なぜドットをやめてしまうのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:24:14

    ドットじゃダメなんですか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:24:56

    ダメです

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:25:07

    作るのが手間だからだと思われるが…

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:25:16

    作れる人が少ないんじゃね

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:25:22

    知ってるか
    解像度が上がると綺麗に見えるドットを打つ苦労は数倍くらい跳ね上がるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:25:36

    逆になんでそこまでドットがええんや?

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:25:39

    ドット打てる人がね…もういないんすわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:26:10

    一応メタスラはMSAで新規メカ出せるあたりドッターまだいるみたいなんだけどなあ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:26:52

    でもお前白黒テレビや白黒写真で見たいとか思わないじゃん。

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:26:56

    3dモデルの方が動かすの楽とかは聞いたことある

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:27:06

    スマブラの参戦PV作れるくらいには打てる人残ってるSNKって一体…

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:27:23

    ドッタ―育成のコストが高くてな

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:27:24

    モデル1個あれば動きを増やし放題の3Dと比べて
    ドットはとにかく絵が必要なので労力が段違いすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:27:48

    >>6

    3Dを否定する気はないがドットにはドットの良さもあるしスレ画はそのクオリティの高さで売ってたところもあるしね

    個人的には一つ魅力が減ったと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:28:06

    インディーゲーなら今でもドットの作品が割とあるから・・・

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:28:36

    じゃあ聞くが「粘土こねてコマ撮りアニメ作る作業」と「ビーズ並べてアニメ作る作業」どっちが楽だと思う?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:28:43

    ドットの必要性を感じない

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:28:48

    単純にクラフィックの進化に作業が追いつかなくてね……

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:28:48

    FFBEとかのソシャゲが綺麗なドットを売りに出来るようになってるくらいには今のグラフィックでドット打つの難しいらしいんよな
    自分ではやったことないから知らんけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:28:51

    まあスレ画みたいなタイプはドットの方がいいってのは分かるよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:28:55

    ドット絵はいわばゲーム界の伝統工芸なんよ…
    シンプルに技能ありきで大量生産に向いてない

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:29:16

    >>9

    そりゃ白黒でゲームやりたい奴もいないだろうしそうだろうよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:29:28

    上段は一度ドット回帰したけどな

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:29:45

    >>14

    下はまだわかるけど、このロックマンってそんなクオリティ高いの?

    詳しく教えて。一応漫画はコロコロで読んだ事ある。

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:31:13

    ステータス画面とかアイコンとかでチョロっと残すくらいでいいからあると嬉しい

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:32:02
  • 27二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:32:10

    >>24

    ロックマンはドットゲーム時代が全盛期だからね

    クオリティというか代表的なドットゲームの一つだと思うからあげた

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:32:14

    費用対効果が釣り合わないからだろ、結局のところ大多数には求められてないし

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:33:17

    まあ3Dと2Dそれぞれに苦労があるのは確かなんだけどねw
    カプコンもストリートファイターのゲーム内演出やCMコラボ用のドット絵描ける人がまだいるんだよね。

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:33:24

    ぶっちゃけディスプレイ含めたハードの性能の問題で使わざるを得なかった技術ってだけなので

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:33:27

    >>9

    どういうこと?

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:33:44

    んでも9 10での不自然な2回帰が正解だったかと聞かれたらその…(ゲーム自体は良かったが)

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:34:01

    ドット神格マンに夢のねぇこと言うの嫌なんだけど
    ぶっちゃけドットはそこまで求められてないんだ
    SO2だって同窓会みたいなもんでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:34:15

    容量少なかった時代に動きを作れるのがドットだったので
    容量を気にしなくていい今は必要が無いんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:34:17

    ドットゲームの方が好きだからRPGツクール製の同人ゲーばっか買ってる…

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:34:18

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:34:20

    このゲームのドットSUGEEE、それに比べて今の3Dは…みたいな持ち上げ方されてたクリエイターが
    当時はドットしか選択肢がなかっただけで今なら普通に3Dでやるよと梯子外してたの思い出した

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:35:26

    >>36

    ピキピキッ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:35:50

    正直グラに力入れるなら中身の方をちゃんと作ってほしいっていうか……

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:36:22

    >>32

    その頃って確かBWやあつ森の時代だっけか・・?

    ならギリセーフかな。まだドットの時代や。

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:36:27

    >>36

    正論火の玉ストレートはやめて差し上げろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:36:32

    絶対ドットじゃないと嫌とまでは思わないけどドットにしかない良さがあるのは事実だと思う
    無くなったら無くなってでちょっと寂しい

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:36:43

    >>39

    それはまた別の問題だから別のとこで語ってくれねえかなぁ!

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:36:50

    >>36

    主語でかくしてゲーマー全員の代弁者気取ったような物言いしてんじゃねぇよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:37:03

    昔ドットだったゲームの新作出すにしてもメーカとしては間口の広い3Dとかで新規層獲得したいだろうしな
    ドットにしてつられるのは古いファンか一部のドットマニアだけだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:37:06

    SO2、6までのFF、メガテン、エターニアまでのテイルズ好きそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:37:46

    >>35

    これには同意しますわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:37:48

    >>39

    グラだって中身の一つだと思うが

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:37:51

    まあ3Dは3Dでドットはドットで求められる技術が違うからな
    どっちが作品にとっていい表現方法かって色々考えながらクリエイターはがんばってるんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:37:52

    >>46

    エアプか?

    ドット絵テイルズはマザーシップならハーツまで出てるが

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:38:23

    昔のタイトルに頼るのやめようや
    昔のタイトルを使うから「ドット絵の方がー」とか言う面倒な老害が出てくるんやし

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:38:24

    手間がすげぇ作業なのか…!?

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:39:44

    >>40

    でも9と10はWii PS3 360で出たソフトだからアウトだと思うよ普通に

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:39:48

    >>52

    普通にモデリング流用できないしドットで擬似3D作ると回転するだけでも何回もドット打たなあかんし

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:40:01

    だって現代のハード性能に合わせて進化したドットじゃなきゃ新作は納得しないんでしょ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:40:29

    ロックマンはやたらFC時代に戻したがるけど俺はPS時代の綺麗なドット絵の方が好き
    まぁ手間が段違いなんだろうけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:40:42

    >>55

    別に

    って言っても信じないだろお前は

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:40:48

    >>52

    でもただのット絵じゃねえぞ

    何度でも手間の多さで投げ出したくなりながら前に進む

    ド級のット絵、ドット絵だ!

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:41:15

    >>52

    簡単に言うと>>16みたいな作業をキャラだけでなく背景やらなんやら作りこんで動かさないといけないから手間が違う

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:41:46

    ドットに需要無いとは言わんが3D貶めるほどのものではないですよ


    >>50

    でもドット神格マンが好きなのってエターニアまでじゃん

    リバースすら腐してるじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:41:47

    >>55

    現代技術に合わせたドットってのがあまりにも技術の無駄遣いなんよな、そして美麗な3Dの方が大多数の顧客は喜ぶっていう

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:42:00

    >>51

    何か最近のドット絵ゲーあったっけ?

    ワーフリとか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:42:00

    なんでもいいけど現代のゲームでドット絵で作りましたってやつでファミコンクオリティのドットだとすごくがっかりする
    ロックマン9とか8のドットから劣化しすぎだろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:42:38

    どうせ「この時代のドットが良い!」とまた解釈違い起こして文句言うでしょ。
    ソースはBWとルビサファ以外のドットはどうでも良いと思ってるワイ。

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:42:56

    >>62

    インティちゃん

    来月ラ!のアクションゲームもドット絵で作ってくれる

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:43:04

    悪魔城みたいにこれ何十年前のドット絵だ…もしかしてスーファミ時代から引っ張ってきてる?ってくらい流用するシリーズ好き
    スピニングキックみたいに没ドット再利用して技に入れてくれるのも好き

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:43:10

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:43:50

    アルファドリームが潰れたのが答えだと思う
    ロックマン9 10にしてもドッド絵が良かったというよりインティ・クリエイツが頑張っただけ

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:44:09

    >>57

    まあ…はい

    もっと綺麗にできるだろとか真面目に作れって言うのが溢れる想像しかできなくてゴメンな

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:44:56

    >>60

    エターニア以降もドット絵使ってるの素で忘れてたのか、今更調べたのか知らんけど論点ずらすなよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:45:11

    >>44

    36のどの辺が『主語でかくしてゲーマー全員の代弁者気取ったような物言い』なのかしら

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:45:35

    ポケモンBWとかかなり凄かったと思うんだけど凄いドットの例に上がる作品見るとドットが好きというより思い出補正バリバリの懐古●じゃないかと毎回思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:45:36

    >>65

    淫帝はGVだけでなくブラマスのSFC風のドットやぎゃるガンで3Dゲーも作ってるの凄いわ

    たまーにやらかすけども

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:46:26

    オクトパストラベラーで満足しなよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:46:28

    >>71

    画像使ってって言われたから言いたいこと画像使わず書いただけだが

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:46:48

    結局のところコスパの悪さに尽きる

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:46:49

    Making an Animation for my 3D Pixel Art Game

    最近だと3Dをドット絵風にレンダリングする研究も進んでるよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:47:14

    >>35

    これだわ

    ドットにして欲しいのはマップだけで、正直ルビサファくらいのドット絵でもいいっていうか

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:47:17

    このサイトって年齢層的にドット儲に好きなゲーム貶められてそうだしこんなスレ立てればそりゃあなあ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:47:26

    >>72

    あれは本当に凄かった

    ドッド絵ポケモン最終世代に相応しいクオリティだったよ



    …だからリメイクを結構恐れてるってのはまた別の話

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:49:18

    昔のドット絵のほうが綺麗だった!って主張は多分事実で

    原因はユーザーがブラウン管を捨てたせいですね

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:50:57

    >>80

    ドットに回帰したらひっくり返ると思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:51:52

    ドット絵の俯瞰マップならではの隠しギミックとかが好きってのはある
    3Dの三人称視点だとオブジェクトの裏とか橋の下とか最初からわかっちゃうし

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:53:12

    大衆が求めてるのは3Dモデルなのは理解してるし仮にポケモンがドット絵戻りしたら反感食らうのも目に見えてるから戻せとは言わないけど
    見下すようなレスは普通に嫌い

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:53:30

    >>75

    ???

    え、どこにそんな文章が?

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:53:44

    たぶん今のゲームボリュームに合った量と質でドット絵メインにしようと思うとゲーム本体部分の製作期間より長くなっちゃいかねないんだと思うんだけどな

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:55:09

    >>84

    だって大体ドット持ち上げと3Dゲーsageがセットだし

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:55:25

    >>85

    白黒なんて誰もやりたがらないってレスに画像レスして自分の言葉で言わ無きいやつがってレスがついたから画像抜きでレスしたって伝わらないか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:55:36

    >>62

    ……千年戦争アイギス?

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:55:49

    >>66

    SFCとPCEとPSとDSのドット絵が並んでも違和感ないの凄い技術だよな

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:56:08

    >>81

    3枚目は右のしっかりしてる方がブラウンって事で良いよね?

    というか4枚目はプラズマの方が神秘的でしっかりとした輪郭に見えるけど・・・ロックマンはまあ、4:3の方かな。

    昭和生まれの方の意見を聞きたい

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:56:11

    新作IPをドットにしようなんて普通は許可下りない、リメイクも美麗さが求められる

    時代だよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:56:15

    ドットが今は難しいのって解像度の問題がデカいと思う
    昔の256ドット×224ラインならともかく今は最低でも1920×1080でしょ
    1キャラ16×16とか今やったら潰れて見えるんじゃない

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:56:37

    今求められてるドットって>>65みたいなやつで初代ポケモンとかみたいなやつじゃないんでしょ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:56:40

    >>87

    アルミホイル足りてる?

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:57:05

    FEのステータス画面とかに移るチビドット立ち絵とか好き FF16のセーブ画面にも居たよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:57:33

    >>5

    今のゲームハードでドット絵とかドット風の絵柄でゲーム作るのってやっぱり激ムズ技能なんだ?

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:57:34

    >>94

    普通にそれはそれで好きだが

    アンテとかデルタとかその手のドット絵だし

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:58:03

    >>91

    左がブラウン管では?

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:58:16

    >>88

    そうだとしてつける安価先を間違ってるとしか言い様が…

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:58:32

    >>97

    >>93

    これが全て、解像度上がりすぎなんよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:59:25

    >>97

    ドット細かくしないとジャギジャギになって汚くなる

    ドット絵作れる人材がそもそも希少

    ドット打ててもうえの理由で手間がかかる


    結論

    コスパ最悪

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:59:39

    インディーゲーだとドット絵多いよな、特に海外のやつ
    最近出たクロノトリガーリスペクトの作品もそうだし

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:59:51

    >>82

    ぶっちゃけ無理とは思っている

    オクトラみたいな形にするにも当時居なかったポケモンをどうするか…

    それはそれとしてどう調理しても不満でまくりそうな火薬庫だなぁと

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:00:47

    今だとHD-2Dとかもあるし一時期よりはドットのゲーム増えた気もする

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:00:49

    インディーゲーでドットが多いのもコンシューマーに比べて解像度低いからなんとかいけるんだろうか

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:00:58

    CGだと一度作っちまえばある程度楽とまで言わんけど手を抜ける場面も増えるから仕方ねーんだ
    ドットだと場面増えるたび死ぬんだ

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:01:32

    ff16みたいにチラッとしたところで出てくるとなんだか嬉しくなる

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:02:09

    アイギスやれアイギス
    キャラのドット絵が細かくて良いぞ

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:02:48

    RPGツクールMV製の同人ゲームがかなり好みなのでもうそっちしか買わんかなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:03:23

    HD‐2Dって悪くないんだけどシェーダーのせいなのかミニチュア感が出ちゃうのがな
    一応ドットなりに壮大な世界観でやってるのに規模が小さく見えちゃう
    小人がなんかやってらって感じに

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:03:43

    今なら明らか手間はドットの方が掛かるだろうに

    >>39みたいな感じで3Dディスに使う奴がいるのがな

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:04:00

    >>94

    ???

    ドット絵であることに変わりなくない?

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:04:26

    >>103

    >>106

    大画面モニター全面に出力しない前提なら十分に通る表現だから、ドット絵。

    CSのドット絵ゲームは割と無茶だけどね。手間もそうだけど、上でも言われてるようにブラウン管の滲み前提の表現がネ…

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:04:35

    >>110みたいな奴がいるからこの手の話題に一瞬構えてしまう

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:04:53

    ブレイブルーとか先にキャラクターの3Dモデル作ってその上からアニメーション作るぐらいだから手間掛かってるよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:04:56

    >>81

    つまり必要なのはゲーミングブラウン管モニターということか?

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:05:32

    >>115

    これをCSに対するdisの類と捉えるのは流石に難癖では…

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:05:56

    フランスパンとかは未だにドットで格ゲー作ってる稀有なメーカーだけどあそこはまず単純に3D使える社員があんまいないっぽいんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:06:28

    >>109

    覚醒系のめっちゃ装飾バリバリのやつとかほんまあのサイズでようやるわって思う

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:06:57

    3Dだと動きに嘘がつき辛いみたいなデメリットもありそうだけど、それでもそっちの方が魅力的なのかな?

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:07:03

    面白かったらどっちだって良いよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:07:22

    ドット絵は想像力で足りない部分を補えるけど3Dだとそれができないからそのまま3Dにするとなんか微妙な出来栄えになるんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:07:31

    前まではポケモンのアイコンはドットだったけどSVでそれも撤廃されたな・・・

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:07:48

    >>115

    すまん、110だけど何が気に障ったん?

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:08:29

    >>121

    こないだサークライの動画でやってたけど

    モーション間の書割部分は3Dだと難しい調整が必要なんだなと感じた

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:08:52

    >>121

    頭身低くすれば別に問題ないし

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:09:28

    >>115

    実際に今のドットゲーの主戦場はインディーや同人あたりじゃない?

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:09:52

    ウマ娘の新しいゲームがドットだったな

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:09:57

    >>127

    知ってるか?等身をデフォルメ寄りにすると手抜き扱いするやつが世の中には大量にいるんだぜ?

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:10:40

    表現技法としては生きてるけど製作手段としてはできるだけ避けたいくらい労力とのバランス取りが難しくなってそうだなって
    地獄のような作業で背景とか含めた統一感出すか逆に統一感捨ててギャップで魅せられる事を願うかって感じになるよね?おそらく

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:11:02

    >>113

    3Dで言うならFF7とFF13くらいには差があると思うが

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:11:05

    >>125

    相手がゲ○脳のアルミホイル案件なだけだから気にしなくていいと思うよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:12:13

    もしかしてMinecraftって現役のドット絵ゲームかつ、ドットと3Dの共存の理想系のひとつなのでは

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:12:30

    >>132

    すくなくともスレ主はドット絵の年代指定してないし別に土の年代のドット絵でも良いよね?

    論点おかしいよ?

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:13:06

    >>135

    土の←×

    どの

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:13:26

    現代ドット絵はそのうちAIがなんとかしてくれないかなぁって思ってる

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:13:26

    >>130

    ダイパリメイクで大量に湧いたなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:13:29

    純粋に好きな人には申し訳ないけどXとかだと懐古拗らせたような人が多くてアレ

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:14:20

    >>138

    あれは頭身低めの3dとしてもクオリティ低くかったからだろ

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:14:59

    よっぽどモデリング狂ってたりしない限りドット絵でも3Dでもどっちでもいいよ
    だからディスるのやめないか

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:15:10

    ちょっと前ならともかく今はわりとドットゲーも見かける気がするな
    シリーズモノがドット辞めるのは余程ドット売りにしてるのでもない限りしょうがないと思うが外伝作も含めるとなんだかんだドット絵を見かける機会は多いと思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:16:02

    >>138

    某錬金術の対立煽りにアホみたいに使われたんや

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:17:27

    ぶっちゃけ大手じゃ任天堂ですらドットから3Dへの流れに乗って今はドットゲーほぼ出してないんだし
    ドットゲーはインディーズに任せてるんじゃね

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:17:43

    >>142

    普通の絵をうまくドット絵に変換するソフトでもできたのかね

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:18:42

    チームの規模が大きくなるほど3Dのクオリティ上げが楽になるからドットは小規模なチーム向けになるよなあ

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:19:05

    というかドットより3Dの方がコスト高いと勘違いして腐すヤツと、ドットよりも3Dのハイポリゴンの方が全てにおいて表現力が高いと勘違いしてるヤツがこの話題ではノイズすぎる…
    言っとくが立ち上げから全部やるとなったら想像以上にコストが高いのがドットだし、表現できる情報が多いから嘘の中割が難しいのがハイポリなんだぞ、両方向き不向きがある

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:21:01

    >>147

    3Dのクオリティ向上の弊害の1例だすと

    コマンドRPGの棒立ち問題とかやな

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:21:04

    ドットゲーはインディー中心になっただけで未だに進化し続けてるよ
    最近でもHolstinっていうドットの3Dゲームとか色々あるし

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:22:16

    なぜかドットか3Dかの二択みたいになっとるけどドットじゃない2Dもあるよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:22:27

    >>147

    まぁどっちもいい所と悪い所があるって事だな

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:24:01

    ドット絵変換機自体は10年前くらいにはもうあった気がするが暖かみがないやらなんやら言われまくってたな当時は
    今はAI画像生成でもドット絵用のLoraとか拡張機能とかあるけどそもそもAI自体がどうなるやら

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:26:07

    >>150

    最近のソシャゲとかは動く2Dグラなゲームも多い印象。

    FEHみたいな2DのSDキャラを動かすっていう方式は手が込んでて好き

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:28:32

    昔のゲームに慣れてるからドットもいいなと思えるけど今の子達とかだとドットが好きな子はかなり少ないんじゃないだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:29:07

    どっちが上とか下とかというより
    ドット絵の表現が好きって話なんやけどな自分としては
    光沢とかの表現が特に好きなんだ
    もちろん3Dでの綺麗な描写も好きだよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:29:55

    ドットと3Dは得意なことと苦手なことが違う使い分けれる存在だからな

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:32:05

    ヤ⚪︎ステメ⚪︎ブターとかいう同人エロゲはGBA時代の雰囲気があって凄くよかった(語彙力

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:35:56

    ポケモンBWの動くドットは感動したな・・・

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:36:34

    現代で人気のドット作品はマジでめちゃくちゃ技術力の詰まった代物なのか

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:37:51

    >>100が冷静に諌めててえらい

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:39:30

    >>160

    煽った時点で同類

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:39:33

    ドットから3Dに変わったのは単にやりたいことがやれるようになったからでしょ
    最初から3Dで表現できるならロックマンだって3Dで作ってたと思うよ
    今あえてドットでゲーム作ってるところはそりゃこだわりがあるってことなんだろう

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:41:32

    >>157

    ひっでぇ名前の癖に結構面白いしフィールドマップも音楽もいい

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:41:44

    >>154

    断言するけど勘違いだと思うよ

    3Dじゃないとダメ、美麗な2Dじゃないとダメってんなら技術的に上手くない漫画は全滅してるし、現代アニメはフル3DCG以外消えてる

    技術的な新しさに価値を感じてるのは大人ばっかりで、子供からしてみたら全て同列で物心付いた時からあるものでしかない

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:44:43

    アバドーンレベルのドットは…まあ趣味の領域だよなぁやっぱり

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:45:21

    >>159

    スケベ界隈のゲームはドットにかなり力入ってるの多いよね

    シニシスタとかもドット良かったな

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:46:14

    マリオ&ルイージRPG4のドットとかは何かもうドット絵に関する技術力が高すぎてほとんど3Dになってる

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:47:26

    極論、ドットってめちゃくちゃ荒い画像だからなあ
    昔はそれでしか画面表現ができなかったからドットだったわけで、もっと綺麗に、さらに立体的にも表現ができるようになったらそりゃそっちに移行する
    デジタル絵が増えつつアナログ絵も愛されてるようなもんじゃないかなドット絵も

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:49:11

    最近のドットゲーだとブラスフェマスが気合入ってるなあと思った

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:49:34

    苦労してまでドットでやり続ける意味あるんか?
    最新作をずっと認めない系の奴しか喜ばんやろ
    そういうのも言うだけ言って買わないけど

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:50:58

    ドットだとできて3Dだとできないことがあるからってだけの話

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:50:59

    >>170

    上でも書いてあるけど伝統工芸に近い

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:51:53

    >>170

    どうしてわざわざ煽るような書き方を?

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:53:21

    >>173

    対立煽りしたいかそういう書き方しかできないだけだろう

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:54:06

    スーパードンキーコングとかグラフィックに3DCGを使ったゲームだけどSFCの影響でドット絵っぽく見えるからな
    Live2Dなんかも当然ないあの時代にドット絵以外の選択肢があったのか?というと……

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:54:45

    >>168

    ゲームっていう「嘘」を表現する上で、解像度の低さが表現の幅を広げてた箇所は確実にあるから、端に荒いっ画像ってだけじゃないと思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:55:06

    >>168

    ドット→2Dイラストはほぼ正統進化だけど2D→3Dは表現的には出来なくなってることの方が多いんだよなぁ…

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:55:16

    >>87

    ドット派も3D派も双方相手を下げ合って自分の好きな方を上げてるように見える…

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:56:26

    >>177

    じゃあ2Dが至高で3Dはだめってこと?

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:57:20

    >>179

    アルミホイル巻いた方がいいっすよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:57:46

    すげえ露骨に対立煽るやつがわいてるじゃねえか…

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:58:44

    悪い部分だけ見ていいならドットは解像度の低い時代のパラパラ漫画だし、3Dは余程頑張らないと実写ドラマ擬きしか作れない融通効かん粘土だからなぁ…

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:58:50

    >>20

    ただロックマンは9は良かったんだんだけど10もドットだったのは流石にどうなんだって声はあったな

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:59:46

    >>182

    今の3D技術で実写ドラマ擬きしか作れないは絶対ないわ

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:00:17

    >>180

    だって3Dは2Dから表現できることが減って劣化してるんでしょ?

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:00:49

    スパロボもドットがなくなって久しい
    今のキレイな画も好きだけどね
    昔の動画とか今見てもドットの動きのクオリティがすごいなって感心する

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:01:16

    >>185

    立体表現とかは普通に3Dの方が優れてるよ

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:01:44

    おいらはゲームなら3Dだろうがドットだろうが立ち絵イラストだけだろうが楽しめるよ

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:02:47

    2Dと3D別ジャンルだから優劣じゃなくて好みの話になる

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:02:50

    >>176

    解像度が低い方が誤魔化しが効いて自由度増えることはあると思う

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:02:57

    3Dも3Dで思い出補正とか抜きに純粋なグラフィック面だけでローポリがいい!っていわれることあんまないからな
    比較自体がナンセンスな行為だけどやるならせめてハイクオリティの3DはLive2Dとかと、ドット絵はローポリ3Dどうしでやったほうがいいと思うの

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:03:48

    >>185

    出来る事が増えたからみんな3Dになった(新しい表現に切り替わった)に対する2D→3Dはむしろ出来ること減ってるぞ

    を見て3Dは2Dの劣化と言いたいんだ!とか言い出すの凄いと思う、読解力が。

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:04:18

    >>184

    悪い部分だけ言うならって書いてるのが読めんのか…

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:04:33

    >>184

    ちなみにエフェクトの話ちゃうぞ

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:06:01

    CGで実写擬きつくるなら普通に人使って撮った方が安いから……てか話また逸れてるね

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:08:37

    >>191

    ドット絵は制限の中で生まれた表現方法ではあるが

    制限のない2Dイラストの劣化版かっていうとそれもまた違うと思う

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:08:52

    実写ドラマ擬きに関しては、できる事云々と言うよりは構図の崩壊に対する許容の話なんよどっちかと言うと

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:14:22

    ドット絵からしか補給できない成分がある そういうことだ

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:15:59

    ドット絵はエッチだし3Dモデルもエッチ!そこになんの違いもありゃしねぇだろ!

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:16:13

    形を変えながらなんやかんやでドットは残っていくと思うよ

オススメ

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