デスノートのニア、連載時とコミックスでかなり違う

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:33:40
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:34:32

    なんで変えたんだろう?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:35:48
  • 4二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:36:04

    >>2

    分割Lを強調するため、とか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:36:10

    あまりにもLのパチモン感が凄すぎたんじゃねギョロ目な所とか

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:36:44

    右は噛ませ臭が凄い

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:36:58

    笑うような奴じゃないし

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:37:31

    こっちはメロとも仲良くやってそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:37:36

    左はホラー漫画のキャラみたいな感じ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:39:22

    左はデスノートに魅上の名前書いて行動操ってそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:39:59

    左側怖いし不気味だしで修正後の方が好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:40:30

    >>1

    ニアの比較一覧画像

    サイズが大き過ぎるから直接リンクを貼っとく

    https://livedoor.blogimg.jp/witten/imgs/2/a/2a8e0e39.jpglivedoor.blogimg.jp
  • 13二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:42:07

    解釈違いっての描いた本人にも起こる事なんで
    漫画にしろ小説にしろ加筆修正ってのは結構度々ある事なんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:43:09

    Lを継ぐものとして現れてるのにLが負けたキラ事件で謎に笑ってるのもな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:44:18

    左のニアは行動力もメロ並みにありそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:44:38

    リアルタイムで本誌読んでて単行本は持ってない勢なんだが
    なんかこう記憶の中のニアの性格や行動からすると
    単行本版の方で読んでた気になるくらいには右の方がニアの解釈に合う

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:44:53

    左はちょっと怖すぎるし世界観からも浮いてる気がするから変えて正解だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:45:04

    この頃ってアナログ?描き直しってなるとコマ内全部になって大変そう

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:46:56

    >>2

    作者がLに寄せ過ぎたと思ったんじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:47:52

    単行本の方が好きだな
    連載時はちょっとポップすぎる

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:49:08

    改めて見ると修正後の表情は真剣さを感じるというか怒っている様にさえ見えるな
    キラ捜査や二代目Lの経緯を考えると当然なんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:54:57

    本誌派とコミックス派で話の感想がかなり変わりそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:56:26

    語尾がゲスな顔してる

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:56:43

    当時のコラ職人が嘆いたと聞く

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:58:10

    Lのおかげで有利に立ってるのに終始ニヤついてたらヘイト溜まりそうだから真面目にLの後継者やってる今の描写で正解だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:59:33

    以前ゴールデンカムイの加筆修正が多すぎるってんで賛否両論になってたけどこっちも相当だな

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:08:05

    >>1

    初期のニアは目が大きくて丸い

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:09:00

    >>26

    どっちも基本賛の方が多い印象ある

    やはり後から変えたくなっちゃうことはあるのだろう

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:12:55

    今の方がわかりやすいけど「キラに対する怒りが嘲るような笑い顔によって表現されている」みたいなキャラだったとしたらそれはそれで面白かった気もする

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:14:20

    >>1

    貼り忘れ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:14:38

    メロとの兼ね合いを考えても変えて正解だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:16:14

    >>1

    ニアと名乗るシーン

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:18:14

    >>24

    ストックがないので自分で書きますは笑った

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:22:37

    少数派だと思うけどニアが一番好き
    最初は何だこいつ感があったけど、途中からどんどん好きになった

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:24:18

    原作はコミックスしか読んだ事無いから初めて見たけどまるで別人なのね
    ここまで違うと思わなかった

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:29:07

    切れ目のメロと差別化を意識してそうだけど修正前は単純に作風に合ってない

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:31:17

    どちらかというと修正後の方が雰囲気はLっぽい
    表情はLに似てるかもしれないけど修正前は事件を面白がって楽しんでそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:32:24

    初期ニアはクソガキ感する

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:33:36

    連載ニアは遊戯王の原作とかに出てきそうな雰囲気ある

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:34:48

    常に黒目が上にいってるのもなんか怖い

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:39:50

    本誌も終盤はコミック寄りになってたの?

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:39:53

    スレの流れ早い
    知らない人が意外の多かったんだな

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:43:20

    単行本派だったからはじめて知った

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:45:50

    >>41

    そうだったはず

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:48:28

    >>41

    ニアが全然違うかったのは初期の頃だけ

    妹の粧裕が誘拐されてメロにデスノートを奪われた辺りで、連載時とコミックスの差は少なくなった

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:01:55

    >>41


    >>12のリンク先の一覧画像を見れば、どの話でどう変化したかわかるよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:14:18

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:15:11

    初期のニアは作画担当が「こいつの服はどういう構造の服なんだ?」とか思いながら描いてたらしいしかなり手探りだったんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:21:51

    なんだろうな……やっぱLの後継って部分を意識してたけど動かしてたらもっとダウナーな感じが合うと気づいたんだろうな
    特別編でももっと儚げな印象に描かれてたし

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:25:33

    ギョロ目気味だとLと被るし
    キャラ的にはあんまりニヤつかない性格
    最終的に月に勝利する(一応)正義の味方だから恩人というか、あこがれ?みたいな存在のLの死について語ってる時に
    笑うのは読者に違和感を与えるとかそんな感じかね

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:35:19

    なんか新世界の神みたいなポーズしながら無数の映像から魅上を見つけ出してた時のニアは
    強いて言うなら修正前の顔にちょっと近かったかも

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:38:17

    基本無表情だからこそニヤッとした顔が映える

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:57:00

    月を煽るニア好き
    たまに初期のニアっぽさが出る

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 01:04:18

    なんか目が丸いと鬼太郎みたいだな

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 01:33:18

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 01:34:01

    ニアとメロのデザインって最初の段階では逆だったらしいね


    「実は最初に自分が作ったデザインでは、ニアとメロのビジュアルが真逆だったんです。
    要は現在のニアがメロ、メロがニア。

    自分はずっとそう考えていたのですが、担当さんに渡す時に逆に名前を書いてしまって…(笑)。
    その内、大場先生からOKですと返事を頂き、”実は逆なんですけど…”と後に引けなくて。 だから自分の中では、当初、ニアが悪人面で、メロがおとなしい女性的なイメージを持っていました。
    でも、結果的に逆で良かったのかなと今は思っています。」

    『デスノート13巻』135ページより

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 01:53:20

    ニアの原案好き

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:29:05

    ああ、当時コミックス読んでて残念だった記憶あるわ
    ギョロッとした感じの初期ニア好きだったんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:48:55

    確かに本誌派の人は単行本の方に違和感感じそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:03:26

    >>34


     分かる、妹ちゃん誘拐したのとか被害はデカいけど彼なりにLを悼み真剣に事件を解決しようとして最短ルートを歩んでたんだろうなと思う。

     正体不明のマフィアのボスの首を持参してマフィアを支配した・チョコレート買い過ぎでアシが付いたとか、ネタが多くスピンオフストーリーが欲しいところ。

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:08:29

    でも初期ニアはなんか生意気感があって癖になる

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:10:00

    >>60

    内容は同意するんだけどそれやったのメロ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:15:40

    ニアメロが日本捜査本部にコンタクトを取った時Lの死について言及してるシーン、怒りが感じられろの好き
    慕ってた兄ちゃんの仇打ちしてるという感じで二人に人間味を感じたというか

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:24:53

    あまりにもLすぎるからLパチもんでキラに勝ったより
    ニアメロセットでキラにかったどー!のイコイチ路線にした変更後で良かったと思う
    正確にはメロとジェバンニだけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:30:14

    >>60

    どうでもいいけどこんな掲示板の書き込みで正しい行頭字下げする人初めて見た

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:35:52

    本誌掲載の時にまったく読んでなかったから完全に修整後がニアのイメージだったわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:23:29

    >>14

    ニアからしたらキラに近付いて思い通りに事が進んでるんだからニヤけたくもなるだろう

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:34:54

    当時中途半端に読んでたからこうなってたんか

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:37:45

    そうか、ニア視点だと自分がLの正統後継者で「Lのフリしてる偽物」との会話してるシーンなんだよな
    多少ニヤけてても不思議じゃないか

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:28:30

    ニアがいつもすました顔でメロより上手側にいることにメロがムカつく嫌いってなってる方がメロのプライドの高さも出るし修正されてよかったなと思う
    初期ニアだとメロがニアのこと嫌いな理由が顔面の煽り力が高すぎるのも含まれてきそうで、それはまあプライド関係なくみんなそう思うよね…ってなるからな…

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:32:35

    喪黒さんのような得体の知れなさがあってこれはこれでありかも>連載版

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:29:30

    終盤のニアの作画好き

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:03:13

    単純にキャラ掴んでなかったりキャラできてなくて変わっていくってのはあるからな
    原作と作画が分かれてなくても顔やキャラ変わっていくことなんてよくあるし

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:51:32

    >>1

    今までニアめちゃくちゃ嫌いという評判にあまり共感出来なかったけど

    もしかして当時本誌追い勢の言葉だったのか…

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:17:18

    連載版の不気味さ好きだよ
    Lの亡霊に迫られる月って感じでよかった

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:46:18

    >>1

    連載時の本誌掲載のニアの表情をまとめた記事を見つけた


    これを見ると「初期ニアは顔が違う」って言うよりは、

    「初期ニアは顔芸が凄かった」ったの方が正しいかも

    第二部の初登場シーンは顔普通だし

    マイナスドライバ:デスノートにおける、ニアの表情の変化 - livedoor Blog(ブログ)blog.livedoor.jp
  • 77二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:02:30

    この手の修正で読者から「変えない方がよかった」と言われがちなのって何があるのかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:08:01

    コミックスで読んだ派だけどそれでも(ニアの顔細くなったり太くなったり髪の描き込みとかなかなか安定しないな…)とは思ってた
    本誌はさらに違ってたのか

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:08:31

    登場した時Lの息子説が一瞬あったらしいけど本誌のビジュアルならかなり似てるからなんかわかる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています