【CP注意】ジク北の話がしたい/2

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:25:35

    水着剣豪から健やかな関係を育み続ける二人のことを話すスレ

    念の為CP注意つけてるけど×前提じゃなくて+の話も全然あり、まったり語りましょう


    荒らしがわきやすいので他CPの話・比較するようなレスも控えよう

    荒らしには触らず、通報しつつスレ主の対応を待つべし


    前スレ

    【CP注意】ジク北の話がしたい|あにまん掲示板水着剣豪から健やかな関係を育み続ける二人が好きなんだ好きなものは好きなのでマイペースに推させてもらいたい念の為CP注意つけてるけど×前提じゃなくて+の話でもいいです荒らしがわきやすいので他CPの話は禁…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:28:17

    スレ画は過去スレから拝借しました

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:31:41

    完走めでたい保守

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:33:29

    保守がてらこれがサマーシーズン到来の真似だとスレで言われるまで気が付かなかったことを告白します

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:34:59

    完走してた!オメ!

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:37:08

    このスレ画のなんとも言えない二人のドヤ顔好き
    揃って天然なとこあるよねジク北

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:38:12

    無事に埋まったみたいでちょっと安心した
    平和でなにより

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:38:56

    完走記念に保守手伝ってやろう

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:40:06

    >>4

    (私もです)

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:41:07

    前スレ持ち直してたのね
    すごい

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:44:33

    保守完了
    今スレでもまったりしていきましょう

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:48:23

    新スレ乙〜めでたいめでたい

    前スレで呼び方の話が盛り上がっててありがたかった
    個人的に呼び方って関係性が如実に現れてると思うので珍しい呼び方してるとオッ!?と反応してしまう

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:56:30

    >>6

    結局水着剣豪ってなんなんだろう?て思いながら最後まで真剣に水着剣豪やり通したしなんか二人の間では誇りにすらなってるからね…

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:59:10

    なんなんだろう?と思いつつも何かをやり遂げたという気持ちがホクサイの支えになり成功体験がホクサイをさらに強くするのだ
    これにはジークフリートの旦那もニッコリ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:59:30

    万人に平等で相手を立てるジークフリートが『おまえ』と親しげに呼ぶ北斎ちゃん
    人懐こくて誰にでも距離が近い北斎ちゃんが『殿』をつけて呼ぶジークフリート
    いいよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:01:28

    前スレの200にふふってなった
    ここは何度でも貼るぞ
    「今日も」元気で「よろしい」がとてもいい

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:04:05

    水着剣豪、なんなんだろうね…
    二人にとって誇りならまぁいっか…

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:08:55

    音にすると違いはないんだけど文字における『ホクサイ』表記も愛称みたいでいいよね
    シグルドは北斎って普通に呼ぶからなおさら

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:09:05

    何だか知らんがとにかくよし!の精神でいこう
    ジク北もそうだそうだと頷いてるはずだ多分

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:20:32

    「ホクサイは水着剣豪として頂点を極めた、すごい」
    「へへへ、そんな褒めんなヨゥ」

    そのままの二人でいてほしい

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:25:59

    個人的にジークフリートのホクサイ呼びは「お栄ちゃんが勝手に葛飾北斎を襲名してる状態で本当は北斎ではない葛飾応為という少女でしかないんだけど本人が北斎を名乗ることで父親を越えたいと思ってるからその意志を尊重してホクサイと読んでいる」だと思ってる
    多分そこまで設定されてないだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:45:14

    ジークフリートさんがお栄さんやとと様と水着北斎ちゃんは別の存在だなって強く意識してるからホクサイ呼びなのかなと思ってた
    お栄さんやとと様を軽んじるわけではなくて…ただあの夏に見守ったホクサイはお栄さんでもとと様でもなく北斎ちゃんだから
    2部5章が好きな人にとってのマンドリカルドとマイフレンドみたいなものかな…と

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:52:25

    >>21

    >>22

    どちらも素敵な解釈

    ホクサイと言う呼び方にも思い入れを感じるよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:58:35

    フォウくんみたいに周りの影響でホクサイと呼んでるわけじゃなさそうなので(多分誰もホクサイ呼びはしてなかった)多分自発的に思うとこあっての『ホクサイ』なんだろうね

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 11:23:52

    >>13

    「よくわからないけど…それがおれの運命なんだな!よし!やってやらぁ!」で受け入れたお栄ちゃんと「俺も霊衣を与えられた以上水着剣豪…。自分の運命と向き合う彼女を支えてやらねばな」で受け入れたジークフリートだからね

    運命というキーワードの前には水着剣豪というワードのトンチキさも霞む

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 11:55:46

    ジークフリートが謙虚で大人しいイメージあったけど結構熱いノリの人ってわかってからは上手く活躍できて「やったぜー!」って飛びついてくるお栄ちゃんを受け止めて「ああ、すごいぞ」って抱き上げて褒めるような仲良し師弟に見えてくる
    褒めて伸ばすタイプの師匠

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:02:57

    すまないさんが叱るのは想像つかないな…
    指摘しつつ同時にフォロー入れる感じ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:11:50

    最近の北斎ちゃんが落ち着いてきてるのもあるけど、基本は「何かあったら俺がフォローすればいい」で自由にさせそうな気がする
    水着剣豪でもそんな感じだったような

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:30:45

    興味本位でスレ開いたけどログ読んでニヤニヤが止まらない
    可愛いなこの組み合わせ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:36:20

    >>28

    お栄ちゃんが何かやらかしたら「うちの(うちの?)ホクサイが迷惑をかけた」って率先して謝りに行きそうなイメージがある

    お栄ちゃんにはお説教ではなく淡々と諭しつつ気遣ってもくれるのでお栄ちゃん的には申し訳なさが先立って頭ごなしに叱られるより効く

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:34:46

    水着剣豪でも「ホクサイが吶喊してしまった。事態を収めようマスター」とかフォローはするけど止めはしなかったね
    なんならその後の方では「板についてきたな」「勇気に満ちてる」って褒めてたくらい
    ……優しいね

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:45:11

    >>30

    「してしまったことは褒められたものではないが、お前にはそうするだけの理由があったんだろう?」ってやらかしにも理解示してくれるので泣いてゴメンナサイするヤツだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:43:55

    『ホクサイらしさ』をすごく尊重してあげようとするとは思う
    叱って軌道修正させるとかは頭の中にないんだろうな
    水着剣豪の最後の戦いでもお栄ちゃんの意志に合わせてフォローしようとしてて、「無理なら退け」「戦え」って命令はしなかったから

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:23:14

    今イベのエピローグで「俺は人の3倍は強いと自負している」って言うすまないさんがちょっと意外だったけど、北斎ちゃんみたいな子の憧れの眼差しを浴び続けたら心境も「俺なんかまだまだ…」よりも「あの期待に応えるようになろう」ってポジティブな感じに変わってくるのかもなぁ
    確かApocryphaコラボではジークくんに自分のことを「竜殺しを成せなかったら数いる騎士の一人としてそこら辺で野垂れ死んでただろう」って言ってたし

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:49:45

    為朝が八犬伝で馬琴に従った時の心情が「自分を誇りだと思ってくれる気持ち、それだけで命を捨てて戦う理由になる」と語ってたのが印象深いんだけどジークフリートもそんな感じだと思うんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:53:08

    >>35

    画像貼り忘れ


    お栄ちゃんが並び立てるというだけじゃなくて、英雄としてのストイックな姿勢や意外と負けず嫌いというところも為朝とジークフリートは似てる気がするんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:06:11

    このスレのジークフリートの解釈が大好き
    ありがとう

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:32:02

    自分は北斎ちゃんの天真爛漫なとこや危なっかしい幼さのあるキャラが好きだったんだけど、ジークフリートの人柄の良さに北斎ちゃんを任せられるのこの人しかいない…!って思ったんだよね
    すごくカッコよくて安定感のある英雄なので知るたび好きになるし北斎ちゃんの憧れが描かれるたびにわかるよー!ってなる
    今では二人とも最推し

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:11:41

    >>34

    ラスベガスを経たジークフリートが全体的に明るいキャラクターになったので、水着剣豪イベントとお栄ちゃんとの出会いの影響で自分の評価を見直したのでは?って言ってる人がいてなるほどと思った記憶

    あの眩しい眼差しに応える強い正義の味方でなくてはな…って思い直したのはあるかもしれない

    エピローグの「いい目をしている…」の台詞とともに入る防御バフもボイジャー達の一生懸命な挑戦に応えようとしたと思えるし

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:11:57

    たぶんジク北好きな人はピッコロさんと悟飯好きじゃない?
    私は好き

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:27:46

    急にピッコロさんとか言うな
    確かに好きだけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:39:36

    サムレムで盛り上がってて思い出したんだけど、北斎ちゃんは武蔵ちゃんがオリュンポス後にデータロストしたことを受けてどんな反応したんだろうなぁ…
    水着剣豪でも「あの宮本武蔵…?」って反応してたし武蔵ちゃんと一緒に戦えるならって奮起した部分もあったくらいキーマンだったと思うんで、消えてしまったというのはやはりショックだったんじゃないかな
    あの場に立ち会って北斎ちゃんの宮本武蔵という剣豪への反応を見てるジークフリートはそっと慰めてやったりしたのかなという妄想

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:10:32

    >>40

    好きだわ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:17:29

    >>42

    わんわん泣かずに「剣の道極めちまったんだなぁ…すげぇ御方サァ…。さあばんとは泡沫の夢ッてぇ言うし本当に一期一会なんだなァ…」なんて意地張って讃えつつ涙浮かべて震えてそう>お栄ちゃん

    ジークフリートは黙って胸を貸して肩や頭をぽんぽんして慰めててほしい

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:26:04

    そう考えると二人でしっとり武蔵ちゃんとのラスベガスの思い出を語ることもあったかもね

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:37:07

    すまないさんの胸借りてべそべそ泣いて鼻が真っ赤な北斎ちゃんが思い出話してるうちに楽しかったラスベガスの話して笑顔を浮かべるようになるまでの間ずっと頭撫でてやりながら穏やかに微笑んでるすまないさん…

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:47:39

    お栄ちゃんは鯖あるあるのキラキラエフェクトによる別れも殆ど経験してないし別の世界での召喚経験もないんだよね
    武蔵ちゃんは特に特殊だから二度と会えないヤツだしショックは受けそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:17:04

    >>46

    良い…

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:52:29

    ジークフリートはお栄ちゃんがギャン泣きすると思って身構えてたのに意外なことに涙浮かべて零さないよう必死に耐えるので逆に健気さにグッと来て涙が零れる前に黙って胸を貸す
    ような一幕があってもいい あってくれ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:46:28

    そんな北斎ちゃんのリアクションを受けて自分は退去するわけにはいかないなと気が引き締まるジークフリートはいる
    泣かせるわけにはいかない

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:33:26

    >>16のようにお栄ちゃんが元気だとうん、良いことだ…ってなるのだから、お栄ちゃんが泣いたらそりゃあ胸も痛むのだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:40:54

    水着剣豪でもすまないさんは北斎が怖くて半泣きになったところでやっと「無理はするな」って話しかけてたと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:54:41

    ジークフリートは万人に対してヒーロー的な振る舞いをするけど、特にお栄ちゃんのことになると自発的に「こうしてやりたい」があるといいな
    喜ばせてやりたい・泣かせないようにしてやりたいみたいな

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:37:58

    やっぱりお栄ちゃんが憧れてるだけでなくジークフリートの方もしっかり可愛がってるとわかったの大きいな…
    『みんなのヒーロー』からの特別感はすごい…

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:01:59

    お栄ちゃん見守るのは花が咲いたり鳥が雛を育ててる光景に頬が綻ぶのと同じ感覚なんだろうな
    それこそ生前のジークフリートにはなかった"日常"

    基本的に鯖に成長はないけどお栄ちゃんは真っ白だったぶん成長がはっきり感じられるので特にそんな日常を感じられるんじゃないか

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:43:42

    そういえばお栄さんの髪かざり、フォーリナーの方は開いた花なので水着の方は蕾といわれているので
    雛といい蕾といい伸びしろがあるキャラクターなんだなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:10:21

    学術的な興味もあって葛飾応為についての本を読んでいるんだけど葛飾親子を語るに当たって龍という存在が度々出てきて面白いので長文で失礼する

    まず葛飾応為が辰年生まれだったので最初期の雅号が「辰女」だったという説がある
    そして親子二人で描いたとされる北斎の遺作(富士山を超えて龍が天に昇っていくという『富士越龍』)はわざわざそれまでしなかった「これを描いたのは辰の日」という記述が絵に残されている
    北斎が遺作にこれを選んだのは龍に病体やこの世から放たれて自由になる自分を重ねてるからと言われてるけど、晩年自分の創作の影武者になって才能を埋もれさせてしまった娘が自分という富士を越えて自由に空を翔る龍になってほしいという意味があるのでは?という考察もある

    FGOのマテリアルでは「葛飾応為の最初期の雅号は『葛飾辰女』だったので昔から辰(龍)が好きだったのかもしれない」と触れられてるけど、水着剣豪のシナリオもお栄ちゃんの宝具も滝を登った鯉は龍になるという故事成語『登竜門』になぞらえたものなのは明らかなので、北斎の遺作の考察を踏まえるとお栄ちゃん=葛飾応為が龍に憧れた(そして龍になった)というキャラクターなのは本当に唸らされる
    ジークフリートも竜殺しだけど竜そのものだしね(トラオムの為朝のモノローグでも『その強さは竜』と定義されていた)
    竜殺しの大英雄にして竜である騎士と竜に憧れる少女剣士という組み合わせ、噛むほどに味わいがある

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:33:31

    >>57

    お栄ちゃんが「龍になった説」を追記する

    宝具の口上が「江戸っ子は皐月の鯉の吹き流し」=江戸っ子は口ばかりで中身がないので鯉のぼりのようだという表現

    これは水着剣豪で実力が伴わないのに口ばかり達者だったお栄ちゃんと重なるのでお栄ちゃん=江戸っ子=鯉(鯉のぼり)になる

    宝具の「諸国瀧巡り」では瀧を登っていき、水着剣豪のシナリオでは御前試合というシステムに則って一番になるのを目指して、結果的に水着剣豪として頂点に立った

    というところから彼女は滝を登った鯉=龍になれたと考えられる

    水着剣豪ではジークフリート(竜殺しにして竜)・ラムダリリス(リヴァイアサンの権能が強く出たメルト)・バニ上(竜の炉心持ち)の3人が竜の関係で出てくるが、ジークフリートに薫陶を受け、ラムダの美しさに憧れてやるべきことの本質を思い出し、バニ上を最後の目標とする…という意味で3人ともお栄ちゃんの成長のキーパーソンになっている


    またお栄ちゃんにはスキル『雅号・竜紋蛸』があり、竜紋とは竜の幼体と言われる雨竜が描かれている家紋

    竜の炉心持ちのバニ上が「生まれたての雛のようなもの」というのも竜の幼体という意味を指している可能性がある


    これらを考えるとお栄ちゃんは竜になったんじゃないか、と考えられる

    長文失礼した

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:46:35

    ジク北は可愛いよねフフフってノリでスレ開いたので熱量にビビったが知見が広がった、ありがたい

    葛飾応為さんは有志が気付いて資料かき集めて情報をまとめるまで実在するか怪しい幻の絵師扱いだったそうね

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:06:48

    つまりお栄ちゃんはこどもドラゴンか…

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:14:55

    >>57

    面白いなぁ

    自分も興味あるので良ければなんて本か教えてほしい

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:19:06

    君もドラゴンセットをもらった北斎は間違いなく大喜びする

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:49:29

    スキル竜紋蛸とか「画竜点睛!」ってボイスとか竜モチーフが多いと思ってたけど単なる中二病な憧れだけじゃなかったのね…?

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:14:31

    >>61

    『北斎になりすました女 葛飾応為伝』(講談社)という本です

    葛飾応為の情報をまとめて当時の親子の関係に思いを馳せて…と読みやすくて面白いので是非

    当時の画家の事情なんかも出てきます

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:51:03

    お栄ちゃんがジークフリート大好きなのもなるべくしてなったって感じなんだね

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:57:39

    前スレでも史実の葛飾応為の話あったけど面白いね

    ありがとう有識者


    >>52

    見直してみたら確かに、それまでマスターを守るようにしてたジークフリートが北斎ちゃんが涙ぐんで弱音吐きそうになった時に歩み寄って「今度こそ最後の戦いだ」「無理をするなホクサイ」って話しかけてた

    ここに来るまでずっと北斎ちゃんがやる気だったから手を差し伸べるまでもなかっただけで、ずっと様子伺ってたんだなぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:56:24

    「水着剣豪の領分じゃない(おまえの手に余る相手だ)」といいつつ、お栄ちゃん本人のやる気を優先してあげてるの好き

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:07:43

    強力な敵を前に険しい顔をしつつ「無理をするな」の時は微笑むんだな
    細かい…優しいね…

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:31:51

    >>68

    ここのジークフリートは自分の意志でか弱い少女を守って手を差し伸べるっていう正義の味方ムーブしててとても好き

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 09:22:15

    >>68

    怖かったり耐えられなかったらいつでも逃げていいお前にはその権利がある

    だが立ち向かうというならいくらでもその背を支えようどんな道を選ぶのも自由だ

    一人の英雄として花開いた子供に対してあまりにパーフェクトな対応

    そうだね…生前は自分だってイヤだなって思った時も頑張ろうって決めた時もあったもんね

    英雄としての後輩だもんね…そういう反応になるよね…

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 10:50:22

    この最後の戦いの時、ジークフリートに励まされて戦うのを決めたのではなく武蔵ちゃんが関わってるのが個人的なポイント
    めっちゃくちゃ怖い相手が目の前に出てきた
    ジークフリートは「怖いなら退いてもいいんだぞ」と優しく選択肢をくれた
    ジークフリートの頼もしさに自分は剣士ごっこしてるだけの子供だったと思い知った
    でもずっと一緒にいた女性があの宮本武蔵でその宮本武蔵が自分の不始末を解決するのに力を貸してと言ってくれた…
    という流れで戸惑っていたらジークフリートに「どうする?おまえが戦うならおまえの望むように力になろう」と背中を押されて戦うのを決意するのが良い
    ジークフリートが毎回北斎ちゃんの気持ちを察してフォローしながら言葉を引き出そうとしてあげてるので、こんな状況に置かれたまっさらな少女剣士がいかに不安かをわかっていたんだろうなって
    どこが察しの悪い男だ全く…!

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 10:56:15

    サムレムの流れで水着剣豪を読み返したけどこの二人可愛かったな

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:01:15

    >>71

    自分に無頓着だから人が「ジークフリートにこうしてほしい」って思ってるのは察せないってことなんじゃないかな

    漠然とした困ってるとか悲しいって他人の感情には敏感なんだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:45:22

    シンプルに頭一つ分の身長差に萌える
    お栄ちゃんは下駄が厚底でかかと上げてるから普段は13cm↑ほど高いと思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:54:26

    ヒールでやっと身長差が半分になるのか
    すまないさんでっかいなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:24:47

    脚の長さも違うから歩幅も全然違うんだろうけど、二人一緒に歩いててもジークフリートがさりげなく調整して同じ速さで歩くんだろうな
    北斎ちゃんは話に夢中で気がついてないといい

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:15:20

    お栄ちゃん「それでな!しぐるどの旦那曰く剣の見切りは…」トコトコトコトコ
    ジークフリート「ふむ、なるほど」スタ…スタ…

    的な…

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:48:09

    >>76

    >>77

    周りだけが察してほのぼのみまもるヤツだ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:12:56

    上の流れから考えると、ジークフリートは水着剣豪の時点でだいぶ腰の低さがないというか「俺なんかが役に立てるなら…」って謙虚さではなく「俺がなんとかしよう」ってポジティブで積極的なんだね
    同行者が雛のような少女ってとこで自信に全振りしたのかな
    本当にお栄ちゃんとの出会いが転機みたいでよろしい

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:03:01

    触発されて水着剣豪→シグルド幕間→マテリアル→去年の夏イベ→妖精騎士杯→サバフェスと読み返した
    二人の解像度が上がっていくの健康にいい
    お栄ちゃんのガチ憧れがどんどん浮き彫りになるしジークフリートの可愛がり方がどんどん明らかになっていく

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:26:25

    確認したいことあってアプメ見てたら北斎ちゃんの紹介ページの画像でヒーロー二人配置されててニッコリしちゃった
    細かいね

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:55:56

    ジークフリートと為朝に挟まれて嬉しそうなお栄ちゃんはいつか見たい
    二人の顔を交互に見ながら頭上で交わされる会話を聞いてるんだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:41:48

    場数を踏んで水着剣豪としての振る舞いが板についてきた北斎ちゃんは「おれはおれだ、他の誰でもない」とドヤってて、
    クリスマスでジークフリートの名代で特異点に送り出されたジーク君も「経験を経て自分が何者かはっきり自覚できた気がする」って答えてるので、
    ジークフリートは北斎ちゃんの影響でジーク君に同じような機会をあげたかったのかもと思ったのを思い出した
    そんな感じで、北斎ちゃんを眺めて良いなぁと思うことが色々あるんだろうね

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:44:24

    寝落ちしたお栄ちゃんを抱っこして部屋に送ろうとしてるジークフリートとカルデアの廊下ですれ違って会釈されたい
    お姫様抱っこでもいいし普通に抱き上げててもいい

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:57:46

    >>83

    たぶんジークフリート的に生前ほとんど関わらないような人種だもんなぁお栄ちゃんは

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:49:04

    ある曲の「喜びを数えたらあなたでいっぱい」という歌詞が愛おしさに満ちてて大好きなんだけどジク北に贈りたい
    嬉しいこと楽しいことを思い出したらいつもそこに相手がいた…なんて関係であれ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 09:51:58

    >>80

    シグルドを紹介されたお栄ちゃんも後の描写を知ってから改めて見ると、ただ仲いい先輩剣士に紹介されて稽古受けたのではなく憧れのジークフリートに紹介されたシグルドの稽古だから気合い入ってたんだなと思える

    シグルドにお栄ちゃんを紹介したジークフリートも同様に、後の描写から考えるとうちの可愛いホクサイも喜ぶだろうし是非預かってみてくれ(未来ある若者との交流はいいぞ)って感じかもしれない

    お互い大好きだね

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 10:24:50

    4年の積み重ねがあるから読み返して咀嚼していくの楽しいね
    個人的にジク北は4年の間に関係が掘り下げられるだけじゃなく北斎ちゃん自身の成長やジークフリート自身の変化を感じるのもいい
    サーヴァントは成長しないというけど心境の変化による心の成長はあるよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:58:47

    >>81

    ジークフリートがちゃんと水着霊衣なの良い

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:17:31

    カルデアは瞬間的な召喚じゃなくて長い期間いるから鯖だって変化はあるだろうねぇ
    ジク北はそれが如実でよろしい

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:37:08

    水着剣豪の前のジークフリートというとONIランドでブリュンヒルデにやっと「人違いです」と言えたり鬼に頼まれて看板持ちするような、人に強く出れなくて振り回されるギャグ担当みたいなとこあったもんね…
    悪く言うと主体性なさそうでぼんやりしてるキャラだったけど、育みの喜びを知ってここまで変わるとは予想外でした

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:25:01

    身長差ある二人が一緒に歩いてると、当然のことながら小さい方は見上げてて大きい方は見下ろしてるので、大きい方が小さい方の顔見ながら障害物とか危ない足元も目につくんだそうな

    ジク北だとお栄ちゃんがジークフリート見上げながらずっと話してて、ジークフリートが相槌打ちながら障害物や足元に気がついて「危ない」とお栄ちゃんの肩や腰を抱き寄せることもあると思うんだ
    いいと思いませんか?

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:49:44

    とても良い
    何気なく抱き寄せられてちょっとドキドキしちゃう北斎ちゃんもよし、ドキドキはせずありがとよーってくっついてる北斎ちゃんもよし…

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:59:13

    すまないさんはお栄ちゃんを眺めて日常の尊みを見出してるのかもしれないけどこっちはそんなすまないさんごと二人の日常を眺めたいんだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 00:54:36

    ジークフリートが北斎ちゃんの話をする際には高確率で子犬や子猫に例えるのでどんな気持ちで見守ってるのかバレバレ…ということもあるんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:53:57

    戯れに立ち絵を反転していたら黒赤・白緑(青)で反対なんだなぁという気付きを得た
    性格だけでなくここでも真逆なのね

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 09:20:07

    FGOのジークフリートは聖杯大戦の記憶を引き継いでるけど、カルデアでの記憶も持っていくのかな
    聖杯大戦は自分の願いを自覚したきっかけという意味でも座に刻まれるのはわかるけどカルデアでの経験もうっすらとでもいいから刻まれたらいいなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 10:19:33

    セイバー葛飾北斎は水着というだいぶトンチキ枠だし聖杯戦争に召喚されることはないだろうけど、ラスベガスの終盤にセイバー霊基が退去したあと別個体としてもう一度現界してるからラスベガスの記憶ごと座に刻まれてるんだよね
    何度現界してもあの夏の憧れはそのままって素敵だね

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:10:17

    サムレム関連で『人斬り』の性質が全面に出たラスベガスの天魔武蔵のヤバさが話題になってるの見て、お栄ちゃんの当時の怖さを改めて理解するなど
    「こいつは本物の剣豪──人斬りだ!」って震えてたけど、それまでの御前試合と違う正真正銘の『触れたら命を落としそう』という恐怖と初めて対面したんだね
    ラスベガスに来るまで剣振ったこともないほぼ常人のお栄ちゃんがそんなの目の前にしたらそりゃ怖くて仕方ないし、それを恐れず前に出ることのすごさには感服するし、「無理をするな」「戦うなら手を貸そう」と手を差し伸べてくれるのは安心しかなかったと思う…
    ジークフリートに懐いて憧れるはずだよ…

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:36:00

    それこそ過去スレで言われてたようにジークフリートは邪竜倒した時の怖くて仕方なかった心境をあの時のお栄ちゃんに重ねてたかもしれない
    だからあの時自分が欲しかった「逃げてもいい」って選択肢や「一緒に戦おう」って支える手をお栄ちゃんに与えることが出来たのかなって

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:47:00

    生死をかけた(ほぼ死に傾いた)戦いに勝たなければってものすごいプレッシャーだしお栄ちゃんは初めての経験だっただろうからね
    泣きだしてしまうのは当然
    そしてずっと成長や様子を伺ってたジークフリートが真っ先に声かけてプレッシャーを和らげてやろうとするのも納得なんだよね

    ジークフリートってもしかしてカルデア来てからじゃなくて初見からずっと「元気でよろしい」視点で見守ってたのかしら…

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:59:10

    なんかホント、生前から憧れてた為朝と並べて挙げるだけあるなというか
    あの時のお栄ちゃんにとっては紛れもない『ヒーロー』だったんだろうねジークフリートは

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:41:44

    サムレムの影響で水着剣豪の話題が浮上して改めてジク北に思いを馳せることになるなんて思わないじゃんね

    ジクフリはお栄ちゃんの剣士としての成長も見定めつつ、少女としてのメンタルも気にかけてた気がするな
    自分に何ができるわけではないけど元気そうならそれで良し、元気なさそうならマスターに伝えるなり気晴らしになることをしてやろうくらいの見守り
    だから中二全開で勢いづいてるのも元気で何よりだと思って「勇気にあふれてる」と褒めたし天魔を前に泣きそうになったら真っ先に声をかけに行ったんじゃないかって

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 17:51:15

    ちなみにラスベガスの終盤見返してみると
    バニ上「(天魔武蔵)なんて剣気。常人なら即座に発狂している」
    ジークフリート「我らが盾になる。案じることはない、マスター」
    お栄ちゃん「(なんだこの怨念だか怨霊だか…!おれがこんなのと戦うってのか…!?)
    お栄ちゃん「うう、うぅ……俺には、こんな……!!(泣)」
    ジークフリート「無理をするなホクサイ」
    お栄ちゃん「……!?」
    という流れなのでジークフリートはマスターの側を離れてお栄ちゃんの心を守りに来てるんだよ
    なんかすごくヒーローしてるよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:05:06

    お栄ちゃんにとってもヒーローだったしジークフリートの目指す正義の味方の姿そのものだったよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:37:56

    お栄ちゃんって属性としてはマスターの方が近いと思うんだよね
    英霊は基本的に功績を残して死を経て自分の人生俯瞰して見てるけどお栄ちゃんは人生の途中までの経験しか刻まれてない、成長途中でまだ何にもなってない少女だから
    だからジークフリートとはサーヴァントとマスターみたいな、異なる世界で生まれて身分も価値観も違う二人の一期一会みたいな関係になってるなぁと思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:24:27

    上の方の武蔵ちゃんの件を知ったジク北の流れに触発されてSSを書いたのでせっかくだし貼らせていただく…

    >>42>>44>>46>>49>>50の影響を受けました

    不快でしたら消しますのでお申し出下さい


    弔いセイバー・宮本武蔵の霊基消滅が確認されたと、マスターから知らされた。

    彼女の霊気情報を犠牲にして苦境を切り開き、第六異聞帯の剪定が成功したとのこと。

    宮本武蔵というサーヴァントは、もう二度と霊基グラフから現界することはない────。



    「………立派な最期だったんだナァ」

    想定していたよりも控えめなお栄のリアクションに、ジークフリートは虚を突かれた気分だった。

    深夜。間接照明にぼんやりと照らされたカルデアの廊下に設置された取り留めもない形のベンチ。その一つに、お栄が並んで腰掛けたジークフリートは、次の言葉に迷った。

    カルデアでは全てのサーヴァントが常時現界しているわけではなく、日によって交代制で入れ替わり立ち替わり現界し各々自由に過ごす。

    現界したジークフリートは第六異聞帯攻略成功の報告と、それと併せて武蔵の件を聞いた。そして、同じ日に現界しているはずだったお栄にそれを聞かせるのは自分の口からにさせてほしいとマスターに頼んだ。お栄にとって宮本武蔵という剣士の存在は特別なものだと、あの夏の記憶が訴えていたからだ。

    ジークフリートは話を切り出す機会を伺いながら一日を過ごし、夜も更ける頃にお栄を静かな廊下に呼び出…
    telegra.ph
  • 108二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 09:35:10

    >>106

    イスカンダルとウェイバーみたいな、圧倒的な経験値を持つサーヴァントとの邂逅で価値観揺るがされた未熟なマスターっぽいよね


    >>107

    朝から良いものを見た…とても感謝

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:01:44

    ジークフリート→お栄ちゃんの解像度が上がると思った以上に情のある人なんだな?って
    お人好しなんだけど他人に積極的に情を向けるタイプではない印象だった

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:23:27

    >>109

    アニメでの台詞だけど、ジャンヌに「最も優しいサーヴァント」って言われていたからね

    プロフィールでも寡黙だけど情が深いって言われてるし踏み込んでいい相手なら惜しみなく情を注ぐんじゃないだろうか

    以前は自分が関わってもいいのだろうかという線引きが強いサーヴァントだったからそういう面が描かれなかったんじゃないかと

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:43:11

    噛めば噛むほど味わい深い関係というか
    ジークフリートにとってもお栄ちゃんにとってもサーヴァントという第二の人生における重要な出会いだったんだろうな
    お互い宝物みたいな存在

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:01:48

    北斎にとってすまないさんが特別なのはわかりやすかったけど一応すまないさんもお前呼びやらホクサイ呼びやらで最初から特別な感じは出してるんだよな
    俺達が思ってるよりしっかり特別扱いしてるのが年々明らかになるだけで

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:10:13

    お栄ちゃんがおれの英雄自慢してるのが定石と思いきや最近はジークフリートの方がうちのホクサイ自慢してそうな雰囲気になってきたのが面白い

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:04:47

    水着剣豪後のジークフリートのイメージの変化、黙々と仕事する何考えてるかわからない優秀な同僚が最近明るくなって人当たり良くなったと思ったら子猫を拾ったらしくてさり気なくスマホの待受が子猫になってて親しみが湧いて…て感じに近い気がする

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:21:41

    情を注ぐ相手が出来るとイメージが明るく柔らかくなるという意味ではそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:43:10

    お栄ちゃんも雛だから子猫みたいなもんさ

    サバフェスでお栄ちゃんがもうカルデアに来て長いんだしいつまでも初心な娘じゃいられないって言ってて成長を感じたけど、この長いカルデア生活の最初から今までずっとジークフリートが一緒にいると思うと感慨深いものがあるなぁ…と今更ながら思った

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 01:50:45

    >>107

    レスついた書き込みの一人だけど大丈夫です

    そしてありがとう…こんな一幕見てみたいね…

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:26:26

    >>116

    かつての夏に自分が手助けしてもらったように次は自分が手助けする側に回ったと自覚するほど成長してるのジーンとくるな…

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:12:10

    サバフェスの最後にジークフリートが来て良い意味で驚いたの、美少年シナリオでサークル活動を通してお栄ちゃんが水着剣豪の時から成長してるのが描かれてたから、彼女の成長を楽しみにしてるであろうジークフリートがその完成品を手に取るって構図が嬉しかったんよね

    当然お栄ちゃん気にかけてきたんだ!ジク北じゃん!って思ったのもあるけど成長がこんな形で伝わるのが素敵だねって

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:06:41

    北斎ちゃんは去年の夏イベでもエリセにどうなりたいか自分の理想を持つことの意味を説いてたしあの夏からの成長を少しずつ見せてるんだよね
    エリセに説いた経験もまた自分にできることはあるって自信になってサバフェスに繋がってたらいいな

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:10:50

    サバフェスの美少年シナリオは水着のお栄ちゃんの幕間も含んでるような内容だったな
    エピローグでジークフリートが来てくれるのが特に

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:24:19

    コラボ系じゃない配布鯖の幕間って基本ないからそういう形で掘り下げたのかね?
    水着北斎のマテリアルで触れてたことを通常北斎の幕間でも掘り下げたけど手厚いな

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:10:29

    確かに幕間みたいな手触りあるね美少年シナリオ
    成長を丁寧に描写されてるな、お栄ちゃん

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:00:30

    ジークフリートの部屋は物が少なさそうなイメージあるんだけど、その中にあのお栄ちゃんが描いたパッケージ絵の円盤が置いてあると思うとなんかグッとくる

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:43:50

    私物少なめなシンプルな部屋にこれがあるのか
    いいね

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:54:55

    額縁に入れるまでは行かないけど写真のように立てかけてパッケージがいつも見えるように飾ってあるんだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:07:10

    >>119

    わかりみ

    個人的にはサークル活動中の北斎ちゃんの成長の描写にジークフリートが絡んでなかったのもなんか良いなって思う

    ジークフリートに褒められたいって動機じゃなくて素直に自分が出来ることで馬琴の作品に華を添えようって一生懸命なとこが良かった

    読んでる途中はジークフリートに言及しないかなーなんて思ってたけど結果的に言及しなくて正解というか

    最後にジークフリートの方がスペースに駆けつけてくれるのでエモさが増した

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:06:27

    すまないさんが無自覚にホクサイ自慢してるのが見たいな
    我が妹分は愛くるしいぞって言外にアピールしてるシグルドの幕間みたいなあれ

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:34:23

    >>125

    この衣装デザインとかも北斎ちゃんがやったんだよね

    あとから色々聞いて「本当に頑張ったんだな」って表情を綻ばせる師匠ジークフリートが思い浮かぶよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:12:17

    ジークフリート目線でお栄ちゃんの成長を楽しみつつお栄ちゃん目線でジークフリートのカッコよさを実感できるのでよき
    ジク北でしか得られない栄養がある

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:39:58

    >>127

    ホクサイらしさを活かして頑張ったってとこもジークフリート的には喜ばしいポイントになるんだろうなぁ…

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:32:57

    無力な人々が助けを求めてるから応えることにも人助けの大英雄としての達成感があるだろうけど
    思い入れの深い子達がそれぞれ目標を持ちそのために毎日努力し友達と過ごしてる姿を見るのはジークフリート個人の喜びなんだろうな…
    ジークフリート本人も彼らの成長していく様子を見ることでしか得られない喜びを実感してるんだろうと思うとよかったねぇ…となるし
    ホクサイちゃんが間違いなくその喜びの一部であることにもよかったねぇ…となる

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:05:15

    良い関係築いてるよな…

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:28:48

    二人の間に流れる空気があまりに健全なので高身長イケメンと際どい水着着た女の子という外見なのに妙な安心感があるんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:42:41

    ジークフリートには下心がないからきっと北斎への接し方にもいやらしさがない
    初心な娘さんにとっても気を許せる紳士である

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:53:53

    二次創作で北斎ちゃんを「ねずみちゃん」のドイツ語で呼ぶジークフリートと意味がわからない北斎ちゃんというネタがあってめちゃくちゃ刺さった
    (ドイツでは彼女や娘みたいな愛くるしい女の子をねずみちゃんという愛称で呼ぶそう)
    本人のわからないところでどれだけ可愛がられてるかわかるの良いよね
    きっと北斎ちゃんは自分がジークフリートにそこまで可愛がられてると思ってない

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:09:05

    >>124

    >>125

    バレンタインで返すものがないって慌てて貰い物のドラゴンセットくれるようなキャラだし無欲だから私物は本当に少なそうなんだよね

    数少ない私物の一つがお栄ちゃんの力作のそれって考えると良いね…

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:50:33

    CP色強い話なのでちょっと下げ


    恋愛関係に二人を当てはめるの好きなんだけど、ジークフリートは北斎ちゃんの覚悟が決まるまで下手な接触はせずひたすら待ってあげる紳士だと思うんでそういう意味でも安心感あるんだよね
    恋愛初心者の北斎ちゃんは手を繋いでからもめちゃくちゃ長そう

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:02:40

    >>138

    兄と妹みたいだった二人の距離感がちょっと変わってお栄ちゃんがぎこちなくなって「お?」と思われたりしばらくしてからジークフリートの触れ方が変わって更に「おぉ…!」と思われたりするやつ

    お栄ちゃんが素直すぎて関係の進展がわかりやすいだろうなって

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:10:31

    恋愛な関係になったらただでさえ惜しみなく情を注いで大事にする男の包容力が爆発してしまう

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:21:53

    包容力…便利な言葉だすっかり忘れてた…
    お栄ちゃんに対するジクフリは包容力の強さを感じるんだよね…!

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:02:28

    未熟さも幼さゆえの暴走も真面目に優しく受け止めて見守り、ありのままの姿を尊んで成長を喜ぶ…確かに包容力だ

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:02:35

    ジク北フィルター通したジークフリートの魅力が詰まった三文字だな>包容力

    そうだよな〜圧倒的な包容力で見守り甘やかしてる大人なジークフリートがかっこいいし掌の中でのびのびしてるお栄ちゃんが可愛いんだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:10:57

    公式の今の関係でも高い包容力を感じるのだから恋愛絡んだら確かにすごいことになりそう
    おまえ呼びするような可愛がりと恋人としての可愛がりの相乗効果は刺激が強すぎる

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:24:34

    素で溺愛してベタベタに甘やかすんだろうな〜ってくそほど萌えるけどゲーム内では二人のそんな顔は見たくないというジレンマ
    心優しい大英雄が特別に思い入れを見せる妹分と英雄のことが大好きでリスペクトしてる少女という公式の関係大好きだからここは変わってほしくないなぁ
    たまに恋人というシチュに限定的に当てはめて萌えるくらいがちょうどいい
    妄想はいっぱいしたいし聞きたい…

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:32:20

    >>145

    めちゃくちゃわかる

    こちらで妄想するので公式は公式のままでいて!ってなるよね

    硬派で高潔な英雄と無邪気で初心な少女剣士だからいいので…

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:35:57

    >>145

    144だけど同意です

    あの二人のままでいてほしいから妄想の中でいちゃついてもらいたい

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:51:03

    ジク北は公式でお出しされてる関係が明確かつ最高だからね………

    サバフェスで馬琴作品に触れたジークフリートが武士物語に興味持ってお栄ちゃんから椿説弓張月や八犬伝など馬琴作品を教わるのもいいなと思った
    和鯖の理解にも繋がるし、特に為朝とか

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:28:35

    恋愛になった瞬間に付き合い方が変わったりする組み合わせじゃないから
    公式の定期的な供給だけでその先が妄想できて満足というのもある
    道を踏み外すような恋愛もいいが親愛の延長線上にあるのもいいぞ…

    馬琴作品を二人で読みながらホクサイちゃんの解説を付け足してもらってくれ
    ウキウキで嬉しそうに推しを語るホクサイちゃんを和やかに眺めていてくれ
    最高に盛り上がったところでジークフリートさんが合図して後ろの扉から為朝さん登場してくれ
    ジークフリートさんも為朝さんも本人登場ドッキリ悪くないなって思うでしょ
    堅物そうだけど平和なドッキリに理解あるってコッチは知ってるんだぜ…

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:18:17

    親愛の延長でじゃれ合いのようにイチャつくのも良いと思うよ…
    長く太い腕ですっぽり包まれて子供みたいに可愛がられる北斎ちゃんやその体温を愛おしげに目を細めて抱きしめるジークフリートとか…

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:28:04

    >>149

    ドッキリ仕掛けるヒーロー達良き

    為朝さんそういうお茶目さんなとこあるもんね

    驚いたあとはしゃぐお栄ちゃん見てまた二人はヨシヨシ…って純粋な子を喜ばせることが出来たことを嬉しく思うんだろうな

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:36:30

    >公式の定期的な供給だけでその先が妄想できて満足というのもある


    わかるわかる

    あまり書き込んでないけど先の関係も妄想できるくらいには十分な燃料をもらってるので楽しんでる

    幼いと思ってた北斎ちゃんがふとした時に立派な"女の子"なんだと実感してしまうすまないさんとか考えるの楽しい

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:54:58

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:00:47

    お栄ちゃんが楽しそうに語って聞かせるので馬琴作品や歌舞伎から日本の物語に触れていくジークフリート良さげ
    「これほど腕の立つ者とは。一度剣を交えてみたいものだな」「そいつは見てみてぇナ!」なんて会話しててほしい

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:22:52

    お栄ちゃんは目が見えない妹さんを絵では楽しませられないからって読本の内容を読み聞かせて楽しませようとした設定なので多分話し方が上手いと思う
    身振り手振り交えて冒険活劇を語って聞かせるお栄ちゃんそのものをストーリーと共に楽しむすまないさんなんだろうな

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:04:33

    (ふふ…とても楽しそうに話すな…。余程この話が好きなのだろう)
    (改めて表情が豊かだ。表現力は絵以外でも現れるのか)
    (臨場感のある語り口、これはもはや一芸だな。後でしっかり伝えよう)
    「──これにて、めでたしめでたし!ってナ!どうだい旦那、面白えだろ?」
    「あぁ。とても楽しかった」

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:25:54

    >>156

    二人とも可愛すぎ

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:53:59

    >>156

    お栄ちゃん全部の感情を顔と声と動きに出すタイプだから

    この作品でホクサイが気に入ってるところはココだなってのがよくわかるんだろうな

    微笑ましさが増すね…

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 15:28:23

    こうやってジークフリートの「東洋では◯◯と言うらしい」の引き出しが増えていくんだね…

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 15:58:23

    北斎ちゃんの影響で為朝を「源為朝」ではなく「鎮西八郎為朝」と呼んだりやたら武士(もののふ)精神の解像度が高いジークフリートもいるんだろうね

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:21:55

    和鯖の派手な活躍を見て「あれが『切った張ったの大立ち回り』と言う奴だな」「そうサァ」なんてにこにこ小声で話してるジク北かぁ

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:38:03

    ジークフリートが東洋では〜の言い回ししてたら(と、ホクサイに聞いた)て脳内補完していい…ってコト?

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:00:32

    皆の言うことに、その性は雄風高節にして磊落不羈、他に並ぶものなき古今独歩の大豪傑であったと。

    『シズレクのサガ』のジークフリートを表すこの一文が大英雄であることをこれでもかと語ってて好きなんだけど北斎ちゃんもこれ好きだと思うんだ
    歌舞伎や講談のようなあの言い回しで読み上げてほしい

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:45:36

    >>158

    お栄ちゃんの癖を把握してたりするといいな

    興奮するとやる仕草があるので一番盛り上がる時がわかったりして

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:58:28

    ジク北の異文化交流感大好き

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 09:42:05

    聖杯からの知識で和鯖の伝説にもそれなりの理解があるはずなんだけど、お栄ちゃんという現地民の語り口から得られる和鯖の凄みというのもあるので、そういった意味でもジークフリートは興味深いって耳を傾けると思うんだよね
    実際口にしてるのもそんな理由で、お栄ちゃんは旦那も興味あるっていうし自分も楽しいって事で心置きなく語って聞かせる
    ジークフリートは知的好奇心も満たされ楽しそうなお栄ちゃんを眺められてご満悦……という感じだといいな
    win-winで優しい世界

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 09:50:30

    なるほど…こういうカプなのねジク北
    存在は知ってたけど水着剣豪やってないのでいまいち掴みきれなかった
    めっちゃ可愛いね…

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:00:18

    水着剣豪も4年前だからねー
    知らないマスターさんもいるよなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:08:23

    メンテ前にもう一周行けそうってログインしたらジク北が稼いでて嬉しかったの報告


    >>167

    ようこそ

    水着剣豪知ってると知らないとではだいぶ印象が違うだろうねぇ

    機会があったら是非読んでほしいな原点なので

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:01:07

    >>163

    「曰く、その性!雄風高節にして磊落不羈!他に並ぶものなき古今独歩の大豪傑!と来たモンさァ!」って緩急の効いた言い回しで聞きたいね

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:30:21

    「いつも俺が教わってばかりだな」って何か教えようとするジークフリートもアリかな
    何も教えられることはないが…って言いながら当時の些細なおまじない教えたりしてもお栄ちゃんはきっと喜ぶよね

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:19:08

    うろ覚えなんだけども、ジークフリートの戦闘モーションって古いドイツ剣術が元になってるらしいのでお栄ちゃんに乞われて構えを教えてあげるのもいいなぁ
    「ただ古風なだけだがつまらなくないか?」
    「そんなことねえよ、教えとくれ!」
    って話しながらギュッといつものように剣を構えるジークフリート、その勇壮な佇まいを真似ながらむんっと構えるお栄ちゃん

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:34:56

    >ギュッといつものように剣を構えるジークフリート、その勇壮な佇まいを真似ながらむんっと構えるお栄ちゃん


    ギュッとむんっの違いが可愛い

    北斎ちゃんはどんなに頑張ってもむんっなんだよね

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:36:39

    構えといえば宝具の時にも西洋剣を抜く構えを真似てるお栄ちゃんなのよね
    普段は西洋剣も日本刀と同じように鞘から抜いてるので宝具の時だけ真似てるのかなと思ってた

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:59:54

    ドイツおましなじいというとトイトイトイかな
    頑張れ!とか縁起担ぎにテーブルとんとんするやつ
    お栄ちゃんが真似してやるようになると可愛いね

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:22:14

    >>172

    ドイツ剣術らしいね

    お栄ちゃんが真似してるEXの突きモーションもそうらしい

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:24:04

    バトルモーション見比べると水着北斎ちゃんにとってどれだけジークフリートさんが重要な存在なのか実感できてよき…

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:40:43

    モノローグで宝具引用してたりで本当に大好きだよね
    去年のサマーワールドでのお栄ちゃんはそんな大好きが滲み出てた
    「あんたには『わなびい』が足りない。なる、なれるじゃくて『なりたい』だ」ってドヤ顔で語るお栄ちゃん、言外に「おれにはもうあの夏に出会った『なりたい』があるんでサ」が表れててあらあら…ってなったわ

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:31:47

    >>167

    北斎ちゃん→最初はミーハーな気持ちでジークフリートの「強そうな剣士の言い回し」を真似てたけどイベントを通してジークフリートの振る舞いに『本物の英雄』を感じて心から尊敬するようになる

    ジークフリート→このイベントを境にポジティブ+保護者目線を持つキャラとして描かれることが増えて北斎ちゃんのこともずっと目にかけている


    というのが水着剣豪を読むとわかるので、だいぶ解像度は変わるだろうねぇ…

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:23:30

    たまにしか書き込めないんだけど見に来るたびに同意したい書き込みしかなくて素晴らしいスレ

    ジークフリートが今みたいに余裕あって穏やかで前向きなキャラになってるのは間違いなく北斎ちゃんの影響があると思ってる
    カプフィルター抜きにしても水着剣豪以降ジークフリートという英雄は自信を持ってる描写になったしさ
    若かりし頃を思い出させる眩しさか、夢いっぱいなキラキラした瞳か、憧れを向けてくる眼差しか、いずれにせよ北斎ちゃんに感化されてる部分があるんじゃないかな
    それを北斎ちゃん自身は多分知らないし、ジークフリートも言うつもりはないんだろうけどね

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:27:55

    そういえばここ四年の間に始めたマスターさんは以前のジークフリートを知らないのか

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 17:38:13

    一応オルレアンがあるけど基本は天然で愉快な人って印象になってるのかな?

    ちょっと面白いなそういうイメージの違いは


    >>178

    ここホントにやにやした

    背景もちゃんとラスベガスなんだよね…

    お栄ちゃんにとっての原点なんだあの夏は

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 17:49:13

    お互い影響受けてるんだけどお互い気付いてなさそうな二人

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:50:00

    気付いたら2スレ目も終わりが近いね
    ジク北語れるのほんと有り難い

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:14:43

    平和にこういうとこいいよねって話せる空気が本当に本当に有り難い

    何回か言われてるけど、燃料が定期的にあるのが奇跡みたいだと思ってる
    ジークフリートを真似て憧れてる少女剣士というお栄ちゃんのキャラは水着剣豪で書ききってるのでもう描写はないものと覚悟してた
    イベントで仲良くなっても後まで関係続いてる事つてあんまりないしさ
    丁寧にお互いへの感情が掘り下げられてるの、いいよね…

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:18:59

    来年の夏も何か燃料あったらいいね

    水着剣豪以来会話は見せてくれてないのでまたどこかで一言でも会話してくれたらいいなー
    お互いの大好きがわかった今なら会話もあの頃とは違った印象受けるかも

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:35:48

    サバフェス出る前も描かれてないだけで
    「さばふぇすで馬琴の旦那のさあくるを手伝うことになってヨゥ!」
    「憧れの馬琴殿の手伝いとは腕の振るいどころだな」
    「へへっ、おれは華を添えるだけサァ」
    「だが立派な役割だ。頑張ってくるといい」
    なんて話してたんだろうね
    ジークフリートは買いにいくとは言ってなさそう、もし行くと聞いてたらお栄ちゃんも必死に会場行くかもだし

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:12:23

    買いにいくとは言わず応援だけして送り出すイメージだよね、プレッシャーになりそうだし
    そして当日にそっと様子見に駆けつけると

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:03:01

    すまないさんそういうとこあるある

    サバフェスですまないさんが買いに来た時の邪ンヌやアビーの反応的にすまないさんがお栄ちゃんのサークルに来るのは周囲から見ても自然なことなんだろうね
    お栄ちゃんだけは来てくれると思わなかったってヤツ

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:49:36

    「きっと喜びます!」は作品楽しみにしてくれてる人がいたよという意味なのか、ジークフリートが来てくれたよという意味なのか…どっちもだろうな…

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:40:37

    >>189

    邪ンヌなら意外に思ったらすぐ口に出しそうだもんね

    アンタもこういうの興味あったの?とか


    邪ンヌも北斎ちゃんと親しいしジークフリートと懇意にしてるのは知ってる方が自然か

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:45:22

    ジク北はこれからもほのぼの穏やかな信頼関係を見せつけてほしい
    鯖マスの主従みたいな尊さがあるというか鯖同士にはあんまりないタイプの関係だと思う
    強いて言えばデザートビューティーが近いかな?

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:21:41

    イベントで同行鯖とかチーム組んで新しい関係が描かれることはよくあるけどあんまり継続しては描かれないもんね

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 13:17:33

    そういえばこの二人は前のイベントでも絡んでたなって組み合わせはたまにあるんだけどね(ノッブとヒロインXとか)
    イベント通してしっかり信頼性関係が描かれてさらにそれを継続して描かれてるのはジク北やデザビュくらいかもしれないね

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:32:23

    195になるけど次スレ立てていいかな?

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:40:02

    通りすがりですがジク北好きなので今なら保守手伝いますぜ

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:43:54

    >>196

    頼もしい!

    じゃ立ててきます

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:48:56
  • 199二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:05:05

    保守終わったのでうめうめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:05:31

    サマーシーズン到来!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています