ちむどんどんの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:43:59

    一年たった今なら語れるのではないか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:51:31

    ちゅらさんっぽいのを期待してたのにどうしてこうなった

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:00:57

    オーナー役の原田美枝子さんの演技力はすごかった

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:12:55

    まさかや〜

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:56:08

    キョウリュウレッド復活と関係はあるんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:00:31

    境界戦機、リバイスと並んで3本の柱だったと聞く

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:13:26

    >>6

    リバイスってそこ並ぶほどだったの?

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:47:51

    コレジャナイ感盛りだくさんだったな
    復帰後の通貨や交通ルール変更等のゴタゴタな当時の雰囲気とか見たかった

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:13:35

    これが大体合ってるって言われてたけどマジ?

    1分で振り返る朝ドラ『ちむどんどん』


  • 10二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:21:35

    >>9

    合いすぎて草

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:47:06

    >>7

    出来で言えばセイバーの方がまだ近い

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:52:56

    説得力のない話だった
    あっても救われないが

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:54:54

    沖縄関連描こうとして何らかの横槍が入ったとしか思えない出来栄えだった
    真面目に書いてあれな訳ないよな…?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:55:42

    役者が可哀想だなと思った

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:57:26

    現時点で一年経っても特に評価が変わっていないのが分かるのがすげえ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:57:56

    まさかアマゾンズの福さんと若林司令官をここで見ることになるとは思わなかった

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:00:37

    >>16

    「外で話そう」から「話はつけた」っていうスピード解決だったから、解決ってより豚の餌にされたんじゃねえかってネタにされてたのが一番面白かった

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:00:49

    このドラマって見どころとか褒められるところとかってあるの?

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:01:58

    >>18

    沖縄ってこんなもんだよって知れる

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:02:46

    >>18

    わりと沖縄男の再現度高いクズにーにー

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:03:32

    >>7

    反ワク毒親肯定描写がね…世情に合わせて戦争云々は避けたから脚本が変になっただけならまだ許されてたけどこの描写のせいでリバイスはもうアレな作品になった

    というかこの時期のライダー関連は政治的なアレでも色々やばかったからなぁBLACKSUNがそうだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:04:10

    1年経ってと言うがらんまんが良かった分むしろ悪化しているのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:07:03

    >>20

    復帰記念で作ったドラマの良いところがそれでいいのかな…?

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:09:45

    >>9

    1分朝ドラシリーズの開祖だろうこれも沖縄なのはなんの因果か…

    1分で振り返る朝ドラ『純と愛』(プTV)


  • 25二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:10:22

    >>23

    沖縄返還当日の天気が間違っていたりと初歩的なところからおかしかった

    沖縄に恨みでもあるのか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:11:00

    >>22

    「らんまん」や「舞いあがれ!」のおかげでちむどんどんで大暴落した朝ドラの信用を取り戻したから…

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:15:35

    >>20

    >>25

    沖縄の復帰記念で作ったドラマのハズなのに、これでええんか…?

    沖縄の人文句言わなかったのかな?

    そもそもなんでそんな脚本に…?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:18:00

    >>27

    寧ろ沖縄の人は納得してたような記憶が…

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:18:34

    >>27

    こんなんでも経済効果はまあまああったらしいし

    沖縄の食品関係の仕事してる親戚の話ではだけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:22:12

    >>6

    イかれた三銃士を紹介するぜ!

    反米戦機こと境界戦機!

    反ワク毒親肯定ライダー・リバイス!

    連続沖縄ヘイト小説・ちむどんどん!

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:26:46

    >>24

    あらゆる意味で朝ドラでやるべきでなかったドラマやん

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:31:10

    >>26

    個人的にはらんまんは大分良かったけど、舞いあがれは話が進むにつれ呆れ失望が湧いてきて放れちゃったな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:35:43

    >>32

    途中迷走しまくったけど最後はまぁそこそこいい感じに着地したから…

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:37:03

    たぶんにーにの人って演技力あるんだよな…
    だからこそヤバいクズっぷりが際立ったのもあると思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:41:34

    >>9

    まあそうなんだけど

    この方法であらすじ紹介したら多分殆どの作品がクソつまんなそうに見えると思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:52:49

    >>34

    だってキョウリュウレッドの人だし…

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:57:31

    病院で見てたらマンシェット(血圧計の腕に巻く部分)が逆と皆に指摘されてた
    雑すぎてビックリしたわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 01:00:47

    最初の1週間はワクワクさせられたし単品で見れば良いエピソード(おでん屋とか)もあるし多いんだ
    それを描き消すくらいやばいストーリーとキャラ設定ばっかでな
    脚本家と監督は沖縄と役者に謝って

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 01:11:20

    >>27

    本土復帰ドンピシャ世代の親は最後までちゃんと見てたよ

    自分は時々チラ見するくらいだったけど

    長男優遇の結果長男がクズになるパターンあるある過ぎてリアリティありすぎだろって感じた

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 01:30:52

    料理の時代考証がされてないのはそういう視点がなかったんだろうと思えなくもない
    でも厨房で髪の毛結ばないのって料理扱うドラマとしてどうなの
    これ以外にも天下のNHKが朝ドラでそれやっちゃうの?って粗が目立ちすぎて見るの疲れた……

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 01:32:00

    ちむどんどんを上書きしたの許せん

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:58:18

    >>34

    クズ役の仕事が大量に舞い込んできて、変なイメージが付かないよう事務所が全部断ったとか

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:10:37

    フィクションだから幸せなウソでいいのに
    何故か求めちゃいけないところでリアルさを求めた結果

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:25:00

    竜星涼さんがニーニーに対して「地道に働いてほしい」って言ってたの思い出す

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:36:34

    川口春奈が狂ったようにちむどんどん!絶叫してるバラエティしかしらない

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:40:18

    なんか後半主演の子も叩かれだしてて不憫だった
    あんまりドラマとか映画とか見てないけどちゃんと仕事貰えてるのかな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:41:00

    沖縄っていい加減だな

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:44:46

    川口春奈とスレ画のせいで変なイメージがついてるちむどんどんという単語

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:48:18

    主演の黒島結菜さんはさ
    いだてんで富江さん演じて2~3話の登場だったのに凄く印象残して
    スカーレットでは主人公の夫に横恋慕して最後は去るっていう難しい役柄を演じきったりNHKのドラマで存在感残しまくってたんだよね
    ようやく朝ドラ主役だ…!とファンの自分は凄く嬉しかったんだよ

    そしてちむどんどんである

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:42:53

    >>27

    うちの親が沖縄出身だったけど「あ〜、こういう迷惑な親戚いるなあ」と見てた

    ちゅらさんとかで沖縄に憧れを抱いて移住してきた人と、地元民のトラブルとか聞こえてくるしそこら辺に現実見せて冷や水浴びせるのを歓迎してる感じだった

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:02:05

    >>26

    舞いあがれはちむどんどんの直後だからマシに見えるけど歴代でも結構アカン方のやつだぞ

    純と愛まれ半分青いの3凶には及ばないけどこれの次くらいアカンという声も少なからずある

    まあちむどんどんはこの3凶みんなブチ抜いてしまったんだが


    らんまんはマジで良かった

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:06:54

    >>21

    まぁBLACKSUNは例の事件を差っ引いても、「おっしゃライダーを知らん人を呼んで政治ネタもやらせよ!」ってコンセプト的なのが存在したし……監督さんがきちんとライダーを履修してくれた結果脳焼かれて色々ぶっ飛んでいったけど……

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:11:23

    BSだと直前にいもたこなんきんがやっててそっちの面白さが際立ってた

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:25:30

    当の沖縄県民たちがあんなもんだよっていう程度には沖縄もアレなのは事実
    まあそれと作品としてのクオリティが酷すぎるのは別の話だが

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:54:30

    役者以外の制作陣が皆沖縄嫌いだったって言われても信じるレベル

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:59:14

    やたら東京と沖縄行ったり来たりするのも違和感あった

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:01:31

    朝ドラ関連の言葉が流行語大賞にノミネートされたのは
    『あさが来た』の「びっくりぽん」以来6年ぶり
    ようやっとる

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:24:31

    ストーリーがゴミってのは全国でほぼ全会一致だけど本物の沖縄の人の中には「まあ長男はあんなもん」って声もあるらしいぞ
    沖縄に知り合いがいないから真相はわからん

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:25:51

    反省会がTwitterのトレンドになってたりしてたのコレだったっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:32:21

    料理がテーマなのに肝心の料理がそんなにおいしく見えなかった記憶

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:50:24

    >>53

    主人公が小説家だから弟子に話の出来の悪さを指摘してるシーンがちむどんどんへの説教言われてて草だった

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:50:42

    >>56

    時空歪んでるやつ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:51:47

    ミリしらな俺にどうヤバいのか教えてくれ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:54:38

    >>60

    おいしくなさそうどころか料理舐めてんのかみたいな描写だった気がする

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:57:34

    >>60

    ケーキこんなんだったしな

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:02:40

    >>63

    例えば妹の彼氏が妹に告白しに来た時に、共通の知り合いの主人公が当日彼氏が豆腐を持ってこなかったことにブチギレて、空気を読まずに詰め寄って告白が台無しになり、普段温厚な人がブチギレるという胸糞エピソードが最終回の前の週にやってもまあちむどんどんだしねって感じだったくらいにはやばい

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:05:27

    >>66

    温厚な主人公が…?豆腐持ってこなかっただけで…?それを最終回前に…?

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:09:19

    >>66

    もう視聴者諦めてるじゃねーか…

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:10:46

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:11:47

    >>67

    ちょっと言葉足りなかった

    その惨状を見て普段温厚な山田裕貴演じる別の人がブチギレだってこと

    主人公は別に温厚でも普段ブチギレないわけでもない

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:22:07

    >>26

    らんまんは良かったけど舞いあがれ!は航空学校の後から迷走がやばかった記憶がある

    あのままパイロットになるか最初から飛行機関係なく町工場の話だったら大分ましだったと思うが

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:24:16

    >>60

    監督と脚本が「食べることに興味ない」みたいなことを公言しちゃってたのでなんかもう……ほんと……

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:37:39

    舞い上がれはちむどんどんがなかったらボロクソ言われてたと思う
    生ゴミ食わされた後ならまずい料理もマシに感じるってだけ

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:46:26

    週に1回は胸糞ヘイト展開を入れなきゃならんノルマでもあったのかね
    沖縄が舞台の朝ドラなんだから復帰50年を真面目に扱う気ないなら、明るく笑えるドタバタコメディに振りきっちゃえば良かったのに

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:55:19

    舞いあがれはちむどんどんとは別ベクトルで迷走がすごかった
    ちむどんどんは料理がテーマなのはわかったけど、舞いあがれは飛行機に五島にねじに町工場に短歌に空飛ぶクルマにとどれがメインテーマだったのか未だによくわからん

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:16:53

    >>59

    特に盛り上がったのはこれだね

    半分青いとかも結構話題になったし反省会の初出は多分まれ辺りだけど


    >>60

    これもまれの頃から散々言われてたな

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:21:23

    場当たり的に色々展開して解決する感じ、ドラマというより舞台の脚本みたいだった

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:26:36

    >>71

    自分的にはビフォー鳥人間とアフター鳥人間で別ドラマだなって感じた

    まさか鳥人間までをあんなに真剣に描いてたのに、航空学校受験からあんなコメディタッチになったり恋愛でグダついたりするとは思わん

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:27:28

    ちむどんどんも舞い上がれ!も、まあリアルはそうなのかもしれんが「それを朝ドラで見たいわけじゃない」に尽きるんだよね…

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:38:39

    舞い上がれは脚本が3人制で好評な前半が桑原さんで後半は他2人中心だった
    全部桑原さんが担当したらどうなったんだろ

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:41:50

    にーにーが目立つけど、出てくる男連中が軒並み違う種類のダメ男だったな

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:46:00

    ちむどんどんは
    ヒロインの妹がヒロインに振られた男とくっつくけど
    男の方が公式で姉のお古扱いされてる

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:49:18

    こっちは見てないけどラブライブスーパースターと並べられてた辺りロクなのじゃなかったんだろうなと思ってる

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:50:15

    あさイチの華丸大吉がコメントに困ってた記憶
    らんまん最終回後にすごくいい最終回でしたと和やかに語ってるの見てよかったねってなった

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:50:34

    >>81

    男女関係なくまともな人格もった人が片手で足りるくらいだぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:52:42

    お金にだらしなく借金を繰り返して妹の金に手をつける長男の蛮行が
    過去回想で幼少期にーにが万引きしても両親がお前は悪くないと泣いて庇ってくれる
    家族だからどこまでも許してくれる経験からだった伏線回収はお見事
    朝ドラでそんな家族は放送するな

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:59:58

    >>85

    最初はまともな人だったのにあの家族に関わったら頭おかしくなるみたいのも頻繁するからな

    ヨーロッパに留学した子に対して視聴者が帰ってくるなとかあの家族に関わらないで向こうで幸せになれとか言ってたレベル

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:08:24

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:09:21

    >>60

    イカ墨パスタがソース少なくてまだらな見た目になって「美味しそう」よりもまず「何か汚らしいな」って感想になった

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:13:58

    >>46

    一瞬役者の皆さんにもヘイトが向きそうになったんだが、一緒に追いかけてた母親と共に「恐らく監督の指示なのだろう」と踏みとどまった(結局途中から見るのやめて最終回だけ見たけど)

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:16:15

    >>81

    「沖縄の人怒るやろ」ってのと「あぁ、ああいうの沖縄にめっちゃいる」という感想が両立して出てくる悲しさ

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:29:09

    >>80

    後半航空学校後もメインは桑原さんじゃなかったっけ?

    間違えてたらすまん

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:30:03

    反省会タグをトレンド入りさせて周知させてしまった罪は重い

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:34:10

    舞い上がれ凄い好きなのにそんな悪く言われてるのか…
    なおちむどんどんは母親に公共の場で見ないでくれと心の中で叫んでた

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:37:52

    身内のドロドロでリアリティがある胸糞悲劇なのは変わらないのに鎌倉殿となぜ差がついたのか
    朝ドラと大河の違いと言われればそれまでだが

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:40:24

    >>92

    すまん確認したら

    なにわバードマンまで桑原さんオンリー

    トーンの変わった航空学校編が嶋田さん→佃さん→桑原さん

    後半から桑原さん→佃さんが週ごとに脚本交代してた感じだった

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:45:45

    >>94


    >>75にもあるけど個々の心理描写は良かった反面色々ねじこみすぎて迷走したのがよく言われているイメージある

    あとくるみの父親も中々やばいやつだった

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:45:58

    役者さんを叩くのは不条理すぎるよ 

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:01:58

    >>95

    ちむどんどんは主人公が自分勝手に変なこといいだしても

    最終的に誰かがなんとかしてくれるのがちょっと意味分からなかった

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:08:29

    さらっとWikipediaでキャスト見てたらライダーや戦隊のメイン格のキャラ演じた人もちらほらいてびっくりした(キョウリュウレッド、ゴーカイブルー、タケル殿、ポッピー、みーたん)

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:09:23

    舞い上がれは親が本当はパイロットやりたかったけどコロナで取材拒否されたんじゃないか言ってた
    だとしたら物語半ばの迷走して工場で働くのも納得

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:11:59

    愛ちゃん(飯豊まりえ)がヨーロッパ行ったから中の人ネタであの後ルーブルで露伴に会って担当になった言われてて草だった

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:18:15

    >>93

    なんかその結果デパプリのほうにも飛び火したの許してない

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:24:58

    母親がオーナー沖縄県人会の会長の拗れた関係は実はオーナーは会長の子供妊娠してたけど身分差から別れさせられて生まれた子供が暢子だった説を考察してたけど何もなかった ほんとに昔お互い好きになったけど身分差で別れさせられて気まずくなってただけだった
    どっしり構える性格のオーナーがあそこまで会長に気まずそうにしてたのは母の説が納得だったのに

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:28:29

    結婚式スピーチはマジで胸糞 普通に可哀想

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:29:54

    >>105

    振った男にスピーチさせたんだっけ?マジ公開処刑

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:36:52

    わざわざ実際に活動してる遺骨収集のボランティアの人出して沖縄戦要素引っ張って来た癖にそれを告白イベントで雑に恋愛で消化したのは流石に沖縄の人もキレてた記憶

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:37:53

    >>106

    しかも予め依頼してたとかですらなく、当日顔だけ出そうとしたら参列者達が式場に担ぎ込んだんだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:47:31

    ちむどん歴史交渉や料理監修なんかその道で成功したプロ配置してアレなんで
    撮影現場でアドリブやライブ感覚で変更して失敗要素多そう

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:58:00

    結婚秒読みで親にも挨拶してるのに別の女に秒で乗り換えるのとかヤバすぎた
    親御さん激おこだろ

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:01:29

    こんな小学生が1週間で考えたようなクソストーリーではなく政治色は慎重に排除しつつ沖縄の文化について取り上げるストーリーを真面目に作れば良かったのにって思った

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:01:50

    脚本家の倫理観狂ってんのかと思ったけど別に他の作品はそうでもないんだよな
    わりと名作もある

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:02:22

    >>111

    小学生が作った方が倫理観がまともだったのでは

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:04:06

    悪い意味で、真面目に沖縄に対しての解像度が高くて真面目に作りすぎた結果でもあるかと

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:24:11

    >>95

    鎌倉殿はやらかした奴はきっちり報いを受けてたから。まあ単純にヘイト管理が上手かった

    勝ち逃げできたって言って良いの時房と三浦と大江くらいだからね。

    三浦はともかく時房と大江殿は義時の従犯感が強いし。

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:30:15

    このドラマ基本酷評されてるけど、スレみる限り沖縄県民からの評判はそこまで悪くなさそうなのが闇を感じる…

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:54:37

    沖縄知事が何も言わなくなった変わりに農水省の役員が苦言を呈したの草

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:04:58

    ドラマ好きで有名な緒方恵美が視聴リタイアしたんだっけ

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:09:43

    しぬどんどんという言葉を生み出してくれた事だけは感謝してる

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:23:25

    主人公の妹がしょっちゅう熱出して寝込んでたの何だったん?

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:49:58

    >>116

    沖縄人の人柄や性格面での描写については「まぁこんなもんだろ」「わかるわーこういうとこあるよねウチら」って感じで割と大丈夫なんだけど

    戦争からみとか歴史関連部分の扱いが雑な点で沖縄の人からも批判されてはいる感じ

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:50:28

    ハワイからブタを持ってきた話を取り上げてくれたのはよかった

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:07:22

    このドラマで株下がらなかったの愛さんだけだった

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 02:21:27

    この展開でファンがつくと思うのか? って脚本や監督に聞いてみたい所だけど、本人らもいやぁ···って思ってそうだし、なんか制作陣がおかしくなってたとしか考えられない

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 02:25:06

    >>65

    美術や小道具担当のスタッフのせめてもの抵抗ケーキって説を見て笑ってしまったんだよなこれ

    いや、まじでなぜ家庭レベルのケーキに.......?

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 07:43:06

    色々言われてるけど主題歌とOPアニメーションは掛け値なしに良かった
    名曲

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 07:53:14

    >>126

    音楽しか褒められないってことかもしや

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 07:58:30

    >>121

    多分なんだけど多かれ少なかれ思うところがある人は多いんだけど、キャラクターの人格面とかの批判とかが親族に流れ弾になったりしてるとかはありそう

    「親戚にいるよねこういう人」とあるあるとして感情移入すると、「こんな人をキャラクターとして出すなんてあり得ない!」みたいな批判には頷けなくなるみたいな

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:07:38

    >>113

    少なくとも小学生は豆腐で喧嘩しない

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:08:29

    >>125

    ほんとにやる気無かったんだろうな…(あぁ…この撮影だめぽ…せや!)と新人にやらせた結果だと思われる

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:13:53

    「ちむどんどん」と「ちゅらさん」どうして差が付いた?

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:21:03

    にーにーがキョウリュウジャーのレッドだったから屑役すぎて総集編がサウナでテレビ放送されてるの見たとき笑いそうになったわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:46:21

    >>132

    1年間鍛え上げられた演技が火を吹くぜ!

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 09:31:51

    主人公格の4兄妹がそれぞれ別種の嫌われ主人公タイプで構成されてすごかった

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 09:44:57

    『ちむどんどん』と言えば、『シン・ゴジラ』『シン・ウルトラマン』『シン・仮面ライダー』に引き続く『シン』シリーズとして現在好評公開中の『シン・ちむどんどん』の原作でありまするよね?


    https://www.shin-chimudondon.com/

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:25:11

    >>95

    義時は身内や戦友も処断しなければならなくなって精神的ダメージ受け続けたしその報いが来たような最期だったからね…


    にーにーは問題は起こすけど解決は他人って展開を反省もせず何回も繰り返してそのくせ報いも受けてないからなあ

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:01:38

    朝に悪い意味で呟かれてたなあ
    お粗末だったらしいけど一応料理のテーマからは外れてなかったんだね

    半分青いは耳が片方聞こえない以降の話が思い出せない、ボーボボみたいな展開だったのは覚えてる

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:39:11

    もしかして朝ドラってめちゃくちゃ瞬瞬必生してる?

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:49:27

    ワイ「高級イタリアンから独立して沖縄料理屋開く」意地悪婆さん「絶対無理w」ワイ「事業計画書」

    talk.jp


    これ好き

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:52:14

    見てないけどこれ叩いて反省会wとかやってるの陰謀論とかで盛り上がってる暇なババアのイメージあったんだけどここにもいたんだね
    あにまんって若い人が多いと思ってた

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:54:00

    >>7

    正直リバイスの荒れっぷりでも特撮界隈はまだ更に上行く荒れ方したのあるから…ゼロワンやゴーストも結構ヤバかったし、響鬼、ゴセイジャー、鎧武はとんでもない荒れ方してた。ここに敵うのは無いと思う。それはそれとしてリバイスは楽しめて見れてたのでそういう扱いされるともやる

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:54:45
  • 143二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:58:22

    >>138

    週五回15分で半年っていうしんどい構成且つ演者のスケジュールとか事務所的な都合とかで結構振り回されるので話作るのめんどくさいというのは聞く

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:00:24

    >>141

    響鬼、ゴセイジャー、鎧武は脚本家の家に放火予告とか人死んでる事故アンチ活動に利用したりとかファン素材勝手にアンチWIKIに流用したりとか洒落にならんレベルのこと起きてたからな…

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:02:21

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:04:42

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:08:34

    これのクズ兄の反動か
    らんまんの方は元ネタのクズ要素を薄めてきてたな

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:09:45

    それはそうと創作の話に倫理観を持ち出す人の話はあまり信用してない(断言)

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:12:35

    倫理観については批判してる人が別の作品については面白いから許されるみたいなダブスタ決めてくるのも不快だなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:15:11

    >>138

    ライダー界隈の造語を他所で使うのやめた方がいいよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:15:22

    放送当時ちむスレを立てると擁護する感想が皆無で総アンチスレになった
    ちむスレを立てるとタテカテでも速攻で削除される呪物化してた

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:19:04

    >>60

    なんなら料理描写は次作の舞いあがれの方がよっぽどしっかりしてたという

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:21:26

    >>83

    あっちはあっちでEテレのちむどんどん呼ばわりされてたからな

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:22:28

    >>140

    愚痴垢界隈に近い場だった反省会タグがトレンドになってしまい表にあふれて外でも使われるようになったのよ

    アニメとかにも広まりかなり良くない影響出た

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:23:37

    >>120

    なにもないよ

    ネタでも冗談でもなくほんとに理由も何もない話を動かす為だけのステージギミック的な物でしかない

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:32:49

    >>90

    どっこい実際は脚本に関しては主演の黒島さんがアドリブ入れたり変更したりした部分が相応にあったという事実

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:35:20

    >>152

    序盤の五島編以降食卓に魚料理が並ぶ比率が上がった事がお母さんとおばあちゃんの和解の証になってたとか地味に細かかったよね

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:38:08

    >>148

    創作でも倫理観のない行動にツッコミを入れる人間みたいなバランス感覚は必要では?

    世界観とか時代が違うなら倫理観が大きく異なってもまぁありだけどちむどんどん一応日本の話だからね

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:40:13

    高級イタリアンのお店なのにここ絶対に行きたくないなって思ったよ
    洒落にならないミスも多すぎるし食べ物を雑に扱いすぎ

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:51:42

    料理のおかしさについてインタビューされたイタリア料理考証シェフが「助言してるけど……」と言ってた
    正しいことを助言しても反映されない環境だった

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:59:33

    >>156

    確か厨房で鍋ぶちまけたりするシーンとかは黒島さんの案って聞いたな…

    料理物の作品でそういうの昨今はあまりよろしくないんじゃないのかって思ったな

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:57:24

    ここまでそんな触れられてないけどさ
    そもそもの出来がウーン…?なのは否定しないけど、ちむどんどんは前作がカムカムだったのも運が悪かったと思うんだ

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:27:28

    >>162

    カムカムはそんなに取り立てて出来がいいかというと微妙では?

    難しいことやってるなあって感じでクオリティは手放しで絶賛できるようなものじゃなかったと思う

    終わり良ければ全て良しって感じで読後感は凄くよかったけど

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:29:18

    カムカムってどんな感じだったの?なんかガンダムAGEみたいなことやってるなぁってイメージしかなかった

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:34:27

    どうでもいいことだけど記憶に残ってるのが
    ルフィのギア5覚醒シーンと被ったせいでチムドンドット♫チムドントット♫ってネタにされてたこと

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:34:50

    カムカム最近の朝ドラ作品人気投票で1位だったような

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:47:59

    レストランやめるときの会話でそれまでまともっぽかったオーナーが主人公の「また会いに来ます」に対して(多分照れ隠しなんだろうけど)「他人との縁はいずれ消えるんだから来なくていい」みたいなこと言い出したのは照れ隠しにしてもそれはないだろ…ってなったわ

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:49:04

    >>144

    響鬼は放送当時の騒動の発端であるプロデューサーの降板の原因がスケジュール圧迫でピンチヒッターとして筆早い井上敏樹が呼ばれたようなものなのに降板劇の元凶扱いされてぶっ叩かれたのはさすがに可哀想だった

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:54:12

    ちゅらさんは幼い頃惚れた男の子に会いに東京に行くって超シンプルな主軸があったのと兄貴がトラブルメーカーだけどちゃんとやらかしが作中で非難されるし演者のゴリのおかげで憎めないキャラに仕上がってるのが大きいなって

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:55:31

    >>1

    一年経ったらまともに語れると思ってるのは甘い。世の中にも20年経っても話題に出したら荒れる作品もあるんだ。

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:58:10

    >>141

    あとはキバ、ゲキレンジャー、キュウレンジャー辺りも結構荒れてたなニチアサ。プリキュアもHUGやヒープリ、ハピチャみたいに荒れる時は結構荒れるし

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:03:59

    ちむどんどんが出るまでどんなに質の悪い作品でも
    純と愛を超えることはないと信じられてきた
    伝説の純と愛を倒したちむどんはすごい

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:05:00

    ちむどんどん月曜日から土曜までみてリバイスを日曜日にみるクソ作品で過ごす1週間とか言われてたな…

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:08:07

    >>144

    ぶっちゃけ響鬼、ゴセイジャー、鎧武の頃を知るとリバイスの荒れ具合なんて全然平和な方だからな

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:09:44

    >>170

    それは種死のことを

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:13:14

    >>174

    いやどうだろ?クリエイターサイドがお気持ち表明してた響鬼の方が荒れ具合はやばかったかも…(>>144にある脚本家に放火予告やらかしたのは作家の山本弘)

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:32:21

    >>155

    あれのせいで以降の作品で病気描写があると全部歌子病って茶化されるようになったのはマジでクソだと思う

    次作の舞ちゃんはちゃんと理由は描写されてたしらんまんのスエ子さんも時代が時代だから死因がハッキリしてない等理由があるものも一緒くたにされるし

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:49:58

    過去ににーにーが主演したぐらんぶるでスレ立てした時
    竜星マネ「最大のチャンスと最大のピンチ来たな…」
    って書き込まれた後に

    竜星さんの場合はこの後にちむどんどんという洒落にならないピンチが来るからそれに比べるとこれでもノーダメに近いと思う

    とか書かれてて余程十字架扱いされてる作品なんだなと思った記憶しかない

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:52:43

    >>171

    あとガオレンジャーもやばかった。その前のタイムレンジャーがオタク人気凄かったのもあって放送当時のネットは叩きの嵐だったよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:55:15

    リバイス以上に荒れた作品がポンポン出てくるニチアサはどんな魔境なのよ…

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:57:02

    ディケイド最終回はやばかったわね…

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:59:27

    ライダーなんてクウガの時点で昭和派と平成派が激しい戦い繰り広げてたコンテンツだもん。平和だったのWの時ぐらいだろマジで

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:00:30

    ニチアサのことは知らんけど朝ドラの王はちむどんどんだから人生に余裕があったら見てほしい

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:05:40

    ちむどんも酷かったけど舞い上がれも後半は低予算感が半端なかったなぁ~

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:06:45

    オンドゥル語も元々は剣前半面白くないから滑舌茶化して楽しもうっていうネガキャンの一環だからね。一周回ってファンやキャスト陣にまだ愛されるネタになったが

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:07:24

    どうする家康もこんな荒れ方してる

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:10:26

    長男が反社と関わって失った金を
    次女のヒロインが開店資金で補填し
    次女の失った金を長女が幼い娘のために積み立ててた貯金で補填するちむどんどん
    姪のための金は叔父と叔母が持っていくちむどんどんどん

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:10:44

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:11:33

    >>171

    HUGやヒーは中々にセンシティブな荒れ方したなぁ…

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:13:55

    ちむどんどんは家族の助け合いとか人に頼るとかが大体お金だったのがね…洒落になってないから息苦しさが残るんだよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:14:18

    >>189

    ど、どんなだったの…?

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:15:34

    作品の出来不出来は置いといて、個人的には一視聴者の立場で反省会なんてタグ使って愚痴ってんのが嫌だったな

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:19:08

    批判はこそこそやってなんぼよな。如何に辛辣に批判するか大喜利発表会始めちゃってると引く

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:20:32

    ちむどんの反省会タグはどんな朝ドラでも楽しんでた普通のアカウントたちが続々闇堕ちしていった結果
    少々ツッコミどころがある作品でも朝のお供だって愛着持って見てた層が本当に闇堕ちしていった

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:20:34

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:22:24

    他人に賛同得られる方法に気が付いちゃうと自己顕示欲がね…

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:22:36

    どんなに脚本に粗がある作品でも擁護者のいる朝ドラ界隈が断末魔と悲鳴で凄まじかった
    後ちむどんの出来は沖縄と反社の歴史に忠実だと反社研究クラスタが誉めてた

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:23:26

    今日から始まった朝ドラは、どうなるだろうかね

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:24:16

    歴史考証でいえばあんな感じで反社に狙われる上京した沖縄人多かったぽい

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:25:50

    ブギウギはOPの雰囲気からしてそこはかとない悲壮感がにじみ出てるからな~
    結構悲しいシーン多そうなのがどうなるかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています