- 1二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:12:47
- 2二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:15:40
ゲームバランスって言う概念自体が産まれてたか怪しい時代の代物じゃねーか
- 3二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:36:40
続編を半年で出した狂気
- 4二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:43:44
- 5二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:06:59
- 6二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:29:14
言葉があったかは知らないが1の時点でバランスは考えられてるぞ
1は橋を渡ったら敵が変わって強くなるのは有名な話
2は納期が厳しすぎて通しでバランス調整する時間がなかったからロンダルキア以降が鬼畜難易度になった
- 7二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:49:46
当時のバランスとか前作も必中ラリホーみたいな理不尽要素あったしなー
2の場合はバランスが「酷い」というより「キツい」が近い
実はサマルに雷の杖持たせるとムーンの豊富なMPが活きたり、結構頭の使い甲斐はある
- 8二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:59:23
一応バランスを考えて調整はしたし、想定通りのレベルでやれば当時基準ではそこまで理不尽でもなかった
問題は通しで調整する時間がなかったから、開発の想定するレベルにたどり着くためにはレベル上げだけに相当な時間を費やす必要があるという点だ - 9二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:00:19
キャラが魅力的かつネタになるってのもでかい
- 10二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:01:36
当時ならパーティ制導入等の進化要素による加点の方が遥かに大きかったって話だろう
家庭用ゲーム機のRPGとしては