この国はウマムスタン連合共和国といって 63

  • 1国家統合党総裁23/09/29(金) 23:46:05

    世界に誇る大騎兵軍団でユーラシア大陸中央部を縦横無尽に駆けたわ

  • 2国家統合党総裁23/09/29(金) 23:46:50

    前スレ

    この国はウマムスタン連合共和国といって 62|あにまん掲示板アフリカ大陸中央部という名の魔境に手を突っ込んでいるの何が飛び出してくることやら……bbs.animanch.com

    足跡

    https://bbs.animanch.com/search2/%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E9%80%A3%E5%90%88%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD


    資料

    ウマムスタン連合共和国 大統領府史料編纂局ウマムスタン連合共和国 国旗

    空色(青空、自由、水) 白色(平和、綿) 緑色(広大な草原) 

    赤色(勇敢さ、建国時に流れた血) 三白星(三女神)

    金色のシャニラク(金色:富、シャニラク:歴史、未来)


    ウマムスタン連合共和国 行政区分



    ◇基本情報

    ウマムスタン連合共和国(漢字表記:兎馬武斯坦)

    首都:ウマルカンド(ウマルカンド・カガン国)

    首長:サイレンススズカ(十代目カガン)

    政体:寡頭制(国家統合党のヘゲモニー政党制)

    通貨:ウム(ウマムスタン・スム)、ウイン(ウマムスタン・ティイン)

    交換レート:1ダートドル=1ウム43ウイン、1ウム=約0.7ダートドル

    国土面積:中央アジア+アフガニスタン(465万4125km2:世界第7位)

    人口:約1億5000万人(2031年時点)

    GDP:6兆1380億ダートドル→8兆7773億ウム(2030年時点、世界第4位)

    公用語:カルルク語群(ウズベク語)

    準公用語(方言):タジク語、ブハラ語、カザフ語、西イラン語群(ダリー語)、



    ◇役職名称

    カガン:大統領、皇帝を意味する称号

    ヤブグ:首相及び副首相、西部総督の意味する称号

    シャド:大統領府長官及び副長官、東部総督を意味する称号…
    telegra.ph
  • 3二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:50:46

    新スレ乙
    縦横無尽にかけるラクダと彼らを壁に放たれる弾幕や機関砲は実に勇壮かつユニークであったろうなあ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:51:21

    >世界に誇る大騎兵軍団

    ガチの空前絶後なんだよなあ

    明治アキツにも軍事教官が来てそうだけど、アキツ人から「参考になるかこんなもん!」と言われそうだ

    まあ実際に派遣されるのは歩兵軍の将校がメインだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:53:30

    今にして思えばラクダをイメージした可動式装甲車とかも一時期は作られたのかもしれない
    その後近代戦車が出現し国内でも開発されたのでそっちでいいやとはなったろうけど

  • 6国家統合党総裁23/09/30(土) 00:02:14

    【数日前 ウマムスタン連合共和国 ウマルカンド 国防省】


    ……この報告書の内容は本当ですか?


    「はい、dice1d9=9 (9) で得られた情報を基に調査したところ、ある程度裏が取れました (大臣補佐官)」


    情報取得

    1-4 衛星画像解析、追跡

    5-6 ++中山人民共和国によるダート合衆国へのサイバー攻撃の成果を横取り

    7-8 +++長期潜伏工作員の活動

    9  マーベラス☆

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:04:50
    図録▽家畜飼養頭数の長期推移honkawa2.sakura.ne.jp

    この資料によると第二次大戦中にアキツ軍が徴用した馬の数は国内の150万頭の内50万頭だったとか

    ラクダ、ロバの数、遊牧民の特性考えるとガチでウマムスタン陸軍騎兵総数100万騎行ける可能性が…?

    鎌倉、南北朝の軍記物をリアルで行う国

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:04:53

    なにっ

    マーベラス☆と言えば6代目だが、もしやうっかりコマンドさん関係の方拾っちゃってたりする……?

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:05:42

    何やら電波が…

  • 10国家統合党総裁23/09/30(土) 00:14:58

    ……冷戦期に開発されたサイコトロニクス技術を用いたダート政府高官への洗脳尋問と長期潜伏工作員化
    加えて、中山によるダート国防省サーバーへの攻撃とその成果、衛星画像も合わさったら確定ですね

    まさか、南部鉱山国が核開発なんて大それたことをやろうとして、ダートが刺客を差し向け、
    それにコマンドスズカ大佐が巻き込まれたなんて、どんな偶然ですか……

    「大臣、呆けている場合ではありません。今も南部鉱山国の核開発は着々と進んでいる筈です。
     もし、これが成功すれば、アフリカ大陸のパワーバランスが崩れ、そうなると…… (大臣補佐官)」

    ……アフリカ大陸にはESDO加盟国が多い
    我が国にも何らかの形で影響が及びますね

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:19:35

    > 冷戦期に開発されたサイコトロニクス技術を用いたダート政府高官への洗脳尋問と長期潜伏工作員化

    しれっととんでもないことが行われている

    冷戦期開発ってあたりこれは他の大国も他国の誰かにやってそうですね


    しかし神の視点のこちらから見ると、

    だからといってまっとばしスタンスだと何が飛び出すかわからなくて逆に危険そうだ

    それこそ核をブラフに遺物の研究と運用あるいはリバースエンジニアリングやってる可能性もあるわけで、

    ガルブゴル博士もエネルギー機関の解析のための可能性まであるのよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:20:05

    おおうここで色々情報が入ったか

    最悪「いけっ!キリチ!核開発阻止拳!」で南部鉱山国との戦闘になったりしない?


    >サイコトロニクス技術を用いたダート政府高官への洗脳尋問と長期潜伏工作員化

    さらっと恐ろしいことを

    バレたら大スキャンダル間違いなしですな

    というかやってることが悪の独裁国家…

  • 13国家統合党総裁23/09/30(土) 00:30:35

    ……一先ず、カガンに連絡します

    それと現場……、キリチ部隊の指揮官にもややぼかしつつ情報共有を

    上手く行けば、ダート合衆国の醜聞を掴むことが出来る可能性がありますから

    「醜聞(海兵隊転進)なら既に出回っていますよ? (大臣補佐官)」

    ……初代カガンはウマムスタン軍の流儀をこう言っていました
    『泣きを入れたらもう一発』と

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:33:43

    >泣きを入れたらもう一発

    騎兵で押し潰してから、近代騎兵の本分である追撃戦でさらに戦果を上げて決定的な勝利を得るべしという初代カガンの思想を表した名言ですな(適当)

    また政権が倒れないと良いが

    今のダート大統領はウマムスタンに融和的だし

  • 15国家統合党総裁23/09/30(土) 00:46:37

    【アフリカ大陸 ザイール東部 南北キブ州境界線 市街地廃墟】
    (南部鉱山国は現在進行系で大量破壊兵器の研究開発を行なっており、その鍵となる要人を捜索している)

    (また、その要人を抹殺するために超大国がこの地に特殊部隊を送り込んでいる……)



    (……今回の南部鉱山国軍の動きはパカンダ軍の侵攻と合わせたものにしても少し妙だ)

    (部隊規模や補給体制的に北キブ州まで獲るのは向こうも無理だと考えている筈)

    (では、何故、この州境ギリギリまで真っ先に攻めてきた……?)

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:53:17

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:53:54

    隊長も違和感を覚えるか
    その辺の前提もさることながら結果論としても軍が甚大な被害を出して東部軍閥と差し違えたようなもので、
    ネイチャらに継戦の意思がなくエリア引き渡しでもいいのはまだ知らんのを差し引いても明らかに目標とチグハグだもんな

  • 18国家統合党総裁23/09/30(土) 00:57:59

    (……要人回収?だが、それだけのためにここまでのことをやるか?)


    (普通に悪手だ。要人が戦闘に巻き込まれて命を落としてしまっては元も子もない)


    (少人数で極秘裏に回収するのがスマートだろう……)




    (……だが、現状は手詰まりなのは間違いない)


    (何か……、何か行動を起こさなければ……)


    隊長の選択

    戦闘 dice1d1000=95 (95)

    撤退 dice1d1000=20 (20)

    交渉 dice1d1000=778 (778)

    継続 dice1d750=220 (220)

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:01:39

    数字のバランス的に進むも引くもよろしくないというクラちゃんと同意見っぽさある
    その上でリスクに腹を括り交渉の判断を取るのは隊長らしいものがあっていいな

  • 20国家統合党総裁23/09/30(土) 01:08:39

    「……モナーク (ブリュスクマン)」

    あら、何?

    「ガリア語は得意だったな? (ブリュスクマン)」

    ええ、凱旋門賞への出走を検討した際に学んだから

    「南部鉱山国の部隊と交渉を行う。準備しろ (ブリュスクマン)」

    了解♪

  • 21国家統合党総裁23/09/30(土) 01:09:35

    今回はここまで
    続きは昼からかも知れないし、そうでないかも知れない

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:11:48

    お疲れ様でした
    さて交渉の行方やいかに

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:11:59

    乙でした

    戦うにしてもパカンダ軍と協力できるようになってからかな

  • 24国家統合党総裁23/09/30(土) 12:02:07

    ちょっと悪夢を見て調子が整っていないので少し遅れます
    更新は午後2時くらいになると思います

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:05:04

    お疲れ様です……
    ご自愛ください

  • 26国家統合党総裁23/09/30(土) 14:27:34

    【アフリカ大陸 ザイール東部 南北キブ州境界線 南部鉱山国臨時駐屯地】

    「ええっと……、それで貴女は? (ナイスネイチャ)」

    パカンダ諸王国連合軍参謀本部諜報局第334任務部隊を率いるフェローチェ(feroce:ロマーニャ語の音楽用語より)だ
    階級は中佐

    貴女はザイール陸軍のナイスネイチャ少将で間違いないな?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:32:13

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:33:23

    そういや隊長は(おそらく)ネイティブ英語話者で褐色な人物の同位体だからこういう場面だと悟られにくそうだな
    そういえば本名のブリュクスマンもフランス語だったか

  • 29国家統合党総裁23/09/30(土) 14:35:50

    いや、まあ、そうだけど……

    交渉の前に一つ質問して良い?

    「何だ? (ブリュスクマン)」

    ……中佐さんは本当にパカンダ人なの?
    控えめに言って、アフリカ系には見えないんだけど……

    と言うか、どこからどう見てもウマムスタン人じゃ……

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:39:55

    >>28とも思ったがやはり名将を超えた名将の目星力を押し切るのは無理だったか

    考えてみれば肌色にしてもバーラト人だってそうだしね……

  • 31国家統合党総裁23/09/30(土) 14:43:52

    それは私がウマムスタン人の父とパカンダ人の母の混血児で偶々ウマムスタン人の方の遺伝子が強く顕れたからだろうな
    昔からよく言われるよ、パカンダ人らしくないパカンダ人と

    「あっ、その……、何かごめんなさい (ナイスネイチャ)」

    謝る必要はない
    そういう目で見られるのも、そういう風に謝られることにももう慣れた

    早速、交渉を行おう

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:44:46

    お人よしのネイチャさん
    マチタンなら嘘と見抜くのかね

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:48:47

    前スレで人種構成に影響を与えるレベルはあり得ないだろう(家庭レベルの例外はあるかも)という話題があったがこれは実際どうなのか不明な感じが上手いな
    実際にそうなら虚実を織り交ぜているし違ってもなくはないリアリティラインを攻めている

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:49:33

    >>33

    補足:実際に(パカンダ人と言ったところ以外が)そうなら

  • 35国家統合党総裁23/09/30(土) 14:54:55

    (相変わらず、凄い鉄面皮ぶり……)


    (昔から厳つい表情で堂々と嘘をつくのは得意技だったけれど、更に磨きがかかっているわ)


    (しかし、本当はdice1d9=5 (5) なのだけどね……)


    ダイス表

    1-2 嘘はついていない

    3-4 パカンダ人というのが嘘

    5-6 3-4+第334任務部隊というのが嘘

    7-8 混血児ということ以外嘘

    9  全て嘘

  • 36国家統合党総裁23/09/30(土) 14:55:49

    訂正
    1-2 嘘はついていない
    3-4 パカンダ人というのが嘘
    5-6 第334任務部隊というのが嘘
    7-8 混血児ということ以外嘘
    9  全て嘘

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:58:09

    表に修正入ったってことはパカンダ人なのもマジなのか
    334部隊に関しては実際キリチ部隊率いてるからそりゃそうだし結構大胆に張ったな

  • 38国家統合党総裁23/09/30(土) 15:00:47

    (第334任務部隊ということ以外は本当のことだったりするのよね……)

    (ウマムスタン人の父とパカンダ人の母の混血児であるのは本当だし、パカンダ人としての国籍も持っている)

    (更に言えば、その生まれからパカンダは知らないけど、ウマムスタンで奇異の目で見られたのは事実だし……)

    (……でも、あの口ぶりだとパカンダでも母方の実家あたりに行った時に色々と言われたのでしょうね)

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:03:36

    マジでパカンダとのハーフなのか
    パカンダ内で用いられてる言語の一つは話せそうだし、だからこの任務に選ばれたのかな

    クラウンは装甲騎兵の中で待機中かな
    出てきたらこっちもウマムスタン人だとバレそうだし

  • 40国家統合党総裁23/09/30(土) 15:05:47

    一応

    ナイスネイチャの見抜き dice1d1000=81 (81)

    ブリュスクマンの嘘(真) dice3d1000=109 947 647 (1703) (混血児、パカンダ国籍)

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:08:23

    それはそれとして見抜きが弱くもあるのもマジで笑う

    こうして隊長の実例をみるとスカイパカンダ系説やっぱあるのかなって気がちょっとしてしまう(擦ってすみません)
    あの説もパカンダ系(シンボリ族)は母系なんだよな じいさんは父方でウマムスタン人(母方ならダートに行ってそう)ってところになるのだろうか

  • 42国家統合党総裁23/09/30(土) 15:15:32

    もう一つダイス


    パカンダ陸軍が運用している装甲騎兵 dice1d9=2 (2)

    1-4 正式運用していない 試行錯誤中

    5-6 マナスシリーズの一つ前の型

    7  +パカンダ国営兵器産業廠の改修型

    8  ++マナスシリーズ

    9  自国開発

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:17:50

    まあ新兵器だしね
    不安要素も大きいのだろう

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:20:58

    キリチ部隊の運用データをもとに検討ってところかな
    ここに関してはパカンダの独特な開発思想もだが南部鉱山国の先進性が想像より高いところにあったと考えるべきか
    残骸の回収や核技術で何かを企むとか若干なりともエースがケルビム撃破に貢献できたりしてるわけだしな

  • 45国家統合党総裁23/09/30(土) 15:21:07

    (嘘はついていない、言葉の重みが違う)

    (ただ、中山の大豊核心工業集団製の装甲騎兵を運用しているのはどういうこと?)

    (パカンダはまだ装甲騎兵を正式導入していなかった筈……)

    (いや、でも、参謀本部諜報局直属の特殊部隊ならそういうこともあったりする……?)

    (自国(ザイール)の軍事力がパカンダと比較して低いせいで判断が出来ない……)

    ……眩しいなあ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:21:56

    これはマチタンが真実を明かしてきたらひっくり返りそうですね……

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:32:52

    このレスは削除されています

  • 48国家統合党総裁23/09/30(土) 15:33:55

    「……はい? (ブリュスクマン)」

    ああ、いや、装甲騎兵なんて最新兵器を運用しているなんてやっぱりパカンダは持っている国なんだなって思っただけですよ

    「……装甲騎兵なら貴女方も運用していると聞いているが?それも連隊規模で (ブリュスクマン)」

    あれらは全てザイールに混乱を齎した国外企業達が残していったもので鹵獲品

    使えるから使っているだけで本来ならアタシら如きじゃ運用出来るような代物じゃない

    それくらいは知っているでしょ?分かってて言うなんて中々良い性格しているじゃん

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:35:43

    ものは言いようすぎる
    本当にそれだけだったら残骸を持って帰ったり大穴の調査を試みたりしないだろうしマチタンもうまいこと隠してんな

  • 50国家統合党総裁23/09/30(土) 15:48:32

    そういったつもりは全く無いんだが……


    まあ、それよりもこちらからの要求を言おう


    dice1d9=5 (5) だ


    1-4 不戦

    5-6 +前線司令官の身柄引き渡し

    7-8 ++前線司令部の引き渡し

    9  この地域からの引き上げ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:50:19

    概ね順当なところか
    ダートの醜聞云々と大臣は言っていたからゆするあるいは分配減らしさせる材料になるだろうし
    しかし9はともかく8までいってもネイチャは別に構わないと考えているとは流石に思わんよねえ

  • 52国家統合党総裁23/09/30(土) 15:54:32

    まず、こちらとしては今のところ南部鉱山国と事を構えるつもりはない
    我々の目標はあくまでも東部軍閥であり、南部鉱山国ではない

    その上で先のアルバート湖東岸で発生した襲撃事件を主導したとされる前線司令官の身柄引き渡しを要求する

    それさえ叶えば、我々はここから撤退しても良い

    どうだろうか?

  • 53国家統合党総裁23/09/30(土) 16:04:15

    ……成程、悪くない話だね


    「そうだろう?南部鉱山国にとっても敵である人間を引き渡すだけで全て丸く収まる (ブリュスクマン)」


    そうだねえ……


    dice1d9=6 (6)


    1-4 良いよ

    5-6 +欲張る

    7-8 ++更に欲張る

    9  ???

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:05:37

    莫大な損失と引き換えに得た勝利だしな
    先立つ金や戦力もほぼないだろうし多少の賭けにも出るか

  • 55国家統合党総裁23/09/30(土) 16:11:30

    ……前線司令官の身柄と引き換えに何をくれるか次第かな

    「……先程、撤退しても良いと言った筈だが? (ブリュスクマン)」

    いやいや、前線司令部を陥落させたのはアタシらだから、この地域は既に南部鉱山国のものでしょ

    それなのに身柄と引き換えに土地をくれてやっても良いというのはおかしくない?

  • 56国家統合党総裁23/09/30(土) 16:12:52

    硬 dice1d1000=566 (566)

    軟 dice1d1000=182 (182)

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:14:02

    真ん中ら辺だから前のめりってほどでもなさそうだがけっこう硬いな
    こじれなければいいんだが

  • 58国家統合党総裁23/09/30(土) 16:19:19

    ……こちらとしてはもう一戦する覚悟がある


    それでもテロリストの身柄は引き渡さないと?


    「アタシはともかく部下が納得しない (ナイスネイチャ)」


    「何故、自分達が血を流して獲得したものを無償で渡さなければならないのかと (ナイスネイチャ)」


    ……………………




    ブリュスクマン dice1d1000=903 (903)

    ナイスネイチャ dice1d1000=264 (264)

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:21:10

    下手に接戦な方がもう一戦起こりそうだしこれくらいのがよさそうだな
    しかし部下の人心掌握も考えなければならんからリーダーは大変だ

  • 60国家統合党総裁23/09/30(土) 16:32:08

    ……成程、私は貴官を見誤っていたようだ
    部下の統率すらまともに取れない者が上に立つとは南部鉱山国はかなりの人材不足なのだな

    「えっ、いや、別にそんなんじゃ…… (ナイスネイチャ)」

    分かった分かった、虚勢を取り繕う必要があるんだな

    何が良い?食糧?武器?金?
    我々にとっては大したものではないが、貴官には必要だろう?

    ああ、それと流石にこの装甲騎兵は渡せないぞ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:35:02

    おや意外 かなり気が大きい物言いだが商談自体には乗ってくれるんだな
    ネイチャもあわあわしてるし暴発の可能性は少ないか
    結果的には丸く収まってくれる……か?

  • 62国家統合党総裁23/09/30(土) 16:56:12

    (不味いな……、このまま下手に何か受け取ったら私の統率力に傷がつく)

    (向こうが軍事心理戦を仕掛けてくても十分対処は出来るけど、兵の動揺を鎮める手間がかかる)

    (そうなると……)

    ……それには及ばないかな
    こういう時、パカンダ軍人ならどう対処するのかなとふと思ってちょっと意地の悪い要求をしてみたかっただけだから

    いやー、ごめんね
    そんな真剣に受け止めて、返してくるとは思わなかったわ

    前線司令官は引き渡すよ
    本物のテロリストである東部軍閥と一緒にされちゃかなわんし

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:59:22

    言われてみればそうである
    しかし引き方が上手いな、賭け事やってもそうそう破滅しないタイプと見た

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:10:50

    このレスは削除されています

  • 65国家統合党総裁23/09/30(土) 17:11:34

    おや、そうだったのか
    それなら、もう少し面白い返しをすべきだったかな?

    「ははっ…… (ナイスネイチャ)」

    まあ、何にせよ、これで安心して矛を収められるというものだ

    貴官の賢明な判断に感謝する

  • 66国家統合党総裁23/09/30(土) 17:14:37

    それはどういたしまして

    ……ところで、交渉も一段落したことだし、少し情報交換でもしない?

    ぶっちゃけ、パカンダ軍は何処まで攻める感じ?南キブ州まで行っちゃう?

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:17:45

    これは北→南ルートを想定した発言かな
    少なくともネイチャが指揮してる分は各種交渉をまとめたら帰らざるを得ないような状態と思われるし
    両者の目標がかちあわないのは別としてパカンダが南→北と通り道にしていくのはちょっと厳しいか?

  • 68国家統合党総裁23/09/30(土) 17:20:30

    ……大統領閣下がおっしゃったように今回の防除作戦は国境に安全地帯を構築することが目的だ

    南キヴ州は我が国の国境線と接していない

    それだけだ

  • 69国家統合党総裁23/09/30(土) 17:30:52

    ふむふむ……、成程……

    ……パカンダと南部鉱山国は互いの利益のために話し合える余地がある

    そんな気がしない?

    「奇遇だな、私もそう思ったところだ (ブリュスクマン)」

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:36:31

    この場の話し合いが進むのはいいがパカンダや南部鉱山国の中枢の思惑と乖離していきそうでもあるな
    片や現場に隠しごとをしていて核までは知られているマチタン
    片や場の流れでキリチ部隊が自国を名乗って話をまとめたり帝王が親征に出て行ってしまったパカンダ
    後者は後で話を通しそうだが混乱の予感がする

  • 71国家統合党総裁23/09/30(土) 17:40:08

    ……まあ、全ては上が決めることだが、貴官のことはよくよく伝えておこう
    次の交渉があるかは分からないが、その時は……、ここで問題ないか?

    「そうだね、何となくだけど色々と丁度良さそうだし (ナイスネイチャ)」

    了解した
    それでは、我々はこれで失礼する

    拘束した前線司令官は正面玄関に出しておいてくれ
    こちらで適切に処理する

  • 72国家統合党総裁23/09/30(土) 17:42:13

    一旦、ここまで

    夕食を摂ってから進行度ダイスを振るので再開は7時頃になると思います

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:44:44

    お疲れ様です
    正面玄関で前線司令官がトラブルを起こさないのを祈りたいね

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:23:52


    今更ながら334部隊は芝

    ブリュスクマンは父がウマムスタン人ということはミスプロ氏族所属?
    GDグループの銀行のパカンダ支店長あたりが現地人と結婚したのかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:40:28

    このレスは削除されています

  • 76国家統合党総裁23/09/30(土) 19:41:08

    ブリュスクマンの家庭事情 dice1d9=6 (6)

    1-3 そこそこ偉かった父が母に一目惚れして国際結婚

    4-6 +かなり偉い

    7-8 ++パカンダの名士

    9  ???

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:45:43

    これは結構な高官か?
    父主導の結婚なあたり母はアドマイヤグルーヴかしら
    9だったらキンカメ出てたかもだが

  • 78国家統合党総裁23/09/30(土) 19:52:29

    【撤退準備中】

    そう言えば、ふと思ったのだけど、おじさんとおばさんって今も元気にしている?

    昔、私は母方の実家関係……、ミスプロ氏族に連なる者同士ということで
    そこそこ付き合いがあったけれど、今はめっきりだから気になっているのよね

  • 79国家統合党総裁23/09/30(土) 20:11:24

    ……まあまあだな


    父がdice1d9=5 (5) のdice1d9=8 (8) を勤め上げた後、二人でゆっくり家庭菜園を楽しみながら過ごしているよ


    会社

    1-2 GDフェデラルディ・インジニリヤ

    3-4 GDエネルギヤ

    5-6 GDカマラク

    7-8 GDチョルスー

    9  GDハロリック


    役職

    1-2 役員

    3-4 三番手くらい?

    5-6 二番手

    7-8 トップ

    9  ???

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:15:50

    想像以上で芝
    このレベルになると母がパカンダでどれくらいの人物かにもよるがかなり地元で衝撃を与えたのではないだろうか

  • 81国家統合党総裁23/09/30(土) 20:19:41

    国内有力氏族や友好国有力者と繋がりが深いプライベートバンクの元頭取……


    パカンダ支店長時代に帝室の資産を引っ張ってきたことが決め手となって頭取への道を一気に駆け上がったスーパーバンカー


    それと結婚したのはdice1d9=1 (1) 出身の見目麗しいウマ娘、か


    最長老の母ではないけれど、それを思い出すわね


    母の出身

    1-3 一般

    4-6 中流 

    7-8 上級

    9  帝室

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:22:20

    下手に上流であるよりよほどドラマの匂いがするやつ!

  • 83国家統合党総裁23/09/30(土) 20:31:23

    帝室主催のパーティーに招待されたウマムスタンの華麗なる一族出身の銀行家が
    有力者達の子女には目もくれず、給仕のウマ娘の手を取り、ダンスを申し込む

    いったい、どこのシンデレラストーリーよ

    「そんなこと、私に言われても困る (ブリュスクマン)」

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:35:03

    この華麗なる一族は流石に偶然の呼称よね
    ミスプロの銀行の人でルビーとかはプリンスリーギフト氏族だったはずだし

    しかしとんでもないこともあるものである

  • 85国家統合党総裁23/09/30(土) 20:44:25

    >>84

    華麗なる一族(競馬)の更に元ネタの方(小説タイトル)的な意味なので特に深い意味はありません


    ちなみにブリュスクマンの両親の現在の住処は……

    dice1d9=3 (3)

    1-3 ウマムスタン、タシュケント

    4-6 ウマムスタン、ホジェンド

    7-8 パカンダ、カンパラ(二重の意味での母方要素)

    9  ???

  • 86国家統合党総裁23/09/30(土) 21:22:05

    まあ、誰だって先進国の大都市に住みたいですから順当でしょう


    そして、戦争ダイスの前に……


    東部軍閥の動き

    パカンダ   dice1d1000=960 (960)

    南部鉱山国  dice1d1000=435 (435)

    ダート海兵隊 dice1d1000=423 (423)

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:23:35

    まあプライベートバンクなら有力者と直に話しやすいタシュケントの方が都合がいいのかな?
    優雅な暮らしをしてそう
    娘が軍隊の道に行くと言った時「別にミスプロ所属なんだから国防に貢献しようとか気負う必要ないんだぞ?兵役だけこなしてくればいいじゃないか」とか言って心配してそうだな

  • 88国家統合党総裁23/09/30(土) 21:36:37

    西部戦線、南部戦線の兵力をやや減らしてでもパカンダ軍を迎撃する構えみたいです


    迎撃準備状態 dice1d9=6 (6)

    1-2 いやーキツイでしょ(エース部隊×1、陸戦ダイス表-2)

    3-4 エース部隊の投入で何とか……(エース部隊×2、陸戦ダイス表-2)

    5-6 何とか間に合わせる(エース部隊×2、陸戦ダイス表-1)

    7-8 追加の精鋭部隊投入準備完了(エース部隊×3、陸戦ダイス表-1)

    9  総力戦(エース部隊×3、陸戦ダイス表対等)


    パカンダ軍の侵攻準備 dice1d9=6 (6)

    1-2 士気は高いよ、士気は(エース部隊×2、空戦ダイス表+1)

    3-4 戦闘爆撃機の大編隊(エース部隊×2、空戦ダイス表+2)

    5-6 近衛師団の底力(エース部隊×3、空戦ダイス表+2)

    7-8 TBMの準備完了(エース部隊×3、空戦ダイス表+3)

    9  大親征(エース部隊×4、空戦ダイス表+4)

  • 89国家統合党総裁23/09/30(土) 21:50:36

    【アフリカ大陸 アルバート湖東岸】

    いやー、何かあっさりと東岸を確保できちゃったね

    これなら案外、この後の戦いも楽勝だったりして

    にっしし!

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:53:15

    > この後の戦いも楽勝だったりして

    おおフラグフラグ

  • 91国家統合党総裁23/09/30(土) 21:59:09

    ……陛下、少し宜しいでしょうか?

    「うん?何だね、我が参謀君? (モンニ)」

    空軍の偵察によりますと、敵は既に戦力の配置転換を済ませているそうです

    「……本当に? (モンニ)」

    はい、ここから先は今までのように行かないでしょう

  • 92国家統合党総裁23/09/30(土) 22:05:17

    成程……

    「ですので、ここから先はより一層気を引き締めてかかるべき―― (参謀)」

    つまり、無敵の帝皇伝説に綴られる戦果が増えるということだね

    「――は? (参謀)」

    まあ、何にせよ、戦車部隊は任せてくれたまえ
    機動戦には自信がある

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:06:11

    実際転換済なのに相手にデバフかかってるから自身は本物ではあるんだろうな

  • 94国家統合党総裁23/09/30(土) 22:10:35

    それでは、戦車前進!


    諸君、伝説を作るぞ!!


    「人の話を聞いてください…… (参謀)」


    戦闘状況1/7 パカンダ諸王国連合 ザイール民主解放軍

    陸戦 dice1d17=7 (7)

    01   ゲリラ戦展開 ☆☆☆

    02-03 地の利    ☆☆

    04-07 待ち伏せ   ☆

    08-09 膠着

    10-14 突破     ☆

    15-16 機動     ☆☆

    17   包囲     ☆☆☆


    近接航空支援 dice1d17=1 (1)

    01   SAMカーニバル   ☆☆☆

    02-03 対空機銃陣地   ☆☆

    04-06 毒針       ☆

    07-09 膠着

    10-14 機関砲掃射    ☆

    15-16 対地ロケットの嵐 ☆☆

    17   格別な匂い    ☆☆☆


    1/7、3/7、5/7、7/7のみ判定 70以上で☆、80以上で☆☆、90以上で☆☆☆、100で☆☆☆☆

    パカンダ近衛師団 dice3d100=12 83 97 (192)

    東部軍閥精鋭部隊 dice2d100=54 13 (67)

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:12:53

    近衛が激烈な歓迎をねじ伏せてるのちょっと面白すぎる開幕だ

  • 96国家統合党総裁23/09/30(土) 22:24:11

    【ザイール民主解放軍 対空陣地】


    「よっしゃ!またヘリを1機撃墜だ!このままだと、地上にいながらエースになっちまうかもなあ (民主解放軍兵士)


    「違いねえ!これなら、パカンダの奴らの進軍速度も鈍るだろうな (民主解放軍兵士)」


    《HQより対空陣地へ!防衛線の右翼が崩壊した!!急いで撤退しろ! (無線通信)》


    「なにっ (民主解放軍兵士)」


    「う、嘘やろ……、エアカバー無しで突っ込んでくるなんて…… (民主解放軍兵士)」


    戦闘状況2/7 パカンダ諸王国連合☆☆☆☆☆ ザイール民主解放軍☆☆☆☆

    陸戦 dice1d17=4 (4)

    01:ゲリラ戦展開☆☆☆ 02-03:地の利☆☆ 04-07:待ち伏せ☆

    08-09:膠着

    10-14:突破☆ 15-16:機動☆☆ 17:包囲☆☆☆


    近接航空支援 dice1d17=16 (16)

    01:SAMカーニバル☆☆☆ 02-03:対空機銃陣地☆☆ 04-06:毒針☆

    07-09:膠着

    10-14:機関砲掃射☆ 15-16:対地ロケットの嵐☆☆ 17:格別な匂い☆☆☆

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:26:30

    なにっ 今度は今度は航空隊から大打撃
    陸戦はマジで近衛が待ち伏せを真っ向から踏み潰してるっぽいなこれ

  • 98国家統合党総裁23/09/30(土) 22:29:19

    《不味い、近衛師団が突出し過ぎている!急いで援護しろ! (パカンダ空軍管制)》


    《了解した。これより、援護に入る (パカンダ空軍ヘリパイロット1)》


    《一国の王が先頭に立って敵と真っ向勝負とかいつの時代だよ…… (パカンダ空軍ヘリパイロット2)》


    戦闘状況3/7

    パカンダ諸王国連合☆☆☆☆☆☆☆ 

    ザイール民主解放軍☆☆☆☆☆


    陸戦 dice1d17=13 (13)

    01:ゲリラ戦展開☆☆☆ 02-03:地の利☆☆ 04-07:待ち伏せ☆

    08-09:膠着

    10-14:突破☆ 15-16:機動☆☆ 17:包囲☆☆☆


    近接航空支援 dice1d17=8 (8)

    01:SAMカーニバル☆☆☆ 02-03:対空機銃陣地☆☆ 04-06:毒針☆

    07-09:膠着

    10-14:機関砲掃射☆ 15-16:対地ロケットの嵐☆☆ 17:格別な匂い☆☆☆


    1/7、3/7、5/7、7/7のみ判定 70以上で☆、80以上で☆☆、90以上で☆☆☆、100で☆☆☆☆

    パカンダ近衛師団 dice3d100=61 42 80 (183)

    東部軍閥精鋭部隊 dice2d100=10 54 (64)

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:31:03

    よしよしパカンダ軍が優勢だな

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:31:59

    ちょっとこの帝王全時代的な英雄像地で行ってるの笑いが止まらんですね
    エースダイス3つとはいえ毎回複数個星出してるのヤバすぎる 全体も押し始めたし

  • 101国家統合党総裁23/09/30(土) 22:37:35

    今のところ、ボクについてこれている部隊はどのくらいあるかな?


    「半分は何とかついてきています。もう半分は側面の警戒に回しました (参謀)」


    じゃあ、まだまだ行けるね

    このまま、防衛線をぶち抜いてジューバーから進軍している部隊と合流して敵部隊を一網打尽にしようか


    戦闘状況4/7

    パカンダ諸王国連合☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ザイール民主解放軍☆☆☆☆☆


    陸戦 dice1d17=17 (17)

    01:ゲリラ戦展開☆☆☆ 02-03:地の利☆☆ 04-07:待ち伏せ☆

    08-09:膠着

    10-14:突破☆ 15-16:機動☆☆ 17:包囲☆☆☆


    近接航空支援 dice1d17=15 (15)

    01:SAMカーニバル☆☆☆ 02-03:対空機銃陣地☆☆ 04-06:毒針☆

    07-09:膠着

    10-14:機関砲掃射☆ 15-16:対地ロケットの嵐☆☆ 17:格別な匂い☆☆☆

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:39:34

    有 言 実 行
    エースダイス無しでこれはダイス強者過ぎる

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:40:13

    これがパカンダ軍と帝王の力か…

  • 104国家統合党総裁23/09/30(土) 22:45:39

    《第4中隊から本部!敵の攻撃が激しすぎます!今直ぐに撤退許可を――》


    《こちら、第2中隊!第4中隊が航空攻撃で消し飛んだ!!撤退する!》


    《こちら、HQ!防衛線を急いで再構築する!!各部隊は第三防衛ラインまで下がれ!》


    戦闘状況5/7

    パカンダ諸王国連合☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ザイール民主解放軍☆☆☆☆☆


    陸戦 dice1d17=5 (5)

    01:ゲリラ戦展開☆☆☆ 02-03:地の利☆☆ 04-07:待ち伏せ☆

    08-09:膠着

    10-14:突破☆ 15-16:機動☆☆ 17:包囲☆☆☆


    近接航空支援 dice1d17=10 (10)

    01:SAMカーニバル☆☆☆ 02-03:対空機銃陣地☆☆ 04-06:毒針☆

    07-09:膠着

    10-14:機関砲掃射☆ 15-16:対地ロケットの嵐☆☆ 17:格別な匂い☆☆☆


    1/7、3/7、5/7、7/7のみ判定 70以上で☆、80以上で☆☆、90以上で☆☆☆、100で☆☆☆☆

    パカンダ近衛師団 dice3d100=90 93 94 (277)

    東部軍閥精鋭部隊 dice2d100=26 51 (77)

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:47:44

    近衛師団強すぎィ!

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:55:01

    敵の待ち伏せ攻撃をめちゃくちゃ引いた上で捩じ伏せてるの横綱相撲すぎるんよ

  • 107国家統合党総裁23/09/30(土) 22:55:17

    「もうこの地域は駄目だ!本拠地があるキサンガニまで撤退しよう!! (民主解放軍兵士)」


    「黙れ、敗北主義者!我々はまだ戦える!! (民主解放軍下士官)」


    「いや、彼の言う通りだ。最早、この地域の失陥は避けられない。

     ここから先は如何に損耗せずに撤退するかだ (民主解放軍指揮官)」


    戦闘状況6/7

    パカンダ諸王国連合☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ザイール民主解放軍☆☆☆☆☆☆


    陸戦 dice1d17=4 (4)

    01:ゲリラ戦展開☆☆☆ 02-03:地の利☆☆ 04-07:待ち伏せ☆

    08-09:膠着

    10-14:突破☆ 15-16:機動☆☆ 17:包囲☆☆☆


    近接航空支援 dice1d17=16 (16)

    01:SAMカーニバル☆☆☆ 02-03:対空機銃陣地☆☆ 04-06:毒針☆

    07-09:膠着

    10-14:機関砲掃射☆ 15-16:対地ロケットの嵐☆☆ 17:格別な匂い☆☆☆

  • 108国家統合党総裁23/09/30(土) 22:58:37

    「陛下、敵部隊が続々と後退を始めています。恐らく、キサンガニへの撤退を試みているのでしょう (参謀)」


    そっか


    じゃあ、最後にもう一仕事しようか


    戦闘状況7/7

    パカンダ諸王国連合☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ザイール民主解放軍☆☆☆☆☆☆☆


    陸戦 dice1d17=14 (14)

    01:ゲリラ戦展開☆☆☆ 02-03:地の利☆☆ 04-07:待ち伏せ☆

    08-09:膠着

    10-14:突破☆ 15-16:機動☆☆ 17:包囲☆☆☆


    近接航空支援 dice1d17=1 (1)

    01:SAMカーニバル☆☆☆ 02-03:対空機銃陣地☆☆ 04-06:毒針☆

    07-09:膠着

    10-14:機関砲掃射☆ 15-16:対地ロケットの嵐☆☆ 17:格別な匂い☆☆☆


    1/7、3/7、5/7、7/7のみ判定 70以上で☆、80以上で☆☆、90以上で☆☆☆、100で☆☆☆☆

    パカンダ近衛師団 dice3d100=89 54 74 (217)

    東部軍閥精鋭部隊 dice2d100=58 41 (99)

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:59:40

    こりゃ空に一矢報いたら志村後ろされたかな……

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:03:54

    やっぱ戦車は最高やな!
    最後にいくつかの部隊が追い越し殲滅されてそうだ

  • 111国家統合党総裁23/09/30(土) 23:09:57

    「陛下、また攻撃ヘリコプターが落とされました。あと、これ以上の進軍は…… (参謀)」

    当初の作戦目標を逸脱する、でしょ?
    それくらい分かっているよ

    じゃ、遺体の収容活動でも始めようか
    大暴れした後はちゃんと片付けをしないとね

    しかし、ヘリ部隊は落とされ過ぎだね
    戦車に乗るのも良いけど、気分転換にヘリに乗って指揮するのも楽しそうだし……

    今度、シリウスにヘリの操縦でも教えてもらおうかな?

    「頼むから大人しくしていてください…… (参謀)」

    パカンダ諸王国連合☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ザイール民主解放軍☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    戦闘結果 パカンダ諸王国連合の歴史的勝利、作戦目標(高ウエレ州、イトゥリ州、北キヴ州の占領)の完全達成
         ザイール民主解放軍の大敗北

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:12:21

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:12:44

    これはアフリカの軍事大国
    国民も大歓喜だろうな

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:16:26

    ここまでの大勝利だと中枢に突っ込まないにしても東部軍閥は運営に支障が出そうだな
    他の今回登場してる勢力によってか北部や正統などの周辺勢力によってかはわからないが崩壊は近そうだ
    こうなってはウマムスタン的にもパブリックエネミーとわざわざ交渉する旨みはないだろうし

  • 115国家統合党総裁23/09/30(土) 23:24:38

    一方、その頃……


    南部戦線における東部軍閥の備え dice1d9=6 (6)

    1-4 兵力は減っているけど最低限のエース部隊は残っているよ(エース部隊×1、陸戦ダイス-2) 

    5-6 意外と精鋭が残っているよ(エース部隊×2、陸戦ダイス-2)

    7-8 意外と人的資源があるよ(エース部隊×2、陸戦ダイス-1)

    9  タフという言葉は東部軍閥のためにある(エース部隊×3、陸戦ダイス-1)


    南部鉱山国の侵攻準備 dice1d9=6 (6)

    1-3 本気(特殊ダイスエース部隊×3)

    4-6 全力(エース部隊×4)

    7-8 全力を超えた全力(エース部隊×5)

    9  東部軍閥に向けて新兵器を放てッ!(特殊ダイス)

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:28:10

    南部鉱山国やっぱ何か核じゃない何かを準備してるなこれ
    当たらなかったんでまだ形にはなってなさそうだが、
    いつ「ある」となるかわからないところまできたのは結構でかい

  • 117国家統合党総裁23/09/30(土) 23:37:34

    【ザイール南部 南部鉱山国】
    今頃、ネイチャはどうしているかな
    上手く行っていれば良いけど……

    「……司令官、そろそろ作戦時間です (副官)」

    あっ、もう、そんな時間?
    ちょっと待ってね……

  • 118国家統合党総裁23/09/30(土) 23:45:36

    皆さん、お集まりですね

    えー、本日はお日柄もよく……

    「司令官、もう少し威厳のあることを言ってください。遠足前の挨拶じゃないんですから (副官)」

    ええ、そんなこと言われても……

    「必要なことですから。ちゃんとしてください (副官)」

    ……ちょっと待ってくださいね

  • 119国家統合党総裁23/09/30(土) 23:48:23

    …………………………………………

    「……………………司令官? (副官)」

    ……うん、やっぱり、ちょっと思い付かないです

    「司令官…… (副官)」

    なので、一言で済ませます

  • 120国家統合党総裁23/09/30(土) 23:51:28

    ……勝ちましょう


    全てに勝って、私達の国を勝ち取りましょう


    以上です




    戦闘状況1/7

    南部鉱山国

    民主解放軍


    陸戦 dice1d17=9 (9)

    01:強固な防衛線☆☆☆ 02-03:地の利を生かした戦闘☆☆ 04-06:誘引☆

    07-09:膠着

    10-14:戦車による突破☆ 15-16:装甲騎兵による機動戦☆☆ 17:ALB☆☆☆


    近接航空支援 dice1d17=3 (3)

    01:ミサイル防衛網 02-03:対空機銃陣地☆☆ 04-07:毒針☆

    08-10:膠着

    11-14:機関砲掃射☆ 15-16:正確な爆撃☆☆ 17:焼き尽くす☆☆☆


    1/7、3/7、5/7、7/7のみ判定 70以上で☆、80以上で☆☆、90以上で☆☆☆、100で☆☆☆☆

    南部鉱山国精鋭部隊 dice4d100=14 13 81 77 (185)

    東部軍閥精鋭部隊  dice2d100=5 78 (83)

  • 121国家統合党総裁23/09/30(土) 23:55:21

    (兵の質は間違いなくこちらが上……)


    (チャンスを確実に物にして、失点を少なくする)


    (言うは易し行うは難し、ですね)


    戦闘状況2/7

    南部鉱山国☆☆☆

    民主解放軍☆☆☆


    陸戦 dice1d17=16 (16)

    01:強固な防衛線☆☆☆ 02-03:地の利を生かした戦闘☆☆ 04-06:誘引☆

    07-09:膠着

    10-14:戦車による突破☆ 15-16:装甲騎兵による機動戦☆☆ 17:ALB☆☆☆


    近接航空支援 dice1d17=13 (13)

    01:ミサイル防衛網 02-03:対空機銃陣地☆☆ 04-07:毒針☆

    08-10:膠着

    11-14:機関砲掃射☆ 15-16:正確な爆撃☆☆ 17:焼き尽くす☆☆☆

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:56:05

    二正面作戦だしやはり東部軍閥が劣勢だな
    南部鉱山国の攻勢がいい感じに決まったな

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:01:02

    鹵獲機とはいえ乗員の練度はターボのところに限らず本物といったところか
    代理戦争の場にされてたから一部性能が高いかピーキーな試作機とかもエース枠に紛れているのかな

  • 124国家統合党総裁23/10/01(日) 00:04:23

    「一気に敵の後背に回り込むぞ!2、3、4番機、我に続け!! (南部鉱山国指揮官)」


    「「「了解! (南部鉱山国兵士)」」」


    戦闘状況3/7

    南部鉱山国☆☆☆☆☆☆

    民主解放軍☆☆☆


    陸戦 dice1d17=14 (14)

    01:強固な防衛線☆☆☆ 02-03:地の利を生かした戦闘☆☆ 04-06:誘引☆

    07-09:膠着

    10-14:戦車による突破☆ 15-16:装甲騎兵による機動戦☆☆ 17:ALB☆☆☆


    近接航空支援 dice1d17=3 (3)

    01:ミサイル防衛網 02-03:対空機銃陣地☆☆ 04-07:毒針☆

    08-10:膠着

    11-14:機関砲掃射☆ 15-16:正確な爆撃☆☆ 17:焼き尽くす☆☆☆


    1/7、3/7、5/7、7/7のみ判定 70以上で☆、80以上で☆☆、90以上で☆☆☆、100で☆☆☆☆

    南部鉱山国精鋭部隊 dice4d100=74 94 93 87 (348)

    東部軍閥精鋭部隊  dice2d100=35 76 (111)

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:08:13

    1時間くらいぶり二回目の

  • 126国家統合党総裁23/10/01(日) 00:09:49

    「不味い!後方との連絡線が断たれた! (東部軍閥兵士B)」


    「このままだと嬲り殺しにされるぞ! (東部軍閥兵士A)」


    「戦力を集めろ!一点突破だ!! (東部軍閥指揮官)」


    戦闘状況4/7

    南部鉱山国☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    民主解放軍☆☆☆☆☆☆


    陸戦 dice1d17=12 (12)

    01:強固な防衛線☆☆☆ 02-03:地の利を生かした戦闘☆☆ 04-06:誘引☆

    07-09:膠着

    10-14:戦車による突破☆ 15-16:装甲騎兵による機動戦☆☆ 17:ALB☆☆☆


    近接航空支援 dice1d17=14 (14)

    01:ミサイル防衛網 02-03:対空機銃陣地☆☆ 04-07:毒針☆

    08-10:膠着

    11-14:機関砲掃射☆ 15-16:正確な爆撃☆☆ 17:焼き尽くす☆☆☆

  • 127国家統合党総裁23/10/01(日) 00:11:33

    いや、逃すわけないじゃないですか


    各部隊に伝達、一気に押し潰してください


    戦闘状況5/7

    南部鉱山国☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    民主解放軍☆☆☆☆☆☆


    陸戦 dice1d17=12 (12)

    01:強固な防衛線☆☆☆ 02-03:地の利を生かした戦闘☆☆ 04-06:誘引☆

    07-09:膠着

    10-14:戦車による突破☆ 15-16:装甲騎兵による機動戦☆☆ 17:ALB☆☆☆


    近接航空支援 dice1d17=13 (13)

    01:ミサイル防衛網 02-03:対空機銃陣地☆☆ 04-07:毒針☆

    08-10:膠着

    11-14:機関砲掃射☆ 15-16:正確な爆撃☆☆ 17:焼き尽くす☆☆☆


    1/7、3/7、5/7、7/7のみ判定 70以上で☆、80以上で☆☆、90以上で☆☆☆、100で☆☆☆☆

    南部鉱山国精鋭部隊 dice4d100=4 52 2 65 (123)

    東部軍閥精鋭部隊  dice2d100=75 97 (172)

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:14:30

    ここにきて一矢飛ぶか
    それでもダブルスコアではあるがなかなかに怖い

  • 129国家統合党総裁23/10/01(日) 00:17:54

    「なんだよこのクソ展開! (東部軍閥兵士A)」


    「俺たちはヒャッハーって突っ込んですぐやられる雑魚キャラかあッ!? (東部軍閥兵士B)」


    「なめてんじゃねぇぞこらあッ!! (東部軍閥指揮官」


    《こちら、第5中隊!第4中隊が敵の猛反撃を受け、瓦解しました!至急、応援を!! (南部鉱山国軍兵士)》


    戦闘状況6/7

    南部鉱山国☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    民主解放軍☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


    陸戦 dice1d17=8 (8)

    01:強固な防衛線☆☆☆ 02-03:地の利を生かした戦闘☆☆ 04-06:誘引☆

    07-09:膠着

    10-14:戦車による突破☆ 15-16:装甲騎兵による機動戦☆☆ 17:ALB☆☆☆


    近接航空支援 dice1d17=13 (13)

    01:ミサイル防衛網 02-03:対空機銃陣地☆☆ 04-07:毒針☆

    08-10:膠着

    11-14:機関砲掃射☆ 15-16:正確な爆撃☆☆ 17:焼き尽くす☆☆☆

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:19:03

    ダメみたいですね
    まあよく頑張った

  • 131国家統合党総裁23/10/01(日) 00:20:48

    皆さん、落ち着きましょう


    主導権は私達にあります


    焦らず確実に一つ一つ潰してください


    戦闘状況7/7

    南部鉱山国☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    民主解放軍☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


    陸戦 dice1d17=4 (4)

    01:強固な防衛線☆☆☆ 02-03:地の利を生かした戦闘☆☆ 04-06:誘引☆

    07-09:膠着

    10-14:戦車による突破☆ 15-16:装甲騎兵による機動戦☆☆ 17:ALB☆☆☆


    近接航空支援 dice1d17=14 (14)

    01:ミサイル防衛網 02-03:対空機銃陣地☆☆ 04-07:毒針☆

    08-10:膠着

    11-14:機関砲掃射☆ 15-16:正確な爆撃☆☆ 17:焼き尽くす☆☆☆


    1/7、3/7、5/7、7/7のみ判定 70以上で☆、80以上で☆☆、90以上で☆☆☆、100で☆☆☆☆

    南部鉱山国精鋭部隊 dice4d100=41 79 21 89 (230)

    東部軍閥精鋭部隊  dice2d100=82 39 (121)

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:24:01

    結果的には突き放して圧勝したが相手の反撃とダブル1足りないがすごいヒヤヒヤする決着だ
    さてほぼ二倍の戦果差だが状況やいかに

  • 133国家統合党総裁23/10/01(日) 00:37:04

    「司令官、最後の敵部隊の降伏を確認しました。我々の勝利です (副官)」

    いえいっ!!やったね~!
    これで当分、東部軍閥は身動き出来ない!!

    むしろ、これからは旧政府への対処も考えないと……

    ……やるべきことは山積みだけど、頑張るぞー!!
    えい、えい、むん!

    「司令官、興奮し過ぎて鼻血が出ています。落ち着いてください (副官)」

    南部鉱山国☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    民主解放軍☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    戦闘結果
    南部鉱山国の大勝利、作戦目標(マニエマ州及び南キヴ州の完全占領、サンクル州の部分占領)の完全達成
    東部軍閥の大敗北、ザイール中央部における主導権喪失

    (マニエマ州及び南キヴ州の完全占領だけにしようと思いましたが、サンクル州は部分占領なので完全達成としました)
    (歴史的勝利をしたパカンダには後で良い感じにオマケします)

  • 134国家統合党総裁23/10/01(日) 00:39:20

    今回はここまで
    次回は戦後処理

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:41:25

    お疲れ様でした
    二正面とも終わりの始まりは笑ってしまうほどのもの、って感じだったなあ
    誰かが行く機会があるか不明だが東部軍閥の本拠地にはどれくらい残ってるのか気になるところ

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:50:39

    乙です
    近衛師団も鉱山国もダイス強者過ぎる
    国際社会の反応はどうなることやら……

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:22:48

    更新乙です。今回のパカンダ軍の歴史的大勝によってモンニ帝皇はルドルフ帝に並ぶ
    軍事的威信を確立しそうな勢いやなぁ。

    一方、マチタンの方は既に東部軍閥撃破後の事を考えているけど、ぶっちゃけ何一つ状況が好転していない。
    そもそも民主解放軍(東部軍閥)も南部鉱山国も国際的な承認国皆無な非国家主体という点では大差ない。
    (どっちの方がヘイトを買っているか=優先撃破対象かという程度)
    沿岸部に追い詰められているとはいえ、一応正統政府は亡命状態ですらなく健在だし、
    ダートか中山かは分からんがいずれかの大国の庇護下にあるとみてよい。
    そしてダートは南部鉱山国の核開発をつかんでいる以上、東部軍閥が片付いた後で
    第二のパブリックエネミーに仕立て上げられかねん。中山に至っては鉱山国有化でより直接的に敵視している。
    ESDO目線でもあえて南部鉱山国を存続させる理由が乏しい。核開発によって地域の軍事バランスが崩れるのは
    もちろん、ウマムスタンやウマシア、アキツにとっても望むところではないし、あくまでほしいのは資源だから
    最悪、西側や中山と共同で討伐した後に資源利権を再分配するというシナリオも描きうる。
    というか、この状況で仮に核開発に成功したところで、一歩間違えば(結構な確率で)
    北和寧めいたならずもの国家に成り下がる可能性が高そうな。(γ世界のパクパク共和国が本来たどる末路みたいに)

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:45:58

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:46:23

    >>137

    普通に核開発を目指してるだけだとこんな感じだからこそこっちはブラフくさいんだよな

    ウマムスタンがセフィラを手に入れようとしているように、

    残骸からロストテクノロジーを手に入れることによって牽制することでの存続を狙っているのではないかという印象がある

    核までは教え博士の確保に向かわせたネイチャにまだ何かを隠しているのも敵を騙すならまず味方から感があるというか

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:48:38

    >>139

    いや牽制だけだと核と変わらんな

    違いが出るとすれば革新的技術の商談か……?

    ともあれレス枠の浪費失礼しました

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:10:04

    話が変わるけど、ウマムスタンの戦争の歴史ってこんな感じかな?

    1800 西トルキスタン統一戦争

    1812 年 ウマシア出兵
    ナポレオンのウマシア遠征に乗じてカザフ地域を掠め取り、ウラル以西にも影響力を獲得
    モスクワに入城したりユークレインを荒らし回った(?)

    1813年以降 パールス戦役
    トルクメン部族、旧ヒヴァ・ハン国の有力者を中心とした遠征
    南西部の支配権の確立、及び略奪による財源の確保が目的であった

    1818 カーブリスターン侵攻
    ドゥッラーニ朝の混乱に乗じてカーブリスターンを領土に加えるための戦争
    あっさりウマルカンド・カガン国の勝利に終わる
    ペシャワールなど現在のパークスターナ周辺も獲得した上、カラート藩王国に影響力を獲得

    1826 ウマグル出兵(第一次兎清戦争)
    清朝に貿易における優遇を求めること、ウマグルに対する影響力を得るための軍事行動
    ウマムスタンの勝利に終わり、ウマグルに領事館を置き影響力を獲得

    1831,2 ホラーサーン戦争
    パールスの皇太子を中心としたパールスの反撃
    史実だとある程度成果上げてるがこの世界だと普通にウマムスタンに叩き返されてそう

    1838第一次カーブリスターン戦争、及びパールスによるヘラート、ヤクシャンバシャーリ攻撃
    言わずと知れた例の戦争
    アルビオンは普通にウマムスタンに敗北し(なんなら包囲殲滅されてる可能性もある)、パールスも叩き返される

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:10:29

    1839 第二次兎露戦争(1812を第一次とする)
    史実のヒヴァ遠征
    ウマシアは史実よりも酷い敗北を喫する
    怒らないでくださいね、カザフステップで遊牧民に勝てるわけないじゃないですか

    1843 第三次兎露戦争
    史実のカザフ反乱
    史実通りウマシアが敗北
    ツァリーツィンやエカテリンブルクなどの国境に近いウマシアの都市はことごとく燃やされ略奪の対象になるだろうし、最悪モスクワがまた燃える(31年ぶりn回目)

    1847 第四次兎露戦争
    史実におけるカザフ反乱の平定戦
    恒例行事と化しつつある兎露戦争
    またウマムスタンの勝利かと思いきや北バーラト大戦(第二次シク戦争)が迫っていたためウマムスタンがある程度譲歩する形で講和
    史実通りウマシアが一応勝利
    この後も時々兎露戦争がある

    1848~1856 北バーラト大戦
    お馴染みの戦争
    アルビオン軍も全力を出した結果バーラト人の津波vs駱駝の津波で泥沼に(一応ウマムスタンが優勢だったのかな?)
    最終的にキンメリウム戦争勃発、バーラト大反乱によりウマムスタンが勝利
    もしかしたらデリーがウマムスタンに占領されたかも知れない
    途中パールスが便乗参戦したのでそれはしばいておいた

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:10:42

    1865~ ヤクブ・ベクの乱(第二次兎清戦争)
    ウマグルにおける反乱に便乗してウマグルに侵攻し、ウマグル全土を占領
    その後清の反乱軍を援護しウマグルに手出しする余裕をなくすために清の本土への軍派遣や反乱軍への支援が行われたかもしれない
    その場合陝西省のあたりにまでウマムスタン軍が侵入して清の本土を荒らしまわる
    一部の連中は北京や南京を焼きに行く計画を立ててたりする
    ちなみに太平天国の乱の終結は1865年だが、この世界では清は間髪入れずにウマムスタン軍の攻撃を受けることになる

    1877(?) 第二次カーブリスターン戦争(ユーラシア戦争)
    背景自体は明白だが、直接の原因はよくわからない
    一応ここでは露土戦争が原因だとして1877~からとしている
    十字教徒弾圧の結果西洋列強からの支援を受けることができなくなったオスマンから支援要請が届き、ここでオスマンが軍事的に弱体化するのを良しとしなかったウマムスタンが参戦
    これを好機と見たアルビオンがウマムスタン勢力圏に属するバーラト地域に侵攻を開始する
    ウマムスタンの敗北により現在の国境に、終戦時期は1880(あるいは1881)

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:22:10

    あ、でも史実のカザフ反乱自体は1837から始まっていて、アクモラ攻囲が始まったのが1838
    それを考えると1839にウマシアの反撃があったという形にして
    第二次兎露戦争、第三次兎露戦争を統合した方がいいのかな?
    …もしかしてウマシアをコテンパンにしてる片手間に第一次カーブリスターン戦争を仕掛けてきたアルビオン、パールスをサクッと撃退したのだろうか
    カガンが南北のどちらにいたのかわからんが、どちらにせよ北部戦線の司令官のケネサリー・カシモフと南部戦線の司令官のドースト・ムハンマドは国民的英雄になっただろうな

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:41:05

    この世界においては中ジュズは大ジュズ(フォルティノ)に取り込まれた形やろうから、
    史実における中ジュズの指導者だったケネサリー・カシモフ(ケネサル)は
    北部方面軍総司令官の『白い稲妻』傘下の勇将の一人といった感じになるんやろか。
    彼の子孫が北カザフ・ハン国の首長の家系(北カザフ・フォルティノ家)になってそう。

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:06:53

    カザフ地方の部族の統一はどの時期に行われたのかね?
    対ウマシア戦争はエカテリンブルクなどウラル以東方面とツァリーツィンなどウラル以西方面の二つの戦線があるから、大ジュズ、中ジュズの長二人でそれらを分担してた可能性もあるな

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:17:38

    大ジュズは清からの攻撃にも備えねばならないから、カザフ戦線は
    基本的に中ジュズ、小ジュズ系の部族で分担しつつ、
    適宜大ジュズ(フォルティノ)が援兵する形式をとっていたのでは。

  • 148国家統合党総裁23/10/01(日) 20:28:05

    ちょっと今日は頭が働かないので更新はありません

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:43:06

    乙です


    >>147

    その他の時期はともかく、1840年前後の兎露戦争では大ジュズも巻き込んで全力でウマシアを殴りに行ってるかもしれん

    なんと言っても1840年といえばアヘン戦争開戦の年

    それ以前からきな臭い空気はあったから、大ジュズも一旦東部国境及びウマグル領事館周辺に展開してる兵力を引き抜いてウマシアをしばきに行ける


    第二次アヘン戦争(アロー戦争)は史実通り起こったのかな?

    北バーラト大戦で負けた憂さ晴らしとか言われてそう

    1856年3月30日にキンメリウム戦争、北バーラト大戦が終結してその10月には清に殴りかかるという…

    ウマムスタン市民はアルビオンを異常戦争愛者とか言ってそうだ

    まあもし取れたならアルビオンからウマムスタンへの賠償金は北京条約の結果得られた利益から支払われることになりそうだし、ウマムスタンとしても文句はないが

    ついでにガリアも東アジアに利権を獲得したからそのおこぼれももらえそうだ

    カラートから貿易船や時々軍艦を東アジアに派遣してたりしたのかな?

    本国がアジアだから東アジアへの影響力も確保しやすそうだし、アキツの安政五カ国条約(1858)にも参加してる可能性が?

    プロイセンすら1861にはアキツと不平等条約結んでるし

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:00:41

    ウマムスタンって太平天国の乱とかにはどう対応したのかな?
    アルビオンやガリア、ダートは清王朝を利用しようと考えて清朝を支援し、常勝軍を組織しようとしたが、ウマムスタンはそこまで清朝に深入りして利益を得ようとは思っていないだろう
    むしろ清朝のさらなる混乱の方が利益が出る
    交易?もう混乱真っ只中なのでウマムスタンが太平天国支援してさらに戦乱が長引いても誤差だよ誤差
    ついでに言えば北バーラト大戦で生産した武器がダダ余り状態なので売りつけられたら嬉しい
    それを考えるとウマグルを奪う前に既に太平天国の支援を行なってた可能性もあるのかな
    アルビオンは太平天国軍がウマムスタン製ライフルを装備してるの見てピキってそうだし、ガリアも苦笑いしてそう
    経験豊富なウマムスタン軍の歩兵軍将校を中心として太平天国をはじめとした反乱軍側の常勝軍が設立されたり?

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:13:08

    >>150

    かなり珍説寄りになるがプリンスリーギフト氏族の人が太平天国に関与した可能性もあるかも

    と言うのもこの勢力の組織されるきっかけとなった

    洪秀全あるいはそれに相当するウマ娘の見た夢が

    おそらくは十字教ではなく三女神関係のそれの可能性が高そうなのよね

    結果勧世良言の代わりにウマグルあたりから流れてきたウマムスタンの経典を見て行動を開始、

    後に状況を知ったウマムスタンは宗教に強いこの氏族に支援工作の司令を下す……みたいな感じ

    あとはウマムスタン製のライフルを持った太平天国がアルビオンをピキらせる同様の流れか

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:24:31

    >>151

    それはそれで面白いな

    問題はそれがガチで三女神のお告げだったのかただの妄想だったのかだが…

    プリンスリーギフトに下されたお告げは最終的にウマムスタンという統一国家の成立、発展につながったが、太平天国がもたらしたのはほぼ破壊だけだから、前者の場合三女神がどのような意図でお告げを下したのかが気になるところだ

    幻覚にしても基底世界では世界的に信仰されてる三女神の幻覚を見ることはおかしなことではないし、そっちの線もありそうだな

    史実みたくプロテスタントの影響もある程度受けてるだろうから、十字教、啓示教(プリンスリーギフトの教え)、仏教が悪魔合体した教えになる可能性もありそう

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 07:25:17

    保守

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:09:40

    現在だとカザフ西部はレッドゴッド勢力圏だけど、北部軍管区はフォルティノが仕切ってるのって、

    (多分レッドゴッド氏族は元々小ジュズ系の流れだと思うので)

    レッドゴッド「小ジュズの諸部族はうちが仕切るのが妥当だろ!」

    フォルティノ「誰が防衛を負担してると思ってるんだ!」

    的な論争があった末に、西カザフ・ハン国の政権はレッドゴッドに軍権はフォルティノに

    分割するというような裁定を初代カガンが下した気がする。


    >>150 >>151

    プリンスリーギフトの教団系であるかはともかく、三女神教が太平天国に影響を与えてる説自体は普通にありそうね。

    もともと、キリスト教ベースに中華土着のあれこれがチャンポンされてる感じだし。

    ただ、ウマムスタンの介入は微妙なところかも。太平天国の勢力圏は終始内陸で、他所の勢力が介入する余地が皆無。

    以前出たミスプロが小銃開発仕切ってた説を合わせると、武器商人なミスプロが

    型落ちのライフル銃(北バーラト大戦時の在庫)を中山方面に売って、それが反乱軍で使われたって感じが精々かね。

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:25:19

    >>154

    一応1862年になると太平天国および捻軍が陝西省に入って、中国北西部でも回民蜂起が発生する

    この時にウマムスタン-ウマグル-中山北西部-捻軍、太平天国など反乱勢力という陸上での連絡路ができる

    そして太平天国が劣勢となり始めるのは1863年以降

    それ以前から規模はそこまで大きくないもののウマムスタンが支援していたとすると、そのままでも1864年ぐらいにまでずれ込むこともあり得る

    そこにきて1862年に補給線ができるので、劣勢になり始めた反乱軍に対する支援がここからさらに本格化する…というルートもありそう


    ウマムスタンが太平天国を支援したとすると、両者の外交関係はどんな感じだったのかな?

    太平天国は列強諸国を朝貢国として遇し、他の列強はそれに失望してたりしたが、ウマムスタンは中山の諸王朝のそうした態度には慣れてるだろうから一応朝貢国としての態度をとったのだろうか

    (可能なら)一応清との外交ルートも維持しつつ

    朝貢品(ライフル、大砲、軍驢、その他軍需物資)…うーん血生臭い朝貢貿易だ

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:29:38

    というか同時期に南北戦争も発生するんだよな
    銃商人ミスプロが凄まじい勢いで稼いでそう
    そしてその後にちょっと規模は小さいものの明治維新
    1870年代に世界中に支店を持つことに成功したのも頷ける1860年代の成長っぷりですな

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:42:38

    当時の清では海防・塞防論争というものがあって、平たく言うと国防の重点を
    辺境部に置くか、沿岸部に置くかというものだ。
    史実だとヤクブ・ベクの乱発生当時、海防論者の一部から、
    「辺境統治なんて金がかかるだけだし、いっそ独立を認めて朝貢させれば良くね?」
    といった感じの意見が出ていたが、塞防論の重鎮、左宗棠が答えて曰く、
    「独立なんて認めたら、アルビオンかウマシアの影響下に入って余計に脅威になるやろがい!
    新彊を守ることは蒙彊を守ることで、蒙彊を守ることは天府(北京)を守ることじゃ!」
    基準世界だと、この塞防論の主要な対象はウマシアではなくウマムスタンになるのだが、
    塞防論者は、ウマムスタンが人口希薄なウマゴル平原を長躯遠征して天府に強襲することを本気で恐れていたと思われる。
    もちろん、実際に行うとなれば相応の兵力を用意せねばならないし、兵站線も長大になる。
    おまけにアルビオンやウマシアの出方に注視せねばならないので、ウマムスタンとしても軽々に行えることではないが、
    当時のウマムスタンの参謀本部では割と大真面目に討議されてたんじゃないかねぇ。

  • 158国家統合党総裁23/10/02(月) 20:07:21

    返信よ

    >ウマムスタンの戦争の歴史

    最長でも9年(1856-1865)しか平和が続かないとか戦争機械か何か?

    安政五カ国条約とかはダイス次第になりそうね


    ただ、こうして見ると長い期間カラートを保持していることから結構な海軍を持っていそうね

    最終的には王立海軍のウォーリア級やプリンス・コンソート級あたりと猛々しく戦い、戦没か自沈処理でしょうけど


    ちなみにこの時代の海軍情勢はガリアが初の装甲艦ラ・グロワールを建造し、既存の全ての戦列艦を陳腐化させ、

    各国の海軍間に建艦競争を引き起こし、王立海軍が対抗して造った装甲艦がウォーリア級という感じよ


    ……ガリア-エイシン戦争の賠償金を少しでも賄うためにガリアが装甲艦をウマムスタンに売却して、

    バーラト洋でガリア製装甲艦とアルビオン製装甲艦が激突するみたいなことがあったかも知れないわね


    >太平天国、三女神

    ちょっとどう転ぶか分からないため、保留よ

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:17:04

    >戦争機械か何か?

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:18:47

    国単位でキリコみたいなもんなので致し方なし
    いや100年以上なんとかやって来れてるのは言われていたカガンら自身に限らず国自体が異能生存体感あるわ

  • 161国家統合党総裁23/10/02(月) 20:24:48

    【ウマムスタン連合共和国 ウマルカンド 元老院】

    「――それでは、予定時刻となりましたので、会議を始めます」

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:26:24

    む、現地ではなくこちらか
    果たしてどのような戦後処理となるのか

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:28:38

    ウマムスタン議会の描写は初めてかな
    どんな人たちがいるのやら

  • 164国家統合党総裁23/10/02(月) 20:44:08

    議長は農業党代表ナリタブライアン

    議事進行係は私、キタサンブラックが務めます

    皆様、宜しくお願い致します

  • 165国家統合党総裁23/10/02(月) 20:56:36

    上院においては、議長が議事進行係を兼ねるが、皆知っての通り、私は棺桶に片足突っ込んだ老人なんでな

    次席大統領補佐官であるキタサンブラックを臨時の議事進行係に任命している

    ……あとは任せた

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:00:07

    この年齢のおばあちゃんなら議長ができてるだけですごいんだよなあ

  • 167国家統合党総裁23/10/02(月) 21:16:51

    はい、ありがとうございます!

    それでは、早速ですが、『パカンダ-ザイール間における武力衝突と対応』として、
    今後の両国への対応、連合共和国の取るべき行動について検討を行いたいと考えます

    また、この議題に先立ちまして、参謀本部情報総局のアフリカ局長から現在の情勢についての説明があります

    では、宜しくお願いします!

  • 168国家統合党総裁23/10/02(月) 21:31:44

    はい、参謀本部情報総局アフリカ局長の【軍機のため削除】です


    まず、現在のザイール情勢ですが、事前にお配りした資料の通り、パカンダ諸王国連合軍が

    ザイール民主解放軍に対して防除作戦を実施し、推定dice1d9=4 (4) 規模の大部隊を包囲殲滅


    国境沿いの東部三州を確保しました


    「「「おぉ…… (一般上院議員達)」」」


    「かつて、我が国が軍事顧問を務めたんだ。それくらいやってもらわないと困る (軍出身の上院議員)」


    包囲殲滅された部隊規模

    1-4 2個師団

    5-7 2個師団+α

    8  1個軍団

    9  1個軍団+α

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:34:56

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:35:35

    ダイス表が下振れてるから感覚狂うがこれは間違いなく歴史的勝利
    親征かつ帝王と近衛中心の戦果でこれなんだから国は大盛り上がりだろうなあ

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:36:43

    誰かなーと思ったら【軍機のため削除】でござった
    戦前のザイール陸軍が大体20個旅団以下
    内戦中で部隊も多くなってるとはいえ、師団規模を2個は大きいな

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:41:50

    もしかしたら意外な人物かもしれないな
    現地にカメラが戻れば案外正体がサラッと出てきたりして

  • 173国家統合党総裁23/10/02(月) 21:47:52

    また、この結果を受けたパカンダ国内はdice1d9=6 (6) となっている一方で国際社会は【下記ダイス】

    という反応を示しており、更にザイール正統政府はdice1d9=1 (1) という旨の声明を発表しています


    パカンダ国内

    1:更に行けるのでは? 2-3:お祭り騒ぎ 4-6:+帝室の権威上昇 7-8:++絶対的権威の確率 9:真の統一の機運


    ザイール正統政府

    1:甚だ遺憾である 2-3:遺憾の意を示す 4-6:懸念を表明する 7-8:推移を見守りたい 9:藁にも縋る思い


    ダート   dice1d1000=771 (771)

    ウマエト  dice1d1000=44 (44)

    エイシン  dice1d1000=131 (131)

    アルビオン dice1d1000=159 (159)

    ガリア   dice1d1000=546 (546)

    アキツ   dice1d1000=987 (987)

    中山    dice1d1000=295 (295)

    ロマーニャ dice1d1000=544 (544)

    低いほどドン引き、高いほど好意的

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:50:07

    一番ドン引きしてるのウマエトじゃん
    この前協力体制を構築したとはいえここまでやるとは思ってなかったのか
    アキツはとりあえずESDOの利権が広がることを喜んでるのかな

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:52:02

    これは事実上の親分として先にウマエトとやりとりしておいてよかったな
    不干渉の約束を取り付けてなかったら更なるカオスがアフリカを襲っていたかもしれん
    あと気になるのはエイシンかな……
    東部軍閥の被害を受けた国が加害者ボコされて遺憾なのは以前高く出ていた殺意ゆえなのか

  • 176国家統合党総裁23/10/02(月) 22:03:53

    パカンダ国内は帝皇親征の影響で帝室の権威が大きく上昇し、戦勝を祝う市民が宮殿前広場に詰めかけた一方で

    ザイール正統政府は影響力が及んでいないものの国内に勝手に侵入して戦闘を行ったことをパカンダに抗議したと


    「はい、そのようです (アフリカ局長)」


    成程……

    それと主要国の声明内容について、どういう方向性なのかを少し教えていただけますか?


    「それについては―― (アフリカ局長)」


    アキツ、ダート dice1d9=9 (9)

    1-3軍事的偉業 4-6+テロリストに大打撃を与えた 7-8++対テロ戦争への参加と見なす 9やはり暴力


    ウマエト、エイシン、アルビオン、中山 dice1d9=4 (4)

    1-3戦闘内容 4-6+動員規模 7-8++防除作戦 9通達なし

  • 177国家統合党総裁23/10/02(月) 22:04:39

    追加ダイス

    ダート dice1d9=1 (1)


    エイシン、アルビオン、中山 dice3d9=5 8 6 (19)

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:08:18

    これはウマエトは多すぎでエイシンは手ぬるいといったところかな
    あとチヨちゃんがパラノイアとは別の何かに目覚めてないかこれ

  • 179国家統合党総裁23/10/02(月) 22:20:33

    ――以下のようになります

    友好国が少々不穏な気がしますが……、まあ私がどうこうできる問題ではないので外務省におまかせします

    アキツ「やはり、力は全てを解決する。ウマムスタン、パカンダに続こう!」
    ダート「色々と言いたいことはあるが、軍事的偉業を成し遂げたことは間違いないだろう」
    ウマエト、エイシン、中山「何で、数日で二個軍団用意して親征してんの?何で、帝皇が最前線を突き進んでいるの?」
    アルビオン「事前通達無しなのはまあ良いとしても東部三州を実効支配するつもりなのはちょっとどうかと思うよ」

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:23:08

    アルビオン以外の引いてる国々が単純に帝皇の離れ業にSANチェックしてるだけとか読めなさすぎて芝

    それはそうとこれはアキツ参戦の流れになるのだろつか

  • 181国家統合党総裁23/10/02(月) 22:34:26

    次にパカンダ諸王国連合軍の防除作戦に触発されたのかルブンバシを本拠地とする南部鉱山国が

    ザイール民主解放軍に対して全面攻勢を行い、推定dice1d9=7 (7) 規模の部隊を包囲殲滅


    南キヴ州及びマニエマ州、更にサンクル州の南半分を占領し、ザイール中部における主導権を握りました


    包囲殲滅された部隊規模

    1-4 3個旅団

    5-7 1個師団

    8  1個師団+α

    9  2個師団

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:34:39

    まあ悪くない反応
    アルビオン冷静っすね

  • 183国家統合党総裁23/10/02(月) 22:51:32

    「テロリストが大打撃を受けたのは好ましいが、南部鉱山国の伸長はどうなのだろうか? (上院議員A)」

    「掲げている政治思想自体は至って普通だ。資源ナショナリズムなんて、珍しくない (上院議員B)」

    「だが、彼らが武装蜂起したことで世界の鉱物市場は混乱状態が続いている。害悪でしかない (上院議員C)」

    「それは言いすぎだろう。むしろ、これを機に鉱山国に接近するのはどうだ? (上院議員D)」

    「地図によると南北キブ州でパカンダと接することになるからな。パカンダを通じて交渉出来るかもしれん (上院議員B)」

    「馬鹿な。ザイール正統政府がまだ存在しているんだぞ。道義的にそんなことは許されない (上院議員C)」

    「道義?そんなものを後生大事に抱えて莫大な利益の逃すなんてそっちこそどうかしているんじゃないか? (上院議員D)」

    …………………………………………

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:53:20

    なんだろう
    ダートやウマムスタンの上層部が掴んでる核の件といい、
    マチタンは大きな事柄でもっと大きい事柄を覆っているような感触がやはりある

  • 185国家統合党総裁23/10/02(月) 22:57:34

    南部鉱山国について上院議員の所感

    ザイールの地方軍閥、それ以上でもそれ以下でもない  dice2d1000=189 965 (1154)

    ザイールの地方軍閥、テロ組織予備軍のようなもの   dice1d1000=978 (978)

    ザイールの地方軍閥、重要な資源地帯を押さえている  dice1d1000=781 (781)

    ザイールの地方軍閥だが、軍事的に見るべきものがある dice1d500=437 (437)

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:59:11

    資源を持った、扱いを間違えればテロリストになる可能性もある軍閥
    当然だが中々に辛口な評価

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:00:05

    結構紛糾してるな
    とはいえこれなら早まった対応をして予期せぬ何かを誘発する可能性は低そうか

  • 188国家統合党総裁23/10/02(月) 23:01:40

    …………………………………………


    カガン  dice1d9=7 (7)

    内務大臣 dice1d9=9 (9)

    国防大臣 dice1d9=6 (6)

    農業大臣 dice1d9=2 (2)

    財務大臣 dice1d9=3 (3)


    1-3 静観

    4-6 交渉

    7-8 排除

    9  ???

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:03:17

    内務大臣には腹案があるのか?
    カガンは宇宙開発のための資源確保もあって排除、国防大臣はいつも通り安定、損害を抑えることを重視しているな
    農業大臣と財務大臣は自分の領分じゃないって態度か

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:03:19

    静観2交渉1排除1と……これはなんだ?
    カガンといえども無視できない意見の予感がするぞ

  • 191国家統合党総裁23/10/02(月) 23:06:32
  • 192二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:30:32

    埋め埋め

    ウマムスタン海軍の黄金時代は1880年以前だなあ
    世界に交易路を広げるために太平洋から大西洋まで行ったこともあったんだろう
    というかウマムスタン海軍最大の船が未だに1880年以前に保有していた艦になってそう

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:24:23

    埋め

    そういえば10/28の「世界ふしぎ発見!」はカザフスタン回らしい

    しかもガッチリ騎馬とかやるらしいからこれは期待

    https://www.tbs.co.jp/f-hakken/

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 11:59:29

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:00:09

    そういえば、核シェアリングや技術供与の話が普通に出てくるということは、ウマムスタンとパカンダって軍事同盟結んでるのか?
    それともESDOが宇宙空間における相互安全保障条約を含んでいて、それの延長線として扱っているのか

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:58:44

    >>195

    技術だけなら同盟というよりはACSAとかFMSに近い二国間協定になる気がする…?

    ただ核共有するには弾の管理だの基地関連のあれこれが面倒だし技術支援が落とし所かと思う

    …ただこれNPTに真正面から喧嘩売る形になるからまぁ面倒くさいことになりそう

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:42:09

    一応はウマムスタンが手綱を握れる核シェアリングとパカンダが核を完全に自由に使えるようになる技術支援、供与だと結構重みが違う気がする
    まあ昔イラクがガリアの支援でメノーラーに対抗するため核開発してたしあり得なくもないが

    パカンダは十字教系の国家で、ウマムスタンと仲の良い北アフリカのミスルや中東諸国とは少し精神的に遠い国家だ
    ここでパカンダの核武装への協力を表明する、あるいは仄めかしてアフリカ、ひいては中東のパワーバランスを崩すのは最悪ダートが中東政策でウマムスタンに有利に立つための道具にされかねん
    故にカガンは「暴力こそ一番」、その他は「そこまでしなくても」という態度なんじゃないか
    北アフリカ諸国や中東諸国に内々で「あくまで南部鉱山国を交渉の席につけるためのもの」といって理解を取りつけられるかだな

    それにしてもウマムスタンはどう交渉するつもりなのかな
    マチタン曰く「核兵器開発はあくまでも大国と対等に渡り合うための手段の一つ」(54スレ50)で、ウマムスタンやダートとしてもそう判断してるはず
    つまりパカンダに核を配備するというのはダートが北和寧に「核開発をやめろ、さもなくば南和寧やアキツの核開発を認める、あるいは核シェアリングをするぞ」と言うようなものなので、それで止まるかというとちょいと微妙だ
    彼らからすれば主敵は核をすでに大量に配備している大国なので、そこに核弾頭を数十発配備している敵国が追加されたところで敵の核発射がちょっと早まるだけにすぎない、あるいはダートを敵にすることを考えるならば潜水艦発射もあるし状況はあまり変わらない

    やっぱすぐに通常戦力で殴り込むべきじゃないかな(強硬派)

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:54:36

    >>197

    核よりヤバそうなものを確保調査してるという特大の厄ネタもあるから本当にこの結果どうなるかわからんのよね

    ネイチャにわかる範囲では大したことない国のように見えているが、

    (無理してる&中数部品は流石に自作でないだろうとはいえ)4倍速の原子炉建設(そういやここは弾頭でないことにも驚きましたね……)を実現したり、

    遺物や大穴に価値を見出しターボまでケルビムの武装に興味を持つだけの知見があったり、

    さらには核すらもカードの一枚に過ぎず一部情報を味方幹部に伏せすらしてたりとその内実は正直アフリカでも有数の先進性や駆け引き力がある勢力な訳で


    個人的にはこれの結果

    「わかりました、核は止めましょう。ですがこれについては皆さんなんも言ってませんでしたよね?」

    みたいな感じになる可能性が高そうな気がするんだよね

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:02:50

    もし核よりもさらにヤバいものを隠し持っている、あるいは作っていることが判明したらその時は冗談抜きで

    しかないな


    やっぱ核開発の道具は北和寧か?

    ルートとしては南アフリカ、あるいはモザンビークの港からザンビアというルートか?

    原子炉開発にも物資が必要だし、ここの輸送ルートを潰せばだいぶ核開発を遅らせることができそうだ

    増強したウマムスタン海軍の出番かな?

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:05:52

    200ならウマムスタンとパカンダが鉱山確保のためにさらに頑張る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています