珍名馬か微妙な珍名馬は珍名馬とは言わない

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:41:19

    そう思いませんか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:44:54

    出たな世紀末ラクダ王

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:44:54

    オレハマッテルゼとかそういうの?

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:45:48

    TM.OperaOがカッコよすぎるからセーフ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:46:12

    珍名かどうか人によって変わる馬か…

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:47:09

    >>3

    動詞が入ったら基本的に珍名馬扱いされるからなぁ

    その馬は由来が由来だが

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:47:26

    オーが余計だが実際に王なので何も言えないやつ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:47:44

    ジャスタウェイとか海外だとカッケーってなるらしいが
    日本だと元ネタあれだよな…ってなるから珍名の類になるよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:49:29

    >>8

    元ネタ知ってるの日本人でも多分数割だぞ

    しかも正確には綴り違うし

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:54:11

    >>5

    万国共通の珍名馬Potoooooooo

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:56:54

    >>8

    銀魂見た事無いからから普通にかっこいい名前としか思えん

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:57:33

    キングカメハメハ定期

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:59:18

    フジキセキってよく考えたら変な名前な気がする
    昭和感あるし

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:00:53

    >>11

    そもそも元ネタ自体が『カッコいい名前』と『間の抜けた見た目』のギャップを利用したギャグだからな

    名前そのものはそもそも珍妙じゃないんよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:02:19

    オレハマッテルゼは俺は待ってるぜと俺ハマってるぜのWミーニングで
    エガオヲミセテ以来の小田切活躍馬で本当に待ってたのとハマったかような差し切りですげーなって

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:02:20

    >>12

    元ネタはハワイのカメハメハ大王だが…

    DBを連想しちゃう人も多いだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:15:24

    ロゴタイプあたり珍名か微妙なラインだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:17:57

    ユニコーンライオンはどうなんだこれ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:21:59

    最近実はちょっと変だなって思い出したのはドウデュース
    要はデュースにするってことを転じて勝利目前ってことらしいがデュースだとお互い2点先取しなきゃいけない互角の状況だしえらく控えめなネーミングだなと
    馬名なんてウイニングチケットくらいデカい口叩いたっていいのに

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:22:23

    オレハマッテルゼくらい突き抜けてないとな(由来から目を逸らす)

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:23:36

    ブタノカックーニ
    サバノミッソーニ
    は紛れもなく珍名馬だと思っている

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:25:20

    >>21

    助詞、助動詞ついたらほぼほぼ珍名馬よ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:26:44

    >>18

    元ネタが分かれば珍名馬と思いにくくなるパターン

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:41:08

    ティコティコタックとかいう可愛さと珍名が詰まった完璧な珍名馬

    なお産駒もチクタクボンボンとかギャラクティコとかクンクンクンとかコモノドラゴンとか珍名馬ばかりな模様

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:43:39

    ワケガワカラナイヨに期待している

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:44:36

    >>10

    oが8つでpot-eight-o’sって読ませるセンスは好きだよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:45:10

    オペラ王って普通にあるし別にオペラオー珍名馬とは全く思わないかなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:46:02

    >>22

    その理屈だと~ノ系の冠が全部アウトになっちまう・・・

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:47:46

    >>7

    でもテイエムオペラってのも微妙じゃないかな…

    それかカツラノハイセイコやギンザグリングラスみたいにテイエムオペラハスとかにするか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:47:52

    >>24

    コモノドラゴンとクンクンクンはちょっと笑った

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:50:45

    なんだかんだ極端な珍名馬でG1複数勝ってるのほぼいないあたり
    流石に馬主も理性は働くんやなって

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:51:12

    アカイトリノムスメ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:51:18

    マツリダゴッホとナカヤマフェスタとかいうごっちゃになる珍名馬

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:53:58

    >>31

    キンシャサノキセキが微妙なラインか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:55:48

    ほぼ無名だけどピヨピヨピピピかわいいよお

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:57:56

    >>34

    個人的にはそもそも珍名と思わない

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:59:35

    タイトルホルダーはタイトルホルダーになったから許されてるけどこれでシルコレブロコレだったら確実に笑い者にされてる

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:01:03

    ナオミニデレデレヤとかも珍名馬かな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:01:50

    テイエムオペラオーはダービー前に雑誌かなんかで馬名ディスられてた記述があった気がするなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:03:14

    ギリギリチョップはそもそもの曲名が変だから珍名でいいよな?

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2020106742/

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:23:30

    昔AKBのメンバーがつけたキミノナハセンターって馬を思い出した

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:50:33

    響きとかかわいいけど、かわいいんだけどン億円出した馬にひかえめにポタジェと名付けることができるだろうかとはときどき考える

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:56:28

    冠名○○オーって競走馬っぽい名前に感じるからそんな変には思わんな
    サクラ○○オーとか

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:09:07

    ○○オーは古くはミハルオーとかいるしな

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 02:16:09

    〇〇オーって競走馬多すぎて珍名とは思わずないかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 02:22:13

    >>28

    そういうことではないと思われるが……

    助詞として『の』や『は』が使われている馬名についての話でしょ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 02:27:48

    ハシルヨミテテは可愛い名前だから珍名馬と呼ばせたくない

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 02:28:27

    ミドリマキバオーに慣れ親しんだ身としてはオーになんの違和感も持たんかったわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 02:31:33

    オペラオーの場合自らの競争成績を持って名前に箔付けた格好だしな
    これが未勝利馬だったら確かに気の抜けた感じはするかも

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 05:04:11

    ドゥラミチャン最初に知った時めっちゃ笑った

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 06:23:22

    ムーチョマッチョマン

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 07:34:41

    マインドユアビスケッツみたいな慣用句のもじり馬名好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 07:38:36

    オレハマッテルゼとか珍名ではかなり成功してる方か

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 07:39:00

    ファンあたりから「こんな名前の馬がG1馬か…」って言われてたのマチカネフクキタルだっけ
    珍名ではなく冠名だけどニホンピロやアドマイヤみたいに5文字も冠名部分で割いた中で残り4文字を秀逸にまとめるの大変そうだなって

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 08:07:23

    >>46

    千代のとか八重のとか

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 08:09:23

    オグリマックイーン(超小声)

    いやまあ、まだ実績残していないし、名前の由来も願掛けや血統を残すという意味では良いのだけれども…その、名前負け感があるというか、パチモン感があるというか…

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 08:11:12

    笠松のあの馬主ならマルゼンスキーツーも割と大概だし……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています