「ファンタジー!ステータスオープン!」「はぁ…またこれか。せめてゲームの世界観でやれよ」

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:31:21

    「ゲームじゃないステータスオープンのファンタジー小説読んでハマッた人からしたらステータスオープンはゲーム要素ではなくファンタジー要素の一つになってるんだよ」

    なるほど…

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:32:11

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:32:58

    確かに出始めたのがいつ頃かはわかんないけど、もうそういう年齢層の書き手が出てもおかしくないくらいは時間たってるか

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:34:13

    そんな事ある?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:34:48

    あにまんはステータスオープンアンチだから賛同は出来ないぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:34:53

    サム8のステータスはこんなん視覚化されても何も分からないしどうしようもない

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:35:18

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:36:50

    逆にドラクエとかの影響で剣と魔法の世界がゲーム要素になるとかある?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:37:19

    まぁ定番の一つだと思ってるのはいるだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:37:44

    ファンタジーって確かに現実にない要素を含む作品だし
    ステータスオープンも現実に存在しないファンタジーな存在だがら
    ファンタジー小説に出ても問題ないな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:38:00

    ステータス閲覧できる世界って差別とかヤバそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:38:45

    ドラクエっぽい世界観と言われてた時期もあったが、ドラクエ未履修のなろう作家も普通にいるだろうしな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:38:50

    名前の部分消えてるのにサム8なのは分かっちゃうのなんか草

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:39:39

    >>13

    下の方の固有名詞がね

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:39:47

    世界観にいい感じに組み込むとしたら
    「国が年1で試験をやって5段階評価」
    とかになるのかねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:39:53

    >>12

    読者層であろう推定中高生も、ハリーポッターやらデルトラやらは読まない時代に入ったのかな


    指輪はきっかけが無いと読まなくなっただろうなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:40:07

    >>13

    他にステータス画面にキーホルダーがある作品あってたまるか

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:40:22

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:41:19

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:41:26

    >>9

    誰かに言われるわけでもなく主人公が「とりあえず異世界にきたならアレだろ…ステータスオープン!」みたいな流れの作品あったりするし割と浸透してる気はする

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:41:26

    主人公「ここはまさか異世界か…よし、ステータスオープン!」
    俺「ふぅ、またか。閉じよう」

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:41:47

    >>15

    作品によっては魔力量で色が変わる○○とかそういうのもあるな

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:41:54

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:41:57

    >>15

    表現技法としてはそれなりに昔からあるよね。ジャンプでも現役だし


    ゲームシステムをそのままぶっこ抜いて据えても問題ない、という感覚が広まったのはある

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:42:19

    >>7

    口悪くない?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:42:34

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:43:10

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:43:37

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:45:36

    >>22

    水晶とかなんか魔道具とかね。リトマス紙みたいな感じで

    ハンターハンターの念適正見るのとやってること自体は一緒

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:45:42
  • 31二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:46:06

    ステータスって何を基準に決めてんだろうね
    攻撃力1ってどれくらいなの?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:48:14

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:49:05

    >>31

    ステータスを提唱した人のその日測った最も強い打撃を100にしてそれを基準に測ったんだぞ

    一節によるとその人は測った当日体調が悪かったので後日測ったら違う数字になったそうだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:49:40

    >>31

    ドラクエ題材でその辺突っついてるのあった気がするなぁ


    スライムの体当たりはダメージ1だが

    レベル1だと20回くらい体当たりされたら死ぬのに

    レベル上がると100回以上耐えられる


    でも瀕死でHP1しかないとレベルMAXでもこの体当たりで死ぬ

    HP1での耐久力が同じなら、レベル上がった場合のHPってなんなんだ?みたいな

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:50:17

    これまた古い話だけどフォーチュンクエストの冒険者カードみたいな感じで作中に出てくるの好きだわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:50:19

    >>31

    1スライムメルを1バクス沈めるくらいの力だぜ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:51:16

    >>34

    元ネタのヒットポイント(回避力)の考え方も

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:51:17

    >>33

    そんな感覚で基準決められるとか有り得ねーだろww

    ガバガバ異世界乙!

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:51:25

    HPは実は体力ではなく運の量で0になって運が尽きたら敵の攻撃が被弾して死ぬ、みたいな解釈してる本があったような

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:51:37

    RPGが原作の漫画のおまけページに出てくるのはすき

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:52:29

    >>38

    ℉「せやな」

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:55:33

    >>37

    ウィザードリィのやつだっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:56:12

    創作物の中の世界で人が生きてるって感覚が希薄なんだろうな
    だからゲームシステムを現実に当てはめた世界観を受け入れられる

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:56:59

    大体の人ファンタジーをゲームとかで知るわけだし、そのゲームでステータスを確認するのは当たり前だからそれをそっくりそのまま小説に表現するのは分かりやすくはある
    ただあんまり圧倒的だったりスキルが強すぎるとかのテンプレだから食傷気味になるよね
    ステがボスキャラより下回っててもパーティで挑んで作戦立てたりバフデバフで勝つ緊張感ある戦いはまるで無視されてるというか、プロアクでチート使ってワンパン俺強え!がやたら反映されてるというか

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:57:43

    世界観だとしたらそれにツッコミ入れるのは野暮だし……

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:58:33

    >>44

    パーティでガチガチに固めてとかそういうのも普通にあるよ 

    埋もれてるけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:59:04

    こう1つか2つ見ただけで全体を語りたがるのは何なんだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:04:43

    ステータスを認識できるのが主人公だけで理由づけがしっかりしてる「主人公じゃない!」を教える

    読んで♡

    主人公じゃない!異世界転生 ゲーム 転生 英雄 魔法使い ゲーム知識 序盤最強 死亡イベント 女神ncode.syosetu.com
  • 49二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:04:47

    >>47

    もう50か100くらい見てるんですけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:08:04

    50と100て実際に見るとなるとスゲェ量の差なんだけど
    そういうこと考えないから嘘って分るんスよね

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:09:08

    どうでもいいとこにつっこんで話題がずれ始めたらいつものアレですな

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:09:19

    まとめサイトのタイトルだけ見たんだろ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:09:30

    A級B級とか戦闘力1万とかじゃなくて、複数項目にわたって詳細な数字でお出しされるのが何かアンバランスなのよな。模試かよってなる。じゃあ運営元どこだよってなる。

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:14:34

    >>39

    似たようなものだけどHPの数値はHero Point の略で映画で敵が撃っているマシンガンが主人公に当たらないみたいな主人公補正を可視化したものです。0になるほど攻撃が当たる状況にいると世界の補正で補えなくなって弾が当たって死にます。


    みたいな設定は聞いたことがある

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:16:00

    説明的にネックになるのはHP、速さ、器用さ、知力の類だよね
    厳密な測定無理だろ…

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:17:56

    数値化されても問題ないのって魔力ぐらいしかない気がする
    結局それも魔力無限!魔力消費0!とかでよく分からんくなるけど

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:19:37

    >>55

    突き詰めると「興味深い」題材ではあるけど「面白い」訳ではないのがネック。

    測定する技術と職業があるなら腐敗とそれに対する規律が凄まじいだろうし、神的なパワーで判明するなら「人の能力は100%天与の物である(なお事実)」みたいなクソ宗教が成立しそうだし


    ここら辺すっ飛ばして構わないという作者と読者の共同体が築かれているのだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:20:02

    >>48

    こういう特別な人物だけが世界をゲーム的に見るのは大いにあり

    世界観そのものに食い込んでるものはカスカスのカス

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:20:39

    これはもう独断と偏見に塗れてるけど、インスタント感や行き当たりばったり感が強いライトな作品ほどステータス性の可能性が高い
    それほどまでに浸透しているともいえるけども

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:20:40

    >>56

    その辺まで規模落とすと結局ジャンプの「気」とか「チャクラ」とかの枠組みなんよな

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:20:48
  • 62二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:21:50

    やっぱり攻撃力1原器みたいな物がその世界のどこかにあるのだろうな。
    どういう物なんだろうな?攻撃力原器

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:22:53

    蜘蛛は鑑定持ちなら誰でも見えるぞ
    鑑定のLv上げるのが常人だと大変だけど

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:23:17

    >>61

    蜘蛛は鑑定石やらスキル辞典やらもあって世界にステータスが馴染んでるやんけ嘘吐くな

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:27:29

    長編になるほどあまり書かなくよな
    スキルやキャラが増えるから仕方ないけ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:27:33

    >>64

    やらかしたー

    すいません

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:28:15

    現地人は兎も角日本人なら現実世界にステータス表記があるって事に違和感感じそうなのに普通に受け入れてるの多いよな
    天の声ポジへの不信はそれなりに見かけるけどシステムそのものに目を向けないというか

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:31:26

    >>67

    それを受け入れる人じゃなければ転生や移転しないんじゃない

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:35:04

    >>65

    スキルレベルとかも含めて管理がしんどすぎんだよね…

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:37:29

    ドラゴンクエスト勇者アベル伝説のひきでLVとステータス見れるのは好きだったけど
    あれとはまたちょっと違うなあ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:40:34

    レベルアップも現実に組み込むとなかなかの違和感がある

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:41:05

    >>11

    資格、学歴、貯金、年収


    おや、君のステータス・・・

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:42:16

    >>69

    シエル「豊穣之王」

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:44:07

    創造神が実在する世界観なら「神がそのようにお創りになられた」ものが見れない方がおかしいまである
    ただもうちょっと雰囲気というものがというのは正直……

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:46:33

    ゲーム的すぎる設定出されると萎えるのは分かる
    でもそれはそういうもんだって割り切ったほうが楽しいぞ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:48:42

    >>74

    「人の能力は神によってあらかじめ定められている」……予定説かな?

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:52:20

    そういう概念が存在する、で受け入れらるから気にならんな

    昔気になってステータスについて聞くスレ建てたけど、結構面白かったから是非覗いてくれ

    所謂なろう系のレベルやステータス概念が嫌い、苦手な人に聞きたい|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 78二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:54:05

    >>73

    転スラはスキルレベル無い上に定期的に統合進化でまとめて処理するからスキル制にしてはスッキリしてるよね

    ステータス画面描写自体もあんましなかったし

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:56:45

    あらゆる生命に神の加護として能力が与えられていて他者を殺す事で経験値を獲得、一定量得る事でより強い加護を得られる。
    字面だけ見たら蠱毒不可避だよなぁ…

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:58:37

    >>79

    とさつ業者になるわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:01:12

    ステータスじゃないけど本好きの下克上では
    魔力がある魔獣には魔石がある

    そして魔力がある貴族も死ぬと魔石になる


    なんでモンスターだけが魔石を出すのかって、その時点で不自然なんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:01:16

    >>77

    はえー、参考になったわ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:26:54

    興味ある話なんでage

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:39:45

    少なくとも自分が読んでるものは「過去の転生者が自分が好きなものを開発・普及させていて、文化がチグハグ」みたいな設定が全部にあるから
    マジで全く気にしたことない
    ステータスも開発者がいる(かも)って感じ

    そのチグハグさについても、クリスマスのあとに正月を祝う日本みたいなもんだろうなって思って逆に好感が持ってる
    本当に異世界で正月を祝う作品もある

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 00:04:54

    生まれつきのステータスが低いやつはモルモット扱い、高ければ上司にパワハラかますことすら可能なドラクォ世界とかいう闇の世界
    実際穴倉なので普通に闇という

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 00:08:43

    >>84

    「過去に現代人(=我々)が文明を築いたから」って設定はSFちっくで好き♡

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 00:11:56

    >>85

    普通に暮らす上ではD値なんてなんの必要性も無いのがね…

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 07:57:32

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 07:59:17

    ステータスとか色々伏線張れそうだけどそう言う作品ないの?

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:03:15

    >>89

    ステータスが見れる事自体が伏線、ステータスの能力値の意味で伏線(作中人物の解釈は間違ってて真の意味は…!みたいなやつ)とか色々あるぞ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:08:10

    古臭いファンタジーをフォローして盛り上げないお前が悪い

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:30:38

    >>90

    やっぱあるよね

    ワンピースの道力みたいにただキャラクターの強さを測る指標みたいなものとして用意されたものはちょっとあれだけど(キャラの序列が固定されるのと、後のインフレが目に見えていて序盤のキャラが余計弱く見られるのが好きじゃない)

    ちょっと捻りを加えたものなら見てみたい気はする

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:38:51

    >>91

    誰に対して何を言っているんだ…?

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:39:33

    >>47

    >>50

    2000は読んだが?

    (いっぱいになりかけては消したりブクマしなかったりするので実数はやや小さいが)


    >>68

    ちょっとモニョるところではある

    逆にそういうとこ検証する作品ないのかな

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:41:57

    ステータスが見えるようになったがそのせいで人類が滅亡したって話を創作で書こうとした事ある

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:25:24
  • 97二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:58:49

    >>95

    進化しすぎた生物は滅びるしかないという話?


    ステータスの文章ってみんなどうやって作ってるんです?

    私気になります

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:05:41

    現代のステータスオープン

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:17:30

    むしろなろうとかじゃないと読めないタイプだからジャンクフード的な感覚で好きだよステータスオープン

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:13:02

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:14:53

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:30:12

    ランスシリーズは設定的にレベルとかシステム神とかある世界観なのに、レベルアップの時にちょっと触れられるだけで、あまり作中でレベル差とかレベルMAXによる才能限界の話とかは殆ど出てこなかったな。
    やっぱりこう言う設定は創作において邪魔になるんだろうか。
    ドラゴンボールも超で戦闘力システム消えたし。

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 07:59:42

    序盤に出てその後はほとんど出ない作品も多いけど広告だとそのシーンが使われる率が多いな

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 08:35:32

    ステータスを検証しようとした作品ではステータスって純粋な身体能力でなく、謎パワーによる外付け強化の数値って感じだったな。何となくそっちだと納得しやすい


    Dジェネシス ダンジョンができて3年(web版)R15 残酷な描写あり 日常 冒険 平成 ダンジョン チート 男主人公ncode.syosetu.com
  • 105二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:19:14

    ゲームであるかどうかよりしっかりとした設定になってるかどうかかな

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:22:40

    スカウターとやってることは変わらんもんな
    ただなんの捻りもなくゲームから持ってきてるだけ

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:24:51

    スレ画の「キーホルダー」ってあのニャンって鳴く犬のことでしょ?
    自分のステータス画面に表示するもんかね

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:35:48

    俺も仮に異世界に飛ばされたとしたらステータスオープンは一応試すと思うし
    もうファンタジーの一部として認識されてるってのは確かにあると思う

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:26:39

    >>108

    転生や移転された時点で地球の常識はないからね

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 22:47:15

    「ステータスを見る道具」ならまだわかる
    ステータスオープン!でゲーム世界以外でステータス見れるのは気になるわ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 22:56:39

    これってどういう世界観なのかがしっかり読者に伝わりきってないのが原因なんじゃないかな。作りこみが甘い、作者の自己満足で終わってるタイプ。
    なろう系はほとんど読んだことなくて先入観の部分が大きいんだが、よくあるRPGな雰囲気の世界を借りてるだけっぽい世界観が多いんだよね(それをメタった作品も多い)。
    よくあるRPGな世界ってことにすれば作品作る方も楽だし、読者的にも世界観を理解するということに頭を使わなくていいから読むのが楽、っていうのがなろう系が流行った理由だと思ってるんだけど

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 02:27:16

    >>102

    何も考えずに紹介が楽だからいいやで出してしまうと逆に足枷になっちまうよねこういうの

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 02:30:55

    AIにファンタジーっぽい設定でSSとか書かせようとするとかなりの確率でステータスオープン!やってきやがる

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 02:43:29

    ステータスオープンとは言うけど実際の人間の能力なんて体調次第で変わるしなぁ
    それこそゲームみたいに毒とかダメージ受けるだけで数字に影響されない状態異常であれば常に全力が出せる世界なのかね
    メタ的な要素として読者に開示されるのは好きなくらいなんだけど作中の人物がそれを認識してるってのは違和感が拭えない
    逆にすごい科学が発展した世界で色んな事が出来るアイテムの能力を参照する(いわゆるスキル?)みたいなのは
    PCやスマホのスペックを確認するようなものだから別に違和感はないかな

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 02:54:25

    ステータスは=で身体能力ってわけじゃないんだし、体調とかそういうの関係ないでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 04:10:46

    ゴブスレとかで「最上位冒険者でも後ろから殴られたら死ぬとかヤバイ世界」って言う子いるけど
    力道山だってナイフで刺されたら死ぬんだからそりゃそうなのでは???って顔になるよね

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 05:52:43

    >>58

    見た目ファンタジー世界だけど、実はコンピュータによってテラフォーミングされた機械管理惑星で、その世界の住人は全員脳にコンピュータからのデータ送受診されるようになってる、みたいなのでも?

    というか実は本来の人類は既に絶滅してて、世界に満ちてる人類っぽいのはモンスター狩る為に製造されてた有機体兵器だったりとかで


    なおその辺判明するのは作者の続編で、その作品単品だと典型的なステータスオープンファンタジーな模様

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 06:21:17

    こういうのは「それこそゲームそのものでもない限り戦闘能力の数値化は鬼門」に行きつく
    数字持ち出すと異世界ものだけでなくバトル物全般がどんどん数字の世界に取り込まれていく
    うかつに触れると死ぬ
    ジャンプ漫画とかでもよく安易に強さの数値化に入ってグエーッと悲鳴あげてる

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 06:35:08

    >>92

    道力はむしろCP9のキャラ内の序列関係はっきりさせる為に使って、その組織内で表す数値だから今後一切出てこないし適切な使いかたしてると思うけどな? いや序列関係はっきりさせるのが嫌いなら仕方ないが

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 06:49:06

    >>116

    それはその時に比較対象になってる作品によるとしか

    大抵は他のチート異世界物との比較だからそういうのだとめっちゃ強いやつには不意打ちしてもそもそもダメージが入らないみたいなのがデフォだし

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 06:50:34

    >>115

    身体能力じゃなかったら何を表してるの?

    スキルなんかも資格とはまた違うよね

    自動車免許を持っていなくても車自体は運転は出来たりするし

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 06:54:56

    ログホラのステータスオープンには不快感なかったんだよな
    アニメのレイド戦でシロエが味方のステータスズラーッとオープンさせてるシーンとかむしろ興奮したし
    やってることは他のなろうとさほど変わらないのに何が違うのか

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 06:56:57

    >>121

    ステータスは係数でしょだいたい。作品毎に設定は違っても

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 06:58:19

    >>118

    ゲームの場合は諸々の行動の判定を行う為に数値化せざるを得ないって事情があるしね

    売上で作品の優劣を語ったりするのもこういうステータスを数値化するのと近いのかもね

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:04:23

    >>121

    スキルはステータス以上に作品毎の差があるから、作品を限定しないと具体的には誰も話せないんじゃないかな

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:52:40

    >>122

    そりゃまあログホラは

    「ゲーム内に閉じ込められた!?」

    「いや、ゲーム世界そのものの異世界だ!」

    みたいな話だからね


    ダンまちの神様から与えられたギフトとしてのステータスとか

    ちゃんとその世界でステータスが存在する設定があれば

    気にならないよ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:02:16

    ハイファンタジーとローファンタジーの違いってなんだ?ハイファンタジーは指輪物語的なのと思っていたんだが、なろうだとステータスオープンしたり現代日本から何か色々持ち込んだり、ローファンタジーにも同じようなのがあって定義がよくわからなくなった覚えがあるんだが。

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:04:37

    ハイファンタジー:異世界がメインの舞台

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:05:42

    結局はステータスを自分で開けるような作品はゲーム感覚が抜けてないって言われても仕方ない気がする
    ついでに言うならそういう作品ほどステータス系RPGやってないイメージ

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:07:15

    魔法やらスキルやら何でもありな世界でステータスだけゲームが〜って言われる謎

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:07:18

    ステータスを表示したいなら説得力のある設定をつくれよってなる
    誰が決めてんのか、何を基準にしてるのかとかそういう説明なしで書かれてる作品はダメだと思う

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:08:10

    >>130

    ステータスにも色々あるんじゃない?

    例えばカードとかならまだしもウインドウみたいに開けるのとかは嫌われてそう

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:09:30

    >>131

    そんなのいる?ステータスがある世界ってだけでいいよ説明は。剣と魔法の世界って言ってるのと同じ感じで

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:11:28

    ステータスあってもほとんど使わないのがな。
    最初にすごい高いステータスを確認するだけのやつもあるし。

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:11:45

    数字として「評価」されてるんだから誰がなにでどういう基準でって理由は必要だろう
    数字の面倒なところはそこだな

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:11:46

    >>133

    そんな話で済むようならここまで伸びてないと思うんですがね

    そこがいらないって人もいるだろうし、それがネットでやってるだけならいいだろうけどもっと多くの目に触れる場合は何か考えたほうがいいと思う

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:12:20

    あんまこういう話で話題にならないけど、Fateとかもろそうなんだけどな

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:12:41

    「ステータスオープン!」
    握力:999kg
    上体起こし:999回
    長座体前屈:999cm
    反復横跳び:999回
    シャトルラン:999回
    50m走:9分99秒99
    立ち幅跳び:999cm
    ソフトボール投げ:999m
    「フン、こんなもんか…」

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:12:47

    ランクとかなら楽なんだけどね
    モンスターの強さのレベルとか照らし合わせて決めればいいだろうし

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:13:41

    ゲームその物じゃない限りゲーム的な数値化って逆に謎とかわかりにくさ増えるんだよな
    ゲーム的判定で動いてねえんだもんそりゃ
    判定をこういう意味ですと翻訳する必要性が出てくる

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:14:08

    >>137

    あれは数字じゃなくてランクで決めてるのが大きい

    ジョジョとかもそうだけど作品によってはステータスなんてお飾りでしかないし、話の面白さでそういうのは無視されやすい

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:14:21

    >>138

    50m走だけ遅すぎねえか?

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:15:57

    血糖値とか出すって手も

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:16:25

    >>133

    世界の謎とかメインにするなら必要だけどそうでないなら不要な要素

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:18:46

    >>138

    力とか素早さって概念が数値化されて一般に浸透してるってこんな感じなんだろうな…

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:18:54

    >>138

    50m見るとシャトルランでバテてるのが分かって面白い

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:19:13

    そもそもファンタジーじゃなくてもゲーム的ステータスじゃなくても
    強さの数字を軽い気持ちで出しておかしなことになる作品が多いので数字はよっぽど上手く出してるやつ以外はクソ要素だよ

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:20:39

    ステータスをいかに違った形で表せるかが物書きとしての技量の差なんじゃないか?
    ステータスに伏線でもない限りは使わない方がいいと思うぞ

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:20:42

    数値化はロマンよ。出るだけでワクワクする要素。バトル系の漫画は特に。

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:22:31

    >>149

    ほとんどはロマンどころか白ける理由になりかねない諸刃の剣だよ

    成功しても数値的解釈に終始するハメになるし

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:23:48

    Fateの宝具とかスキルのランクはどうなん?
    個人的には設定上ランクとか数値があるのはいいけど
    作中の人物が実際に言及してたりするとモヤる

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:24:36

    それこそ>>1のSF的世界でステータス自体は出てもまあ技術的に不思議じゃないかなってジャンプ漫画のサムライ8だって

    思いっきり数値化も噛み合わず失敗しとるからな

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:25:21

    >>151

    上でも言われてるけどその辺が1番いい塩梅だとは思うよ

    後fateはノベルゲーだけど元がゲームなのもあって受け入れられると思う

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:27:12

    スタンドパラメータの
    超スゴイ スゴイ 人間並 ニガテ 超ニガテ
    という妙にポップな曖昧表現

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:27:35

    >>149

    たけしのバトル編の数値化とか好き。ガッツとか魂レベルとかの

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:28:35

    >>149

    あれってドラゴンボールとかがそうだけど次の数字がいくつになるんだろって思わせられるかがだいぶ大きいと思う

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:29:03

    >>138

    良く見たら長座体前屈9.99mってなんだこの化け物!?

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:30:48

    てかステータスってゲームでありがちな概念だからゲームの世界観でやれって言われるのは当然だと思う
    この世界はゲームだったんだ!みたいなのがあるならいいんだけどそういうのないなら扱うのはやめた方がいい

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:31:02

    書き手自体がゲーム的な要素と認識してないで書いてるって話だからゲーム気分が抜けてないとかの指摘は少なくとも書いてる本人にはさっぱり分からない意見じゃないか?

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:33:00

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:33:20

    ゲームに向いた表現だからそれを別の創作でやると独自の解釈が必要なんだが
    定着しすぎてそこを認識すらできてない作者も多い感じか
    もちろんちゃんとそこを理解してる創作者も居るが

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:36:02

    >>158

    最初の話がゲームをやってない人が見たらそこまで気にならない話

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:36:21

    ログホラはゲーム的要素でしかなかったステータスがどんどん現実の物として侵食していくところがうまいことやったなーって
    フレーバーテキストが実際にそのとおりの効果が出るように変化していったり料理スキルが高い人間が実際に現実と同じ手順で作れば味のするちゃんとした料理が作れるようになるのを他の生産系職にも応用されたり

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:38:37

    怒らないでくださいね
    ステータスはゲーム的要素であるのを知らなかったり調べずに書く方がよっぽどのアホじゃないですか
    趣味で書くならまだいいですけどそれを商業とかに持ち出したらそりゃあ叩かれますよ

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:39:44

    WEB小説だけがあれこれ言われてるんじゃなくて失敗数値化はどれもあれこれ言われているよね
    サム8もそうだが打ち切り漫画はボロクソだしワンピースですら道力が散々コケにされてたな

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:40:32

    ステータスオープンに不快感出る層は例えるなら健康診断の結果見せてイキってるように見えて滑稽って感じなのかな
    でもまあ結局魅せ方の問題な気がする
    普通の少年漫画でもステータスオープン!みたいな露骨なレベルまではいかなくても一応そういう要素あるし

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:41:16

    ゲームでステータスが使われるってだけでゲーム的な要素ってのはおかしい。ファンタジー作品でも使われてるんだしファンタジー要素でもある

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:41:46

    >>164

    これは大事だよな

    知らずに書くのは趣味ならまだしも商業作家になってやることじゃねえ

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:43:04

    相手の強さとか、他のキャラの強さを一目で表す指標としてはいいんだけどね。作中の描写にステータスが反映されてるのは大事だけど。
    ワールドトリガーのステータスとか、ジョジョのステータスとかは好きだよ。

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:43:40

    >>164

    まあこれだよな

    なんか自分で新しい数値とか基準用意するならまだしも適当にどこかから取ってきたものの継ぎはぎなことあるだろうし

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:43:50

    ファンタジー要素って言われてもその表現のベースがゲームだしなあ

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:43:52

    >>164

    その通りだけど別に商業か趣味かの話はしてなくない?

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:45:17

    >>172

    でも趣味なら俺らが叩いても作者の書く権利で済むけど反感があるものは商業に行ってるイメージあるぞ

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:45:30

    ダメな数値化の上滑り加減は本質的にどのジャンルでも変わらんとおもうけどなあ
    上手いやつ以外はプロでも滑稽なレベルでアレでしょ

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:46:56

    >>173

    どんな理屈だそれ?ただのイチャモンクレーマーでは?

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:47:47

    >>174

    ワンピースの道力なんかも無くてよかったと思う。懸賞金がわりなんだろうけど、無くても序列はだいたい予想できるし、あれいこう出てこないし。

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:47:57

    >>173

    確かにそうだな、趣味は本人の書く自由ではあるけど商業にそれを持ち出すのはなんかなあ…ってなる

    そういうのって編集の仕事なんだけどさ

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:49:58

    結局スレ主がいうタイプのやつってのはステータスの使い方が下手なやつが大半なんだろうな
    ステータスだけでブラバはしてらなさそうだし、ステータスの使い方が上手いやつは上手い、下手なやつは下手それだけの話だ

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:49:59

    嫌いな設定が商業作品に出てくるのはおかしいって言ってて酷く傲慢だと思わんのか?

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:50:08

    >>173

    これもしかして「言ってる」を「行ってる」に誤字したのか

    全然違う意味になってるぞ

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:53:42

    なろう系スレの終盤っていつもこんな感じで終わるよな

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:57:00

    まあTwitterの広告とかでよく流れてくるのはダメな例ってのはわかる

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:00:30

    数値化はもはや何やってもドラゴンボールの二番煎じになるのが原因じゃないか?
    もうあれ以上うまく数値化を書くのは無理だし頭打ちではあるだろ

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 10:23:41

    >>138

    長座体前屈がおかしいんよ…

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 10:28:21

    >>166

    健康診断は基準値があってそれに対して正常かどうかが測れるけどこの手のステータスは基準とか何も解らないんだ

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 10:32:17

    道力好きな設定だったけどそんないらない子扱いされてたのか……

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:00:49

    >>181

    だって基本的に俺の気に入らないものは商業化するなていう個人的癇癪なんだもの

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 16:47:47

    戦闘能力を数値化は難しい
    銃を構えたおっさんの戦闘力が2とか

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:57:32

    メタ的に読者に解りやすくするなら雰囲気でもいいけど
    作中の人物が把握してるとなると何かしら意味があると考えるのは自然ではある
    もし俺らも現実でステータスオープン出来たら世界はどう変わるのかとか想像してみるといいんじゃない?

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:56:14

    ステータスも細かければ細かいほど整合性をとるのが大変そう

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 04:43:21

    なるほどなぁ
    確かにそういう人もいてもおかしくないか

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 05:09:08

    ステータスとか言うから整合性とかいろいろひどいと感じる。
    アナライズデータとか言えばそいつの分析が下手だったんだなとかでスルーできる。

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 05:13:26

    >>183

    ドラゴンボールも上手くできてるかといえばそこまでじゃない?

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 08:22:41

    題材の割には平和に進行したスレだった

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:02:43

    >>192

    ステータスで整合性取れてない作品ってあんまなくない?ドラゴボぐらい

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:14:52

    ドラゴンボールの戦闘力は割と整合性とれてない、大全集やらで戦闘力公開したりしたりとかも
    あって描写とか考えて深く考えれば考えるほどおかしい所が出てくる。その結果今でも論争が終わってないわけだし。

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 11:19:49

    >>196

    所詮機械で測れる範囲だしなぁ

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 11:30:40

    ステータスオープン!じゃないけどとりあえず知ってる中で一番古い
    フォーチュンクエストの時代からあるからなラノベのステータス

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:01:30

    >>196

    戦闘力はコントロール出来るから誤差大きそう

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:01:51

    ステータス=ファンタジーです!

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