創作者の雑談スレ20

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:23:14
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:24:06

    10

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:24:28

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:24:58

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:25:28

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:25:53

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:34:19

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:36:35

    そろそろいいかな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:37:42

    今描いてる絵がもう少しで完成しそうなところなのに遊びたい誘惑が…
    いや踏ん張り所だぜ、俺!

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:44:14

    ファイトー

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 02:07:19

    小説の目標文字数を20万字に設定してたけど思ったより話が進まないから倍の40万字に修正した
    初めてだから見積もりがガバガバすぎるしそもそも完結できるか不安になってきた

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 02:41:08

    自分の文章力に一切自信が無かったんだけど、投稿してみたら思ったより反応貰えて嬉しい!
    今度は感想貰えるように頑張りたい!

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 03:39:51

    アニメに合わせてフリーレンの二次小説投稿たらしたらハーメルンのランキングのれんじゃね?と思って3ヶ月前からこつこつ準備してきた俺氏ついに来週から投稿を始める予定となる
    久しぶりに日刊乗りたいなー

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 06:54:56

    20くらいの時はcan notが敵だったけど最近はdo notが敵だ
    「とりあえずやりはじめる」ってシンプルな攻略法があるのになかなかやれない
    練習ばかりに慣れてしまって本番がかなり億劫

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 07:58:42

    お題スレ落ちてる……書いてたヤツあったのに、ホスト規制のせいで……

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:19:18

    構想5年の小説の本文を書き始めたのだがなかなか進捗がよい。ずっとあーでもないこーでもないと考え続けてきた成果が出てるのかもしれぬ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 09:55:12

    >>15

    面白い作品上げてる人もいたが

    そもそも参加してる人が少なかったみたいだしな…

    ハートも感想も作品もスレ猶予時間も少ないではさすがに続かない

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:04:04

    絵の練習スレも落ちてたし雑談とアドバイス系のスレ以外保たなくなってる

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:11:17

    >>18

    後ゴリラね

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:24:14

    >>19

    長期に渡って続いているスレはカウントしてなかったわ

    新しく長期スレになるようなスレを作るのは難しくなってる感じね

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:29:25

    やっぱ……創作みたいな1から作るのって難しいね……
    だから楽しいんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:47:32

    今書いてる長編小説の一章を完成させたらスレ立てるからその時は見てくれよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:41:55

    カテが過疎ってるから保守する人も少ないのよね

    だから>>1が保守する必要があるんだけど巻き込みホスト規制かかってたらその時点でもう終わり

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:51:53

    絵の練習ってわざわざあげても何も言うこと無いからなぁ
    添削して欲しいわけでもないなら「そうですか」で終わっちゃうし

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:58:12

    文体に対するこだわりが強いので、自分の好きな文体で書けるのがとても気持ちよい
    以下のような文体を心がけてる

    ・ルビ、傍点、ダッシュ、3点リーダはできる限り使わない。本当に必要なときだけ使う
    ・短文を心がける。事態が目まぐるしく変わるバトルシーンは特に
    ・語り手が上から目線で登場人物を評価しない
    ・シーンごとにどこにカメラがあるかを意識して書く(主人公の目からみたシーンなのか、複数の登場人物を横から見たシーンなのかetc.)

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:33:14

    >>24

    ああいうスレは他人から反応をもらいたいってのより(あった方が嬉しいだろうけど

    自分以外にも頑張っている人がいるって自分を鼓舞して日課にするためのものだと思ってる

    誰もがXやってるとは限らないしXで上げにくい模写とか基礎練や実験みたいなのも上げられるしね

    だから無いよりあった方がいいスレなんだけど参加者集まらないし

    毎日描かない人も多いから続かないんだよなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:20:22

    お題スレは最初の方に感想が全然なくてね…

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:23:42

    最初の10まで保守するだろうと絵や保守のレスが終わるまで構えてレスするタイミングを逃したりする

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:25:51

    昨日見た葬送のフリーレンが気に入ったから全巻買って読んでるのだが
    なぜか今までふんわりとしてたシーンの具体的な会話が浮かんできていい感じに執筆が進む
    そのせいで中々読み進められないがこれは買って正解だった

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:15:51

    世界観妄想するのは好きなんだけど
    肝心の物語作るやる気が起きない

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:51:20

    創作って割りと身体に悪いからやる気がないならやらん方がええと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:41:22

    たまに内容よりも宣伝の方が大事だと思ってそうな人見かける
    宣伝もいるんだけどクオリティを上げる方が大事なんだけどなあ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:56:30

    模写とかデッサンのコツって人に伝えようとするとめちゃくちゃ難しいな
    「アウトライン取りながらパーツの位置関係調整してシルエットを整えて、段々描くものを細かくしていく」なんていきなり言われても伝わらないだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:37:33

    透明水彩で削り取ってくの楽しい なお時間は溶ける

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:09:53

    昔イラストを投稿してたスレからお気にの絵師が消えてた…

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:19:30

    先日、ありがたいことにskebに好きな百合カプのリクエストがきた
    10年ほど前にハマって以来ずーっと好きでちょこちょこ描いてたんだけど、ここ一年は百合そのものから距離置いてたから体重を載せた解釈パンチできる自信がない…
    スムーズに妄想できない 今はあんまり萌えてない自分がいることに気付いてしまう………

    そういうわけで情熱を思い出すために蔵書の最お気に入り本を読み直したんですがマジでめっちゃ最高本で最高でした
    は~~~~もっと読みたい

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:33:36

    >>33

    まあコツが万人にパッと伝えられるものだったら俺たちこんなに苦労してないよね


    懇切丁寧に教えてもらってもその場ではピンとこないこと多くて、後からパズルのピースが埋まるように「そういうことか」と実感とともに理解することが多かったなおれは

    「そういうことか」は数日で済むこともあれば数年かかることもある

    教える方も学ぶ方もある程度長い目で見るべきだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:59:26

    >>37

    そうだよね〜習うより慣れろなんて言葉あるけど絵なんて正にそれだから…

    手と頭を動かし続け苦しんだ先に答えが見つかるしそれが楽しいところでもあるんだけど、そこまで頑張れるかはその人次第だなあ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:19:07

    1週間近く投稿をためらってたssを、やっと投稿できたんだ
    する前はあれこれ考えて、しんどかったけど
    やってみたら反応少なさすぎて逆に安心できたわ
    1ヶ月間頭から離れなかったから、荷がやっと降りた

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 01:59:23

    スレ立てるまでもないレベルの質問
    絵を描くようになってから物の見え方が変わった
    具体的には絵を描くまでは平面で捉える事が出来なかったものが立体的に見えるようになった感じ

    似たような経験した人っている?

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 02:54:33

    >>40

    人間の顔面の認識が変わった

    今まで印象で補正して見てた部分が大きかった

    ちゃんと観察したら思ったより違う顔してるな、とかあった

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 05:23:54

    今はできないけどやってればいつかは上手くなるはずとか今回ダメだったから次頑張ろうとか
    学ばないままくじ引いてるような感覚でやってても上手くなるわけないじゃろがい

    っていう事例を見てしまい頭を抱えるも、ゲームする時の自分と大差ないことに気づいて撃沈

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 06:05:31

    向上心を持って分析しながら創作するのは大事やね
    常に「まだ上がある」と思って作業しないと貴重な成長の機会がもったいないわね

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 06:34:31

    >>33

    書こうとするものの最も外側の形(輪郭)をまず正しく書いてみて その後に中に仕切りをつけるイメージでこれは腕の線、これは服の裾…みたいな感じでパーツを書き込んでいく…とかかなあ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:00:34

    赤ペン先生スレ立ってないし自分の絵1枚でスレ立てるのも気が引けるから
    ここで聞いてもいいですか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:40:04

    >>45

    他の話題をぶった切るわけでもないし

    よいと思います…望み通りの答えが来るかはわからないことを了承してね

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:07:36

    >>45

    どぞどぞ~

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:55:51

    オリキャラのセンシティブイラストスレが消されてしまった…
    現在作成中の方には申し訳ないので深夜に立て直します

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:07:12

    >>48

    申し訳ないが傍から見ててかなりアウトなスレだったと思うよ

    「スレ建てやレス書き込みに関するユーザーの禁止事項」の一番上に抵触してるだろうし

    消されたスレの再度スレ建ても上記の禁止事項内にある

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:08:59

    荒れてたとか荒らしが通報したとかじゃなくて普通にアウト判定食わっただけだよな多分

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:16:27

    >>48

    R18ってスレタイにつくと広告が消えるから中身が何でも消される

    前にエロ絵練習スレみたいなのや他カテだけど局部を隠したエロ画像スレが普通に生き残ってたから

    スレタイからR18消してテレグラフ経由だろうと修正必須にしたらよっぽど目立たない限りは大丈夫じゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:17:47

    >>48

    こっそり度が足りなかったか

    何にせよ折角の作品無念お察ししますです

  • 534823/10/01(日) 13:07:19

    >>49

    >>50

    >>51

    >>52

    ご返信、ご教示いただきありがとうございます!

    工夫を凝らして深夜に再度スレを立てます

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:30:40

    赤ペン依頼してもよさそうだったので…

    チェンソーマンの姫野を描きました

    頭部全体のバランスに違和感があるんですけど普段と違う絵柄で描いたため原因がよくわからなくて困っています

    ちなみに三ヶ月上達法に則ってusaさんというエロ漫画家の絵柄を参考に描きました

    他にも指摘やアドバイスあればお願いします

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:09:50

    だめだ完全に絵を描くペースをド忘れしている…!
    ので絵を描く人は一枚イラストと落書きにどれくらい時間をかけてるか聞きたい
    軽いやつなら3-4時間くらいで描いてる

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:04:54

    >>54

    usa先生いいよね…

    顔の雰囲気が掴めててとても良いと思う!


    若干顔に対して首が太めで肩ががっしりしてるかな?でも(先生の絵と比較したら)パーツの比率やサイズが大きく狂ってるわけではなさそう

    ぱっと見で気になったのは首周りと指の節の描き込みの具合かも

    これが女性キャラにしては若干ゴツく見える原因になってる気がする


    チェンソーマンのキャラに似せながらusa先生の色っぽい女性キャラの描き方を真似する…のは難しいと思うけど

    カケアミや描き込みのほんの少しの有無やタッチの差(線の強弱、太さ、角度)で男らしくも女らしくも見せられて、印象や質感が全然変えられるし

    その辺の微妙な使い分け、描き分けがすごく上手い作家さんだと思うので

    そこを研究して丁寧に気を遣って描くと更に良くなると思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:05:12

    >>54

    お上手ということしかわからん…

    ひと目で姫野って分かったしすごいと思います

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:09:13

    イベントでエアスケブ受け付けてたんだけどそれなりな数が来たのでこれは自分の絵に需要があると自惚れてもいいのかな…
    ありがたい

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:12:23

    >>58

    自信はもっていいと思うけど、自惚れるのはアカンと思う…

    絵の世界なんて上見たらキリないわけだし

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:18:08

    >>59

    横からだけど需要があるのと絵そのものの上手さは別だよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:30:39

    >>60

    需要の有無も上を見たらキリなくないか…?

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:35:49

    「自分の絵に需要があると判断する」ことを自惚れると表現してるだけで
    よ~~し自惚れちゃおっかな!って言ってるわけじゃないんじゃないすか 横からだけど

    エアスケブのリクエストくるのは界隈に認知されてる証拠だと思うのでとっても良いことかと

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:44:28

    いくら修行したからって、身長160cm後半の少年が長さが197cmの刀を片手でブンブン振り回せるようになるのおかしいかな?

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:48:41

    >>54

    髪のツヤとか唇めちゃくちゃ良いですね


    めちゃんこ上手いし修正が必要とも感じないけど

    修正しないと世界が滅亡するって状況になったら自分だったらこうするかな…っていう感じで顔だけちょっと手加えました

    ほぼ誤差なので画像保存するなりしてビューワで交互に表示してもらえれば


    自分の好みでしかないので気に入らなければ全然無視してもろて…

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:49:14

    >>63

    世界観、あるいはキャラクターの説明が読者にされてればいいかと

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:10:58

    ざまぁ系でよく見る性格の悪い妹とかって、なんでデカいリボンやアクセサリーしているんだろうな……

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:39:33

    1年前に書いた自分の二次小説読み返したけど面白すぎる
    主人公陣営がみんな善人ズラしながらダブスタかましてて、悪役によくいる「差別意識の無い差別主義者」みたいな性格になってしまってた
    キャラトレースしてたつもりだったけど読んでくれた人は(こいつらなんかクズになってね?)とか思ってたんだろうなぁ
    というどこかに書きたかった独り言

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:07:30

    >>66

    ぶりっ子イメージじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:21:02

    上手くできた自信がないまま小説を公開した
    案の定、反応はほとんど来なかったんだが、しっかり感想書いてくれる人がいたんだ
    でも、出来は良くないと自覚してるから、その感想が本音だと信じられない
    忖度されたように思えて、傷口えぐられるようでつらい
    信じていいのかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:07:38

    >>69

    大事なのはそこじゃないよ!

    例えお世辞だろうと罵倒だろうとまず自分の作品を見てくれて感想を書いてくれた

    この行為が持つ意味は「貴方に興味があります」って事だよ感謝感謝だよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 06:19:54

    >>69

    自信の有無作品の出来不出来は関係ないこともある

    ワイも「これはウケるやろなあ」と思ったことが全然だったり、逆にこちらの想定以上にウケることもある

    まずは素直に感想を受け取ってよいかと

    というか好意的な感想を疑い始めたら病むで

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 07:16:01

    >>56

    指摘ありがとうございます!

    男女共にガタイ良く描くのが好きなのでその癖が出ちゃってますね…

    カケアミの使い方ばかりに気を取られてタッチの差まで気が回りませんでした

    改めてusaさんの漫画や絵を見たら確かにそこら辺のバランスが絶妙ですね

    手持ちの本を参考にもっと研究頑張ってみます!


    >>64

    めちゃくちゃ良くなっててビビりました

    髪の向きに対して鼻が主な違和感の原因だったのと知れたと同時に

    描き直された鼻が鼻の穴フェチ的に最高です…ありがとうございます

    元絵と比較したんですけど鼻以外はほんの少しパーツの大きさと

    角度と線の足し引きするだけでこんなに印象変わるんですね

    わざわざ描き直してくださってありがとうございました!大切にします

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:12:33

    二次創作してる作品の絵柄と自分絵の折り合いが付けられなくて辛い
    作者の絵真似してもコレじゃない感半端ないし自分絵前回だと誰だコイツになる

  • 746423/10/02(月) 16:35:09

    >>72

    お気に召したようでしたら何よりです……よかった……


    64で「自分だったらこうするかな…って感じで」と書きましたが、「自分がusaさんリスペクトだったらこうするかな」という意味でした

    usaさんはキャラの何を見せたいかどんな性格かで鼻のディティールを描き分けているように思えたので、usaさんの鼻を参考にしつつこういう感じに

    これが仮にコベニちゃんで、かわいさをメインに描く絵だったら鼻は点でもいいのかな?と思ったりしました。

    という補足を一応

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:25:32

    風呂上がり〜夜中にかけてアイデアがバンバン出る瞬間がある
    でも朝になるといやこれは…ってなって振り出しに戻る 
    この現象何と呼べばいいのか

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:27:43

    >>75

    一昨日チコちゃんが言ってたんだけどボーッとしてると記憶が整理されてアイデアが浮かぶんだって

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:54:46

    極論変に冷めた目で見ちゃうとどんな名案もつまらない理由をでっち上げられちゃうからね
    アイデアは燃やしつくしてから寝かして
    灰から復活させるのがコツ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:28:03

    今まで脳内で寝る前にオリキャラの話を妄想する段階で止まっていたけどやっぱり漫画やストーリーのわかるものを描かないとダメなのだろうか?
    去年くらいにあった「本編のない創作者は創作者じゃない」みたいな論争があったのを思い出したのとそろそろ何か描かなきゃダメかなと思っているのが理由
    どっちみちそろそろ軽い話を何か書いてみたいものだが

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:31:14

    >>78

    妄想は創作するための材料

    妄想を外に出力する行為が創作

    衝動が湧いたのなら抗わずに筆を取るのが吉

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:47:18

    >>79

    まあそーなるよな

    今まで一枚絵しか描けなかったから漫画というものがさっぱりよくわからんけどやらないと始まらんよなあ

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:49:42

    あんまり書けなかった
    明日こそはちゃんと書くのだぞ俺

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:50:29

    数日サボってたらわかんなくなっちゃった

  • 836923/10/03(火) 00:21:54

    >>70>>71

    創作者としてカスみたいな質問だったのに、真摯に答えてくれる人がいて嬉しいのと申し訳なさでいっぱいだ…


    一日経って、少し気持ちが整理できた。

    楽しくなかったんだ、書いてる間。理由はわかんない。

    思いついた時には面白いと思えたから、絶対面白いはずだと信じてがんばって完成させたんだ。


    二カ月前までの楽しんでた自分に戻りたい。書くことがこの上なく楽しかった頃に戻りたい。

    そうやって楽しんでる自分が好きだった。続けていれば戻れると思ってた。

    むしろダメだった。戻れないことを考えると怖い。

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:34:21

    暫くクロッキー続けてアタリの勘を取り戻すかな…

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:59:51

    >>83

    何事も初めては刺激が強いもんです

    割ってしまった卵の殻に入り直すことは出来ないので

    それを乗り越える熱意が貴方を魅力的にしていくと思います がんばれがんばれ

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 03:05:11

    子供の頃から自然と好きな絵の模写をしてたから模写が苦痛って意見がわからない
    お手本とそっくりに上手く描かないといけないって強迫観念的なもののせい?

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 03:08:06

    >>86

    似てない=下手 になるから自分が下手な事を目に見える形で実感させられるんじゃねえかな(自己紹介)

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 03:09:40

    >>86

    運動の体力に近いかな慣れないことで疲れる

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 06:46:54

    >>83

    闇雲に頑張ってもドツボにハマるだけかもね

    一度銭湯なり温泉なりに浸ってリラックスして「自分が創作の何を好きだったのか」思い返してみるといいかも

    同時に「自分が創作の何が嫌だったのか」も考えてみる。嫌なことは無理にすることないよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:14:54

    ジャガイモとか確かに便利でわかりやすいんだけどタルカ地方のイモだからタルカイモみたいな感じの名前にした方が好みな事に気がついた

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:32:37

    それなりに真面目に絵描いてると絵を見る目も上がってくるけど
    昔上手いと思ってた絵がそうでもなかったり、大して上手くないと思ってた絵が超上手いと気付くことあるよね

    小学生の頃はコロコロコミックに載ってるタイプの等身低い漫画絵はあんまり絵上手くないんだと思ってた
    こした先生とか今見ると物凄く上手い 

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:11:33

    漫画を描こうと思ってるけどいやぁキツイ…
    とっとと絵を描きたいタイプの人として下書きと人体を沢山描くのがガチでキツイ上に数時間かけても下書き描いてるのが一番キツイ
    漫画ってホント難しいんだなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:54:43

    >>92

    1ページずつ、あるいは1コマずつ完成まで持っていくというのも手

    進行管理が楽ちんだし、中~終盤は描いてきたモノを見返して「ここまで描いたら描き切るしかない!」になってエタらない

    (「完成!」→「これをあとn回…」を繰り返すので序盤はしんどい部分もある)

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:06:36

    >>87

    自分の想像で描くよりお手本を模写したほうが上手く描けるって考えだからその発想はなかったわ…

    自分の実力を思い知らされてしんどくなってる感じか

    でも自分よりお手本が上手いのは当たり前だし何度も描いて覚えるものだから

    根本はメンタルというか心の持ちよう的な問題か?


    >>88

    確かに模写は普通に絵を描いてる時より頭使ってる気がする

  • 959323/10/03(火) 19:09:10

    とっとと絵を描きたいなら…って思って言ったけど、複数人が登場するなら一コマ単位でも人体いっぱいでしんどいか……
    それは…………ええっと……

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:17:12

    >>93

    多分問題点が別で元々イラストはワンドロくらいが作業時間の限界だったのもあってクッソキツイ

    根性が…根性がほしい…!

  • 979323/10/03(火) 19:28:19

    >>96

    ああーっなるほど……が、頑張ってください……!

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:29:18

    >>94

    自分も「お手本とぴったりに描くの楽しー!」ってガキの頃から思ってたから同じく模写苦手な人の気持ち分かりづらい…


    似ないなら似るように頑張れば良くない?ってなるけど、苦手な人はそもそもどこを直せばいいか分からないのか

    それか模写へのモチベーションの差だったりするのかな

    「頑張って似せるぞ!魅力をそのまま描くぞ!」と「仕方ないからやってる、別に拘りとかない」じゃ結果は雲泥の差だろうし

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:37:00

    模写は基本写経的な境地になってしまう派がここにいるよ
    やる気をグイッと引き出せてる時は色々発見があって模写の良さも楽しめるけどそこに至るまでちとハードル高め…

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:20:38

    小説にアドバイスくれってスレが立ってたようだけど今しがた爆破されたのか
    作品は読んだけどコメントが付けれなかった…

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:28:36

    異世界ファンタジー小説を書いているのだがバトルシーンになると脳内でRun Past Through the Plainが流れてる

    Final Fantasy Tactics OST - Run Past Through the Plain

    脳内で音楽が流れ出すと大変気持ちいい

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:28:36

    >>100

    スレ主消しちゃったの?

    別に荒れてなかったように思ったけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:31:04

    >>102

    リンク踏んだらトップに戻されたから爆破済みかと

    スレ主にとってはきっついアドバイスがあったのかもね

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:57:34

    創作論のスレを覗くとたいていテクニックが話題になっちゃうんだよな
    テクニックも大事なんだけど「面白い物語とは何か」っていう物語への解像度の方が大事なように思う
    そして物語への解像度を上げるには人間という生き物への理解を深めないとアカンと思うのよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:18:25

    自分の強みや物語の面白さがわかんにゃい…俺はただ楽しいからで書いている…

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:43:20

    >>104

    そこらへん、もう言うだけで教えることもできないからなぁ

    あと、物語の解像度を上げるのは個人の能力によるものが大きすぎて、よほど客観的に見る方法を勉強しない限りできないって思うし

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:57:03

    熱血が好きな人と嫌いな人が居るみたいに面白いの解釈って主観頼みで押し付け合いになっちゃいがちなんだよね
    人間観察が大事ってのはどんな創作でもその通りだと思うねえ

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:07:55

    創作論というか面白いの解釈にあれこれ口を出すと摩擦しか生じない

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 00:43:43

    https://www.youtube.com/@FarawayVillageFamilyLife


    最近見始めたんだが、いわゆる”なろう的スローライフ”描写の参考に出来そうと思ってる

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 02:26:04

    一年以上前に書いて存在忘れかけてた短編に感想ついて嬉しい

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 02:31:10

    >>110

    というわけでその作品を読んでもらいたいんですけど、個別でスレ立てする感じですか?

    あんまその辺のルールやマナー分かってなくて……すみません

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 02:56:13

    まあここに貼っても大丈夫だけど、スレ立てた方がより多く読んでもらえるだろうね
    んで読んで何してほしいのかは初手で明確にしといた方が良いっすね
    (褒めて欲しいのかダメ出ししてほしいのか助言が欲しいのか、感想欲しいといっても本当に何言われてもいいのかとか)

    こういうとこに作品貼るのはどこまでいっても「見てもらってる立場」なのは忘れないようにしとこう

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 05:58:04

    漫画のコマ割りの良し悪しってそんなに気になるかなあ
    基本は長方形の連続、緊迫した場面では台形、キャラクター紹介時に3段ぶち抜きぐらいでいいんじゃないかって思ってしまう

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:04:46

    >>113

    読み難いコマ割りってのはあるし

    コマが割れても視線誘導がなってなかったら読み難いからな…

    読み難いと最後まで読まない読者ってのはたくさんいる

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 11:41:53

    このイベントを入れたらメチャクチャエッチになるんじゃないか!?
    いやなんか…シュールだな…エロも過ぎればギャグやシュールになるとはいえなんかシュールだな…
    毎回これになってる

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 13:39:23

    >>113

    読者の時間を使って漫画を読んでもらっている以上少しでも相手が引っかかるところを取り除いた方が絵が下手でも神漫画にはならなくても読める漫画くらいにはなれる

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:28:48

    YouTubeで動画を上げようと思ってるけど、どんなタグ付けしたらいいか分からない
    内容は一次創作の物語で、形式は声無しのボイロ劇場に近い
    「漫画」動画ではないし、アニメとするには声無しなので適切な表現が分からない

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:35:36

    >>111

    ゴリラスレでよくね

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:49:49

    ゴリラスレなら優しく感想言ってもらえるから
    初心者にもおすすめウホ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:50:45

    >>113

    > 基本は長方形の連続、緊迫した場面では台形、キャラクター紹介時に3段ぶち抜き

    これを適切に使った漫画は良いコマ割りの漫画、だぞ


    読みやすいコマ割り=良いコマ割り、

    読み難いコマ割り=悪いコマ割り、なんであって

    一見凝ってるのに読みやすいコマ割りのことを良いコマ割り、と呼ぶわけじゃないよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:33:12

    >>117

    自主制作アニメでいいんじゃね?声無しでも動きがあるならアニメと銘打って上げてる人いる

    もしくは形式に触れずオリキャラとか創作とかだけにするとか

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:01:47

    >>110です。

    ゴリラスレで感想求めてみることにしました

    ありがとうございます

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:18:15

    創作物をどれだけ見たり読んだり遊んだりしてもセリフを噛み砕けないことに悩んでいる…セリフを考える際に裏というか含みを持たせるって普段からそういうのを読み取れる力がないとやっぱり描けないのかな

    例えば今作のポケモンDLCとか募金の爺さんに対してがめついハゲめとか皆が言ってることを思えなかった(100万募金か、だるいしやめとこ…って感想しか出なかった)

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:27:55

    >>123

    よく分からないんだけど例えば超まずい料理食わされた際に「えろう香辛料使うてはりますな」的な台詞を出せるようになりたいってこと?

    それなら読解力と婉曲表現を鍛えるべきだが

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:30:54

    >>123

    読み取れないものを書くのはほぼ無理だな…

    皮肉とか嫌味とかツンデレとかを読んで鍛えていくしかない

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:39:48

    >>124

    >>125

    そういうこと

    流石に香辛料の例えみたいな前後からあからさますぎるのは皮肉ってわかるけど

    善悪逆だったとは言え像に罪はありません!みたいなのは全く裏の商魂みたいなのを読み取れなかった

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:43:55

    ↑実際リアルでも「キミは言葉をいつも額面通りに受け取ったり相手の下心がわからず答えてしまう傾向がある」って言われたことがある 

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:46:17

    マルチ投稿始めようと思って何か月も前にハメのアカウント取ったのに未だにやってない
    スランプとリアル仕事の激務が重なって、この状況でハメでも碌に反応なかったら本当に心が折れそうで…
    せめて仕事がひと段落してからにしようと思うが落ち着くのが来年の春以降なんだよなあ

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:47:22

    >>127

    人格否定とかではないと思って欲しいんだけど

    相手の言葉の真意を考えられないタイプはその逆、つまり自分の思いついたことを率直に話しちゃう傾向にある印象

    なので普段から自分の発言が相手にどう伝わるのか考えるようにしてみたら?

    どんなポジティブな内容でも言い方一つで全く別の意味に捉えられたりするから

    そうすれば自ずと読解力も高まっていくと考える次第

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:52:44

    >>123

    その会話をしている人物達の歴史や文化ありきの皮肉だったりするから読む時にそういうのも引っ括めて調べるのはどうだろう

    アメリカンジョークとか翻訳の都合とかじゃなくてガチで文化の違いでピンと来ないケース多いと思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:54:14

    >>129

    >>127じゃないけど耳が痛ぇ……

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:54:58

    >>130

    アメリカンジョークよりブリティッシュジョークのが近いかも

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:58:23

    >>129

    確かに学生の頃「お前毎回本音しか言わねぇな」と言われたことある…今思い出したら忠告も入った皮肉だっていうのはわかる 

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:09:20

    自分は何のために創作がしたいのか?で数年近く悩んでる
    評価されたいから?褒められたいから?何か伝えたいから?でも自分が伝えたいテーマって見つからないしな、○○とはこうだ!とか読む分にはいいけど自分がやるってなると小恥ずかしい、で悶々とループしてる

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:20:49

    京ことばって奴か

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:21:01

    >>130

    アメリカンジョークはまだ文化知識ありきな面も多いから分からなくても仕方ない、で済まされるだろうけど修繕費のくだりで商魂が下心にあるのを読み取れなかったのは流石に致命的すぎるのかなって…募金額はともかく像はぞんざいにしない良い人だな、しか感想が出てこなかった

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:38:59

    >>128

    疲れてる時や落ち込み気味の時って、色んな刺激に対して敏感になってるから、そういう時期に投稿するのは避けた方がいいと思う(経験談)

    だから今はそのままでいいんじゃないかな?


    それはそれとして、ハメは投稿さえすればちゃんと読んでくれるイメージがある

    俺も渋とマルチで投稿した奴は、ハメの方が反応良かった

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:46:35

    >>136

    後から説明されてああそういうことか…!?になれるなら別にいいんじゃないかな?対面のリアルタイムなコミュニケーションは難あるかもしれんけど

    理解自体はできるなら裏の心理に気づかなくて額面通りに受け取ったリアクションと気づいたリアクションどっちも書けるってことではないか?

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:47:00

    >>134

    評価とか承認みたいな外部から来る喜びしか感じれないときついかもな

    「作ってて楽しいから」みたいな自分の内から来る喜びはないのかい?

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:49:42

    最近スランプで全然いい描き出しができなくてストレスと焦りがやばかったんだけど、「最初に簡単な図形を配置してみる」「描く起点を変えてみる」ってある絵師さんの動画でやってたのを実践してみたらスラスラいけるようになった
    後者は試行錯誤中だけど手から描いて体生やすってことやってみてる

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:07:54

    さっき真面目に描いてたら気分悪くなった
    少し立ったら治ったけど体力とは別に集中力が切れたのかな

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:10:03

    >>139

    話を作るってなると評価とか承認が気になってきてしまう

    キャラを考えても一度失敗したらもう取り返しがつかないことになるだろうから

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:22:47

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:22:54

    >>137

    ありがとう。そうだよね

    やっぱり諸々落ち着いてからにするわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:24:34

    >>138

    説明されたら理解はできるけど即座に読み取れるキャラを出せるようになりたいんだよなぁ…その為には自分が一発で読み取れなきゃダメなのかなという


    ちなみに先月当時同じくやってる友人にはあれでハゲの商魂と村のイメージのための保身に気付かないとかお人好しバカ正直にも程あるだろってめちゃくちゃバカにされた 

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:29:27

    >>142

    自分の内側から来る喜びは少なそうね

    そうなると134さんみたいなメンタルだときつい

    自分が望む評価なんてされなくて当たり前の趣味だからね

    一度創作から離れて、またどうしてもやりたくなったら再開するのをおすすめする

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:29:30

    読解力あることと実際に自分で書く力構築する力は必ずしもイコールにはならないけど読解力無いのは想像力が欠如してる、だからそういう人は絶対に魅力的な人物を描くことはできないってことになるのか

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:33:22

    >>147

    「英語が読めないと英語を書くのは難しい」みたいな話だと思っておる

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:43:58

    つまり良い話を書くには既存の話やキャラへの深い理解力や良くないものにはツッコミができる力がまず必要と

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:45:53

    「公式のこれさぁ…解釈違いなんだよね」とか言い出したら創作者の才能があると思う

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:55:18

    >>142

    横からスマソ。これ僕の体験談なんだけど、ある時唐突に筆を折って、その後数年書こうとするけど全然文章が出てこねえ…みたいになってた時に、ある漫画とその二次創作を読んで「うおお○○虐最高!!」とか言い出して急に楽しく書けるようになった、みたいなケースもあるから、なんか適当に好きなこと触ってるウチに快復するかもしれないよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:26:42

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:39:13

    >>125

    やっぱりそうなのか…だよな、作者は自分より頭が良いキャラが描けないように自分が読み取れないことが書けるわけないよな…

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:42:08

    率直な性格ってそれはそれで良いけどなぁ
    自分は特性あまのじゃくだから、主人公に率直な台詞も言わせないし、主人公がなにを思ってるかも書いたりしない
    しっかり読み込めば理解はできるけど、「漫画で読むレベルじゃそこまで気にして読まないよ」と何度言われたか

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:47:27

    >>154

    率直な奴を出したくない!ってわけではないしむしろ良いんだけど、そいつに忠告したりツッコミ入れたりできるキャラも出したいし描きたいんだよなということなんだ

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:02:07

    >>145

    相手の言葉を真正面から全部受け止めたり、その場で100信じたりしないで、意識して話半分くらいに留めてみるといいよ

    何でも額面通りに受け取る傾向がある人の場合は

    ホント6割ウソ4割くらいの気持ちで「それ本当なの〜?」って斜に構えるくらいの感覚でもいいと思う

    (あんま疑いすぎても人間不信になるから程々にね)


    一旦信じないで保留にしておいて、相手の言葉だけで判断するんじゃなくて行動や態度もよく観察するといいよ

    キタカミの管理人で言うなら、ともっこ像を大事に思う人なら募金を待つんじゃなくて自分で再建しようと何かしたり自分から大人に呼びかけるんじゃない?とか

    言動と行動が一致してるかを考えてみるといいと思う

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:08:30

    >>155

    安直に印象をセリフとして喋らせるんじゃなくて、描写で表現するのは普通に良い手法なんじゃね?キャラの解像度要りそうだけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:17:30

    最近サボり気味で進みが悪い
    進捗報告スレでも建てて自分のケツひっぱたいた方がいいかもしれんなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:59:59

    >>156

    確かに言葉だけに着目してたからちょっと良い風味のセリフ聞くと惑わされてしまうんだろうな…(像には罪はありません!だけ見て募金額はともかく良い人だなと思った


    あとXでも一方的に勘違いしてガンガン行った結果あれ社交辞令だったのか…って損した場面多かったし、youtubeの自己啓発本の紹介動画見て安心感覚えたりしてた

    自分を見返せば見返すほど描きたいキャラとは真逆すぎるし遠すぎる…やはり受け取る前に考えるクセをつけるようにするのがいいのか

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:27:32

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 01:03:26

    ちょっと自分の中の「やりたくないこと」を整理してみたら曇らせ、鬱、キャラが死ぬ、ドロドロしたこととか出てきて重苦しい作風っていうのは見えてきた
    コメディとか明るめの短編、4コマ系が向いているのだろうか?

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 01:08:26

    >>161

    全てが自分と180度逆で草

    好きなように書けばいいと思うよ

    てか、自分の場合書きたいとか書きたくないとか関係なく良いと思ったものを描いてる

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 01:16:10

    >>162

    曇らせは既存のを見るだけならある程度は大丈夫

    ただ自分でやりたいかって言われたら気が重くなるって感じ

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 01:16:24

    ここ最近気圧と季節の変わり目でメンタルがドブってたけど模写とヘボヘボだけど設定書き出して絵を書いたぞ
    昨日と比べたらもう……すごい頑張ったな自分……

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 01:28:30

    >>163

    曇らせはなんていうか、自分でやるときはめちゃくちゃ興奮するんだよね

    見たり読んだりはメンタルで左右されるけど、大抵心の中で「可哀想に……」って泣きながら描いてるわ

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 01:55:44

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 01:57:47

    皆曇らせは曇らせと分かって書いてるんだなぁ
    自分は意識的に書いたことないや
    「あーこの辺でこいつぶっ〇した方が良い感じになるなぁ」→阿鼻叫喚の感想欄→「キャラも読者も大変だねぇ」みたいな
    結果的に曇らせになってると言うか、他人事みたいな感じだ

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 02:01:33

    あにまん民は曇らせのプロと愛好家が集まってるからな…

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 02:39:41

    ちいかわ構文の「こころがふたつある!」はマジで実在する
    戦争の記録映像見ながらガチで可哀想とか残酷だとか胸が締め付ける思いになりながら戦闘にガチ興奮するからな

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:15:03

    話を展開させるって難しいな
    導入と締めはある程度思いつくけど中盤の盛り上がりがなかなか浮かばない

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:48:55

    序盤は問題の提示、終盤は問題の解決を書けばいいから割とすぐ思いつくんよね
    中盤はどうやって問題を解決するかイメージせんとあかんのですぐには出来ない
    読者が一番注目するのも「どう解決するのか」なので腕の見せ所やね

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:47:12

    中盤の初めには問題の解決に向けて動いて
    中頃辺りにトラブル発生してその解決法じゃ上手くいかないようにして
    主人公達を追い込みつつ問題解決を探るみたいな感じが王道かな

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:14:28

    >>169

    ソレは間違った倫理観で心に矛盾が生じてるからだよ

    戦争を良くないと考えるのが間違ってる

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:08:17

    シリーズの最新作投稿した
    回収予定の伏線っぽいのを張ったけど上手くいくかは未定

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 06:39:49

    推し書いてるけど似ねえ…というかポーズの整合性がよく分からねえしこっちのが良くね?でグリグリ変えてしまう進まねえ

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 09:55:13

    自信満々でピクシブに投稿した新刊サンプルに悲しいほどブクマつかなくてワロタ
    それでも俺はやるぞやるぞやるぞ

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:13:45

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:16:39

    あにまん民であることも曇らせ好きであることもなんのアイデンティティにもならんから気にせず好きに生きて創作するなら好きに創作するべきだろう

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:16:39

    >>162

    曇らせに興奮できない、同様に気が重くなる自分はあにまん民として異常者なのだろうかと思う時がある

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:33:54

    曇らせからどう熱く晴らせるかとかキャラの立て方とか、ニチアサはじめとするキッズ向け作品は結構学べたり参考になることが多くて侮れない

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:21:42

    創作者の友達が水の都に住むキャラにジュースの名前をつけているんだが
    代表的なキャラがポカリスエットやカルピスやセブンアップ(そのまんま)
    商標ある名前は流石にダメだろと思ったが相手は「とてもしっくりきて素敵な名前。他のキャラとも名前が被らない」とメチャクチャ気に入ってる
    流石にこれは一線超えてる気がしてならない…という気持ちをどう伝えたらいいかな
    他のキャラも食べ物縛りしてるけど商標とってる名前じゃない

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:49:31

    >>181

    商標とかぶるってことは、既存商品に対するイメージを読者がそれぞれ勝手に投影してくるぞ

    「自分の好きな飲料なのに扱いが悪い!」

    「なんであのドリンク名で女性キャラなんだ!」

    とか、描写ゼロ状態でも難癖つけられたり

    商品の擬人化と思ったら違って幻滅した、商品に対するイメージダウンか、ネーミングの手間すら面倒がる書き手失格か、有名商品名の借用とか検索ヒット目的か、とか

    あることないこと邪推される

    下手すりゃ商品会社から訴えられかねん(そこまでいかなくても炎上案件)


    どうしてその名前がいいのか、その商品は何故その名になったのか、を考えたり調べたりして

    それらの理由に相応しい名に変えた方がいいよ

    類語事典やネーミング事典を参考にするとか「○○をフランス語直訳・意訳表記にしてみる」だけでも随分印象は変わる


    パロディ感覚で遣うにしても、ご友人は正直浅慮すぎると感じる

    創作の創は創意工夫の創じゃないか、とでも伝えてみたらどうだろう

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:16:31

    なろう読んでると悪役令嬢の名前がネタ切れ起こしてて平民みたいな名前の貴族令嬢多いから気持ちもわからんでもないけど
    ブルーオーシャン扱いで商標登録のある名前使うなら書籍化を完全に諦めてるのか確認してもいいかもね

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:03:00

    もういやもう疲れたもうなんも描きたくないけど描かなきゃ生きていけない

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:10:47

    >>182

    やんわりと創意工夫諸々を伝えてるのがダメだったんだろうか

    由来は「スポドリだとポカリスエットくらいしか可愛い名前がなかった」だった

    他のキャラはグラッシュ(ドイツ語でビーフシチュー)みたいな感じでポカリはいきなりだった

    少し強めに言おうかな ポカリを皮切りに商業系の名前が増えてきて麻痺してきたから意見ありがたい


    >>183

    書きそびれたがなろうじゃなくて友人主催の世界観共有企画 いつか商業化するのが夢らしいから更にモヤモヤ

    レオ君の由来はオレオです!みたいな事やってる時に察するべきだっただろうか

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:56:12

    >>185

    言いにくいなら自分(182)コピペしていいよ

    既存の商標名の流用は正直、一次創作なら大炎上案件だって


    というか、他でドイツ語料理名とかやってるなら

    「水の都なら○○国の響きが合うと思うけど」と提案してみて

    水、酒、果汁、雨、雫とかの○○語からチョイスすると統一感も出ると思うよ

    破裂音や母音数とかで、納得できる置き換えを探してみたら貴方もご友人も創作の引き出しが増えると思うな


    あとはそうだなあ、現代日本の商標名が人名になってるファンタジー?だと

    自分が読者だったらその瞬間、異世界感や異国感が吹っ飛んでしまう

    そこまで折角考えて築いてきたもんが、台無しになる

    商標名はキャッチーで記憶に残りやすいから、余計に

    真剣に先を目指して書いているなら、悪ふざけと思われて「そこまで読んできた読者を興醒めさせる」ネーミングより、今まで頑張って名付けてきたやり方を貫くべきじゃないかなあ

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:33:18

    >>186

    こんな変な悩みに丁寧にありがとう コピペして送る

    参加者との名前被りを気にしたりと「かぶらない名前へのこだわり」の前兆はあったがまさか絶対被らない名前としてポカリを選ぶとはってなってたんだ

    他のキャラはまだファンタジーにいそうな食べ物名なのに何故…

    今のところ企画公式でポカリスエットの名前出しても炎上のえの字もないから今のうちに話すわ

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:42:17

    ジョジョの曲名やアーティスト名拝借はあれもちゃんと許可は取ってるよね…?

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:51:02

    >>188

    取ってないと思う、フィギュア化するときに「ki」とか「S・F」とかになってる

    曲名だし、使っても問題になる可能性は低いけど、フィギュアみたいな商標にひっかかるのはぼかしてるんだと思う

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:53:25

    ジョジョのスタンド名英語圏だと問題あるから別の単語になってるんじゃなかったっけ?
    エコーズがリバーブみたいな

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:03:01

    >>189

    SF(ストーンフリー)はなんとかわかるにしてもKiがキッスはちょっと無理がある

    ジョジョは歴史も長いし許されてる雰囲気だけど飲み物とは目にする頻度が違うんじゃないかなしらんけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:18:31

    >>187

    別に変じゃないよ

    自分だって創作始めた頃は「あの商標名は語感がいいなあ使っちゃおうか」って思ったもん

    ただ商標とか固有名詞とか諸々調べるようになって、慌ててやめたんだ

    会社や開発者が考え抜いて冠した名前を、深く考えずに流用するのって「商品イメージへの安易な便乗」じゃないか、って

    それって一次創作としてどうなんだ、って


    キャラとかストーリーをどれだけ考えてみても、肝心の名前が「安直な借り物」だと、読者に薄っぺらく見えてしまう

    不特定多数の目に触れる機会があると、邪推されやすくもなる

    今はスルーされていても、未来の自分やご友人のことを思ったら、改名に踏み切った方がいいと思うんだ(自分は黒歴史になったんだそういうの)


    どうしてもスポドリイメージがいいんだ、ならスポドリの構成要素や関連(味とか目的とか)から言葉を探すといいよ

    世界にはいろんな発音や語感の言語がある


    あとオレオ君のネタとかは、読者の目に触れないとこでやるならいいんじゃない?

    共同執筆者とのネタ共有とか、友達と話して盛り上がるのって楽しいもん


    面倒ならポーカリスとかカリセットでもいいと思うが

    もじり名は読者とネタ共有感覚できるし

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:24:04

    >>192

    永井産業

    あとこれ個人で完結じゃない企画ネタらしいから他人を巻き込んでのトラブルになるかもしれなくて怖くない?

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:34:19

    バンド名や商品名は基本的に著作権の保護の対象外
    もちろんその引用元のイメージを著しく損なったりするのはNGだし、引用元から変更の要請があった場合は必ず対応しなければならない
    ただしこれは商標登録されていない名称にのみ適用される
    商標登録されている名称の無断使用は完全にアウト扱いになる

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:39:51

    >>193

    長文申し訳ない

    ごめんなさい

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:24:42

    最近アイビスペイントをスマホに入れたんだけどアイビスってめっちゃ楽しいな……
    今までアナログ一辺倒だったからレイヤーとかはまだよく分からんけど楽しい
    トレス素材も今まで模写してトレス的な使い方してたけどこの度初めてちゃんとトレスして使えたし
    最初は「指で描くとか無理だよ」って思ってたけどアップできるから案外描きやすいしアナログで描いた絵を取り込んだりできるし入れてよかった

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:59:44

    初めてXでイラストのコメント貰った!海外層狙ってたから嬉しい!!

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:21:47

    次スレたてます

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:23:14

    >>197

    おめ!

    狙いつつ好きなもの描けるのすごいな!

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:23:55

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています