クライマックスシナリオ因子周回について解説するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:00:12

    因子研究開催も無事発表されたので、ノウハウ共有も含めてクライマックス因子周回について解説します。

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:00:24

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:01:02

    クライマックスシナリオで因子周回するメリット
    ・重賞自由で縛りが無いので統一しやすい。
    ・シナリオ因子が強い。
    ・イグニッション等サポカや野良ウマから拾いにくいスキルが取れる可能性がある。
    ・慣れてくると脳死度が高くなりがちでながら周回しやすい。
    ・アニバアプデでG23レースが必須じゃなくなったので、ヒントアイコンに合わせて臨機応変に対応も可能になった。
    ・目覚まし5回ある為事故防止しやすい。
    ・レースにたくさん出るんでマニー貯蓄に貢献する。

    デメリット
    ・レスボの重要度がかなり高いのでSSRでも採用されないことがある。(一方でSRでも使えるサポカは結構居る。)
    ・マイル、中距離を走れないとローテ消化が難しい。(正直コレに関してはマイルG1重賞取れないのは結局他シナリオでも同じじゃね?)
    ・レースに勝てないとポイントが稼げない。(適度なスキル取得、才能開花やヒントlvで補おう。)
    ・キングクリムゾンのスタンド能力込でもプレイ時間が約30~40分と長い(…)
    ・短距離ライバルが余りにも強い、マンチ構成ズルい。長距離レースが少なく、ヒント獲得機会が少な目。

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:01:22

    サポカの編成基準

    二つSSステを作ってSS評価を目指す、大体11を2つ作るようにするのが目標。

    サックリ言うと評価基準はレスボ>>イベントスキル>ヒント質&ヒント発生率>友情性能≧得意率>出張性能と行った所

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:01:40

    →レスボ
    まずレスボ50を目指そう。50以上か未満で評価値SS目指すのがかなり苦しくなる。
    レスボ50を目指す以上、レスボ10と5で大きく差が出来る。極論言うとレスボ10*5とレスボ5*6で60と50で差が出る為。
    その為レスボ10*4&5*2という組み方が基本になる。
    もう一つ大事なのが「レスボ15が一枚入れると、レスボ5をもう一枚増やす余裕が生まれる」という事。
    とはいえレスボ15は運営に警戒されてるのか昨今は少な目。

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:02:15

    →ヒント関連について
    一見レースだらけのシナリオで練習機会が少ないのになんでヒントが重要なの?と思うトレーナーも多いと思う。
    コレに関しては逆で「練習機会が少ないからこそ、ヒント発生率が重要」という考え方を自分はしてる。
    少ない機会で少しでもヒントを稼いで、習得スキルを増やす事が重要。

    ここで大事なのが距離脚質指定が無い「汎用スキル群」。(地固めコーナー巧者ウマ好みetc)
    理事長ガチャから排出されない上、どの距離でも使える為使い回しの潰しが効くのが非常に大きいので優先的に集めたい。
    特に今だとラークシナリオで貰える金スキル故に「遊びはおしまい!」「ペースアップ」因子は特に優先度が高い。
    次の因子研究に向け祖ウマ娘因子を作るという前提でも汎用スキル集めておくのは大きいので猶更。
    また、長距離レースが少ないが故に長距離スキル入手機会が少な目。サポカで補いたい。

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:02:25

    →練習性能についてさっくり
    SSステータスを作る為にも得意率は大事。
    勿論出力性能も大事だけど、レスボやヒントの重要性と比較すると優先度が下がる。

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:03:15

    構築テンプレ
    基本的には
    A3B2友グル1 A2B2C1友グル1 A2B2友グル1 の構築テンプレ。
    SSを作りたいステータス2種でAとBを採用する事になる。
    …一方でパワー賢等スピードが絡まない組み合わせだと勝てなくて本末転倒な事にもなりがち。
    慣れないうちはスピード2枚以上、もしくは↑の真ん中の構成のCにスピ1枚採用するのがオススメ。
    また、SSを作る際に育成ウマ娘の補正に応じたステータスのが上げやすく楽になるので相性値と照らし合わせて考慮したい所。

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:04:23

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:05:13

    ローテーション例
    マイル中距離長距離ver
    取り敢えずベーシックなのだとこんな感じ。
    G23はヒントなどで融通効くのでやり込んでる時は狙ってみよう。
    画像ミスってたので訂正

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:05:50

    ダマイル中距離長距離ver

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:06:19

    こっからサポカtier表
    評価基準
    因子周回人権→クラマ因子周回において高い汎用性を誇るサポカ、フレンドから借りてでも使いたい枠
    レスボ15→レスボ15
    レスボ10→ヒント等悩みはあるけどレスボ10あるので採用に入るサポカ
    レスボ5以下に関してはちょっとキリがないので手持ちと相談して編成してね。

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:06:43

    スピード
    …実はレスボ10が意外と少なくてレスボ15に至っては0、編成を悩ませるサポカ群。
    実質のシナリオ特攻枠トプロが個人的には一段階評価高め、良バ場因子が狙えることもあってほぼ永久欠番レベル。
    次いでマイル系のヘリオス、中距離系のジャンポケ、長距離系のパーマーと続く。どれもスキル群は一長一短と行った所。
    他のレスボ10達に関してはヒントで難が出るものが多め。SRエルはイベントが強いのもあって中々オススメ。(因みに登場時期は玉座と同じ)
    フクキタルに関して、個人的にはあんまり評価高くない。初期ステは超魅力だけどヒント面が弱いのと得意率0が難点、自前持ちならアリだと思うけど因子周回向けサポカが増えた今、少なくともフレンドから借りるほどでは無いとは思う。

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:07:03

    スタミナ
    レスボ10スタミナと言う事でクリークが有名だけどヒント面で悩み、フレンドから借りるほどって訳では無いかも…。
    つい先日追加されたギムレットは一匹狼打ち切り出来て、垂れウマ中距離系が充実してて中々評価◎。ナリブよりぶっちゃけ強いかも…。
    カフェは長コイベント入手が強い。一方でSRカフェと色々被るので編成制限に引っ掛かりやすいのは注意。
    レスボ15に関しては連続イベントが強いチヨノオー、ヒントが豊富過ぎるゴルシと行った所。

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:07:37

    パワー
    レスボ10自体はめっちゃ多い。
    因子周回向けサポカもかなり豊富で、ネイチャはレスボ5な事を含めても採用したいレベル。
    初代わざのデパートヤエノは勿論、ファル子もコーナー回復道悪曇りに地固めポジセンと汎用が意外と豊富。というかあんまり逃げ向けスキルが無い。
    レスボ15に関してはマベが有名だけどSRニシノがオススメ。得意率のお陰でパワーに居てくれるのがありがたく、ヒントも緑中心で強い。
    SRも選択肢が豊富で上記ニシノを始め、垂れウマ確定のライアンや尻尾確定スピ30のバクシンと選択肢が多め。
    他脚質で補いにくいレスボを意識して補いたいところ。

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:08:00

    根性
    …はい。
    御覧の通りレスボとスペックとヒントの総てを両立してるサポカがマジでいないのがこのサポカ群。
    幸いSRや配布で強いサポカが多いので、構成自体は難しくない。どちらかというと近代のインフレサポカのノリにレスボが載れてないのが痛い。
    地固め垂れウマ狙えるオグリがSRでも採用しやすいか。また、根性イクノは3凸以下でもレスボ10あって出力がそんなに差が無いので、手持ちにあるなら編成するのもオススメ。

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:08:19

    賢さ
    インフレが激しい賢さサポカ群だけど意外とレスボ10は少な目。とはいえそこまでマベはじめSRも悪くないメンツが揃うので、ラモーヌ等強い賢さを使いたいなら上手く編成したい。
    シリウスは固有こそほぼ機能しないものの開幕あそおし打ち切り選択肢+スキル面も一匹狼道悪と良いものが多いので割と人権並に強いと思う。
    カフェは尻尾打ち切りor金回復持ちでかなり便利な期待の新人。クラマシナリオで補いにくい長距離系が揃うのも◎
    ネイチャさんも変わらず強いんだけど、育成ネイチャも悪くないのとパワネイチャと干渉するのが今だと痛いか。
    また、賢さに関してはお休みTでドリンク20で回復しつつ25%で賢さ練習が踏める。賢さアンクルは無いのでコレでステータス貯蓄したい所。

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:08:40

    友人&グループ
    レース間お休みTで練習踏めなかったりした際に、お出かけで埋められるのが大きなメリット。思考時間を減らせる。
    また、2友グル編成もアリ、お休みTをほぼ全部埋められるのでかなり脳死度が上がるのが大きい。
    ただ、レスボ10の友グルはあんまり多くないのでレスボと相談で。
    玉座は流石に人権。レスボ10合わせスキルptがかなり稼げるので、正直手持ちに無かったらほぼ借りるレベル。

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:10:49

    取り敢えず解説に至っては以上。
    ステータスに関しては
    クラシック合宿終わりに狙ったステータスを600代
    シニア合宿終わりに850代に出来てると届きやすい。

    春天に関しては、実はスタミナD+に白回復3(金回復なら1)あれば突破できるので出たスキルから取って突破しよう。

    質問あったらどうぞどうぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:11:00

    周回する時はシニアはもう少しレースサボってるな、
    具体的には南部杯チャンピオンズカップはクラシックだけにして、終盤はステ安定させて評価アップ狙ってるわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:12:43

    Create a ウマ娘 SSR サポート (更新:23/09/29)

    Tier List
    tiermaker.com

    tier表に関してはここから借りさせていただきました


    >>20

    実際シニア12前は最後の3Tに向けて調整する事も多いですね。

    アイテム手持ちがあまりない時とか

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:13:37

    玉座と女神はマジで便利、自前で持ってて良かった

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:13:58

    ジュニアそんなにレースいる?
    あのタイミングで肌荒れ引いたら薬ない場合もあるから2連戦→年末含む3連戦にして肌荒れしない様にしてるわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:15:39

    >>23

    薬ないときはクラシック1後で保健室踏んだりしてますね

    序盤はポイント欲しい事が多いのと2前のやる気up等でクラ合宿までにやる気戻しやすいので、連戦リスクがあまり無いとは思います。

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:16:07

    アイテム運ない時は練習全然踏めなくてステ上がらんのよね…レスボが足りんのも一因だけど
    レースレース休憩レースじゃステが足りひん

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:16:18

    参考になるもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:16:57

    ああそうか、今は保健室は確定治療なのか
    昔メイクラしてた時は保健室3連失敗とかでキレてたなあ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:17:45

    >>25

    レスボは手を抜くとマジでステータス伸びないんですよね…

    40でやってた時は全然ダメでした

    やっぱ50は大きい

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:18:21

    時間かかりすぎんよクラマ〜〜
    凱旋門チャンミ時は因子もラークで良いよね。菊マイル出れないの痛いけど
    想い、ロンシャン、遊び因子重要だし、イグニッションならよく拾えるよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:18:24

    何人かは因子周回はメイクラでしたい子もいるからね、今でもたまに行くわ
    ダートも走れるスペックしてるけど、グラマスだと怪物とマジバトルしなきゃいけないローレルとか

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:19:00

    クラシック期からの動きはおおよそ似たものだけどジュニア期はスピードを盛って事故率減らしたいから少しレースは減らしてるな

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:19:26

    SRバクシンSRライアンSSRスピヘリオスとかよくお世話になってたわ
    そいつらの分を纏めて1枚で仕事こなせるパワネイチャは革命児すぎた

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:20:08

    パワネイチャはマジで因子周回必須級だわ、だいたいレンタルしてる

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:20:15

    中距離因子ほしくてマイルBでやってるけどまぁ事故る事故る…
    時間長いのは仕方ないから受け入れてるけど負けるのはほんと勘弁してくれ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:21:17

    目標レースガン無視したい子専用になってるな俺は
    グラマスアオハル稀に起こる事故以外ではステ暴力でほぼ負けんし

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:21:47

    そらサポ富豪からしたら選択肢多くて十分な編成できるけど、そうじゃなければクラマなんて時間かかる、ステ&評価安定しない、レスボのためにスキルヒント死の3拍子で無理。グラマスでマイル改造するのが1番マシ

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:26:11

    スピヘリオスがスリストに加えランダムとはいえ尻尾まで因子狙えるってだけでもめっちゃ強くて人権扱いされてたのに
    確定でスリスト尻尾垂れウマ、ヒントでコーナー巧者直線巧者ウマ好みスリスト貰えるとか
    レスボ5だからどうしたってレベルでイカれてるよネイチャ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:26:59

    そもそも練習全然踏めないんだからヒントでスキル狙うのは悪手よね
    他のシナリオほど期待しちゃダメなヤツ
    だからやよいちゃんのご機嫌取りに今日も勤しむんや…オイやよい距離と脚質とステ全部くれよ
    ゴミスキル渡すなよやよい

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:27:54

    >>38

    よかろう!視野スキル!

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:30:03

    皆のメイクラで周回する基準ってどこになってる?
    自分の場合ダートマ中長走るとして、2レース以上G1が目標レースで潰されるならメイクラかなと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:30:08

    パワネイチャはグラマスの方が輝いてる感じではある
    あのスキル群は小倉や隠れ蓑を除いて全て優秀だし強制ヒント発生とのシナジーが強い

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:30:27

    青叡智でサポカヒント拾えて高ランク安定する
    グラマスが良すぎて最近はメイクラやる気にならない
    モブロック事故はもうしゃあないと諦めるが

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:32:53

    >>39

    やめろやめろ!イグニッションとか自信家とか…あるだろう!強いの!

    つ移動系

    あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:33:43

    周年でTS強化しなかったの地味に恨んでるぞ…
    ひよったか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:34:02

    >>38

    ダート行ってる時だけきっちりダートスキルくれるの腹立つ

    ちゃうねん…G1ボーナスの為に来てるだけでスキルは要らんねん…

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:35:37

    >>45

    長距離とダートはなんかそれぞれ出やすい気がする

    レース数が少ないからかな?

    まぁ欲しい時には出てこないんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:37:00

    ウマ好み快速が欲しくてクラマにも女神を連れていくのはあるあるだと思う
    そして不足するレスボ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:37:31

    >>44

    今のクラマにも満足してる身とは言え強化はほしいと思いますね実際


    >>46

    言われてみれば長距離スキル出やすくなってるのかな…結構正確に出た記憶ある

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:37:45

    >>36

    これなんだよね

    結局レスボ重視で組んでもステだけ盛れてスキルスカスカみたいな感じになるから、グラマスのがいいかなとか思わなくもない

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:37:56

    >>40

    今は祖として採用考えるかどうかだけかな?それ以外なら回転上げたい

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:39:38

    スピフクは初期ステ盛ってジュニア期の事故防ぐ、あわよくば上振れ狙えるから入れてたな。
    過去のアプデで継承ボーナスはG1のみになったから無理に走らずとも良くなったとはいえ称号のステボーナスは健在だし。
    無課金向けならサポカはパワマベ、根性ユキノSSRは硬いかな。他には回復目的でTシリウス、レンタルでスピトプロ。残り2枚は個人の持ち物次第でってかんじ。ヒントや連続イベが発生しづらいからあえてSR入れたり打ち切りできるのがあると欲しい金スキルが取れそうな気がするよね。
    メイトラはウマ娘シナリオで強化されてる娘の強化は据え置きだから辛い。シニアチヨちゃんJC有馬とか。まぁクラシックにやりゃいいだけだけど、ローレルのナリブとかトプロのオペアヤベとか三冠で強化されてる奴はどうにもならん

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:39:41

    レスボ60でやってたけどレスボ50でイベントやヒント面優先して試してみるか

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:41:58

    メイクラはこれ+ネイチャでやってたな
    最近の強いレスボ持ちサポカ持ってないからな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:42:51

    レスに書いて有ることに反するけども
    レスボ40になったとしても三女神組み込んだ方が良いことも有るのでは?ウマ好みと快速が狙える他にスリセと深呼吸はほぼ確でもらえるから春天が少しはマシにはなると思う
    道中で回復スキルヒントが確実に貰えるとは限らないし

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:43:33

    メイクラ自分がやれば25分で終わるから慣れでかなりスピード変わると思う
    ショップ開く頻度減らしたり最適化すればするほど短縮出来る

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:44:44

    真髄とか…アオハルみたいな新スキルが欲しい!!!
    綺羅星じゃちょっと…一番星ならまだいいんだけど
    ラークだと7勝しか出来ないし

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:48:16

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:49:53

    >>54

    安定して勝ちつつスキルの数も不足なく取れるラインが40だから

    俺は玉座抜いて三女神にしてるな

    レスボも結局はいい因子を作るために重ねるもので、いい因子って要するにいいスキルを覚えることがスタートラインだから

    連続(お出かけ)イベントで確実に貰えるスキル>レスボ>ヒントスキルの優先度

    別に50にこだわる必要ないと思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:50:00

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:51:30

    年末はレース疲れイベント起きないのは有名だけど肌荒れは1月1ターン目の始めに発生するから
    もしも12月後半のレース出走前に肌荒れ回復が出来るので有れば使ってしまった方がやる気の面で得

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:51:53

    ぶっちゃけSS届くなら何でもいいしな

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:53:34

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:57:41

    G1以外だとライバルの居る重賞は基本的に中距離最優先にしてるわ
    勝ちやすい上にイグニッションとか込み上げる熱とかあるから

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:02:15

    >>44

    ぶっちゃけクラマは運営からしても黒歴史だからなぁ

    時間かかりすぎ!って猛批判食らってアクティブ減少して

    グラマスでクラマから解放された!からのクラマ産のが強いじゃないかで信じられないぐらい荒れたからなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:06:10

    >>64

    誤解のないように地味な指摘をしておくとグラマスではなくグラライだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:07:14

    >>58

    適当なレスボ高いパワマベとかを入れて

    他にラモーヌとかスピエルのヒント強いけどレスボ足りない勢を組んで最低限のレスボでお茶を濁してる


    レスボに囚われて本育成で使わないようなスキルの因子作りしてもちょっとね

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:07:30

    菊or秋天とマイルCSor秋天を犠牲にしなきゃならないこと込みでも、同じ固定シナリオならクラマよりラークのがいいと思うんやが
    もらえるスキポとかでシナリオの出力が違いすぎるやん
    あとラークならインフレと課題のスピパワ+100でマイル適正Cでも阪神JFや NHKゴリ押せるで
    そしてやっぱり時間がね。50分かけてゴミお渡しされた時の絶望感よ。

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:13:21

    クラマの因子周回って過去の情報検索してもいまいちピンと来なくて困ってたから、現在のサポカ基準で解説してくれるのありがたい

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:13:27

    >>67

    ラークでまずいのはダートG1が壊滅的になることだな

    シニア10月以降のG1ラッシュの他に帝王賞やダートダービーとかも走れず相性的にかなりキツい

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:30:41

    >>69

    逆に言えばダート走るつもりが無いのならラークでいいのでは?

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:37:18

    メイクラとラークは相性値どこまで気にするか次第
    相性値高い方が継承確率も上がりやすいみたいだが、試行回数稼がないとそもそもいいの出ない以上ラークでまわしまくるのもわかる
    ここは考え方の違いとしか言えんね

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:37:39

    >>70

    それもそうだな

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:39:02

    誰をどこ(親か祖か)に育てるかも問題よな。改造せずに色んなところ走れてかつ勝ちやすいオグリならステも勝率も稼げるけど、オグリは強いからチャンミとかで使いたいし。
    色んなとこ走れてそこそこ相性が良くて改造があんまいらなくて固有が強くない、できれば脚質は1つの奴が望ましい。青因子に加えて赤因子もガチャるから確率は減らせるだけ減らしたい。
    かといって距離の短いレースは適正上げないと勝率ガタ落ちするから抽選増えてもAにはしておきたい。
    脚質や距離スキルの直コ、終盤加速をデフォ搭載してる娘で継承を楽にしたい。親は終盤加速が強い娘にしたい。
    あれもこれも足りないよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:39:25

    ダート走りますか?
    →クライマックス
    ティアラor三冠ローテに揃えたいですか?目標無視したいですか?
    →クライマックス、ラーク
    三冠走るウマ娘あたりで芝マイル〜長距離でいいと割り切りますか?
    →グラマス、ラーク

    個人的に青叡智正義派なのでグラマス

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:40:12

    >>67

    今のメイクラ上にもある通り30分かからない程度だから50分は情報を更新全く出来てない

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:41:16

    >>74

    キャラ次第だがダート走るのもグラマスありでは?


    かくいう俺も青叡智正義だがらグラマスだが

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:41:29

    最近メイクラ久々にやって40分かかったんだが25分ってマジか

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:41:59

    でもどうせタキオン使うなら、とことん相性値良くする為にダート走った子に使いたいよな

    なので私はグラマスに戻ります

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:44:38

    グラマスでダートも走る派だけどシニア宝塚組や2連有馬のように目標レースでもう一つが走れないのがね…
    その点スペとか初期組は目標レースがあっても割と融通が効く気がする

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:45:08

    どれだけ良いスキル拾えるかを考えるとラークで時間短縮しようと試行回数的にグラマスのが早くね?ってなるのでグラマス行きます

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:46:10

    ラークだと祖父母からやり直しな上に相手の因子もラーク限定になるのがダル過ぎる
    作り直して探してをやってたら結果的にかかる時間はどっこい〜それ以上になりかねんし

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:47:01

    >>80

    ラークも自信家やイグニッションを取りやすいというスキル面でのメリットもあるんだけどね

    いかんせんヒントが不安定なのが…

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:47:58

    >>77

    多分ショップ開く回数が多いとかレースと練習何回も閉じたり開いたりしてるのだと思う

    そこら辺の動きを削ぎ落としていけば30分は普通に切れる

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:49:11

    メイクラのシナリオ因子が強過ぎるから自分的にはメイクラ一択だわ
    今までマイクラで作ってきたからレース合わせるのもそっちのが楽だしな

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:49:26

    ショップは律儀にレースの度に開かなくていいとは言っても
    そのせいでステアップするの遅らせてハナ差負けとか稀によくあるからそのストレスに耐えられなかったのが私です

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:52:42

    個人的な感想として、ラークの因子周回は手持ちの資産次第でかなり評価が変わる
    例えばウマ好みを祖父母まで仕込めてる因子があるなら落とすの4,5回に1度までに抑えられるって感じ

    全然因子周回してないが形だけでも‥という人か、因子ガッチガチの人向けな印象

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:59:57

    メイクラ因子が強いらしいからやりたいとは思うけど全く理解できてないからSS評価どころかSにすら届かなくて結局辞めてしまう
    一応レスボ上げてレース出てりゃ良い訳じゃない事だけは理解出来た

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:02:00

    メイクラはブーちゃんとかスペとか使いやすくて強い奴だと周回楽よね

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:42:10

    質を求めるならクラマというのは間違いないんだよな
    ラークは最大の利点としてやはり"時短"が挙げられると思うわ

    しかもただシナリオ的に速く終わるというだけでないんだ
    真の強みは海外適性ステボーナスにより距離適性C、ましてやDであろうとゴリ押せる点にあるのではないかと
    これが何を意味するかと言うと、(長距離を除く)距離適性B以下で安定しなくなってしまうクラマと違って赤因子の抽選枠を減らすことができるということ
    例えばスペで中距離因子掘りたい時にマイルCじゃクラマは安定しない……しかしだからといってマイルAにすると今度はその分の赤因子が邪魔になる
    そういったジレンマを無くすこと、そして狙い目を出やすくして試行回数を稼ぐことでトータルで良いものを出しやすい傾向わにあるんじゃないかね

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:44:54

    ステ上がっただけでゴリ押しできるならメイクラでもグラマスでも苦労してないンだわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:49:45

    >>90

    早々と下駄を履かせられるわけだから単なるステ上げとは次元が違うんだなこれが

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:53:01

    やってないけど、理論上larkの真髄はニシノあたりにあるじゃねえかなと思った
    長距離因子かダート因子を祖にたっぷり仕込むことによってダート含むマイル中距離かマイル〜長距離のローテを完走できて他シナリオの三冠やダート因子との整合性を容易に取れるようになる、みたいな

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:29:09

    >>92

    途中で適性上がってるけどダートDでも余裕で回れるから楽なのは確かやね

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 02:32:41

    >>87

    1じゃないが究極的に言えば「レスボ上げてレース出る」が全てだからそれでいい

    ただし40戦弱走って全部1着取るくらいの気概で行かないとSSは無理


    「じゃあどうやって勝つんですか?」と言うと答えは簡単、とにかくスピードを盛ればいい

    ジュニア級は出来るだけスピ練を踏んで最初のレース(安定を取るなら9月前半)までにスピ250以上を目指す

    で、そこからNHKマイルまでに400、夏合宿終了までに550……っていう風に「安定して勝てるライン」を肌感覚で掴めるようになってくると周回は楽になるし、自ずと踏むべき練習やサポカも分かってくると思う

    後はショップの買い方とかローテの組み方みたいな話もあるけど、どうせ3周もすれば簡単に分かるし気にせずやればいいと思うよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:14:59

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:31:55

    >>94

    別の人間だがスピばっか踏むと絆溜まらないからいつまで経っても友情できなくない?ただでさえ絆メインで踏んでも人参買えなかったら夏までに溜まらないし

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:37:17

    >>96

    実はそこまででもない

    例えば9月前半までにスピ250が目標で、スピの初期値が大体100、一回のスピ練で上がる値を10とすると単純計算して15回踏む必要がある訳だ

    で、デビュー前〜8月後半までのターンはピッタリ15ターンなので『ここだけ見れば』他の練習を挟む機会は無いように見える


    でもこれはあくまで『練習で全部賄った場合』の話

    実際にはイベントでスピが+10される場合も少なくないし、スピ練に3人くらい集まれば一回の練習で+15〜+20も狙える

    さらに言うと正月フクや配布ジョーダンを編成すれば初期スピ+30があるから実質3回練習を浮かす事もできる

    なので実際には15ターン全てをスピ練に回す事態はほぼ無いし、結構簡単に目標値を達成できるからそこまで心配する事はない

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:02:25

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:19:51

    何やかんやレンタルはグラマス産多いんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:36:22

    >>99

    自分はグラマス産ばっかだな。祖にアオハル産やクラマ産(ナリブとか)混じりはよくあるけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:07:24

    このスレ見て久しぶりにクラマ因子周回したけど、結論から言って改修待ち。


    >>3でも書いてある通りのメリット、デメリットあるが総合的に見てまだデメリットの方が大きい。


    特に大きいのが

    ・サポカ編成の不自由さ

    ・シナリオの特性上ヒントを踏めない


    編成自由度がほぼ無い為、欲しいスキル持ちのサポカが編成出来ないし、練習踏めないことで全体的にヒントレベルに期待できない。

    (レース後の獲得スキルはLV1だし…)

    そうなるとスキルポイントが足らず最終的に取れるスキル数が減ってしまう。

    また、金スキルで取れば40%の確率で白因子化出来るのでホントに欲しいスキルは金で取りたい。


    改修案としては

    ・レース後の獲得ステ、スキルポイントの上方修正(レスボの重要度低下)

    ・レース後の獲得スキルにサポカ由来のスキルも追加(獲得レベルはヒントレベルに依存)

    ・連続イベント確率アップ

    ・レースも画面を切り替えずデイリーレースみたいにミニキャラで時短


    これくらいにならないと正直厳しいと思う。

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:55:26

    >>97

    ジュニア期ならチアでもメガホン取ってブーストするのが大事と思う

    あと理事長の追加練習+5が練習機会が少ない中で大変貴重

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:09:15

    >>101

    レース獲得ステの上方修正はレスボさらに盛る派が出そうで悪手の臭いがするなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:00:38

    >>102

    チアホンの使用は考えたことなかったな。ただそんな取ってるとコイン足りねぇってなる

    理事長?記者じゃなくてか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:13:35

    ここまで相性値に言及してないのは意外。

    ラークって出れるG1最大17内ダート3な上にティアラ路線とか長距離無理なニシノ・タイキ・ドーベル辺りの有能固有とすごく相性悪いからその辺は混ぜたくないな

    究極の相性G1 23以上一致ならメイクラ、20くらいで妥協ならグラマスかな

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:25:23

    >>105

    正直ラーク周回やってない机上論からだけど、グラマス走る三冠因子が結構溢れてる今ニシノやタイキに長距離因子積んで三冠走らせてボーナス盛ることができる、っていうのはラークの唯一無二のメリットだと思う

    実際はメイクラでティアラに合わせるのが理想だけどね

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:36:51

    >>106

    ラークの長距離はかなり微妙なんだ。

    まず菊花賞より天皇賞秋出るべきだし他は有馬と天皇賞春ってなるけど、ダート積むと理論値はチャンピオンズカップ・東京大賞典・川崎記念・フェブラリーsと2つ余分に取れる。


    ジュニア12前半2択、クラシック4月前半2択、クラシック11月後半2択この辺も外しやすいしどうしてもっ感じた

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:38:43

    >>107

    そこは考え方次第だと思う

    全因子がダート走ってるわけじゃないし、あくまで妥協の手段としてラーク選ぶなら長距離のが走りやすくて潰しが効くんじゃね?とは思う

    タイキならダート走るだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています