連載漫画ならではのライブ感から生まれた展開

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:36:06

    作画コストがヤバすぎて速攻で破壊されたるろ剣の戦艦煉獄とか
    「兄弟全員が敵はどうなんですか?」の一言で急遽味方になったトキとか
    そういうライブ感ゆえに生まれたシーンや設定からしか得られない栄養ってあるよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:41:52

    煉獄は物語の辻褄とか気にしなかった子供の頃ですらエ!?ってなった

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:43:11

    サイヤ人関連とか人造人間編とかは鳥山明のアドリブ力が光りまくってる

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:45:31

    ドラゴンボールとかアドリブ祭りだろあれ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:49:20

    三井は好きだけど今やったら間違いなく賛否両論になると思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:51:09

    ダイ大もよくよく考えると結構ひどいぞ、マキシマムとか

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:52:42

    単行本のおまけコラムとか
    後年の作者インタビューとかでしか語られないから
    なかなかそういう話は見つけにくいけど
    見つけるとちょっと通ぶれちゃう

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:18:29

    せめて戦艦煉獄の中で連戦するとかにしてたら・・・

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:26:33

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:29:55

    >>8

    実写版やん

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:33:35

    なんという冷静で的確なライブ感なんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:35:43

    味方サイド敗北エンドまで視野に入れてた奴

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:35:59

    トラファルガーロー・ユースタスキッド他超新星の登場展開

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:36:01

    北斗の拳は相棒になるレイですら初登場時は敵にするか味方にするか決めてなかったし…

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:38:28

    真の正体は途中で気が変わった後付けという

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:41:13

    牛「キン肉バスターやぶれたり!」
    読者「一体どう破るんだ…?」
    編集「一体どう破るんだ…?」
    ゆで「一体どう破るんだ…?」

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:41:30

    >>14

    北斗はすごいな

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:48:17

    >>15

    ジャンプでなくても……?

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:35:04

    スゲー格好いい名前を思いついてしまった結果

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:47:29

    「ネームでは岩鬼が三振するシーンを描いたのに、ペンを入れたら岩鬼がホームランを打ってしまった」

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:49:50

    フリーザを倒したトランクス「人造人間19号と20号は…」

    3年後に来たトランクス「17号は…18号は…」
    このせいで別人説まで出てしまった

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:51:50

    >>16

    「来週の自分が頑張ってくれるやろ」の精神

    なお、マジで破り方を思いつかずに困り果てているところを相棒の一言であの有名なキン肉バスター破りができたのは言うまでもない

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:33:01

    ?「この敵ってなんか髪を下ろすと王女っぽくなるなぁ…」

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:39:35

    BLEACHのSS篇の序盤は黒幕決めてなかったせいで怪しい言動するキャラがやたらと多かったな・・・

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:44:58

    煉獄さんは沈めたかったアシスタントがのちに船が出続ける漫画をライフワークにするという壮大なオチが付いた

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:25:34

    >>17

    こんなしょうもない技使い出したしな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:34:49

    元ラスボスがゴリラにぶちのめされたらおもろいやろなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:45:08

    >>16

    ??「ん?キン肉バスターって裏返してもキン肉バスターだな…これだぁ!!!」はマジでワンダーランド極めてる

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:53:48

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 06:38:21

    >>18

    初めて読んだときはメチャクチャ笑ったんだけど

    ジャックハンマー凋落の始まりでもあって複雑なんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 06:40:40

    >>11


    >オヤジ このペンキは黒だな


    見て分からん…?

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 06:42:19

    私は変身などしなーい!

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 06:43:30

    >>31

    白黒の漫画だから名言してくれないとスミベタが赤の可能性もあるし

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 08:07:03

    >>32

    その存在、揺るぎなしーーー

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 08:11:35

    >>14

    でもレイに関してはそんなに不自然な感じはないんだよな

    初登場時点で“七つの傷の男“への執着を見せてたし

    極悪人呼ばわりされてすぐにリンが「(マミヤを見つめる目が)ケンみたいな優しい目をしていた」と言ってたり

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 08:14:23

    水島御大の、あまりにもいいスイング描けたから凡退の予定をホームランにしたぞ!好き

    野球愛に溢れてる

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:12:54

    塗料ってパッと見黒でも実際塗ってみると「あれ…….?違…?濃いめの赤…?」みたいな事あるから
    「オヤジ このペンキは黒だな」て確認するのは正しい

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:22:49

    >>19

    超新星とかウェンズデーとかは後々出す予定だったポジションを当てはめたって感じだけど

    七武海に関しては完全に無からエピソードが生えてるんだよね…

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:24:52

    >>36

    トリビアの泉で見たな

    そのおかげで試合の話数が予定の何倍にもなったって

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:00:19

    ミステリアスパートナーとかいう
    どういう姿にするかすら決まってなくても登場だけはさせられる便利システム

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:08:58

    >>40

    なんだったらその後デザイン出しても即変えたりもする

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:28:09

    煉獄速攻爆破、実写版だと一度作ったセットを使い回した方が安いという媒体の違いでコストが違うエピソードになったの笑う

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:45:43

    あしたのジョーの最初と最後の原作?無視が好きだけど
    ライブ感というのであれば力石死亡の話に尽きる

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:41:59

    >>11

    数十年経った後の短編でアシュラとニンジャがあの程度であっさりソルジャーに従うつもりはないと言い出しておいおいってなった

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:07:33

    >>18

    ARMSとかいう最初から最後までライブ感しかない漫画が・・・

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:26:02

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:27:26

    >>23

    「尊厳が後から生えてきた女」とかいう面白すぎるあだ名

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:29:10

    >>47

    ゾロ相手でも結構効く謎の技

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:39:48

    戦艦煉獄は破壊されたあと志々雄がわりと冷静かと思いきや
    「左之助の頭蓋骨引き抜いて持ってこい」とか部下に命じててめちゃめちゃブチギレてるのも駄目だった

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:52:00

    >>40

    間違いなくこれの反省による産物

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:08:41

    ONE PIECEはこの手のネタに事欠かなすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:18:29

    >>49

    「コイツは首じゃ済まさねぇ!」ってガチギレしてるの笑うんだけどそりゃ全く警戒してないどころか出自もよくわかんねぇチンピラが急に計画要の戦艦ぶっ壊すとかそりゃキレたくもなるわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:44:36

    >>51

    たぶん他の漫画でも似たようなことたくさんあるけど

    ワンピは作者がよく直々にぶっちゃけてるのと単純に連載期間長いのとあるからな

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:50:45

    タフ終盤の幽玄編 連載期間を伸ばそうとする編集部と作者のいい加減な性格の合わせ技でシリーズがネタ漫画扱いされ始めた これまでも作者が急にキャラクター忘れたり設定忘れたりしてるけど幽玄編は特に酷かった

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 04:11:41

    >>47

    これくらってからゾロが方向音痴になったからこれで脳にダメージ負った説好き

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 05:32:23

    この前のNHKのインタビュー番組で
    北斗の拳の種もみ爺さんは原作者は書いてないライブの産物って明かされてて凄かった

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 05:35:42

    >>54

    けどタフに関しては今も昔もライブ感だけでやってるからうん…

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:36:56

    >>17

    しかもその前の週の話では、闇落ちした経緯と背中の傷と、一話の内に二回も「この男はトキです」って説明のエピソード出したのにな。

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:53:55

    そういうの、栄養って言うのか…?
    栄養とは一体

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:59:10

    >>59

    ネットでは割とよくある表現の気もしたが、言われてみるとそろそろ古いか?

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:44:07

    >>5

    スラムダンクがヤンキー路線に舵を切ってたら

    三井はこれ以降登場する機会が無いか新章のかませキャラになっていたのかもしれないね

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:47:04

    北斗の拳は
    ラオウ倒したからしばらく休暇を取ろうと思ってたけど普通に翌週から描かされたってエピソードが凄まじかった
    そこら辺のスケジュールは前もって調整しておくもんなんじゃないの…?

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:29:20

    >>12

    考えても考えても倒し方が思い付かず、ストレスで体調崩す羽目になったとか

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:32:03

    逆に全くアドリブをやらずに連載を完遂した作品とかあるのだろうか
    週刊連載の良さや利点ガン無視だしかなりの無茶だから流石にないか

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 03:03:31

    >>56

    ワロタ

    作画担当ってそんな好きにしていいのかよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 10:26:04

    >>64

    オールアドリブなしは流石にないだろうが松井先生はこういうライブ感で全体のシナリオ進めるタイプではないだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 10:36:22

    最終決戦ステージまでの地図を持って来たけどとっくに解ってる
    暫く居なくなる
    パーティーの中でも別にいらない奴と一緒に退路の確保をするけど主人公達はラスボスを追いかけて別ルートで帰る

    千年血戦篇の志波岩鷲はマジでノリの産物

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 11:03:38

    遊戯王とかいう基本ライブ感で進む漫画

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 11:58:11

    煉獄の末路は作画が手間だったからああなった…もしそうならなかったら、炸裂弾は何に使ってたんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:02:23

    >>45

    まず連載開始を作者が本屋で知るのはヤバいと思うんだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:05:44

    >>64

    鋼の錬金術師とか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:26:16

    >>69

    和尚に……

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:28:23

    >>72

    放火で寺と子供達失った和尚に爆弾とか人の心ないんか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:01:30

    >>70

    やべぇヒロイン殺しちゃった・・・どうしよう…

    やべぇアメリカ行くことにしたけど何させるか思いつかねぇ・・・どうしよう…

    やべぇ主人公の父親に「ある男を追っている」とか言わせたけど誰追ってるのか考えてなかった・・・どうしよう…


    大体行き当たりばったりなのが笑える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています