無欠のキャラは成功例あまり聞かんウホね
    大体何らかの欠点があるウホ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:07:15

    悩みが無いのが悩み
    夢を見つけるのが夢みたいなジレンマも案外共感してもらえるテーマじゃないウホか?
    動機薄い無関心キャラが関心を手に入れていく過程が面白い作品結構思い当たるウホ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 06:10:25

    他者への共感を欠いた善性は独善に陥りやすいウホな…
    逆にそこをキャラの欠点にするという方向もあると思うウホが

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 06:31:12

    >>48

    他者へ共感しない善性ってよくわからんウホ…

    川で溺れてる子がいたとして社会的に正しいから助けるだけであって、その子が苦しんでるから助けるわけではないって事ウホ?

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 07:24:24

    >>48

    精神的に強い人間は悩んでも落ち込まないだけで、全く悩まない人間というのは鈍感で無神経なだけウホ

    強者故の孤独に多少寂しさは感じるけど仕方なく思ってるぐらいの感じでいいんじゃないかウホ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 07:38:06

    >>52

    溺れる失敗経験が無い(強い)から同じ目線に立つという意味での共感が出来ないとかそんな意味ウホねたぶん

    思いやりが無いサイコパスって言いたい訳じゃないと思うウホ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 07:58:25

    >>54

    苦しんでることは理解してるけど救助したあとに「なんで君は溺れたんだい? 鍛え方が足りないんじゃないかな」とか言っちゃうタイプウホかねぇ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 10:07:23

    たくさんのアドバイスありがとうございますウホ!

    とても参考になりますウホ。


    >>54

    >>55

    概ねそんな感じウホ。一言余計だってことは経験則からわかってはいるので言いはしないけど、なぜ余計なのかは理解できていないウホ。

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:06:00

    ウ保守

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:53:49

    前に「作中最強な奴が主人公」の相談を投下した者ウホ
    色々な意見ありがとウホ参考にしてるウホ
    実は当初のプランだと戦闘メインでヒロインとの出逢いや人間らしくなっていく過程とかはかなり軽視していたウホ 戦闘以外メインと路線変更して良かったウホ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:13:08

    女性向けな小説を一本考えたウホが、書いているうちにこれいる? って要素が出てきたウホ
    要素としては女性の初恋の相手が竜だったという話ウホ

    大まかなストーリーはこんな感じウホ

    主人公の女性が付き合っていた男性が、クズ彼氏で浮気していた女性と子どもをもうけていたウホ→
    ショックで仕事などが手つかずになり、仕事を辞めてしまった女性は実家のある田舎に帰省し、心の傷が癒えるまで実家の喫茶店を手伝うことになるウホ→
    それから一年が経ち、昔良い感じになっていた初恋の人と再会するけれど、同じ人を好きになっていた地主の娘からいじめを受けて、いじめをやめて欲しかったら彼と会うのをやめろと言われて、納得がいかない形で別れたのをずっと気にしていたウホ→
    でも、彼はまだ好きだと言ってくれて、また付き合い始めるウホ→
    初恋の人とまた付き合い始めて、心の傷が癒え始めた主人公だけれども、自分をいじめた地主の娘とも再会してしまって、彼と付き合っていることがバレて彼と別れろと言うウホ→
    また前みたいなことになるから……と彼と別れようとするけれど、彼はどうしても君が良いと言ったウホ、それがなぜなのかと彼に言うと、彼は自分の正体を明かすウホ、彼の正体はこの土地に奉られている竜で、竜は最初に惚れた人間のみを愛する種族で、主人公だけを愛しているからこそ、君が良いと言ったウホ→
    主人公は少しびっくりしたけれど、そんな彼を受け入れて相思相愛となるウホ→
    だけどそんな矢先、浮気していた女に不義理を働いて女に追い出されたクズ彼氏が、主人公に会いに来たけれど、彼がなんとか追い出してその場を凌いだウホ→
    だけれども、クズ彼氏と地主の娘が結託して主人公を辱めようとするけれど、現場に彼がやってきて、竜の姿を見せたことによって、二人は撃沈して二人は結ばれる

    こんな話ウホが、竜の要素いる? となったウホ……普通に御曹司の男がいろいろやるで良くないかと思ったウホ……

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:18:26

    >>59

    竜が出てきたところでリアリティラインがぶっ壊れる印象はあるけど面白そうとも思ったウホ

    何かもう少し作品の冒頭に竜を絡める要素があるといいお話になりそうウホ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 04:44:35

    >>59

    「彼はなぜ最初から別れる原因になった地主の娘のいじめを止められなかったのか?」って疑問が浮かんだウホ

    主人公が黙っていて知らなかったのか? 地主の娘には権力で敵わなかったのか? あるいはファンタジーな契約や使命に縛られていたのか?

    彼が竜なら色々理由を思いつくウホけど彼が御曹司ならあんま思いつかないウホね

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 07:37:14

    >>59

    地主の娘がやってることはクズの悪役なのに妙に一途なので憎みきれないウホ…

    あと、土地神的なものとすると古い存在→さすがに主人公以前に惚れた相手がいないのは不自然?な気もするウホ

    寿命差の解釈も課題?ウホな

    竜の一族で若い(なんなら主人公とあまり変わらない)ぐらいの方が違和感無さそうウホ

    いろいろ言ったけどストーリーそのものは良いと思うウホ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 11:35:01

    >>59

    女性向け作品は全く知識無い前提で意見するウホが

    あらすじ見る限りだと「彼の正体が竜」という設定が生きてくるのは、なぜ主人公を選んだのかという理由付けと最後お邪魔虫たちを排除することだけウホね

    ぶっちゃけ前者に関してはそもそも何で惚れたのかという理由にはなってないし後者は別の要因でも問題ないしで、わざわざ急にファンタジー展開入れる必要ある?とは思うウホ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:04:46
  • 65二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:11:01

    >>64

    これはこの一話で完結なのウホ?

    続きがありそうな終わり方だったけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:22:03

    >>64

    いまいちオチがよく分からなかったウホが、結局憑依転生者は祓えたけどヒロインはその影響でヤンデレ化?してしまったってことウホ?

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:30:17

    >>64

    大抵の転生ものは既に登場人物が死んでいたとか赤ん坊として最初から生まれたとかの理由付けしてるけど

    このパターンは完全に途中からで憑依ものなのウホね

    確かに言われてみれば悪霊っぽいウホ

    そこを除霊という形で排除するのは新しいデイの形としては新鮮で面白かったウホ


    >>66

    城の中イラストが変わったのは単純に主人公に惚れ立って描写じゃないウホ?

    あと憑依者の記憶も引き継いであるから本来の攻略対象たちの抱えてる闇を祓うためにあの部の創設だと思うウホ

    要は人助けしたいという善良なものだと思うウホね

    的外れなこと言ってたらごめんウホ

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:09:27

    >>65終わり方は実力不足ウホね

    どうオチつけるかわかんなかったので打ち切りみたいにおわったウホ



    >>66

    基本的には恋愛感情だけど悪霊の影響は小さくないので歪んだものになってるウホ


    >>67

    へへへ、ありがとウホ

    部の設立については攻略キャラを救うのと主人公とお近づきになるのの二重の意味があるウホ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:19:26

    >>64

    まず発想は面白かったウホが、色々欲張りすぎてる感じはあるウホね

    あとはオチについてウホけど、憑依者の精神性が憑依先の少女の人格に影響が及んだと解釈してるウホけど、

    上でよく分からないという意見が出ている通り、ちょっと伏線が不足している印象が否めないウホ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:30:29

    >>67の言うように転生者を悪霊とみなすのは面白い発想ではあるウホ

    ただ哀しき過去持ちで別に悪事を働いてるわけでもない者を一方的に悪霊扱いして祓おうとするのは酷くない?って感じはするウホ

    主人公を善人として描きたいのかシビアな祓い屋として描きたいのかよくわからんウホね

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:51:31

    >>70

    あれ哀しい過去なのウホかね?

    自分が感じたのだと何でもかんでも周りの所為にして親も毒親認定するダメな奴印象ウホ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:53:24

    >>70

    >>71

    この辺の意見が割れるのも課題の一つかもしれないウホね

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:09:46

    >>69

    描写不足感は確かにあるウホねぇ


    >>70

    大体>>71さんの言う通りウホ

    あと他人の人生を乗っ取ることになって良心の呵責を感じずにそのまま乗っ取る気満々なのは普通にヤバいと思ってるウホ

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:15:33

    >>71

    ぶっちゃけその通りだと思うけど言い切るには描写が物足りないウホ

    そういうキャラならもう少し仄めかしが欲しいウホね

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:29:34

    まあ作者の解説が必要になってしまう辺り読者に与える情報が今後の課題になるんじゃないウホかね
    上でも言われてるけど発想は面白かったと思うウホ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:49:36

    多くの作者がつまづきがちなアイデアで勝負できてるんだからそこは自信持っていいと思うウホ
    あとは物語の締め方と表現力を磨けばもっと評価されるウホ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:34:16

    アイデアとしては自信あったからそこを認めてもらえて嬉しい
    頑張るウホ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:01:31

    >>60

    >>61

    >>62

    >>63

    皆様、アドバイスありがとうございますウホ

    いい話だと言ってもらえたのはありがたいウホが、やはり竜の要素を違和感なく入れるのは難しいウホ

    でも、少し良い具合に進歩しそうな気がするので、アドバイスありがとうございますウホ

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 02:37:45

    保守うーほー

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:30:35

    生活様式はほぼ現代でファンタジー種族が当たり前のように共存してる世界って
    "現代ファンタジー"になるウホ?
    「現代」とつけるにはファンタジーが強すぎるけどいわゆるファンタジー世界では
    ないので迷うウホ

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:44:45

    >>80

    個人的には今の地球が舞台ででそこにファンタジー要素を追加した感じのが"現代ファンタジー"

    生活様式は現代でも舞台が異世界なら"現代風ファンタジー"

    って思ってるけど別に決まってるわけでもないしどっちでもいいと思うウホ

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:12:22

    転生ものはみんな中世や近代ファンジーに飛んでしまうから
    逆にすごい未来で住民の倫理観道徳マックスであらゆる諸問題が解決してるような世界に飛ばしたいウホ
    そこで流行ってるゲームに参戦して主人公の感覚は現代だから常識ではないプレイするという感じウホ
    倫理観道徳マックスの世界だから他のプレイヤーからして「そんな蛮族みたいな戦術を……!?」「頭が割れそうだ……!」みたいな反応されるウホ
    そんな感じで最初は無双するけど徐々に対策されたり、今の価値観でその戦術はどうなのか、と問題視されたりするウホ
    こんな話を思いついたはいいけど書くのは難しそうウホねえと思うと同時にもうこんな話あったりするのか気になるウホ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:39:51

    >>82

    転生物で未来に行くのはあまり見ないけど、何らかの理由で冷凍催眠されていた主人公が目覚めると未来の世界だった的なSFなら超メジャーウホね

    倫理観道徳マックスっていうのも定番のディストピアウホ


    ただその手の作品のテーマは大抵抑圧への反乱だからゲーム題材というのは斬新かもしれないウホ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:40:44

    >>83

    想定してるのだとディストピアじゃなくて本当に普通に発展して普通に諸問題が解決して普通に倫理観道徳がマックスになった感じウホね

    技術は発展の極みで労働もしなくていいし、食料も自由。みんな自分勝手やっていいけど他人を尊重する。一生寝ててもいいし一生創作活動に費やしてもいい自由

    働いてるロボットに「こんにちは、ご苦労様ねえ」と声を掛けるような落ち着いた世界ウホね

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:37:23

    >>84

    正直言ってそういったユートピア的世界観を描くのはかなり難易度高いウホよ

    世にディストピアを舞台にした小説は数あれどユートピアを舞台にした作品はほとんど見かけないことからも厳しさは分かるウホ

    ついでに言えば修羅の国な世界に倫理観の高い主人公が行くならハッピーエンドにできそうだけど、逆だとバッドエンドにしかならない気がするウホね

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:30:10

    >>85

    やっぱ難しいウホなあ

    難易度高そうだとは思ってたけども諦めるウホ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:09:44

    >>82の元の意図とはかけ離れてしまうけど

    倫理観道徳マックスな未来世界、ゲームでも勝つより正々堂々と戦うことが優先される風潮の中で貪欲に勝利をもぎ取ろうとする主人公の姿が人々の心を再び燃え上がらせる

    なんてストーリーも面白いかもしれないウホね


    …よく考えたらこれアイアンリーガーを逆にしただけウホ

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 06:58:12

    保守ウホ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:13:56

    >>82

    そんな世界で主人公がどう選択するかが気になるウホ

    倫理観MAX世界の人々なら、突飛でアウトな言動をする主人公を先ず諌めたり、理由を聞こうとするんじゃなかろうかウホ

    そこで価値観や倫理観をすり合わせたり学んだり、相手によっては歴史書や古典を出してきて「それは古代人の暴挙と共通する思考ウホ。こう考えると○○のような衝突が避けられるウホ」と教えてくれる気がするウホ

    若しくは「古典で描かれている価値観の解明になるウホ」と研究者が接触してくるとかどうだろうウホ


    或いは多様性共立の概念から、興味津々で観察されたり面白がられるとかもあるウホ

    良家のお嬢様が悪意なく真似てニコニコとか、真意を問うてくる統括機関とか

    倫理観の天井や社会体制によって、未来人の対応は無限に広がると思うウホ


    そこで主人公はどうするかウホ

    競争なき社会の革命者となり停滞を良しとしないとか、未来人に学んで己を変えていくとか、未来人の進化までの歴史を「現代人視点で」追うとか

    肯定か否定か、変革か迎合か

    主人公と未来人の選択を描くだけでも、他にはない作品になると思うウホ


    ゴリラは手を出せない領域ウホ

    哲学や倫理や思想史、精神学とか大変そうウホ

    でも読んでみたいウホ

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:19:49

    現代日本舞台のドラマcd台本方式な小説を思いついたウホ
    a子「〜」
    B子「〜!」
    みたいな感じで地の文は0〜超控えめウホ
    ただこの方式は見た事ないウホ ドラマの台本形式だとどう読者へアピールしたら良いウホ?
    だんだんセリフだけ小説やライン形式との違いがわからなくなってきたウホ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:25:48

    ウホウホ8割方書けたのでどっかに投稿したいと思ったウホ
    タイトルが決まってなかったウホ…説明調のが人気みたいウホねえ…
    でも無双じゃないので説明してもパッとしないウホ
    みんなどうやってタイトルや紹介分を書いてるウホか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:09:03

    >>91

    短いタイトルに長いサブタイを付けてるウホ

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:20:33

    >>90

    台本形式は掲示板に投稿する二次創作に多いイメージウホ

    とは言ってもそれ専用というわけもなく普通に投稿サイトで「台本形式」等のタグがついてる作品も少なくないウホ

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:23:19

    >>91

    ストーリーを象徴するモチーフ

    オチそのまんま

    オチの隠喩くらいウホ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:11:23

    長い名前が多いのはなろうとかだとタイトルクリックのしやすさが違って閲覧数に影響あると聞いて本当でござるかー本当でござるかーとなったウホ
    侍なのかゴリラなのかわからなくなったウホ
    ゴリラが侍すれば最強ウホねえ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:20:08

    >>91

    紹介文やあらすじは本筋を約分する感覚で

    どれだけシンプルに偽りなくできるか意識してるウホ

    短文にしすぎて失敗したこともあるウホ

    困ったときは箇条書きを繋ぐウホ

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:08:07

    長いタイトルの方がクリックしやすいとか読者にどんな作品か想像してもらいやすいとかメリットあるウホ。これは素直に信じていいと思うウホ
    ただ長くすればいいってもんでもないのでよくよく考えて名付けた方がいいウホ。短いタイトルでもランクキング上位に来る作品はあるウホ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 02:09:39

    保守ウホ

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 05:21:50

    >>90 >>93

    横から質問ウホ

    台本形式の小説って戯曲とはまた別ウホ?

    小説の地の文や戯曲のト書きの部分をどう処理するのか気になるウホ


    ちなみに自分は擬音(足音)のみでホラー小説を書こうとしたが素直に普通の小説にした記憶があるウホ

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 06:57:54

    >>99

    戯曲は単体で作品となる文学ジャンルで、ゴリラは芝居化を意識した原作小説と解釈したウホ

    脚本は原作(戯曲などの作品)から上演に必要な要素を抽出したり補足したもので、準備稿に該当するらしいウホ

    台本は科白+演技内容や状況説明が箇条書きされた決定稿らしいウホ


    台本小説は完成した作品を上手く凝縮しないと、のっぺりした会話劇になるかもだウホ

    難しいウホ

  • 1019123/10/07(土) 07:52:05

    ありがとうウホホ、サブタイ考えてみるウホ!

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:03:14

    さっきまで独白した人が次のページでは死体になっているようなファンタジー群像劇を書いてるウホが
    やっぱり1人くらい主人公らしい人物がいた方がいいウホ?
    まだ投稿はしてないウホ

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:15:22

    >>102

    語り手が交替していくパターンの群像劇だとしたら

    最終的に生き残るキャラを芯にして各話でそっと触れておくと

    ラストで多角的に描かれた生き残りキャラが立体的に感じられて

    ストーリーに一貫性が出ると思うウホ


    今ゴリラはそういう群像劇頑張ってるウホ

    完成したら投稿サイトに投げるから紳士淑女ゴリラ皆々様との遭遇を願ってるウホ

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:21:19

    >>95

    侍ゴリラ最強ウホ

    長文タイトルは粗筋概略も兼ねていて

    煽りやキャッチコピー要素も含む強みがあると聞いたこともあるウホ

    伊達や酔狂で流行したわけではないウホねえ


    そこから敢えての短文単語タイトルの良さも見直されてるウホ

    正解がたくさんあるのはおもしろいウホ

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:27:54

    >>99

    例えば、


    A「おい、こんなとこで抱きつくな」

    B「二人だけのときならいいの?」

    A「……」


    という会話で

    状況:BがAに抱きついた

    A:クーデレ的

    B:所かまわずイチャイチャしたい

    関係性:カップルもしくは極めてカップルに近い

    ということが表現できるウホ

    状況説明台詞が必要になるので自然な感じで入れられないと違和感が出やすいウホ

    バトルやシリアスストーリーには向かないので日常での掛け合いや関係性が好きな

    ゴリラに向いた形式と思ってるウホ

    あと、

    ~1時間後~

    とか

    ~○○の家~

    とか、最低限のナレーションを入れた方が分かりやすいと思えば入れることもあるウホ

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:52:46

    台本形式は10年ぐらい前2chの二次創作小説で流行ってたウホね
    だから古めのまとめサイトを探すと名作も多いし参考になると思うウホ

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:23:05

    >>95

    カクヨムだとランキング勢は長文タイトルだし投稿後にすぐ読者つくのも長文タイトルではあるでござるウホ

    なろうでも非なろう系(非テンプレ)の魔女と傭兵が発掘されるまで一年以上かかったし昔ながらの短文タイトルは不利ウホね

    逆にノベプラみたいな田舎は昔ながらのタイトルでもワンチャンあるウホ

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:38:46

    >>103

    語り手が交替していくんだけど、毎回「話す→死ぬ」じゃワンパターンだから、

    誰が生き残るのか判りづらくしたかったけど、


    ≫最終的に生き残るキャラを芯にして各話でそっと触れておくと

    ≫ラストで多角的に描かれた生き残りキャラが立体的に感じられて


    そういう考え方もあるウホね!

    思い切って、生き残るキャラは一切語らせずに進めていくのも

    アリな気がしてきたウホ!


    こちらこそ、出会えたらそのときは感想よろしくウホ!

  • 10910323/10/07(土) 15:52:35

    >>108

    ウホウホ

    ゴリラは全話で語り手が違う群像劇書いてるから、仲間がいて嬉しくてレスしちゃったウホ

    主人公は語り手にならず、全話でちょい役とか見切れてたりとか仲間が語る形式ウホ

    前話でどこそこにいた目撃描写→次話の別語り手に「掃除してる奴がいる」的に挿入したりで

    英雄譚や成長物語(の切れっ端)が同時進行していく感じウホ

    輪郭線なく主人公を描く目標だけど、仲間語り手の回で爆散したウホ……巧くいかないウホ


    群像劇大好きゴリラなので、102ゴリラの容赦ない群像劇に興味津々だウホ

    ゴリラ弱いから好みの語り手に入れ込んで、逝去ラスト回では泣いちゃう予感がするウホ

    いい奴でも悪党でも、人生を全うさせて欲しいウホ

    是非是非完成させて欲しいウホ! 応援してるウホ!

  • 11010323/10/07(土) 16:25:06

    >>108

    長くてごめんウホ


    >>語り手が交替していくんだけど、毎回「話す→死ぬ」じゃワンパターンだから、

    >>誰が生き残るのか判りづらくしたかったけど

    死ぬ語り手と生き残る語り手がいるのは面白いウホ

    こいつは最後どうなるどっちだ的なドキドキも加味されて、ストーリーを追うのとは違う味わいも出ると思うウホ


    >>こちらこそ、出会えたらそのときは感想よろしくウホ!

    拙者、群像劇タグ検索して回るゴリラであるウホ

    近い将来きっと出会えると思うウホ

    楽しみにしてるウホよー

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:01:32

    >>100 >>105  ありがとうウホ

    結構興味深いウホ

    台本形式だと一人の台詞が長い方が良いウホか?

    それとも相槌等を入れてなるべく交互に話している感じが良いウホ?

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:56:14

    >>111

    そこはキャラや作風によると思うウホ


    戯曲っぽくしたい+長台詞キャラなら挟んだ地の文に

    「○○は頷く」「○○は表情を変える」と入れてブレス的表記にする


    ラジオドラマ風や漫才チック、スピード感重視なら地の文を減らして台詞の応酬形式で、会話劇を意識する


    ゴリラがぱっと浮かんだのはこれくらいだウホ

    好みのドラマのシナリオ集や市販の演劇台本が参考になると思うウホ

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:55:16

    物語に登場させる宗教について考えているウホ
    ジャンルは異世界ファンタジーで、神がこのすばタイプで実在する世界ウホ
    遠くだけど実在する神を信仰する宗教と、実在しないものを信仰する宗教ってどう書き分けているウホ?

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:55:06

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:58:17

    >>113

    現人神のキャラや人類との距離感で別れるウホ

    いつでもどこでも顕現して審判や奇跡ぶっぱなすなら

    宗教というより法体制や倫理や価値観が神ありき神基準になりそうウホウホ

    もっと穏和で時折忍び寄る系だとお天道様は~っぽくなるウホウッホー

    誰でも会えるか有資格者限定かで社会制度に影響出そうウホッホー

    神職が教義を都合よく曲解できない(やらかしたら漏れなくダイレクト神罰)から清廉潔白さを徹底するとかウホホ?

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 03:36:13

    >>113

    もう出てるけど神との距離感によって話は変わると思うウホ

    宗教や神の在り方を題材にした作品としては今アニメもやってる最果てのパラディンがお勧めウホ

    この作品では神は確かに存在するけど基本的に奇跡や加護を与えるだけで、姿は命を賭けた祈りとかじゃないと姿を現わさない具合ウホね

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:41:21

    保守ウホ

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:34:03

    色んなゴリラの色んな意見や感想は為になるウホ
    投稿前の相談したいウホ

    駆け出し冒険者の色んな低ランク依頼・色んな職業のお手伝いをテーマにした地味な小説書いたウホ
    ラストは複数カップルがめでたしめでたしになるウホ

    魔法がある異世界舞台だからハイ・ファンタジーのジャンルでいいのか
    終わりが結婚や告白だから異世界恋愛ジャンルの方がいいのか迷ってるウホ
    当ゴリラ感覚では比率は日常:恋愛が9:1くらいウホ

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:51:32

    >>118

    作者ゴリラが9:1と感じているならハイ・ファンタジーでいいと思ウホ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:29:14

    叙述トリックは難しいウホ
    伏線の筈がその時点でネタバレになるウホ

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:01:20

    保守ウホ

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:06:18

    >>119

    遅くなったがありがとう

    書きたかったのは恋愛じゃない方の内容だった

    でも書いてるうちにキャラたちが恋愛し始めて終わったから

    これは色恋沙汰に進んだストーリー=恋愛カテゴリかと不安だったんだ

    主題はこっちなんだと自信もってハイファンで投稿するよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:42:55

    男女どっちでも通じるかつTから始まる名前って何があるウホ……
    ぱっと思いつくのは翼くん/ちゃんくらいのものだけど他に何か良さそうなのあれば教えてほしいウホ

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:59:15

    >>123

    どっちかというと男よりウホが、透(とおる)はどうウホ?

    後はちはや(千早か千颯)とか

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:59:44

    司もありそうウホね

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:22:52

    「中性的な名前 た行」で検索するとそこそこ出てくるウホ
    ところでネクロマンサーとか死霊術師系の主人公ってドンくらいいるもんウホ?
    チームが何らかの事情(お上の覚えがよくないとか)で頼りにしていた主人公を泣く泣く離脱させざるを得なくなって、単身となった主人公が放浪に出て、どこかでそのチームと交わる…そんな話が見たいウホ
    追放ザマァより、それぞれが自分なりの道を見つけた先で合流するような話はやっぱり作り辛いものなのかウホ

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 07:26:39

    >>126

    ネクロマンサー主人公…探せばいると思うけどすぐには思いつかないウホ

    円満な離脱→合流は流行じゃないから少ないだけで相対的に作り辛いとは思わないウホ

    流行に乗る=需要に応えるというのも創作者として正しい反面、流行に合わせたものばかりになって欲しくないとも思うウホ

    流行り物に比べて需要が少ないことを受け入れないといけないから積極的に勧めるわけにはいかないウホが…

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 08:16:29

    >>123

    ぱっと思い付いたのは宝ウホ

    誰でも読めてインパクトあって男女不問で親御さんの愛情最大級どストレート感ウホ


    >>126

    ネクロマンサー/死霊術師/暗黒魔術とか表記が違うけどそっち系の主人公作品はそこそこあるウホ

    円満解決型追放より「嫌々組んでた、生理的に無理」とか、そもそもパーティ組んでないとか周囲に避けられてぼっちとか、ざまあ系ウホ

    仲間がちゃんと主人公の良さや強さを理解していて、その上で道を分かつ別離を相互選択というのもあるウホが

    126の組み合わせ発想はブルーオーシャンに近いと思うウホ

    読みたいウホ

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 10:35:00

    >>126

    例えば「亡くなった人の遺言を聞き出して遺族に伝えたり、最期の希望を叶えて昇天させる」ことを望む死の神様がいるけどマイナーで

    その神官が行使する神聖魔法が邪悪な死霊術と曲解されている国や地域があると設定してみるウホ


    モンスター退治だけじゃなく、襲われた被害者や遺族へのアフターケアばっちりで

    チームとして有名になるも、国境跨いだら偏見圧力で上から脱退解散を命じられる、とかになるウホ(その国が別の神様の信仰教義中心で、みたいな感じウホ)


    仕方なく離別するも「次の国でまた一緒にやろう、何処其処で来年待ち合わせウホ」とチームと主人公が約束するウホ


    約束の地までのロードムービー、仲間との回想や絆、死の神様が与えた術の意味再考、各キャラの成長や信念をそれぞれ描いて再会エンド


    みたいにすると別れた意味がある形になりそうウホ

    主人公やチームに何らかの目標や目的地があっての期間限定と明示すると、読者も安心して読み進められると思ったウホ

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:15:55

    うまく言語化出来ないんだけど、地の文を主人公の一人称で進めるか普通にナレーション?にするかで迷ってるウホ

    試しに前者で書いてみてるけど主人公の内心や動機等が比較的分かりやすくなる反面、他キャラについての描写で同じ場面を繰り返してしまったりと上手くできないウホ
    現状勘違いモノにする予定も無いから余り話が進まなくなってしまうのではと危惧してるんだけど、みんなはどっちで書いてるウホ?

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:30:30

    >>130

    自分はナレーションにしているウホ

    けれど、文章だとちょっと説明する事柄も多くなって、地の文が多くなったり、逆にセリフで説明することも増えたりしてそこら辺のバランスが難しいウホ

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:50:38

    一人の視点にしつつナレーション主体の三人称だウホ
    このキャラにはこう見えているという部分と神の視点を書き分けるけど上手くいってるかは分からないウホ

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:48:41

    >>130

    三人称で書いてるけど一人称/三人称の選択は字書きの永遠のテーマな気がするウホねえ

    個人的には三人称の方が融通が効いて楽ちんウホ

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:54:26

    参考までにウホ

    ≪一人称≫
    そういうことか。僕は納得した。

    ≪三人称≫
    主人公は得心したように頷いた。

    ≪三人称一元≫
    そういうことか。主人公は得心したように頷いた。

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:03:04

    一人称小説は考えれば考える程わからなくなってくるウホ
    今までの人生で「僕はそう思った」と思った事がないウホ
    一人称小説の「僕」は地の文で誰に語りかけているウホ?

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:05:52

    一人称といっても>>135の言う通り

    心中をダイレクト出力すると逆に相槌や形容のみになるウホ

    日記や感想文的な述懐を意識して

    読み手に伝わるようにするのが普通になってるウホ


    苦手だったらあれだけど孤独のグルメのナレーションが参考になると思うウホ

    グルメ物だから五感情報に特化してるけど

    道に迷ったとか到着遭遇とか周囲の人間観察とか密かに語彙バリエーション豊富でバランスもいいと思うウホ

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:30:35

    三連休を利用して、続き物になっちゃったけど小説が書けたウホ

    なので読んで欲しいウホ

    感想とかアドバイス受け付けるウホ


    魔法の帽子と共に行く異世界!第一話『いきなり異世界へ!?』

     

     どこかの森の中、少年は一人彷徨っていた。鬱蒼とした森の中、空も見えない森の中を一人歩いていた。変わらない景色の中を、ずっと。

    「どうしよう……このままずっと、こんな森の中を歩き続けるのかな……?」

     こんな何か出そうな森の中を、Tシャツとジーパン、スニーカーという軽装(ポケットには財布とスマホ)で歩いている少年の名前は夢野(ゆめの)春太(はるた)。16才の少年である。実は、この少年はこの世界の人間では無い。

     なぜこんなことになったのかというと……。

     

     

     窓から朝日が差し込み、夢々の顔に直射日光が当たる。目覚ましも鳴って、朝が来たことを知らせる。

    「ふわわわ……あー、今日は日曜か。ということは、あの日か! 楽しみだな~」

     春太はパジャマから私服に着替えて、部屋から出て階段を降りる。ダイニングには、春太の家族がそれぞれ朝食を待っていた。

    「おはよう、春太。ご飯もう食べられるわよ」

    「おう、春太。早起きだな」

     母と兄が春太に声をかけると、扉を開けて父と妹が出てきた。

    「おはよう、夏鈴(カリン)を起こして来たよ」

    「おふぁよう……」

    「みんな揃ったわね? それじゃあみんな、いただきます!」…
    telegra.ph
  • 138二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:07:38

    >>137

    本筋とは関係ない疑問ウホがボロ屋敷が光ってたのは何だったウホ?

    描写からして光の反射どころではない明るさだったみたいウホが

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:23:06

    >>137

    ストーリー的にジュブナイル~童話を意識しているように感じたウホ

    ただ地の文が「脳内の設定を整理しきれていない」ウホ

    思い付いたものを全部詰め込んでないウホか

    喋る帽子と空を飛ぶワクワク感で盛り上がるラストが、のっぺりした会話のみで高揚感に欠けるウホ


    台詞で全部説明したり、地の文で()補足するよりも

    一人称でテンポよく状況説明(創造者目線で補足しない)、台詞はキャラが口に出したもののみ、足りなければモノローグ

    にした方が何倍も読みやすくなると思ったウホ


    突然の見知らぬ世界とか冒険スタートとか

    描きたいものは伝わってきたウホ

    楽しんで書いてるのもよく分かったウホ

    なので「読者に過不足なく伝わるよう意識する」「文章の引き算」に留意したらどうだろうウホ

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:24:31

    >>137

    無機物が仲間になるのだと剣のイメージが強いけどシルクハットは斬新ウホね

    私ゴリラはちょっと冒頭は家族描写がくどいと感じたウホかね

    それとシルクからもう少し説明が欲しかったウホね

    あまり長々と説明を語るのもあれだけど「近場に○○の街があるからそっち行こう」とか「このようなことができるぞ」くらいのが欲しかったウホ

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:49:31

    >>137

    すんごい細かくて申し訳ないウホけど、冒頭だけで「森の中」が4回も出てきてくどいと感じたウホ

    それ以降表現を繰り返している部分が散見されるので、テンポよく状況説明したいのなら、この辺りを改善した方が良いかもしれないウホね

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:24:25

    ちょっと聞きたいウホ
    主人公が死んでしまった女性を取り戻そうとするんだけど、物語の開始時点で父親が死んだり、家族みたいな関係でお世話になってた孤児院の子供たちも全員死んでるウホ
    彼らが死んでしまった時は死者蘇生しようとは思わなかったのに、ヒロインが死んだ時だけ蘇生しようとする理由がわからないウホ……

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:35:21

    >>142

    人は割と優先順位を付ける生き物ウホ

    女性だけ蘇生しようと思うって事はその女性は優先順位が高かったって事だと思うウホ

    こう書くと冷たい人間に見えるが、その答えに行き着くまでの過程が分からないからなんとも言えないウホね

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:37:33

    事前に何か約束していたとかでどうだろうウホ
    ちょっとヤンデレ気味に「死んでも結婚してね?」と結婚の約束してたとかウホ
    主人公もちょっとあれな奴ウホね

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 02:31:58

    >>142

    とりあえずその説明だけだと中々答えられない質問だと思うウホ

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 06:07:27

    >>136

    日記や感想文形式だと全て過去系になってしまうウホ

    でもリアルタイムだと実況みたくなってそれこそそんな事する奴いないって思ってしまうウホ


    孤独のグルメは心の声ウホよね?

    台詞のみの小説みたくなってなかなか難しそうウホ

    上で台本形式の話が出て気になっていたウホが、一度練習で台詞のみ及び台詞無しの掌編でも書いてみるウホかね

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 07:14:46

    えっゴリラは日記や感想文で全部過去形になったことなかったウホ
    過去形や過去完了形や現在完了形に過去進行形
    現在形や現在完了形がごっちゃになってたウホ……

    一人称の地の文章は現状を把握できるように
    語り手が自分自身に言い聞かせているってのもあるウホ
    セルフボケツッコミとかどうでもいい連想とか飛躍しがちで
    チェック時に脱線だらけで話が分からんとゴリラは削りまくってるウホ
    注意力散漫はいかんウホねえ

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 07:34:57

    >>142

    親しい人達の中で最後の生き残りで本当に孤独になってしまったから…というのはあると思うウホ

    まどマギのほむら→まどかみたいに特定のキャラに執着するキャラなんかも参考になるかもしれないウホ(ほむらの場合、自分が過去に助けられている&救うと約束してしまった&ハードモード過ぎて他のことを考える余裕がない)

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 08:30:46

    割合複雑だから短く収めるのがちょっと難しいウホが、簡単に説明すると主人公がヒロインの死の遠因ウホ
    敵ボス襲来→主人公に何かしら細工して暴走→ヒロインが残りわずかな寿命を削って止める→死亡、みたいな感じで
    それを受け入れられない主人公がヒロインを取り戻すために旅に出る、みたいな感じウホね

    シナリオ的には転換期であり、主人公がアレなヤツ、気質的にラスボスの息子であることを感じさせる大事な場面ウホ
    元々好青年って感じだからここで一気にアクを出したいウホが、冷たいヤツって思われるかどうかはヒロインとの描写次第ウホかね……

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 08:52:16

    >>149

    ヒロインだけは蘇生のチャンスがあるって設定にできないウホ?

    他の人たちは蘇生のチャンスすらないってなれば主人公が冷血漢ってことにはならんウホ

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:03:56

    >>137

    まず「魔法の帽子と行く異世界」ってタイトルが気になったウホ。魔法の帽子は元々異世界にいたんだから現実世界から移動したわけじゃないウホ。「魔法の帽子と巡る異世界」ならわかるウホ


    あとシルクハットが相棒なんだろうけど、帽子から身体が出てきたときのビジュアルイメージがわからんウホ。口調の通りおじさんが出てきたのか、奇妙な生物が出てきたのか。モヤっとするので補足した方がいいと思うウホ


    他のゴリラが言ってることも正しいと思うウホね

    3連休で目標まで書いてみたって感じだろうからこうなっちゃうだろうけど、次からは読者の脳内を想像しながらじっくり書くといいウホ

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:07:41

    >>149

    自分のせいで死んでしまった人と(おそらく)自分とは関係ない理由で死んだ人では扱いが違うのは自然ウホ

    単純な愛情以外にも罪悪感とかも関わってくるしウホ

    主人公のアクというのがどういうものか分からないけど、出てる限りの情報では違和感のない普通の考えに思えるウホね

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:13:01

    >>150

    実際その設定もあるウホ

    そこらへんと組み合わせれば冷血漢って感じはしないウホかね

    >>152

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:17:31

    死因が違ってヒロインのみ蘇生必要条件が満たされてると引っ掛からないウホ
    肉親や身内は病死や事故死で埋葬済み、遺品も整理されていて○年以上前のこととあったら読者も納得できるウホ
    贔屓と思われないように墓前報告や故人とのプラスの思い出を大事にしてる描写があったら
    読者は逆に「ヒロインだけでも…!」と主人公に感情移入できると思うウホ

    ゴリラやっと今日が休みウホ
    浮き浮きで早起きして掃除洗濯朝ごはん終わらせて小説書こうとヤル気満々だったウホ
    …書きたいのにガス欠感覚ウホ
    インプット足りてなかったウホ
    気持ちはアウトプットなのになにも出てこず悶々としてるウホ(資料読んでみても頭に入ってくれないウホ)
    どうしたらいいウホまだ9時ウホー

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:28:10

    >>131>>136>>146>>147

    参考になるウホ

    日記とか他の作品を見るのも大事だと分かったので色々読んでみることにするウホ

    過去進行形とかそういうのも意識したことがあんまり無かったので見つめ直す良い機会になったウホ

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:40:16

    >>138

    >>139

    >>140

    >>141

    >>151

    感想+アドバイスありがとうございますウホ

    やっぱり書きたいとすることがわかっても、ちゃんと伝えられないと意味ないウホね

    きちんと描写を丁寧にして、読書の目線に立った作品を書けるようになるウホ

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:53:19

    >>156

    あったかい空気感や、こう、ぶわわーっと開けた空へ向かっていく解放感や

    シルクハットとの大冒険!というストーリーは156ゴリラの素敵な個性だと思うウホ

    読み返して気付いたり指摘があったとこを156ゴリラなりに修正していけば

    もっともっと素敵になると思うウホ

    楽しく続けて欲しいウホ

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:18:59

    質問ウホ
    下ネタ系キャラの扱いで気を付ける事ってあるウホ?

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:28:45

    キャラひとりの台詞だけの話に挑戦してみるウホ
    過去に地の文だけの話書いたからその逆ウホ

    一応話の中に出てくるキャラはふたりで一方の台詞にあたる情報は他方に「XXX……ですか?」みたいに聞き返すような表現で出そうと思ウホけど
    あまりやりすぎると読んでるほうが「何回聞き返すような台詞入れとんじゃ」って気になっちゃいそうだから要注意ウホね

    似たようなの書いたことある賢者いたら他に何か気を付けることとか自分はこうしたみたいなの教えてほしいウホ

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:07:31

    >>158

    エロ表現とそれに対する制裁や罰の具合が必要だと思うけど塩梅が微妙過ぎてよく分からんウホね

    過剰だとドン引きすぎて制裁があってもきつくなるウホ

    最近見た映画でアリスとテレスというのがあるんだけど序盤のデブが不快レベルだった覚えがあるウホ

    あれを見てお調子者と不快なエロは紙一重だと実感したウホ


    >>159

    ゲームの無口男主人公みたいな感じウホ?

    あれってキャラが複数いないと回すの難しそうウホねえと常々思ってるウホ

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:20:04

    >>159

    ちょっとイメージ湧き辛いからもう少しどういう想定なのか詳しく教えて貰えるウホ?

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:56:45

    >>159

    A/発言者

    B/「」発言なし で合ってるウホ?


     自分が何者か分からない。Bはそう呟いた。

    「記憶がないんですか?」

     Aの問いに、Bは首を振る。出自や過去という意味ではないのか、とAは考えた。

    「ええと……」

     夢や目標がない。そういう、精神的な空虚さを指しているのだろうか。Aは過去の自分を振り返り、尋ねる。

    「何になりたいか分からない、とか」

     そんな感じだろうか、と目を伏せたBに、Aは驚いた。多くの羨望を受けるBに、そんな悩みがあるとは、と瞠目する。


    みたいな感じウホ?

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:08:10

    >>160 >>161 >>162

    たとえば↓の(a)を(b)みたいにする感じウホ

    (a)であにまんまんが言ってる台詞を(b)では(あにまんまんが何か言っててそれに相槌打つとか聞き返す形で)管理人ちゃんに言ってもらってるウホ


    (a)

    「あにまんまん? 大丈夫ですか?」

     管理人ちゃんが、トイレの外からあにまんまんに問う。

    「だ、大丈夫じゃないゲー……」

     彼女の問いに、あにまんまんはトイレの中から力なく答えた。

     彼がトイレにこもってから一時間。まだ終わりは見えてこない。痛む腹を抱えながら、彼は心底具合が悪そうに続けた。

    「今朝の対立煽りスレ建てた荒らし……あれが悪かったと思うゲー……」

     掲示板に湧いた荒らしを食べるのはいつものことだが、今日は珍しくそれがあたってしまったらしい。彼は苦しみつつ、そのように分析していた。

    「……クソスレ建てるクソのくせに食べられてなおあにまんまんを苦しめるとは。本当にクソですね」

     他方、最愛の相手を苦しんでいる事実には管理人ちゃんのほうが冷静ではいられない。

    「か、管理人ちゃん、そういう言葉遣いは……」

    「あ……すみません。今のはあまり良くないですね」

     一応、あにまんまんに窘められれば反省する程度には収まっているが。それでも、普段の態度からは考えられないほど管理人ちゃんは怒っている。

    「……ちょっと外の空気でも吸って、頭を冷やしてきます」

     管理人ちゃんはあにまんまんにそう言うと、トイレから離れて家の外へと出て行った。

     

    (b)

    あにまんまん? もう一時間もトイレにこもっていますが大丈夫ですか? ……って、そうですよね。大丈夫なわけありませんよね。

    ……そうですか。やっぱり、今朝の対立煽りスレを建てた荒らしが。あれがあたってしまったと。

    まったく……クソスレ建てるクソのくせに、食べられてなおわたしのあにまんまんを苦しめるなんて。本当にクソですね。

    ……って、なんですかあにまんまん? 言葉遣い? あ……すみません。確かに、今のはあまり良くない言葉遣いでした。

    わたしも少し熱くなりすぎてるみたいです……ちょっと外の空気でも吸って、頭を冷やしてきます。

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:14:06

    >>163

    駆け込み訴えとか有栖川有栖の短編(火村シリーズ、タイトル失念ごめん)がまんま参考になるウホ

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:33:47

    >>158

    抽象的で悪いウホが、性欲がそのまま漏れてるようなのは不快になりやすいウホ

    どこか冷めてると言うか、単なる会話のネタとしてるだけで本人の性欲とは別、みたいな感覚の方が不快感は少なくなりやすい気がするウホ

    あるいは、居酒屋の宴会の猥談より、バーでカクテル片手に語る大人の性談義のようなイメージとか…

    本当は良くない考え方ウホが、イケメンや美女なら許されやすいという身も蓋もない現実もあるウホ


    所詮は一ゴリラの主観なのであまり真に受けられすぎてもいけないウホ

    上でも指摘されてるように、下ネタが面白いか不快かはとにかく個々の主観によるところが大きいことは意識しておいた方が良いと思うウホ

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:40:57

    >>163

    なるほどウホ

    上の駆け込み訴えもそうだけど、ホラーでも結構使われるから参考にしてみたら良いかもしれないウホ

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:51:42

    >>164 >>166

    さんきゅウホ!

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:56:39

    どうでもいいけどなんで管理人とあにまんまんが……ウホ

  • 16916423/10/10(火) 23:56:55

    ごめんウホ本棚漁ってたウホ
    「ブラジル蝶の謎」収録の、彼女か彼かウホ

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 06:26:13

    保守ウホ

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:18:24

    プロットって、意外と書くの難しいウホ……

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:39:54

    「おばけ」
     オヤジさんちょっと聞いてくれよ。この前見たんだよ。
     何を?って、おばけだよ。おばけ。
     え?酔っぱらってなんかねぇよ。それに今の事じゃなくて、酒なんか飲んでいない時の話だよ。

     その前に、ぬる燗と適当にあてをくれや。お、いいねぇ。じゃぁそれを。
     オヤジさんの作るつまみはどれもうまいよね。まぁ料理の方はアレだがな。
     ん?どうした?話の続きって、何のだ?あ、そうそうおばけだよ、おばけ。

     この間、ちぃちゃんと一緒に来ただろ。その帰りの話だよ。
     え?じゃぁ酒飲んでただろ?って。ばかいっちゃいけねぇよ、あれくらい飲んだ内にはいんねぇよ。
     お、あんがとよ。やっぱ、オヤジさんのつまみはうまいや。料理の方はアレだがな。
     そういえばオヤジさんの料理といえば。え?そうそうおばけだよ。おばけ。
     ちいちゃんと別れた後に見たんだよ。おばけ。
     違う違う。ちゃんと見たんだよ。酔っぱらってもいねぇんだし。
     ん?どんなやつって、普通のおばけだよ。
     足がない?いや、それはおばけじゃなくて幽霊だろ?じゃなくて、おばけ。
     白くて、丸っこい?それは絵本とかのやつだろ。そうじゃなくて普通のおばけだよ。
     特徴っていったって、だから、おばけだよ。
     え?角や牙って、そりゃ怪物だろ。オヤジさん、酔っぱらってる?おばけって言ってるだろ。

     俺は酔っぱらっていねぇよ。え?暖簾もう閉まってただろう?って、いや、すまねぇ。気付かなかったわ
     まぁ今俺が酔っぱらっているかどうかはいいんだよ。問題はおばけだよ。おばけ。
     おばけの顔?もちろん覚えているさ。でもなかなか口にはできねぇんだよ。一度見たらわかるんだけどよ。
     え?どうしたオヤジさん。急に後ろを向いて。なんだい。なんだい。変な事言って。え?オヤジさんその顔?
     あの時のおばけの顔じゃねぇか。

     なんだ。オヤジさん。そうだよ。おばけっていったら、それだよ。それ。
     いやぁ、すっきりした。
     すっきりついでに、次はすっきりとした辛口の冷や酒でももらおうかね。

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 15:40:33

    >>159 >>163

    昔ここのあるスレで書いた事あったわ

    怖い話を書くスレだったけれど出来上がったのは別の何かでしたw

    ただ本当は怖いはずの部分の描写が難しかった記憶があります

    >>172がそれです

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:14:43

    ゴリラである事つい忘れてしまうウホ

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:57:33

    >>172

    普通に面白くて好きウホ

    落語みたいな感じで素晴らしいウホね

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:04:40

    多分のっぺらぼうが元なんだろうなと思いながら読んでたらまさかの素でスルーに笑ったウホ
    これが酔っ払いの力ウホ

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:12:53

    >>172

    歌丸師匠とかの声で再生するとすごくしっくりくるウホ

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:26:50

    なにか調べようと思ってたウホ
    でも、別のことに気を取られてたら忘れたウホ……

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:08:19

    >>128

    亀レス申し訳ないけどこういうシーンが読みたいとかあれば教えて欲しいウホ

    死者やあの世という忌避されがちなものに対して暴力や圧倒的な力で捻じ伏せる以外の話はたまにあってもいいと思ってるウホ

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 02:11:22

    ちょっと情報開示のバランスで迷ってるウホ

    ・現代、初手獄中にいる主人公
    ・ひとつだけ現代とは異なる世界観設定があるが、主人公にとっては当然のことなので話題に出さない
    ・主人公の事情も世界観もどっちも同じくらい大切なので、どっちかを後に回すのは難しい

    こういう場合にどういうふうに書けばいいかわからんウホ
    獄中にいる主人公の来歴を説明しながら世界観を解説するキャラを出せばいいウホが……ちょっと詰め込みすぎではないかと思うウホ

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 06:30:01

    保守ウホ

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:32:07

    >>180

    定番のやたらお喋りな囚人キャラを使うのもいいかもしれないウホよ

    わざとらしさはあるけど、単純に説明をつらつら書き流すよりはキャラ同士の会話という形で説明した方が主人公の性格なんかも読者に伝わりやすいウホ

  • 18312823/10/12(木) 07:44:56

    >>179

    >>129も自ゴリラだウホ

    ゴリラならこんな感じで設定組むかなあ、で長々レスしちゃったウホ

    ごめんだウホ


    主人公もチームも、圧力かけてきた為政者も、全員思いやりからの言動ですれ違ったとか

    でもその追放が、結局全員を成長させたり幸せに繋がったり

    誤解が解けないままなんか丸く収まったあれおかしい?的なちょっとクスッとできるのは読んでみたいウホー

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:56:59

    >>182

    それが死刑囚というか、まだ判決決まってないから拘置所にぶち込まれてる感じウホよね

    そういう場合って一緒の独房にぶち込まれたりするウホかね、調べたところ隔離されてるっぽいウホが

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:43:20

    >>175 >>176 >>177

    ありがとうウホ

    元のスレでも落語っぽいとの声があったウホ

    小泉八雲の狢のイメージで一人語り(?)だとそうみえるウホかね?

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 16:23:25

    >>180

    どっちかを後に回すのが難しい

    が本当にそうなのかを検証したほうがいいウホ

    とりあえず片側だけ書いて、必要になったら書き足す、で一旦進めて

    破綻するとこだけあとから調べて対応を考えればいいウホ

    脳内で捏ねてるうちは無理と思ってても書くと案外行けるウホ

    全部書いてから削る方法は結局削れなくなるから勧めないウホ

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 16:39:23

    >>180

    にっちもさっちも行かないときは前提条件が間違ってると思った方がいいウホ

    獄中のシーンですべてを説明することはあきらめて

    世界観説明のための別シーン、別シチュエーションを用意した方がいいのではないウホか?

    一つのシチュエーションで説明できる事には限りがあるウホ

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 17:31:40

    >>180

    ちなみにその説明したい世界観と主人公の事情はどのようなものウホ?

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 17:58:46

    展開について行き詰まった場合は読者の目線に立ち返るべきウホ
    身も蓋もない言い方ウホが、読者はただ面白い物語を読みたいのであって、
    筆者のこだわりにはあまり興味はないウホ
    なので如何に読者に分かり易く、かつストレスを与えずに進行するかという基本に留意すべきウホよ

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:31:03

    >>188

    主人公が復讐で何人か殺して拘置所へ

    世界観はヒーローモノみたいな感じで怪物が現れてはそれに対処するヒーローが存在する感じウホ

    マジでヒーローとかそこらへんまったく関係ない市民が個人の事情でやってことだから関連性がゼロウホよね


    一回書いた時は冒頭でバトルシーン書いてこういう世界観→主人公の描写→主人公をそちら側に誘う上司みたいな順番で書いたウホ

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:57:34

    >>190

    ゴリラなら

    ①拘置所にいる主人公

    ②なにをやってそこにいるのか(復讐で何人○害、法的にどのくらいの実刑になるか、その行為に対する主人公の意識)

    で読者に「現実的なクライム物か」と思い込ませておいて

    ③自分があの立場で、相手がアレならまた違う結果だった的なモノローグ

    で「身分階級があるとかディストピア風なのか?」と思わせてからの

    ④差し入れや娯楽室で外部情報(ヒーロー活躍報道)→「特撮ワールドかい!」

    あるいは

    ④’ヒーロー活動の余波で拘置所崩壊→怪物やヒーロー目の当たり

    とかにするウホ


    段階踏んで伏線回収、しながら情報開示にすると

    一気に大量の設定押し付けよりは読む方も楽に感じるウホ

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:06:18

    そろそろ次スレが近いウホね

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 02:44:34

    >>190

    自分ならまずヒーロー目線から始めるウホ

    怪物と戦い終えて一息 また平和を守ったヒーロー

    テレビで複数殺した殺人犯のニュース

    自分は怪物と戦っているのに人が人と争う事に嘆くヒーロー

    どうしてこういう事になるのかと思いながらプロローグ終わりまたは場面を主人公に移して終わりウホ

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:55:20

    保守ウホ

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:03:55

    キャラの名前や単語に統一感が欲しくて
    ネーミング辞典(特定単語を複数訳)に手を出したウホ
    ギリシャ語やロ○ア語だと遥か彼方な響きで面白いウホ

    気が付いたらトルコ語っぽいネーミングとトルコ風の舞台設定を作り出したウホ
    全然知らない国の自然や気候は現実なのにファンタジックで不思議だウホ

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 14:12:30
  • 197二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:54:33

    スレ立て乙ウホ

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:16:46

    埋めるウホ

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:17:05

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:17:26

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています