ゲーム会社「ハードの技術力向上!それに合わせてソフト開発費も向上!」

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:07:40

    でもゲームソフトの値上げはできません!

    ・・・詰んでないかこの業界?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:10:26

    そう考えると、どちらかというとハードに対する言葉っぽいけど、枯れた技術の水平思考って理に叶ってんだなあ
    (ハードの性能に比例してソフトに求められるクオリティも変わるし)

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:10:38

    そりゃDLC増えるわなって

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:12:49

    普通にソフト料金上がってるやん

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:13:43

    だからDLCで稼いだりライブサービス型のゲームが増えたりしてるんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:13:47

    ダウンロードソフトの普及でのコスト削減とグラフィック部分の技術向上の頭打ちでなんとかなるんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:13:51

    まあ値上げしちゃうとゲームのメインターゲット層である子供達が手出しにくくなるからね仕方ないねレ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:13:59

    特典商法も増えるよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:14:55

    >>4

    SFCの時に1万オーバーしてるソフトとかあったんですけど…

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:16:09

    技術力が向上してるんだから昔より簡単に作れるんじゃないんですか?(無能経営並感)

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:16:30

    中古で買われるとお金入らないし
    マジでDLCが業界の生命線と化してる

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:16:40

    >>4

    スーファミまでのソフトの値段は7.8000円したから元に戻ったとも言える

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:16:48

    ハードがハイスペックだからってフル活用したゲームなんて作らなくて良いんだぞ
    そんなん余力のある大手に任せとけばええねん

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:17:05

    >>11

    中古に関しては昔欲張って裁判に負けたせいだな

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:18:17

    おっさん(=昔のスペックのゲームが全盛期)だから
    正直、技術フルに使って無理に作らんでもそこそこ刺激的なシステムで出してくれりゃそれでいいんだけどなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:18:56

    >>13

    ほんとそう

    ロードとかfpsの面で恩恵デカいからハードの進歩は必要ないみたいな意見には賛成できない

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:20:59

    >>15

    それでフルに使うことに挑戦するメーカーをくさすようなことしなければ別にいいんだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:21:34

    ソシャゲもあるからなぁ
    据え置きゲームマジで減った

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:22:42

    >>9

    任天堂が色々欲張った結果と聞いた

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:24:19

    >>19

    カセットはコストがかかるのよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:25:28

    海外だと高スペック開発経験を積んでそれをアピールして転職するために開発者側が高性能に拘る
    その結果生まれた高スペソフトと並べられても選ばれるために日本のソフトでも高スペに拘らざるを得なくなる
    ハード側が高スペック謳って高スペックに期待するユーザー集めてるPS箱向けソフトはこの傾向が強い

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:26:28

    大きな値上げができない以上、今後はDLCが無いゲームから淘汰されるんだろうなと

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:28:27

    >>21

    こうやってハードディスの方向に向かってくからこの手の話題嫌い

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:29:10

    >>17

    別にそこをどうこうは言わんさ

    ただ「いろんな要素を高クオリティで載せないといけない。だから開発費ががが……」

    って苦悩されなくても……あー、いや、すまん

    よく考えたら「無理にフル技術入れんでいい」ってネガティブに取れば「フル技術にそんなに需要ないよ」って言ってるようなもんか……


    単に「高級料理よりもそこそこ美味い料理で充分満足できるから無理せんでええで」的な意識なんだが

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:29:14

    ギャルゲとかぶっちゃけPS3並のスペックで良いんすよ
    なんならPS2でも通じる

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:30:57

    普通どれくらい売れてどれくらい利益出るか考ながら作るよね
    金かければその分売れる訳じゃないってまだ気付かないのだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:32:38

    >>25

    PS2でギャルゲーは読み込みとか結構気になるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:33:32

    ハードのスペックはそりゃ高い方がいいでしょ
    ソフト側は別にそこに合わせる必要はないけどロード速度とか最適化で恩恵は受けるし

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:33:52

    >>26

    そんな当たり前のことをドヤられても

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:34:19

    本体側はロード時間とかグラフィック向上とかで恩恵があるからどんどん性能アップして欲しいけどソフトウェア側はものによってはそこまで性能を求めてないからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:35:31

    >>25

    それでいいって思ってても実際にそのレベルで出されたら文句言っちゃうと思うよ

    思い出補正もあるし、ロードとか細かいところで今の技術に慣れきってるしね

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:39:36

    一度開発費増やしたら次から戻れないからどんどんキツくなるループ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:40:42

    まぁだから和製ソフトめっきり減ってるんだが

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:41:35

    >>31

    というか今のエロゲの推奨スペック見ると演出頑張ってるゲームならps4くらいのスペック普通にいるので

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:42:37

    インディーレベルは逆に安く広くで増えてる要因だよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:43:05

    お金かけてボリューム増やしても値段上げられないし、ユーザーの可処分時間は有限だから買うゲームの数減るよな
    だからボリューム増やせば増やすほど儲けにくくなるっていう根本的に商売しづらい業界な気がしてる

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:58:52

    逆にゲームウォッチレベルのすごいシンプルなハードはやらないかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:05:09

    PS5のコントローラーにアダプティブトリガー(L2R2の硬さが変わるやつ)とかハプティックフィードバック(振動が細かく変化するやつ)とかあるやん?
    あれ開発コスト余計にかかるよなぁ……面白いとは思うけど無駄だよなぁって

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:06:41

    最近1万近い値段の作品が増えてるから値上げはしてるな

    あと大作を作ろうとなると金はガンガンかかるけど
    最近はインディーゲーの普及でハイスぺ=正義ではなくなったし
    ゲームの作りやすさも上がってるから ひと昔前より楽になったんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:19:58

    >>37

    たぶんそのレベルならソシャゲに行くんじゃねぇかな?

    ハード作る手前掛からんし

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:21:21

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:40:58

    これ前から不思議だった
    DL版やDLCでガッポリ稼げてるの?
    それとも昔はもっと荒稼ぎできてたの?

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:42:55

    >>42

    ソシャゲがあるから昔ほどではないけど潰れず続編が出せるくらいには儲かってるよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:46:55

    DLCはいつでも追加出そうと思えば出せるのが強み
    ゼノバース2なんかもう7年前のゲームなのに未だに追加が来るという

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:58:07

    DLCって要は値上げでは?
    それが悪い訳じゃないけど、全部込みで1本のソフトを分割販売してる様なイメージ
    本編発売後に作ってる分もあるんだろうけれど

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:06:01

    そこら辺はゲームによるからなあ
    ギルティギアとかDLCガッツリ長いこと出してるし、これを分割と呼ぶのもかわいそうだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:34:42

    >>45

    分割分割言うけど、その分割された前編を定価で買わねえ奴がどうしようもなく多いからそうなってるだけでしょうが。これは俺は買うよとかそういう話じゃなく全体の話として。

    分割DLCにするだけで少なくとも気に入った奴は分割の後編だけでも定価で買ってくれるんだから万々歳でしょ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:50:01

    >>47

    ああ別にDLCを否定するつもりはないんだ

    全部含めた一本のゲームとして見ると総額は上がってるよねって話

    本編だけならそう変わらないから入りやすいし

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 04:20:17

    >>39

    インディーはそうだろうが、いわゆるAAAとかを作ってるとこは変わってなさそうというか悪化してないか?

    もう開発に十年近くかかるとかザラになってきてて、発売直前はクランチっていう長時間労働が当たり前

    いざ発売されると当初発表されたのとは違うゲームになってたりする

    いい加減破綻しそうと思ってたらサイパンみたいに破綻してるゲームがいくつか出てきたしな

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 04:26:21

    >>49

    昔はドラクエとか半年で2出してたのよな

    開発期間の長期化と開発費の高騰ほんとヤバい

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 05:08:31

    >>50

    それで急いだ結果があの体たらくだから別に2の出来がいいとはいえん

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 06:34:15

    >>51

    今は開発期間長くなってもいいからゲームとしてちゃんと成り立ってるものが求められてるしな

    FF16とかかなり待ったが満足できるものを出してくれたからそこまで不満も無い

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 06:45:19

    家庭用もだけど
    一ゲーム100円からなかなか脱却出来ないアーケード業界ももはや虫の息だと思うんだ
    色々言われるKONAMIだけどPASELIはユーザーへの恩恵もある良いシステムだと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 06:48:33

    スイカゲームは例外中の例外として
    ヴァンサバなんかあの値段で利益出るの?ってくらいああ見えて手間かかってると思うんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 07:46:35

    DLC商法に文句あったけどこのスレ見てたら文句言えんくなってきた

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 07:52:39

    >>54

    あれは個人開発だから利益はウッハウハだと思うよ

    開発費は手間じゃなくて工数でかかるので単純に考えたら個人が1年開発するより20人が1ヶ月作業する方が高くつく

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 08:03:58

    DLCにしてユーザーに金を追加で払うか選ばせてるだけマシなんだよ、完全にやるなら1万越え当たり前を買うかどうかはかなり影響出るよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 08:13:28

    そもそも最大市場のアメリカがちょっと前までソフト60ドル固定で決まっててそれでも高いって文句出て
    最近やっと70ドルに上がって凄いブーイング喰らうような低価格至上主義市場だから
    全部入り高価格って選択肢自体が存在しない
    どんなボリュームでも70ドルでしか売ってはいけないんだから開発会社にとってはDLC分の売り上げを文字通り捨てる行為でしかない

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:27:18

    >>31

    一度最新技術の味を知ってしまうともう戻りたくなくなる

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:31:08

    最近は本編完結後にちょっとした続編外伝みたいなDLC増えてきて嬉しい
    ポケモンのDLC後編は楽しみにしてる

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:32:44

    >>20

    カセットは実質ハードウェアだからね。ソフトを格納したハードを一部差し替えにしている仕組み

    そこは後発が価格競争で勝ったから振り返るとぼりすぎに思えてくるだけ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:35:18

    カセットで良かったのは本体にセーブデータ保存では無いところ
    中古のカセット買って前の人がどんなふうに遊んでたかちょっと確認してからデータ消してたわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:35:49

    ドラクエモンスターズのDLCは今でさえ反感食らってるけど
    発売間近になったらもっと紛糾しそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:37:01

    >>19

    単にマージンがあっただけだぞ、発売日に3割引きとかは当たり前やった

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:39:42

    一世代に一つしか出せないのはヤバいよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:42:12

    別に値上げしたいならしたらいいんじゃない?
    どっちにしても中古かセールでしか買わんけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:42:24

    ロードの速さとソフトの開発費高騰って関係あるか? 

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:43:56

    技術革新でもおこらん限り開発費はまあ当分は今の状態やろな

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:44:03

    >>67

    最適化していけば多少はロード早くなるので

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:44:44

    >>67

    そのハード特有の機能使ってるなら最適化に人件費は掛かる

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:46:46

    >>67

    ローディングの速さってつまりは

    どれだけ数万単位でものがしまわれてる倉庫から効率的に出し入れして使えるかって話

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:47:21

    >>69

    >>70

    それはもう最新ハードとか関係なくね?

    最新ハードでも一昔前のハードでもそこは変わらんやろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:47:30

    ある意味この話題の究極形はアトリエ商法だと思うわ
    ずっと前からやっているから高騰がどうとかガストは考えてないと思うけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:50:23

    >>72

    データの量の桁が全然違うんだよ

    初代マリオの容量はこのページより容量使わないし

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:51:52

    >>63

    モンスターズのDLCは従来シリーズで標準搭載だった部分を切り分けたのがね

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:55:36

    良いゲームだったら長く楽しみたい!てなるからDLCはかなり嬉しいのだけどね
    最近だとティアキンカービィなんかは追加DLCないのか…てなってしまう
    ピクミン4も無しだもんなー

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:55:55

    >>74

    今のハード用にゲームキューブやPS2ぐらいのクオリティのソフトを作れば爆速ロードで遊べるってことか

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:57:52

    最近普通に1本9000円くらいするし値上げはしてるでしょ
    DLCで儲けるスタイルも完全版商法に比べたら許せる

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:01:26

    >>78

    儲けるというかそうしないと見返りが少ないというか

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:04:07

    >>59

    好みで言うならその画像だとPS3が一番だった

    4、5は情報量多くて逆につらい

    一般的にはきれいな方がいいのはわかるんだが

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:04:39

    CAPCOMあたりは今のゲーム安すぎぃ!てなってるんだっけか

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:05:17

    シーズンパス商法本当すき
    追加ストーリーもっと頂戴ってなる

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:06:00

    2年後に急にDLC出してきたゲームとかはそういうことなのかなって感じはする

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:06:14

    ポケモンは本当恩恵受けているよね
    今ではマイチェン毎回出していたけどシーズンパス形式にしたおかげでソフト一本でプレイヤーは済むし

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:07:44

    DLCは割れに効くって聞いたけど
    実際はどうなんかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:09:11

    シーズンパス含めてDLCは出すにしてももう少しテンポよく出して欲しい
    クリアして操作方法も忘れた1年後とか2年後に出されても別のゲームやってて既にやる気しない

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:09:58

    ポケモンとモンハンはDLCの恩恵がでかすぎる
    少なくともユーザーにとっては有利でしかない

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:10:31

    DLCにも2種類あって最初から企画されてたものとそうじゃないものがある
    後者はその分開発費がかかるから前者の方が負担は少ない

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:17:17

    >>85

    中古対策にはなるとは聞く

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:19:43

    DLC商法は最初からいれてくれよ!って思うこともあるけどそうかソフトの高騰か〜まあワクワクするから買うけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:49:20

    >>88

    最近だとテイルズオブアライズのは発売後に決まってつってたな

    昔のテイルズ知ってると完全版とかじゃないんだ…とちょっと驚いたが

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:10:35

    自分はぶっちゃけ気に入ったゲームならむしろもっと金払わせろ!とすら思うけど、この考え方はオタク的だよなあ

    ただしゲームの場合、お金の取引をしてから内容が判明するから、それこそ「ハズレもまたゲームの醍醐味・・・」みたいな境地の人ならともかく、一般人に値上げはきついだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:14:13

    >>15

    そこそこ刺激的なシステムという言うは易し行うは難しの典型例

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:20:33

    >>77

    ディスクの読み込み速度は変わらんし、低品質グラでも圧縮クソだと読み込み遅いから一概にそうとも言えんが、まともに技術があるとこかつDL版ならそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:54:43

    シーズンパス商法スパロボもやってたけど肝心の本体が微妙なできでううん..ってなった30

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:57:14

    買う方が豊かになればええねん。つまり金を寄越せや

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:02:37

    日本のメーカーの場合ハードどうこうよりもソシャゲで荒稼ぎするの覚えたせいで
    単純に技術的に自滅しただけというか

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:22:50

    >>97

    洋ゲー儲ってまだ絶滅してなかったのか

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:59:56

    洋ゲー周りでもルートボックスとかで結構問題になってなかったっけ

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:06:10

    >>81

    あそこは開発費の償却終わったソフトをバンバンセールして実際それで業績右肩上がりだからね

    そうしてそれが宣伝になりまた新作も売れる

    という好循環を築きつつある。特にバイオ

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 10:45:25

    生き物の表現は最新のだと逆に汚く見えて嫌なんだよな
    アニメ調が流行ればいいなと思ってそれ系は買うようにしてるんだが

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 10:53:22

    >>63

    買わない奴等が騒いでるだけ

    こことかは受け入れてるマトモな人多いよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:38:32

    開発費高騰に合わせてみんなのお給料が上がってれば問題ないんだけどね
    お給料が据え置きだからな…

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:19:40

    開発費高騰って人件費の分も結構でかいんじゃね

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:35:58

    >>48

    DLC含めて一本のゲームではなく、DLCは続編あるいはオプション

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています