【聲の形】耳が聞こえません

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:11:11

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:15:01

    難聴者ではあるが全聾じゃないじゃねーか

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:17:58

    耳は聞こえません(自己申請)
    それはそれとして口で話しかけられると喜びます
    ヨシッ!

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:21:02

    >>3

    口で話しかけられると喜んでノートを使って楽しく会話するのにどうして口で話しかけられることが減るんでしょうね…不思議だなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:23:33

    難聴者って言っても小学生には伝わらんし……
    まあ難聴者って言われても耳が聞こえないものとして扱うだろうからそんな変わらんか

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:24:15

    何で虐めてきてた主人公を好きになったんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:26:12

    健聴者として扱われたい難聴者だからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:28:57

    >>6

    難聴が悪化して耳が本格的に聴こえなくなってきた時に西宮の周囲で西宮に口で喋りかけるのが石田だけだったから意識した

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:31:36

    >>6

    自分が健聴者の中で生きていけるって希望の象徴であるノートが返ってきた時に1番身近にいる健聴者がそのイジメてきてた奴だったから

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:35:34

    >>6

    西宮は聾唖学校で孤立してたし家庭環境も微妙に悪かったから石田に軽く依存した

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:39:53

    >>6

    西宮は石田を恨んではいないからかなぁ

    石田を自分のアンチとだとは思ってたけど自分が教室の和を乱してるのは理解してて

    だから無視されたりする程度は当然だと思ってた

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:43:10

    >>6

    色々と理由はあるけど一言で言えば石田(虐めてた主人公)がスレ画にとって都合の良い男だった

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:46:13

    いやだって耳が聞こえないわけではないが補聴器ありでも正面から大きな声で喋らないと伝わらない障碍と言っても差し支えないちゃんとした障碍者だもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:54:06

    >>6

    過去のイジメでの罪悪感

    そっから妹が迷惑を掛けたことによる罪悪感

    佐原のことで無駄足させてしまった罪悪感

    佐原と引き合わせてくれたことへの感謝

    それらが積み重なった後に

    聴覚の低下が低下してポーチを貰って

    ポーチの石田へのお返しを考えてて聴覚が低下したことも含めて石田のことを考えて

    ドキドキして勢いあまって告白


    それが恋であるかは西宮自身にも判らない

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:59:03

    西宮は聴覚に自信がないからな
    外国人が「日本語ぜんぜん喋れません」って言ってるのと同じ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:03:30

    >>15

    まあ「自分は日本語で会話しませんよ」って宣言であって少しは分かるってことだよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:06:56

    >>15

    耳が悪いから本当に自分に話しかけられてるか分からず結果として声を無視してるだけなんだけどね

    結果だけ言えば耳が聞こえてるのに話しかけられても無視してるって性格の悪い子みたいに見えるけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:11:30

    西宮にとってノートが大切な希望そのものだったからノートだけで会話しますって宣言するのは分かるけどさ
    周囲からしたらノートがそんな大切なものなんて知らんのよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:16:59

    石田に卑怯なんだよって言われて
    それでも頑張ってるって言い返してるのは言い訳のしようがねえよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:26:52

    >>19

    実際頑張ってるのはわかる

    でも頑張ってる行為が全部周囲に迷惑かけてんだわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:33:37

    >>20

    本人もそれは自覚してるけど親に失望されたくないし石を投げられる妹のために頑張らないとと思ってるからね…

    だから軽いイジメは自分が迷惑をかけた分とプラマイゼロって思って覚えてないし気にしてない

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:41:24

    西宮本人が迷惑かけてることをいっちゃん気にしてるのが読んでて辛い
    迷惑かけられてる側は西宮を避ければいいけど西宮は西宮から逃げれないんだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:03:52

    耳が聞こえません(嘘)
    これだけじゃなくて聲の形ってタイトルなだけあって言葉の綾が多い作品だよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:08:11

    よく考えると石田が「西宮は人間の言葉があまり理解できないらしい」って言ってるのも間違いじゃないんだよな
    「人間の言葉」を「口頭での会話」にしたら間違ってはいない

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:27:23

    石田にとって西宮が都合の良い女なんじゃなく西宮にとって石田が都合の良い男って凄く納得できる意見なんだけど石田はそんなに気の利く男じゃないだろって思う自分もいる

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 03:09:16

    >>24

    何というか異邦人とか稀人とか外国人みたいな文化の違う人の表現として異星人って子供なりに使った感じよね

    石田は家に外国人がいるから本当に文化の違う存在として外国人じゃなくて異星人を使ったんだろね

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 03:22:21

    >>24

    間違ってないから問題なんだ

    石田がふざけて西宮は母国語を喋ってるだけって言ってるなら先生には石田を強く叱ったり罰を与える正当性があるけど

    石田が割と真面目にそう言ってたせいで嗜める形での説教ぐらいしかできない

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 04:44:27

    石田も西宮もみんな本質的なところは小学校の頃からほとんど変わってないのがいいよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:15:23

    >>22

    ぶっちゃけ合唱コンのこと気にしてるの西宮だけだからな

    石田が黒板に書いたのだって西宮が周囲に迷惑をかけてる代表例として使ってただけで石田は合唱コンをくだらないものだと思ってるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:25:52

    すべて西宮が養護学校行けば済む話なのに

    他の生徒の邪魔でしかないし

    クラスメイトを無償ケア要員にするのやめろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:20:10

    >>21

    でもそれって開き直って好き勝手してるだけだよね

    西宮にとってプラマイゼロでも周囲からしたら単にマイナスなんだから

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:25:13

    なんで自殺しようとしたんだっけ?
    読解力がないからそうなるきっかけとかタイミング含めていまいちよくわからん

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:28:15

    聾唖学校に行かなくても水門小には難聴者用の特別教室があるんだがな

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:31:53

    >>32

    映画作りのグループが崩壊したから

    崩壊した理由は色々あったけど西宮は自分のせいだって思った

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:38:56

    >>32

    希望の象徴であるノートを石田が持ってきて健聴者の中で自分が生きていけるって希望が湧いた

    石田が用意した健聴者のグループの中で楽しく過ごしてたら石田がグループを自分でぶっ壊した

    そして西宮は自分のせいで健聴者のグループが壊れたと思って罪悪感を感じた

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:43:34

    >>32

    石田と西宮は近づけば近づくほどお互いに傷付き死にたくなる

    石田は家族とか友達とかが生きる意味になったけど

    西宮はむしろ友達のために家族のために死のうと思った

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:49:12

    >>32

    小学校の時から自分が壊してしまった物を数える死へのカウントをしていて希望を失っていたことでカウントが止まってたのが石田と再会して希望を持ててカウントが再開したから

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:51:58

    >>32

    単純に嫌なことが重なって辛かったんだ

    辛いからって普通は死ぬ理由にはならないけど硝子は死にたいって胸の奥底でずっと思ってたから死ぬ理由になってしまった

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:55:12

    >>34

    >>35

    >>36

    >>37

    >>38

    ありがとうありがとう

    希望がみえてしまったからこそよりそこからの落差で絶望してしまったのか

    小6のときより辛かったのかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:02:26

    >>25

    気が利かないから西宮に都合の良い男だったんじゃないかな

    難聴者に手話と一緒に口で話しかけるのは石田が手話に慣れてないからなんだから

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:11:57

    >>39

    小学校の時は自分が迷惑をかけた分だけ罰が返ってきて免罪符になってたけど

    学校じゃないんだから迷惑を掛けられた側はそのまま西宮のところを去って罪だけが残る

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:14:34

    西宮と石田は鏡合わせって作者が言ってたけど本当にこの二人の対比が上手いよね
    読み返すほどに思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:21:12

    >>33

    まあ西宮母がインクルーシブ教育を望むのも分かるけどな

    昔みたいに盲人は盲人で集まって聾唖者は聾唖者で集まって助け合うって社会じゃないんだから健聴者の中で生きた経験は無駄にはならん

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:28:04

    >>43

    でも聾唖学校に通ってれば最初からそういう相互扶助コミュニティに入れるんだぞ

    聾唖学校が斡旋する就職先は当然聾唖者に配慮した環境になってるだろうし広い社会に出るつもりがないならインクルーシブ教育は不必要じゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:33:41

    >>43

    西宮の夢は理容師だから接客もするだろうし普通の人の中で過ごしたのは意味のある経験だったと思うけど

    小学校の頃の夢も何も決めてない時から経験させる必要はあったのかなとも思っちゃうなぁ

    子供の選択肢を増やしてやるって意味ではよかったのかもしれないけど嫌な経験だったろうしさぁ

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:43:58

    >>45

    塾行かせたり習い事させたりも本人らにとっては楽しくないのかもしれんくても行かせるもんだし…

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:48:31

    >>32

    植野に手紙を送ったのとか永束と石田の喧嘩を収めたのとか成功体験があって調子に乗ってたけど

    耳が聞こえないから喧嘩しているということすら理解できず真柴が石田を殴ってはじめて喧嘩だと理解して石田に駆け寄れて

    結絃に話を聞いて状況をやっと理解できて自分は障害があるからダメだと思って自殺しようとした

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:19:29

    ん?この子聞こえてはいるでしょ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:22:02

    >>30

    それを西宮にぶつけるのは違う

    西宮母のプライドの問題だから責められるは情状酌量の余地はあれど西宮母

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:35:39

    西宮ってそれぞれのエゴに潰されてるのが本当に悲劇なんよな
    本当にやりたかった事や思った事を尽く身内や善意で潰されてる
    死にたい、に対する想いを唯一理解できずとも共有できたのが石田しかいないの本当に不幸だよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:33:14

    >>48

    聞こえてる

    でも補聴器アリでもこのレベルだから自殺未遂までは聞こえる内容を基本無視して聞き流してた

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:39:18

    >>47

    雰囲気からして喧嘩してるんじゃないかと推測はできるけど聴覚に自信がなくて喧嘩してるって断言ができないから周囲の人に「今何を話してるの?」って聞いて確信を得ようとしてたんだよね

    誰も何も答えてくれなかったけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:00:29

    >>25

    石田は西宮にとって都合の良い男だけど西宮自身が欲してることを全部してくれる存在じゃないからな

    ただただ西宮の欲してることをしてくれるだけの存在なら西宮は悩むことも成長することも自立することもなかっただろう

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:21:00

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:28:37

    ろう学校に理容師のコースがあるくらいには進路として確立してるんだろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:41:56

    >>54

    俺の場合は話しかけられたくなくて寝たふりしてるから耳が聞こえても聞こえなくても関係ないわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:38:01

    >>49

    八重子さんはプライドじゃなくて西宮にできないって決めつけなかっただけだからなぁ

    実際できる奴なら難聴者でも普通教室に馴染むことはできると思うし

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 06:12:48

    >>54

    あんまよくわからんけどそれってそんな怖いか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 07:29:48

    >>43

    障碍者の社会進出が進むから障碍者にとって健常者と関わった経験は無駄にはならない

    そして障碍者の社会進出が進むなら健常者にとって障碍者と関わった経験も無駄にはならない

    障碍者と関わるって経験は得難い一生ものの財産ではあるよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:20:59

    まあこの作品内で唯一救いようの無い根っからのカスは西宮父だけだから

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:48:50

    >>59

    川井が言ってた「新鮮な体験だった」ぐらいの気楽な感覚で接するのがいいのかもしれないね

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:52:22

    >>54

    何が怖いの?

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:12:12

    >>62

    >>58

    54じゃないけど耳の裏とかを切る時にハサミの感触でちょっとビビるなぁ

    あとシェービングされる時とか信用できない人が相手だと怖いかも

    カミソリの勢いあまって鼻を切り落としちゃったみたいな怪談ってあるし

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:33:06

    >>38

    西宮は障害はどうにもならないから死にたいって考えてるんだけど

    障害がどうにかならないかと考えたのは自分が頑張ってるのに報われない理由を障害に責任転嫁してしまっているからでもあるんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:47:43

    西宮が自分を「健聴者の中で生きてきた難聴者」だと思って普通の「難聴者の中で生きてきた難聴者」と自分は違うって考えて壁を作って聾唖学校で孤立してるのがさ
    第一志望に落ちて第二志望の学校に通ってる時の自分を思い出して恥ずかしくなる

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:49:35

    >>63

    それやるかもしれないの健常者でも同じだからズレてるな。

    もっと別の理由だと思う。

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:05:13

    完全に聞こえない人と音は聞こえるけど判別できない人で結構違いそうだしな
    それはそうと硝子ちゃん可愛いのでOKです

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:11:21

    >>66

    健常者でもやるかもしれないけど流暢に話をしながら髪を切れる小慣れた人なら信頼できるって一つの指標にはなると思うよ

    怪談って言ったけど調べたら笑ゥせぇるすまんの話だったわ

    ガチガチに緊張した新人が耳を切っちゃう話

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:16:34

    このtier表好き

    S 植野 西宮(ノート無し)
    
A 石田(拒絶人間) 広瀬 結絃 八重子 さとし(偽名)

    

物理耐性の壁



    B 島田 石田(小学生) 真柴(他人様)
    
C 永束 佐原(高校生) 石田(中学生) 西宮(ノートあり)



    悪口の壁

    

D 真柴(小学生)  佐原(小学生) 

    

川井の壁

    

E 川井(高校生)

    F 川井(小学生)

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:24:39

    石田がイジメをしていた当時の自分を殺したいってシーン
    石田にとってのイジメが西宮にとっての障碍で二人は鏡合わせで同じことを考えてるから
    西宮は障碍を持ってる自分を殺したいと思ってるって意味でもあったって気付いた時は鳥肌立ったわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:34:19

    西宮の聴覚の低下を
    漫画だと片耳しか補聴器が付いてないことで匂わせて
    映画だと病院行ってる描写や西宮が耳に手を当てて離してをしてるのを描写して表現して
    どれもちゃんと見ないと理解できないラインで表現してて
    今度やるミュージカルだとどうやって表現するのか楽しみだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:59:19

    植野さんはクソだけど、観覧者の中で西宮ちゃんにゆっくりでもいいから口で話そうとしたりとかそういう所が好きなんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:00:49

    >>65

    そういうのなんかリアルでも有りそうで…

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:02:17

    聴覚と鋏の扱いに相関関係無いでしょ

    啞者だと声掛けが余り無いだろうから嫌ってのは分かるが正気を疑ったり信用ならないって……


    >>65

    自分も中学は聾学校だったんだけど

    聾学校って母国語が手話の人の為の学校なんだよな

    それまで日本語で育って来た身からすると、日本語を手放す様なもんなんでやっぱり嫌だった

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:03:33

    >>51

    これ、パッと見ただけなら全く意味分からんけど、ゆっくり1文字ずつ読めば理解できるの、難聴者から見た世界って感じで凄い表現だと思うんだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:27:49

    >>74

    そう?

    寧ろ

    ・日本語と手話を使いこなす陽キャ

    ・日本語と手話を使いこなす普通の人

    ・手話を使う人(陽キャ)

    (ここまでが受け入れられる。全員運動部に入ってる。)


    ・手話を使う人(陰キャ)

    的にカースト制が築かれる社会性じゃない?別に日本語を捨てる要素無いし。

    ちな自分は中高は聾学校で日本語も手話も使う陽キャ側やね😉

    岐阜の小学校卒ではあるけどそれなりに友人もいたしいじめは全く無かったね。

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:51:44

    他人に刃物向けられるんだからより安全そうな相手に任せたいのは普通の感情だよね

    いずれにせよ聴こえる人じゃないと意思の疎通めんどいから普通に聞こえる人に切ってもらいたいかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:55:23

    >>76

    カーストを築くには人数が少な過ぎたからその辺は分からん

    発声できてないからってハブられたりはしてなかったな

    連絡事項があった時に手話優先だったり日本語の地位が軽いのが嫌だっただけだよ

    いじめは聾学校でも普通学級でも見たことない

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:17:46

    >>77

    意思疎通が大変そうだから普通に話せる人に切ってもらいたいってなら正直よく分かる


    でも刃物の危険性に関しては何も関係なくねぇか…?

    耳聞こえてても刃物持たせたくない奴いくらでもいるだろ

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:36:13

    硝子の鋏使いが危なっかしいと描かれた訳でも無いしなあ
    意思疎通し易い人に切って欲しいはただの要望だけど
    聴覚障 害者が刃物を持つのが不安ってのは普通の感情というより差別に見える

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:43:00

    可愛ければOKです

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:48:40

    >>72

    素の性格はあまり良くないけど、唯一西宮を「対等な存在」として見てるよね。

    普通恋敵が「難聴の美少女」だったら秒で諦めるわ。戦おうとする植野はすごい。

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:03:49

    上野は言葉も行動も苛烈だけど唯一甘えんなって良い意味で区別しなかったからな

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:06:03

    植野は完全に同意をするわけにはいかないけど正直それはちょっと思ったわって感じのことを言うキャラなんかね
    事情がどうあれ障碍者が健常者の負担になっちゃった時のもやもやを狂犬植野がぶつけていくから西宮親子へのヘイト管理になってる
    やったことは擁護できないけど差別感情じゃなく恋敵に対する嫉妬なのがいい

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:07:40

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:43:21

    >>85

    聲の形は別にイジメ漫画じゃねぇよ!?

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 05:11:38

    7巻で短くまとまってるから一回ハマると何度も読み返してしまう中毒性のある作品

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 06:05:49

    植野は素直で裏表がないから変に気遣う必要がないし美人だし好きでも嫌いでもない相手には普通だし友達が多いのも分かるんだよねー
    仲が良い人に対して言う言葉と嫌いな相手に対して言う言葉に違いがないから植野と仲の良い人は植野が嫌いな相手の悪口を言っててもそれが植野にとって事実だって分かるから別に不快にはならないだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 07:04:31

    >>64

    そりゃずっと変わりたいって思って努力してるのに何も変わらなかったら難聴のせいにもしちゃうと思うよ

    佐原と違って変わろうとし続けることを辞めたのはダメだとは思うけどさ

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 07:21:26

    >>64

    そりゃそうなるだろ。健常者には分からんかもしれないけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 07:32:59

    西宮は変わりたいと思って自分の出来る範囲のことに片っ端から手を出して
    授業を真面目に受けたり
    合唱コンで歌ったり
    花のお世話係をやったり
    積極的にノートで人に話しかけたり
    色々とやってる延長で
    石田に机の落書きを拭いたり
    倒れてる石田を介抱したりしてただけだから
    西宮が優しい子みたいな扱いをされてるのを見るとモヤっとする

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 07:58:59

    石田にとってのイジメと同じで西宮は障碍を自分と切り分けて考えてるから何でもかんでも障碍のせいにできていた
    西宮が嫌ってるのは障碍を持っている西宮で
    健常者の自分に障碍が付いてるって認識だから自分という存在の中に障碍がない
    障碍を受け入れてないから自分は他の難聴者とは違うって思うし
    もし仮に障碍が無かったら全てが上手くいったのにって考えれた
    そっちの方が楽だろうし悪いことじゃないんだろうけど
    それじゃ西宮の「変わりたい」って望みは叶わないよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 08:00:18

    >>91

    優しくはないな

    優しいとかの概念が生まれるほどの次元で生きることを許されてこなかった人間だから

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 08:00:43

    >>92

    健聴者になりたい難聴者じゃなくて

    健聴者の中で生きてきたから根っこのところで自分を健聴者だと思ってる難聴者なんだよなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 09:21:08

    ここまでカテツッコミ無し。
    まあマガジンカテだと埋もれるだろうから仕方ないか。

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 10:34:43

    あれはブルーロックカテだから…

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 10:46:54

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:31:41

    >>90

    何言ってんだ物事が上手くいかないから自分じゃどうにもならない物のせいにするのは健常者でもやる普遍的な現実逃避方法だろ

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:43:33

    >>98

    ちょっとSNS覗けば世間が悪い会社が悪い国が悪いってぎゃーぎゃーわめいてる声だらけなのにな

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:44:05

    聲の形の良いところって西宮の悩みが障碍や難聴じゃなくても大筋の物語は成立することだと思うわ
    起・西宮が石田にイジメられる
    承・石田と西宮が仲良くなる
    転・西宮が自殺しようとし石田が代わりに落ちる
    結・石田のために西宮が行動し成長する
    仮に西宮と石田の確執がイジメじゃなかったとしても物語として成立するし
    イジメや障碍は単なる一つの要素としてだけ扱っててコミュニケーションこそがメインテーマなんだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:18:17

    >>91

    西宮ってノートの植野が書いたであろう落書きにもあったが『ぶりっ子』なんだよね

    可愛い子ぶるのが致命的にヘタクソな可愛い子ぶりっ子

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:30:34

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:32:48

    >>100

    成長して物語が終わるんだけど

    人が成長したからってどうにもならないこともちゃんと描写してるの凄いと思うわ

    橋の口喧嘩でも病院前での殴り合いでも何もできなかった西宮が成長して

    映画が酷評された時の口喧嘩に仲裁しようと間に割って入って行けるようになってるんだけど

    それができたからって西宮には喧嘩を止められなかった

    成長物語じゃなくてコミュニケーションの物語だからこそだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:37:10

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:37:27

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:38:57

    >>101

    ぶりっ子というか対象を絞らずに人に気に入られようと全方位に媚を売っててキョロ充みたいになってる人だよな

    誰にもちょっとだけ良い顔をするから結果として全員に嫌われる下手なキョロ充

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:53:42

    石田が東京への偏見が酷かったり
    永束が女性を見下していたり
    西宮が自分を他の難聴者と違うと思ってたり
    誰でも何かに対して差別意識を大なり小なり持ってるのを描写してるの好き

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:01:47

    石田はだいたいの内心を作中で語ってくれるけど西宮は作中で内心を全然語らないから聲の形という作品を語る時は西宮の話題が中心になりがちだよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:10:17

    やり遂げたって自信が無い子に障害があったらって話よな
    卵鶏じゃないけど気を遣われる事が人生で私がこんなだからってなる事は当たり前の帰結で誰も責められねえんだ
    だからこそ普通学級に行かされた事が明確な間違いなわけで

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:15:43

    >>108

    わりと西宮の気持ちが分からない、西宮が面倒臭い、西宮のムーブも悪い、って話になるよね

    でも石田も外から見て考えると遊園地での行動とか川に飛び込んだのとか意味分からんし真柴が近付くのも分かる普通じゃない男なんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:34:34

    だから贖罪が切っ掛けだったとしても誰かのためじゃなく自分のエゴで手を伸ばした石田が映えるんよ
    それは西宮にとってそうしても良いんだって救いの手でもあるから

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:40:52

    >>106

    親の望んでる一人前になるためには成績が良くないといけないから授業を真面目に受けるのに

    最初に植野に助けてもらったから先生じゃなくて植野に頼り続けてノートを書いてもらって

    それならそれで植野にだけ負担をかけてれば成績優秀な生徒は先生に気に入ってもらえるだろうに

    積極的に手を挙げて授業妨害して先生にも負担をかけるから両方に嫌われる

    通知表の成績は良いけど所見でわりと手ひどく書かれるタイプだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:52:23

    真柴って西宮にはおもしれー女とは思わないのかね
    川井にはおもしれー女→ふーん優しいところもあるじゃん→3番目ぐらいに好きって段階を踏んで落とされてったが

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:09:09

    >>113

    西宮は真柴からしたら障碍者でイジメられっ子で同情の対象や自分と比べて自分が恥ずかしくなる自分が愚かだと思う存在ではあっても面白がれる存在ではない

    というか西宮のことを真柴はそんな知らないし他人様を気取って仲良くならないように距離をとってるだろうし真柴は西宮に心を開かないだろうな

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:30:04

    >>112

    西宮は努力家ではあるけど石田や川井と違って真面目ではないよなぁ

    映画版で掃除の時間に西宮が自分の持ち場を離れて植野のグループが話してるとこにノートに「今何を話してるんですか?」って聞いてるシーンの背後で川井が一人で掃除しててさぁ

    八重子さんのために授業は真面目だけど西宮の目的は健聴者の輪の中に入ることだから掃除の時間は不真面目になっててさぁ

    歪なんだよ川井が好かれる理由と西宮が嫌われる理由が分かった気がしたわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:15:02

    このスレでやっと西宮のことが分かってきた

    家族のために健常者になりたい子供の話だったんだ


    >>113

    真柴は無意識の差別で西宮を「異性」として見てない感じがするし そもそも西宮はかなりつまんない女だと思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:19:00

    >>115

    真面目じゃないってのは違うのよ

    どうして良いか何をしたら良いかわからないってキャラなのよ

    良いよ良いよ、西宮さんだもんねってされてきたからってだけで言われればやる子なの

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:25:50

    とりあえず西宮のお母さんは空回りしてると思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 06:10:24

    >>117

    西宮は何も知らない世間知らずな子じゃない

    自分の行動が迷惑をかけていたというのを西宮は理解していた

    佐原が学校に来なくなったことも植野に一番助けてもらっていたことも西宮は理解していた

    でもその理解は西宮にとって信用のならない自分の耳からの情報の上に成り立っているから新しい行動をしなかった

    どうすれば良いのかは理解していても自分の耳のせいにして行動しないことにした

    だからずっと後悔してるんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 07:23:04

    >>119

    硝子は昔から物を捨てられない子だからなぁ

    お風呂にもベランダにも子供の頃のオモチャが置いてある

    今のまま変わらないでいい理由があったらそれらを捨てなくてもいい理由があってらそれに飛びついてしまう

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 07:31:50

    >>119

    難聴者だから知らないだろう理解できないだろうってのは偏見だよな

    知ってて理解できてるのに行動しなかったって解釈の方が悪質ではあるが西宮は実際そうだったわけで

    難しいね

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 07:47:40

    植野が観覧車で「私はあなた(西宮)について理解が足りなかったからあなたが嫌いになった」「でもあなたも私について理解が足りなかったから私に迷惑をかけたんだよね」って言ってるんだけど
    でも西宮は本当は理解した上で迷惑をかけていたからね

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 07:57:38

    >>122

    謝罪を拒否されてしまったから西宮は謝れなくて「違います」「私は私が嫌いです」って言うんだけど

    この「違います」は植野が言った「お互いに相手のことが嫌いだけど」に対してだけ言ってるんじゃなくてその前の「理解してないのに」って部分に対しても言ってるんだよね

    理解してたけどそれを信じることができなかったから西宮は西宮が嫌いになる

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:32:27

    >>122

    だけど西宮は自信がないから植野に

    理解してないよね?

    って言われると

    確かに理解していなかったかも…

    って弁明をするよりも相手に合わせる方が楽だから考えを改めてるからな…

    それは植野が言っているように逃げでしかない

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:28:21

    >>120

    人は今まで頑張ってきたことを簡単に捨てれないとは思うけどね

    口で喋らない、嫌なことがあったら愛想笑い、全聾のフリ、授業を真面目に受ける、積極的に人に話しかける

    これらを捨てずに変わりたいって思っちゃった結果があのノートだもんね

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:42:05

    どのキャラにも悪いところがあるけど、それぞれのキャラの全部が悪いかというとね
    川井もかなりクズ度高いけど完全に悪人というかゲスなのは西宮父とその母くらいだろ

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:57:11

    八重子は硝子が一回車に轢かれかけて頭を打って怪我をしたから硝子が難聴者である以前に鈍臭い子だと思ってて耳が聞こえないことだけじゃなく「出来ない」ことにあぐらをかかないように厳しくしてたのもあるんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:57:52

    >>126

    いやだって川井は作者に「本当にいい子なんですよ」って言われてるしちゃんと見てれば普通に好きになれるキャラだもん

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:02:41

    >>127

    それで西宮は「出来ないふり」をするようになったんだけどね

    耳が聞こえないふりをして世間知らずなふりをして言い訳にしてた

    まあ「ちょっと出来ない」じゃなくて「完全に出来ない」と思ってもらえる方が楽だしね

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:14:34

    西宮が変わりたいと思ってたって佐原と比べると緩い望みというか本気でそう考えてるようには思えないんだよな
    変わりたい=障碍が無くなれば良いだから目標というよりは本当に中身のない願望でしかないのかもな

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:26:52

    もしかして佐原さんって可愛い?

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:29:28

    >>130

    変わろうとはしてる

    5ヶ月ちょっとで辞めたけどノートで会話しようとしたり

    告白が失敗して辞めたけど口で会話しようとしたり

    植野に手紙を書いたり

    すぐに結果が実らないから変われなかったって思いが蓄積してく

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:34:46

    成功体験って重要だよね…

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:42:45

    >>132

    西宮って最初の一歩を踏み出すのは早いよな

    その一歩で蹴躓くとすぐに踏み出した足を引っ込めて逃げるのに

    自殺しようとしたけど一回止められただけで自殺しようとするの止めるし

    推薦状まで貰って東京に行こうとしてるのだって一回止められただけで止めようとするし

    行動力はあるのに撤退するのも同じぐらい早いからそら何も変化できんわ

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:05:27

    >>125

    努力って普通はタダでやれるもんじゃないからなぁ

    心のスタミナを消費して頑張ってるから新しいことをやるなんて無理なんだ

    川井みたいにそもそも努力を苦労と思わない人間のことは一旦横に置いておくとして

    苦労しても報われないってなったら報われるまで同じことを繰り返してしまう西宮の行動は普通だ

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:16:20

    >>30とはいえそれに許可出したのは学校だよね


    >>86イジメ漫画と思う気持ちはわかる

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:17:40

    >>131

    川井や植野と違って容姿に対する言及は無いから顔は普通だと思うけどスタイルがいいから女子にモテてる

    あと素直な植野が佐原を嫌っている時にブスとは言ってないから不細工ではなさそう

    植野が西宮に対してブスって落書きしたのは石田の件で自分と比べての話だろうし

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:18:37

    なんかまだ見たことないけど思ってた以上に重たい作品なんね

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:46:52

    >>135

    川井みたいな努力を苦に思わないタイプって現実にいるから言うほど例外的な存在じゃない

    努力は前提でそれ以降の苦労が本番ってタイプ

    そういうタイプはどこ行っても上手くやれるだろうから西宮がそういうタイプだったら良かったのにね

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 05:41:54

    >>125

    まだ成果が出てないだけで明確に無駄だったと確定したわけじゃないから…

    結絃が死体の写真を壁に貼りまくってたのが硝子に伝わってないのは少しは分かってただろうけどガムシャラにやってきたから西宮が自殺しようとして無駄だったと確定するまで捨てるって考えすら浮かばなかっただろうし

    全部無駄だったと思って全部捨てて初めて人は変われるんだ

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:32:51

    >>133

    西宮は何もかもダメだったわけでもないけどね

    佐原と仲良くなれたり

    石田と永束の喧嘩を止めれたり

    成功体験自体はある

    それがあったからって西宮は何か変わるわけじゃないだけ

    むしろ成功したから今のままでいいやって思って何も変わらなくなる

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:29:49

    >>134

    勝手な行動を起こすけど人から止められたらすぐやめる

    っての身につまされる


    ハンデのある子供は「健常者に従いなさい あなたよりは正しい判断をするから」って言って聞かされるし そう育てられなくても経験から学んでしまうんだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:40:28

    >>141

    まあ成功体験というか何かを成せたという実績は間違いなく西宮の自信にはなってるとは思うが

    「自信がないから行動しない」が「自信があるから現状維持をする」になるだけだから変われないんだよなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:02:33

    >>142

    別にそれ障碍者に限定した話じゃなくない?

    「場が冷えてるから一発ギャグやります」って発言して更に場を冷やしてその空気を察知して一発ギャグやらない奴みたいな感じだろ?

    場の空気は読めてるのに自分の気持ちを優先して行動して場の空気が読めてるから自分の行動を無かったことにするみたいな

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:10:11

    >>144

    陽キャと一緒にいたから自分が面白いと勘違いしたキョロ充に稀にいるタイプじゃん

    西宮ってそういうタイプだよな

    健聴者と一緒にいたから自分を健聴者と勘違いした難聴者

    でも自分が難聴者ではあると自覚してるから普通の難聴者と自分が違うって方向に考えてる

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:23:00

    最初読んだ時って西宮の気持ちが分からんから
    障碍者ってイジメ被害者ってこんな風なのかと理解した気になっていたけど
    西宮の気持ちを理解するほど悩みの元凶は障碍でも悩みそのものや悩み方は普遍的だから共感できるんだよな
    気が付いたら障碍者やイジメ被害者じゃなくてちゃんと一人の人間として見てた

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:36:09

    >>146

    西宮は虐め被害者代表でも難聴者代表でもないのが良いよね

    それらが人格形成に大きく関わってはいるけど同じ事象が自分に起こったとして西宮みたいになったかと言われるとね

    なんというか虐め被害者や難聴者である以前に西宮という人間を描いてて

    作品の題材は人間とその関わりであって虐めや難聴はその一部というか要素の一つとしては重要だけど本題じゃないとハッキリしてる

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:47:14

    読んでて小学校の時を思い出して思い返すと小中学校の時が一番バカが多くて一番バカができて一番面白かったとノスタルジーな気分になった
    島田が石田を好きになる気持ちと好きだった過去を無くそうとした気持ち分かるんだわ
    俺もあのバカやってる奴らのバカな行動に痺れて憧れてたけどガチのバカであっては欲しくないもん
    悪の救世主みたいな凄い奴であって欲しい

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:09:14

    石田達の通ってる高校って偏差値高いから校則が緩くて個性的な人が多いんだろうけど
    そういう奴らって個性的なだけでバカはいないから条例違反しても1週間だけの停学で反省するって思われてるんだよね
    永束と石田は友達いなくて特に趣味もなくて勉強に集中できたから受かっただけのバカだけど

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 05:07:11

    >>148

    高校以降は学力で分けられるからあんまりイジメって無いよね

    良いとこ行ってたからかもしれないけどそうだったな

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 05:19:52

    >>6

    周囲が腫れ物に触るみたいな距離感だったのに対して積極的に関わってた(その方法はともかく)からかなあ

    4話で取っ組み合いの喧嘩した時とかちょっと笑ってたし

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 05:41:32

    >>151

    いや西宮が笑ってるのは笑ってればイジメが少なくなるって気が付いたからずっと愛想笑いしてただけ

    嫌なことにぶち当たった時にうっすら笑うのは喜んでるわけじゃなくて癖でやってる

    本気で喜んでる時はもっとケタケタ笑う

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 05:52:17

    小学生の時点では西宮にとって石田は単なる自分のアンチで
    自分は別に嫌いじゃないけど相手が自分のことを嫌いだから仕方ないって思いながら嫌ってるんだよね
    でも本人は嫌いじゃないって思ってるから再会した時に逃げたはいいけど戻ってきて「どうして」って聞いた

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 07:32:40

    笑ってる=楽しんでいる
    じゃないって石田が気付くまで随分と時間が掛かったよなぁ
    西宮という愛想笑いが得意な反例が存在してたのに

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 07:37:44

    >>152

    石田が黒板にラクガキして西宮に声を伝えようとした時に西宮が笑ってるのを見て(もっと泣くとか怒るとかあるだろ)って考えて西宮に興味を抱いたけど

    女子に嫌がらせをする小学生って基本はその泣くとか怒るとかの反応を求めてるから笑って返されたら面白くないってなってイジメをやめてたんだろうな

    石田には逆効果だったけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 07:48:12

    >>155

    石田にとって女子はつまんない存在で

    なぜつまんないかと言ったらすぐに泣いたり怒ったりするからだから西宮は珍しい面白い存在だったんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:23:01

    1巻の病院で再会した時の西宮って石田母と同じように笑うことも訝しがることもどういう顔でも出来たんだろうけど結局は逃げ出しちゃうのが西宮だよなぁ
    誠実じゃないからとかじゃなくて怖かったから逃げた
    いやそれが普通なんだけどさ

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:56:48

    >>151

    西宮は話され待ちするより先に人が話してるのを見たらノートに「今何をはなしてるんですか?」って書いて突っ込んでいくぞ

    あと周囲の人間は耳がちょっと切れて血が出た時に女子が西宮の周りに集まってたし川井が言ってたように「石田の言動は良くないと思ってた」けど高校生の川井が言ってたみたいに「怖かった」から植野と川井以外は西宮と石田に近付かなかっただけで心配してはいたと思う

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:12:38

    聲の形ってキャラを理解した気になった時が一番理解できてない気がする
    理解した気になってスレで語ってそれは違うと言われてキャラについて分からなくなる
    そんで読み返して何が違ったのか納得してキャラについて必死になって考えて想像して
    今もまだ理解できた気はしないけど理解した気になっていた時よりは確実に理解してる
    と思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:52:15

    >>156

    女には手を出さない硬派な不良で何で手を出さないかって

    つまんないから

    それが正しいからとか仁義だからとかじゃなくて自分のためにそうしてるってのが凄く自由なんだよなぁ

    そりゃ休み時間に赤い下敷き持って勉強して放課後は塾や習い事に行ってる自由のない島田は憧れるよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:57:19

    西宮母って厳しい母親を演じて硝子にアレやれコレやれとは言うけど
    子供が自主性を出したら文句はグチグチ言うけど最後には引っ込める人な気がする
    結絃を無理に学校に行かせようとはしてないし硝子が学校に行きたくないって言ったら行かせてなかったんじゃね?

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:03:13

    西宮は環境のせいにできるけど環境のせいじゃなくて自分のせいだって思ってもおかしくはない行動をしてて
    変に行きすぎた加害妄想をしてるわけじゃないのが意外と普通の子だな……って思った

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:19:08

    >>161

    西宮が"普通"を目指すキッカケの一つになればいいと思って普通学級に通わせただけだからな

    キッカケの一つ程度にしか思ってないけどそれが西宮にとって目標になってしまった感じ

    西宮が健聴者の中に混じるための学校に行きたがってたんだ

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:37:10

    >>162

    序盤の西宮「時代や環境のせいじゃなくて…俺(の障害)が悪いんだよ

    終盤の西宮「時代や環境のせいじゃなくて…俺が悪いんだよ」


    こう成長する物語だからな

    西宮は終始自分のせいだとは思ってる

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 05:44:15

    >>137

    あと石田のマネをしてブスって書いてるのもあると思う

    石田は相手がブスじゃなくても女子を傷付けるためにブスって言ってた

    容姿をそんなに重要視してない小学生男子メンタルからくる軽い罵倒

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 05:57:26

    >>60

    気持ちは分かるけどね

    他人の家で寝泊まりするって苦痛だし

    八重子さんはいとさんが家に一人になってしまうから夫の方を家に入れたんだろうけど

    主婦なら家に馴染むんで家族になる時間があるけど外に出て働いてるんだもん

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 06:10:23

    初めは西宮にとって石田はその他大勢でしかなかった
    そこから石田がイジメられるようになって西宮は助けてあげようとしてるのにそれを拒否する石田はよっぽど西宮のことが嫌いなのだと思ってアンチ扱いした
    西宮は虐められるのが当然と思ってるから特に何もしてない人も全員石田と同じぐらいだと最初から決め付けてた

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 07:59:28

    >>167

    竹内先生の見てただけの奴らも加害者理論ならそれも許されるよ

    問題はその理論だと石田のイジメに関しては西宮も加害者になること

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:09:54

    >>166

    西宮に冷たい態度だった理由も理解はできるよな

    手間のかかる子ほど可愛いと言うし母親は産む時に手間をかけてるから可愛いだろうけど

    お世話は母親と祖母がやるから父親は金を稼いでくるだけって子供に手間をかけた実感は湧かないよな

    西宮はなかなか喋らない子だったろうし

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:41:23

    イジメ漫画ではないよね
    石田は作中で一度も自分のしたことをイジメって言ってないし
    イジメという型にはめて理解した気になること自体がそもそもの間違いだよね

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:03:08

    >>159

    人を完全に理解するのは無理だから理解した気になったこと自体が間違い

    でも「この人はこういう人だ」と考えてその人の行動を予測して仲良くなって理解しようとする方法もあるし悪いとは思わんけどね

    というか人を理解する過程で無意識のうちにやってしまうものだからな「この人はこういう人だ」って思うことは

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 03:08:44

    西宮にとって小学校時代って辛い記憶ばかりじゃないのが当時の自分の何もかもを拒絶して辛い記憶にしている石田には分からないくて一緒に学校に行こうとしなかったが西宮にとって学校は楽しい場所でもあったから学校を小さく感じれたのとかさ
    石田視点の当時の辛い記憶に引っ張られて西宮にとっても辛かったろうってなることあるよね

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:02:58

    >>172

    読者視点だと1番読むのが辛い1巻の内容を石田が強く拒絶してくれるから

    その気持ちに同調して忘れちゃうんだよね1巻の内容

    そんで気が付いたら記憶を捏造してしまってる

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:43:45

    同情できるほど西宮って弱くないし可哀想でもないんだよね
    植野じゃないけど読者の視点からも自分と対等の人間として扱っちゃう

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:17:54

    面白いよりも感動するよりも良い作品だと思うよりも先に上手い作品だと思うわ聲の形

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:27:43

    石田がイジメをしてたから西宮に弱いイメージが付いたよなぁ
    ユヅルが守ってやらないとと思ったのも分かる

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:23:34

    >>149

    真柴→夢や目標があって努力してきたタイプ(これが東地高では普通だから個性的な人が多い)

    石田や永束→友達がいなかったから勉強以外にすることがなかったタイプ

    川井→夢も目標もないけど努力できるし友達と遊ぶだけじゃなくて友達と一緒に勉強するから友達の存在が勉強の邪魔にならないタイプ

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:09:12

    小学校時代が石田マジで記憶捏造してる可能性あるってのはこのスレで初めて得た視点だ
    ていうか考えてみたら先生はいつも石田を西宮いじめの件で呼び出して説教してやってたのに石田視点だと描写を1コマで済ませてるし たった一度の「耳にお経を書き忘れたんだぜw」「ふっ笑」の失言で鬼の首を取ったように共犯扱いしてくるし そりゃ先生目線では「俺島田達にいじめられてんすよぉ!」とか信用に値しないクソガキなんだな

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:23:11

    >>178

    先生には生徒を信じる責任があるからなぁ

    竹内は石田の言ってる「わざとじゃないです」を立場として信じてるから「ならやり方を変えろ」「黙れまず話を聞けモラルの話をしている」「謝れ」「わざとかどうかはどうでもいい何が起きても自己責任」って言ってて石田の証言の内容を否定せず石田を叱ってる

    人としては信じてなくても立場として信じてるから当然だけど罰は職員室で叱るのが限界だ

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:30:54

    >>178

    記憶の捏造というか認識の相違って気がする


    石田視点

    植野が悪口を言ってる!川井に話してる!二人で悪口を言ってる!


    川井視点

    植野が西宮の世話をしていて大変だから愚痴を聞いている


    だから実際に川井は悪口は言ってない

    植野も川井に対してはヘラヘラ笑って同調してただけって言ってるからそれは植野視点からも保証されてる

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:56:59

    >>179

    今まで信じてきたからって一度でも他の生徒と言ってることが矛盾して嘘をついてることが確定したら石田の言ってることを一切信じなくなるのはやり過ぎだと思う

    でも嘘だと決めつけた後も「もし仮に本当だったとして…」って仮に本当だった場合のことも言ってるのは律儀だと思うし竹内は評価が揺れるキャラだよね

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:59:07

    川井がマジの聖女と分かった後だと植野や佐原じゃなくて教師が川井に西宮係をやるように誘導してれば丸く収まったんじゃないかとifを考えたりする
    人選ミス

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:05:07

    >>179

    石田は最初の2回は真面目に言ってたけどその後の嘘は冗談のつもりで言っててはなから信じてもらえていると思ってないから石田から見たら先生が西宮のイジメを黙認しているって勘違いするのも分かるんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:06:59

    >>182

    実際映画版だと合唱コンクールの歌い出しのタイミングとかは川井が肩叩いて教えてあげる係なんだよね

    それが特に大きく描写されてない→なんの問題もなく上手くいった ってことなので川井なら植野みたいにイラつくことなく佐原みたいに不登校になることなく上手くやれた気はする

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:13:37

    リアルな話
    この娘とおんなじ境遇の親がテレビのロードショーでこれ見た時真っ先に消してもう見たくないって言った
    理由は自分いじめてきたやつとまんま同じ。好きになれんとの事

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:18:05

    とりあえず佐原さんがエッチだからOKです

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:28:53

    >>185

    石田も過去を受け入れて過去と向き合えても過去の自分を好きになることができず30代になってもモヤモヤしてるってファンブックに書いてあるし

    植野みたいに人を好きになれない人はいてもいいって話だしね

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:58:57

    川井は自分を聖女のようだって思い込んでるから自分の思う善良な行動をして基本的に善人なんだけど客観視できないというか周囲のことを考えないから微妙にズレるって解釈した
    個人的な解釈だから他の人がどう思うか知らんけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:59:19

    >>180

    石田からしたら川井を信じられないのは分かるけどね

    植野が佐原に対して悪口言ってたのを見てるから川井も言ってるだろうって考えて植野も西宮のノートに落書きしてたりしてたから植野も一緒にイジメをしてたって認識なのに

    川井は「植野さんは注意深く石田君を見て注意していました」って言って庇ったんだから


    その注意してたってのは事実で石田のことが好きで石田のことをよく見て何かをするたびに「バカ」とか「幼稚」とか言ってた

    川井は石田に怯えていたけどその植野の罵倒に便乗する形で石田を注意できてたから庇うのは分かるけど

    石田からは何が何だか分からず気持ち悪いと思うわな

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:31:16

    なんかクラスの皆は心の底から「私達に関わらないで」「クラスの輪を乱さないで」って気持ちで西宮を疎外してただけと思うとやっぱイジメしてたのは石田だけって結論になっちゃうんだよな 石田だけがイジメが楽しくてやってるから
    もし補聴器事件がなくて痛い目に遭わないまま西宮が転校してたら広瀬あたりを代わりに退屈凌ぎにいじめてそう

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:35:13

    川井さんは努力だけじゃなくて自分が正しいと思ったこと全てを0の状態でやる気を消費せずにできるのがすごいんだよね
    自分を可愛いと気が付いてはいるけど可愛く振る舞ってるわけでもない0の状態で可愛い動作をしてるから何一つとして無理をしていないし
    天然キャラを天然でやれる人間は強いんよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:52:42

    >>190

    前からずっと広瀬に対してはプロレス技を掛けてるしランドセルを持たせてたりしててイジメって広瀬が思えばイジメになるようなことはしてたよ

    島田に対してはどっちもやってない

    島田にやったら本気で拒否するからやらない

    広瀬は笑いながら「やめろよー」って言うから石田は広瀬に許されてると思ってやってる

    西宮に対してやってたことも石田は周囲に許されてると思ったからやってた

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:06:36

    >>190

    イジメを楽しんでたのは石田と島田、広瀬、植野だな

    石田:仲間と西宮で遊ぶのが楽しい

    島田;石田が怒られても叱られても自由にしているのを見るのが楽しい

    広瀬:島田の取り巻きで島田と一緒に楽しんでる

    植野:西宮への鬱憤ばらしで楽しんでる

    川井:石田に注意する

    それ以外の生徒:石田怖いし島田と植野、川井が注意してるし面倒臭いから西宮と関わりたくない

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:24:39

    >>191

    産まれ落ちてからそのまんまのナチュラルボーンだからな

    自分の素じゃない行動をすることが無理をすることで人はそれでやる気を消耗するもんで

    言ってしまえば産まれつき高い努力意識と可愛い仕草ができる状態で産まれたんだ

    それなのに自分が可愛いと密かに思う程度で収まってて増長してないのはすげーよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:33:19

    >>193

    石田と広瀬と植野は校長先生が出てきた時に冷や汗をかいてる

    島田は石田を見て楽しんでたけどイジメを楽しんではいなかったのに対して

    広瀬は島田の取り巻きではあるけど島田と違って石田の行動だけじゃなくイジメ自体も楽しんではいたから罪悪感があるんだ

    広瀬は島田と違って石田を明確に止めてたわけじゃないし自分も罰せられるんじゃないかとビビってたのもあると思う

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:02:57

    >>193

    石田は家で一人でゲームすることを退屈だって考えるタイプだから仲間と一緒じゃなきゃゲームもイジメも度胸試しも積極的にしなさそうだよね

    いつもやってる度胸試しを島田と広瀬が居ない時はしてないし

    仲間と騒ぐことを楽しんでるだけでイジメや度胸試しを楽しんでるわけじゃないんだよな

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:25:39

    川井は聖母って映画版聲の形の監督に言われてるけど
    川井本人は「私は可愛い!」って思ってるぐらいで自分を普通の女の子だと思ってて
    普通に永束を表面に出さないまでもキモがってたし
    石田のことを表面に出さないまでも怖がっていたし
    佐原みたいに人を悪いように思ってはいけないとか思ってないし
    感性は普通の女の子寄りだよね

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:31:19

    >>190

    流石にそれは無い、それは「致命的な急所こそは本編からは退場する」都合での印象の問題

    石田1人なのは補聴器の破損で金銭が絡んでる件くらいのもんだし、だからこそ石田は校長の「お父さんお母さんに迷惑がかかる前に、名乗り出てくれれば補聴器代を学校で解決できなくもない」話で手をあげようとしていた

    しかし補聴器以外の「いじめられてるのではないか?」については石田1人とするのは本当は無理がある


    なんせ「出てきてさえいれば、動かぬ証拠でしかない」悪口だらけの西宮ノートがあるからな

    アレ石田の落書き以外にも最低でも「バカ、フケツ、腹黒、ぶりっこ」とか様々な筆跡で書いてあるんで…あんなもん校長に見られてたら「石田君が1人で先生に隠れてやったことです」はいくら何でも通らんぞ

    石田以外がそこまで潔白だった訳ではない、とはいえ石田以外は当人からしてみると「愚痴垢で悪態をつぶやいた」程度の感覚でそれが下手くそだっただけなので、まあ当人たちも認めることはそうそう無いっていうね

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:43:30

    >>197

    気持ち悪いと思ってる相手や怖いと思ってる相手と他の人と関わるのと同じように自分の思ってることを表に出さずに関われるのは聖母って言われても良いんじゃないかな

    最終的に一緒にお昼ご飯を食うぐらいまで仲良くなるし嫌い合っている人間同士のコミュニケーションを描いてる作品で一番世間一般で模範的と言える結果を叩き出してるんだよね

    植野は嫌いなままでもいいで終わるけどやっぱり理想は川井みたいに仲良くなれることだと思う

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:48:20

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています